JUN 30TH

ちぇいす〜(わんばんこ)
HPの日記以外の所を、7月1日付けで更新しました。
・・と言っても、「DANCE〜」の話以外の
3件です。


昨日、R君と踊りに行って久々に色んな人に
会えて、楽しかったのですが、
今日は仕事でした。そして睡眠不足。
なので、「DANCE〜」だけ後日、
書いてUPしますね。すみませんが
どうぞ宜しくお願いします。



JUN 27TH

もうすぐ踊りに行くんです。R君と久々のダンシング。
最近、骨粗しょう症の薬を飲んだら太ったと思ってたの。
一応、着ていく予定の白の服を着てみた。
うん、とりあえずファスナーは上がった!

そして、この2か月、ずっとクッションに着せている
「黒のボディコン」ですが、日に日に生地は伸びてくれて
着れる事は着れるのだが、やっぱり肩などがキツイ。
頭からこの服は着れないので、着る時はいつも足から。
Mサイズ通り越しているのでは?と思いながら着てみたわ。
今日もパソコン打ちながら着てみたんだけど、
30分以上着るのきつい。
この黒のボディコンは、冬までに着れるようになるといいな。

とりあえず、今回は白の服で、
問題ない方だからいいわ。


JUN 26TH

アイフォンが、リアルみかりんの部屋でワイハイが
途切れるようになったの。まあ、確かに時々切れるな?と
思って入れ直しするんだけど、画面が動画系に移り変わると
切れる。もしかしてドコモルーターが古いせい?

ルーターが近い所だと、全然ワイハイが切れないし
調子がいいのね。私の部屋の場所が一番ルーターから
遠いのが原因だとは思うのだが。前はそんなに気にならなかった。
パソコンもちゃんと繋がるしね。

でも、私のルーター、2018年の時に
固定電話と(今は外した)、スマホ、パソコンが繋がるように
ドコモ光にしたのね。私は、ドコモルーターで問題なしだったんだけど
知り合いは、もっと電波の強いバッファローなどを使ってるらしい。
う〜ん。その手もあるとは思うのだが、設定が面倒なイメージ。
ちなみに前、私は固定電話を外した時は、ドコモ光のルーター
だったから、ほぼ何もしないで繋がってた線を抜いて終了だった。
(面倒な設定なし。その後もパソコンもスマホもそのまま
使用できた。)
なので、ドコモルーターを新しく変えてもらったら
ワイハイ切れないで済むかな?と思ったんです。
ルーターの寿命って、6〜7年って言いません?
でも、私の部屋の位置から
新しくしても、あまり変化がないようなら無駄かな。
このまま「とうとうパソコンもスマホも繋がらない」と言う状態に
なるまで、様子を見ようかな?
とりあえず、ドコモに相談に行く予約だけしておいた。



JUN 25TH


どうでもいい話なんだけど、この春頃から
全体的に私、体調もだけど運気も停滞気味。

そして、そう思った瞬間に顔が下がる。←
やっぱり常に楽しい!と思って口元を上げていないと
不細工になると思った。
あと、骨粗しょう症の薬を飲んでから体重が1キロ増えて
それもストレス。
試しに4日程、お菓子を食べない生活をしてみたが
体重が増えるのは変わらない。減ったと思ったら
翌朝、増えている。
甘い物を食べない日常って、生活に潤いがないと思った。





JUN 20TH

この2〜3日、気温が30度で体力が奪われる。
特に夜、お風呂から上がって、髪を乾かすのに
ドライヤーの熱でさらに暑い。クーラーを今の時期から
入れてしまった。
こないだクーラーなしで、お風呂上りに顔のパックを
したら、(剥がすタイプのパックね)なかなか
パックが乾かなくて、もういいかと思って剥がしたら
顔にパックがドロドロの状態で残ったの。
なので、もう夏は、パックも髪を乾かすのも
クーラーを入れてじゃないと無理。
しかも、お風呂から上がっても、なかなか
体の熱が引かないせいで、もう明日の為に寝た方がいいのに
寝るのもどんどん遅くなるし。

40代後半から、もう夏が苦手になりました。
子供の頃は夏が好きだったのに、楽しいイベントが
沢山あって、楽しかったね。大人になっても海やプールやスイカや
かき氷、夏と言えば「TUBE」と言っていたけど
(え?夏と言えば「吉川晃司」ですって?
大人になり、30度を越えるのが当たり前になったら
体がついていけなくなりました。

今日は涼しくて快適で良かったです。
今日はクーラー入れなくても
お風呂上りはまだ普通に過ごせるかも。



JUN 19TH

今日は明日、Mちゃんに会うのとエステなので
お惣菜系のパンを作ろと思ったの。
具材は、玉ねぎとベーコン。
所が!パン生地を作った時点で失敗した。
生まれて初めて失敗した。
ただ、単にホームベーカリーに材料をぶち込むだけの
作業なのに、失敗した。
お菓子作りより失敗する事はあまりないと
思っていたので、もう一気に力が抜けたわ。

ちゃんとレシピ通り入れたパンの材料。
色々みたら、水分量が少ないみたい。
ちゃんと生地が固まってないから、勝手に水の量を増やした。
そして再び、ホームベーカリーを動かしたら、
今度は水分が多すぎて、べたべたしてる。
粉を増やそうとまた目分量でやったら、もう生地として
まとまならい状態。出来る人ならここから
ドーナツに変更、ピザ生地に変更と言う事が出来るらしいが
私は、もう手にまとわりつくベタベタした生地に
耐えれなくなった。このまま無駄に作業を続けても
電気代も材料費も無駄!と思い、パンを作るのを
止めました。



JUN 16TH

最近、病院通いをするようになって思ったのは
「肉体年齢はしっかり49歳」なのだ!と言う事です。
でも、私の場合骨粗しょう症と診断されたから
肉体年齢ってもっと上よ。ふふ。←老人力がついてるのね!?
でも、見ただけでは私が骨粗しょう症って分からないよね?
転んで動けなくなったら、きっと分かるんだろうけど。

そう言えば、腰を痛めた時も「このまま立てなくなったら
どうしよう」と思ったのね。
骨粗しょう症と言われて「「ちょっとした時に指の骨が
折れます」と言われた時も「どうしよう」と思った。
これが49歳でも不安に思うんだから、もっと歳を重ねたら
もっと不安になるわ。だから「転ばぬ先の杖」のように
薬を飲む事になったんだけど。お陰様で「このまま
老後を過ごすようになったら困る体」を先に見せてもらえた
気分です。もう私生活から見直せ!と言われた感じ。
そんな無茶な生活でもないし、私は夜はちゃんと寝れるし。
あ!それとも若い頃のツケが今、来た?
いやいや、それはない!と、思いたい。

もうね、私は朝晩、毎日「かかと落とし」をしてるよ。
骨を鍛える為に。あと、適度な運動をしないといけないので
今月下旬は、夜、健康的にR君と踊りに行ってきます!!
Mリンからも「みかりん、今月私も踊りに
行けるから会おうね!」と先程、ラインが来たのです。
わ〜い!嬉しいな。やっぱり体を鍛えるには
踊るのが一番。あとは、フロアで転ばないようにしよう。



JUN 13TH

この2〜3日、暑い。梅雨を通り越して夏が来たみたい。
今日は休みで、色々やる事があった。
久々に「麻婆豆腐」を作った。豆腐を食べて骨密度を上げないとね。
麻婆豆腐に使う豆板醤が、買って放置していたため
賞味期限を見たら「2024年8月」と書いてあった。
なので、使う事にした。でも、豆板醤って小さじ1しか使わないから
チューブ、かなり余るよね。

せっかく麻婆豆腐を作ったのに、写真も撮らずインスタにUPしたのは
以前作った「シュガーバターパン」と言うもの。
随分前にこのパン作ったんだけど、実はこれ、失敗作。
本当は(名前忘れたけど)パンの1枚1枚をはがしながら
食べれるパンを作るつもりだったのが、それが上手く行かなくて
結果「シュガーバターパン」と言うものに変身出来た傑作作品なのです。
本来なら、マフィンの形に入っててね、、コロンとした所を
1枚ずつ剥がして食べる可愛いパンになる予定だったの。
所が私の手抜き工程作業のせいで、
普通のパンになってしまったの。
でも、バターとグラニュー糖がいい味出してたよ。
・・・後から「普通に食パンにバターとグラニュー糖を置いて
チン!した方が濃厚だったかも・・」とも思った。←正直な感想。
でも、上記の説明はなしで!!普通に「シュガーバターパン」を
作ったんですぅ、と言う形でインスタにUPした。



JUN 11TH

今日は健康診断の日。なんだか今月は健康やら病院など
やたらと自分の体に関する事が多いわ。
正確には今年の2月からかも。
咳が止まらなくて病院行ったり、腰を痛めたり
骨粗しょう症など、ずっと通院してる。日記も私も
歳取ってる!!

今回の健康診断の場所は、今までと違う場所で
ちょっと早めに出た方がいいかな。
予定の時間より早く着いた方が安心。

愛車のシロのナビで無事についた。
所が、駐車場が一杯で止めるところがない。
仕方ないからその周りをグルグル回っていたら
丁度いいスーパーを発見!!やった〜
ツイてる!そこに車を止めた。

「帰り、そこでパン買うから許して!」と思い
駐車場から会場まで歩いた。今日は30度もあるの。
真夏みたいに暑い。私は日傘を差して歩いた。

しかもいつもならスカートなのに、胸の心電図を撮るから
デニムに靴下で向かったの。(スカートにストッキングだと
ストッキングを脱がないといけなくて、それが面倒。)
デニムって思った以上に暑いわ。
私、ここで思いました。私は人より冷房が苦手と
思っていたんですね。みんな「丁度いい」と言ってるのに
私は寒いと思ってたりしたんですが、あれって
みんなスカートじゃないからなのね!?
スカートだとスースーするから冷房効きすぎると
寒いもの。
でも、まあ久々にデニムを履けて良かった。
ボタンが無事に止まって良かった。
・・・と、思ったのですが!
健康診断で身長と体重を測ってもらったら
身長が1センチ低くなっていた。
そして体重が1年前より2キロ増えていた。

ああああ〜〜。ショック。



JUN 8

今月、R君と久々に踊りに行く予定なんです。
ワクワク。こないだ「SHEIN」でゲットした服の3着のうち
白いのを着て行きたいと思ってます。

私ね、この3着の服を全部「Sサイズ」で買ったのね。
ここのショップ、日本人向けには「Sサイズ」って書いてあったし
購入した人のコメントにも「Mサイズでは大きかった」って
書いてあったし。試着できないから、購入した人のコメントって
かなり大事じゃないですか。

私も3着中、2着はSサイズで正解だったの。
でも1着は小さすぎて、「SSサイズ」かと思った。
(そして服を引っ張って腰を痛めたのです)
SSサイズで「丁度いい」と言ってるとしたら
どんな小柄な女性なのよ!?と思ったの。
そして、後から気づいたのね。
購入した人達って、夜職の20代前半女性なのよ!
そうだそうだ。「お店で着る分には大丈夫です」と
書いてあったもの。それはそうか。
令和の今、ボディコンなんて普通に昼間、着て歩かないもんね。
あと、今時の20代女子って、肩幅もほぼなく
小柄で手足長いのよね。
私の様な、昭和体型の50歳近い女が手を出したのが
間違っていたのか!?←

でも!もう普通にその辺でボディコン系の服
売ってないし。やっと「見つけた!」と思ったのに。
でもいいわ。「SHEIN」の服ってそもそも
インスタグラマーの50代の人から見つけたから。

今度、注文する時は(←まだ注文する気でいるんだね)
「Mサイズ」で頼めばいいのだ。

ちなみに今、「引っ張って大きくした黒のボディコン」は
今でもクッションに着せていて、日に日に
伸びるのを経過観察しています。
そして時々、着てみてパツパツしてる所を
チェックしてみる。1時間着てみたけど
動きにくい!もうちょっとクッションに着せておく。
あ、これ自分の体型も観察出来ていいよ。
良く「デニム」を履いてダイエットするって言うでしょ。
体のラインが出るから、そこを意識するようになるのね。
それと同じよ。私の「引っ張って伸ばしたボディコン」
体型維持にいいかも!と思って休日の日
ちょっとだけ着て過ごしてます(お家限定)。



JUN 7

私の骨粗しょう症の件から、マミーも骨粗鬆かどうか
気になるとの事で、以前行ったことのある病院で
マミーも診てもらう事になった。
そして、検査の結果、マミーは「問題なし」だった。
年齢的には、70代の平均的な数字らしく
薬も不要との事。
ちょっと待って!49歳の私よりも年上なのに
薬なしで正常なの!?ビックリした!
「今まで通り規則正しい生活とウィーキングを
してるといい」と言われたとの事。
・・もし、私とマミーが一緒に骨粗鬆の検査をしたら
普通は「骨粗しょう症ですね」とマミーの方が言われそうじゃない?
私が骨粗しょう症と出て「あれ?逆かな?」と思われそうで
ないですか!!!だがしかし!!
現実は正しい。ウォーキングもしない私は立派な
骨粗しょう症人間。ああああ〜〜。
ちょっとショックだわ。

しかもマミーに「かかと落としをすると良い」と言われ
全体重でかかとからドン!と軽く落ちる運動を
教えてもらった。真似して鏡の前で一緒にやったら
「すました顔しないでやるの!」と言われた。
あの・・・別に私、すました顔なんてしてませんが?(笑)

そんなワケで、50歳を目の前にして
骨粗しょう症になった私は
「1日、800mlのカルシウム」を摂るようになりました。
R1ヨーグルトを毎日飲んでるんだけど、
この牛乳のはカルシウム100mlだったので
(もっと入ってるかと思ったわ!)
整形外科でおススメされた「ジョア」のプレーン味。
かなりいいらしい。これね、カルシウムが680mlなんだって。
なので、R1ヨーグルトとジョアを飲むことにする。
あとは、魚や大豆などをしっかり食べないとね。
あ、ちなみに「1日800mlのカルシウム」と言うのは
私みたいな骨粗しょう症と診断された人の場合ね。




JUN 6

今日は「令和6年6月6日」で「666」ですね。
この数字って悪魔の数字だっけ?
私も悪魔に出会ったような出来事があったんです。

事の始まりは!一昨日(6月4日)に町でやってる
「骨粗鬆の検査」に行ってみたんですね。500円だし。
7〜8年前に受けた時はギリギリだったんだけど
今回受けたら、もう「病院行き」のレベルでした。
あのね、私の骨密度は年齢に対してかなり低いって。
70代の健康的な人と同じレベルだって。
ガーン!このまま生活していると、骨折したら車椅子生活?
そこまでは酷くなくても、ちょっとした時に指をケガしたら
骨折するような事を言われて。もう目の前真っ暗。

それで、今日(6月6日)婦人科に、がん検査の結果を
聞きに行きながら、子宮筋腫を小さくする薬をもらいに行ったの。
がん検査は問題なしだった。ホッ。私は
先生に、骨粗鬆の検査に引っかかった事を伝えたら
「筋腫を小さくする薬」を飲んでるからとの事。
それで、婦人科の先生から整形外科を紹介された。
そのまま、紹介状を持って整形外科へ向かう。
初めて行ったわ、本格的な整形外科。
院長先生と言う男性は、きっと同世代かな?
ナースもみんな感じが良かった。そして
問診に「タバコ、お酒はやらない」と答えたら
「え?本当ですか?」と若いナースに言われたよ。
あの〜・・私、そんなにタバコとお酒似合います?
あと、骨を強くするには「日に当たるといいですよ」と
言われたんだけど、あの〜・・日傘がダメなんですかね?
あ、それとも私、太陽が苦手な吸血鬼と思われた?うふ。
レントゲンやら血液検査などの結果、私は
立派な骨粗しょう症との事。ガーン。
49歳でもう骨が薄いらしい。
確かに見せられたレントゲンの、自分の足の付け根や腰の骨は
真っ白じゃなく、スケスケ。もうシースルー。
うっすらしてて幽霊みたい。
私、吸血鬼じゃなくお化けか。バケラッタ。


治療については、まずビタミンDの薬で様子を
みるとの事。「あの・・それって副作用で具合悪くなったり
しませんか?」と質問したら、一番軽い薬で
ほぼサプリみたいなものだからあまり副作用はないとの事。
薬もランクがあるらしく、注射の方法もあるとの事。
ただ「まだ若いから、この薬しか出せない」と言われた。
はい、この「まだ若い」は、骨粗しょう症で来る患者さんの中では
と言う意味ね!これから私は経過観察と薬をもらう為
整骨外科にも通う事になった。

所で、今回処方された薬は「ビタミンD」で、
朝に飲んで、太陽に当たる事で、骨が元気になるらしい。
大豆、魚、きのこを食べて、健康的に運動をするのがいいらしい。
やっぱり踊りに行かないとダメなのね〜!

令和6年6月6日・・・この「666」悪魔の数字。
今日はもう忘れられないわ。私が骨粗しょう症と
ハッキリ診断された日。
あ!「666」でナンバーズ3買うの忘れた!!



JUN 4

こんにちはチェイス。
今更ですが、ホームページを全て更新済みなので

読んでくださいね♪


JUN 3

先日、私の愛車シロに「ブルートゥース」があっても
音楽が聴けない件を日記に書いたら、R君がアドバイスを
くれた。
車にUSBケーブルが繋げられる穴があるなら
アイフォンのケーブルで車とアイフォンを繋いだら
音楽が聴けるよ!との事。
おお〜!それは助かる!早速愛車のシロをチェック。

ケーブルを接続できる穴よ、どこにある?
私はオーディオ付近を見た。あ、あった!あったけど
「HC」と書いてあって、やたらと横長の穴。
私が探しているのは、それじゃないんだな。
運転席付近も見たけど、見当たらない。
あれ?ないのですか?
車の説明書を見たが、「?」のまま。
USBケーブルの穴はないのか?シロ!
「ヴィッツ USBケーブル」でググったら
そもそも私の車には
その穴がないらしい。ガーン。

「ブルートゥース」で音楽を聴くなら
ケーブル用のコンセントみたいなのを用意して
車に取付をして、さらにボンネットの中を開けて
配線工事をしないといけないらしい!
その工事って自分で出来るレベルではないよね?
なにそれ〜!大がかり。
車のドアを開ける時に押すボタンあるでしょ。
あ〜ゆ〜感じのボタンが、4個のうち2個だけ
空白になってるのがあったの。
どうやらそこに「ブルートゥース」用のケーブルを
繋ぐようにするらしいのだが、私が間違ってるだけで
本当はもっとラクな方法があるんだろうか?

アイフォンのケーブルだけで繋がる!と喜んだけど
そう簡単に行くモノじゃないのね。
まあ、いいわ。R君よ、ありがとう。
シロはシロのまま、CDが聴けるので!
このままでいい事にします。


JUN 3

アイフォンで音楽が聴けるように・・と
こないだ「マハラジャナイトVOL.13」を取り入れて
1枚のアルバムだけが聴けるようになっていたんですね。

さらに追加しようと、今回アルバム6枚を矢印にチェックをして
アイフォンに読み込ませました。するとなんと!
最初に入れておいた「マハラジャナイト VOL。13」が
キレイさっぱり消えました。えええ〜〜!なんで〜!?
「アイフォンとiTunesを同期しますか」と言う所で
「はい」を押すと、矢印を入れたアルバムだけが
アイフォンに行ったの。あの〜・・最初のマハラジャナイトは
どこへ?仕方ないので選択したアルバムじゃなく
iTunesに取り入れたアルバム全部を同期するにした。
すると、マハラジャナイトもちゃんと反映された。
iTunesって、アイフォンに曲を取り入れる時に
「そのアルバムだけ追加」って出来ないんですかね?
全部、上書き保存みたいになって読み込む方が
「前の曲が消えた」って言わないで済むのか?
う〜ん・・いちいち何をするにも考えるな。
皆さん、こんな思いしながらCDをiTunesに入れてるの?
大昔の、カセットテープみたいに
「ここから次の曲を取る」って出来ないんですかね?


CDで思い出した。工藤静香さんが新しい
アルバムを出したらしい。
新曲はさっぱり分からないんだけど
インスタにね「Boo」って言うアルバムの歌を
歌ってたのがちょっと前に上がっててね、
ノリノリっぽくて1曲聴いてみたいなと思ってたの。
カッコいい感じの曲だったよ。
シングルではないのかな?良く分からないけど
「明鏡止水」と言うアルバムの中に入ってるらしい。
このCDを私はレンタル出来るなら
レンタルして、iTunesにも入れたいわ。