JUL 26TH

2層ゼリーの件なのだけど、7時間後にやっと
ぶどう味のゼリーが固まった!時間がかかりすぎ!
これって気温が高いから、冷蔵庫に入れても
なかなか固まらないのよね?と、深いため息をつく。
パンやケーキを作る方がまだ早く仕上がるわ!!(ブチッ)
やっと固まったゼリーの上に、ヨーグルトのババロアの
生地を入れる。よし!下のゼリーと混ざりあわなくて安心。
もうこの時点で、2層になっている。
でも、ここからババロアが固まるのを待つようになるので
やっぱり「2層ゼリー」は一晩持ち越した。

そして、次の日、朝、冷蔵庫を開けたら
キレイな「紫色と白」に2層に分かれていた。わ〜い。
インスタ映えしそうだ!欲が出てきた私は
この上に「ホイップクリーム」を乗せようと思った。
マミーの提案により、家で取れた「キュウリの花」と
同じくキュウリの葉っぱを乗せる事にした。
うん。キレイ。デコレーション良き良き。


その後、「インスタ」に「2層ゼリー」を持って映るだけの為に
マミーに浴衣を着せてもらう。
もらった浴衣は3着あり、緑色の浴衣にしてみた。
所が、この浴衣を着る前に、、私はオカルト仲間のIさんに
会う予定と、マミーの親戚も遊びに来たので
夕方に浴衣を着る事になった。

親戚に私の作った「2層ゼリー」も食べてもらった。
「ブドウのゼリー、底の方が固い」と言われる。
ぎゃあああ〜〜!本当だ。でも写真を撮ってる分には
分からないからいいのだ。(←バカボンのパパ風。)

夕方になると、大雨と雷のなる中、浴衣を着せてもらう。
普通は「お祭り」か「花火大会」のはずなのに
「インスタで、季節感を出すだけの為に
浴衣になる私」そして、夜なべしながら作った2層ゼリーを
持って、にっこり微笑むアホな私。
いや〜・・これね、はたから見たら結構笑えると思うわ。
だってもう、ここまで書いてるだけで「・・っつーか!なに
やってんの!?」と思ったもの。
こんな事に付き合わされてるマミー。
そのうち、私も浴衣と着物を一人で着れるように
勉強しよう。

そして!やっと出来たインスタ用の
2層ゼリーと私のショットは、
先程インスタにUPしました。
ああ・・なんだかここまで来るの長かった。
たかがインスタなのに、なにをこんなに時間を
かけているんだろう?
見る方は一瞬なのだけどね。


今、インスタのコメント返ししながら
パソコンで日記を書いてます。
みんな、良く見てくれるよなあ。



JUL 24TH

インスタに「2層ゼリー」と言う、いかにも「映えそう」
写真を撮りたくて、チャレンジをした。
(この頃、スィーツを作る気力もあまりないので
ホールでのケーキも作ってなかった。なんでだろうね?
もの凄く暑いせい?それとも更年期?
夏と言えば、ゼリー類がいいかな?ムースやババロアと
合わせて!と、気分上々してきたので
「勝手に2層コーヒーゼリー」と言うのを初めて作ってみた。
「コーヒーと豆乳クリームが勝手に分離してくれるので
ラク!」とレシピに書いてあるのよ。
1回ゼリーを作って、固まったらさらに2層目のゼリーを
加えて・・となると時間もかかるしね。勝手に2層に
なってくれるの?これはいい!と思って

昨夜からやってみたんだけど・・。
なかなか分離しなくてテンション下がる。
朝、冷蔵庫で2層ゼリーに

なったかな?と期待して見てみたが、ダメだった。
「勝手に2層」になってない!!
ええ〜!
そんなバナナ!!
いや、バナナじゃないわ、コーヒーよ。コーヒー。

朝一番に冷蔵庫を見て、透き通ったグラスが
「ちょっとだけコーヒーの色になった部分と、9割が
カフェオレになってるババロアの部分」になってる。
食べてみると、確かに気持ちだけ分離はしているけど
ハッキリ言って美味しくないわ。砂糖も下のコーヒーの方に
沈んでいる。4個出来たんだけど全部、没。

本当はこの2層ゼリーを持って
写真を撮る予定だったのに!
向かい側の家のコロちゃん(2〜3年前遊びに来てた猫)の
飼い主さんからもらった、浴衣を着て
私は2層ゼリーを持って、
「暑中お見舞い申し上げます」と書いて
インスタをUPしようと思ったのに!!
もうこっちも没じゃない。

(私の頭の中って、こんな事ばかり・・)

でも、今日は幸いにも休み。
気分を取り直して、もう一度「2層ゼリー」を作ってみる。
でも、もうコーヒーは見たくないので
「ぶどうジュース果汁100%」のモノでゼリーを作り
固まったら、その上にヨーグルトでムースを作る。
・・と言うか、今、作ってます。
今、ぶどうのゼリーを早速固めているんだけど
2時間経っても固まらないの。
これが固まらないと、ムースが出来ない!
私も浴衣に着替えられない。←ただ、撮影するだけの為に着る。
着付けはマミー。

もしかして、明日に持ち越すかな?
あ〜あ・・ゼリーもムースも簡単そうなのに
簡単に出来ないわ。
ゼリー固まるまで、HPの更新ネタでも作成するか。
それとも販売士1級の勉強でもするか。


JUL 21TH

やっと元通りのネット環境に戻った。一安心。
元に戻ったと言う事は、「2階でワイハイが切れる」と言う事で
そもそもルーターを変えなくても良かったのかもしれないけど。
でもいいわ。ルーターは、6〜7年経っていたから。
あと時期を見て「中継機」を言うのをどうするか考える事にする。

それにしても暑い。まだこちらは梅雨が明けてないのだけど
今日も30°以上あるんじゃないかな?


JUL 20TH

こないだ休みの日、エステに行った後、Mちゃんと
「寺カフェ」をしているA先輩の所にランチに行った。

A先輩とは、私とMちゃんの高校時代の先輩なのです。
A先輩の旦那さんも先輩になるの。
数年前に一度行って以来だったのだが
A先輩夫婦に会えて嬉しかった。
私たちは、ナポリタンセットを頼んだ。
A先輩の作るナポリタンは、
色がオレンジ色。そして食べると優しい味がする。
しかも濃厚で美味しい。
Mちゃんと「なんのソースを使ってるだろう?」と言い合う。
どうやらA先輩オリジナルのソースらしく、
レシピは全部聞けなかった。残念。またMちゃんと来ようと言う。



JUL 18TH

やった〜!「みかりんの部屋」の日記が無事に
ネット上に転送できた!

実は、昨日、バッファローにルーターを変えてパソコンも
アイフォンも使えるように、サポートしてもらったのに
「HP」が転送できないと言う現象に遭いました。

それでドコモのサポートセンターに電話をした方がいいのか
バッファローなのか、ホームページビルダーなのか
迷ったけど、直感で「まず、ドコモのサポートセンター」と
思い電話をしました。本来なら業務外じゃないか?と言う
内容かな?と思ったんだけど、承ってくださったサポート
センターの男性。こちらの方もとても分かりやすく助かった。
もう、私が困った時に出会う人達って、いい人が多いと
本当に思う。(大丈夫、今まで壺を買わせられたりしてないから。)

HPの転送が出来なかったら、このまま
「みかりんの部屋」が閉鎖になる・・とか
ルーターを替えるようになるのかな?など考えたんだけど
サポートセンターの方、凄い!
遠隔操作で、私のパソコンを見てくれて
「HP転送が上手く行かない件」を解決してくれた。
うわ〜!!嬉しい。本当に助かったわ。
本来なら「パソコンにアイフォンの写真を送る方法」とか
「SNSの件について」などをサポートなのでしょう?
違う分野なのに、親切に対応してくださって
本当に有難かった。
しかもあまりないパターンだろうけど
「いい勉強になりました」って言ってもらえたよ・・。
PCに詳しいスタッフで助かった。
電話だと、表情とか見えないから声のトーンだけが
頼りになるでしょ。私ら人の顔を見ながらする仕事とは
また違うから、声の感じでのやり取りに余計
慎重になる仕事だと思ったよ。
例えるなら「マスクしてて人の表情が見えない」と
言うのと同じです。
それにしても、今夜は「明日までこの悩みを持ち越すのか」と
思わずに済むのが嬉しい。

これで元通り。

・・でも、一番解決したかった「2階でアイフォンみても
途切れない事」は、解決しなかった〜〜!

アイフォンのワイハイ2本。何かあると切れる。
パソコンは、ワイハイ3本になって調子いい。
あと、前、使ってたアンドロイドの方もワイハイ1本
だけど、ネットを見るにはワイハイ切れない。

・・・う〜ん・・ルーターを変えて全て解決するはずだったのに
一番解決したい所がダメだな。
この件はまた考えよう。

とりあえず、HPが今まで通りになったのが
今日は一番うれしかった。

・・・それにしても「ルーター」をチェンジするだけで
アイフォンもパソコンもすぐに繋がって
解決!には私はならなかった〜〜〜!!
こんな面倒な事、みんな良く一人で出来るね。


JUL 17TH

やっと、バッファローを取り付けました。
すぐに出来ると思ったのに、苦戦しました。
サポートセンターに連絡してもダメだったら
R君頼りだな・・(普通は逆か!?)と言う出来事に遭遇。

今はもう解決したので問題なしですが
アイフォンもパソコンもSNSは繋がるのに
ヤフーやグーグルが見れないと言う意味不明な事が起こりまして。
昨夜、ルーターを取付したんだけど、
アイフォンでSNSを見ると、ワイハイが入ってて見れるのに
その調子でヤフーを見ると、
ワイハイはキレイに切れて、ヤフーは見れる。

ちゃんとここの切り替えは上手くて、←
アイフォンでネットを見る事は見れた。
でも!!ストレス溜まるよね!


せっかく強いルーターに変えたのに、
パソコンもアイフォンもネットが見れないって。
ストレスが溜まる。そうじゃなくても
2階でワイハイ切れるから、ルーター変えたのに!
「みかりんの部屋」だって更新できないわ!と思ってました。

そして、サポートセンターに電話をしたら
私がルーターとNTTの光の機械の、ケーブルを差す場所を
どちらも「LAN4」の場所に差し込んだのがダメだったらしい。
うそ!ちゃんと説明書通りにしたのに?
すると、説明書は「NTT」を基準にしているので
ドコモ光の場合はまた違うとの事。
そうだったの〜〜!それでそのケーブルの場所を変えたら
すごい!ちゃんとパソコンもアイフォンもヤフーが映った!
もう、本当に良かった〜!サポートセンターの対応してくれた
スタッフもとても親切だったの。
R君にも、上記の件を連絡しました。


今、日記を早速更新してみたんだけど
無事に転送できますように。



JUL 13TH

こないだ、バッファローをゲットして来ました。
たまたま、ネット関係の業者さんと言う男性が、其の電気屋さんに
来ていると言う日だったのです。私の疑問に答えてくれましたよ。

やっぱりルーターは、6〜7年が平均寿命だけど
長い人が15年使ってる人も居たと、言ってました。
買った時の当たりはずれではなく、ルーターの置かれれる
環境にも寄るらしい。

ルーターは、色んなメーカーがありNECもあったんだけど、一番強いのは
バッファローとの事。そして、部屋の壁に断熱材が入ってるか
また床暖房などの家かどうかで、おススメするルーターが変わるとの事。
壁の中に入ってる断熱材などが、電波を邪魔するのか。
金額も1万円台から5万くらいまであって、3万もするのはアンテナまで
着いているんだね。私は、18,000円くらいので大丈夫と事。

私、自分の部屋で、パソコンもアイフォンも
ワイハイは2本になるんだけど、パソコンは大丈夫なのですが
・・と尋ねたら「パソコンは大きいからワイハイを受信する柱も
大きいから」との事。でもアイフォンはコンパクトなので
受信する柱が細いと。それで切れるらしい。
「でも、家でしか使わない前のスマホも、ワイハイ2本なのに
ネット見てても切れないんです」と伝えると、使用するのが
ネットだけに繋がっていて、電話やラインなどの機能が使えないから
まるまるネットの方に使えているからとの事でした。
なるほど。さすがその道のプロ!いい時にルーターを買いに来れて
良かった。もう、このスタッフの適切&丁寧な接客に花丸よ。
接客についてのアンケートがあるなら、もう上記の件を
書いて、そのスタッフを褒めて欲しい!と思った。

取付も、パソコンの初期設定みたいな面倒な事はなく
アイフォン繋いだら、パソコンも簡単に繋がるとの事。
バッファローのパスワード入れるだけで済まず、
プロバイダーのパスワードやら、「IPV6かIPV4」と言うのを
選択するのかと思ったんだけど、モノによっては
入れないといけないのもあるらしいが、万が一出たら
「今のPCはIPV6でOKです」と言われた。

とりあえず、バッファローを買ったので
後はルーターをチェンジして、アイフォンとパソコンと
(たまに使うアンドロイド)を設定するだけなのだが
休みの日で、昼間ゆっくり出来る日にやろうと思う。


JUL 12TH

その日は、PM22:30だったけど
もう寝ようと思って布団に入った夜の事だった。
アイフォンがメッセージを受信した。
暗闇の中、そのメッセージを見ると怪しい海外の
迷惑メール。そのまま削除した。
そして、また寝ようとすると、同じ番号と思われる
電話番号からまたメッセージ。
私が削除したの見えるのか?
その後も5分後に同じメッセージ。
わずか
15分間の間に7件もメッセージが来てる。
私はそのメーワクメールのせいで
眠気も通り越し、ムカついてきた。
「+81 50 5526 1811 Kode ID APPle」
と書いてある。海外からの電話?海外になんて友達も
知り合いも居ね〜よ!ブチッ。

このまま眠りに付けなくなったので
この番号をブロック!その後は私の所に
メッセージが届いたかどうかは分からないが
これで安心して眠れる!と思ったのに!!
ガッチリ目が覚めて、眠れなくなった。
あの迷惑メールのせいじゃ〜〜!!

ムカついたので、販売士1級の勉強をしてやる!
そう決意して、布団に入り、問題集を見た。
すると、どんどん眠気が襲ってきた!おお、いいぞ!
問4を考えているうちに、眠ってしまった。


JUL 11TH


今夜は!私の家で、R君とてっちゃんが
「煮込みハンバーグ」を食べた後、
3人でカラオケの日なのです。

こないだR君とは踊りに行ったけど、てっちゃんは
ここ暫く踊りに行ってない事もあり
とりあえず、
久々にカラオケしよう!と決まりました。

R君が先に家に着いたので、iTunesの件を
相談し、パソコンを預けてR君お任せで解決しました。
どうもありがとう!やった!
これでアイドルの曲がパソコンに入った。
あとは時間を見てアイフォンに入れます。
本当に助かった〜!
パソコンも頭を使い過ぎたのか
なかなかシャットダウンできなかったの。

てっちゃんがちょっと遅れて来て、三人でトーク
しながら私の作ったハンバーグを食べてもらう。
「同窓会の話が来た」事などを話す。


その後、カラオケに行って2時間歌った。
私はこの1年くらい、「ヒトカラ」に慣れてしまったので
「自分以外の人が部屋に居るカラオケ」が新鮮になって
しまった。
自分が歌うのは女性ボーカルだけど
メンズ達が歌う曲が物珍しく思えた。←
しかも「シャ乱Q」の本人映像とか、チェッカーズの
「ROOM」なんて、自分は歌わないからね。
そして、残り10分と言う所で、「TRF」のダイエットダンスを
歌って踊ったんだけど、2曲しか踊ってないのに
「ディスコで踊るより体力消耗する」とみんなで
言った。本当。なんでだろうね?

帰りは勿論、空は真っ黒。
てっちゃんが「うわ〜。久々に夜遊びした」と言った。



JUL 10TH


今日は、美容院の予約をしていた。
約1年ぶりにパーマを掛けた。4か月振りに
髪をカットしてもらい、
頭が軽くなった。(ええ。元からですが。)
美容師Sさんと久々に会い、「健康面のトーク」をした。


その後、Sさんとランチ。
いつもはタロット持参で、Sさんを占う感じだったのだが
今回は、私がSさんに相談したい事があり
タロットを持っていかなかった。むしろ私の方がクライアント。
タロット占いって、プロの知り合いも言ってたんだけど
「自分の事ほど、読めなくなるから人に診てもらう」って言ってた。
私も、一時、自分の悩みってタロットで解決できるのかと
思ったんだけど、「なんとかいい方に解釈したくなる」気がして
客観視できないと痛感した。
今回、Sさんが私を占うとかではないんだけどね。

そして、話は変わるのですが
オカルト仲間のIさんが、何か見抜いてなのか
連絡をくれたの。あれ?Iさん、私の日記でも読んだ?
SNSも一切しない人なんだけどな。
そんな面白い事がありました。




JUL 9

ワイハイルーターの調子が良くないせいで
私も絶不調!!なんだかね、2階に居てワイハイが途切れるのが
日に日に速くなってくるの。ラインが来た、インスタのお知らせが来た、
と言うだけでもう切れている。もう本当に電気屋に行ってルーター
買ってこようかな。

ソフトバンクのルーターを使ってるSさんも
「家に居ると、場所によっては
途切れるし、グルグル回って繋がらないけど

数分すると繋がるから気にならない」と言ってた。
ええ!?数分もグルグルしてたらムカムカしてこない?
「あまりネットみないから気にならない。みかりんが
ネットに依存してるから気になるんじゃない?」と
盲点を突かれた。うそ!?私、ネット依存症?

アイフォンに「今週のスマホの平均時間」と言うのが
表示されて、私の場合「2時間15分」って出たんだけどね。
これは依存はしてないよね?
あ〜・・でも、休みの日で、パソコンでユーチューブを
見ている時間が最近は多いかも。
こ〜ゆ〜使い方だからルーターも劣化したんですかね?
それより、ワイハイが繋がらなくてもストレス溜まらないSさんが
私としては、良く頑張ってると思う。

そう言えば、iTunesから暫く離れてた私。
だって愛車でCD聴けるんだもん。それで
自分の手持ちのCDをアイフォンに入れる作業が
面倒になり、放置してたの。
2週間前にR君から
iTunesのプログラムされたCDをもらったのね。
1枚に100曲あり、それが3枚。
私のストライクゾーンの「ユッコ、聖子ちゃん、明菜ちゃん」など。
あっという間にアイフォンに入れられるようにCDに
してもらえたのは良いのだが、パソコンに読み込まない。
「新しいファイルを追加」と教えられて、やってみたが
ファイルに曲を入れる事が出来ないわ。
皆さん、こういうの普通に出来るんだろうね。
1か月前にiTunesに手を出した私とは違う。
パソコンやネット関係が上手く行かないと、不調になる。

ちなみに弟にもワイハイルーターの件を聞いたら
ソフトバンクを使っていると言う。
家族4名でスマホ使って、パソコン使ったら
ワイハイ切れるのでは?と思ったら
「切れるどころか、レンジ使ってても途切れる。もう
なにが原因か分からない」だって。
みんな色々あるんだね。
一緒に電気屋さんに行かない?と誘ったが
断られた。
そんなネット環境でも平気なのか?


JUL 8

今日は私の住んでる所は雨&曇りで
とても快適だった。昨日の35度は暑くて
職場は冷房が効かなかった。

東北でさえ、35度になるんだから東京などは
もっと暑いよね。私、暑さも寒さもここが限界。

この2〜3年、夏になると体調もだけど
テンションが下がり気味なので、ロイヤルゼリーのサプリを
飲む事にしてるの。気分的にはもっと沈みそうなのに
顔の表情はそんなに沈んでいないように見える。
あれ?自分、本当はもっと不機嫌になるよな?←と
思う場面でも、平常心を保てる。
すごいぞ、ロイヤルゼリー。
そうそう、夏は平常心が保てなくなる。

この頃、楽しい事が前より楽しいと
思えない事もあってね。
自分を客観的に見てる・・と言う時って
心の奥底から楽しんでないって事なんだろうか?など
余計な事を考えてしまいました。
これはきっと暑い夏のせい。
あと、楽しみにしてた森高のライブも
今年の10月以降、仙台に森高が
来るのかと思っていたのに

来ないの。それも切なかったな。
去年コンサートで「仙台に来年も来るね」と言ってたから
ワクワクして待っていたんだけどね。
去年一緒に参戦したMちゃんに
上記の件を連絡した。
私がちょっと落ち込んだと思ったらしく
「肩の力を抜いてね!」と描いてあるスタンプを
押されて返事が来た。
なんとなく、背中を押された気分になった。
あ〜・・それにしても仕事がユーウツ。



JUL 5

HPの、「DANCE CRAZY」を先程更新しました。
時間がかかってしまい、すみませんでした。


JUL 4

今日、ドコモに行ってきた。
ルーターの調子が悪くなった気がする。
アイフォンが私の2階の部屋だと、ワイハイが時々途切れると。
ちなみにパソコンは問題なし。あと、前、使ってたアンドロイドも
問題なし。何で?と思っていたのです。

★ルーターの寿命はどの位か?
★ドコモ光の「10G」の宣伝を見たのですが
  私も「5G」から切り替えたら、ワイハイが途切れなくなりますか?
★10Gにするには、プロバイダーを今のままビッグローグで
  使いたいので、ビッグローブが10Gになるまで待った方がいいか?

・・・と、言う問い合わせをしに行った所、
私のアイフォンが時々、ワイハイが途切れるのは
日々、光の高速速度が早くなってる為、古いルーターが
追いつかなくなっているのが原因との事。

★私の使ってるドコモルーターは、サポート終了してるとの事。
 ルーターを電気屋で、強いもの(バッファローなど)購入して
 付け替えても、ドコモ光のままだから問題なし。
 (設定は困ったらドコモサポートで、
 パソコンとスマホをもう一度する。)
★プロバイダーからルーターをレンタルする方法もあるが
  電気屋の方が、ワイハイはおそらく強いでしょうとの事。
★ルーターをどこのものにしても、(元々はNTTなので)基本
  サポートは出来るとの事。
★10Gにしたとしても、通信速度の方の事であって、今回の問題は
  解決しないかもしれない。ちなみに10Gはユーチューバーみたいな
  凝ってる人ならOK。一般的な使い方なら5Gで良いらしい。 

との事でした。
一番は、ルーターを変えるのを勧められました。

アイフォン、インスタを見てて動画になった時
ワイハイ切れるのね。あと、ラインが来て返事を書いてる時など。
これがどんどんストレスになるようなら、電気屋に行って
ルーターを買ってきた方がいいよね。
パソコンは問題ないんだけどね。