JAN 30TH

オカルトが好きな私は、私におススメの
ユーチューブに、「予言」をしている人が出てきた。

「あまり本気で見ないで」と言いながら
言ってるその予言者は、1か月前に動画UPして
石川県の地震などをちょっと言ってたの。
え?と思ったわ。コメント欄にもその事書いてあって。
ただ震度7とは言ってなかったけどね。
一度こういうの見ると、ダメだわ〜。
「未来人の予言」とか、オカルトチックなの沢山
来るんだもん。でも、あんまり見てると怖くなるから
「笑うせーるすまん」を見ることにした。



JAN 28TH

今日、東京で震度4の地震があったんだってね。
とりあえず新幹線は動いているんだね。
あの新幹線騒動からもうトラウマになりそうだわ〜!
4月に渋谷で一人ホテルを取って、Yさんと会おうと
思っていたんだけど、今回みたいな事があると
ただ遊びに行って終わり・・・じゃないかも!と
常に危機感を持って出かけないとダメかな?と思った。

今回は新幹線が動かなくなっても、一人じゃなかったから
心強かったけど、これがボッチだったら?と思うと
ゾーとする。きっと「なんで自分がこんな目に遭うの!?」と
思っただろうし、さらにどうやって帰ろうと心細く思うね。
あと、「カプセルホテルに泊まる」と言う発想はなかったと思う。
本当にあの日は、みんなで居れて良かった。
不安になる気持ちが10分の1で済んだもの。
それに、新幹線の復旧を1日でやってもらえたのも
助かった。工事大変だっただろうね。
ホテル業界の人達も、大忙しだったんじゃないかな。
こういう時、色んな意味で自分を試されると本当に思った。

今回の件で免疫が出来たので、自分としては
レベルアップしたかも!!と思いたい。
でも、もうあんな目には遭いたくないけどね。


JAN 27TH

3月に仙台ギグスで、
布袋さんのファンクラブ限定ライブがあるのだが
チケットがファンクラブ優先で、
25日が締め日だったのね。

私はファンクラブ入ってないので、一般チケットを
待っている状態なのです。
ファンクラブだけで埋まってしまたら
ダメだろうけど。

26日過ぎから、ローソンチケットからメールが届くたび
布袋さんのライブの件かな?と思ってみる。
すると、知らないアーティストだったりする。
ローソンチケットで先行予約か、もうすでに
番号が出てて、すぐにチケット取れる状態になってないかな?と
思って過ごしてる。

ホテ友さんたちが「当選した」と言った後に
一般チケット販売なのかな。
一般チケットまで残っているといいな。



JAN 26TH

インスタに、西新宿に行った事をUPしたのね。
「LOVE」って言うロゴの文字の建物で映ってる私。
「今夜、帰れないわ〜〜!いえ〜い!」と言いながら
撮ってもらった写真。
それらを見た交互フォローの人が
「みかさん遊びに行ったと思った〜」と。
そして、その後の私の文章を見て
「えええ!あのニュースに巻き込まれたの?」と
沢山のコメントをもらいました。
なんだか、私がUPする写真って
全部遊んでるショットに見えるのは何故?

ええ・・・私、
あの
「トラブル★イベント」に参加したんですぅ。(アホ)
もうね、9万人も参加してたんだからね〜!
その中に私らも入ってたのよ。ふふふ。凄い確率よね。
新幹線動かなくなった体験なんて初めてだったし
カプセルホテルがどんなのかも初めて知ったし
ある意味、貴重な体験よ。

そしてね、私思ったの。
インスタでしか繋がっていない人達にまで
心配してもらって、声まで掛けれてもらえて
幸せだわと。
さらにね。30年前ディスコで踊ってた姉さんがね
「みかりん、無事で良かった!大人になったみかりんと
お茶したい」と言ってくれて、(大人になった?BBAになった
じゃなく?)社交辞令じゃなく本当に会おうって。
ラインが来たんです。
嬉しいな。彼女はもう踊りに出かけるキャラじゃなくなった
ぽいので、本当にお茶だけする事になった。

まさかインスタで、こんな風に昔の友達と
繋がるなんてフェイスブックみたいだね。

東京で新幹線が動かない事件に
遭遇しなかったら、こんな後からじわりじわりと感じる
「有難い体験」など出来なかったな。



JAN 24TH

23日の午前中に、東北新幹線が動かなくなった。
停電による新幹線の見合わせと言う事でした。
そして、上越、北陸新幹線も影響を受けたらしい。

私達はその日、夕方まで研修&試験で
みんな私らが帰る頃には復帰してると思ったの。
休憩中は、新幹線情報を見て
どんどん不安になる。2時間も新幹線の中に人が閉じ込められてる?
これって、まずいパターン?「もう、本当に帰れるの?」と

言い合う。

そして、夕方に「今日は運休にする」とヤフーニュースで知った。
ええ〜!どうする?一番最悪なパターン。
今回の新幹線が動かない件で、私たちは帰れなくなった。

リーダー格のOさんが、会社に連絡。会社の指示により
旅行会社に直接問い合わせる事になった。
旅行会社が言うには、帰りの新幹線の切符は払い戻しをし、
後日返金すると言う。今回は各自新しい切符を買う事になった。

そして、宿泊場所は「そちらで探してください」との事。
ああああああ〜〜!!そうなんですか?
こういう時は個人で動くのですね?

今回、この様なアクシデントがあっても
6人で居たからまだ良かったけど

これがボッチだったら、私はパニックだった。
Oさんは東京にいるお兄さんに連絡をしたら
「こういう状況なので、ネットでホテル予約を
奪い合ってるから、早く宿を取れ!」との事。
今回の新幹線が動かない件で、
9万人に影響があったらしく、ほぼホテルは埋まっている。
山手線の電車で、駅近くを探せとの事。
6人で、各自「東京 安い宿」を探してもすでに満室。
2名、3名なら空き部屋はあるが、6人各自と言うのは難しい。

今夜は野宿?それともネットカフェ?と思ったら、Oさんがタイミングよく
秋葉原の女性専用カプセルホテルを見つけてくれた。
すぐに電話をして、6人分部屋確保!すごい。
ただ、寝るだけの「ドラえもんの押し入れ」みたいな場所。
秋葉原にまさかこの流れで行くとは!
そして、またタイミングよく、一緒のNさんが
「新幹線が次の日 始発から動く」と言う情報を
上司からラインでもらい、そのまま東京駅で

新幹線の切符を手配する事が出来た。
15分前までは、「今日は、ひたち号が夜8時に出ますが
乗れるかどうか分かりません」と言われたの。
唯一、「ひたち号」とは「東京と仙台」を走ってる電車で4時間くらい
かかるけど、その電車は臨時で出してくれたらしい。
15分、宿探しをしてるうちに、新幹線乗れる情報も来て
ついてる!!
これで明日は帰れる。


その後も色々盛りだくさんの事があったのですが
後日HP更新したら書きます。

インスタもUPしたかったんだけど
とにかく眠いので、明日にでもUPします。

とりあえず、無事に帰ってきましたので。
ご心配おかけしました。
何度も生存確認に来てくれて
ありがとね。




JAN 21TH

明日は、会社の研修で東京に行きます。
西新宿のオフィスビルで勉強をするのです。
それで、先程荷物をまとめたと思ったら
肝心のおやつが入らなくなりました。←
結局、いつもの肩掛けバッグも持つようになった。
エコバッグにも荷物を入れた。3個バッグが必要になった。
そんなになるなら、ガラガラ買えばよかった!と
思ったんだけど、今日は大雨&風。
こういう天気になると、ガラガラは大変そうだ。
次回はガラガラを持って行くことになるんだけど。

もうね、今日の天気を見てただけで
明日の電車や新幹線が無事に動くのか
不安になったわ。
あと、連絡取ってた明日一緒の二人は
会場もホテルもリサーチしてないって!笑。
お〜い・・方向音痴の私で大丈夫か?
でも、あと一緒の3名が、地図や東京に詳しいかも
しれないし!←希望。

私はこれでも、
グーグルマップは1年前より読めるようになったし。←

ここでまた地図が分かるようにしないと!
今回、夜会う予定だったYさんとは春に渋谷付近で
会うので、その時の為にも
色々地図を勉強するわ!
(あと、別件でMリンと六本木マハラジャ!)
あ!本当の勉強は仕事の研修!!

なんだか、明日の天気も不安だけど
無事に会場とホテルに辿り着くかも不安。
まあ今回私はボッチじゃないから
いいけど。
でもでも!!一番の目的は研修!
ここで最後の試験で落ちたら、2年生に
上がれないの。
なので、明日早いからもう寝ます。
グンナイ。


JAN 20TH

今日はオカルトな事が起きた。
夜、インスタの「発見」と言う所を見ていたの。
ご存じの通り、AIが「私におススメ」と言うインスタの投稿。
そこに、セレブで綺麗な女性が映っていた。
色々見たら、同世代(2個年下かな?)で
芸能人みたいに素敵なの。
リッチなスィートホテルでのショットが
多くて、別世界と思って見てたの。
そうしたら私のインスタに「いいね」が来て
誰かな?と思って見たら
なんと!今、リアルタイムで見ていたそのセレブの
女性が!!私のディスコの投稿に「いいね」を押したの!!

ええええええ〜〜〜!!
嬉しい反面、ちょっと待って・・・
ぎゃああああああ〜〜〜!
なにこれ!!こわっ!!と思った。


一瞬、私、こちらのセレブ女性の投稿に「いいね」を
押して、すぐに私のインスタに来てくれたのかと
思ったわ。でも、私は足跡を残してないの。

そして、その後も私の「パン」の投稿に、セレブ女性は
「いいね」ボタンを押してくれました。

こ・・これって何?
インスタって基本、誰が見に来たかなんて分からないでしょ?
フォロー外したとか、プロフィールを見に来た人を
知る外部アプリと言うのがあるらしいのだが
もしかして、それを使ってて(?)見られた?
(ちなみにその誰が見に見たかのアプリって怪しいらしい。)

3万人もフォロワーいる、その素敵なセレブ女性が、
こんなしょぼい私のインスタに「いいね」くれるなんて
どういう事でしょう?もしかしてフォローを待ってる?
「いいね」をもらって嬉しかった半面、怖くなって
セレブ女性のインスタを閉じました。

もし、これが何もなくただ単に
偶然なら、「素敵なシンクロ」と思いたい。




JAN 18TH

もうすぐ研修で、東京に行くので、下準備をしていた。
研修で使う小道具も持っていくのだが、ハッキリ言って
荷物になる。ボストンバッグ一つで行けるかと思ったけど
冬服も生地が厚いから、バッグがパンパンになる。
バッグ一つじゃダメかな。

あと、私は帰宅したらうがいをするんだけど
カバの絵柄のうがい薬のやつ。黒い液体で
水で薄めてガラガラするのよ。
かなりいいですよ。お陰様で風邪もひかないし。
それを携帯用として持っていこうと思ったの。
お弁当に醤油を入れる時の、あの小さいボトルみたいなの
あるでしょ。100均で買ったの。(12個入りだった)
それにうがいの液体を入れてみたんだけど
パッと見、醤油と間違えそう。
しかも、キャップもしっかり閉まってるけど
もし、垂れたら困るわ。ビニール袋にも入れて
その後、ポーチにしまおう。
バッグの中や、着替えの服など汚れたら最悪よね。



JAN 16TH

今日は雪が降っている。今年初の冬らしい風景を見た。
積もらなくて良かった。歳を重ねるごとに、雪かきがきつくなる。

この頃、仕事が忙しいからパンを作るのが面倒と
思っていた。でも、20年前に比べたら、この時期って
仕事は暇なんだけど、その分、歳を取ったので体の疲れが
なかなか抜けないのかと思った。
昔は若さで乗り越えられたが、50歳近くなると
ドリンク剤の本数が増えて仕事をするようになるのね。

この時期に雪が降ったら、自分の愛車の雪かきをして
職場に行ったら、職場の周りも雪かきしないと行けないし
いつもより早く起きないと行けないし。
そうなると自然と、夜は早く寝ないと行けないし。
そういう時に限って、踊りに行く日になってたりすると
肉体が悲鳴をあげる。やっぱり冬は大人しくしてる方が
自分の為なのね。
しかもアホな私は、冬でも薄着で踊るし。←
今更だけど、サンタの衣装は露出が多くて
(みんなそうだけどね。袖がないのが多い)
12月、参戦出来る状態だったら、サンタ衣装
どうしよう!?と本気で悩んだわ。←
ドンキで「赤ずきんちゃん」のコスプレだとハロウィンで使った後
そのままクリスマスにも使えると聞いた事があったので
(赤の色なのと、マントみたいな物が付いてる)から
赤ずきんちゃんコスプレ買うか?とも考えた。
そして、結果行けないまま年を越してしまったんだけどね。
今年のクリスマス★ディスコは、すこし暖かいトナカイの
服などがいいだろうか?←まだまだ先。

さて。今日は雪も降って氷点下なので寒い。
腹も冷えるわ。



JAN 13TH

今月下旬に東京に勉強会に行くのだが、会社から
新幹線の手続き&とホテルの情報が来た。
泊まるホテルは、会場近くの西新宿のホテルだって。
前日、参加した人達は「歌舞伎町付近」と言ってたから
今回もそうかとワクワクしてたのに、オフィス街のホテルだった。
でも!そのホテルも見たらかなり豪華!
ちょっと修学旅行気分になったわ。←
本来の目的は、仕事の資格研修なんだけど!
こんな機会じゃないと豪華なホテル泊まれないわ!!←
どうしよう!インスタにUPしよう。←そこか!

さっそく、勉強会の会場とホテルをググった。
ちゃんと下見しないとね。うふふ。
太い道路を歩くのか。下見のつもりで見ても
実際に行ったら私は反対方向に歩く女だからね。
私一人なら迷う自信がある
みんなで行くから大丈夫。
それで、参加する2〜3人に連絡取ったら
「え?ホテルの近くが会場でしたか」だって。
・・・みんな、あまり見てない?興味ない?(笑)


JAN 12TH

休みの日、ほぼ寝て過ごしている。
歳なんだろうか。やりたい事が沢山あったのに
あれもこれも!と思ってたのは前日までで
実際に休みになると、やりたい事の一つで終わってしまう。
HPのネタを作成しようと頭の中では
考えがまとまっているのに、書けなかった。


JAN 10TH

八代亜紀さんがお亡くなりになって、ビックリした。
ご冥福をお祈りいたします。
なんだか色んな人がこの世を去っていくね。
近いうち、ヒトカラに行って♪しみじみ飲めばしみじみと〜ぉぉぉ♪を
歌ってこよう。

明日は休みで、乳がん検診に行ってきます。
健康第一だもんね。あ〜・・それにしても乳がん検診は
乳を、上と下で挟んで潰される(上からギューとされる)ので、痛いのよ。
ひんぬー(貧乳)程、痛いらしい。なるほど。←

帰宅したらパンを作る予定。
作ってみたいパンが色々あって、何を作ろうか
迷っている。迷っている時間が楽しい。


JAN 8

年が明けて、インスタに私の着物姿をUPしたら
早速、3人のフォロワーが消えました。←笑う所!
ええ、別にいいんですよ。そもそも私と絡んでませんし。
アディオス。

そして私は今日も、お菓子インスタの「うわ〜!この人の
アカウント見ていたい」と言う人をフォローしました。
本当にお店のケーキみたいなの。
良くイラストで、ホールのケーキで、チョコレートが
垂れてるやつあるでしょ。あれってどうしたらあんな風に
途中の所で垂れるの、止まるんだろうね?←
そのような目の保養になる画像を見てるのが楽しい。
しかも、ご親切にその人達(2名)フォロバしてくれたよ。


JAN 7


5日は休みの予定だったのだが、上司が体調不良の為
休みをチェンジしたのね。
私らの業界って、12月から1月が一番忙しい時期で
休むと罪悪感を感じるのです。

そんな出社の日、私はお昼休み時間にバックルームに居ました。
幸いにもちょっとだけ昼寝も出来る時間があり
ウトウトしていたら。売り場から今日、休んだはずの上司の声がする。
「はい。大丈夫ですよ。承りますよ」と言っている。
あれ?変だな。今日は私と休みを変わったのに。
体調良くなって来てくれたのかな?私がバックルームにいるから
鞄も上着も店に置いたままなのかな。
それより店、混んでるんだ。。
私も売り場に戻らないと・・。と思って目が覚めた。

そして売り場に戻ったら、その上司は居ない。
あれ?変だな。私は上記の件をSさんに伝えたら
ゲラゲラ笑われた。
「いるわけないじゃない。苦しくて休んだのに。」
確かに。でもでも!!上司は、もうこの忙しい時期に

仕事の事で頭が一杯で、
生霊として気持ちだけ店に来た!!←
と、思った。


次の日、休みを変わった上司が出社したので
私は、この話を興奮気味に伝えた。
上司は「休みをチェンジしてくれてありがとうございました」と
言った後、ゲラゲラ笑って私に
「みかりんさん、みかりんさんの方こそ疲れてないっすか?
そのような幻聴が聞こえるなんて。」と言った。
あうあうあうあうあう〜〜〜!!!

・・・私は疲れてるのだろうか?



JAN 4

昨日の夜、インスタをUPしました。さすがにテレビの情報見てるのも
疲れが出てきたのか、それともお正月も3日目だし・・と言う事なのか
色んな人が「あけましておめでとうございます」ってUPしてきたの。
私は、仕事が終わってから投稿しました。
12月の撮った「着物の私」と、「筑前煮」のショット。2枚。
きっとみんな明日から仕事だろうし、新年から私のワンショットなんて
興味ないだろうよ。コメントも10件も来たら良い方だな・・と思ったの。

そうしたら!コメントが私の返送も混ぜてだけど
70件超えたの。ビックリ!
みんな、北陸地方の地震と、飛行機の火災の事で
ブルーになってた。
私も「地震災害に遭われた皆さんが早く元の生活に
戻れますように」と書いて、後は新年の挨拶。
それだけなんだけど、コメントはみんな、反応する所が
人それぞれなのが面白い。

地震の事に反応した人、筑前煮の事でコメントくれた人、
あとは以外と「着物姿似合いますね」と言ってくれた人が
多かった事。嬉しかった。こんな暗い世の中で、自分は着物ショットで
アホみたいと思われるだろうな・・と思ってたの。それなのに
むしろ「余震がある中、インスタの投稿見てるのが
楽しい」と言ってくれる人も居てね。
(嬉しい。着物になった甲斐があったわ。)
なんだか被災に遭った人の「その気持ち、分かる」と思った。
一瞬でも明るい投稿など見たら、暖かい気持ちになるもんね。
インスタ投稿も「ちょっと自粛します」と言ってる人もいるらしいの。
でも、自粛されると娯楽もなくなる。(目で見る楽しみね。)
逆に「楽しいなあ」と思える事や「目の保養になった」と
思える写真を見ると、自分の気持ちが明るくなったりするから
私も自粛しないで、他の人もどんどんUPしてほしいと思った。

あと、インスタで繋がってる石川県の被災した男性、
場所がどこか分からないけど、「避難所に行くか
車で過ごすかアパートにいるか迷ってる
と書いてた。

彼の住んでる場所は、水道だけ来ないんだって。
その気持ち、分かるわ。私らも13年前、ガス水道、電気
止まったからね。
被災した男性は、インスタを通して「ここなら
食料あるよ」と県内の人に情報発信をしてるみたい。
どうか、地震災害に遭った人達がこれ以上
被害が拡大しませんように。



JAN 2

インスタに「筑前煮」と、それを持った私の着物のショットを
上げたかったんだけど、ちょっと不謹慎かな?と思った。
昨夜って、夜10時過ぎた頃からは普通にバラエティー番組
やってたけど、それまでどこのチャンネルも「地震情報」だったじゃ
ないですか。
あ〜ゆ〜地震を見ると、東日本大震災の頃を思い出す。
あの頃、もう趣味や娯楽なんて言ってる時間も無かったし
そもそも、世の中が沈んでいるので、ユーロを聴く気にも
なれなかった。なんだか陽気過ぎる曲に聴こえて。
曲って心境に合ってるんだなと思ったしね。
そんな事を思い出すと、水色の着物を着て撮った写真ね、
楽しくプリクラするみたいにスタンプ押したり、やり直したり
自分としては面白い時間だったんだけど、UPするのは
今じゃないよなあ・・・と思ったんです。

インスタ見てると、1月1日の夜のインスタのフォローし合ってる人達も
津波警報のテレビのショットだったり、いつもより私のタイムラインに出てくる
投稿が少な目。もう、お正月だから遠慮してるとかじゃないよね。

勿論「今年も宜しくお願いします」とUPしてる人も居たけどね。
まあ、それぞれ環境違うけどね。

私は石川県には知り合い居ないけど、
インスタでフォローし合ってる人が、(やり取りはなし)
たまたま、今回の地震に遭遇してしまったらしく
「2〜3分起きに地震来てます」など、インスタにUPしてた。
ちなみに今日は「愛知、岐阜、山梨から自衛隊が来てくれた」と
書いてました。どうかこれ以上被害が増えませんように。

私も、もうちょっと明るい投稿をする人達が
増えたら、インスタUPしようと思う。



JAN 1

新年あけましておめでとうございます。
2024年スタートした〜!
・・・でも、今PM16:30なんだけど
石川県や富山県付近で震度7の地震が来たって。
テレビでも「今すぐ逃げてください」って言ってる。
震度7は、私ら東日本大震災の時より強いよね。。
本当に早く逃げて欲しい。

とりあえず、HPは全部更新しました
時間のある時にでも読んでくださいね。

それでは今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆さんにとって良い1年でありますように。