FEB 29TH

HPを明日の3月1日付けで
更新しました。今回は全部更新してます。
中には長文になってる物もあるので
お時間のある時に、ゆっくりお付き合いを
宜しくお願いいたします^^



FEB 26TH

相変わらず、風邪を引いたまま仕事行ってます。
咳が前より収まって、喉の痛みもなくなったのですが
昨日、咳をした時、何故か腰を痛めた!←BBA
ビックリしたわ〜。咳したら普通胸が痛くなるでしょ?
胸じゃなくて、腰よ、腰!!ちょっと笑ったわ。
そして笑ったらますます痛くなった←
あの、でも、歩けるし無事です。はい。

腰の痛みに強いSさん曰く
「咳をする時は、腰を支えてすること!もしくは
壁に寄り掛かる事!」とアドバイスをもらった。
あのね、下手すると咳でギックリ腰にもなったり
するんだって。怖っ!さらに
「咳よりくしゃみの方が強いから要注意」とも。

あの〜・・・50歳近くなって咳が出ると
やっかいなんだね。
歳なのか!と本気で思った。


FEB 24TH

ちぇい〜す(こんばんは)。日記が暫く止まってました。
すみません。先日、風邪を引いていたにも関わらず
踊りに行って咳が止まらなくなりました。←アホ
それで日記が書けませんでした。


事の始まりは、雪が降った21日(水)でした。
喉がイガイガするなあ、と思い仕事中にカイロも2個貼り
ました。とっても寒いんですよね。私の職場は
太陽が出てないと気温が上がらない場所なので
曇ってて雪が降ってる日は、本当に寒い。
一週間前は17度もあった気温が、一気に1度だもんね。
この気温差もありすぎて、体が付いていかない。
しかも帰宅したら夜は、寒気がして眠れない。
でも熱はなし。明日22日(木)は、もうみんなに踊りに行くと
連絡してしまったし。一応、踊りに行く前に病院に行って
薬をもらってこようと思いました。


そして22日(木)。目が覚めたら喉がちょっと痛いのと
軽く咳が出るかも?という程度。熱はなし。寒気もなし。
病院に行って薬をもらう。「インフルエンザでもコロナでもない」と
言われて一安心。

これで堂々と夜遊びができる。←そこか!?


夜、R君が仕事終わった後、家でディナーをする。
そして、この頃悩んでいた「モバイルバッテリー」や
「旅行はネットで予約」などの話を色々聞く。
1時間後、雪が残ってる道を通り踊りに向かう。

いつものメンバーでお会いする。
毎回同じ曲で、同じ振付で楽しく過ごす。
でも私は心の奥底から弾けると、体がまずい!と
思ったので、服装も一応ボディコンだが、上に厚めの
カーディガンと首にモコモコマフラーを巻く。
まるで踊る格好じゃない私。
それで、楽しい事は楽しかったんだけど
帰宅する頃、乾燥から喉が痛くなり咳が出る。
薬を飲んで寝た。(次の日は休みで助かった)

23日(金)目が覚めたら、熱はないのだが
喉が痛いのと、咳が出る。なかなか立派な咳だ。
しかも処方された薬は咳に効かない。
でも、明日になったら良くなるかも?と思い1日寝る。
それでも全然良くならない。むしろ呼吸をする度に
咳が出る。これは普通に風邪なのか?


こんな時、普通に悩む。
私の職場は3人体勢なので、平日は基本2人。
そこで、自分が仕事の日に急遽、休みたいと
言ってしまうと、その日、休みだった人に迷惑がかかる。
そこは避けたい!どうか明日無事に仕事に行けますように。
願ったが、状況は悪くなるだけ。
咳をすると体が痛くなる。
しかも、夜、喉に絡まった痰のせいで
自分の喉から不気味な「うめき声」で目が覚める。
マジメにホラーだった。地獄の底から聞こえる感じよ。
2時間置きに目が覚める。マスクをしていないと
部屋の空気が鼻に入ってむせる。私、明日起きれるの?
不安になる。


24日(土)薬も全然効かないまま目が覚めた。
声もおかしくなった。熱はないので仕事に行く。
上司達に、上記の件を伝えるのを私は実は
恐れていた。
何故なら風邪だと分かってて、何故踊りに行き、
(悪くなるのが目に見えてるのに!)
50歳近いのに自分の健康管理も出来ないと
思われると思ったから。
所が上司達の反応は「ぎゃははははは!」だった。
あれ?笑われて終わり?
「みかりんさんらしい」だろうか?
逆に拍子抜けしたのと、助かった!と思った。
これが30年前の上司達だったら厳しい言い方
しただろうよ。←時代は変わったね。
その後も社内の電話に出ると、2〜3人の人に
「風邪ひいたの?」と言われるから
「はい、踊りに行ったら風邪ひきました」と言うのね。
するとみんな大笑いするの。え?なんでよ?
でも、その返しに救われてます。ありがとう。

幸いにも、土曜は午前中だけ病院がやっているので
こないだもらった薬が効かないのと、咳がひどくなったと
内科に電話で伝えた。夜遊びしたとは勿論言ってない。
自分のお昼時間を使って、病院に行って薬をもらってきた。

そんな事があり、久々に風邪を引きました。
コロナでもインフルでもないです。
本当はこの風邪を引いたお陰でネタが出来た!と
思う事も沢山あり、早く色々書きたいです!

でも、明日も仕事なので今日はもう
寝ます。皆さんも風邪にお気をつけてくださいね。
それでは、バイバイキーン。



FEB 19TH

昨日は、美容室に行って髪をカットしてもらった。
毎回だけど毛先と、量を調整してもらうだけなので
前から見ると印象は全然変わらない。
ただ、自分が「頭が軽くなった!」←(元々だけど)
と思うだけね〜。

その後、Sさんの職場に「紅茶のチーズケーキ」を
作ったので渡した。今回初めて作ったんだけど
好評だった。チーズケーキの材料に
紅茶の葉っぱを入れただけなんだけど
全然チーズっぽさがなく、紅茶のケーキと言う感じに
出来たの。下地にも紅茶の葉っぱを入れたからかな?
自画自賛で美味しかったです。
後は、Sさんとランチ。日曜のお昼って
「ランチセット」ってないのでしょうか?
いつも平日に出掛けるから、日曜もランチセット価格が
あるもんだと思ってた〜。


FEB 17TH

そう言えば昨日、F先輩が店に来てくれたの。
仕事がらみの相談を受け、結果、解決したので
その報告にわざわざ来てくれたよ。良かった。

F先輩の事は、「F先輩」と何十年も呼んでいるのだが
私の学校の先輩ではないのです。でも、当時の私の仲間たちも
そう呼んでたの。卒業した後に「F先輩の呼び名って、
今思うニックネームだったんだよね!」と言われて
納得したもんだった。
そんなF先輩は、BOOWYのコピーでボーカル
やってて「カッコいい先輩」と言われてるうちの一人だったの。
この、学校の先輩じゃないって所がポイントね。

実は今回の「H先生お疲れ様の会」は、
主催のK先輩が、私と連絡したいと言ってくれたので
F先輩が間に入ってくれたの。
そのお陰で私は、H先生お疲れ様の会に参加出来、
当時の懐かしい先輩達にも会えたのです。
なので、F先輩には感謝なのです。

今、次回のHP更新のネタに
「H先生のお疲れ様の会」について書いてたんだけど
書きたい事が多すぎて、しかも再会した先輩たちとの
昔のエピソードなど書いたら、夜が明けるわ。(笑)
印象に残った事だけに的を絞って
ただ今、作成中なんです。

そうそう「H先生のお疲れ様の会」から
一週間経ったのね。早いなあ。
なんだか本当にあの時間は楽しくて
昔の事も思い出して、私はこんなに居心地よく
楽しい環境に居たんだなあと、改めて思った。
そして、30年以上経っても
再会できる人達が沢山いてくれて
私は人に恵まれているなあと思った。

あ、明日は珍しく日曜休みです。
髪をカットして、その後Sさんとランチをします。
帰宅したら、HPのネタを作成しよう。

私は楽しい事があったら、その時も楽しくて
後は写真を撮った画像も見てインスタにUPの
作業を楽しめて、HPで文章にして楽しめて
その後、色んな人に読んでもらえて
楽しい事が長く続く。幸せだわ。
あ!でもね、今回の「H先生お疲れ様の会」は
写真NG出てしまったのと、皆さんに断りなく
インスタにUP出来ないから、止めました。



FEB 15TH

今日は旅行会社に朝一番で向かう。
新幹線とホテルの手配をしてもらった。所が
予約がエラーになったとの事。
そんな事ってあるの?あるんだね。
どうやら今日からユニバーサルの

(マリオのやつね)受付が始まったらしく
そこで予約殺到しているらしい。
回線が一つなので、大変込み合ってるとの事。
まあ、3回目のトライで大丈夫だったんだけど。
私もマリオの世界にも行ってみたいなあ。
とりあえず、今回は渋谷!


4月に会うYさんに、今回の東京行きのプランを画像に撮り
ラインで送った。すると「みかさん、二日目は午前中に
帰るの?私、有休とって2日間みかさんと遊び倒すつもりで
いたのに〜!帰る日、せめて午後にしない?」だって。
あははは。嬉しい。でも私らお互いアラフィフよ!?
体力続かないわ〜〜(笑)
私はYさんみたいに、サクッと電車1本で東京に行ける女じゃないの。
新幹線で、早くても1時間半かけて出向かう女なの。
あと、先日の「新幹線動かない事件」に巻き込まれたから
事故や地震が来たら困るので、早く帰るの。
こういう時、一人旅が慣れてる人なら強いんだろうな。

それにしても今日も暖かいね。
春物コートでもいいかと思ったけど
世の中はみんなまだ冬物コート&ダウンだった。
中にはコートを脱いでる人も居た。

私は今日はブラブラショッピング。
上司に送るお菓子をどれにするか色々みて回る。
自分が食べたくなった。ミルフィーユにした。



FEB 14TH

「H先生お疲れ様の会」で、ほぼプチ同窓会をして以来
毎晩の様に高校時代に戻る夢を見る。
今日は休みで、2月にしては暖か過ぎるからか?
とても眠くなり昼寝をしたら、高校に入学する夢を見た。
教科書どうしよう?と言ってたし。
もう現実逃避じゃないですかね?私。

私、4月に販売士1級の試験を受けようと思ったのね。
(それもあって学生時代の様な夢ばかり見てるのか?)
一気に5科目全部受かるのは無理だと思ったけど
とりあえず、4月に一度受けてみる事にしたの。
なんだか販売業界の内容なのに、投資や株の計算や、
建築関係の仕事か?と思うような事なども沢山出てきて
言ってる意味が分からなくてググってます。
そして、こないだ覚えたはずの内容をキレイさっぱり
忘れてしまう始末。あ〜あ。計算問題が少ないのは良いけど
記述問題もあって、合格率が20%って言ってるよ。。

それで、明日は旅行会社を予約してたので
そのついでに、本屋に行ってくる。
販売士1級の手持ちの問題集はちょっと古いので、
新しいのを用意した方がいいか見てくる。
あとは、モバイルバッテリーを購入するのと
お世話になった上司に送るプレゼントも買ってくる。




FEB 12TH

10日は、仕事が終わってから「H先生のお疲れ様の会」
参加した。タイミング良く駐車場も1台だけ空いていた!
私は明日も仕事なので、アルコールなし。
シラフでも十分楽しめる集まり♪ワクワク。お店に着いて
K先輩に酒のつまみを差し入れとして渡して、周りをグルっと見たら
ほぼ私の1個上の先輩の顔ぶれ!「みかりん〜!」と
女子の先輩たちに声を掛けてもらえて嬉しい。
女子は私を混ぜて4名、メンズが7名。
「あれ?先生はまだですか?」と聞いたら、なんと先生はすでに
席に座っていて、誰か分からなかった!
H先生って、私らと10歳くらいしか変わらなかったんだね。
一緒に座ってると、生徒かと思ったわ〜〜〜!!
どうやら先輩達もH先生が一瞬、分からなかったと言う。
31年ぶりに再会したH先生は、若返っていた。
当時はダンディーなイメージだったので
(ママンもファンだった。)あれから30年←きみまろさん風に。
渋さに磨きがかかってるかと思ったら、
ヤング化していて、拍子抜けした。
でも、こっちの先生もいいね!

乾杯後、私はメンズチームの場所で、隣がN先輩だった。
N先輩は、こっそり「みかりんの部屋」を何十年も覗いてくれていて
今回の「H先生の集まりの会」を連絡したいと思っててくれたらしい。
HPの所からメールを送ろうと思ったんだけど、
すでに「みかりんの部屋」の日記に
集まりのお誘い来た事が
書いてあったから良かった!って。
あはは!メール、是非ください!私のHPの所からのメッセージ
2回しか来たことないから!!!←

そしてN先輩は、「みかりんの部屋」は、
生存確認の意味で見ててくれてるらしい。
・・・せ、生存確認かよ!?N先輩に限らず、私のHPは
あまり堂々と見るのではなく、ひっそり見るのが定番らしく←
誰かと共有する事はあまりないらしい!(笑)

お〜い・・「みかりんの部屋」ってエロサイトと同じ扱いか?←

あと、インスタは「着物のみかりん、女将!」
と言われ、みんなにそのショットを見せて
大爆笑される。ぎゃははは!うん、確かに笑われるわ。
私のインスタは顔出しをすると
笑われると言うのを実感。

(そう言えば上司にも笑われたな。上司のフォローは
「知らない人が、みかりんさんを見るには笑われないと思うから
大丈夫だよ」だったな。)
私は文体も、ビジュアルもユーモラスなのかと思った。
それにしても、良くぞN先輩、私のHPもインスタも
飽きずに見てくれてましたね♪

N先輩は、私ら後輩が落ち込んだりすると
いつも「ファイト&元気!」と言ってくれて
パワーをくれるんだった。
今もそのままのN先輩で居てくれて良かった!
そんなN先輩は「こないだ高校時代の生徒手帳出てきて」と
言うから「わあ!それ見たい見たい」とみんな言った。
私が「勿論、その手帳には
「ファイト&元気」って書いてますよね?」と

聞いたら「書いてるワケね〜だろ!
自分のだぞ!?」と言った。


他にも色んな事があり、書きたい事が沢山あるので
次回、HP更新する時に、ゆっくり書かせてくださいね。



FEB 8

昨日、エステでMちゃんに会い、「退職する先生の
お疲れ様の会」には参加出来ない事との事。
残念。でも、そのお誘いをきっかけに
当時の私らの高校時代の思い出話をずっと
していた。

今、思うと私らの高校時代は放課後の
(音合わせをする)バンド活動が楽しかった。
私達は純粋な部員だったけど、文化祭を盛り上げてくれる
有志参加の先輩達の方が多くて、メンズのキャラが
みんな際立っていた。中には「先輩」と呼びながらも
他校の人達もいた。みんな「バンドしたい」と言う思いから
集まってきた集団だったんだね。まさに「類は友を呼ぶ」。

あれから30年以上経ってるのに
(アホな私は、30年以上経ってしまい、K先輩の事を
O先輩って書いてしまったわ、訂正しよ。)
10年単位の感覚で、時々会えたり
連絡をもらえるのが嬉しい。
私の中では、そういう絆が強い人達って
どちらかと言うと、スポーツ系の特に
バスケ&バレー部の人達のイメージが強かったのだけど
文化部でもあるんだね。
まあ、皆さん連絡取れて集まれる所に
住んでるって言うのもあるんだろうけどね。

Mちゃんは参加できない分
「みんなとの集合写真撮ってきて見せて!」との事。
勿論撮ってくるわ〜。あの当時の人達と
あの当時、一番カッコいい!と評判だった
H先生とも!!



FEB 6

昨日の夕方から雪が降って、朝、目覚めたら積もっていた。
今年初の冬らしい雪が降った。
今日は私は休みなので、この雪の中なら
眼科は空いてるかも!と思い、ドライアイの目薬をもらいに
出掛けた。やっぱり空いてた。5番目にすぐ呼ばれて
30分位で目薬も受け取り、終了した。

お客さんに、「今日は雪だから混んでないと思って
来たよ」と言われた事あったけど、今日の私はそれだわ。
と言っても、目薬残り1本しかなかったから
一昨日から行こうと思っていたんだけどね。

その後、「退職する先生のお疲れ会」をする
高校時代の先輩のお店。

その居酒屋の場所も確認に行こうと
愛車を走らせた。なんてったって15年ぶりに
行く居酒屋だからね。
(15年前、K先輩のお店で合コンをした(笑))
お、あったぞあったぞ。

看板をチェックしたら、人影が!
奥の駐車場を雪かきしてる人がいる。
もしかしてK先輩?私は車を止めて声をかけた。
やっぱりK先輩だった!15年ぶりに再会したわ。
凄いタイミング〜。こんな昼間っから
まさかK先輩に会えるとは!K先輩夕方から
仕事なのに、素晴らしい!
私も仕事の時、職場雪かきするから
気持ち分かるよ!雪かきされてて車が
止められるのって当たり前じゃないからね〜。
今日、私は店側じゃない人間だったので
どこに行っても雪かきされて助かった。

「2月10日の土曜日、仕事終わったら
すぐに来ます!」と伝えた。K先輩も
「楽しみにしてる〜!」って。

最近、色んな予定が沢山あって嬉しい。
雪が降らないといいな。




FEB 3

今日は嬉しい事があった。

まず、4月に会う予定のYさん。
昨日「いつ東京に来るの?」とラインが来た!
私もそろそろ連絡しようと思ってた所だったから
シンクロしててビックリ!4月中旬に行きたいと伝えた。
早速、職場にて休みゲット。誰とも休みたい日が
重ならず一安心。

そしてランチタイムに、来週旅行会社に行く予約をした。
渋谷に一泊二日、大人一人と。
Yさんに上記の件を伝えると
「じゃあ、みかさん、その日はお昼に
ハチ公前に集合ね!」だって!!
きゃ〜!凄い、なんか都会的!!←
だってだって私の場合、いつも
「じゃあ、仙台駅のステンドグラス前集合ね」か
「イオンの駐車場集合」
「私の職場に来てもらっていい?」だもん。(笑)

こないだの新幹線動かない事件に
巻き込まれてから、トラウマになったものの
やっぱり東京にお出かけの方が勝ったわ。

万が一、地震が来て新幹線動かないどころか
東大震災の時みたいに1か月、新幹線が動かないって
言う事もありえる事を考えて行動しよう。
旅行会社に行く時、ついでにモバイルバッテリーも
買ってこよう。
もう日本に居る以上、地震が来るのが当たり前なのよね。
地震の事を考えていたら、動けないわ!
オカルト的には、2025年が色々危ないって言うでしょ。
まだ2024年だから、今のうちに動こう。
大丈夫。私が行く所は問題なしなのだ。と
念じる事にする。


FRB 2

布袋さんのファンクラブ限定のライブ、
やっぱりダメか〜。もうね、落とされた人が多くいる
との事で、2次募集があっても
ファンクラブに入らないと厳しいか?じゃあ
今回はいいか・・と思って諦めたら!!

なんと!私も仙台のライブに参戦出来るように
なったのです!!


こないだ連絡した3名のホテ友さんの一人が
「ファンクラブ+1の(非会員参加OK)で
チケット取れたんだけど、連れが来れなくなったから
みかりんどう?」と声をかけてくれたのです。
そもそも、「+1」で当選する確率の方が
低いと言われてる中、良く取れたね!?凄い。
もう、インスタのDMを見た時、ビックリした。
うそ〜〜!!!本当に?嬉しい!
私はファンクラブじゃないので

会費が1000円高くなるけど、そんなの問題なし。
支払いをするから、振込先を聞いたら「当日でいいよ」との事。
ツイてる!!休みだけはゲットしてたからね!

それで、もう行くと決まったので、仙台会場参戦だと思われる
人達に6名に連絡をしたら、4名が参戦との事。
みんな「みかさん、良かったね!」と言ってくれて
嬉しかった。大阪のYさんって言う女性が居るんだけど
その人に「会いたいね、会いたいね」とインスタで
記事がUPされる度、言い合っているのに
なかなか実現しなかったの。
だけど、今回会えると決まって

「嬉しくて泣きそう!!」って言ってもらえて、
私も泣きそうになった。

布袋さんのライブが繋いでくれた縁が、嬉しい。
そして、私を誘ってくれたホテ友さん、
本当にありがとう!
でも、そのホテ友さん、
インスタでやり取りして1年経つけど、お会いした事ないの(笑)

それでも、「当日支払いでいいよ」と言ってもらえるこの信頼感。
共通のホテ友さんのお陰です!!

楽しみが沢山出来て、生きてるのが楽しい。
ボスに2年前作ってもらった「G柄うちわ」
持って参戦しよう。
ミラクルが起きて嬉しい。


FEB 1


HP更新しました。
今回は「新幹線動かない事件」の話だけで
3話書けました。
「LET’S〜」と「SHORT〜」のみの更新になりますが
宜しくお願いします。

あと、昨日は(1月31日)色々ありまして。

まず、布袋さんの3月のライブの件。
ファンクラブ限定って言いうけど、私は
ローソンチケットで一般チケット出るかな?と
期待してたの。ところが、ファンクラブの人達曰く
「たぶん、無理だよ」って。
仙台のライブを当選できて、連絡取った3名の
ホテ友さんがみんなそういうの。
ファンクラブ入ってないと、厳しいと思うよって。

そうなんだ〜。ファンクラブ経由のチケットなのか
「会員番号」の提示などもあるの?
しかも今回、倍率高かったらしく
通常ですと「ファンクラブの人」+同行人と言う
ファンクラブじゃない人との申し込みもあったらしいのだが
それで当選した人があまり居ないらしい。
ファンクラブの人達は、一人で申し込んだ人が
当選してる確率が高かったらしい。

なので、私は今回も参戦できなさそうです。
え〜ん。まあ、いいか。次回ツアーあったら
そっちに参加しよう。
せっかく3月17日、休みゲットしたのにな〜・・
ライブは最初から行けなかったんだな・・と思って
日記でも書こうと思ったら!!

なんと!高校時代のK先輩から連絡が来た。
内容は「私らの高校時代お世話になったS先生が
定年を迎えるので、お疲れ様の会をしませんか?」と
いう内容。
電話をかけてみたら、K先輩のお店で
私ら(軽音部みたいなバンドする部活)卒業生に
声をかけていたと言うのよ。
「みかりん、誰か連絡付く人いたら
声かけて!」って。
Mちゃんしか連絡つかないわ〜。と言ったら
「人が多い方がいいから、Mちゃんからも
誰かに連絡して」だって。
それで、私は先輩たちにも会いたいので
参加する事になった。
今月楽しみ。