冬のディスコ


2024年になって初のダンシング。

R君と一緒に行く。

今回会場でお会いできるのは、KさんとMさん。

どちらもメンズ。

「今年初のダンシング楽しみにしてるね」と

ラインでやり取りをしたのはいいのだが!

気温差から体調を崩したのか

私は踊りに行く前日から

ちょっと風邪気味。

でも、前から約束してたし

ちゃんと対策として内科で薬をもらったし。

次の日は祝日だけど、私は仕事が休み。

バタンQしても、次の日は

仕事じゃないと思うと


気分がラク。

さらに。自分の健康管理をする為には

風邪薬をもう用意しておくことが大事。

市販の薬は効かなし、

祝日は病院やってないからね。

喉が完全にやられないように

今回のボディコンは袖なしだけど

厚めのカーディガンを羽織る。

さらに首にはモコモコのファーもする。

ロングブーツで、寒さ対策は完璧なつもり。

本来なら、ボディコンも長袖にするべき

なのだが、私のクローゼットに

袖のあるボディコン&ドレスはなかった。

前はあったの。でも、服が入らなくなってしまって

売ったの!なので、今の服はまだ着れるものなの。

袖がないボディコン&ドレスって

冬は完全にアウトよ。

いや、上に何か羽織ればOKだけど

風邪を引いてしまった私には

ノースリーブしかないのはもう罰ゲーム。



所が!フロアに踊りに行ったら

半袖の人もいるね。

スタッフSさんも半袖だった。

みんな薄着だね。私もこないだまでは

そうだったんだけどな。

フロアではSさんとMさんが

早速踊っていた。

元気に手を振ってくれた。

私とR君がテーブルに付いたら

一緒に乾杯をしてくれた。

そしてそこで写真も撮った。



今回も女子率が低いなあ。

Mリンは今回来れないって言ってたし

毎回会う姉さんも来れないみたい。

それでもフロアは70年代の曲から

90年代まで幅広く流れていました。

寒さ対策と言うより

風邪対策のファッションの私は

このスタイルでフロアに行く。

う〜ん。暑そうに見える。

でも、これで丁度いい感じよ。

いつもよりも、適度に力を入れずに

踊る。踊ると喉の痛みも忘れる。


私は他にも、風邪対策として

オレンジジュースにしたの!

これって健康的でしょ!

・・と言うか!そもそも風邪ひいてる人は

夜遊びするな!って話よね。

悪化したり、コロナやインフルだって

流行っているし。

あ、今からだと花粉もだね。


今回はユーロもかかったんだけど

いつもお手本のMリンが居ないので

このフロアの中では一番の

パラパラ通のMさん(メンズ)を

お手本に、みんな真似をする。

「GIVE ME UP」

「UPSIDE DOWN」など定番の曲も流れた。


70年代のステップ系もかかると

フロアは踊る人達が入れ替わる感じになる。

私たちも、分かるステップの曲なら

フロアに行くのだが、今回は知らない曲だった。


あとは、ジュリアナ系のテクノも流してもらえて

嬉しかった。本来ならもっとテンション

アゲアゲなのだが、程よい加減で踊りました。

(やっぱり踊るんかーい!)

扇子を持ってきて良かった。

Mさん(メンズ)も扇子持参で

一緒に扇子を持った。

(彼の場合は、暑い時に使う扇子ですが。)


R君も、一緒のメンズ2名もひたすら踊る。

みんな体力あるわ〜!と思ってしまう。



そういえば、テクノの時に

PV流れて見てたんだけど

あの当時のジュリアナのお立ち台。

私はジュリアナ行った事ないんだけど

(当時、あったのに仙台のディスコで間に合ってた)

お立ち台での踊りの衣装が

ほぼ下着姿や裸っぽくて

その格好のままストリッパー劇場風に

「絡みのダンス」←をしている映像があった。

(顔は映ってない。)

今思うと、これって普通にディスコであったんだよね。

うちらは、せめて服に見える格好。

裸は居なかったわ。

中にはいたかもしれないけど

私の周りでは聞いた事なかったな。

(私が見た過激系はせいぜいSMお姉さんだな。)

あと、絡み系のダンスもあんなにモロに

「前から後ろからどうぞ」←こういう歌、昔あったね!(笑)

みたいなんじゃなくて、せいぜい

二人組になって、「ランバダ」みたいに

相手の両足の間に、自分の片足をおいて

踊る、そんな感じだったわ。

でも、周りがあんなに「前から〜」みたいなスタイルで


お立ち台で踊ってしまうと

「負けるもんか!」って一般ギャルも

パフォーマンスしてしまうんだね。

あれが平成初期のノリだと思うと時代だね。

今は無理だね〜。時代は変わったんだね。

だって30年以上前でしょ。

私らも歳取るわ。



でも、時間を越えても

テクノや、その前の曲達が

健全に色褪せる事なく流れてるのが

嬉しい。

今度はベストコンディションの時に

参戦しよう!