2023年★夏のダンシング


去年から「お一人様」で活動出来るようになった。

「お一人様カラオケ」「お一人様BAR」

「お一人様 新幹線+旅行」←これは仕事だけど。

今までの自分では考えられない。

それが楽しく、心地良く過ごせたのは

カラオケ以外は、
私以外に会う予定の人が居たから。

そして今回は「お一人様ディスコ」を体験。

10代の頃から私の人生に

これはなかったね。

毎回、誰かと一緒だったし、合流して行くのが

当たり前だったのです。

だがしかし!!今回は結果的に

ボッチで会場に向かう事になりました。

今回に限ってみんな予定が合わないのです。

でも私は幸いにも8月10日(木)は

休みだった事もあり、

余裕を持って出かけられる日。

普段なら「みんな来れないなら行かない方が

いいのかな?」と思うのに

何故か今回に限って「なんだか一人でも

行こうかな」という気になったのです。

受付のS子さんにも「私もいるし

知り合いしか居ないから

ボッチじゃないでしょ」と

背中を押してもらえたのが大きかった。

次の日が仕事でも問題なし。

今回のダンシングは、行くまでがボッチ。

フロアで会う予定のM人さんだけが頼り。

後は「行ってのお楽しみ」なので

誰がいるか分かりません。

M人さんが「向かってるよ」と連絡をくれました。

私が着く頃にはもうテーブルに付いてるだろうなと

思っていたんです。

所が、私が入店した19:30分には

M人さんはまだ来てませんでした。

そして受付のS子さんに挨拶をして

「もしかして1番乗りですか?」と聞いた。

「ううん。2番目だよ」と言われました。

1番の着いたと言う人は

前に会った事のある男性でした。

いつも20時半くらいに入ると、15〜6人は居るので

ガラガラの状態は初めてでした。私で2番目か。

そして、テーブルに座ろうとしたら、M人さんが来た!

良かった〜!M人さん来てくれた。

一緒のテーブルに座りました。

こういう場合、「お一人様ディスコ」とは

言いませんね(笑い)

そして、1番乗りの男性に、M人さんと

「こんばんは!またお会いしましたね」と挨拶をした。

隣のテーブルに座り、せっかくだから

「三人で一緒に座りません?」と言って

三人で固まった。

ぼっちの人たちがまとまった。


始まったばかりだからなのか?

フロアが寂しい。私らは3人で乾杯。

「きっともうすぐ混んでくるよ」

「そうですよね。まだ早いですもんね」と言い

3人でフロアに踊りに行く。

思いっきりフロアが使える。

快適だけど、ガラーンとしてるね。

30分踊ったかな。まだ人が来る気配がない。

M人さん達と「このまま最後まで3人だったら

どうする?」「踊り続けるしかないね」

「なんでも好きな曲かけてもらえるかもよ」と

話をする。

こういう場合、フロアも自分が居なくなったら

悪いよなあ・・と思ったりする。

だけど、二人ともノリノリで疲れた様子もないので

遠慮せず、私はフロアを離れ

S子さんと写真を撮ったり

バーカウンターのKさんと話をして

一緒に写真を撮ったりする。

お!ついでにモニターに映ってる「マハラジャ」の

文字と象さんも写真に撮ろう!

踊り場での楽しみって、みんなで写真を撮ったり

インスタ用のドリンクのショットや

ミラーボールなど、色んなアイテムが

散りばめられてるので「映える」場所でも

あるのです。

私も、まだ踊り疲れた顔してない今が

シャッターチャンス!


ふと、自分のスマホに

今日、踊りに来れないM姉さんから

ライン。参戦できなくなった分

フロアの様子も気になるみたい。

「まだ三人です」と返送をする。

「そうなんだ。でもこれから

増えてくるから」と返事が来た。

フロアに行って踊ってみたりする


今日、気合入れて「紫&黒」の

ミニドレスに着替えてみたんだけど

もしかして、やり過ぎだったかな?

と、ちょっと思ったりした。

でも、場所が場所だし「浮く」と言う事は

ないだろう。


今夜は久々に

頭に花を付けてみた。



20時半を過ぎた頃からかな?

どんどん人が入ってきた。

ああ・・良かったね!3人で目を合わせて

「今日は大丈夫だね」と通じ合う。

団体さんも来たね〜。

しかもメンズが多い。

一緒にフロアで踊ってたM人さんが

「あ!Oさんだ」と言って彼に近づいた。

私はそのOさんが、2〜3年前に

違う箱でお会いしていた時と

雰囲気が違っていて、分からなかったのです。

そして、私らの隣のテーブルに座ったOさんに

私も「お久しぶりです」と声を掛けた。

「あ!みかりん!すごい久しぶりだよね?

元気だった?」

「はい!元気でしたよ。Oさんもお元気そうですね」

「うん。何年ぶりだろう?3年ぶり?」

「そうですよね。最後にお会いしたのって

コロナ禍になる前でしたよね。」

「そうだよね。今日は?いつもの一緒の

R君とてっちゃんは?」

「それが二人とも欠席なんです」

「そうなんだ。残念だね。じゃあ宜しく言ってて!」

Oさんが来てくれて、知り合いがまた一人

増えて良かった〜〜!!



フロアもどんどん人が増えて行って

一緒に踊れるかと思ったフロントの

S子さんも、定位置から離れられない雰囲気。

私も踊ったり、写真を撮ったり

あと、Mリンからもラインが来ていた。

「どう?盛り上がってる?」

今日、参戦出来なかったMリンも

やっぱり「今頃、みんな踊ってるんだろうな」と

思ったらソワソワしてきたんだろうな。

「うん。だんだん人が増えて

フロアも盛り上がってるよ」と画像を送る。


M姉さんからもまた連絡が来る。

「お陰様で人が多くなってきましたよ」と伝えた。

久々に会うHさん(メンズ)も来た!

Hさん達はステップ系なので

Hさんがフロアに行った時に

一緒に行ってみて後ろで練習兼ねて踊る。

「次は左に回るよ」と指を出して教えてもらう。


PM21:30を過ぎた頃から盛り上がったね。

ユーロもかかって、いつもなら

お手本のMリンがいたんだけど

今日はいない分、メンズ達が大活躍!

M人さんもOさんも

「六本木マハラジャ」に通い続けて

ユーロのパラパラ、覚えてきたとの事。

今回のお手本はこの二人に任せる。

微妙な振付の違いはあるみたいで

でも、ほぼ共通している感じだった。

80年代の流行った曲を

令和の今になっても

現役並みに踊られているって

良く考えたら凄いよね。

だって35年位前でしょう?

70年代のステップの曲も。

その当時の踊りを、2023年の今、

私もそこで覚えると言うのは

現在進行形なワケなので、

私にとっては、過去のダンシングではなく

「今を駆け巡る踊り」に値するのかと思った。

・・と言っても、その場だけでは

覚えられないんだけどね。


PM22:00頃、Mちゃん(メンズ 50代)も

現れた。

「今日、行けるかどうか分からなかったから

みかりんに連絡しなかったよ」と

声を掛けられた。

そんな中、来れたと言うのは

「サプライズ」だったんでしょうか?違うな。

世間の皆さんは明日から3連休だけど

私は明日も仕事で、早いので

皆さんより一足先に帰りました。

帰りに、今日、ボッチ同士で

テーブル一緒だったKさんから

写真を送るのにラインを交換をした。

その写真を送ったり、もらったりしながら

帰り道を歩いた。

Mちゃんから

「みかりん帰った後に

テクノが流れたよ」と連絡をもらった。

あら〜〜。タイミング悪い事〜。

テクノ流れたのね。

今回もテクノ踊れなかったわ。

でも、色んな人に会えたし

最初はどうなるかと思ったけど

メンズ率の高いフロアも

楽しかったな。

参戦出来なかったM姉さんたちにも

ちょこちょこ連絡をして

「現場からレポート」を伝えられた。

私も、踊りに行けない日に

M姉さんがテーブルに戻る度

ツイッター並みに

状況教えてくれた事あったな。

こういう時こそ「インスタ★ライブ」みたいな事

したら喜ばれるのかな?


そして、現実。

一人で帰るアーケード通りは

若者が多すぎて!!

(七夕も終わったのに?)

若者は騒いでいるし。

見渡すと、私が一番、年配者??

頭に付けた花が、この年齢層だと

自分が「やばい」と自覚出来たので

取って帰り道を、涼しい顔して

歩きました。(暑いけど)