SEP 30TH

今日で9月も終わりですね。
今月は夏が長かった・・。
今はすっかり秋めいてるけど、秋服を着る機会が
少ないわ〜。

HPを更新しました。「DANCE〜」以外更新したので
お時間のある時に読んでくださいね。



SEP 29TH

朝一番にR君から「アイフォンの写真、設定で変えられるよ」と
連絡をもらった。しっかり日記を読んでてくれたんだね。
ありがとう。今朝、見たら画像の容量が少ないと言う表示が
なくなっていた。容量増えたんだね。
今度は写真が「人物、動物、お酒、音楽、料理」と言う

カテゴリーに仕分けされていた。面白い事に「マハラジャ」の
シンボルの象さんが「動物」の所に入っていた。
それはちょっと違うだろう・・と思った。
ちなみに「動物」の所には、家に来てたコロちゃんや
昔、飼っていた猫にゃんにゃんの写真を
スマホで撮影したやつが入ってる。そこに
「画像のマハラジャの象さん」・・
確かに動物だけどね?

アイフォン、立ち上げる時「顔認証」なのですね。
私は、化粧した顔じゃないと承認されないらしく
パスワードを入れました。スッピンと化粧をした顔が
あまり変わらない人は承認されるのでしょう。

私の素顔は、化粧をしている時と、
相当違うと言う事を
証明されてしまいました。
あと、アイコンの位置などまだ把握できてない。
しかも戻るボタンがないので、下から上に上げて
画面戻ってます。昨日は「めちゃくちゃ面倒!」と
思ったけど、今日はちょっと慣れてきた。

今日は、仕事だったんだけど開店前に
ボスに「ナイトモード」のカメラについて相談をした。
一番、アイフォンにして試したかった事。
昨日はここまで来るゆとりがなかった。
そして、アイフォン15でも望遠にはなったし
「プロ」までいかなくても私には十分だなあと思った。

肝心の「ナイトモード」と言うのは「アイフォン15」にはなくて
(あるのは12〜14なのか。)
元々暗い場所に行くと、画面左に「お月様」みたいなアイコンが出て
それで勝手に明るくしてくれるみたいなの。
試しにバックルームの電気を付けない状態で撮ってみたら
まるで電気が付いてるみたいなショットになってた。
「勝手にナイトモードになります」と言われたのはこれか。

ちなみに明るい所で撮ったら、自分の肌のシミまで
がっちり映ってショックを受けたわ。画質いいけど
エクスペリアみたいな「輪郭などハッキリ」と言うより
「ふんわり」した仕上がりの方が、誤魔化せたかも!?
最初から「写真に補正かかって撮れる」のかと
思ったわ〜!違うんだね!

私は個人的に「内カメラ」好きだったんだけど
みんな「外カメラ」の方が盛れて評価いいんだってね?
「鏡越しで全身を映るように撮ってる人」いるでしょ。
私もそれをやってみたんだけど←
自分はともかくバック背景も鮮明な色に映ってた。
私、昼間のショットより夜のショットの方が好きなの
「ナイトモード」って騒いでいるのって
私位じゃないの〜〜?←

皆さんアイフォンにしたい理由第一位って
「ナイトモードがあるから!」って言うんじゃないよね?
私だけか。
早く、クラブで写真撮ってみたい。

そして仕事から帰宅して、私は使い慣れたエクスペリアで
インスタとフェイスブックを見た。



SEP 28TH

今日、朝一番の予約で、アイフォン15を受け取ってきました。
ピンクで可愛いね。このピンクが見えるように透き通ったカバーに
しました。実はこのアイフォン、キャンセルが出たから私の手元に
すぐに入ったんだって。やっぱりアイフォン15のプロにしたとか?
(アイフォン15 プロは18万円からだそう。)

20歳のウルフカットのスタッフ、Sさん。
プランやら、データー移行など
2時間もかけて色々やってくれて助かった。
一番の心配は「インスタ」だったんだけど、予感的中。
パスワードが合ってなくて(何故!?)引き続き使えるように
やってもらった。
さすがスタッフのSさんは、逆から見てるのに素早いの。
フリップ入力って言うんですか?両手で早く打てるし←
それを見た瞬間、タッチペンを使って、入力作業する自分を
BBAと思ってしまったわ。動作、私遅くね?と思った。
自分らと同世代、それより上の人達と居ると
気づかないんだよね。今時の人達は「動作が早い!」
「SNS世代だから何でも分かる」これは強みよね。
私、改めて自分が中年だと思ったわ。
スタッフSさんから見たら、私は約30歳年上。←
動作も遅く見えてたよね〜。
対応はずっと笑顔で、優しいので安心の為
本当に色々聞いてしまったわ。面倒でごめん。
お礼にチョコレートを渡してきたよ。

そして、私のエクスペリアは、下取りはしない方がいいと
言われました。なので持ち帰りしてきたんですけど
エクスペリアも喜んでます。早速帰宅して
「本当だ!エクスペリア持ち帰って正解」と思った。
だって、まずね、もうボタンの位置から何から違う。
説明あった通り、確かに「戻るボタン」がない。
自宅のワイハイ入れるのも

一苦労。←自分大丈夫か?
前のスマホがあって助かった。こっちでググった。
徐々に移行してもらった写真が全部来た。
その数、1,779枚!

こんなにあってビックリした。
そして、私の悲劇がまた始まる。
アイフォンで、「無料で使える写真の5G」が、もうすぐで
越えそうと表示されたのです。え?なにそれ?
今までエクスペリアではなかった〜〜!!
どうしたらいい?そうだ!削除するか。
ピンぼけの写真などを削除。その数500枚。

いちいちチェックしないとダメなんだね。
しかも、その後、2重でチェックして完全に削除なんだね。
その後、で再起動しても(この時の再起動のやり方も悩んで
エクスペリアから検索した)全然容量が減らない!
これは月々130円で付け足しをした方がいいのだろうか?
それで、一番のカメラ&写真がまだ試せてません。

なんだか・・変な疲れが・・。



SEP 27TH

今日、固定電話が外される日。私は仕事から帰ってきて
すぐにルーターの電源を切って、入れ直した。
すると、スマホもパソコンも問題なく動いた!
良かった!私は面倒な作業が待ってたらどうしようと
思っていたので。サポートセンターにも連絡しないで済んで
助かった。
ドコモルーターを使っている分には、何も問題ないのね。
ちょっと拍子抜けした。

ちなみに今日は、親戚から「固定電話」が
本当に止まってるかどうかの確認の電話が
あったらしい。
ママンも「朝、9時頃には繋がらなくなってた」と言う。

こんなにラクに済むなら、もっと早く
固定電話を外せば良かった!

さて。明日はアイフォン15を受け取ってくる日なのです。
ワクワク。
早く夜に映える写真を撮りたい〜〜!
お菓子とパンも加工無しでも十分美味しそうに
映りそうだね!

あ!今日、踊り場仲間のMリンから
来月のハロウィン★ディスコ、参戦出来るって
連絡が来たの!嬉しい。
「セーラー服でも貸す?」と聞いたら
「大丈夫!準備してるから」だって。
さすが類友!嬉しい。
私は「不思議の国のアリス」にするか
「猫ちゃん←しかも飼い猫」の格好にするか
悩んでるの〜。どっちが綺麗に暗闇で映えるかな?
この場合、夜行性の猫の方が映えるかな?
でもでも!それより「アリス」も「猫」も
コロナ禍前に着てた服なので、
ちゃんと着れるかどうかだわ。
職場の人達には「え?みかりんさん、ハロウィン
森高衣装で行かないの?」と言われたのですが
森高衣装は、今回はいいのです。
何故なら、来年もまたライブをやってくれると言ったので
その時、着るのでいいのです。



SEP 26TH

もうすぐ、今使ってるスマホとサヨナラするので
このスマホでの最後の「インスタ」の投稿をした。
食パンを作ったと言うショットなんだけど
作ったのは一か月前。
今日は「チョコマフィン」を作ったの。
本当はこっちが上手く行ったらUPする予定だった。
でも、最後にマフィンの上に「チョコチップ」を
置くのを忘れて、見た目が普通の「マフィン」になった為
没にした。でも、とても美味しかった。

それにしても、インスタの投稿って
自分が「これは見て見て!」と思うショットより
「これはどうかな?」と眠らせて置いたショットの方が
コメントが多かったりする。不思議。

今日はその後、ヒトカラに行った。
こないだの森高ライブの余韻がまだ残っていて
ずっと森高を歌う。あ!早く次回のHPネタの
「森高ライブ」の話を書かなきゃ!



SEP 25TH

私が「アイフォン15」って騒いでいたら
ボスも「アイフォン15」を検討しているみたい。
しかもボスは「アイフォン15 プロ」の方!!
これって、20万位するよね。
20万越え?さすが収入の違いだわ。
アイフォン15プロの黒、カッコいいよね〜。
でも、私は予算の関係と、ピンクの色が可愛かったので
それでいいのだ。と思っている。

27日の水曜の午前中に固定電話を取り外しの
遠隔操作で工事が入るの。
私はその日、仕事なので帰宅してから
ルーター電源を一度切って、入れ直す事をやってみる。
これですぐにスマホとパソコン、なんとも無ければいいんだけどな。
なんだかこの手のモノの作業って、ストレスになるよね。


SEP 24TH

こないだ「ブルーベリーとチーズクリームのマフィン」を
作ったのね。マフィンの上に
クランブルと言う、粉々にしたチーズが
上に乗っているやつ。美味しそう!
所が、私が作るとこのクランブルが失敗して
全然ボロボロになってないの。そのまま焼いたら表面に
横に伸びた。なんかチーズが乗ってるみたいな出来栄え。
これはインスタにUPできない変な仕上がり。
でも、味は美味しかった。
この組み合わせいいかも。
しかもアーモンドプードルを使ってるからより一層美味しい。

これはマフィンじゃなく、パンで作っても美味しいだろうな。
そう思ったら、早速レシピを検索。
色々出てきた!目移りする。どれを作ろうか迷う。
ブルーベリーも私はもの凄く好きだったワケでもないのだが
「食のレパートリーが広がる」と思うと、楽しくなるね。



SEP 23TH

今日、ドコモから電話が来て「アイフォン15
本日入荷しました」との事。

え!早い!販売になってすぐに来たね!?
私は先日担当してくださったイケメン20歳指名で
「28日(木)受け取り希望」と言ったら、OKとの事!
やった〜!一緒にデーター移行などをしてもらうの。ワクワク。
来月、ハロウィン★ディスコに参戦する予定なので(しっかり休みGET)
その時まで欲しいと思っていたから、かなり早くて助かる!
ハロウィン前にヒトカラで「ナイトモード」の様子を見てみよう。ワクワク。



SEP 21TH


〜アンドロイドの反撃〜〜

それは、私が「固定電話」を外してもらう件を相談しながら
「アイフォン15」を予約した次の日に起きたのです。

日課になったインスタ。
自宅でDJをしていると言う同世代の男性が
私のインスタを見に来てくれた。80年代ディスコが好きみたい。
「いいね!沢山ありがとうございました。フォローさせて
もらいました」と気が合いそうだったので、そのDJさんの
インスタに行ってコメントをした。
すると、2時間後、そのDJさんが私をフォロバしてくれた。
そして、その時、私のコメントがなんと!6件も同じ文章がコピー
されていて、そのコメントに全部「いいね」を押してくれている。
なにこれ〜!初めて挨拶した人に、6件も同じコメントを
コピーって、失礼じゃない。2件なら「間違ったのかな?」と
思うけど。私はそのコピーされたコメントを削除したのに
消えない。なにこれ!バグってる?
他の人達はどうなんだろう?
色々見たけど、私と同じ状態の人は見当たらない。
私は、そのDJさんに「メッセージ」の方に
「同じコメントが数件入っていたみたいで、失礼しました」と
書いたら「「良くある事だから大丈夫ですよ」と返事をくれて
助かった。

その後はもう、他の人にも
コメントをする気になれない。また変にコピーになったら
相手にも迷惑かかる・・。
そこで私は気づいたのです。

これは・・私が
「機種変をするから、今のスマホが怒ったんだ」と。←

はい。私はオカルト女なので、モノの気持ちが分かるんです。←
私のスマホの言い分は「なによ!こないだまで私の事
スマートになったね、と言ってなでなでしてたくせに!
「良い服着せておくだけでかまってくれない」
↑ええっと、これはスマホカバーを変えたと言う事です。
「私ともっと長く付き合うつもりでいたんじゃなかったの?
若くてカッコ可愛いアイフォンに乗り換えるなら
貴方の日課の楽しみのインスタ、奪ってあげる!」
・・・と、言う感じですかね〜〜。
恐るべし!私のエクスペリア。エクスペリアさん
実はメスだったのね。(私は彼氏か!?)

私も本当は後、半年はエクスペリアを使うつもりでした。
だって困った事なかったんだもん。
画像だってそれなりに綺麗だと思っていたんだけどね。
でも!ごめんなさい。確かに私は
「アイフォン15」のカメラに惹かれました。
なので、もうすぐエクスペリアさんとはお別れなのです。

・・このエクスペリア、「女の第六感」ってのが
冴えててですね、私にいじわるするんです。

「アイフォン」が気になっていた夏頃から
「何故か私のホーム画面のアイコンが消える」と言う現象が
あったんです。

そして、手帳型から普通のカバーにしたら
「接続」のアイコンが見事に消えてました。
↑ワイハイ切れた?と思ってアイコン探したら
消えてた事に昨日気づいたのです。
なんか怖いわ!

・・と、書いてみましたが!
インスタのバグは、その後、私だけじゃなく
フォローし合ってる人達の間でも
コメントが6件、コピーされてるのを発見しました。
次の日、元に戻ったみたいで一安心。
あと、「ホーム画面のアプリが消えた」は
手帳カバーじゃなくなったから
どこか触ってしまったんだろうな・・と。
ただそれだけの事なんですけど
私には「モノ」の気・・みたいなのを感じてしまったんです。
うふ!もう夏は終わったのにね。
オカルト風に書いてみました。



SEP 20TH

ドコモに行って、色々と込み合った内容を相談してきました。
この面倒な客(自分でも自覚あり)に、ちゃんと対応できる
心の広いスタッフが接客してくれますように!と祈りをこめて
ドコモに行った。

そこで現れた素晴らしいスタッフは!20歳のウルフカットのメンズ!
私が「ナイトモード、クラブで映える写真、アイフォンプロ」
ワードを並べた時点で、彼は円満の笑顔で得意分野と言うオーラを
出している。いや、私のメインは機種変ではなく
固定電話を外してもら事なんだけどね。
でもでも!
聞けば彼は「アイフォンとギャラクシー」の2台持ちと言う。
「アンドロイドとアイフォン、どちらも使ってます」と。さすがスタッフ。
今回は「固定電話解約」で予約を取ったので、アイフォンに機種変は
また日を改めて予約を入れる・・と伝えたのだが
「まだアイフォン15が手元にないので、予約順になるから早い方がいいです。
とりあえず話だけでも。」と言う事で色々教えてもらった。


カメラの性能はアンドロイドでも、ギャラクシーが20万越えで
一番いいらしい。また、アイフォン15のカメラ機能は、
「14」のままとの事。「アイフォン15」も「アイフォン15プロ」も
望遠機能の違い位で性能は変わらないとの事。
私は「予算が15万」と伝えると、(おい、自分!・・固定電話解約は?)
「アイフォン15」でピンクのなら16万円との事。もう少し金額UPしても
せっかくならプロの方と思ったのだが、色が好みがなかった。
「白」がいいと思ったのだが、チタン素材になりグレーっぽい印象。
キラキラ感がないマット調。なので、
「アイフォン15」を予約してきた。
↑予約したんか〜い!

そして、アイフォン15は入荷したら連絡をもらう事になった。
私は手数料がかかってもいいから、データー移行などをお願いしたら
「いいですよ。次回一緒にしましょう」と言われて嬉しかった。←
20歳の肌ぴちぴちのお兄ちゃん、可愛くて←
親身に話を聞いてくれて、「この写真みたいに撮りたいんです」と
「14」のナイトモードで撮ってもらった時の
自分のインスタを見せた←アホ。

「アイフォン15は勝手にナイトモードになりますよ」と教えてくれた。
しかも15はぶれないし、14より少し軽いらしい。


あとは、メインの「固定電話を取り外し」の件は
来週、遠隔で工事をしてもらえる事になった。
スマホとパソコンがワイハイ入らなくなったら
一度、ルーターの電源を切ってそれから入れなおして
どちらも動けば問題なしとの事。
もしダメな時はサポートセンターに電話をする事になった。

他にも、私の不安に思っている所
エクスペリアからアイフォンにデーター移行をするに当たって
画像が全部送れるか?グーグルにデーターを保存しておく方法は
アイフォンでも使えるかなど、先読みしてアドバイスを
してもらえた!すごい。

込み入った内容だと思ったので、ベテランスタッフの方が
安心かな?と思ったけど、違った!さすが今時の若者!!
SNS関係が強い。こういう時は若い人の方が安心する!って
初めて思いました。
私も自分より年配のお客様を接客してて
「この人、自分より若いけど(若くもないですが)
私らの困ってる所、言わなくても分かる人だ、と
思えるような接客をしよう!と改めて思いました。

ウルフカットの20歳のスタッフさん、
貴方のお陰で、貴方のお母さんより年上の私
朝からご機嫌でした。いいアンケート書くからね!!
私の面倒な接客に2時間も付き合ってくれてありがとう!!
しかもイケメンで、←
次回あったら、シャンパン入れないと!?←ホストか!



SEP 17TH

一昨日、森高ライブに参戦してきました!
「17歳」の衣装には、三越のトイレで着替えました。
個室から出てた瞬間、ビックリされました。
女子トイレで会った見らぬ人に、「何故この格好か?」と言うのを
説明する必要もないので、そのままスルー。
そして、トイレを出た後にイスに座ってる人たちや、買い物客の
冷たい視線を感じながら私は一目散に出口を目指して
走りました。入り口からすぐのトイレなので、一瞬で済むのが
不幸中の幸い。

そして、赤信号待ち。ここでも物珍しそうに見られましたが
私は平常心を装います。もう少し暗くて繁華街を歩くなら
堂々と出来るのに、まだPM17:30なので、
落ち着かないわ〜〜!

会場に着くまで、私はボッチだったのですが
こういう時、誰かと一緒だと心強いですね。
・・と、この話はまた後日書きます。

森高ライブ!
すごく楽しかったです。
コスプレは私一人だったので、
別な意味で視線を集めました。

一緒に参戦したMちゃんとは現地集合でした。
Mちゃんは「みかりん、すぐに見つけられた」と言いました。
あと、合計6名の見知らぬ人に、一緒に写真を撮りたいと言われ
記念写真を撮りました。私のスマホにも一緒に撮ってもらって
「インスタに顔出しして乗せてもOK」と言われたのでUPしました。
17歳コスプレで居ると、本当に声をかけてもらるんですね。
ビックリした。「写真撮ってください」と言われた時、
私とじゃなく、その人のショットを撮ってほしいと言われたのかと
思ったのね。←さすが一般人。
あ、この話もハッキリ言ってどうでもいいね?

本題の森高ライブは!男性が7割!
そして男子トイレが大行列だった。
あと、ファンクラブがアイドルの親衛隊並み。
年齢層は40代後半から60代って所。一番50代が多かった。
私の隣の席の人は、山形県から親子で見に来たって言ってたよ。
あと、たこやきイブちゃんが、ずっと元気に声援してました。
曲は、昔の定番ばかりで、「17歳」「私がオバサンになっても」
「オーバーヒートナイト」「ストレス」「渡良瀬橋」「雨」などなど!
アンコールが毎回2回やってくれるんだって事も
初めて知りました。サービスいいね!

森高千里さん、かわいすぎ!
私、1階13列目でいい席と思ったけど、
確かにいい場所なのだが、顔の表情が見えないわ。
でも、2時間半、ずっと歌ったりトークできる
千里さん凄い!喉も枯れないのね〜。
会場も声出しOKで、マスクはしてもしなくてもOK。
コロナ前のノリが戻ってきたよ。
男性が多いので、盛り上がりも低音の声が多く
アイドル見てるみたい。
部分的な簡単な振付も、誰でも覚えられたよ。
MCでは、仙台の牛タンを食べた話や、「HACHI」の「ナポリタン入りの
パン」がとても美味しかったと言ってくれたよ。
やったね!「HACHI」と言えば、
ハンバーグのイメージしかなかったけど
今度そのパンも食べてみる。
「萩の月」も美味しいと言ってくれた。
トークは食べ物の話と、グッズの話だった。

書きたい事が多すぎて、色々思う事もあって
来月、HP更新する時に長文の作文
書きますので、読んでくださいね。



SEP 15TH

固定電話を外す件についてなんだけど、
私の家にあるワイハイルーターは
ドコモルーターだった。
私、固定電話外したら、2023年版の
ドコモルーターをレンタルか買うようになるのかな?
今ので対応できるのだろうか?

アホな私は、ワイハイルーターが
そもそもパソコンとスマホなど2点以上のモノが
無線で使えると言う事自体を知らなかった。
色々見てたら、結局、ドコモに相談しないまま
固定電話を外すと苦労すると言う事じゃないのか?と
思えてきた。来週色々相談すれば解決なんだろうけど
それまで落ち着かないわ。気分的に。

あと、アイフォン15とそのカバーケース。
この2〜3日、カバーケースばかり見ていたら
インスタの広告にまで「カバーケース」が沢山出てきた。
しかもシャネルやディオールなど。素敵。
でもでも!このケースってなんか怪しい。
5,000円くらいで売ってる!最初からコピーじゃないのね?
そして、よく見たら「シャネル風」「ディオール風」と書いてある。
最初から開き直ってコピーを売ってるのか!!
それって捕まるのでは?買う方も大丈夫か?
それよりお金払ったのに届かないってなりそうだね。
たまたまかもしれないけど、数年前スマホケースで
シャネルの柄のギャルをネットで見たけど
最近見かけないのは、こういう感じだからでしょうか?

カバーね、ブランドの本物を持っている人も
居るだろうけど、少数派みたい。
持てば持ったでテンション上がりそうだけどね、
1年くらいしか持たなかった。淵の所がボロボロになった」と
言う書き込みを発見。
あれ?そうなの?ブランドものだから長持ちしそうな
イメージあったんだけど。
「財布を出すよりスマホを出す方が多いので
毎日手にするから、痛みも早い」と書いてあった。なるほど。
まあ、人それぞれだとは思うけど、使い方も違うしね。
でも、私もよく考えたら、機種変をしたとして、
仮にスマホが5年使えたとしても、
カバーが5万だとしたら、高くつくなあ。←ケチ。
ヴィトンのバッグはもっと持つのに!・・と思うと
カバーまで「シャネルが欲しい!グッチが欲しい」と
思わなくてもいいかな・・と冷静になってきました。
そうだよね。元々はスマホを保護する為のカバーだもんね。
ちなみに私、手帳型のカバー、3年持ったなあ。
4,000円だったけど。持ちいいじゃない!?
私、アイフォンより、カバーの方に惹かれてた!?←

そんな事を昨日から考えてました。
なんだか頭の中、ごちゃごちゃだわ。


さて!私はこれから森高ライブに行ってきます!
どこで17歳衣装に着替えようかな?
お昼前に雨が降ってきたので、履いて行く靴が予定変更。
ちょっと本屋さんに寄りたいので
早めに出ます。ではでは。バイバイキーン。




SEP 13TH

家にまだ固定電話があるんですね。
それで今日、母方の親戚たちと話をしていたら
スマホで間に合っているし、固定電話はもうないと
言っていたの。家にはまだ固定電話があって
使いもしないのに、私がその電話料金を払っています。
ママンも「固定電話使わないし、外してもいいかな」と
言いました。そうと決まったら、固定電話解約か!と
思ったんですね。だって固定電話代500円+
ナンバーディスプレイが400円、払っているんですよ。
月900円とは言え、年間にしたら10,800円!これで何か買えそう。
ちなみに私は「ドコモ光」に入ってます。

ママンが言いました。「固定電話外したらネット出来なくなる
んじゃないの?」あ!そうかも。ワイハイも繋がらない?
早速ネットで検索した。すると、やっぱりそうみたいですね。
固定電話を外すとなると、面倒な作業が待っているらしい。
もしかしたらワイハイ★ルーターを新しく購入しないといけないのかも。
ネットに行けるようになるには、パソコンの設定も変えるのか?
うわ。面倒。そこでストレスになる位なら、このままでもいいか?
世の中の人達ってどうなんだろう?固定電話がある人って
少ないのだろうか?先送りしても結局、固定電話を外すとなると
この作業をしないといけない。
スマホ&パソコンが使えないのって、ストレス!
でも、それ以上に使わない固定電話(もう何年も)の料金を
支払うのも馬鹿らしい。

ドコモに来週、固定電話を外す件の相談をすることにした。
予約を入れた。これで固定電話を外した後のパソコンと
スマホの設定の仕方を詳しく教えてもらおう。

あと、アイフォン15が9月15日に発売らしいね。
カメラ性能のいいアイフォン15は24万円?うわ!高い。
もうちょっと出したらヴィトン買えるね!←そこか!
せめて15万くらいなら・・と思ったんだけど。
24万は考えるなあ。
私のスマホ、まだまだ調子いいし、こないだカバーを
変えたばかりだから機種変するつもりはないんだけど
アイフォン15の事も聞いてみようと思う。
暗闇でのショットが綺麗に撮れるのが
魅力的!あと、3年以上たってもカバーが
可愛いのが多いのが羨ましい。
私もグッチのカバー欲しい!!←
アンドロイドは3年も経つと、店頭にカバー、ほぼないよね。
なのでネットで見つけてゲットしたのです。
アンドロイドからアイフォンへの機種変のストレスより
今は、固定電話を外したその後の設定が
ストレス!!
まだどちらもしてないけど。
アイフォンは出たばかりだから余計気になるだけなのかも。
別に私はアップル信者でもないんだけど
カメラ!カメラの性能!!そこが惹かれてる所なの。
でも、今すぐじゃなくてもいいの。
今のスマホがダメになってからでもいいのだけど
人が持っているの見たら、欲しくなるよね!?
グッチのカバーも人が持ってるの見て欲しくなったよ。
でも、こっちに5万も出せないわ!
あ〜ダメだ。物質欲がムクムクと出てくる。



SEP 10TH

そう言えば、スマホのカバーケース、届いたんですよ。
3日後発送で手数料なしでした。嬉しい!
今までずっと手帳型だったので、スマホカバーを
普通のカバーにしたら、ずいぶんとスマートでビックリしました。
まるでおNEWのスマホを買った気分。

ちゃんとスマホを立てて置けるリングも付いててね、
最初は手に持った時、指に挟んで使おうと思ったんだけど
挟まなくてもいいかな〜と思った。手から落ちる不安は
少なくなるんだろうけど。
このリング、結構便利だね。お昼ご飯食べてる時に
スマホを立てたら、見やすい位置をKEEP出来てた。
今まで私、エアコンのリモコンを支えにして
スマホを斜めに立ててたからね〜。←(結構便利。)
今度はモノを食べながらスマホを見てても
スマートな印象になるわ!!
←意味不明。

手帳型じゃなくても良かった点は
見た目がスマートで、「オバサン」に見られない事。←ここか!
取り出しが楽なので、ワンテンポ、今までより早い。
(だが私の場合、タッチペンも必要なので、スマホとタッチペンを
ポーチから取り出す手間は変わらない。)
ケースの痛みが少ないらしいので、角の擦れが
今までよりは強いのが嬉しい。
残念だったのは、「カード」が1枚も入るスペースがない所。
後は、ホーム画面が明るいままでも、手帳型なら
そのままパタンとすれば良かったけど
今度はフタがないので、画面が消える時間が気になる。
次、スイッチを入れた時、どこかに触ったのかアプリが開いていた。
ちゃんと消えてないままだったのか・・・と思った。
でも、これも慣れれば問題なしなんだろうね。
でも、一番はスマホが細かったのに感動!!
私もこの一反木綿みたいな細さを目指そう!!←



SEP 8

今夜から明日の朝にかけて、私の住んでる所も
台風が来るみたい。嫌だわ〜。さっきテレビで
見たら千葉県で水没した車、周りは海みたいになってる光景。
東京ではタクシーの車の前に木が落ちてきたのが
映っていた。私も明日無事に仕事に行けるのだろうか。

そんな今日は私は休み。
休みだけど、仕事の資格KEEPの動画を2本見て
その質問に答えないといけないのが1件。
あと、今取り掛かってるeラーニングの件。
どちらも期間が決まっているので追いつめられるわ。
しかもこの課題をやってるうちに3〜4時間、
時間が持っていかれる。
今日の私の休日は仕事の延長で終わった。

でも、それでは自分の休日が面白くないので
しっかりパンを作った。
やってみたのは「ツナ、マヨコーン」のパンで
柔らかいモノをイメージしていたのだが
仕上がったのは、
ガチガチのフランスパンだった。

何故?どうした?焼きすぎ?
レシピには「フランスパン」とは書いてない。
私はじっくりパン生地の材料を見た。
分かった!卵が入ってない!
卵を入れ忘れたわけではなく、元々そういうパン生地。
そうか。卵を入れないとフランスパンが
出来るのかと思った。
フランスパンが出来るなら
バターとガーリックとパセリで、ガーリックトーストを
次回は作ろうと思った。


SEP 6

今日はMちゃんとエステの後、「たこやきイブちゃん」に
行く予定だったの。
所がイブちゃんは思った以上に混んでて、
しかもその日のランチは「とんかつ定食のみ」との事。
次々と駐車場待ちしてる車も並ぶし、Mちゃんと
今回は別な所に行こうという。

Mちゃんが「前から気になってた」と言うお店
「パスタ専門店」に向かう。初めて入った。
メニューが沢山あって、目移りする。
メニューには、あまり見かけないラザニアまであるよ。
今日は「たこやきイブちゃん」に行かないようになって
いたのかも?と思った。
私としては、来週、森高ライブで席の事など
伝えたかったんだけど、イブちゃんもどの席なのかとか。
まあ、当日でもいいって事なんでしょうね。

森高ライブの日は、どうか台風が来ませんように!

帰宅してインスタに、以前作った
「ガーリックチーズ★デニッシュ」をUPした。
ドライのトマトを使ってのお惣菜パン。
これがまた美味しいのよ。
パン作りしてから、色んな材料を買うようになった。
ドライトマトなんて、存在すら知らなかったもの。←
あと、オレンジのドライフルーツも自分で買う事
なかったしね。ホームベーカリーも13年前に買ったんだけど
この半年、大活躍よ。数年、使ってなかったのにね。
インスタで、パン作りの楽しさを知らなければ
ホームベーカリーも、ずっと眠ったままだったわ。
そして、「美味しく出来るレシピ」を教えてもらえたり
「私も作ったよ」と共感してくれたり
「食べたい」と言ってくれる人が居たり
実際に食べてもらえる人達もいるから
私が一番楽しいんだと思う。



SEP 5

9月3日に私は49歳になりました。
沢山のメッセージ&ラインをもらいました。
メッセージはフェイスブックの人達(踊り系)
ラインやメッセージは職場の人や、友達たちです。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。
しかも悪友Mは、月日が変わった瞬間に
「ハッピーバースデー」と毎年、送ってくれます。
女友達です!!←

私の誕生日は「ドラえもん」と一緒なのです。
私の誕生日は、どら焼きDAYになってるのです。(うそです)
49歳・・・って、結構凄い数字ですね。
だってもう、「49」の次って「50」ですよ。
しっかり中年じゃないの〜〜!もう成長期を通り過ぎ
老いる年齢じゃないの!でも、自分が49歳になると
そんなに年齢が行ってる感じはないのね。これって
いくつになっても思いませんでした?
「29歳!うわ〜。もうすぐ30じゃない。若くないわ」ってね。
でも、実際には29歳も30歳も変わりなくて。
今の49歳の自分からみたら「アラサー」なんて
全然!まだまだ色々出来る!と思うわ。
私も60歳くらいになったら「49歳ならまだなんとかなる」と
思うのかもね〜。


SEP 4


自分のお誕生日プレゼントに
スマホカバーを買う事にしました。
私は手帳型が結構気に入っていたんですけど
「スマホケース 手帳型 おばさん」と検索されてる
みたいでショックを受けたんです。

手帳型のスマホケースって、画面を保護してくれるし
カードも入るし便利と思って、7〜8年使ってて
何も不便を感じなかったのですが。
いつのまにか手帳型の人達が少なくなっていたみたいですね。
今は手帳型って、そんなに変なんですかね?
通話をしたりする姿が、手帳型だと折りたたむから
その姿がダサいとか。あ、そうなんだ。
だからインスタで鏡越しで撮影してる人達って、
手帳型じゃないのね。


でも、自分がネットで見て気に入ったのは手帳型だったんです。
花柄で綺麗な手帳柄、淡いカラーの3色の手帳柄。
所が、その私がいいと思ったのは、マグネットじゃないので
スマホがパカパカ開きそう。それではダメだ。
・・と言う理由で、私も手帳型を止めました。残念。

そこで気に入ったのは、半分カバーのやつです。
普通に画面がすぐに見えるし、焦げ茶色のカバーです
持った時に落ちないように金色のリングが付いてて
そこに指を入れて固定するみたい。立てて置くにも便利みたい。
私の場合、タッチペンも今だに使うので←BBAっぽい?
スマホとタッチペンを、ポーチに入れているんです。
なので、スマホの取り出しはいつでも面倒でしたが
今回は手帳型じゃないので、ちょっぴりスムーズになります。

やっぱりね、今使ってるスマホカバー
角の方が色が剥げてきて、そのまま使ってると
自分も傷んだ女に見えそうだから嫌なの。

早く新しいケース届かないかな。




SEP 1


今日から9月!日記以外のHPを更新したので
後で読んでくださいね!

さて、今日は私は休みで、15日(金)に
「東京エレクトロンホール宮城」で森高ライブが
あるのですが、その席が分かる日なのです。
私はローソンチケットとは相性がいいので
今回も1階の10列目辺りが来ると願ってました。
そして、結果は!
1階13列目!!
おおおお!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私のオカルトパワーが効いた!
中央の席ではないのですが、それでも十分です。
よく考えてみたら、1,500人の入る会場で
1階の13列目を取れる事自体が凄いよね。
私、ローソンチケット様に感謝してるわ。



ローソンチケットは、振替公演でゲットした
大黒摩季さんのも1階11列目だったし、
仙台サンプラザホールでの大黒摩季さんライブは
1階5列目中央だったし。
今回の森高ライブも振替公演だったのに
いい席をゲット!!一緒に行くMちゃんも
喜んでいた。私はもう「17歳コスプレ」で
決めていくよ!最高のお誕生日プレゼントが来た。
嬉しい。

後は今日、休みで「ヒトカラ」に行きました。
e
ラーニングの勉強を見てると、眠ってしまうの。
そして最後の「テスト」がまた見事に不合格だから
ストレスたまる。(←森高の「ストレス」を歌う。)
でも、これが終わったら、東京でYさんに会うので
頑張る!