OCT 26TH

昨日、早速髪をカットして(髪の量が多いので空いてもらった)
その後、レンタル屋に行った。
もしかしたら「B-T現象」ですでに貸出中になってるかも。
1枚もCDなかったらまた後日だな〜と思って入店したら!
しっかり1999年のベストがあった!しかも1枚1組!
ツイてる!!私の聴きたかった曲も入ってた。
「狂った太陽」っていうタイトルの曲だと思ってたら
「M.A.D」っていうのが私の好きな曲だった。
ずっと間違って記憶してたわ。
他のCDもあった。「悪の華」もあった。懐かしい。
「TABOO」はさすがになかった!これって私ら中2の時に出た
CDだったしね。でも、ベストが貸し出し中になってなくて良かった!
みんなすでに持ってるから?それともみんなスマホで聴くのかな?

早速、帰り道、爆音で車で「スピード」を聴いた!
車の運転もスピード上げたくなるね。しかし、
学生時代も思っていたんだけど、BーTの歌の歌詞って
良く分からない!生死観を歌ってるようなダークな曲も
カッコいいけど、1992年過ぎた頃から良く分からない。
ちなみに私の好きな「スピード」の曲は、これは
「錠剤」の(クスリ)歌だったんだね。
♪女の子男の子 君には自由が似合う♪って
何も気にしないで聴いてたけど、ちゃんと意味があったのね。
実際はヤバい歌ね。
そして、私としては、高校時代に先輩たちが
練習してた「B-T」の「悪の華」を、私らは踊っていたという
平和な時代を思い出した。あ!そうそう、初期のころの
♪お〜け〜 ワンセルフ トゥザ フライハイ♪も
好きだったんだけど、貸りてきたCDに入ってない〜〜!
残念。「フライハイ」って、ベストにはないのかな?

インスタでも、B-Tの敦司さんが亡くなった事で
色々騒いでる〜〜。良くコメントやり取りしてたSさんって
B-Tファンが居るんだけど、本来なら今日のライブに
参戦予定だったみたい。
なんか、なんて声を掛けていいか分からないから
そっとしておく。
あと、B-T、12月2日には仙台にもライブ予定してたんだね。
偶然にも布袋さんのライブと一緒の日。
さらに、その日はルナシーも仙台でライブらしい。
凄いね!去年の布袋さんのライブも仙台で3〜4件
重なったけど、今回もなんだ〜と思った。




OCT 25TH

昨日、B-T櫻井敦司さんがお亡くなりになったのを
知ってビックリした。中学から高校までB-T聴いてたので
ショックだった。学生時代、B-Tファンだった友達たちの顔が
真っ先に浮かんだ。コピーしてバンドしてた先輩たちを思いだした。
青春時代の曲をありがとうございました。
でも、今は私の手元にはBーTのCDすらない!
あとで貸りてこようかな。
私は初期の頃の曲しか知らないんだけど
「スピード」「狂った太陽」「悪の華」が好きだったな。

B-Tの敦司さん、本当に美形だったね。
髪が長い時も素敵。ビジュアルバンドの出だしって感じもするね。
あ〜あ・・57歳でお亡くなりになるって早すぎるね。
ご冥福を祈ります。

では、私は今から髪カットに行ってきます。


OCT 22TH

布袋さんのライブに行けない事を、ホテ友さん達に
伝えました。「会えると思ったけど残念」とお返事をくれました。
私も会えたら、パンを作って渡そうと思ったんだけどね。
次回(来年)は、必ず参戦しますと伝えました。
なんだか、このライブの件はこれにて終了なんだなあと思った。
本当はインスタに「パン」をUPしようと思ったんだけど
その気力もなくなった。
「布袋さんのライブに参戦できません。すみません」と
メッセージを送った事で、テンション下がったわ。
でも、日記に何度も書いてるけど、今回は行かない方が
私にとってはベストなんだわ。

今日も私は「岡山県でのライブに参戦」と言うホテ友さん達の
インスタを見てます。みんな色んな所に行くんだな〜。
そして、必ずと言って良いほど「Gマーク」の腕時計で
乾杯してるショットが上がってるの。
ちょっと思ったんだけど、私もホテ友さん居るけど
ライブ後の打ち上げにおいで!とか、誘ってもらえる事
ないかも!と思ってきた。
私の場合、みんな個人的なやり取りなのです。
なので、会場で会えてもちょっと話をしてお菓子交換する位。
あと、一緒に写真撮って解散ってパターン。
私と話をしてくれるホテ友さん達には
「ホテ友さん仲間」みたいなのがあって
その中で打ち上げなどをしているのを見ると
私はそこまで入れないなあ。。誘われないだろうなとか。
思ったんですね。
これって、良く考えてみると
Aさんと言う私の友達が居ても、Aさんのグループの他の人達とは
私は仲良くしてるワケでもないので(顔見知りではあるけど)
私はAさんとは個人的には色々話したりしたいけど
グループで居たら、私は混ざれないなあと言う感じ。
絡んだりすれば別かもしれないですけどね。
インスタって、「思った通りだった」と思う事が多いじゃないですか。
(あ、加工し過ぎで顔が違う人とは話は別です。)
こういうのって、リアル世界並みにあるんだろうなと
思ったんです。
そもそもみんな、そこまでグループになれるほど
毎回、全国どこかの会場に行ってるって事なんでしょうね。
あああ・・・それはそれで凄い。仲間意識も強くなるよね。


OCT 20TH


昨日、軽いめまいがしたんですね。
頭を上に上げるとクラクラとする。一瞬なので
日常に問題はないのですが。
始めは「貧血」かと思ったんだけど
私、女の事情止まってるし、出血してないから
貧血ではないよね?と思ったの。

もしかして耳の方から来てる?
三半規管って所の、体のバランスを保つ所が
何かあるとめまいがするってネットに書いてある〜。
どんどん読んでると怖くなる。
これってネットがない時代に「家庭の医学」の本を
読んで「うわ!読むんじゃなかった。漢字は難しいし
しかも怖くなる」って言うのと一緒。
病気と言わないで「ただ単に更年期」と
言ってほしい!!↑


一応、今日はなんともなかったけど
近いうちに
耳鼻科に行ってみようと思う。



OCT 19TH

布袋さんの「仙台サンプラザ」でのライブの件ね。
一般チケットが11月の後半まで販売だったなと思って
チェックしたの。そうしたら今日の時点で販売終了になってた。
ローソンチケットも、ぴあも。イーチケットも全て
終了になってる・・。
これはもう完全に「今回は行かなくて良い」と言うサインだね。

私としては、ギリギリまで(11月下旬)待って
有休が取れれば、一般チケットで参戦出来るかも?と
どこかで思ってた部分もあったんだけど
(まあ、仕事が12月初日からセールだしそれは
可能性としては低いと思ったけどね。)
完全に行けなくなったわ。もう希望ないんだなって
思ったね。希望を持てるとしたらキャンセルになった
チケットを売り出すのを待つか
当日のチケットなんでしょうね。
当日チケットって、少し高いんだねってね。
一般チケットがあえて安くしているのか?

私、こんなに早く今回の布袋さんのライブ
チケット売り切れると思わなかった。←失礼だね。
前回の時はギリギリまで
「一般チケット」まだあったみたいだったんだけどね。

ホテ友さんたちに「今回は行けません。休みも
取れなくて、しかもチケット完売してました」と
連絡するわ・・。
やっぱり今回は「参戦出来ない」事になっていたんだね。

次回、もっと条件がいい時に
参戦するわ。



OCT 17TH

今月、ハロウィン★ディスコにR君も参戦出来るって!
わ〜いわ〜い。久々のダンシング。楽しみ!
一応、「猫」のコスプレで行く予定なのだが
この猫のコスプレ、毎回変わらないボディコンにシッポが付いただけで
(柄はヒョウ柄)、カチューシャ&首に鈴と付けないと猫に見えないわ。
私、普通に人間に見えるんだけど。←
4年ぶりに着るのだが、ちゃんと入るかな?
これが無理だったら、アリスにしようと思う。
でも、暗闇ならアリスより猫の方が映えそうな気がする。
暗闇でのショット、どんな仕上がりになるのか
ワクワクする半面、ガッカリしないか不安になってます。

みんなどんなコスプレで来るのかな。楽しみ。



OCT 16TH

アイフォンのカバーなんだけど、
おススメされた、透き通ったビニールのカバーで
持ち味のピンクを強調してます。
劣化しにくい素材らしく、黄ばみにくいらしい。
なんかね、このカバーをしているうちに
「別にグッチやヴィトンのカバーを
本気になって欲しい!と思わなくていいか」と思った。


ちょっと気になって、検索していたんですね。
インスタに良く「スマホケース」が出てくるので。
でも、出てくるのが「グッチ風」などと言う完全にコピー。
シャネル風は、パッと見、「カメラみたいなポーチ」になってて
一目を惹きそうで素敵。でも、コピーなんだね。
本物のシャネルには、そんなデザインないみたい。
コピーなんて恥ずかしくて持ちたくないよね。
本物のグッチのカバーを見ると、5万円。
シャネルは、チェーンが付くと10万円だって。
ナンバーズでも当たったら欲しいわ。
もう、この金額を見ただけで「あ〜・・いいわ」と思った。
実際にスマホの画面を見てる時って、カバーの事なんて
気にしてないし。

今のピンクの色が可愛いから満足なのかな。
飽きたら「猫の耳」みたいなの付いてるカバーが欲しい。
マイメロやピカチューも可愛いかも。

アイフォンでテンション上がって、
もっと大事に使おう!って言う気になるのかと思ったけどね。
他のモノなども同じように、気に入って買った物は
全部大事に使っているので、アイフォンだけ特に
と言う感じではないのだな。

あ、アイフォンも使うの慣れてきました。
アンドロイドとあまり変わらない。戻るボタンがないだけで
画面を下から上に上げればいいだけだったし。
どっちでもいいな、と思った。



OCT 15TH

今日は珍しく日曜日が休み。あいにくの雨・・。
せっかく久しぶりに愛車のシロを洗車しようと思ったのに。
世の中に出ようと思ったが、地味に雑用をする事が多く
夕方に出かけた。
雨も上がったのはいいのだけど、気温が12°だった。
寒い。もう冬の準備をしてもいい感じ。



OCT 13TH

布袋さんのライブ、こないだ初日が群馬県でスタートだったのね。
何人かのホテ友さんの写真を見て、みんな仲良しなんだなと
遠巻きに見てました。そして今日、また「みかさん、12月は
仙台サンプラザ参戦ですか?」と違うホテ友さんから連絡をもらったよ。
ああああ〜〜・・・←心の叫び。
まだ2か月先の事だけど、「今回は行けません」とこのタイミングで
言いにくい。「まだ行けるかどうか分からないのですが
参戦出来たら宜しくお願いします」としか、言えないわ・・。
もう、私の働く業界は12月からセールがスタートだろうから
初日から忙しいと思うのね。このセールがせめて、次の週からと
なっていれば有休使えて休める可能性あるんだけど。
なんだか無理だよなあ・・と、こないだから思ってます。
来月位に「休みやっぱり取れなくて参戦できません。すみません」と
連絡するわ。


私もホテ友さんたちの投稿を見てると、ワクワクする面もあるし
「〇▽さんと◇◆さんは前から友達なのか」と色々知ったりもする。
そして、楽しそうだなと思う。自分がそこに居なくても
「フォローし合った人達」が居るのを見ると、いいなあと思う。
そして、自分が参戦出来なかったり、ホテ友さんに会えないと
思うと、ちょっと外された気分に勝手になるのね〜。
そう、勝手にそう思うだけ。別に外されたわけでもなんでもないし
「来ないの?」と声をかけてもらえるだけでも有難いのだけどね。
まさか、リアルで会う回数の少ない趣味友の件で
この様な悩みが出るとは・・・。(悩みなのか?)



OCT 12TH

こないだ貸りたCDを返しに行った。
もう見向きもしないで返却ボックスにCDを置いて
さっさと消え失せたわ、私。
だってまたCD貸りて焼いて、
パソコンの強制終了ボタン押したくないもの。

あと、こないだチラッと見たけど、「これは貸りたい」と
思うCDもなかった。あ〜。ちょっとプリプリのラストコンサート
2枚1組のCDは、気になったけど。曲、全部持ってるから
いいかなと思った。

今更なんですが、世の中のレンタル屋って
CD置いてる所、少ないんですね。
もうDVDしか置いてない所もあったし。
そう言えば、友人Mちゃんが何年か前
「ツタヤのレンタルCDが、セールで売ってたの。
私が買いに行った時は、ほぼ半額以下になってて

まとめて50枚買った!」って言ってたのを思い出したわ。
あの頃からもうCDはレンタルするより、ネットからダウンロード
する世の中になっていたんだね。
私は・・・今でも車ではCDだし、朝はミニコンポの
音楽で目覚めるし・・。めちゃくちゃアナログ人間だわ。
皆さん、朝はスマホの目覚ましで起きるみたいね。

私は朝は、この2か月、ずっと
森高ベストの曲で目覚めるのよ〜。
「今、14曲目か。じゃあそろそろ音楽終わるな」と
思う頃に目覚めるのよ。
朝から「ララ サンシャン」の歌を聞くと良い1日が送れそうな
気分になる。



OCT 10TH

今日は初のアイフォンで、インスタに写真を投稿してみました。
使い方は同じはずなのに、ちょっとの事で戸惑うわ。
でも無事に投稿出来て、コメントのやり取りも出来た。
今回は「ブルーベリー★パン」を作ったんです。
チーズクリームもアーモンドプードルも入って甘くて
美味しいのだが、パンと言うよりお菓子みたい。

画像は今までよりいいはずなのに、
別に「写真の映り方、変わりましたね!」と言うコメントは
一切なし!!←
なんだか今までのスマホと比べたら、画像自体も
明るいんですけどね。大きな差はないって事?
それとも「薄暗い所」で撮らないと分からないのかも!?

そういえば、私、アイフォン15になったけど
別に「見て見て〜!」と自慢する気にならないんです。←
しかも販売されてすぐにゲットできたじゃないですか。
普通なら「見てみて〜」となるか!?と思ったんですけどね。
これって、アイフォン大好き人間じゃないからでしょうか?
手の届かないシャネルのバッグなら!!
「見てみて〜〜」とインスタにUPしますよ!!←
私の欲しい物の優先順位って、アイフォンは低いんですかね?
アイフォンにしたい一番の理由が
「闇に映えるカメラ性能」だからでしょうか。
う〜ん・・一般向けじゃないわ。


別に私は、「アンドロイド」を使っていたからと言って
10代みたいに仲間外れにされたとか、
いじめられたとかはないですよ。(普通はない。)
(そもそもドコモユーザーは、アイフォンが
後から入ってきた為、アンドロイドで過ごしていた)
変にネットを見てしまって、色々思いましたね。
楽しい学生時代が「アンドロイド」を使っているから
片身が狭いと言った事で、悩んだりする今の人達を思うと
時代なんだな〜と思いましたね。アイフォンが多いから余計。
私ら、高校時代ってスマホも無ければ
ケータイもなかったしね。その当時にスマホがないから
別な事で悩んだよね。「あの人が好きだけど〜」とか。
あ、これはいつの時代も変わらないか。


OCT 9

そう言えば、こないだ私は布袋さんのCD
貸りたじゃないですか。早速すぐに焼いて返却に行ったんです。
そして、「布袋さんのノンストップ」系のダンスミュージックを
貸りてきてしまった。ライブはもう行かない方向で
気持ちは固まっていたんですけどね。

そしてCDをパソコンでまた焼いたんだけど
「99%焼けました」と、焼けたCD出てくるのに
今度はメディアプレーヤーが、閉じれないの。
まだ書き込みをいてるから終了できません・・みたいな
事を言ってくるのよ。いや、書き込み終わってますよね?
これで2回目!それでまた強制終了よ。
なんで?ウィンドーズ11なのに!ググったらCD焼くのが
「高速」になっているかもしれないから?と書いてあった。
そこを変えたらいいのか。でも、ここで
無駄にエネルギー持って行かれて
もうメディアプレーヤーを見る気にも
ならないわ。

貸りたCD返却したら、今度はぶらぶらCD見ないで
さっさと帰ってこよう。



OCT 7

HPを更新して、暫く日記を書いていませんでした。
すみません。色々と悩む事があって書けませんでした。
それで今日、一段落したので書きますね。

悩んでた事とは、今日からスタートした「布袋さんのツアー」の件です。
このツアーの事で、ここずっと悩んでいたんですね。
仙台サンプラザ公演が、12月2日(土)なんです。
行きたいのは山々なのですが、この日って私の働く職場では
忙しい時期になりまして、休みを取るのが難しいのです。
人が多い店ならいいんですけど、私の今の職場は3名体制なんですね。
それで、この忙しい時期の土日に休みを取るのも後ろ髪を惹かれます。
そもそも休みをもらえない可能性が大きい。
上司達は「午後から有給使って行ったら?」「15時上がりでもいいよ」と
言ってくれたのですが、12月1日から忙しであろう時期に
午後から居なくなる・・と言うのも悪い気がします。行けたとしても
そこから私は電車に乗ったり着替えたり、忙しい。
こんな機会じゃないとホテ友さんに会えないから、会いたいけど
果たして何人が来るのか?
何人かのホテ友さんに「参戦しますか?」と声をかけてもらえたのですが
参戦できるかどうか保留中ですと、伝えてます。
せめて11月だったらまだ有給を丸々使って行けたのに。

そして、布袋さんのアルバムのCDをレンタルしたのですが
(買わないのか〜い!)
CDを焼こうとしたら、パソコンの調子が悪い。
古いパソコン2台に弾かれ、(←何故に昔のを使う?)
今使ってるウィンドーズ11では

途中でエラーが出て、強制終了をする始末。
なんで焼けないの〜〜!!ブチっ。
最終的になんとか焼けたんだけど、もうこの時点で
「いろいろ止めとけ」と言うサインですかね。
「ギタリズム7」と言うから、ノリノリを期待してたんだけど
昔みたいなギタリズムではなかった。大人しい感じで
ちょっと残念。何曲かノリノリのはあるんですけどね。
個人的には
ライブ行けたら、昔の歌を沢山聴きたい。

それで、今日から布袋さんのライブチケット
(仙台サンプラザの)一般販売みたいなんですね。
最悪、ギリギリまで待って、チケットも残ってて
仕事も早く上がれるなら行きたいな・・と思ったんですけどね。

上記の理由を上司に伝えているうちに
行かなくてもいいかな・・と思えてきたんですよ。
パソコンで、CD焼けない事件と言うのが
オカルト女の私にとっては
ちょっと良くないサインに思えたんですね。
布袋さんのライブには行きたいけど
今回は私はメリットよりもデメリットの方が強いんですね。
時期がダメなのかも。

来年になったら、もっとスムーズに
丸1日、有給か休みが普通に取れて
条件がいい日が来るんじゃないかなと
思ったんです。

それで上司達には「12月2日は普通に仕事でいいです」と
伝えたら、なんだか気持ちが楽になったんです。

インスタを見ると、今日は布袋さんのツアー開始と
氷室さんのお誕生日で盛り上がってます。
私は、ホテ友さんたちのインスタでライブ状況を
遠巻きに見てます。


OCT 6

ドコモのクレジットカードが
暗証番号を誤入力してしまった件。
朝一番で、ドコモのコールセンターに掛けました。
すると即、繋がりました。そして暗証番号を
忘れたワケじゃないから、そのまま解除してもらい
正しい番号を入れたら、大丈夫でした!!
あ〜・・良かった。
もっと面倒なのかと思ったよね。
新しいクレジットが届いて、新しい暗証番号にしないと
ダメと言うわけではなくて助かった!

後は、アイフォンも一週間使ってみましたが
ボタンの位置も分かってきたけど
今までのエクスペリアの方が楽だな〜。

昨日、パンを作ってアイフォンでの撮影と
エクスペリアでの撮影をしてみたの。
すると、最初からアイフォンの方が明るい。
しかも背景をボカすポートレートって言うんですか、
あれを使うと、エクスペリアはちょっと背景が
暗くなるのに、アイフォンは変わりなし!凄い。
ただ、これは料理を撮る時はいいけど
自分を撮る時って、色々クッキリし過ぎて
肌艶はショック過ぎるわ!←
何度も言うけど、私、そこまでシミ濃くないし
肌、そんなにたるんでないわよ〜〜!!
周りの人にそんなに肌暗く見えていたのか?
今までの写真って、ほぼ暗闇ショットだから
「綺麗ですね」と言ってもらえたんだわ!←

しっかり49歳BBAショットに映るから
昼間写真撮りたくないの〜〜〜!!



OCT 2

アイフォン15にして、職場の上司達に
「タイマー」の位置を教えてもらった。
なんだかアイコンの中に隠れていて、表に出てなかったの!
「3.2.1」がないまま「ガシャ」は、心の準備が出来ないよね。
それにしても、表カメラで撮ってみたけど
目尻やらシミが目立つので、「私、こんな肌だったっけ?」と思った。
逆光だからか?そして、私のスマホに入ってた写真って
ずっと闇で撮ってるショットが8割だったから、明るいお日様の下で
撮る写真の性能の良さに、ショックを受けるわ〜。

アイフォン15の表カメラで写真を撮ったら、
足ももっと細くなって、顔も森高になると思ったのに!←アホ
全然ならないじゃないか〜!
これは、写真を撮ったら、画像を明るくするしかないか。
私、今までほぼ修正しないでインスタに写真をUPしてたんだけど
あれって、踊り場やライブ会場だから薄暗いから
修正しなくても良かったんだよね。
踊り場なんて照明もいいから、闇に映えた写真が
毎回撮れるんだよね。
あ〜あ・・リアル49歳を実感したわ。
今まで上手に勘違いして過ごしてこれて
幸せだったわ。

あと、アプリをほぼアイフォンに移し替えた。
クレジットのアプリも入れたのね。
そして、アホな私はクレジットの暗証番号を3回
間違って入力してしまい、ロックがかかってしまったの。

そこは、ドコモのアプリを入れる為のネットワークの暗証番号を
入力かと思ったら、違ったのね。
クレジットの暗証番号を求められてたの。
気づいた時には時すでに遅し・・・で、
もうロックがかかったので、クレジット会社に連絡しないと
ダメみたい。一応サインか暗証番号を入力しなければ
カードは使えるらしいのだけど。
(試しにガソリンスタンドでカード使えるかやってみた。
ちゃんと通った。)
クレジット会社に電話したけど、夜は18:00過ぎたら
この件は受付してもらえないみたい。(紛失の場合は別。)
なので、休みの日に電話してみる。
カード再発行になるみたいね。

アイフォンにしてから、色々学ぶことあるわ。



OCT 1


10月になった。秋になったと思ったら朝晩寒い。
季節が「秋」がなくなるかもしれないって本当かもね。

さてさて。HPを更新したのですが
早速見て下さったでしょうか。ありがとうございます。
今回は「森高ライブ」を書きたくて、ライブ前から
ワクワクしてて、行ったら想像以上の出来事にあったり
楽しかったのです。
残念だったのは、千里さんに「17歳のコスプレ」で
ライブに参戦した私に気づかれなかった事です。
やっぱりステージの5列目くらいまでじゃないと
見えないのかもね。
私は13列目の左端の方だったから。。

千里さんインスタみたらね、
千葉県でのライブの時「17歳」のコスプレと
「ストレス」のウェイトレスの格好の人を見つけて
「森高ファッションで来てくれたんだね」と言ってくれたんだって!
う・・羨ましい。私も言ってもらいたい。
見つけてもらえれば、そう言ってくれるんだね。
ちょっとガッカリしたけど、来年またライブに行くから
その時は今よりいい席で見つけてもらえますように!