JUL 31TH

先程、HPを全部更新しました。
お時間のある時に、また私にお付き合いを
宜しくお願いします。

それにしても・・毎日暑いですね。
気が付くと、私は毎日アイスを食べてます・・。
夏バテにアイスが一番!と思ったけど
やっぱりカロリー高い!
あと、こないだ気づいたんですけど「ガリガリ君」って
今って、62円するんですね!
私が小学生の頃、50円だったような?
そう考えると、あまり上がってないね!凄い!
でもなんだかガリガリ君は買わなくっても
いいと思うのは歳のせいでしょうか?

「うまい棒」もずっと10円をKEEPしてて
今年だっけ?12円になったよね。
あまり上がらないお菓子もあるんだね。



JUL 28TH

「会うは別れの始め」とは誰が言ったのか。
色んな人と出会って、いつか別れるを繰り返して
自分の進む道を歩いている。…朝からそんな事を考えて
しまいました。

・・と言うのもね、インスタで友達になったHさん(48歳、メンズ)が
「今月を持ってインスタを卒業します」と記事を上げてたの。
え!?ビックリしたわ。私がインスタを始めたばかりの時に
「同じ歳、明菜ちゃんが好き」と言うので話をしてたの。
明菜ちゃん復帰の噂の時「楽しみだね」と言い合ったんだけどね。
「インスタを卒業する」って言うから「お元気でね。ありがとう」と
コメントをしたの。そうしたらね「みかりんさんは、お会いした事
なかったけど、インスタを見て思ってたんですけど
いつも元気で前向きですね」とコメントをもらった。
え?え?私がいつも元気?前向き?インスタの私は
そう見えてる?それはきっと「踊った次の日も私は仕事で、
4時間の睡眠時間で、ドリンク剤2本飲んでる」
書いていたからではないだろうか?
インスタの素晴らしい所は、「否定的なコメント」がほぼ
こない所!(いや、中にはフォロワー数が多い人など
変なコメントも来るみたいだけどね。)
「今はもう令和ですよ?」「頭の中、バブリー?」なんて
言われたらショックだろうけど、
こういう「元気」「前向き」と意表をつかれると
ビックリする!!・・と言うか、あまり言われないよ。
夜遊びする健康的で元気な私!!お〜 いぇ〜い!
私、元気なんだね〜。タフなのか。なんて事を考えたら
インスタって、人の眼には違うように見えてるんだね。
私、自分がいつも
元気ハツラツ★オロラミンC!と言った
感じに見られてるなんて知らなかったもの。
あと、前向きですか??どこかに私、「悔しくたって〜
悲しくたって〜コートに中では平気なの♪」って書いたっけ?
そういえば、人の目が背中に付いてないのは
後ろばかり振り向いて見ない為・・って
誰かのアニメソングで聴いた。

私がどう見られても、どんな女と思われても
別にいいのですが、それよりも私が一番
心に残ったのは、「SNSの世界でもリアル世界同様に
別れはあるんだね」と言う事です。

「インスタを卒業します」と言ってさよならする人には
ちゃんと挨拶出来るけどね。
いつのまにか居なくなったり、投稿なしが続いたりすると
「止めたのかな?」と思いますよね。
これって、リアル世界とも同じなんだな・・って。
やっぱり「出会う」と「別れ」はワンセットなんだね。
インスタで繋がっている人は、
インスタでだけの付き合いなんだと思うわ。
そう考えると、インスタを離れてまで
連絡しあう人って、よっぽど仲良くなったり
現実で会ったりして、いつのまにか
リアル友達化してるんだろうなと思った。
人付き合いって、SNSも現実の世界も一緒だね。
それはそうか。だって「対:人」だもんね。

Hさんが、インスタを卒業しても
明るい未来を過ごせますように!



JUL 27TH

今日は休みで、元★社員だったKさんの働く店に顔を出してみた。
髪がショートカットになっていたけど、すぐに分かったよ。
コロナ禍前に会ったのが最後だから・・かれこれ15〜6年?
一緒に写真を撮ってきた。懐かしい話を少しだけしてきた。

後は、今日もeラーニングでパソコンとにらめっこ。
本当にもう眠気を誘うわ。今度は終了テスト落ちないようにしないと。
そして、その後は「魔法の天使クリィーミーマミ」の続きを見るのが
楽しみになってきた。第二話を観ようと思ったら無い!うそ?消えてる?
仕方ないから第三話を見た。面白い。自宅に電話するのが
公衆電話って言うのがもういいよね。昭和の漫画だわ。
そう言えば昔「GyaO」ってあったよね。今もあるのかな?
2005〜6年頃「クリィーミーマミ」やってて、2週間くらいで
見えれなくなるからって一生懸命見てたわ。

それにしても・・・毎日暑い。仕事に行ってる方が
涼しいし、規則正しい生活が出来る。


JUL 26TH

昨日から3連休で、この二日間マジメに課題をやってました。
今、やってる課題って「eラーニング」ってやつで出されてて
自分の空いてる時間を使って勉強するのね。
期間が10月までなんだけど、こないだ終了テストを3回
落ちたので←合格点になるまでやらないといけない。
このまま落ち続けたら10月まで終わるか分からないので
必死になってるの。私らより先に受けた人達は
「早めにやっておいたほうがいい」って言ってたしね。
自分より先を行った人達の意見は大事だ。
そんなワケで、私は1時間半パソコンで勉強。

その後、ユーチューブを見たらなんと!
「魔法の天使クリィーミーマミ」が出てる。
スタジオぴえろ40周年記念らしい。
うわあ!クリィーミーマミ!!早速第一話を見た。
もうオープニングの曲から嬉しい!
優ちゃんを見ると、自分も小学生だった気分になれる。
内容って、覚えてないもんだね〜。
変身の呪文が実は何個もあって、たまたま
「パンプル ピンプル パムポップン」が
マミちゃんに変身できる呪文だったのも知った。

eラーニングは眠くなるのに←クリィーミーマミは
眠くならない!これぞ魔法の力だ。



JUL 23TH

きゃ〜!いつのまにか日にちが経ってしまった。
21日の金曜日、踊りに行きました。
ご存じかもしれませんが「7月22日」はディスコの日なんですね。
数年前にDJオッシーさんが決めたみたいですよ。
サタデーナイトフィーバーの曲の発売日を記念にして
みたいな内容だったかと思います。
それで「ディスコの前夜」に参戦です。

今回もR君と2か月振りに参戦。
M姉さんの男友達も3名ほど久々に参戦。
M人さんと、コロナ禍過ぎて再会したNさん。
S子さんにMリン・・M子さん達も居て嬉しかった。
お陰様で写真を撮る人が沢山いて、
フロアでパシャ。お酒持ってパシャ。テーブルでパシャ。
写真撮りまくり。色んな人と映っているのはいいけど
一番肝心の踊ってる様子って、動画がないのね〜。
誰か撮っててもらえばいいんだけど、みんな踊りたいから
いつも動画がない。・・あ!こんな事考えてるって
私もインスタのネタとして、踊りに行った事を上げるの
必死になってる?いやいや、踊るついで・・と言う位置づけだけど。
でも、インスタやる前の方が「今夜は踊る!」と言う気合が
強かったな・・と思う。
今も前も、写真も撮ってもらったり、撮ったりしてたけど・・。
今の私は「このショット、顔出しでインスタに上げても大丈夫?」と
聞いたりしてるし、顔出しNGと言われれば顔を隠す作業をしたり。
出来た写真を見てもらってOKをもらったり。
え〜と・・私はアルバム作成委員?
あとは、「明日仕事!」と思うと、思いっきり踊ると仕事に響くな・・
など考えたりね。これって歳のせい?いや、違うな。

今回は次の日、仕事と言う事もあり
テクノが流れたら、そこでパワー使い果たす所だったから
今回はテクノかからなくて逆に良かったのかも?
ユーロでおなか一杯になってしまった。
この話はまた次回ゆっくり書きますね。



JUL 20TH

もうすぐ踊りに行くのに何を着ようか迷った。
さらに今日、着ようと思った服がパツパツで
動きにくい事が判明。これはショックだった。
黒と紫のドレスもあったんだけど、色合いがね・・
紫色がもうちょっと淡かったらいいんだけど・・でも
体型カバーにはなる。これも候補にしようと思ったけど
迷った結果、着替え無しで行けるワンピースにする。
これはピンクの扇子とも相性良さそう。


JUL 19TH

仕事の提出物が1件完了して落ち着いていたのに
まだ完了してなかったらしい。
文章の作成や訂正があるとの事で
「プリントアウトした用紙じゃなく、エクセルで作った文章なら
その文章を私の仕事用のメールまでください」と言われた。
エクセルの画面から、共有のボタンを押し
そこから文章を送ってみた。マイクロソフトのアドレスで勝手に
送れるんだね。今まで知らなかった〜〜。←

とりあえず、これでやっと3件ある課題うちの2件が終わった。

あと残るは1件。これがまだまだ時間がかかる。
休みはほぼ潰されている。1科目が20個あり
1科目ごとに試験があってそこが全て完了しないと
東京のスクーリングに行けない。今回、早速不合格。
3回ともダメ。疲れてきた。地味にストレス、
いや、ハッキリ言ってストレス。



JUL 17TH

この頃、仕事&仕事の課題で忙しかった。
明日は休み!美容室に行ってくるの。
パーマ&カットで、私の場合パーマがかかりにくいので
人より滞在時間が長いの。担当のSさんと久々に会う。
その後は、エースとランチ。あ!タロット持って行かないと。


JUL 16TH

もうすぐ踊りに行くんだけど、踊りに行く日も
次の日も仕事。ドリンク剤2本飲んで頑張るわ。
今から気合入れておかないと、夏だしね。
この暑さで体がやられそうよね〜。

今回はすぐにフロアに出てるように
ワンピース系で行こうかな?ドレスだと着替えるので
荷物が増える。夏だし夜なら大丈夫なワンピなの。
昼間、着たら浮きそうだけど(これが若人なら問題なし)
私が昼間着て歩くには。。一緒の人も勇気がいるわ。
上が白で下がベージュピンクのピタピタのワンピなの。
スカートの裾にはレースが付いてるのだけど。
昨日まではこの服で参戦する気分で居たんだけど
今日になったら、気分が変わった。
この暑い季節にこそ、フロアで着れるドレスの方が
テンション上がるかも!と。
あのね、いくら踊っても夏と違って冬の場合は寒いのよ。
なので冬には少しでも「生地の面積」がある方が
嬉しいの。そうなると夏の今しか活躍できない服は
この時期にしか着れないから、鎖骨とか見えてる服を
着た方が、夏場にはいいかな!?と思ったの。
・・でも、また明日になったら気分変わるかも。


JUL 14TH

先月の健康診断の結果が来た。
問題なしだった。前回引っかかった「コレステロール」も
問題なしだった。スィーツを控えたからでしょうか。
あと、「血液一般」の所も問題なしだったんだけど
前回の数字と比較してビックリした。
血液一般の「白血球、赤血球、血色素量(ヘモグロビン)
血球容積、MBV(赤血球の大きさ)、MCH(鉄、濃度)、
MCHC(濃度)」の項目があり、今まで3つ、引っかかってたのね。
ヘモグロビンの量が足りないなど。
所が!今回はその血液の所は全て問題なしになった。

これってやっぱり、去年の私は子宮筋腫があって
出血大サービスになってて、貧血だったって事よね。
ここ1年くらい「月に1度のお客様」を薬で止めたので
今回は血液が減らなかったのね!!

さらに思ったのは、去年、血液不足だったのに
夏バテしなかったの。もしかしたら
ローヤルゼリーのサプリで補っていたのかな?
あと、R1ヨーグルトを毎日飲む事にしたの。

とりあえず、健康第一と思った。


JUL 13TH

今日は休み。エステに行く。Mちゃんがアイフォンにした話を聞く。
私は画像のいいアイフォン14?か15?と聞いたら違うって。
カメラの性能を重視してるわけでもない彼女は、今までの
アンドロイドでも不便はなかったけど、通話をした後、いつまでも
電話が切れなかったのがストレスだったと言う。
なので機種変したんだって。
しかも自分でアンドロイドからアイフォンに
変更するようにやったらしい。
店に行かないで
安く済ませるならその方法なんだってね。
ただ、アドレス登録など面倒だったと言ってた。
私なら、ショップに行って
スマホの機種を丸投げして頼むなあ。
余計なストレス抱えたくないの。
私は今のスマホで困っては居ないのだけど
「アイフォンにしないの?」と言われた事があった。
ドコモなので、スタートがアンドロイドだったのね。
その後、ドコモでもアイフォン出てきたけど
使い慣れたアンドロイドで困らないから
そのままアンドロイドを使って3台目なの。
でもアンドロイドって、アイフォンより寿命短いかも??
私はインスタ映えも兼ねてアイフォン14の17万くらいのやつ
いいなあと思ったんだけど。。
だからと言ってすぐにはチェンジしないけど。
・・と言うか、前ほど「カメラの性能いいの欲しい」と
強く思ってないかも。

ただ、世の中アイフォンの方が多いんだってね?
あの・・アンドロイドって片身狭いんでしょうか・・?
私は、別にアイフォンでもアンドロイドでも
なんでもいいと思っていたんだけど・・
これが若い人(高校生など)だと、「アイフォン」じゃないと
恥ずかしいとか、「アンドロイドよりアイフォンがカッコいい」!みたいな
感じらしいね。・・ってそれを知ったのも今日!←
こういう時、私、中年で良かった〜!と思ったわ。
若いと、同世代の人が多いだろうし流行りものに
敏感だろうから大変と思った。そこから仲間外れとかあったら
学校に行くのも苦痛になるよね。
私ら中年だと、そもそもスマホ自体を見せ合ったりする事がないじゃない?
「撮れた写真」や「面白いインスタ」とかなら見せたりするけど。
でも、「若い人はほぼアイフォン」と知り
他にも「アンドロイドが日本では少数派」とか

「(アンドロイドの)エクスペリアが女性は少数派」と言うのもググって知って
ちょっとショックを受けた。そんなにマニアックなんですかね?
私、今日までそんなの気にしなかったのですが。

もうすぐ今のスマホ3年になるんだけど
調子悪くなったら、考えよう。




JUL 11TH

最近、朝方トイレに目覚めます。BBAの証拠でしょうか?
AM6:30頃、トイレに起きて二度寝してAM7:00に起きます。
休みの日なら、いつもAM9:00過ぎに起きていたのに
しっかりAM6:30に一度目覚めます。トイレに行きたくて。
これって老化現象でしょうか!?
歳を取ると、あまり長く眠れないと言いますが
私はまだ眠れます!ただ、トイレに朝起きるだけ。←

後期高齢者になると、2時間置きにトイレに起きて
さっぱり眠れないまま朝になった・・と言う話を聞きました。
私もなにかその兆しでもあるのでしょうか?

子宮筋腫があると、トイレが近くなると聞きました。
そういえば、私、子宮筋腫を小さくするために婦人科に生き
丸一年が経ちましたよ。
もう、ずっと薬を飲み続けているので、
筋腫も小さくなっているはず。
じゃあ、トイレが近いのって何が原因なんでしょうね?
・・となると、やっぱり老化現象でしょうか。

自分はまだ現役!若い!と思ってましたが
しっかり中年ですよね〜。ええ、だってもうすぐ49歳だし。
気が付けば「さとり世代」や「ゆとり世代」と言われてたヤングも
今はもうアラフォーくらいなんでしょ。それじゃ自分も歳、取るよね。

私、自分が歳取った・・と認めたくないのですが←
「更年期?」と思った事もあったのですが。
この歳になると健康面を考えますよね。
例えば、私の場合は婦人科系ですね。

子宮筋腫のせいで、毎月女の事情になる度
貧血気味になり、それが三日過ぎると怠くて動きたくなかった。
でも、閉経に近い状態にされ(薬を飲んで生理を止めてる)
むしろ快適!貧血気味にならないだけで
こんなにやる気出るの!?と思ったわ。
最初は、歳を重ねて暑さに負けて更年期症状も出て
夏バテ?と思ったんだけど、違かった。
ただ単に血液不足だったのね。
健康診断で「血」の数字みた時、平均が11ヘモグロビンだったかな?
それが私、10ヘモグロビンだったの。「1つ」しか足りなくても
十分、体は疲れるんだね。でも今は数字が戻りつつある。
今、とっても快適!
去年の夏、更年期症状で「ホットフラッシュ」を体験したが
今年はなし!なんで?
でも、まあ「月に一度のお客様」が来ないだけで
こんなに健康に過ごせるなら、
このままもう(生理が)上がってほしい!!
真面目で、物事を真剣に受け止めすぎる性格じゃないのが
幸いして、私は薬の副作用もなくテンションアゲアゲ!!

もうすぐ踊りに行くし、夏が来ても
怖くない〜〜!!
ただ、いつもトイレが近いだけ。
この頃、朝方トイレに目覚めるだけ!
あとは健康的に夜遊びするわ!!


JUL 8

今日は珍しく日曜日が休み。とても充実した休みだった。
やってみたかった「ベーコンとチーズ」を食パンに挟み、
溶いた卵液に付け、フライパンで焼くの。これ、美味しい!
しかも簡単!
後は、こないだ作った「ジャーマンポテト★デニッシュ」を
インスタにUPした。
このパンね、本当に美味しかった。
職場のメンズに大好評。

どの位 好評だったかと言いますと(誰も聞いてない)
私は棚卸がある日は、みんなのパンを作って持って行くのですが
その棚卸が今回は中止になったのです。
所が私はその連絡はもらえなかったのです。
(名古屋にセミナーで行ってたので、職場に居なかった)
それで上司達は、敢えて私に「棚卸」が中止になったのを
知らせなかったのです。
何故なら!私が作ってくるジャーマンポテト★デニッシュを
食べたかったからです!!
いや〜・・本当、当日「パン、作ってきましたよ」と言ったら
「中止になったの」と言われてビックリしましたよ。
中止になったら、私がパンを作ってこないと思ったんですよ。
もちろん、中止になったら作っていかないですよ!
なので、そこまでして「ジャーマンポテト★デニッシュ」を
食べたかったのね〜。このメンズ達。と思ったら
可愛く思えました。(棒読み)


JUL 9

この頃悩ませていた「仕事の課題3点セット」のうち
2件が片付いた。あと1件!これがかなり長い。
自分の都合の良い日に動画を見ればいいと思ったら
1教科の動画が1時間半。それが20件ある。
期間内に見終わって、最後のテストに受からないと
次に進めない。休みの日に毎回見ないと追いつかない。
この動画を全て完了したら、東京に研修に行くことになる。

本当は、この研修の時に、広島から東京に引っ越した
Yさんに会いたいと思ってたのね。
研修の場所がなんと!新宿!!きゃ〜!テンション上がった。
Yさんと夜、会えないかな?なんてチラッと思ったの。
こないだ名古屋でのトーク、まだ引き続きがあるらしいので
聞きたい!もう新宿駅の構図とか調べて、改札口が沢山ある!
電車も待たなくても来るなんて流石都会〜!と思っていた。
でも、新宿駅って出口22箇所あって迷子になるって言うでしょ?
東北人の私が行っても大丈夫か??またユーチューブで
新宿駅を歩いた人の動画を見たりした。面白い。
新宿と言えば!ローランド様のお店もあるのね!?
新宿にはソウル系のディスコもあると聞いたが(コロナ前)
まだあるのかな?どっちも一人で行けないけど。
あ!目的は仕事!!←
でも、この研修をすでに終えた人達が言うには
「もう、缶詰状態で研修だし、夜になったらもう一人になりたい。
頭がいっぱいいっぱい。遊ぶ気力ない」とみんな言う。
上記のような私の気分になる事はまずないと。

・・・そうよね。しかも次の日も朝早くて
夕方までビッチリ研修&テストもあると言うし。
まず、目的が違うもの〜〜!
研修のお金だってかかってるしね。
新宿でYさんと会いたいと思ったけど・・・
Yさんの職場のお隣の街なんだけどな・・。
・・でも、私一人で行ったら絶対に迷うと思う。
次の機会でいいかな。・・・いつになるか
分からないけど。


JUL 6

仕事の3つの「片づけないといけない課題」が出て来たのだが
昨日、仕事に行ったら一つは片付いた。
提出物の件について、ボスが訂正する場所と、肉付けする所を
アドバイスをくれたので助かった。
後は自分なりにどう話をするか考えよう。

そして今日は休みだけど、
ほぼ仕事がらみの動画を見て終わった。

今日は、朝になったらオーブンで焼くだけにしてた
「高級食パン風」のパンを作った。
ホームベーカリーの「食パン」と言う機能で作るより
パン生地の機能で作って、その後オーブンで焼いた方が
食パンは美味しく出来るみたいね。

今日はどこにも出かけないで
ヒッキーの生活だった。


JUL 5

今日は休みの予定だったのだが、朝、ボスより電話が来て
急遽、仕事になった。上司のSさんが病院に運ばれたとの事で
一か月くらい休むらしい。無事でありますように。
私は休日出勤になった。
本来なら、今日はインスタにこないだ作ったパンをUPして
今日は「高級食パン」風のパンを作る予定だった。
もう職場から電話来るまで、パンの2次発酵していたからね〜。
ついでに冷蔵庫お掃除と言う事で、冷凍庫に保存してた
生クリームとサワークリームを使って、ドリアを作ってたからね〜。
仕事になったから、そのドリアは私のお昼ご飯に持ってく。
初チャレンジの高級食パン風のパンは、このまま冷蔵庫でKEEPして
仕事から帰ってきたらオーブンで焼くわ。

なんかね、インスタ、UPしようかな〜・・どうしようかな。
来週でもいいかな・・と思っていた所だったの。
UPしなくて良かったわ。仕事になったし。
別にUPしてもいいんだけど

UPしたらコメントくれた人とやり取りしたくなるから。
仕事に行ってたらそうはいかないもの。
やっぱり「どうしよう」と思う時って、しない方がいいんだね。

あとね。ちょっと今回の休日出勤になった件で
ゾッとしたエピソードが出来たんだけど・・この話については
後日ゆっくり聞いてくださいね。


JUL 4

更新した「みかりんの部屋」に遊びに来てくれて
どうもありがとう!個人的には「SHORT|〜」の
ミラーボールと映ってる私のショットが気に入ってるの。
R君が作ってくれたの。センスいいよね。
ピンクの背景の後に、いきなり黒のバックってどうかな?と
思ったんだけど、上手く合ってて良かった!

さて。私は7月に入っていきなり仕事の課題が
3つも来て、正直重いです。
1件目は、名古屋で取得した資格に受かった人が
必ず通らないといけない「発表会」というものがあるの。
そこで発表する内容を、レポートを作成して
提出をしないといけないの。

そして8月に発表するんですよ私。あああ〜〜どうしよう。

2件目は、別な資格を取るためのパソコンでの
受講が始まるのね。7月から。自分の好きな時間に勉強するもの。
これが、秋まであるんだけど講義時間などを見ると
周1のペースで始めないと終わらないかも!なのだ。
今まで一緒にスクーリングに行ってた人達と一緒に
受けるので心強いの。暫くは一人でパソコンに向かうけど。


3件目は、すでに取得した資格をKEEPする為の勉強。
動画を見て、ちゃんとテストにも受かって
単位をゲットしないといけないのね。

一気に全部は出来ないから、一つずつやっつける。
私だけじゃないんだけどね。
もう、今こうやって書き出しただけでも

うわ〜〜・・・と思ってきたわ。
仕事に生きてる・・・。そんな気がしてきた。ちーん。
早く踊りに行きたい。


JUL 1

こないだ「仕事と言う名」の「プチ旅行」で
Yさんとほぼ行動を共にして面白かった。

セミナーは、朝の9:30からスタートだったの。
会場にYさんと一緒に行った。
名古屋は朝から真夏だった。
日傘をさして昨夜行った「しかく」のお店の前を通る。
そうそう、私たち「しかく(資格)」取れたんだよね。
会場に着いて、私は速攻でお世話になってるY先生を発見。
しかもY先生は、タイミング良く一人で廊下に出たのです。
私はY先生を呼び止め「牛たんカレー」を渡しました。
「昨夜、Yさんと二人でどこで飲んでたの?」と聞かれました。
もうすでに情報が行ってた!!笑。
Yさん、名古屋居入りしてすぐにY先生の所に
挨拶に行ったって言ってたな。
私は「名古屋に来たのに、東北の蕎麦を食べて
手羽先食べて飲んで、実は朝も胃薬飲んだ」事を
伝えました。←朝も胃薬飲んだんかーい!

私は、Yさんと、Y先生の二人に
「レトルトの牛タンカレー」を2個ずつ渡せて
良かった!!と思いました。
しかも帰り、身軽になった〜!
でも、お土産買うから変わらなかった。


セミナーは約1時間ちょっとでした。
この後、3時間さらに受講すれば1単位もらえるのですが
Yさんは、広島県から東京に引っ越してきたので
受講しても帰れるという。
私は新幹線乗り継ぎなので・・受講すると
帰宅する時間が夜中になる〜〜。
なので、14時の新幹線で帰るのだ。

Yさんも受講するまで時間があるので
一緒にランチを食べる事にした。
ハンバーグ屋でランチ。名古屋に来てまで
どこでも食べれるハンバーグを食べる私。
ワインも沢山あったオシャレなお店だったよ。
あ・・私、また胃薬飲むようになったら困るから
ほどほどに食べよう。
Yさんとまた色んな話をして、時間が過ぎる。
広島から東京に来たら、時々方言が出て
お客さんに「どこ出身?」と聞かれて
それがまた親近感持たれるんだ〜と言ってた。
そうなんだ。広島ならいいんじゃない。
東北弁より。←
その後、Yさんと別れ、私はボッチで名古屋駅へ向かう。
今度は地下鉄も一人で大丈夫よ。
名古屋駅でお土産コーナーぶらぶら。
一人で銀の時計で撮影会。来た時と変わらない遊びをし
「なんだか疲れた顔」と自分のショットを見る。

今回の新幹線は、行きも帰りも
隣に座った人とは話もせず(それが普通か。)
面白い出会いはなかったのですが
程よい揺れ加減で、眠りながら行き来しました。
帰りは雨でした。福島を過ぎた頃、緑の風景が見えてきて
「ああ・・帰ってきた〜〜」と思いました。
私、緑を見ないと呼吸が苦しくなるかも。