2023年初のダンシング


2023年1月20日(金)

スターダスト仙台で

今年初のダンシングに行く!

今月も先月も雪があまり降らないので

踊りに行く日も晴れると願っていた。

行きは雨だったけど、問題なし!

R君と久々に踊りに行く。



MちゃんとM姉さんが来れないのは

残念だったけど、フロアに着いたら

Kさん夫婦は居るし、最近お友達になった

Mさんも居るし、嬉しい。

テーブルにはすでにKさんが居たので

そこにR君と一緒に座る。

私は今回は、

白のキラキラボディコン★ミニドレスに

黒のニーハイブーツで参戦。

ニーハイブーツがこういう時に役に立つのが嬉しい。


いくら踊るとは言え、足は寒いからね〜。

白って、ブラックライトに映えるから

人気の色でしたよね!

でも、この頃、白の服着てもライト

ブラックライトで、服の色が紫色にならないのは

何故なのでしょう??

ELDはならないとか!?

何かあるんでしょうか?

写真撮ってもね、ライトは何故か

緑色が多く映っている。

これは私のショットがたまたま

そう言う照明だったって事でしょうかね?


写真と言えば!

アイフォン14の「ナイトモード」と言うので

撮ってもらった私とMちゃんの2ショットの写真。

すごくインスタ映えしているの〜!


夜景専用のカメラを使っている最新版らしく

これが私のアンドロイドとは全然違うの。

ライトが綺麗に映っていて、人も綺麗に撮れる。

ただ動くとブレるらしい。

そしてね、なんと言ってもMちゃんは

若いから写真の構図やポーズなども

「こうするといい」と言う角度などを

研究していてね、その様なショットを

撮ってもらったら、すごくいい画像を

撮ってもらえた〜!

ちなみにフロアで私のアンドロイドで撮った

写真は、ほぼ暗くて没でした。

きっと、カメラの機能なにか動かせば

いいんだろうけど私

そういうの疎いのよ。

でも、ほんのちょっとの明かりで

上手く撮れた写真は肌の調子良さそうに見える。

こういう所で撮った写真って、

ほぼ加工なしで行けるよね〜!


踊りに来て、楽しく踊って話しをして

インスタ用の写真も撮ってもらえて

一度に、何度も楽しい思いが出来る40代って

なんて楽しい人生なんでしょう!

一石四鳥かも!

私、20代の頃、まさか自分が50歳近くなっても

こんなに踊り場で友達出来て

楽しい時間を共有できるような生活を

送ってるなんて想像していなかった。


そもそもディスコって

若い頃の遊びで終わると

あの頃は、思いませんでした?

でも違うんだね。時代は変わったんだね。


でもね!時代は変わってない部分もあったの。

それは、今回フロアでかかった

YMOの「ライディーン」で思った。

このライディーンって、踊りがあるのだが

両手両足を使って動き、45度くらいずつ

位置がずれていくのを踊りなんですね。

もしかしてステップと同じ扱いでしょうか?

この踊りね、日記にも書いたんですが

私が中学生の時に文化祭で踊らせられたの。


中学1年生の時にね、ホームルーム時間って

言うのがあって(懐かしい単語だわ)

この時に、先生と当時の3年生の先輩が数人来て

「文化祭の時に踊るライディーンの

振付をします」って言いだしてね。

私ら1年生は全員、

先生たちの踊るライディーンを

私らも見よう見まねで踊らされた。

(先生たち全員踊れたのも凄い)

先輩たちに「まず、右手を出す。

左手は引く」と説明され、

先輩が踊る後ろ姿を参考に

覚えたんだよ〜〜。

これって私は

先生たちが勝手に振付考えたんだと

思っていた。そして

うちら生徒に教えたと思ってた。

そして、あれから35年!!

まさかディスコでかかって(今までどこの箱でも

聴いた事がなかったのです。)

この踊りは、日本共通(世界共通?)と

言う事を知ったのです。

♪ちゃんちゃんちゃ〜ん ♪と流れて

次の瞬間、踊り場仲間のKさんが

見覚えのある踊りをしたので!

私はビックリしましたよ。

だってKさんは福岡県出身なのに!

うちらの中学校の文化祭に来ました?と

思いましたよ。

Kさん曰く「ライディーンは

新宿系の踊りだよ」との事。

そうなんだ〜。35年後に初めて

「点と点」が「線」になった感じでした。


あとでググったら、ライディーンの踊りって

ディスコだけじゃなく、文化祭の他にも

ダイエット用ダンスなどで

あの両手両足を使うダンシングを

していたのが分かりました。

YMOって凄いですね。


このライディーンの踊り、

覚えたかったら

いつでも私に言ってくださいね!!



さて。今回はテクノも沢山掛けてもらい

一緒にお姉さんと扇子を持って

「背中合わせで踊りましょう!」と言われて

お立ち台で踊りました。

楽しかったです。

テクノって、ライディーンより

体力使うわ〜〜。

踊り疲れたらテーブルに戻り

スパークリングワインを飲む。

あ!このグラスに入ったお酒のショット

いいかも!とインスタ用にガシャ。

それと、向かい側には

今年初のKさんご夫婦も居たので

一緒に写真を撮ってもらう。

私のスマホだと、画面が明るくならないと


シャッターが押せないみたい。

アイフォン14いいなあ。


今回も色んなジャンルの曲が流れてましたよ。

ヒップホップ系のカッコいい曲は

最近の曲なのかな?と思ったら

K−POPだった。

懐かしい♪ジャンピン ジャンピン ジャンピンナウ♪

も掛った。

これって韓国美女の人達のやつ。

誰だっけ?グループ名、忘れた。

R君がPVを見てスマートに振付しながら

踊っている。さすがだわ。

後はね、定番の

「LONG TRAIN RUNNIN'」!

輪になって、曲のスタートは

右腕を出し合うやつ。

それと「IT ONLY TAKES A MINUTE」!!

向き合って、ステップを踏み

途中「ふぉ〜りん らぶ」と

いう所で、手でハートを作るキュートなダンス。

みんなで踊れて楽しかった。



それとトランス系もかかったよ。

私、トランス系って昔は苦手だったんだけど

聞き慣れたのか?

それともたまたま掛ってた曲が

集団のミリオンが片足で踊ってるPVが

流れていて、それをみんなでマネしたら

面白かったから、トランス系は

聴き流しじゃなく、参戦すると

楽しいと言う事が分かったよ。



ユーロがかかると

振付得意なMさんを筆頭に

みんなで踊る。

この2〜3回、フロアで踊ってて

お友達になったMさん。

彼女は私と同世代で

ここの箱で会うのが初めてかと

思ったら!

随分前から違う箱でお会いしていた。

良く見たら、踊り場仲間のHさんの

インスタにMさんも載ってた。


そして、その近くに私も一緒に座っていた。

あ〜!あの時、同席になったんだった。

でも、人が多すぎて挨拶はしたけど

あまり話もしなかっただったな。

こんなに意気投合するなら

もっと早く仲良くなりたかった!

しかも、色々話をしたら

30年前にあった仙台キング&クィーンの

元スタッフのお兄さんなども知っててね。

当時のエピソードなどを話して

すごく楽しかった。

そもそも、私がディスコで話をする人達って

ちょっと上の人達が多いから

私が10代の頃通ってた時の

人達って、今のところ数が少ない。

そんな中で、当時の事を知ってる人と

この様な場所で、時間を越えて

出会えて(舞い戻って来た?)

本当に「一期一会」だなあと

思った夜でした。



次回は2月!!

また参戦出来るといいなあ。

ここで会う人達とまた

盛り上がりたいなあ。