DEC 30TH

世間の皆さんはもうお休みでしょうか。私は明日まで仕事です。
元旦だけ休みです。長いお休みは無いです。まあ、いいんですけどね。
もう30年くらいこんな生活だし。

今年も私と仲良くしてくださってありがとうございました。
2023年明日で終わりですね。
今年は私にとって、仕事の勉強は勿論、色んな事を
学ぶ1年だったわ〜。前半は仕事の資格絡みに追われ
一つ片付いたと思ったら、次の課題!と言う感じだったの。
なんだか学生時代、勉強しなかった分、そのツケが来たんだと
前から思っていたけど。学生時代より今の方が勉強に時間使ってる。
でも、その分、遊んでる。←
今年も趣味が充実していた気がする。
特に「パン作り」はレパートリーが増えて、休みの日で
何もない日はほぼパン作りだった。

それと、悲しい事もあった2023年だった。
B-Tのあつしさんが亡くなったり、同世代の友達も亡くなったり
したので、健康なのは当たり前じゃないんだなあと本当に
思った。もう、元気で働けるだけで十分幸せなんだと
思った。元気でいれるから、仕事がらみで遠出するのも
楽しんでたし←。

そうそう、来年(1月)東京に勉強会で行くんだけど
今回は女子6名で行けるし、東京駅の中なども
じっくり見たことないのでワクワクなの。
本当は会う予定でいたYさんとは、次回、日を改めて
渋谷で会う予定だし、
Mリンとは六本木マハラジャに行く予定だし、
すごく楽しみ。一人で歩けるように
ユーチューブで色々電車の乗り換えとか見てる。←
私ね、都会っ子じゃないから全然分からないの〜〜!
でも、「覚える」って楽しいね。
地図が見れない女でも、動画見てれば
なんとか分かるのだと思った。

そんなワケで、2023年の出来事などが
そのまま未来に続くので、明るい出来事だけを
考えて生きてます。(ノー天気)
今月は雪もほどんど降らなかったし
朝から車の雪下ろしたり、雪かきしたりしないで
済むだけでも、あ〜幸せ。
道が凍っているから、と、いつもより早く
仕事に行かなくてもいいのが幸せ。
だって、早く行くとなると、早く起きないといけないもんね。
冬って、布団の中でぬくぬくとしていたいもんね。

それでは、良いお年を〜〜!!



DEC 27TH

今日は今年最後の休みだった。
本当は「コーヒーロール★パン」に挑戦するつもりだったのだが
カスタードパウダーと言う、カスタードクリームの粉末を用意しないと
出来ないと気づきいた。アーモンドパウダーで代用できないのかな?
でも、アーモンドパウダー使うなら、マフィンにしたいなあと思い
悩んでいるうちに、眠ってしまった。

色々出来ると思った休日だったのに
寒いから眠くなるのね。結局、ヒッキーで過ごした。
ちゃんと世の中に出れるように化粧もしてたのに。


DEC 25TH

メリークリスマス。・・・と、書いてる今、21:10です。
もう年末年始の気分になるわ。
クリスマスって22〜24日くらいが盛り上がっている感じで
25日になると、終わった感がないですか?
そんな私は今日も仕事でした。
クリスマスプレゼントは無しです。私も誰にも渡してないな。

そして、インスタを見たら「布袋さんのライブ」に
参戦した皆さんの投稿の嵐。昨日、ファンクラブ限定のライブ
あったんだね。そしてまたまたファンクラブ限定で3月には
仙台で布袋さんライブがあるそう。
えええ!ファンクラブ限定って毎回三大都市だと思ってた。
仙台であるってビックリ。でも、私ファンクラブ入ってないのね。
布袋さんは好きだけど、ファンクラブにまで入って
追いかけたいと言うのは今の所、ないんですね、私。
一時は考えたんだけど。
これって、ファンクラブの人じゃないと無理なんですよね?
前、ファンクラブ限定のライブでも一般の人も入れるのを
見たことがあったんだけど、会場によるのかな?


そんな事を言ってるうちに、2024年になってしまいそう。



DEC 22TH

今日は、昨夜作った「筑前煮」と「伊達巻き」を職場に持っていく。
プラス「シフォンケーキ」。クリスマスとお正月が一緒のメニュー。
いつもお世話になってる上司達への差し入れ。
・・と言ってるけど
、実は私のインスタ用の料理。←

しかも今日は私は、ママンに着物を着せてもらい
「筑前煮」を持つ私の着物姿のショットを撮り終え
朝から撮影会で忙しかった。←それに付き合わせれるママン。
職場の開店前にその格好で、差し入れを持って行ったの。
車の運転はこれでOK!浴衣で運転した事あるから大丈夫だった。
さらに、「メーテルコート」が着物用コートとして合うので
嬉しかった。


昨日、テレビで藤原紀香さんが「梨園の妻」と言う事で
1日密着の取材やってたの。すごく素敵な季節感に合わせた着物を
着ていてね、それを見たら「あああ!私も
ノリノリ紀香したい」と
思ったの。丁度着物着て写真撮りたいなと思ってたから
気分アゲアゲになったわ。それにしても紀香さんは綺麗だね。

しかし。着物なんて滅多に着ないから腰が重い。。
あと、今日に限って運転席の乗り降りの時、足があまり開かなくて不便。
紀香さんは自分で着付け出来て、着物で生活してるのが凄いなあ。

私はその後、着替えてヒトカラに行きました。
着物で行く気になったんだけど←ママンに止められました。
まあ、私、歌って踊るから着物だと無理なのね。
今日は一人でユッコの「花のイマージュ」を歌いました。
85点でした。




DEC 20TH

今日は休み。本当は冬服用のスカートを欲しくて
買い物に行きたかったのだが、昨夜腹が痛くなったので
「明日は出かけるのを止めよう」と思った。
しかも貧血気味。怠い。
冬ってただでさえ眠いのに、腹痛まで来たら
余計に縮こまっているしかないよね。

それで今日は、インスタに「ラザニア★パン」をUPした。
季節感を出す為に、小物のクリスマスツリーを置いて
写真撮ったの。(一週間前に。)このパン、
パンを作るワールドの中では、インフルエンサーっぽい存在の
女性のレシピなのね。インスタでフォローさせてもらってたから
DMで「ラザニアパン作りました。UPさせてもらいますね」と
挨拶をしたら、2日経ってもスルーだったの。
人気者過ぎてDMも見てないか。ま、仕方ないかと
思っていたの。そうしたら昨夜、
「パンを作ってくれてありがとうございます」と
お返事が来たよ。嬉しかった。ちゃんと見てくれたんだね。
私、もう自分が送ったDMと写真、削除してしまったのに。
消えてなかったのか?


インスタにもUPしたら、みんな「食べたい」と言ってくれて
作った甲斐があったわ。
ミートソースをパンの中に入れるんだけど
これが液体状だから、固める作業をするのね。
片栗粉かコーンスターチで固めると良いとの事で
やってみたんだけど、結構、ドロドロになった!
でも焼けたら綺麗の出来た。
ラザニアみたいに、ちゃんと層になってるの。
一番上にはホワイトソースとチーズが乗ってるの。
・・って、作ったのは1週間前なんだけどね。



DEC 17TH

今日、雪が降った。積もったわけではないのだけど
とうとう冬が本格的になったわ・・と思った。
もうメーテル風コートを着て歩けないわ。袖ないから。
でも、メーテル風コートは着物に合うらしいので
そのうち、インスタUP用に着物着て写真撮るわ。←
メーテル風コートも有効活用しないとね。
この格好で、そのうち「ヒトカラ」行くわ。←

雪が降ると、フロントガラス凍るし
雪解けスプレーの出番が来た・・と思うわ。
雪かき用のスコップも車に積んであるし(1年中トランクに
入れっぱなしだけど。)、雪かき用長靴←(中がフワフワ
になってて暖かい)もあるし、でも歩く時はちゃんとヒールのある
ブーツよ。手袋もあるし、もう雪が降っても大丈夫。


DEC 16TH

年賀状を書き終わったんですよ。今年は20枚でした。
毎年、少なくなっていくな。私、プリンター無いから
コンビニの5枚入りの年賀状、5〜6個買うのね。
毎年、金額上がっていくんですけど!←
はがきを出す枚数は減っているのに、金額は
あまり変わらない。不思議!←

年賀状を描くのって、私らの世代くらいまででしょうか?
若人って、SNSで挨拶して終わるよね?
年賀状の数字あるでしょ。あれで1等や2等の景品なんて
当たった事ない。毎年切手シートは必ず当たる。

だんだん紙のモノって、なくなってくのかな。



DEC 14TH

今日も休み。今日はエステでMちゃんに会う。
そこで色々話をしたんだけど、私ら40代後半って
「ガン」や「病気」がとても身近になってきたと言い合う。
40代から健康の話題が増えるとは言うけど
身近な同世代の人が、二人亡くなってしまった。
なんだかショック。


一人目は、Mちゃんの友達で私も20年前交流あった女性。
二人目は、母の友人の娘さん。私と同世代。

今日、エステから帰って来た後、母の友人の自宅に
お花を持ってお線香を上げに行ってきました。
私は直接、その娘さんに会った事はないのだけど
「娘を一番頼りにしていた」と言ってた話を聞き
切なくなりました。

同世代の人が亡くなると、本当に
病気って身近なんだなと思うね。
少しでもおかしいと思ったら、すぐに病院だね。



DEC 13TH

来月は仕事の研修会で東京に行くのだけど
その時、Yさんと会う日を変更してもらおうとラインを送った。
「研修の後、試験があり落ちると2年目に上がれないので
私が休みの平日に一泊二日で行きたいのです」と。
Yさんも「了解!私はいつでもOKよ」と返事をくれて、
一安心。あと、YさんもB−T&BOOWY好きだったから
「群馬県の高崎市聖地巡り」に興味がないかも聞いたのね。
なんかね〜・・反応、今一つだった。
聖地に一緒に行ってくれそうな人、居ないわ。←

話は変わるけど、今日、「ラザニア★パン」を作ったの。
ミートソース(市販でOK)と、ホワイトソースで作ったのだけど
ラザニアと言うより、「ピザ風」になったわ。
そのうち、インスタにUPしよう。

あと、今月もクリスマス★ディスコあるから
参戦したかったんだけど、R君も仕事で行けないし
私もその日も次の日も仕事なので、行くのを止めました。
サンタコスプレで参戦したかったんだけど、
サンタの服、寒いのよ。一応、ボディコンを重ねて
寒さ対策など考えたんだけど、一番風邪(インフル&コロナ)
引いたらまずい時期なので、健康第一で行かなくて
いいのかも。
ミポリンにこないだ別な箱に踊りに誘ってもらえて
良かったな。2023年ラストのディスコだったな。
そうそう、ミポリンと来年、
六本木マハラジャ行きたいねと話してたの。
でも、彼女も方向音痴って言ってたからな〜。←



DEC 10TH

今日は仕事。今頃気づいたんですが
アルコールなしで、早く帰宅すると
次の日が仕事だったとしても
ドリンク剤無しで過ごせるのを知りました。←
毎回、踊りに行った次の日って、夕方くらいから
眠気が襲って来たり、
ドリンク剤2本飲んでたからね〜。

やっぱりもう若くないからね。←
インスタにこないだの踊りに行った写真、UPしたら
「そんな格好して風邪ひかないでね」ってコメント
もらったよ〜!
ほ・・本当だわ。でも、フロアは暑い位だったから
踊ってる分にはノースリーブでもOKなんだけどね。


インスタと言えば!昨日ね布袋さんのライブ
山形県であったのね。
ホテ友さんたちが「一緒に写真撮ったよ」って
投稿してたのを見た。
実際に会った事のある人達の写真や
コメントし合ってる人達のショットを見ると
あ〜・・私も混ざりたいなと思う。
こんな時、参戦できなかった自分が
おいてけぼりみたいな気分になるのね〜。
・・と言ってもそこでしか繋がりないんだけどね。

布袋さんのライブに参戦した人達の
投稿が毎回毎回、来るもんだから
見るでしょ。なんだかね、「10本以上参戦した」と言う人や
「遠出しながら参戦した」と言うのを見ると
みんな、凄いな〜と思う。
ホテ友さんたちが大集合してるのって
東京か大阪、名古屋の大きいところでのライブなのかと
やっと気づいた。それってほぼファンクラブだけの
ライブだったりするんだけどね。
(あ、あと群馬県でのライブね。)
別に私はファンクラブ入ってないけど
程よい距離感でホテ友さんたちとも
お話が出来るので、これで良い事にしてます。
来年こそ、布袋さんのライブに行けますように。


DEC 8

昨日は踊りに行ってきたんだけど
早く帰ってきました。
あのね、風&雨の影響で電車が一時
止まったの。午前中は晴れてて、もう着る服も
ニーハイブーツも履いたのに。
急に天気悪くなってね。あ〜あ。テンション下がるわ。
なんとかミポリンと待ち合わせの時間に
間に合ったんだけどね。


もうね、このまま踊りに行かないで
ミポリンのバースデー用に作ったマフィンだけ渡して
帰ろうかな?それとも夜ご飯だけ食べて
踊りに行くのは来週に変更していい?と聞こうかな?と
思ったの。

結果、ディナーもして踊りに行けたんだけどね。

12〜3年ぶりに行ったその箱は、内装が変わってて
DJブースが2か所あったよ。
久々にDJさんと会って挨拶をした。
覚えててもらえて良かった。
若手DJさんにテクノをかけてもらって
扇子を持った手首が痛くなる程、踊った。
ミポリンの男友達2名も混ざって、テクパラを
教えてもらった。
女DJさんと言う気さくな女性とも会えて
楽しい時間を過ごせたの。

帰りの電車時間を気にしてる私の為に、
店についてすぐテクノをかけてもらえて
有難かった。本当はもっと居たかったの。
みんなと話をしたり、踊ったりしたかったの。
この件は次回、HP更新した時に書きますね。



DEC 7

今日は休みで、今夜は踊り場仲間のミポリンと会います。
一緒にディナーをして、色んな話をして
その後、二人で踊りに行きます。
12〜3年ぶりに行く箱なんだけど、震災後行ってないわ〜。
そこの箱、ほぼ毎日ディスコらしく今日は
私とミポリンが行くので、テクノ&ユーロを沢山かけてくれるって。
ミポリンが前もってリクエストしててくれたの。
「ちゃんとジュリ扇、持ってきてね」って言われた。
勿論持っていくわよ〜。うふふ。
最近、「うまい棒」を食べすぎて500グラム
太ったので痩せないと。

そんなワケで、今日は久々に踊りの写真が増えるの
嬉しい〜。私は、アイフォンの空き量を増やす作業して
今、やっと写真の枚数980枚になった。1,000枚切った!
グーグルフォトの方に無事に移行できた。
でも、これっていちいちアイフォン&パソコンで
見比べないと分からなくなるよね。
これで終了ではないんだけど、まだ作業残ってるんだけどね。
本当に頭悩ます作業で、時間ないと出来ないわ。

それで、今日は何を着ようか迷ったんだけど
サンタはまだ早いかな。露出度高いから風邪ひくと
困るので、今日は胸元までしっかり生地のある白の
ボディコン風ミニドレスにするよ。
もし寒くなっても大丈夫なように

厚めのカーディガン持っていこう。基本、踊ってたら
暑くなるんだけどね。

待ち合わせの時間より少し早く行って
ちょっとウィンドーショッピングをしようと思います。
今日は晴れてて良かった〜!

では、後日、踊りに行った話&インスタUPしますね。


DEC 5

先程まで、パソコンとアイフォンを用意して
「写真画像のペースを保管作業」をしました。

アイフォンから消しても、グーグルフォトにしっかり
バックアップされている写真は大丈夫との事で、
写真アプリから入らず、パソコンからグーグルフォト開いて
やってたんだけど・・。
バックアップされてなかったのね、・・写真が消えてる。
相変わらず、ワケわかめ!!(←古い)

バックアップされてなかったのを
ゴミ箱から拾って復活させてみる。
グーグルフォトにはバックアップ出来た。
アイフォンにはないままでOK。
・・・と言う事をやっているうちに
私は今、アイフォンの写真をチェックしてたんだっけ?
それともグーグルフォト?いやいや、ゴミ箱だったかも。
仕事から疲れてる時には絶対やるもんじゃないわ。
もう、どこまでも末広がりになっていくよ。

ググったら「写真が混在されてて分かりにくい」と
言ってたの、すごく分かるわ。


しかも、グーグルフォトにバックアップされたはずなのに
バックアップされてない写真があるって
どういうタイミングでバックアップされるんですかね?
古い写真からバックアップされるわけでもないのか。
なんかバックアップ、バックアップってしつこいわ。←


DEC 4

家にデブ猫が遊びに来るのね。
ママンが仲良くなったデブ猫。ソーセージが大好きらしく
1本全部食べるの。

最初は人懐っこくなく、距離を置いてソーセージを
食べてたらしいのだが、この猫、一応家はあるらしく
猫のたまり場になってるHさんの家の外に住んでるの。
このデブ猫、弟の家で飼ってる猫と柄が
似てるから「2(ツー)」と名づけられた。

そんな「ツー」が、私にもちょっと懐いてきて
なでなでと抱っこが出来るようになった。
でも、家に入ろうとしないし、
ソーセージ食べる時も、基本、外。
この寒い時期に外でソーセージ食べたくないよね。

やっぱり本格的な飼い猫じゃないから
(生まれた時から外で育ってる)
温室って苦手みたいね。

「ツー」みたいな、ずっと外で自由に
過ごしてきた猫には
今更人間に飼われるなんて
自由を奪われるようなもんなんだろうな。


そんな事を思いながら
私はスーパーで小麦粉を買いながら
「ツー」の食べるソーセージを買った。


DEC 3


12月に入って3日が過ぎてしまった。
HP更新したので読んでくださいね。

私はテンション下がってました。
12月2日(土)は、仙台サンプラザで布袋さんのライブ
だったのですが、私は日記に色々書いてたように
参戦できませんでした。結果的に仕事も忙しくて
休めるような状態じゃなかったので、仕方ないんですけどね。

もうね、私は昨日から今日まで
「仙台サンプラザ参戦」のホテ友さんたちの
インスタを見てましたよ。ソワソワ&ドキドキしながら。

それで、先程までホテ友さんたちと
コメント&DMのやり取りしてました。
次回こそお会いしましょうね!と話をしたんです。
仙台サンプラザ参戦でのホテ友さんたちって
今回は東北の人達ばかりでした。
一人、遠出して仙台サンプラザに参戦したと言う
インスタ繋がりの女性も居たんですけどね。
「遠出のライブだといい席をゲットできる」って言ってました。
確かにその女性は、2列目って言ってました。
そういうジンクスあるんだね〜。
でも、私が今回参戦するわけでもなく
ちょっとやり取りしただけなので、
彼女のインスタを遠巻きに見てました。

布袋さんファンと言っても
趣味が一緒の人と言っても
付き合い方の深さってそれぞれですよね。
まあ、私も深い人いないけど。
挨拶や知人程度の人だと、会場でお会いする約束も
しないかも。

そうそう、そういう事を考えてるうちに
一時、身動き取れなくなった事あったんで、
今回は参戦しなくて良かったのかも・・と
もう何でもかんでも良い方に
考えるのよ。

私ね、今回のチケット浮いた分
来年、東京で4泊5日で勉強会あるから
その時に使うガラガラ買う事にしたわ。
あまり旅行行かないから持ってないの。
ボストンバッグでは服が入りきらないからね。