コロナ禍後ダンシング


2023年5月19日(金)に

2か月振りにR君と踊りに行ってきました。

先月は、ディスコ★イベントがあっちこっちで

沢山あって、(G.Wだったしね。)

行きたいのは山々だったけど

仕事で、私は行けませんでした。

あと、福島県の会津若松市でもイベントあったと

フェイスブックで知りました。

踊り場で会う姉さん達が参戦してたのを

フェイスブック、インスタなどで知りました。

踊りに行けなかった分、

情報を見せてもらう感じで

SNS見たり、参戦した姉さんの動画を

ラインで送って見せてもらったりしてました。

そういう県外のイベントも

私は、直前にイベントのお知らせ知っても無理。

私の働く業界の場合、基本平日が休みなので

ディスコ★イベントやる!と分かるのが

出来れば2か月くらい前だと

休みの都合もなんとかなるんですけどね。

ご存じかもですけど、仙台はディスコの箱自体が

なくなってしまったので

イベントがある時しか踊りに行けません。

いつでも踊りにいける東京が羨ましいです。



そして、今回、たまたま私もR君も

参戦出来るタイミングだったので

踊りに行きました。

M姉さんは「今頃コロナにかかってしまった」との事で

行けなくなったとの事。

あらまあ。最近、聞かないね?

それで仕事も5日くらい休んだらしいのだけど

今、コロナにかかると家族などは濃厚接触者扱いで

一緒に休むって言うのは継続してるのだろうか?

コロナ禍って、もう落ち着いたような感じだけど

3年前みたいに重症化してないだけで

実際は今もコロナ禍なんですよね。


マスクを外してもOKになったけど

お店入る時などはやっぱりマスクしてるしね。

今回もフロアはマスク着用かな?と思ったら!

意外とフロアでマスクしてる人が少ない。

踊ると暑くなるし、マスクは邪魔!

マスクしてない人が8割くらいだと

自分もしなくていいかな?って思うよね。

M姉さんは「今更コロナにかかった」と言ってたけど

ちゃんと、ソーシャルディスタンスも

皆さん取って踊ってるし、大丈夫でしょう!!←

・・と言う事で、ノーマスクで踊りましょう。


今回も私はスパークリングワインで

R君と、Mリンと乾杯。

シュワシュワ炭酸を飲むと、

気分アゲアゲになる。

私の今回の服は

過去に1回しか着てないドレッシーな

ミントグリーンのドレスにしたんだけど

これがミラーボールや

ライトと相性良くてGOOD!

実は安いペラペラ

(数年前に訳アリ商品で1,000円でゲット)

のドレスなのだが、パッと見はそう見えないのが

暗闇のマジック!!

1枚で着るとスケスケ感もあり

真夏ならともかく、今は寒いから


中に白のボディコンを着て

その上に重ねてミントグリーンのドレスを着たの。

もし、テクノが調子良くガンガン流れたら

このミントグリーンのドレスを脱いで

白のボディコンで踊ってもいいかもと思ったの。

(暑くなるから。)

でも、今回期待とはウラハラに

テクノは数曲だけでした〜。


受付のお姉さんが私の代わりに

リクエストしてくれたんです。

その気配りは嬉しかった。

テクノの曲には「初期」と「後期」があり

ジュリ扇フリフリは、初期なので

私はそっちが好きなのですが

テクノの後期(ハイパーテクノ)だと

テクパラになるので、良く分からないのです。

5曲、後期のテクノでした。

あ!うちにハイパーテクノのDVDあったから

「ファンキーシリアス」をテクパラ完璧に

覚えようかな。

でも、「TOKYO GO!」もかかり

S子さんと一緒にお立ち台で

扇子フリフリ&テクパラで踊りました。


(この曲はテクパラ踊れる。まだ簡単だから。)

向かい側にいたテクパラが得意な男性が

居たので、その男性をお手本に踊りました。

あとは、2000年代のユーロも流れ

みんなで「ナイト オブ ファイヤー」を

輪になって踊りました。


楽しかったです。


今回は、M子さんにも会えたし

S子さんや、Kさんご夫婦、

Mリンにも会えたし、写真を沢山撮りました。

バーテンダーのKさんとも写真を撮り

「インスタにUPしてもOK」と言ってもらえました。

そうそう、暗闇でいい感じの肌艶に撮れるから

キラキラ★インスタになっていいよね!

私のスマホも、自動で撮影すると

明るさ調整してくれるし、いい感じに撮れてる〜。

アイフォン14には適わないけど。←


撮れた写真を今度はテーブルに座って

みんなに転送。加工アプリをしなくても

綺麗に撮れてるやつ限定だけどね。

SNSにUPする姉さんもいるし、なるべくなら

早い方がいいかな?と思う。

ちょっと先のテーブルにいるMリンに

写真を送ったついでに

ラインで会話をする。

話をするよりスマホに向かってるように見えるけど

実は違う。爆音で流れてる箱で話をしても

声を大きくしないとトークが続かないから

文字でやり取りするのだ。



Mりんと「曲によって、フロアの人達

入れ替わりあるよね」と話をする。

うん。確かにそれはあるね。

そこで「いつの時代のディスコに

通ってた人か?」がバレルよね。

でも、ここで会う人たちって

ほぼ毎回来てる人たちが多いし

初めて会う人が少ないよね。

そう言えば、前の箱で会ってたけど

今、全然会えない人達って

どこに行ったんだろうね?

生き残りだと思っていたのに〜!


本当にディスコを卒業してしまったのかな?


さて。フロアは、ステップが流れれば

R君と向き合って踊る。

片足を一歩ずつ出し、前に進み

向かい合う方は、逆に引っ込むと言う

踊りをする。

今回は覚えたかった「サニー」が流れなくて

残念だったわ。



あ!でもね、昔懐かしいユーロもかかったよ。

「マイ リトル フラワー」って

フロアで流れたのを初めて聴いた。

当時は沢山流れたのかな?

Mリンが、しっかりこの曲の振付を知ってて

みんなでお手本にしながら踊りました。

後はロコモーションだったかな?

この曲にも振付あったんだね。

知らなかった。

ラスト20分って言う頃に

ユーロのメドレーみたいなのがかかったよ。

通常1曲そのまま丸々で、2番まで


かかったりする所、ショートカット?

それが新鮮だったね。

あとは、スクリーンに映ったキラキラの

ミラーボール!そのショットを撮りたかったんだけど

シャッターを押す私のタイミングが悪く

ダメだったんです。

でも、R君がいいショットを撮ってくれました。

ありがとう!助かった〜〜。

虹色になっているミラーボール。

この画像1枚だけ見ててもワクワクしそう。


私は明日(と言うか今日)

もう仕事なんだな〜と言うのもあったからか

ちょっと軽く踊る感じだった。

ライトな感じ。

たまにそんな日があってもいいか。