AUG  31TH

今日は休み。

この2〜3日、何かと予定があったからか
今日は怠いわ。今日は歯医者に行って
ヒトカラに行こうと思ったんだけど、帰宅して寝てしまった。

あ!HPを更新しました。全部更新したので
お時間のある時に読んでくださいね。


AUG 30TH

今日は「資格を維持する為の単位」を受講するのと
私が案件を発表をする事になってる日。
発表をするのは、他に2名いて
みんな去年資格が取れた人達。
「こういうケースがあり、この様な応対をしました」と
言うのを、発表するのね。
さらにその件について、各グループから意見交換&講師たちからの
アドバイスをもらうと言うものなのだが、緊張する。
私はボスに前もって「突っ込まれそうな所」を相談していたので
色々準備は出来ていた!なんとか無事に済んで良かった。
自分が思っていた以上に良い事を言われ、ビックリ。
(流石ボス!今度お礼のパンを焼いてもっていかないと!)
名古屋でお世話になった先生たちにもお会いできたので
最後に一緒に写真を撮ってもらった。
この写真を、Yさんに送った。


Yさんは「私も次回はその研修会、要検討します」との事。
Yさんも研修で会えれば嬉しかったな。。とラインを送ったら
「そういえば、みかりんさん、今取り掛かってる勉強の
研修が東京ですよね?夜、会いません?」って!
来年の1月下旬に会場が新宿なんだけど
Yさんは今、職場が東京なのです。
「また会ってディナーしたいね」と言っていたのを
しっかり覚えててくれて!
しかも先に言ってもらえて!なんだか嬉しい!

今、取り掛かってる勉強ね、eラーニングでハッキリって
眠ってしまうのだが、これをクリアして東京に研修に行く予定なの。
みんな「遊んでる暇ない」と言うのだけど、
夜、ちょっとご飯食べる位なら(夜中まで飲んだりしなければ)
大丈夫なように、今からしっかり勉強しよう!と思ったのです。
(私の動機が・・・変。)
そんな事より、無事に新宿駅からYさんと待ち合わせの
場所まで行けるか?迷子にならないか。
帰り一人でホテルまで戻れるか?そこが不安。
でもでも!Yさんと夜、東京で会えるのが嬉しい!



AUG 28TH

昨日は、仕事が終わってから
元★上司だったSさんのジャズを聴きに行く。
4年ぶりだろうか?コロナ禍前に行った事があるんだけど
「ピアノ演奏するから来てね」と声を掛けられ
職場の人達(支店別)で、6名で参戦。
職場の人達で、こんな大勢(?)って
コロナ禍前みたいだわ。

パスタ屋で、好きなパスタを食べて
ジャズを聴くと言うものです。私は仕事が終わって
駆けつけると、丁度スタートする頃だった。
久々に元★上司Sさんに会う。元気そうだった。
私の座るテーブルの位置がなかなか特等席だったので
ジャズの様子などをしっかり画像&動画に収めたよ。
その様子は、私のインスタ用ではなく、
元★上司Sさんのフェイスブック用なんだけどね。
カーペンターズの曲などを聴きながら
私らはパスタを食べる。私はツナと大根の和風パスタ。
ボスたちが、みんなに「ピザ」をご馳走してくれた。
みんなで演奏を聴き、集合写真などを撮り
楽しい時間を過ごすことが出来た。

私は夜はあまり食べない様にしていたのだが
パスタとピザを食べたので、1キロ体重が増えた。



AUG 25TH

この2〜3日、忙しかった。
25日(金)に、踊り場仲間のMリンと一緒にランチをした。
しかもメニューは「醤油ラーメン」!!この暑い時期に
ラーメン・・しかも「冷やし中華」じゃなく、純粋にラーメン。
踊りに行った日が、私もMリンも違う日だったので
その日はどんな盛り上がりだったかを話す。
ちなみにMリンは、昨夜も踊りに行き、私と会う前は
海でサーフィンをしていたらしい。凄い・・元気。
同じアラフィフで、こんなに体力ありエネルギッシュな人
見たことないわ!
私ら、踊るのが好きで過ごしていたけど、これが10〜20代だと
「遊んでばかりいる」と思われがちだったのに
50歳近くなっても同じ事をしていると、むしろ
「健康的!エネルギッシュ!若いね!」と言われる。
これって不思議だね〜。しかもMリンが言うには
「どんどん、歳を重ねると、おっさん化していく」と言う。
きゃははは!私は自分ではその自覚はないけど
Mリンは自分を「おっさん」と言う。
・・・おっさん、サーフィンしてて女でもナンパしたのか?
そんなMリンに「木曜に踊りに行く?テクノもリクエストすると
沢山かけてもらえるよ」と教えられる。そこは暫く行ってない箱。

その後、Mリンとアイスを食べに行く。
こないだ悪友Mにもらった「アイス2個サービス券」が
あったのです。私はアイスと言うと「バニラ」か「ストロベリー」を
選んでしまう。なんだか他にチャレンジ出来ないの〜。



AUG 24TH

今日は婦人科に行く日。相変わらずの子宮筋腫を小さくする
薬をもらいに行く。診察台に乗らなくて良かった〜!
それにしても病院内はマスク着用なんだね。当たり前か。
最近、私も職場を離れるとマスクをしている事がないので
もう気分的には「コロナ」が終わった気分でいたけど
コロナにかかってる人もいるんだったね。

後は、最近1キロ体重が増えたので、(夏なのに!?なんで?)
ヒトカラに行く。2時間歌って踊って、唐揚げ丼を食べた。
混んでるかと思ったけど、以外と空いていた。学生はもう
学校始まったんだね。だからすんなり入れたんだね。
これで今日、1キロ体重が落ちてるといいのですが。

あ!こないだ「みかんゼリーのレアチーズケーキ」
作ったの。初めてにしては上出来!(自画自賛)
職場の上司が復帰したので「復帰お祝いケーキ」として
持っていたんだけど、これが大好評だったの。
それで、今日、その時のケーキのショットをインスタにUPした。
涼し気でオレンジ色と白で綺麗なのよ〜。うふ。
でも・・・ゼリーが思ったより柔らかかった。(みんな大丈夫と
言ってくれたけどね。)もっと、ガチガチになると思ったんだけど
夏場だからなのか?カットする時も不安定だし、形崩れしやすい。
夏には涼しげなケーキだけどね・・。インスタでこのケーキを
UPしていた人達の気持ち、良く分かったわ。
これは、写真を撮る時も時間をかけすぎるとゼリーが
溶ける!!レアチの部分も暑さで溶けそうと思った。
とりあえず、いいショットが自分では撮れたと思ったので
良い事にする。

明日も休みなの。明日は踊り場仲間のMリンとランチなの。
ワクワク。


AUG 22TH

スマホのカバーケースがちょっと壊れてきたの。
私が使っているカバーは、手帳型なのだが
カード(SUICA)も入れられるし、便利と思ってたのね。
でも、私が使っているのは3年前のアンドロイドだし
ケースないよね?と思って検索してたの。

そうしたら!またまた余計なものを見つけてしまった。
「スマホ手帳型 ダサい」←
何故かこういうのに引っかかる。(笑)

一瞬「?」と思いました。え〜?そうなの?
どうやら「手帳型のケースが、おばさん&おじさん向け」っぽい
イメージらしい。まあ、私も十分中年の世代ですが?
これはまた書いている人達が
20代みたい。20代だと手帳型の人が少数派で
「陰キャ」扱いされるらしい。可愛そうに。
つくづく今、この時代を私は40代で過ごせて良かったと思う。

こうして見ていたら、また変な所にハマってしまい←
「30代ですが、スマホケースに手帳型は
おばさんに見えますか?」と書いている人を発見。
「手帳型を止めても、若返るわけじゃないし」と
言う書き込みに、妙に納得する私。
ついでに「がるちゃん」でも見て見たら(どんだけ見てるの!)
「半カバーの人と、手帳型」で意見が分かれていて
「手帳型って、すぐにカバー傷まない?写真撮る時も
すぐに取り出せない」と書いてあった。
うん。それはあるね。
私も写真撮る時、カバーが邪魔して折りたたむ事ある。
「半カバーならラクだよ」
「手帳型の方が衝撃に強いね」など
どっちもメリット&デメリットがあるね。
私、手帳型で買い替えを検討してたんだけどな〜。
そして、「がるちゃん」の最後の極めつけが
「私はヴィトンの手帳型を使ってます」と言う書き込み。
私は一瞬目が点になった。これは盲点だった。
3年前の書き込みで、5万円で購入したらしい。
すると次の書き込みに「マウント取りに来たんでしょ」と
書いてあった。
「マウント取るならシャネルとかディオール出してこない?」
と、続いていた。
このやり取りをみているうちに
手帳型でも半カバーでもブランド物でも
どうでも良くなった。



AUG 19TH

こないだの「オレンジカスタード★デニッシュ」のパンですけど、
私、見事に失敗したじゃないですか。あれは上級者向きだわ。
上手く作っている人のインスタを見ると、切なくなる!!
別に私は、ハンカチを口に当てて「キー」と言ってるわけでは
ないのだが←
このパンを作るのに、マフィンを焼く型番があるのね。6個一気に焼けるやつ。
それを使って作るんですね。その小さなサイズの中に収まるように
パン生地で小さな円を作って(グラスの後ろを使って押して
丸くする。)楽しい作業が待ってたはずなのに!上手く丸ができないのよ。
私が丸い人間じゃないから?(ブチッ。)
パン生地にドライフルーツ入ってるし。しかも伸びも良くないし。
何度もグラスをグリグリ押して丸い生地を
切り抜こうとしても上手くいかない。
他の人は、なんで成形から綺麗に仕上げられるの!?
凄い!羨ましい!キー!!←ここ、ハンカチ持参。

それで、本来なら「オレンジカスタード★デニッシュ」の
上に置く予定だった「みかんの缶詰」も使わなかったので
缶ごと、余っていたのです。この「みかんの缶詰」を見るたび
私は失敗「オレンジカスタード★デニッシュ」を思い出すのか・・と
思ったのですが!閃いた!
この「みかんの缶詰」を使って「夏のデザート」を作ろう!

そうと決まったら、ハンカチ噛みしめてる場合じゃないわ。
さっそく「みかん ゼリー」で検索!するといいのが出てきましたよ。
それは!「レアチーズとみかんゼリーの2層ケーキ!!」
きゃ〜〜!見た瞬間、心ときめいたわ!色が綺麗!
夏らしい涼しげなケーキ!下はレアチーズケーキで白くて
上はオレンジ色ゼリー。透き通ってて綺麗。
一番上の飾りのみかんも華やか!
おお!これだ!これだ!

私はこのスィーツを作る運命なのだ。
レシピを見たら「レアチの部分を固めて、その後
みかんを置き、ゼリーの
部分を流して固めるだけ」との事!
これは、インスタ映え間違いなし!!
やった〜!生きる希望が沸いてきた!
次の休日は、「2層ケーキ」に挑戦!
みかんの缶詰を使おう。



AUG 17TH

「オレンジカスタード★デニッシュ」と言う
オレンジ味のカスタードクリームを使ったパンに挑戦したのね。
トッピングには「オレンジゼリーとみかん」を乗せ、涼し気に食べる夏の
柑橘系のパンを作るつもりでいたのに!
見事に失敗した。
カスタードクリームを昔、作った時失敗したが
レンジでチンしながら作る事を覚え、30分もかかって
カスタードクリームを作った。もうこの時点で疲れた。
トッピングのゼリーは、成功したけど、
パン作りの中では、ほぼお菓子作りに近い工程で
必要以上に時間がかかる。


肝心のパンは、焦げてしまった。オレンジカスタードクリームも
パンの中のどこに消えてしまったの?と言う状態になり
テンション下がった。
今までパンは失敗しても、どうにか形になって食べれる!と
思ったけど。。それでも今まではまだ見栄えがなんとか
なっていたの。しかし、今回は・・焦げてしまって
トッピングのゼリーも乗せずに、単品で食べたわ。
あ〜あ。冷えても美味しい「オレンジカスタード★デニッシュ」
失敗に終わったわ。

こういうのが心に引っかかると、運気下がるのね。

だからなのか!?この気分のまま仕事の
eラーニングの勉強したら、最後のテスト、不合格!
暑さのせいね?(いや、違う。)



AUG 15TH

今日は休み。家の近くの公園でちょっとしたお祭りがあるらしく
弟はその行事の為に、焼き鳥を焼くらしい。
チラッと見に浴衣でも着て行こうかな?と思ったが
ママンに「誰も浴衣なんて着てる人いないわよ」と言われた。
私より10歳以上若い層の親子しかいないし、浮くから止めた。
そして、私は夜ママンのスマホ「ライン登録」をする。
人のスマホの作業って面倒だね。しかもママンは
通話メインでいいのだが「ライン入ったんだね」と親戚から
連絡来るから、その返答は私が書く。ラクラクフォンの文字って
めちゃくちゃ打ちにくい。「通話メインです」としっかり書いて送った。
休みなのに一仕事終えた気分。

そうそう、今日は悪友Mとランチをしてきたんだった。
お盆の時期だからなのか混んでた。でもしっかり2時間
居座って女子トーク。悪友Mも独女の我が道を行く女。
なにかと「流石あんたの同類だね」と言われたが、悪友Mも
私同様同類だから!(笑)
あとは、やっぱり健康の話題が多かったね。
同級生でも病気になったり、コレステロールやら
血圧が高いなど。BBAの会話だわ。
私は筋腫を小さくしてる薬を飲んで、ヘモグロビンも
元の数値になったし快適と伝えた。
あとは、20代の頃の仕事の対する姿勢が、40代後半になると
変わると言う話。30代が結婚、出産、など色々抱えこむ時期だから
そこに該当しない自分も「きつかったね」と言い合う。
でも、40代に入り「可能性」を諦めた事、いい意味で開き直って
生きてる40代後半ってメンタルが楽だよね〜と。独女ならではの
会話をする。そうそう。ラク&居心地の良さを追及した結果
今の自分がいる。


AUG 12TH

10日(木)に踊りに行ってきました。
毎回一緒のR君と、てっちゃんは欠席です。
今回私はM姉さんと合流の予定が!

急に行けなくなったと連絡があり、結果ボッチで会場に向かう事に
なりました。もしかして私、「お一人様ディスコ」も出来る?
でも、会場には知り合いがいるし。M人さんに連絡したら
「今、向かってる」との事だったので一安心。
今回はM人さんと一緒のテーブルになったのです。
これは「お一人様ディスコ」とは言わないか。

2週間ぶりのディスコは、メンズ率高し!女性が数える位しか
いなくて、そんな日もあるんだね。先日参戦した時よりも
人が多くて、楽しかったです。懐かしい人にも会えて
会場が変わっても、みんな踊り好きな人は踊れる場所に
自然と集まるんだね。3〜4年ぶりに会えたOさんにも
「いつも一緒のR君やてっちゃんは?来ないの?」と聞かれた。
他の人にも「一緒の友達は?元気なの?」って言ってもらえると
なんだか嬉しくなるわ。

フロアは、夜9時を過ぎた頃から
メンズが大盛り上がりで、パワフルだった。
メインは80年代の曲だったんだけど、チラッとその前後の
曲も流れたよ。
ユーロは、「六本木マハラジャに通って覚えた」と言う
OさんとM人さんがメインになってくれて楽しかった。

色々書きたい事はあるんだけど、HP更新した時に
書きますね。



AUG 10TH

今夜は2週間ぶりにダンシング♪
M姉さんに「踊りに行ってくるので後、写真送りますね」と
連絡したら「私も参戦予定だから宜しくね」って
ラインをもらったの。M姉さん仕事で遅くなるかもしれなから
「先に入店してね」との事。嬉しい!良かった〜!
一緒に座るテーブルの人はM姉さんになった。良かった。
M人さんもボッチ参戦だったら、三人で同じテーブルに居よう。
S子さんにも会えるし、後は今夜誰に会えるのかな?
今日は黒&紫のミニドレスなんですが、
昨日、着てみたらなかなか

ファスナーが上がらなかった←。
なんとか上がったけど、滑りが悪い。(太ったのでは?)
一応、予備のボディコンも持っていこう。←

今日はちょっと早めに行って、アーケードにある100均に寄る
予定なの。15センチケーキを作る型があるんだけど
底抜けするタイプが欲しくて、検索したらダイソーで「400円」で売ってる
らしいの。(100円のは底抜けしないもののみ。)
本格的に買うと1,300円くらいするから得よね。
「レアーチーズケーキ」の上に「桃とゼリー」を置いて2層にするケーキを
見たら、作りたくなったの。でも、手持ちの型が底抜けしない型だから
ケーキをひっくり返さないと取れないのね。
ゼリーの部分、ひっくり返したらめちゃめちゃになるから、
底が抜けるケーキの入れ物
欲しいんです。
踊りに行く前にちょっとダイソーに寄ってくる。


AUG 8

今日は少し涼しい方・・と思ったけど職場離れたら
そうでもなかったね。
明日は休みで、Mちゃんと「たこやきイブちゃん」に行こうと
行っていたんだけど、「9日から14日まで休みます」と
フェイスブックに書いてあった。
ええ!休みなの!?残念。
なので、Mちゃんとエステが終わったらどこに
ランチに行くか検討中。

あ、ちなみに私、今でも

フェイスブック時々見てます。自分からは何も記事は上げないけど。
フェイスブックって、もう開いてない!って
色んな人が言うんですけどね。

フェイスブックは若い人達は「親世代がやってる」って言って
私ら40代以上のイメージになってましたが、
今はどうなんでしょう?フェイスブックよりインスタやツイッター?

ツイッターが「X」になったら、使いにくくて「見てない」と
言ってる人がいました。
私はツイッターやってないので分かりませんが
チラッと前、人の見せてもらったらコメント欄って言うか
そのやり取りが見にくいなあと個人的には思いました。

今は、「threads」って言うの流行ってるんですか?
インスタをやってる人達がそのまま
移行できるらしいですけど、ツイッターみたいな感じと言ってましたね。
私もインスタのフォローし合ってる人たちが
「threads」を始めたので、貴方のフォローを待ってます・・って
お知らせが来るのよ。こないだ50人近くが始めたのを知ったわ。
でも、別に私はいいかな・・と今の所思ってて
「threads」はやっておりません。

これから先、また色んなSNS出るんでしょうかね?
私の周りでは「ティックトック」をやってる人も
居ません!!居たら「凄い」と思うわ。


AUG 7

踊り場仲間のMリンが「次回のディスコは欠席です」と
連絡が来た。いつも会えるMリンが居ないのが残念。
私は今回、行きも帰りもボッチで一人電車で行くのだけど
S子さんに「ボッチだっていいでしょ。私もいるし
フロアは知り合いだらけだし」と背中を押してもらえたので
参戦しようと思えたの。
だって、木曜日にディスコ★イベントなんてあまりないのよ。
毎回、金曜か土曜だし。
今回はちょうど木曜で私、休みで都合がいいの。
次の日は仕事だけどね。これはもう慣れてるので。
自分としては好都合なの。


S人さんも参戦するって言ってたし。
行ったら誰に会えるかな?
バーテンダーのKさんとまた写真を撮ろう。
インスタにUPする写真も大事だけど←
やっぱり一番は踊る事なので!
最近、アイスを食べるのとキレートレモンを飲む生活を
したら、体重が増えたので踊って痩せないと!
とりあえず、着れる「黒&パープル」のミニドレスで
踊ってきます♪



AUG 6

今日、支店別のWボスからラインが来た。
元・社員のSさんの「ジャズ★ミニライブ」のお知らせだった。
4年ぶりくらいの演奏らしく、「みんなでピザを食べながら
ジャズを聴きましょう」と言うお誘いでした。
Wボスに連絡した所、来れない人も居るけど
久々にSさんにも会いたいので、私も行くことにした。
其の店のピザ、美味しいの。あとパスタも。
仕事が終わったら行く予定になりました。
今月下旬なんだけど、なんだか思った以上に
今月は忙しいわ。

それにしても・・毎日暑い。こちらも34°です。
雨が降ってほしい。


AUG 5

この頃、朝方5:30にトイレに目が覚めます。
しかも一昨日は2時間置きにトイレに起きてました。
私、どこか悪いんでしょうか?
トイレが近くて目覚めるなんて、
BBAじゃないですか!

たまたま今日は、トイレに起きる事なく
普通にAM7:00に目覚めました。

子宮筋腫が成長すると、膀胱が圧迫されて
トイレが近くなると聞きました。でも、私は
子宮筋腫小さくする治療してるので
それはないと思うんですけどね。
こういう場合、どこに相談すればいいんでしょうね?
夏が過ぎたら解決しないかな。
健康第一ですね。
やっぱり健康に生きるには
踊る事!!ここ暫く毎日アイスを食べてるせいか
ちょっとボディコンがパツパツになりそうな気配・・。

もうすぐ踊りに行くのに、すでに「この服は
動くと肩がつっぱる・・」と言う理由で諦めた服が2着。
数える位しか着てない夜用のドレスが・・。
腹周りをカバー出来ると思って数年前に買った
フリフリのミニドレスが、横幅が増えたせいで
アンバランスに見える。大人が子供服を
無理やり着てるような感じと言うと分かりやすいでしょうか。
この腹周りのフリフリが年齢的にアンバランスなのか。
いや、私が横に面積が増えただけ。
こうやってショック受けるのも大事よ。
だって「この服、着れなくなった」って思わないと
どんどんデブになるもの。
そんなワケで、来週踊りに行く時は
「この服なら入る」と言う黒&紫のフォーマル★ミニドレス
参戦します。今度こそテクノかかってほしいな。




AUG 4

ちぇいす(こんにちは)。
今更ですが、HPを全部更新したので
お時間のある時に読んでくださいね。

8月になって4日も経ってたわ。
今日、8月4日って最高にいい日らしいよ。
暦の上で「大安」だったり「一粒万倍日」と言う
今日やった事が大きな成果として出やすい日と言う事もあり
他にも「吉日」とされてる事が重なるんだって。
なので宝くじ買うといいかも!!
そう言えば、私ナンバーズも買わなくなったわ。
掛け金がもったいなくなってきた。
今日は金運もいいし、引っ越しするのにも
どの方角もALL OKらしい。
何か今日やる事はいい方向に流れるんだね。
なにしようかな。
あ!あとね、8月13日くらいまで
このいい流れで進めるらしいから
楽しい事が待ってるね!
私は今月10日に踊りに行く予定なので
ノリノリで過ごせそう!
今月も予定が色々入ってきた。

9日(水) エステ。その後Mちゃんと
      「たこやきイブちゃん」に行く。
10日(木)真夏の踊りに参戦。
15日(火)久々に悪友Mとランチ。
24日(木)婦人科で薬をもらう。
25日(金)Mリンとランチ。
30日(水)研修会。

全部予定通り進みますように!!