SEP 30TH

HPを日記以外、10月1日付にして更新しました。
今回は「DANCE〜」以外を更新しました。
結構長文で「名古屋に行った話」を書いております。
自分の中では、かなり有意義な時間を過ごせて
私の人生のターニング★ポイントを迎えたと思ってます。
お時間のある時に話に付き合ってくださいね。

話しは変わるんですが、今日、仕事から帰って来たら
「第四回目のコロナワクチン接種」の便りが届いていました。
なぬ!?なんで4回目の通知が来るの?
封筒を開けてみると、「4回目受ける、受けない」を書いて
投函すると言う今までの流れではなかったです。「受けるなら
この用紙に記入して、自分でネットで予約取る」と
言う内容。もう私、3回目で懲りたからね〜〜。
基礎疾患がない人でも4回目受けるようになったらしい。
12歳以上が対象らしい。オミクロン株にも対応と書いてあるが
他にも色んなのあったよね?BBAみたいなのとか。←BBAはあんた。
ハッキリ言って受けたくないわ。

前回3回目打った時、最悪だった。
モデルナを打って、熱は出るわ、咳は出るわ、腹は下るわ
2日間仕事休んだからね。もう、打たね〜よ!
わざわざ具合悪くなるために、注射打ってるのか?って思ったわ。
3回目の副作用を「花粉症ですよ」と言われけど、
本当はコロナにでもかかってたんじゃね〜の!?と思ったし
私の免疫細胞を壊すな!と
勝手に思ってます。
ワクチン打っても、コロナになる人はなってるし。
打たなくても平気な人は平気だし。
4回目、私はパス!


あ!コロナワクチンで思い出したんだけど
布袋さんコロナになってしまったらしく
ファンクラブ限定のライブ、延期になったんだって。
ホテ友さん達、インスタで言ってた。
布袋さんが無事に復帰しますように。



P.S 私のHP、更新してますからね。
(コロナの4回目のワクチンの話しで忘れ去られるかも!
と思い、もう一度書きました。)


SEP 29TH

今日は休み。今月4回目の「ヒトカラ」(一人カラオケ
行きました。今月中に行ってスタンプ集めないと!と思って←
今月でスタンプのキャンペーンが終わりなの。
スタンプの特典は11月まで使えるらしいのだが
スタンプ押してもらいに行く。
毎回3時間歌って遊んでいたんだけど
さすがに明日は棚卸なので、2時間だけ歌う事にした。

自分が歌ってるのを動画に撮って見た事、あります?
私、丸丸1曲ではなかったけど、ちょっと試しにカメラを
反転させて15秒位、自分が歌ってるのを撮ってみたよ。
ダムの採点をするやつなんだけど、音程もしっかり合ってるか
確認できますよね。私の場合、低い音から高音に上がる時の
低音が、ズレるみたい。でも外してるのに「しゃくり」に
なって点数稼いでいたりする。変なの。それで自分で後でチェックするのに
いいと思って動画を撮ってみたら、
歌ってる自分の顔、変。←
もっとアイドルみたく可愛い仕草しないとね!!←

美奈代ちゃんを前の日にユーチューブで見た為
「瞳に約束」を歌って、サビの所だけ動画撮ってみた。
(カラオケの画面と自分が横顔で映るように。)
♪離さないでね〜♪は、まだマシに歌ってるのに
次に来る掛け声の「みなよ〜!!」を
自分でカメラに正面向いて言い
、続きの
♪初めてだから♪「みなよ〜!」を一人二役でやって
客観的に観たら、アホっぽいわ!

今度、またヒトカラしたら、ちゃんと1曲まともに歌ってみよう。

それでね、スタンプの件なんだけど延長になって
11月までスタンプ溜まるみたい。あと4回位行くと
「ピザSサイズ無料」なの!頑張る。


 SEP 28TH

美奈代ちゃんが今日で53歳のバースデーと
言う事で、ユーチューブでライブ配信だって。たまたま私も
休みだったから18:00から観れる事が出来た。
美奈代ちゃん、可愛いなあ。それで旦那さん(もやし君)と
漫才風のトークをしていたのだけど、ライブ中「今、観てる人が950人」と
美奈代ちゃんが言うの。そしていよいよ「1,000人」となったの。
その後はもっと増えて行ったと思うのだけど。(私は数字が見えなかった)
私、明後日の棚卸に備えて、キッシュを作る為の
下準備で玉ねぎを飴色になるまで炒めたかったの。
それで、区切りのいい所でユーチューブ観るの止めようと思ったのね。
だけど今、私が抜けたら999人になって悪いと思ったよ。

チャット状態になってる観覧者の書き込みがあって
「すみません、仕事に戻るので抜けます」と書いてる人がいてね
たぶん、その人が抜けて999人になったんだと思う。
だけど、私もすぐに抜けてないよね〜。
だって美奈代ちゃん「あ、999人になった」って言ってるんだもん。
別に私はカキコミはしてないんだけど、こういう場合
いくらネット上とはいえ、なんとなく引け目を感じるよね。
私がもっと早く玉ねぎを炒めれば良かっただけの話しなんだけどね。
でも、ちょうどCMになったので、
ドロンしました。

美奈代ちゃん、真夏でも冷え症だからカイロ貼ってるんだって。
他にも色々見たかったけど、私もやる事があってダメだった。


SEP 27TH

マイナンバーカードを作りに行ったんですよ。
役場・・思ったより混んでなかった。
だけど、周りを見るとすでにマイナンバーはカードにして
その後、ポイントを入れる事で相談に来てるみたい。
カードにした時点で、一気に全部出来ないのかな?


私の順番が来て、カードを発行されたのを受け取った。
その後、ポイントについて説明されたが
イオンカードにポイントを入れたい場合、銀行と
紐付をするので通帳が必要だと言う。
持ってきてない。だからみんなカード発行しただけで終わって
後日ポイントの事で来てるの?
(後からキャッシュカードがあった事に気づいた。
これではダメなのか?)
それで、また日を改めて相談に行くことにした。

聞けば、イオンのカードにポイントが入るのにも
1回のチャージが2万円らしい。
しかもマイナポイントは、2ヶ月経ってもまだ
入っていないと言ってる人がいた。
時間かかるんだね〜。



SEP 26TH

今の時期って何を着ていいか迷う。
半袖でいいような気もするけど
夕方になると長そでがいいしね。
思いっきり秋服では暑いし。
世の中を見ると、半袖の人
結構いるね。

今月は台風が何個も出来て
毎日のように天気の事ばかり気にしてた〜〜。
今まで、こんなに台風が頻繁に来るって事
なかったよね。



SEP 25TH

インスタで、お友達になった二十歳そこそこの若いお兄ちゃん
居るのね。くす。布袋さんのギターを弾いてて、ギター歴10年と言う。
それが顔は出してないんだけど、とにかくギターが上手い。
しかも、何故か愛車がベンツ。さらに
「今日は恵比寿でディナー。」と
素敵な夜景をUPしてるの〜!

あの・・これってキラキラ★インスタ?
でも、やってるのはメンズ。
どうやらお金持ちのおぼっちゃまみたい。
エレキギターも沢山あるの。
あの〜・・・恵比寿で豪華なディナー・・・。
私、このお兄ちゃんの
保護者と思われてもいいから
そのディナーに連れて行ってもらいたい!!←

ベンツの助手席に乗せてくれ!!

「親子ですか?」と言われてもいい!!←

でもどう考えても・・このおぼっちゃんの
お母さんより
私はず〜っと年上だろうよ。

このおぼっちゃまのフォロワーさんも
私ら中年が多い。←失礼。
むしろ、おぼっちゃま、同世代のお友達フォロワーに
いるのだろうか?布袋さんのギターを弾けるって、
ウケるのは私らと同じ位か、それより上の人達よね。
見て見ると、私とフォローし合ってる人達が
おぼっちゃまのフォロワーに共通している人が結構いて
「みんな、同じ所に集まってる」と言う印象を受けました。

やっぱり、リアル世界もSNSも
集まる所って、同じなんだね。


あ〜・・・でも、恵比須の夜景を
見ながらのディナー。。←しつこい

羨ましいわ。


SEP 24TH

試験に合格したら、書類が届いた。
其の業界専用の何か月に一度届く、小冊子?があるのね。
社内報みたいなやつ。それに載せるから
「私の今後の抱負」を300字以内に文章にまとめ
写真を送るんだって。うわ・・なんて書こう?あと、写真は
加工アプリでバリバリの
「カコジョ」になってもOK??

広島県のYさんと連絡を取り合い、上記の件と
会員費も発生するのだけど、それを支払ったかなど相談したら
Yさんは、すでにもう、写真も「私の抱負」も全て完了していた。
は・・早い。
そう。Yさんは何もかも優秀。
私が7科目の学科と、実技試験を合格するのに
7年もかかったのに
Yさんは、
2年で全て合格。しかも実技試験は1週間の練習でOK。
(私は2年も実技試験・・・時間かかったのにね。)
Yさんは、今回の民間資格は、職場では資格手当はつかないけど
自分のスキルを上げる為にやったとの事。
それを仕事に生かすのが楽しいんだって。
すごい。その動機も素晴らしい。
そして、同じ業界にいる全国の人達と仕事がきっかけで
友達になれるのが楽しいんだって。
「今度は東北地方にいる
みかりんさんが友達になれた」と言ってくれた。
私も、広島県のお友達が出来て嬉しい!!
彼女はここだけで終らないで、次の目標を目指して
頑張るんだと思うな。こういう向上心の強い人と居ると
感化されるよね。私も次の目標が出来たので、頑張る。(←どうした?)
私は
今度は販売士1級を狙うよ。

Yさんは、仕事を通して全国の友達が出来たと言ってた。
私は、インスタで他の県の「ホテ友さんが出来て嬉しい」と言うのと
同じだと思った。それが
「仕事」か「趣味」かの違いで
「人と繋がる」事が楽しいのは一緒。

来年の6月に、またYさんと名古屋で会えるのが
楽しみ。
今度は、表彰式で行くんだけど
前の日に名古屋入り。私はお昼に着く様に行って
ランチを、今度こそ名古屋のブロガーちゃんとするのだ。
そして、
夜の部は、Yさんとお酒を飲むともう予定を立てた!
今度こそ、名古屋は遊びに行く気分で出掛けられる!
新幹線の乗継も大丈夫!
なんでも、やってみるもんだね。自信がつきました。



SEP 22TH

今日は休み。エステに行く。
Mちゃんと、スピリチュアルな話をした。
Mちゃんの亡くなったお母さんが、
今まで夢に出てきた事がなかったのに、
数年経って、こないだ夢に出てきたと言う。


Mちゃんは「お母さん?あれ?生きてる!」と思ったって。
そして「M・・あの叔父さんの事なんだけど・・」と言って
夢が覚めたと言う。
Mちゃんは「叔父さん?叔父さんってどの人?」とモンモンと
していたらしい。続きが気になる!叔父さんがどうした?と
思って目覚めたんだって。
すると、その朝、亡くなったお母さんが夢で言ってた
叔父さんが訪ねてきたんだって。
Mちゃんのお母さんの命日の事や、その他
お母さんにまつわるエトセトラの話しがあったらしくて
突然、Mちゃんの家に来たんだって。
もしかしたら、叔父さんが来るから宜しくね。と言う暗示だったのか?と
言う話をしたの。

それで「あの世とこの世って繋がっているよね」と言う話をした。
私も、ジジタンが亡くなった半年くらいは
オカルト現象のエピソードあったよ。

夢を通じて、そういう現象が現れるって
私とMちゃんだけじゃないよね。と言い合う。
しかもこういう話って、通じる人じゃないと
受信できないよね。


SEP 21TH

今回の名古屋行、本当についてたなあと思った。
一週間ズレていたら、
今回のように
私はスムーズに行かなかった。

試験の日が、9月13日(火)、14日(水)で良かった。

これが今週だと、めちゃくちゃな目に遭ってたの。
まず、9月20日(火)は、台風が日本列島を覆うとの事で
東海道新幹線が見合わせた。飛行機も動かなかったね。
旅行に行ってた人達も、予定変更をして帰ったりしたらしい。
幸にも、21日(水)は、私の住む場所は台風が逸れて来なかった。
だけど、今度はこの日、私が帰ってくる日になってた場合
東海道新幹線が人身事故で、2時間半止まってしまったのよ。
うわ〜〜!それを避けれただけでも私は守られてる!と思った。

だけどだけど!インスタで大澤樹生さんを見たら
この日、
大澤樹生さんは
その東海道新幹線に乗ってたって!

しかも14:00台の新幹線で、東京に戻る所と言う。
私も一週間ズレていたら、その時間に帰っていたかも!!
きゃ〜〜!それ、もしかしたら私もタイミング良く
同じ新幹線内に居て!大澤さんのインスタチェックしていたら
「どこに座ってるの!?」って、探しに行けたかも!!←
でも、それをやったら、ストーカーみたいだよね!?
ヤバいやつ。
でもでも!もし、そんな状態でも大澤樹生さんが居る!と
分かってたら、絶対に声を掛ける!!
そして「あの〜・・
私は決して怪しいモノでは
ありません。
私は、あの、あの、3年前に
仙台マハラジャで、ストール頂いたモノです」と
言ったと思う!!きゃ〜!勝手に妄想で楽しんでます。

だけど、実際に人身事故で・・新幹線止まったら
それどころじゃないか。

まあ、私が名古屋に行った時は
朝から元気に、線路に飛び込んで来る人も居なかったし。
在来線から無事に座れてね。新幹線もちゃんと一人で乗れたし。
乗り換えも迷わずに行けた〜!
ここで自信が着いた私は、
「布袋さんのライブ
名古屋ぐらいなら、来れるかも!!」と思ったの〜〜。



SEP 20TH

やった〜!合格しました。やっと受かりました。

7〜8年かかりました。最終の実技試験が伸び伸びになり、
やっと受験出来たと思ったら、私だけ落ちて!そして今回
名古屋に行く事になり、2回目でやっと合格。
お陰様で私も強くなりました!この日まで
ボッチ、ボッチ、新幹線どうしよう?と言う私の
くだらない日記を飽きもせず、読んでくれて
ありがとうございました。

表彰式が来年の6月にあり、また名古屋に行きます。
その時、今回一緒に受験したYさんと会うので
今度こそお酒を飲みたいと思ってます。

ボッチで名古屋も楽しかった。
今度は一人でもゆとりを持って行けそう。



SEP 19TH

今回の台風14号は、日本列島全部を囲むみたいね?
今朝、四国地方が台風来ていたけど、こないだお会いした
広島県のYさんは大丈夫かな?と思った。
色んな場所に知り合いが出来ると、その友達の居る場所が
大丈夫かどうか気になりますよね。

東北のこちらは、明日の朝9:00頃台風みたい。
何年か前までは、台風ってそれる感じだったのに
この数年、ガッチリ来てるからね・・。

台風に備えて、命を第一に行動ですね。
皆さんもお気をつけてくださいね。



SEP 18TH


コロナ前は、毎月欠かさず参戦していたディスコ
イベントをやっていた箱が、閉店した。
17日(土)が、ラストと言う事だった。
でも、Rくんもてっちゃんも行けないとの事。
私も無理すれば参戦出来たけど、2〜3日前に
名古屋の行き来があったので、肉体的に無理が出てきた。
その為に、最後は不参戦でした。

ラストのディスコの様子は、一瞬インスタの方に
M姉さんが「満員」と言ってUPしていたのを見た。
最後・・行きたかったな。
7〜8年、あの箱で踊って楽しかったよ。
バースデーコールもしてもらった。
ハロウィンの時のディスコは、私ら中年にとっては
唯一、コスプレをしても
変な目で見られない空間。

毎年、ドンキで服を用意するのが楽しかった。
ここで会う人達は、いつも連帯感があって
見慣れた人ばかりで、一人で参戦してもOKだったかもね。
お客一人一人を大事にして、
席をいつも考えてくれていたスタッフSさん。
もう会えなくなると思うと、悲しい。
(でも、同じビルの6階に居るんだって。)

毎回、連絡をくれたDJ Rさん
次は、違う箱で回す時に会えるのを楽しみにしてます。

コロナのせいで、遊び場所が無くなって行く。
でも、踊りに行ってたお蔭で、
色んな人と仲良くなれた。
あの箱で過ごせた7〜8年の思い出は
私のHPにしっかり記録してあります。

今となっては楽しい思い出を
ありがとうございました。と言う思いで
一杯です。


DEP 17TH


名古屋の試験が終わった後について
また書かせてくださいね。

試験が無事に終って、Yさんと帰り一緒に
名古屋駅に行くことになった。
私は、ボスから「レトロな喫茶店があるので
そこでインスタ映えの写真を撮ったら?」と提案されていた。
しかも、試験会場から徒歩5分で、私でも迷わない場所。
Yさんも、帰りの時間は好きな時間に
新幹線に乗るとの事で、ランチを一緒にする事になった。
さらに。「回ってみたいお店があったので
顔を出したい」との事。
聞けば、そこのお店も私の働く店と共通しているので
一緒に行ってみる事にした。



レトロな喫茶店で、パスタセットを食べる。
Yさんはとんかつセット。
試験後の開放感で、一緒に写真を撮った。

その後、Yさんの言ってたお店に行く。
私ら二人は、そこのスタッフに
「実は実技試験でそこまで来ていて。。」と
挨拶をしたら、そのスタッフはなんと!Yさんの
知り合いの知り合い。
知ってたワケじゃなく、Yさんの上司の知り合いと
言う事がこの時、判明した。
さらに。私の所の上司も知っていて、こないだまで
私らの実技試験の試験官をしていたと言う。
私もYさんも
「繋がってて凄い」と言い合う。
店内の様子などを写真に撮り、
Yさんが「この写真、上司に見せるから
早速送ってください!」って言うの〜。
私とランチをしたショットや、ホテル前で撮った
写真は、そんな事言わなかったの〜。
Yさんにとって、このお店でのスタッフとのショットは
貴重なモノになったらしい。

その後、Yさんと地下鉄に乗り
名古屋駅まで無事に着いた。
本当に助かった!
新幹線乗り場で、「受かったら6月にまた
名古屋で会いましょうね」と約束をした。
次回こそ、お酒飲みましょうね!って。
あと、途中で見かけた蕎麦屋さんにも行こうって。
受かれば・・・だけどね。

私にとって、今回の名古屋の行きは
色んな人に道案内をしてもらう旅となった。