MAR 31TH

今日は休み。パルコに取り置きしてもらってた
布袋さんのCDを買いにGO!
・・所が・・今日は雨。昨日はあんなに晴れていたのに。
冬の恰好で良い事にする。
世の中に出たら、春物コートの人も居れば、
冬の恰好の人も居いる。

無事にCDをゲット出来て、私はご機嫌。
後は、布袋さんのライブに行けるような
モノトーンのワンピ系の服が欲しいな。
パルコ内のギャル服を見たけど、ない。
う〜ん・・惜しい!チェック柄のモノトーンのスカートならある。
でも私は動きやすいミニが好き。
そのまま歩いてフォーラスに行く。3Fでキャバ嬢ご用達の
素敵なボディコン系ドレスが売っていた。
まあ!素敵!モノトーンもある。だけど!!金額が
1万円。安くても8,000円。いらね〜わ。
・・と言うより、
そもそもサイズが無理!!
試着する前から、もう見た目で「これはサイズ入らないわ」と
ハッキリと分かった。幸いにも「試着の際はスタッフまで」と
言う張り紙だけ貼ってあって誰も居ない。
声も掛けられなかったので、さっさとその場を去った。
探していると、なかなかないのね〜。欲しい服。

そして、帰宅して今、布袋さんの3枚1組のCDを
聴きながら日記を書いてる所。
あのね!ライブバージョンのCDいいよ。
「季節が君だけを変える」も入ってる!!
「B・BLUE」も「WELCOME TO THE TWLIGHT」も!
去年の40周年ライブの時のモノみたい。でも残念なのは
観客の歓声がなしなの。拍手は聴こえるけど。
やっぱりコロナ禍だから・・なのね。



MAR 29TH

今日は休み。朝からコロちゃんの飼い主Oさんと
母がコロちゃんを探している。
コロちゃんは呼んでも「にゃおん」と返事はしてくれないのです。
声が出ない猫だから・・だから探し出すのも難しい・・と
思ったんだけど!家の後ろで「ガオーガオー」と言う声がする。
あれ?あの怪獣の様な鳴き声はコロちゃん?
コロちゃんは
可愛くない声は出せるのだった。
そして、家の後ろ側に行ってみたけど、コロちゃんは居なかった。
あの鳴き声は、まーぼーろーしー?
それとも私がオカルト女だから聴こえた?
そんな時、ずんたんが「コロちゃんは
ネコの集まりに参加してるんだよ」と
ラインをくれた。なんだか安心した。

さて。話は変わって、私、布袋さんのライブに行くくせに
最近出た「STILL DREAMIN」って、シングルだと思ってたのね。
そうしたら
アルバムだった事が今更判明。
しかも、初回限定盤だと3枚組のCDなの。(2枚はライブバージョン
COMPLEXやBOOWYの曲が入ってる)
通常版だとその2枚のCDなしで、通常の1枚10曲位のCD。
こないだ「10年前の今日」って言う布袋さんの
曲を聴いて、この曲がこのアルバムに入っていた事も知った。
去年のライブでも歌ったみたいね。今回も歌ってくれるかな?
このCDは初回限定盤だとポスターなども抽選でやってるお店も
あったのね!もう終わったよね。そもそも初回限定盤のCDが
2月販売だし、気づいたらもうすぐ4月。遅すぎ!
(布袋さんの映画をチェックした時と同じくらい、遅すぎるわ私。)
もう通常の1枚のCDしかないかな。
初回限定盤が6,600円。通常のだと3,300円。
それなら初回限定盤欲しいよね!?

私、ここ暫くCDなんて買ってないわ〜〜!レンタルすら
してないけど、久々に布袋さんのCDを定価で買う気になったよ。


こんな時、今時の人はネットでサクッと購入するんだろうけど
昭和生まれの古い私は、
CDショップに在庫確認の電話をする。
1件目「初回盤はなし。通常のならある。」と言うのでパス。
2件目「どちらも売り切れ。入荷未定」との事。

そして諦めかけた
3件目で「初回限定盤あります!」との事。
おお〜〜!やった〜!「では31日の木曜日に受け取りに行きます」と
取り置きをしてもらえた。わ〜いわ〜い。
なんだ・・最初からパルコに電話すれば良かった。
これでまたワクワクが増えた。嬉しいな。

布袋さんのライブに行っても、私の知ってる曲って
ほとんどベストの曲だし、2000年以降の曲って・・・あれ?
分からないかも!!でも過去のライブの曲を見ると
定番の曲「サレンダー」「POISON」や、COMPLEXやBOOWY
やってるっぽいよね。

個人的にはアルバムの曲「キャプテン ロック」や「気まぐれ天使」も
好き。うふ。

FM聴いてると、布袋さんのライブの宣伝やってるね〜。
このまま地震も来ないで無事に参戦したいわ。
それで、今日も布袋さんライブに着て行けそうな白と黒の
幾何学風に見える服を探したんだけどないわ。
この際、チェックでもいいかな〜と思ったんだけど
なかなかない!!31日、パルコに行ったらついでに
ギャル服の店にも行ってチェックしてみる!!


MAR 28TH

今日、仕事から帰って来たら母に
「コロちゃんが昨夜から家に帰ってこないんだって!」と聞かされる。
コロちゃんの飼い主が、家の向かいの人なんだけど
「夜、外に出したら帰ってこない」との事。
それで「みかりんさんのお家にコロちゃん、お泊りしてない?」と
言われたんだって。お泊りした事ないんだな。ちゃんとコロちゃん帰るし。
それで、みんなで手分けしてコロちゃんを探したんだけど
行方不明なんだって。

うそ〜!コロちゃんまさか、死に場所を選びに行った?
そんな事ないよね?まだ真冬じゃないから、きっと
どこかに居るんだと思うけど。

不安になった私はタロットで、コロちゃんの行方を観た。
(この姿を観て、母が私に向かって
「なんかに憑りつかれるみたい」と言った。ほっとけ。)
コロちゃんは、死に場所を選びに出たのではなく
ただ迷子になったと出た。なんだか
ボケーとした猫だし
白内障気味で目もあまり見えないとか?(人間みたい)
夜行性なはずなのに、目が曇っててダメか。
水のある所を彷徨っている様なカードが出たから
生きているのだとは思う。でも家の近くに水ってどこだろう?
川かな?

コロちゃんが無事にオカルトパワーを
送る事にする。



MAR 27TH

私が30代位の時、レンタル屋に行ったら
私位の母親が小学生の子供が、J−POPのCDを観ていて
「この曲〇△□だよね〜」と話していたのを聞いた。
それを観て、今時の親子って聴く音楽が一緒なのか・・
時代だな。と思った。
だって私らが子供の頃って、親世代は「演歌」って言うのあったし
もっと上の人は「民謡」とか「軍歌」と言う感じ。
歌謡曲は若人と思っていたのだが、時代が変わって
どの世代も一緒に聴けるようになったんだな〜と
思ったの。


そして、今日、Sさんと「最近の曲が分からない。積極的に
聴こうともしないかも」と言う話をしていた。
私も「YOASOBIの曲が、全部同じに聴こえる」と言ったら
「みんな同じに聴こえると言うのが、トシを取った証拠」と言う。
うん。でもそれって「自分が猫を飼うまで、猫はみんな同じ顔と
思っていたけど、実は違う」と言うのと一緒。でもないか??

Sさん曰く「自分達が懐メロを聴いて、あの頃の歌が
一番いいと思っているでしょ!」
「はい。勿論そうですよね。80〜90年代が一番いい。」
「そう思ってるのが、
昔、自分たちが
親世代と自分らの世代が
聴いてる曲が違う!って言ってたのと同じ現象なんだよ」

「ええ!うそ〜!」

でも・・確かにそうだ。
まだ令和の時代の曲に着いて行ける人も
いるだろうけど、今時の曲に着いて行けない時点で
もう取り残されてる。
テレビでたまに「昭和の曲が流行ってる」と言うのを
見たけど、あれも一部の若人なんだろうね。



MAR 26TH

今日も昨日もBOOWY三昧。
私はこないだ「BOOWY 
すべてはけじめをつけてから」と言う
1時間ちょっとあるユーチューブを見たのね。1984年の春ごろのやつ。
良く37〜8年前のライブ風景のモノ、残っていたね!
なんかね「MORAL」のアルバムに入ってる曲が多くて
じっくり観ていたら、この頃のBOOWYって「暴威」て漢字で
書く方がピンと来る。。と私も思った。
なんか、氷室さんとか迫力あり過ぎ。観客の熱気も凄い。
そしてやっぱり布袋さんのギターが効いてていいね。学生時代にカセットに
ダビッてもらった「MORAL」の音って、歌謡曲と言うか軽いノリに
聴こえてくる。ライブの方がよりいい曲に思えるし、今更ですが
当時のこの曲、いいなあと思ってきた。

ず〜と観ていたら、初期の頃のBOOWYの曲と歌詞に
この歳になりながら共感!!特に
「SCHOOL OUT」!!
私は学生ではないけど、この歌詞の「なにもかも投げ出したい」と言う
そんな訴えにすごく共感。今の私の年齢ではやれないけど。
BOOWYが暴走している感じのライブ感。
あとは社会に「なにか言ってやりたい!」と言う感じ。
この動画を一生懸命見てしまった。時間を忘れて。
知らない曲(未発表)も3〜4曲あって、
まだまだBOOWYを知りたい
欲求が出てくる私。

今更なんだけど、BOOWYの「イントロダクション」で登場してくるのは
定番っぽく思っていたけど(コピーするバンドでも、このパターン、あったよね)
今回、初めて知ったのがアンコールの後の、本当にライブ終了後
店内のアナウンスと共に、なんと!「ENDLESS」が流れていた!!
これは知らなかった〜〜!あと「ENDLESS」ってこの曲
生まれて初めて聴いた時、怖かった〜〜!

地獄の底からでもうめいているような「あ”あ”〜〜」と言う声。
その後に爽やかな氷室さんの英語の歌。しかも短い。
この曲って、エンディングソングだったの?と思った。
閉店する(と言うも変な表現)時の終わりの歌みたいね?
(ほたるのひかり〜♪みたいな感じ?)
だけど、この曲の怖さと、「暴威」と言う感じの
ナイフで突き刺さるような感覚が良い感じかも♪
この当時はこの当時の良さがあるね。
そう思うと、昔はあまり聞かなかった「MORAL」も
頻繁に聴きたくなる。だけど、なかなか「6人」だった頃の
BOOWYの動画って、見つけられないね

音源だけっていうのはあったけど。


あ!あとね。今回この1時間ちょっと動画を観て
アンコールの時に、氷室さん上半身裸になったの(ハート)
ち〇びを見れて嬉しいんですけど。(←お前はおっさんか!)
♪裸の俺を見つめなよエンジェル♪ですか〜!!
鼻血ブー。
どうしよう。今夜眠れないかも。
あと、松井常松さんも上半身脱いでいたのですが、
腹筋割れてる!←そういう所はしっかりチェック。←

え・・え〜と・・初期のBOOWYも最高です。

やっぱりこの時代に生まれて、この1984年のライブに
参戦してみたかったわ〜〜。生まれるの遅すぎた私。
だけど、タイムマシーンに乗ってこの当時を
見る事が出来た気分なの。



話しは変わるけど、「ENDLESS」って、マニアックな曲だよね?
コピーした人や、カラオケで歌った人を
私は見た事がない!そもそもカラオケに入ってるのかな?
こ〜ゆ〜怖い曲って・・今、思うと「パーソンズ」のアルバムにも
入ってなかった?♪CAN'T STOP LOVE♪が1曲目に入ってる
アルバムの最後の方にちょっと怖い系の曲、あったような。
この当時って、そんなのが流行ったのかしら?



MAR 25TH

本当は色々やらないといけない事があるのですが
「今日、知った事!」となんだか書きたくて
聞いてもらいたくて書くよ!!すでに知ってたらごめんね。

「BOOWY けじめ」で検索すると、(本当はライブの
タイトルで検索するつもりだった)
なんと!氷室さんがマッチの物まねで
♪け〜じ〜め〜 けじめなさいあなた〜♪
歌ってるのを聴けた!!ビックリ。動画ではなく
音源だけだったけど、最初聴いた時、本当にマッチ?と
思ったもの。
布袋さんのギターで歌ってるの。ファンサービスみたいね。

あとねあとね!
昔、私らが子供の頃あった「ストップ!ひばり君」
覚えてる?あのエンディングの曲あったでしょ。
「こんがらコネクション」って言うノリノリの曲。
あの曲のギター、布袋さんが弾いてたんですって〜〜!
きゃあきゃあ!もう、興奮して「ストップひばりくん」の
動画見ました。布袋さんは勿論出てないけど
BOOWYを知る前に、
布袋さんのギターの音を
アニメで観ていたんだわ〜〜!
と思ったら
嬉しくなったの。ああ。今夜もいい夢が見れそう。



MAR 23TH

今日は、東日本大震災の余震からちょうど一週間。
お彼岸と言う事もあり、私は母とお墓詣り&親戚周り。
叔母さんの家に行ったのはいいのだが、PM13:00頃
震度3の地震。沿岸部の震災に遭った場所に家を立て直して
住んでいるのね。私、沿岸部での地震って初めてだったから
すぐに帰宅したくなったよ。海近くて怖いわ。
私、あの地震から海に行くの怖くてダメ。なんか引っ張られそう。

「大丈夫。津波の心配ないって」と言う叔母さん。
一週間前の夜中の地震の時は、避難したって。
車で小学校に避難したのだけど、車だらけで中に入らなかったって。
車の中にいるからいいとワンコも連れて行ったらしい。
朝方津波警報解除されたって言うけど、全然眠れなかったよね。
そうそう。私だってあの夜は、寝れなかったもの。
そして勉強会中止になり、その後はしっかりコロナ禍と地震に
怯えながら踊りに行った。平和な人間だわ。

そうそう。東北新幹線、4月下旬には大丈夫になるみたいね。
半年かからないんだね!じゃあ、予定通り名古屋は新幹線かな。
・・でもね〜。なんか実技試験の件だけどもう前みたいな
「頑張って受ける!!」と言うモチベーションにならないんだな。
色々邪魔される・・と言うのもあるが、まあ、一番はあっさり落ちたのが
原因。自分の勉強不足と分っているけど、「次も頑張ります〜」って
自分のご機嫌取るのすら疲れる!!
エリートの人はそういう発想無いんだと思うけど(次はこれをクリアしよう!
と、次々と山を越えられるのでしょう。)
バカは遊んでないとキツイわ。
踊りに行かなかった貯金17〜8万あるから、2〜3回
名古屋での実技試験が落ちてもなんとかなるか!とすら思ってる。
試験と、会場の行き来で
お金がぶっ飛ぶのと考えると、こういう時
本当にバカはお金と時間かかる!と実感するね〜。
私の人生をモロに現わしているよね。笑ってしまうわ。

頭のいい人はこう言う所でちゃんと節約できるんだよ。
とりあえず、踊りに行けなかった貯金は有難いわ。
これで布袋さんグッズも買える!!


MAR 22TH

冬用タイヤを交換した人もいると言うのに
雪が降った。私、仕事だったんだけど帰宅する時
愛車のシロが、雪に埋もれていてますます白くなっていた。
しかも、この雪ね、凍っててなかなか溶けないの!!
車の雪を下して、凍ってる所は仕方ないから
エンジンかけて運転席で氷室さんの「魂を抱いてくれ」を
聞きながら、フロンドガラスに落ちてくる雪の結晶を観てる。
揺れ落ちる、光る結晶を観ていると
心豊かな気分になるよ。
これは氷室さんの曲がいいタイミングで
流れているからよね〜〜。


もし、この時の曲が「MORAL」だったら
ちょっと微妙かも。
♪人のフコーは大好きさ♪

あ!こないだR君に焼いてもらったBOOWYの
「B面」の曲の入ったCD、ボスにも貸したよ〜。
やっぱり欲しかったみたい!!

そして今日も帰宅して、1984年頃のBOOWYの動画を
観る。新宿ロフトと言う所でのライブのやつ。
ステージにお客さんが上ってきて氷室さんが
「ステージに上がってくるな!」とケンカ腰のやつ。
ああ・・この頃のBOOWYって・・・
なんか怖い。
布袋さんもピエロみたいなメイクしてて、ちょっと引くわ。
私、この当時小学4年生位だし、「明菜ちゃん好き」と
言ってた頃だから、この時BOOWY見たら、バンドの良さよりも
「怖いお兄ちゃんたちだ〜。エーンエーン」だと思う。
だけど、約40年前の動画があって、本当に嬉しい!!
だってこの時代の事なんて、今の時代じゃないと観れないもんね。
それで、このライブバージョンで「マスエージ」聴くと
「MORAL」に入ってる「マスエージ」より
ギターの音も迫力あって、いい曲に聴こえる。
この時代に生まれていたら、もっと早くBOOWY見れたんだろうな。

でも、東京に住んでないと無理か!!

とりあえず、今の私は、5月に布袋さんライブに行けるのが
楽しみ。それでね、今から何を着て行くか悩んでいるの。
「黒のミニボディコン」か「白のミニボディコン」「黒のイブニングドレス」
やっぱり踊りやすく、布袋さんと言ったらモノトーンの
イメージ!!あとは「モノトーンのワンピース」
全部、ディスコ用の服で〜す。
布袋さんに見られるわけでもないけどね。
↑(まず、席はどこよ?)

「布袋さんのギター柄の模様」と言う事で
服に黒のセロハンテープ貼ったらどうっすか?」とボスに提案された。
「なんなら、みかりんさんの
車にも。」と。
おお〜!その手があったか!!(・・って、やるんかーい!)
布袋さん柄の幾何学模様、あれをエレキギターに描いてる人も
居るんだよね。ちなみに私の知ってる布袋さんモデル持ってる先輩は
高校時代、「布袋モデル」でギター買ったよ。確か当時12万って言った様な?
布袋さんライブに行くまでに、なんとか3キロ体重を落として
手持ちのボディコンを着れるようにしたいわ。
これが無理なら、新しいのを買うしかないのだが
ギャルご用達の「ドレスショップ」なんぞをネットで
覗いてみたが、サイズが小さめで、昭和生まれの私には
Lサイズじゃないと入らなそう〜〜〜。
しかも1万もするから、それなら普通の服買った方がいいよね。
なので、痩せます!!
布袋さ〜ん 布袋さ〜ん らぶ。


MAR 20TH

昨日は、ディスコ★イベントに参戦出来たの〜!
前日まで不安だったわ。16日に地震来て
この一週間は
余震に注意って言ってたでしょ。

本当にディスコあるのかな?行けないかな?
と思ったんだけど、DJのGさんがバースデーと言う事もあり
メッセージで確認をしてみたら、ちゃんと「21:00頃回す」との事。
良かった!中止ではないんだね。プチ★プレゼントを用意する。
(・・と言っても、300円のチョコにリボンを付けただけ)
R君とてっちゃんと予定通り参戦。
会場に着くまで「16日に起きた地震の話」をしていた。
てっちゃんは寝てたけど起きた。
R君はシャワーを浴びてて、シャンプー前に地震が来たとの事。
私は、ユーチューブで布袋さんの「STILL DREAMING」を聴いてた。
でも
11年前に比べたら、すごく恵まれているよね。
だってあの時は、震災後に2〜3日後にディスコなんて行ける環境じゃ
なかったもの。水も電気も何もかも来なかったしね。


今年初のディスコ★参戦。服はその日の気分で
ゴールドのミニドレスにした。この服ね、ドレープが横に入ってて
体のラインが誤魔化せるのだ。それで黒と青のドレスは止めた。
そして、会場にはM子さんチームが居た!
顔見知りの人も数人いて、お酒をご馳走になってしまいました。
後は、ダンサーの20代ギャルたちも居て、可愛かった。
その中の一人と、私がたまたまゴールドのドレスで
ちょっとお揃いになってしまったよ。デザインは違うけどね。
前にもお会いした可愛い女子で、なんかね私の事
「大好きです〜〜!可愛いですね〜」と言ってくれたの〜。
御世辞なのは分かっているけど、(でも私にゴマすりしても
なんの得もしないけどね?)とっても嬉しかったの〜〜!
でも、20代ギャルから私をみたら、お母さんと同じよね〜!
ちょっと複雑だわ〜(笑)

テクノもかけてもらえて、盛り上げ係のダンサーの女子達と
一緒にお立ち台で踊ったわ。楽しかった。


色んな出来事があって、書ききれないから
次回HP更新する時にまとめて書くね。

それで今日は、珍しく休み。
もうね、19日の時点で
「明日(20日)休みだ」と思ったら、すごく気がラク。
明日(21日)仕事行ったら片づけないといけない事
一杯あるけど。(笑)
いつも踊りに行く時より、帰宅時間早かったけど
もらった画像などをチェックしたり、ネット観てたら
結局、
寝たのがAM2:30。
あれ?いつもと変わらないわ。
これがちょっと早かったら、父親生きてた頃は
「俺が起きる頃、(トイレに目覚める)(私が)帰って来た」と
言っていたな。そ〜ゆ〜事も言われなくなったな。
久々に髪の毛に、タバコの匂いがついたの〜。
なんか、自分がタバコ吸わない人間になると
この髪の匂い気になるね。さっさとシャンプーよ。

頼むから地震来ないでね。
あ〜・・踊ってる時間に地震来なくて良かったね。
すっかり踊ってる頃は地震の事、忘れたよ。
もしかしたら地震来てたのかな?
しかし・・あの箱の2階は、ちょっと踊ると揺れるわ。
「ここで地震来たら下に落ちて骨折かな?」と
思いながら、ダンサーの踊りを観たりしてたよ。


そして今日は、AM10:00に爽やかな
筋肉痛と共に目覚める。

雪も降ってない!!地震も来てない!!
やった〜!
こんな普通の生活が嬉しいなんて!!
やっぱり昨夜の踊りが楽しかったからだ。
勉強ばっかりじゃ、私は息が切れるのだ。
しかも、体重が減った(ような気がする!)
耳はキーンとしていて、昨日の爆音の名残か。
R君からもらった昨日の画像を
色んな人に転送する。
そして、トークをやり取りしているうちに
時間が過ぎる。
オムライスを作って食べて、昼寝。
今日は、ヒッキ―。
今、R君にBOOWYの「MORAL+3」のCDを
焼いてもらったのを聴きながら日記を書いてます。

BOOWYの「MORAL」の話だけど
あれ?「マスエージ」私、持ってない!

カセットに昔ダビッてもらった時、入ってないと
思ったけど、今、聴いてみたら
「入ってた!この曲、知ってる」と今更気づいた。
もしかして私、ボケてる?うん。
まあ、もう35年位前の記憶だからね〜。
なんかね、一か月前に
あるギタリストの人が「マスエージ」弾いてて、
そっちのユーチューブでは、ギターがメインで
元の音よりも早いから別な曲みたいに
聴こえたみたい。(やっぱり私、老人化してるのでは?)
それとも、昔、「MORAL」はあまり聞かなくて
「JUST A HERO」以降を聴いていたから
記憶にないのかな?
でもね〜!私が欲しかったBOOWYの「B面」
未発表のものも焼いてくれて嬉しい。さすが
持つべきものは友!



MAR 18TH

今日はもう20日なんだけど、18日の事を書きます。
せっかく洗車したのに、雨が降って雪になって
愛車のシロが汚れた〜〜。

でも、余震が思ったより大きいの来なくて
良かった〜。
でも、岩手県で震度5来たね。あ〜・・これも
余震なのか?もうどれが本当の地震か余震なのか
分からないよね。岩手県の方の無事を祈る。


こないだの勉強会ね。
電車も動かないからでしょうね、中止になったの。
それで私、また眠ってしまったわ。
地震の前日の日に、髪をカットしに行って
良かった。


そうそう。また問題が発生したの。
今回の地震で、また東北新幹線がダメになったって。
しかも、
完全復活するには半年かかるって。
あの〜・・私、9月に名古屋に試験に行くんですけど
新幹線またダメっすか?
ダメなら飛行機になるんですが。
飛行機も9月だと台風来てダメかもよ〜。
しかも、中部国際空港から名鉄駅まで行って
私は、ブロガーちゃんと名駅でランチの予定を組むと
飛行機で向かうとなると、あまり時間がない!!
(空港から鉄道に乗って・・と時間がかかる)
新幹線で行き来ならゆとりあるのに〜〜!
・・と言う事で、もし新幹線動かないなら
9月の試験もパスしようかな。とちょっと思ってます。
(・・と言うより受かる自信がない。)←



MAR 17TH

みかりんの部屋のお友達の皆さん
昨日の地震は大きかったですね。
大丈夫ですか?

昨日、PM23:36に地震が発生したビックリしたね。怖かったわ。
私はユーチューブで
布袋さんの新曲を聴いていたのね。
すると、大きな地震が来たのよ。収まったと思ったらすぐに2回目。
私はテレビを抑えながらニュースを見ていた。
2回目の方が長くて、いつになったら収まるのだろう?って不安に
なったよね〜。
心臓に悪いわ!!
久々にドキドキバクバクしたわ。電気が通ってるって事は震度6ではないのかな?
(私の震度6の基準が、電気と水が来なくなるなのです。)
今回の地震は福島県沖で震度6とか。
私の所は震度5で、ちょっとモノが落ちてきただけで、(ガラスの瓶がちょっと壊れただけ)
怪我などもなし。水も出るからストック出来るだけストックよ。
夜はAM2:30までテレビ観ながら、「17日の勉強会どうなるのだろう」と
思いながら過ごしたわ。
真夜中に色んなお友達が安否確認の連絡をくれたよ。
こういう時、フェイスブックの「〇△□さんの無事が確認されました」って
役に立つね。(私はその連絡にボタンを押すだけ。)

朝方、「今日は勉強会中止になりました」と連絡が来たよ。
家の付近は、断水したり停電などにはならなかったけど
電車も新幹線も地下鉄も動いてないらしく、みんな車で移動らしい。
「いつもなら車で20分の所、2時間かかった」と言う連絡ももらったよ。
トイレ困るよね!?そんな時はどうしたらいいの?我慢?漏れるよね。
私は今日、勉強会が中止になったので、まるまる休みになった。
今から出来る事をする。
それは!!愛車のシロの洗車。
昨日洗車しようと思ってしなかったから、丁度良かった。
シロは、花粉紛れで黄色くなってる。
ダイエットと洗車が浮いて良かった。
昨日、ガソリン満タンにしておいて良かった。
後は、顔のパックをする。昨日髪カット出来て良かった〜。


今、PM14:10なんだけど、地震はなく安定している。
ただね、この一週間注意って言ってたね。11年前の東日本大震災の
一部らしいけど、家の親戚も沿岸沿いに住んでるから夜中に
避難したって言うのよ。もう解除されたけどね。
なんか落ち着かないよね。

明後日、踊りに行けるのかしら?

では皆さん、引き続き地震に注意して過ごしてね。


MAR 16TH

今日は休み。ランチを一緒にするエースと
その仲間達に渡すレアチーズケーキを作った。
しかし・・思ったよりケーキが固まってない。ゼラチンが弱い(変な表現)
だけど、食べれるな。ちょっとプルプル感がある。
ブルーベーリージャムも用意して、愛車のシロに乗り込んだの。

そして、悲劇は起こった。私が直進の所を走っていると
向かい側から来た車が左折しようとしてるの。
しかも
よそ見して!私は危ないと思い急ブレーキをかけた。
・・と同時に信号も赤になったの。ホッとしたけど後ろの席で
私が作ったレアチーが、ひっくり返ってきた。
うわああ・・・。私は運転席からその無残なケーキの姿を観て

愕然としたね。赤信号で止まってて、ちょうど向かい側にその女の顔を
チェックしてやったわよ。←

箱に入っていたとは言え、形が崩れましたわ。
あああ。まあね、作りも形もしっかり固まってないし
ここでしっかり仕上がっていないと言う事は、渡さない方がいいって事か。
私のお菓子作りの1時間を返してくれ。
渡すのを止めてお菓子を買う事にした。
このレアチ。もうどうしよう。持ち帰って一人で食べるか。
見るとムカついてくるから捨てるか?
でも、時間もなくなるからそのまま走行。

美容室に行く前に、エースに「レアチが崩れたので
渡せないから、お菓子を買った」と渡した。
すると「ええ!みんな楽しみにしてたんですよ〜〜」と切ない顔で言われ
上記の理由を伝える。そして、車の中にはある。と言ったら
「食べる」との事。私はこんな見栄えで悪い。。と思いながら
恐る恐るレアチの溶け具合を見せると、「全然大丈夫じゃないですか。
ちょっと形が崩れただけで問題なしです」と言われた。
それで喜んでみんなで食べるって。ケーキもちょっとプヨプヨしてるけどね。
「みんな歳を重ねてきたから、固いよりいいですよ」とフォローしてくれた。
わああ。嬉しい。今度はしっかり固まったケーキで
後は車の急ブレーキ対策で、しっかりと
シートベルトをつけて運んでくるわ。
今まで無事だった方がむしろ不思議なのか。

エースとはハンバーグセットと、ミニパフェを食べた。
しかもタロットのお礼なのか、ご馳走になってしまった。
パフェは、春らしくイチゴがメインになってたよ。
ダイエット・・と思ったのだが、このミニパフェは
315カロリーだったので良い事にした。
ちなみに、私が最近お気に入りのセブンの
「三角チョコパイ」
パイがポロポロしないのと、中のチョコがしっとりしてて美味しい!
464カロリーだけど!!この「三角チョコパイ」よりカロリーが
少ない!!と感動したの。
だけど、失敗レアチも食べてしまったから、今日はダメだね〜。

後は、美容室で髪カット。3〜4ヶ月ぶりにSさんに会う。
髪の量を減らしてもらって、軽くなった。
でも、みんな私が髪をカットしても気づかないの。

本当はその後、愛車のシロを洗車しようと思ったんだけど
洗車どころじゃない事に気づいた。
仕事の受講会の予約&支払を登録しないといけなくて
希望日が取れなくなると困るから、さっさとスマホで登録・・と
思ったんだけど、良く分からなくて職場に向かう。
Sさんに説明してもらいながら無事に登録出来た。
今日は、休みなんだけど職場に行ったり、仕事の人達に
逢ってるとちょっと仕事の延長気分になるね〜。
まあ色々片付いて助かったけど。

そして、明日はまた仕事絡みの休みよ〜。
明日は勉強会。私はダメだった所を徹底的に勉強しないとね〜。
服装に悩むよね。まだ春物コートは早いし、昼間ならまだいいけど
夜は寒いのよ。



MAR 14TH

今日は仕事に行ったら、バタバタ。
人事異動の話がチラホラと聞こえてきてね。
今日現在、
私の異動の話は聞こえてこなかったので
無しかな?それだと助かる。

布袋さんライブの日や、来月のワクチン3回目接種の件、
婦人科検診の予約などもう予定入っているから
このまま動かないでもらえると助かる〜。

私の今月の予定。
16日(水)・・・美容室で髪カット。その後エースとランチ&タロット。
17日(木)・・・敗北者復活戦に備えての勉強会。
19日(土)・・・今年初のダンシング♪

19日の夜、何着て行こう?候補は「黒のイブニングドレス」
「青のミニ★ボディコン」なのだが、一応、どちらも着れた。←
きっと、当日の気分次第だな。
しかも20日(日)は休みなの!!
嬉しい。次の日休みなのと、仕事では気持ちが
違うよね〜〜。仕事だとドリンク2本飲んで、夕方からは

目の下のクマが気になるし。

・・・って、ここまで書いて思ったんだけど
なんか私の日常って、47歳の一般的な生活じゃないね?
遊ぶことしか考えてないような気がする。
これを20年前の生活とチェンジしても
変わらないような。
あ、でも「ボディコン」って言ってる時点で
20年前でも「もっと古い人?」と思われそう。
そうなんです、
私、一般的な既婚女子とは話や
生活リズム違うので、あまり遊んでもらえないの〜〜。

そもそも、
自分の話題と人の話題にズレを感じてしまい
学生時代の女友達らとは、昔話の方が花が咲く。
そして、最近ネットなどで知り合ったりする女子達(40〜50代)は
子供が成人したとか、家庭の複雑な環境の話題などで
自由人の私には、コメントも出来ないのよ。
それぞれのステージでみんな頑張っているのだけは分かる。
人の幸せって、人それぞれだね。
とりあえず、
私の幸せのベースは「自由」である事だな。

ライブはあるし、ディスコはあるし
生きてるだけで楽しいな。
だから戦争とか起きないでね。
とりあえず、世界平和を願うか!!



MAR 13TH

昨日ね、「福山雅治ライブ IN 仙台」の抽選会やってるのを
知ったのよ!先行予約が3月8日から18日までなんだって!
うそ〜〜!福山〜〜〜!!福山も好きなので行きたい!!
それで、私は
「バカの一つ覚え」の様に、「チケットぴあ」を見たの。
すると、しっかり出てきたのよ!!
4月9日(土)と10(日)の二日間!
「指定席13,500円!!」と。
うわああ。高っ。

しかも、会場が「セキスイハイム スーパーアリーナ仙台」と言う
7,000人入る所。しかもね「仙台駅からシャトルバス」も出て
そのバスに往復すると2,640円だって。
個人で仙台駅からタクシーで行ったら、数千円かかるって。
う〜〜ん。ちと考えるな。


4月のシフトをチェックすると、まだ休みの変更が可能な状態。
ボス達も「行きたいならいいよ」と言ってくれる。なんて有難い環境。
そこで私は
またまたライブに行く人を探す!
布袋さんライブより高いけど!!もし誰か行ってくれるなら
行こうかな!?私は早速連絡をする。

一人目、弟!「福山ライブ?福山は好きだけどそこまでしなくていい」と
あっさりとフラれる。
二人目、R君。「全く興味なしの男だよ、ごめん」と、フラれる。
三人目、てっちゃん「その日はどちらも仕事です。すみません」と
フラれる。ああああ〜〜。
また三人にブッ続けてフラれたよ。
福山好きそうな女友達どうよ?とも思ったが、
ライブ好きな女友達とはちょっと疎遠になり、色々思い浮かべてみたが
あまり思い当たらない。顔が浮かぶのは踊る場で会ってる姉さん達だけ。
だけど、姉さん達もディスコ離れたら、どんな曲好きか分からないんだな。

まだ会場が仙台の街中なら、一人で参戦も考えたのだが
今回は、遠すぎる!!(宮城県内なのに)
そして、箱が大きすぎて、「ちゃんと肉眼で福山観れるのか?」とも
思ったのと、「スポーツの競技をする場所にもなる箱」と聞いたので
とてつもなく
大きな玉ねぎの下で、一人でポツ〜ンは嫌かなと。
なので、福山ライブ参戦の話は、あっという間に散りました。
サクラ散る〜〜。私の実技試験の結果と一緒〜〜チルチルミチル〜〜

5月の布袋さんライブを心から楽しみにしよう。



MAR 12TH

今日は暖かい。本当に春みたい。
昨日は
「東日本大震災」から11年目だったんだけど。
あの時は、夜から雪が降ってきたのよ!
みんなあの日の事だけはしっかり覚えているのよね。

私、ブックオフで地震に遭ったよ。店から逃げてきて
駐車場に居た人達に「あのマークUの車、貴方の?
すごい前に飛び出してるよ」って言われた。
駐車場の線を越えて、ボンネットの半分突き出してて
車同志がぶつからなくて良かった。と思った。
聞けば、みんな色んなストーリーがあって、
私らは海岸沿いじゃないから
津波の恐ろしさなど、ピンとこなかったよ。


そうそう。10日の日ね、エステ終わった後
Mちゃんと震災記念館に行ってきたの。
この話は、ちょっと切なくなるのでまたの機会に!




MAR 11TH

布袋さんのライブの話なんだけど
10日に先行予約が当選して、私はすぐに入金に行ったよ。
クレジット払いだとちょっと安くなったのかな?
でもコンビニ支払で当選したから、今更クレジットに変えれないよね?

生まれて初めてセブンで、ライブのチケットの支払いをするの。
それで、あの赤い機械で操作するんだと思って「チケットぴあ」の
ボタンを押したの。所が「Pから始まる数字を入力」って出て来てね
私のスマホに表示されたのは、
「P」から始まる数字なんてないぞ?
良く分からないから、レジにスマホを持って行って相談。
すると、この場合は赤い機械で入力ではなく、
直接レジの人に
その番号を見せるんだって。知らなかったわ。

そして、支払をクレジットにしても、コンビニ払いの手数料を取られるみたい
なので、当初の予定通り現金で支払った。
こ・・・これで席ゲット!?と思うとワクワク。


しかし、席については後日だった。
支払完了した事だけはメールが来た。
席については5月17日以降に連絡が来るそう。
「電子チケット」で入場するとの事で、一緒に行く人も
「チケットぴあ」を会員登録し、入場になるとの事。
うわあ!さすが令和。チケットは、代表で取れた人だけで
済むワケじゃないのね。そんなワケで一緒に参戦するUさんにも
登録の件を連絡しました。


私の中では、ちょっと一段落したの〜〜。
支払済んだし。後は、人事異動がなく、無事に5月27日(金)に
布袋さんのライブに行けることを願うだけよ。
コロナ禍で延期や中止はなしでお願いしたいわ。
なんかね、試験に落ちた事忘れたよわ。←

試験には落ちたけど!!布袋さんのライブの抽選には
当選したなんて、
運を使い切ってないか!!?
なんで無事に当選できたんだろう?
当選しても、コンビニ払いよりは、クレジット払いの方が
信頼度は高いはず。私はコンビニ払いにしたのになあ。
それとも「初めて会員になった」と言う事で、
落選したらかわいそうと思われたか?あ、でもパソコンで
当選決めるんですかね?
まあ、なんでもいいわ!


今度はね、布袋さんのライブに何を着て行くか
考えているの〜。
チケット当選した夜は、嬉しくてわくわくして眠れなかった!!
不安で夜、眠れないって言う事、私にはないの。
ワクワクして眠れないって言うのは、あるけど。
布袋さんがどの位置で観れるか分からないけど
出来れば、前の方で中央で!!(ファンクラブの人じゃないと無理?)
目が合ったらとっても嬉しい〜〜〜。
本当に何着て行こう?踊りやすくボディコンでもOK?
あ、場違いと思われるか?(一緒のUさんは別に見慣れてるだろうけど。)
でも布袋さんのライブって、8割メンズって言うでしょ?
そうそう女一人って言うのは珍しい方らしい。
私、下手したらそうなる所だったからね。
なんとなく、布袋さんライブって「白か黒」ってイメージよね〜。
そんな感じのボディコンか、ワンピで行くか!(会場で着替える)


ボディコンで行くか・・・と言えば!
来週ね〜、私、てっちゃんとR君と踊りに行くんです♪
は〜い。今年初のディスコで〜す。
三人とも参戦出来るの。
みんな仕事が終わってからだけどね。
私も次の日休みなの〜〜!嬉しい。
お昼まで寝ていられるわ!


やっぱり、踊りに行かないと毎日潤わない。
ライブと、ディスコの予定がある!!と言うだけで
もう試験落ちた事忘れられる!!←しつこい。
(ついでに落ちたなら落ちたなりに、反省して勉強すべき!)
だけど、
やっぱりバカにはバカなりのストレス発散&
楽しみがないと、人生が味気なくなる

息抜きは大事よね〜♪

そんな私の今のBGMは、氷室さん(ハート)。



MAR 10TH

布袋さんのライブに行ける事になったの〜〜!
わ〜いわ〜い。5月27日(金)に
仙台に来てくれるんだって。

3月9日(水)の1日だけ布袋さんのライブの
抽選をやっていたんだけど
見事に当選したのよ!!
ツイテル〜〜!もう、この一か月くらい「BOOWY」だの
「氷室さん、布袋さん、久美ちゃん」って一人で
騒いでいたから?引き寄せたのかしら!!
もうね、今からすごく布袋さんのライブが楽しみなの。

だけどね。ここに来るまで悪戦苦闘だったの。
それで昨日も日記書けなかったのよ。

事の始まりは「FMでやたらと布袋さんの曲が
流れる」と言う話を聞いたのね。
それで、すごいタイミングで「布袋さんの全国ライブツアー
の抽選会」と言うのを聞いたの。
私は布袋さんのライブ行った事なかったから
行きたくなったの。ボスも行きたいだろうな〜。
ボスは「みかりんさん行って来て
いいですよ」って譲ってくれたの。
私の職場ね、3名体制だから
いつも一人しか休み取れないの。
私が参戦出来るようになったのは嬉しい。
所が!!私・・一人で参戦かな?と思ってきてね。

弟に声を掛けたらパス。R君もてっちゃんもパス。
うそ〜〜!!みんな布袋さんライブに行くまでじゃないって?
あああ〜。どうしよう。
私、今までライブも人任せだったから
一人でチケットの手配もした事なかったの。

一人ならやめようかな。。でも、このコロナ禍の中
一人でライブに行っても、ソーシャルディスタンス取るから
一人と変わらないか?じゃあそれでもいいか。
でも、抽選に参加するには「チケットぴあ」に登録が
必要との事。登録しないと、抽選に参加出来ないんだって。
じゃあ、試しにやってみるか・・と手を付けたが
この手続きが面倒で何度も弾かれたわ、
入力確認間違ってるだの、もう!じゃあいい!!と
一人ランチの時にキレる。←
そして、その後、何気にUさんに「布袋さんライブ
興味ありませんか?」と連絡してみた。
すると「いいですね!行きましょう!」と言ってくれたの。
うそ!!本当?チケット代9,500円だよ?
「学生時代BOOWY聴いてた」との事。
Uさんは、みかりんの部屋に遊びに来てくれて
昔、DJをやっていたこともある優しいお兄さんなのです。

ディスコでしか会話をした事のなかった
Uさんですが、お互い共通する人達が沢山います。
まさか、この様な形で一緒にライブに参戦するとは!!
もう、一緒に参戦してくれる人がいると言う事は
今日しかチャンスがないので、抽選絶対に当選したい!!
じゃあ、今日は仕事が終わったら、家でゆっくり
「チケットぴあ」に登録してみるわ。


当選したからと言って、いい席とは限らないそうですが
一般販売は3月26日からと言う事なので
なるべく早く決まって欲しい。

私は、帰宅してすぐに「チケットぴあ」をもう一度
冷静になって登録した。すると、今度はスムーズに行った。
なんか、グーグルとツイッターなどと連動しているから
グーグルで使ってるメアドを入れた方がいいのか。
キャリアメールにしたからダメだったのか?
とにかく、思ったよりも登録は早く済んだ。
そして、その後の件などは、ライブ通のR君に相談。
「電子チケットになってるね。スマホかざして入場するんだね」と
言われ、私がもし抽選で当選しても、今度は一緒に行く人も
「チケットぴあ」に登録をしないといけないそう。

わあああ〜〜。今って、紙のチケットじゃないんだね〜。
時代が違うのか。じゃあ、もしガラケーだったりしたら
もうダメって事じゃない。
しかも、ライブに行きたいけど、そこに辿り着くまでの
色んな山があって、「じゃあいいわ」と言う人だって
絶対いるよね!?そんな手続きしてまで行かなくていい・・って。
なんか、分かる気がする。
だってお昼頃、私そう思っていたもん。
「当選しても、一人だったら・・と思うといいかな」って。

だけど!!昨日のこのネットの登録などが
疲れたけど(慣れてる人はそんな事ないんだろうね)
無事に「チケットぴあ」の会員になって、
布袋さんの抽選に応募出来て、
今日、「当選しました」のメールを見た時
全てが報われた!!と思ったよ。
ああ・・空気が美味しい。

5月27日(金)布袋さんのライブに行けると思ったら
疲れがぶっ飛んだ!!
もう、今から布袋さんライブで頭が一杯。
ライブに行ったら、グッズコーナーあるよね。
私、
布袋さんのあのギターの幾何学模様の
エコバッグ欲しいの〜〜。
買えるかな?
そして、休みを譲ってくれたボスには
「幾何学模様のマスク」を買って渡そうと思ってるの。


ワクワク〜〜!!



MAR 7

弟から「布袋さんのCD」が返された。
あれ?失くしたわけではなかったのね。しかも3枚もあった。
1枚は
「ギタリズム5」←まともに買ったやつ。
あと2枚は、「Bサイド」のやつと、布袋さんが歌う「BAD FEELING」や
COMPLEXの曲が入ったやつ。
貸してた本人でさえ忘れていたと言う。。
それで、何年かぶりに布袋さんをBGMに出社したんだけど
♪さいば〜 してぃ〜は 眠らない〜♪と♪
♪しゅが〜 べ〜ぃび〜 ら〜ぶ♪
聴けてご機嫌な私。

今日は仕事から帰って来てから、ユーチューブ三昧。
しかも「布袋さんの
POISON や スリル を氷室さんが
歌ったのを聴いてみたい!!」と思ったの。
勿論、そんなのは叶わない夢だろうけど、試しに検索したら
あの〜・・・出てきたんですよ。
氷室風に歌う「POISON」って。
モノマネして歌っているみたいだけど、映像が氷室さんと
布袋さんが合成して流れているみたいで、(ライブバージョン)
なんだか、
本当に氷室さんが歌ってるみたいに思えてくる!!
なにも知らないで聴いたら、本当に氷室さんかと思うわ。
すごい!!コメントみると、もう一番新しいコメントで1年前。
私、観るの(発見するの)遅すぎ!!だけど、すごい!
氷室さんが「スリル」を歌ったらこんな感じと言うのも見たけど
同じ動画だったけど、これも感動。
ちなみに氷室さんの「ANGEL」を、BOOWYで再現したら
こうなる!みたいな動画も見た。4名を色々繋ぎ合わせた動画で
観ていて、とっても心が満たされた。
面白い動画、色々上がってるんだね。

あ〜・・それにしても「POISON」・・布袋さんが歌っても
勿論素敵と思っていたけど、氷室さん歌ったら
色気がスゴイよねきっと。


なんかね、氷室さんも布袋さんも60代なんだよね?
うわ〜〜!信じられない。私ら中学生の時、すでに大人だったけど
私ら中年の今、氷室さんも布袋さんも還暦って。。
今時の60代って、あんなに素敵なの!!?と思ったけど
良く考えてみたら、一般人じゃないもんね。


話が飛ぶようだけど、ボスが「氷室さん」と「布袋さん」の
ライブに何回か仙台でやってる時、行った事あるんだって。
布袋さんのファンって、8割メンズって言うでしょ。
だけど、氷室さんは女性ファンが多いと思っていたの。
所が、氷室さんのライブも大半が男性だったって。
そんなボスは、「
バージン ビート 歌ってる辺りに行った
氷室さんのライブは、弟と行った」と言ってた。
氷室さんの飲んだ水の残りを、観客に投げた時、
「その水が当たった!!」ってボスは喜んだんだって。いいなあ。
布袋さんのライブよりは女性居たとの事。
あと、ファンも皮ジャンとか、あんな感じのファッションが
多いらしい。そうか〜・・やっぱり男性は中年になっても
皮ジャンなどを着いれば若々しく見えるのか!?

う〜ん、でもこれは人に寄るか?


なんだか、私が子供の頃の60代と言ったら
おじいちゃん、おばあちゃんだったわ。
40代だって「おじさん、おばさん」だった。
だけど、自分がそれを認めていないのもあるけど
時代が違うよね。
女性の場合、化粧品(主に美容液)の研究がすごいから
昔に比べると、女性は特に若く見える人が多い気がするな〜。
あと、男女とも平均寿命が延びたから?


MAR 6

夜中にお菓子を食べるから、太るのかと改めて感じた。
なので、なるべくクッキー類を食べないようにした。
だけど、やっぱり食べたくなるので
「糖分カット」と言う
チョコクッキーを買ってみた。
ハッキリ言って意味がない。
試しに食べてみた。・・・あまり美味しくない。
普通のクッキーは甘いから美味しいのか。
だけど、あまり甘くないお菓子なら、3枚くらいしか食べたいと
思わないからダイエットにはいいのかもと思った。


でも!!夜に食べるが糖分控えめでも
ダメなんのだと、分かっている。
分かっているけど食べたくなるのよね。


MAR 4

今日は休み。今、日記をまとめて書こうと思ってます。

「コロナワクチン3回目接種」の連絡が来たよ。
自分で都合の良い日をネットで予約って事で
4月6日(水)に受ける事になった。
今までファイザーだったけど、今回はモデルナだって。
副作用はどうなんだろう?次の日は勿論休みで
人事異動がなければ、このままのスケジュールだな。


話は変わって、「私一人だけ実技試験が落ちた件」だけど
あの、皆さん思ってるより私は元気よ〜。
あのね、そんなの慣れてるの。元々。
もっと昔にイヤな思いした事あったから、「あの時に比べたら平気」と
人生思えてくるね。いやな思い出に助けられると言う。
嫌な思い出も、未来に活躍できるなんて、人生捨てたもんじゃないね。
なんかね、上記の件をSさんに言ったら、素晴らしい励みのエールが
来たよ。それは
「みかりんは、雑草のように生きよ」との事。
は?雑草??いや〜!!私、綺麗なピンクの薔薇がいい。
「そういう花瓶に飾られてキレイキレイと言われるのは
最初から頭のいい人!!」
ハイ。ごもっともです。ちぇいす。
「そういう花瓶に飾られた花は、
最初からそう言う花なのだ
そうなのだ。
「雑草の様に地べたで生きてたんだから、踏まれてもくじげない。
しかも、そういう雑草は逆境に強い!!」
おお〜〜!すごいぞ、雑草!!
「コンクリートを突き抜けろ!!」
お・・おぉ。
それって、メンタル強いって感じじゃない。
やったね!最高の褒め言葉よ。
最初から頭のいい人は、それが当たり前なので
バカな人の気持ちは理解出来ないでしょ。
私は、バカなりに努力した人の気持ちを理解できると思うからと。

そんなエールをくださいました。そんなSさんも雑草との事。
わ〜いわ〜い。仲間だ。(勝手に仲間にするな!)


MAR 3

今日はお雛様ですね。まあ、47のBBAには関係ないね〜。
3月3日と言ったら、「耳の日」でしょう!?

さてさて。今日も私は相変わらず
BOOWY三昧なんです。
今日は1時間45分のBOOWYのライブを観てました。
しかし、途中でママンから「病院のお迎えに来て」の電話を取ってしまい
ユーチューブ、途中!!しかも、続きを再生しようと思ったのに
観れないんですけど・・・。まあいいか、10年前に「解散宣言ライブ」の
映画を弟と見た時のモノだし・・。でも。。最後のアンコールの所で
「解散宣言」する所、切ないけどもう一度みたいなあ・・。

そして、私は、弟に「布袋さんベスト」のCDをずっと貸してて
返してもらってない事を思い出した。
弟も「たぶん、車の中にある・・・かも?」と言うのだが
失くしたと思われる。もう、
弟にはCDは貸さん。
それで、弟に貸した時には入ってなかった「ラストシーン」の曲が
入ったCDを、ブックオフで発見。
「スリル」「ポイズン」も入ってる。ライブバージョン。500円でゲット。
このCD、1997年頃だったんだね。
「SPACE COWBOY SHOW」って
言うんだね。今頃になって初めて手にしたよ。
しかもこのCDって、サーカスみたいなコンセプトで、布袋さんがカウボーイ。
「ウィンドーズ’95」で、ゲームが出来るんだって。
え?ウィンドーズ’95って、相当昔じゃないか〜〜!

今、もうこのCD入れても無理だね!!

あれ?「ラストシーン」って、そんな昔だったっけ?


そもそも、「ラストシーン」ってこの歌、
布袋さんが山久美と別れる頃に歌ってたでしょ。
氷室さんも、布袋さんも、山久美も、みんな私生活を歌詞に
しているんだね。布袋さんの書いた「ラストシーン」の歌詞
「時計を止めようとする」「エンディングみたい」と言う所に
山久美を感じたのよ。
でも、布袋サウンドも好きよ。


それで話は本当にあっちこっち飛ぶんだけど
BOOWYは布袋さんカラーの曲調なのかな?
山久美も布袋さん作曲が多いから、
私はどっちも好きなんだけどね。
色々検索していたら、面白い事を発見したの。

山久美の曲に「ANGEL BEAT」って言う曲が
あるんだけど(シングルではなく、アルバムの曲。
この曲を知っている人って、マニア??)
もともと氷室さんが歌う予定だったとか??
ええ!そうなの?


♪ヘア―スタイルを変えて AH〜 HA AH 〜HA♪
♪ブラックスーツに決めて AH 〜HA  AH〜 HA♪

この歌詞を氷室さんが歌ったら、
「AH〜 HA」はどうなるのだろう?


♪ヘアースタイルを変えて
  OH YEAY ALL LIGHT♪
♪ブラックスーツに決めて
  OH YEAY ALL LIGHT♪とか??

「ANGEL BEAT」、氷室さん歌ってもカッコいいだろうなあ。
私、やっぱり昭和生まれだから、氷室さんや布袋さんの
あの髪の毛を上に上げたスタイル、大好きだわ。カッコつけて
歌ってる氷室さん、いいわああ〜〜。


MAR 1


今日から3月。冬も終わるであろう春の兆しの中
私に訪れたのは「まだまだ冬の中にいる出来事」だった。

先日の実技試験、私だけ落ちたと思ったら
本当に私だけだった!!
今日、私以外の人達4名全員が合格したのを知った。
もう、この時点で私はショックよりも笑った!!

「やっぱりそういうオチが待ってたか!」と。
出来る人達と、底辺のレベルの差を
ハッキリと感じましたよ!!
さすが私の人生。
他の人達のようにストレートに行ったら
面白くないよね。(日記が。)

そして私は、次回こそ本当に
名古屋にひとりぼっちの旅なの。
しかも9月14日(水)よ、台風来ないといいね!!
台風や地震でまた行けなくなったりして(笑)

本来だと、2月の学科受験で、全て合格した人と
9月に実技試験を受けに行くんだけど
今回、その人もいない事が判明した。
なので、
本当に「ぼっち」なの。

今回は5名受験者が居たから、仙台会場になったけど
次回はそうは行かない。
1年前と同じで振出に戻りました。
だけどまあ、いいか。そんなにショックでもないわ。
「人は人、自分は自分」って、歳を取るほど
強く思えてくるのも実感した。

涙も出てこないって、どういう事?
試験のあのイヤな緊張感を体験したから
もう、一人で名古屋に行く方が気がラクと思えてきたの。
それに、去年と違うのは、名古屋のブロガーちゃんと
逢える事。「名駅付近が職場だからいつでも会えるよ」と
言ってもらえたので、今度こそ試験が終わったら
一緒にランチ!!それが励みだね。


話しは変わって、HP更新しました。
ただね「BEAUTIFUL〜」と「SHORT〜」の
更新になってます。今月踊りに行けたら
いいんだけどな。