JUN 29TH

今日、東北も梅雨が明けたと聞きいた。
え〜〜!もう
夏なの!?今日だって34°あったと聞いて
職場が快適だと本当に思った。

去年よりも、暑い日が一か月増えるのか・・と思った。

明日は休みです。私はママンに浴衣を着せてもらって
一人、撮影会の予定です。
だけど、明日も暑いらしく35°になるみたい。
こんな中、何故に今、浴衣を着るのか?
はい。それは布袋さんのギター柄のウチワを持って
1ショットの写真を撮るのです。

8月6日は、七夕の日のお祭りと、布袋さんライブが
一緒なので、お祭り気分でウチワは持つのですが
浴衣で参戦はムリ!体温チェックで引っかかる前に
電車の中で絶対に倒れるわ。暑過ぎて。
なので、当日のライブは黒のボディコンです。
だけど、明日の撮影会は
黒の浴衣で、ギター柄のウチワを持って
「STILL DREAMIN’」の布袋さんのポーズをするのだ。
(このアルバムね、布袋さんが背中をのけ反って
左手は上に上げ、右手はギターを持ってるの。)
インスタやツイッター見ると、ライブ参戦した人達は
このポーズで写真を撮ってるの。
私も会場でこのポーズをして
写真を撮りたい←
浴衣での参戦はしないので
「一人で家で、浴衣とウチワの私」を撮るのです。
ただ、それだけの為に、私はこの暑い中
浴衣に着替えるのです。

母は久々に「帯をどうやるか練習する」と言ってました。
明日は、クーラーの効いた部屋で
一人撮影会!ワクワク〜〜〜!!

見たいですか!!?←目を血走って聞いてます。


布袋さんのライブに参戦した人の
ブログやインスタみたら
「去年は入場人数が半分」「声出しはダメ、歌うのもダメ」
と言う状態だったらしいが、今年はどの会場も
満員なんだって!!わ〜。凄い。歌うのはダメなのかな?

布袋さんファン、メンズが8割って言うでしょ。
でも女性の人も居て、着物で参戦してる人の
インスタを見たよ。
帯が布袋さんのギター柄よ!
スゴイよね。どうやってモジョモジョ作成したのかな?
布袋さんの目にも勿論留まるよね〜。
いいなあ。その着物の女性はね
今回のライブを何回か見て来たらしく、
「ファイナルの仙台も行きます」って書いてあったの。
もしかしたら、私、お会いできるかも!!・・と思ったわ。
でも、私はこの女性に「いいね」も「フォローする」もしてないから
私の事は勿論知らないけどね。
もし、見かけたら「インスタの人ですか?」って声を
かけてみよう。←

でも、東北も35度になるからね〜〜。
普段から着物の人は慣れてるのだろうか。



JUN 27TH

今日は涼しくて快適。でも、雷が鳴ったり大雨が降ったり
変な天気だった。6月で真夏みたいな日があるのも変よね。
梅雨明けしそうな感じらしい。
私、夏が去年からダメになりました。
今、ダイエット用のサプリ飲んでるんだけど、夏が来たら
夏バテ防止にローヤルゼリーのサプリに替える予定。
一緒に飲んでもいいんだけど、結構高いのよ!!
なので、夏はローヤルゼリーだけにする予定。

こないだ、婦人科に行って「手術」だの「生理止める」だの
あったせいで、
軽く1キロ痩せれた。それで今、体重44キロ。
わ〜いわ〜い。やったね!47キロあった時は
1キロ落とすにも大変だったのに、
メンタルがガーンとやられると
意図も軽く1キロ落ちるもんだね。
(今は全然平気よ!)
それで先ほど、ちょっとネットみていたら、イラッとする事があり
(別にどうでもいい内容の事。他人の自慢話。自分に害はないし。)
チョコクッキー6枚食べちゃった〜。
体重はこれで±ゼロになったりして。
なんとかこの調子で、あと1キロ落ちてくれないかな?
それにしても・・誰にも3キロ体重落ちた事、気づかれないの〜。
もともと肉が落ちた場所が、腹回り&太ももだから気づきにくいのか。
歳取ると、顔にあまり肉、付かないんだね。それともマスクだから
気づかれないのか。



JUN 25TH

今日は真夏みたい。34°だって。梅雨はどこに行ったの?
このまま猛暑になると思うとうんざりする〜。
こんなに暑い中、8月6日のライブはやっぱりボディコンが
一番!
浴衣でこの暑い中、歩くのはムリ!

・・と、そんな事をボスとSさんと話をしていたら。
「七夕の日って、B’Zのライブと重なるんでしょ?
布袋さんの所で1,500人くらい?B’Zの所も1,000人位?」 
わ〜。本当に人が多いなあ。
そうじゃなくても七夕でゴチャゴチャだよね。
でも、
「参加している感じ」がいいかも!!
だって、こういう行事(?)に参加するのって
ハロウィン以来なんだもん。あ、七夕は見ませんけどね。

布袋さんのライブ会場は、七夕の方向と逆だからいい。
もう、駅を出たら
いかにも布袋さんライブ行きます!
言う感じでボディコンで、ミニタオル首に巻いて
「暑い〜〜」って
わざと言いながらギター柄のウチワで
風を仰いで会場まで歩くもんね!!
するとSさんが言う。
「みかりんさん、電車で
B’Z軍団に遭遇して
ケンカ売られないようにね!」←

ぎゃはははは!!なにそれ〜〜!
え〜と、B’Z軍団って、私の中では「モノマネでチェックの
赤のシャツと、ジーンズで現れるユーモラスな集団」の方を
イメージしてしまうのですが!?
どうしよう!そのB’Z軍団が居たら!
Sさん曰く「この日は、B’Z派と布袋派に分かれるでしょう。
なんだ、お前!そのウチワは布袋派かよ!!と
電車の中で
ガンのくれあい飛ばしあい」←(Sさんのノリは
横浜銀蝿の♪ツッパリ ハイスクール ロックンロール♪)
私は「布袋さん派ですが、
ギター柄のウチワで
風を仰いであげますから、
どうか許してくださいと言う。」
と言った。

すると、ボスが出てきて
「お前は、
氷室派なのか!?
それとも布袋派か!?

言われたらどうするんですか!?」と来た。
「はい。どっちも好きです、はダメですか?」
「どちらか?と言ってるのだ」
「じゃあ、
松井さんが好きですと言います」
「よし!渡って良し!」←意味不明。

う〜ん。それにしても今日は暑い。


JUN 23TH

今日は休み。せっかく化粧したのにヒッキ―になってしまった。
天気も悪いしね。そう言えば今、梅雨なんだよね。
この眠さは、天気や気温のせいなのか?
それともトシ!?←あ、更年期の入り口?

こないだね、健康診断があったの。
仕事前に行って受けたの。そこでビックリした事があった。
視力検査を受ける時、職業と名前を確認されたんだけど
「あれ?美香さん?」と言う白衣の男性。
こういう場所で名前呼ばれる時って、だいたい名字が
多くないですか?だけど名前で呼ばれ「はい」と言って
良く顔を見たら、マスクをしていたけど、
踊り場で会うWさんだった!
ええ〜〜!ビックリ!いつも踊りに行く時しか逢わない人が、
普通の日常の太陽の下で、仕事をしている!!
しかもWさんは白衣姿。私は健康診断が終わったら
そのまま仕事なので、制服姿。
お互い、「違う恰好してる」と思う。
「お久しぶりですね!」と言い、
「今月、踊りに行く?」と言う
普通の会話をした
所、Wさんも私も都合が悪い事で
「7月に踊り場で会いましょう!!」と会話をした。
まさか、この様な所で再会するとはビックリだった。


JUN 22TH

こないだ、おNEWのパソコン買ったんですよ。
ウィンドーズ11のやつ。10のでも良かったんだけど
3年後に11にしないといけないと言われ、11にしました。
だけど、
まだ初期設定もしてなくて、パソコンを箱から出してないの。
11のパソコンは、とりあえず家にワイハイがあれば
初期設定はラクらしいね。←(実はこの件で買い物に
行った時、不愉快になったのです。)

初期設定終わったら、ドコモ光にサポートしてもらって
ネットに繋がるようにしようと思ったの。でも、色々検索してみたら
「パソコンは1台」と書いてあるのをみた。
私、11のパソコンを使いながら、今までのパソコン(バイオちゃん)で
HP転送しながら、徐々に・・と思っていたの。
だけど、11のパソコンをネットに繋げたら、バイオちゃんは使えなく
なるんだよね?そうなると、11のパソコンでHP更新しないとダメか〜。
「ホームページビルダー22」なら、ウィンドーズ11に対応らしい。
ホームページビルダー22、買わないと!

うう・・なんだか新しいパソコンにすると言うだけで
すでに気が重い。得意な人はさっさと一気に出来るんだろうけどね。
まあ、いいわ、そのうちボチボチとやっていきますわ。




JUN 21TH

ちぇいす(こんばんは)。この2〜3日、色々ありました。
まとめて書きますね。

まず、昨日は仕事の勉強会。エースと参加した。
こないだの勉強会とは違う分野なんだけど、
女性が9割と言う講義。話を聞いてるより実習なので
眠くはならなかったのだけど、知り合いが少ないので
正直、4日前の勉強会の方が居心地良かったな。
あ、でも私、その時、泣きたくなったんだった。←
勉強会に続けて参加して、
私って意外と仕事熱心よね〜
と、思ってみる。←


帰宅したら、布袋さんのライブグッズが届いていたの!
もう、勉強会の疲れがぶっ飛んだ。ちゃんとね、段ボールも
「ギター柄」で来たの!嬉しい。この段ボールね
色んな人のインスタ見て知ったんだけど、
ファンクラブの人と、ただグッズを買った人では
段ボールの質がちょっと違うっぽい。
さらにファンクラブに入ってる場合は
「BEAT CRAZY」(だったかな?)のネーム入りみたい。
この箱を見ると、ファンクラブ会員かどうか分かられてしまうのね。
でもでも!ギター柄の段ボール嬉しかった。
もうね、この段ボールにグッズ3点入れて
インスタに上げたよ。
★Tシャツは、ウチワを作ってくれたボスの分。
★ジャンパーは、弟のちょっと早いバースデープレゼント。
★G柄のタオルは、私が黒のボディコンを着た時に首にかけるやつ。
そして、投稿して5分後「いいね」ボタンをもらいました。
わ〜いわ〜い。布袋さんのモノトーンのイメージに対し
私のピンクの部屋(ピンクのカーテン)を背景に

G柄具グッズのショット。あまり見かけないわ。うふ。


あ!そうだ。一番重要な事、思い出した!!
布袋さんのライブの日ね。
8月6日って、仙台七夕って言うだけでも
「混む〜〜!」と思っていたのに
この日、なんと!B’Zもライブなんだそう。
しかも、布袋さんのライブと時間一緒っぽい。
うわ〜〜〜。ちょっと電車時間早く行った方がいいよね?
人、飛び込んでこないよね?
こんな時に飛び込んでくるなよ!!
この日、仙台は七夕とライブ2本ある日なんだから
電車止まったり、交通渋滞したら困る!!って言う人
たんまり居るんだからな!!←本当の事!!

あと、地震も台風も来ないでください!!
経済回らなくなると困るから、くれぐれも
この日は、台風は来ないでください。
地震も困ります!!
でも、「この日はライブに参戦する」と思ってる宮城県民
(県外からも沢山)来るので、「晴れるといいな」と
思ってる人が通常より多いだろうから
大丈夫と思う事にする!!
所が七夕の日って、あまり意識してなかったけど
天気が悪い日、多いみたいね?
ほどよい曇りならOK!!作ってもらったウチワが
水に弱いらしいので、雨が降らなければなおいい。
せっかく七夕だし、黒の浴衣で参戦も考えたけど
ボディコンでいいの。

だってね、去年ライブに参戦した人の書き込みで
「夏場、体温チェック」された時、真夏だったし
もともと体温も上がり、「熱がある」と言う事で
ライブ会場に入れなかった人が居たんだって。
それを聞くと、もう「熱冷シート」を持って

会場で体温測る時、体温を落とすしかない。
なるべく薄着で行くしかないよね!?
今度こそ延期になりませんように!!
同時にライブのB’Zファンの人達も
無事に会場に入れますように。

話しは変わるんだけど、婦人科で私、
生理止める注射したじゃないですか。
最初は「更年期の症状」について不安だったのですが、
まだ4日しか経ってないからなのか、なにも変化なし!!
そして時間が経つに連れて、あれ?もしかして生理が
来ない現象って・・・私、この半年、楽じゃない!?と
思ったら希望の光が見えてきた。

7月の受講&試験の時も!
8月の布袋さんのライブも!
9月に名古屋に行く時も!
10月の大黒摩季さんのライブも!

な〜〜〜んにも気にする事なく、トイレの不安もなく
過ごせる〜!しかも、白い服を着れるかどうか?と
悩まなくて済む〜!!お〜!いぇ〜い!!
ワクワクしてきた。
このまま体が「閉経」と思って、生理が終了してくれたら
とっても嬉しい。



JUN 17TH

今日は婦人科で、先日のMRIの検査の結果を聞きに行った。
子宮筋腫は悪性の物ではないけど、一
番大きいのは6センチなので
手術を勧められた。ガガーン。「小さくなってるから
今後は半年に一度くらいでいい」と言われるのを期待したただけに
ショックが大きすぎた。私は検査結果を聞いてすぐ終わると思ってたよ。

でも、手術をしたくないと言う事なら
薬や注射で筋腫を小さくすると言う方法を提案される。
筋腫の厚さを調べる為に、診察台に乗る。私、今回
診察台乗らないで帰れると思っていたのに。なんだか悲しくなってきた。
やっぱり成長してるから、これ以上、筋腫を大きくさせない為には
生理を一時的に止めるんだって。それが薬か注射なんだって。
私は注射を選んだ。これで筋腫が小さくなるそう。
一時的に閉経した様な感じに持って行くそう。
だけど、
人に寄っては更年期みたいな症状が強く出る人も
いるんだって。
こればかりは「人に寄る」そう。あ〜イヤだ。
1ヶ月に1度この注射を打つ為に通院する事になった。
半年やるんだって。・・・気が重くなってきた。でも手術にならないから
いいとする。(今後、貧血がひどいとか、生活に支障が出たら
手術なんだろうなあ。そこまで酷くないと自分が思ってるから
手術に踏み込めないのです。)

その後、知り合いU君の所に、おNEWのパソコンを買いに行く。
行ったのはいいんだけど、接客はU君じゃないのね。
「詳しい者を連れてきます」と言われ、その人から説明を聞く。
あのさ〜・・私、U君の売り上げに
協力したくて来たんだけど?

別にね、個人売上とか関係ないならいいんですけどね。
他にもちょっと疑問に思う事もあり
(不快に思った)
←早速 注射の副作用来たか?
私も接客業なので、お客さんにそう思われないよう
しっかり仕事をしようと思ったのでした!




JUN 16TH

やった〜!R君が言ってた通り、ホームページビルダーでの
転送ファイルは無事だった!!
ホッとした。
でも、今後の事を考えて明日、おNEWのパソコンを買ってくる。
このHPもパソコンも、いつまで
動いてくれるか分からないからね。

さて。今日は勉強会だったんだけど色々あり過ぎた。
丸一日よ・・今回は私が実技試験を控えている事もあり
厳しく指導されました。
本当に泣くかと思ったもの。
このままキツイ事言われるなら、いっその事、受験するのも
止めた方がいいか?とも思ったね。でもOさんの噛み砕いた
説明のお蔭で救われた。
色んな事を教えてもらったのだが、普段使わない頭を
使ったものだから、フリーズしてます。

勉強会が終わった後は、M姉さんの所に顔を出した。
今月、踊りに行く件、M姉さんは参戦するか聞いたら
「ちょっとムリ」との事。そうか。私もこのタイミングだと
今月は大人しくしてる方がいいんだな。
あとね最近、
私は「更年期」の入り口?と思う事があって
M姉さんに聞いてみたの。例えば、1ヶ月の2回も女の事情になるとか。
寝ても寝たりない。色んな事が面倒に思うなど。
M姉さん曰く
「50歳前後だとそうなる」と。
やっぱり閉経に向かってましたか私も!
出産した事があってもなくても、51歳で閉経する人が多いと。
私の
色んな変化は、更年期に向かっているサインなので、
色々無理はしないで体を休める方がいいと。

さらに「次は
55歳でガタッとくる。その後は何も食べなくても
太ってくる」とリアルな話しを聞かせてもらいました。
ちなみに、夜、踊って次の日が仕事でも、その疲れが
1日で回復してたのが、どんどんトシを取ると、2〜3日しないと
回復しないと言う。なので、
「今回無理かな?」と思ったら
仕事に影響するから、行かない方が自分の為と。

そうか。ディスコは、ダイエット兼ねた素晴らしい遊びと思っていたけど
私も50歳近いもんね〜〜。ムリは禁物。
1時間くらい話しをした。その後、もうブラブラ
ショッピングする気力もなく←こういう所がトシなのか?帰宅する。

帰宅後。いつもみてたあるブログの人。
夫婦仲良しで、犬を飼ってるのだと思っていたら
この2年の間に実は、彼女は出産してたと言う。
あれ?そんな事どこにも書いてなかったよね?
私と同じ読者の人も「え?お子さんいたの?」と書き込みいてて

みんな気づかなかったの!
それで思ったのは、
このブログの女性は、ブログの中では
子供がいない、生活感もないように自分を見せていたのかな?と。

かわいいんだから、実は「ママです」と言ってた方が
もっと読者増えたかもよ?と思ったんだけどね。
でも彼女は、ブログでの「キャラ」になりきっていたのだろうか?とか。
ある意味、女優だったんでしょうかね?
本人はもう「いろいろキツくなってきたから、打ち明けます」みたいに
書いてたんだけどね。
別にそれでキライになったとか、騙されてたと言うワケではない。
文章も面白いし、お弁当とか綺麗なので見続けるよ。
ただ、よく見かける
「キラキラ女子」みたいなのと
違った所で通じる点があるな〜と思ったの。

「こういう自分でいたい」みたいなのがあって
ブログの中や、インスタの中だけはその願いが叶うみたいな。
「こういう部分だけ切り取って見て!!」と言う感じなんですかね。

そう言えば、最近の人って
日頃の思ってる事はツイッターに書いて
非日常みたいな出来事はインスタにあげて区別してる人も
居るんだってね。そうやって今時の人達のSNSを見てると
大変だこと〜。と思うわ。
「ライン」でやり取りするんじゃなくて「インスタ」でやり取りするって
みんなそうなんでしょうか??
私、この時代に10〜20代じゃなくて良かった。
だって、着いて行けないもん。

そんな私は、キラキラとか羨ましがられる要素もない
自分の好きな事だけを書いてる日記・・。
インスタだって、「アフタヌーンティー」みたいな(3段重ねの
マフィンやケーキ乗ってるやつ。)ショットもなく
フランス料理のコースなんて言うのもない。
要は!!今の自分より上回る事はないのです。
自分が苦しくなることはしないわ〜。だってそんな所に
お金掛けたら、他にお金回せなくなるもの〜。

それに、更年期の入り口なので
自分で自分の首を絞めて、結果自分が苦しむ事は
選ばないように生きる方が、疲れないのです。



JUN 15TH

HPの件ね。R君に相談したら「ホームページビルダーで
転送しているなら、大丈夫そうな感じよ?」と返事が来た。
あれ?そうなの?それだと助かるなあ。
これで、16日(木)を過ぎても、今までのパソコンで
HPが更新できれば、色々せかされずに済む。
ちょっと一安心。


でも、私はもう、電気屋勤務のU君に17日(金)パソコンを買いに行くと
伝えてしまったよ。だけどいいわ。新しいパソコンを
用意しておいて、徐々に移行しながら使うようにする。
それなら、ゆっくり準備できそうだし安心。
私、一気に何でもできないわ。ドコモ光に電話してサポートして
なんとかパソコン繋げるのも、きっと時間かかると思う。
この場合、もうスマホと固定電話は何もしなくて
新しいパソコンだけでいいのよね?
その後、HPビルダーをなんとかするのに、これ、自力で出来るか?
やるだけやってみて、ダメならR君のサポートだわ。
世の中の人、もうウィンドウズ10とか11よね?あれ?11って出てるの?
だけど、これを一気に全部切羽詰ってやるワケじゃないと
思ったら、かなり気分的に楽になった〜〜。
どうか、16日(木)も過ぎても、このまま日記が書けますように。


所で。今日は車の12か月点検でした。
車屋さんに行くのだが、途中で母たち姉弟が集合すると言うので
私は母を途中まで送り、一人で車屋さんに行く。
そこで久々に漫画「NANA」を発見!時間があったので
思わず読んでしまった。この漫画も「ガラスの仮面」同様に
作者が最後まで書いてないまま、
何十年も経ってしまったのよね。

今、改めて「NANA」の21巻(←ここで止まってる)を読み返してみたら
ケータイが、ガラケーだった。←
おおぅ。今、令和・・。あの漫画は平成・・。「2003年」と書いてあった。
そう言えば、
私が「NANA」の映画を観に行ったのって、2005年位だった。
おお〜・・時間は確かに流れている!でも、漫画の絵は綺麗だし
服装もハイカラだし←。時間があれば1巻から読み直したい。
そして、帰宅して「NANA」を検索して、色んな人が「疑問」に思ってる
事が書いてるサイトを一生懸命見てしまった。
なんだか最近
目が疲れる。←


さて。私は明日16日(木)は、勉強会です。
名古屋での実技試験のレッスンです。私だけ落ちたので!!
今度こそ受かるようにしないとな・・と言う事で特訓なのね。
2月にすでに合格したOさんも、今回の勉強会に参加すると言うので
指導してもらうわ〜〜。帰りは踊り場で会うM姉さんのお店に
顔を出してこようと思ってます。雨、降らないといいなあ。
だけど、もう全国的に梅雨入りしたんだってね。


17日(金)は、婦人科でこないだの「MRI」の検査結果を
聞きに行く。その後、おNEWのパソコンを買いに行ってきます。



JUN 14TH

先ほど、ビッグローブのサイトを見たらの。
そろそろインターネットエクスプローラが
終了するので、
「2022年6月16日(木)」を
持って、HPの転送するやつが使用できなくなると書いてあったの。

それで、今までのHPを転送できるように、新しいのをダウンロード
出来るって書いてあるの。
だがしかし?良くみると、その新しい転送のやつって
無料で出来るHPらしく、私はその転送サイトだけ使うのはムリみたい。
私が使っているホームページビルダーとは別なんだね。
う〜ん。そうなると、6月16日以降、HPは更新できないのだ。
しかも私は、ウィンドーズ7を使っているの。
まだ大丈夫、使える!と思ってたんだけど・・・
こういう所で、いよいよダメになったか〜・・とガッカリしてます。

これから、パソコンを新しくしてHPビルダーも新しいのに
買い直して、ちゃんと今の時代に着いて行けるようにしないと
HPが更新出来ない。
・・となると、ドコモ光にサポートしてもらって
電話やスマホやパソコンの接続をなんとかしてもらわないと
HPが更新できない。

ああ!!ちょっと急すぎる。
もともと、5月に「HP転送使えなくなるよ」と報告してた
らしいのだが、今まで気付かず、今日、ふと
嫌な予感がしたのね。それがこの今の現状。


・・となると!早めにおNEWのパソコンを買って
色々接続して、肝心のHPの件はR君に相談しよう。

・・と言うワケで、すみません。
暫く日記更新できないと思います。
明日、もし時間があって書けたら日記や
その後のHP更新の事なども伝えますね。




JUN 12TH

今月、2年ぶりの再開するディスコイベント・・。
泣く泣く断りました。てっちゃんも仕事で行けない、R君も
都合が悪い、私はムリしたら行けそうだけど
なんか、シフトの関係上、そこまでして行ったら
体持たないかも・・。と
思ってしまったのです。←それを人は「トシ」と言う。
気力と体力が・・・もう少し欲しい。


なんかね〜・・この頃、女の事情など←体の変化もあり
女の事情が終わる頃、すご〜〜〜く疲れるのよ。
筋腫があると言うのもあるんだろうけど、いつもなら平気なのに
「色々面倒!」と思う事が多くなるのは、女性ホルモンが減ってるせい?
さらにこれから暑くなるから、夏バテも来たら
体がクレイジーになりそう。

でも!来月、タイミングが良かったら踊りに行くよ〜。
きっと踊りに行けば元気になる!と思っている。


JUN 11TH

私のラインの一覧に、見知らぬ「智一」と言う男性がいた。
智一って誰?智一って言う人、知り合いに居たっけ?
私はその男性が
「自動追加」された事に気づかずに
一生懸命考えてた。(後から気付いた。)

もしかして、ケータイ持ち始めた頃の、20代の頃の
友達?ケータイ番号変えたのを知らなくて
そのまま何十年も登録してた人かな?と思ったりした。
思い当たる数名(←名前が二つある人の)
電話番号を削除してみた。だけど、ラインにしっかり
「智一」が出てくる。誰の番号からラインに
反映されれいるのかも、分からない。
このラインの「智一」は、本当に見覚えがない。
普通、こういう場合「智一が友達になりました」って出るよね?
だけど「新しい友達」として追加されてたのを
後から知った為、私は昨夜1時間も電話帳とにらめっこをしていた。
それで、
結局は「知らない人」と言う事で落ち着いた。
でも、消すにも消せないよね?電話番号知らないし。
ブロックか非通知にするしかないのかな?
この智一には
(呼び捨てかよ)、私の事は「知り合いかも」に
反映されているのだろうか?

さらに。昨日はラインに「R」とだけ書かれた人を発見。
この「R」は、前から電話登録してた「りっちゃん」と言う女性だと
なんとなく判明。こういう場合は「前からの友達」って分かるけど
一瞬、りっちゃんの本名を忘れた。←
名前の「R」だったから良かった。←

私の電話帳、そう言えば整理した事ないかも。

こないだのエステの時、Mちゃんと私の共通の友人が居て
(仮にNさんとしよう。)
「Nさんアイコン、ちょこちょこ変えるよね?」と私が言ったら
「え?変えてないよ?」と言うの。
それ、私の所に出てるNさんのアイコンを見せたら
「それ、前の電話番号だよ。2年前に番号変えたよ」と
教えてもらった。
あらまあ。そうだったの。←
じゃあ、今、Nさんは違う番号なのね。
そして、Nさんの前の番号は違う人が使っているのね。
それで、そっと番号を削除しました。


「この人の番号って、今も使われているのかな?」と
思う人って、ラインも下の方にいるよね。




JUN 10TH

インスタを登録して、毎日色んな人の画像を見て
楽しんでる私。そして気づいたのですが、フェイスブックの人達が
みんなインスタに移動しているのですかね?
インスタに登録するのでさえ「今頃?」と言われるんですけどね〜(笑)。

「フォローする」のおススメが、ほとんどフェイスブック。後は
私のスマホに登録してる人が出てくる。
あ!それでね。嬉しい事があった。
昨日、ジュリテク踊ってた頃のKさんが「みかりん!インスタで
見つけたからメッセージしてみたよ」と連絡くれたの。
20年以上逢ってないけど、私だって分かってくれたのが嬉しい。
すごく嬉しかった!!
Kさんは私とお立ち台で必ず踊る人だったんだけど
早く結婚してね。ディスコ卒業してしまったの。
今は息子さん二人も成人過ぎたって
言うから、
踊りに行く気で連絡くれたの?と思ったよ。
だって、私の「踊り場でのショット」を見て連絡くれたからね。
だけど、Kさんは、もう踊りに行くと言うノリではなく、愛犬3匹が大好きで
フォロワーさんも、みんなワンコの人達だった。
あ〜・・時代は変わったんだね。私、思わず
♪季節が君だけを変える♪
歌ってしまったわ。でもね、布袋さんのギター柄のウチワに「いいね」ボタン
くれたの。嬉しかった。Kさんとは30分ほど、
メッセージのやり取りして楽しい時間を過ごせた。
こういう時、インスタって嬉しいね。旧友と、離れていた時間を越えて
また話せるってすごいSNSだと思った。時代だね。


あとはね!ミキティもインスタで私を発見してくれたの。嬉しかった。
ミキティとメッセージでやり取りをして、私は
初めてインスタのメッセージでスタンプを押すのをしました。←
ミキティね、こないだバースデーだったの。お誕生ケーキの
スタンプを押してみたの。上手くいったわ。くすす。
新しい発見ばかりで新鮮だわ。


だけど、思ったの。インスタもアラフィフだと
10〜20代みたいにガンガン行けないな〜〜と。

だって、自分が画像を投稿すると、フォロワーの人に連絡行くでしょ?
あれって、毎日毎日来たら
うざくないか?と思った。
みんな投稿するのって、1日1回みたいな暗黙ルールでもあるの?
1日、3〜5枚投稿したい時って、複数投稿を選んで、トップは1ショットだけに
するのが常識なんですかね?
自分のペースと言うのもあるんだろうけど
「うわ。またこいつUPしてるよ!うざっ!!」と思われないように
したいよね。・・と言うか、毎日UP出来る画像もないし
ネタもあまりないからしないけど。

私も、誰でも彼でも見に来て〜〜!みたいなノリではないのね。
・・でも、今の所、布袋さんのライブ行った人とやり取りしてみたい気もする。
「#」をつけて「布袋さん好きと繋がりたい」と書いてみたい
気もするんだけど・・
私のインスタ、人気なくてすぐに埋もれそう・・。
でも・・まあ、身近に布袋さんファンも2〜3人いるし。←切ね〜。
今月には、ライブグッズが届く予定だしね。楽しみが多いの。


所で。みなさん、インスタってどんな目的なんでしょうね?
ただ「好きなアーティストのインスタを見たくて登録した」とか。
「友達の投稿に付き合ってる」とか。
「SNSだから乗ってみた」でしょうか?
目的はそれぞれだと思うけどね。

この頃、インスタをやってみて思ったのは
自分のスマホにリアル登録している友達たちなら
安心と言う事。知らない人で、
ただフォローしたり
フォロー返ししてみただけの人は、2〜3日後
消え去っていると言う事。

あと、私もあんまり変な事に絡まれたくないから
ちょっと警戒してやってるつもりです。



JUN 9

今日はエステ。Mちゃんと一か月ぶりに会う。
今日も天気が変。何を着ていいか迷う。


ダイエット★サプリメントの効果が
出てきた報告をした。
Mちゃんも1年前から飲んでいるらしく
痩せた他に、肌の調子が良くなったと言ってた。

サプリと言えば、今日テレビで
「1日1本食べるだけで、痩せるゼリー」と言う
海外の怪しい食べ物が取り上げられていたの。
それを食べた人が、嘔吐、頭痛、血圧が上がるなど
大変な思いをして、3週間も苦しんだと言う内容。
Mちゃんとこの話をしていたんだけど
「まず、海外の物」と言うのが怖い!!」と。
なんで国産じゃないのを買う気になるのか?
若いと、怖いモノなし!なんでしょうかね?
ネット情報で全て仕入れているのだろうか?
もっと身近で、それこそドラックストアやコンビニの
サプリでも買った方が安心して食べたのにね。
私ら、ちゃんとしたメーカーの物のダイエット★サプリだから
安心だよね〜・・・と言う話をした。




JUN 7

相変わらず、インスタのフォロワー7名のみかりんです。
あのね、一瞬9人になったの。そしてインスタの常識やルールが
良く分からない私は、「フォロー」されたら「フォロー返し」の
ボタンを押してたの。ところが、私がフォローバックしたら
次の瞬間、
私のフォローから消えた。これって何?オカルト現象?
やり取りも何もしてないし、「フォローする」「フォロー返す」だけの
瞬間的な出会いだったよ!!

インスタの投稿ね。こないだ踊り場でお会いする姉さんの
許可をもらって、私と2ショットの画像をアップしてみたの。
7名中、3人だけ「いいね」ボタン押してもらえたよ。
後ね。私と同世代の男性で、
布袋さんのギター上手に弾いてる人をフォローしたの。
初めてだったのでちゃんとメッセージ送ってね。
するとご丁寧にお返事くれて、フォロー返ししてもらえたの。
この男性も布袋さんファンだから、ライブに参戦するのかと思ってたの。
ずっと布袋さんのライブに行ってたみたいだったので。
それでボスに作ってもらったウチワを自分の所に投稿したのね。
この布袋さんファンの男性にも共感してもらいたかったの。
フォローし合ってるから、イヤでもそのウチワ、目に留まるでしょ。
だけどね!!観てるはずなのに
「いいね」とかないの〜〜!!(笑)
こういうのは興味なしでしたかね?
まあね、別にいいんだけどね。ボスにもね、「このウチワ、布袋さん
ファンが見てくれたら嬉しいですね」と話していたもんだから。
。。と、これはまあ私が勝手に思っていただけの話だから
いいんだけど。本当に自己満足の世界だね。


あ、今、一番重要な事、思い出した。
ウチワの件で、この布袋さんファン男性がノーアンサーだったのは
私、顔出ししたからダメだったのかな?←
「え?なに?この人、飲み屋の人?
どっちがみかりん?」と思われたんじゃない?と
上司が言いました。
まさかヤバそうにでも見えるか!!?←
いやいや!!綺麗なお姉さんお二人!!って事で←
確かに知らない人が見たら、どっちが私か分からないね!!

だけど、どちらだと思われてもいいか!!←姉さんごめん。
上司に見せた私のインスタ・・←
自分としては
普通の踊りに行ったショットと、パワーストーンと
ボスに作ってもらったウチワの画像だけなんだけど。
何も知らない人が見たら、「なんだ?この統一感のないショット」かも。
あ、あとね、「飲み屋の人に見える」でも「派手」でも何でもいいんだけど
「若作りしてるよね〜〜〜!!」ってだけは
思ってても私に言わないでね。傷ついちゃうから(ハート)。


ちょっと思ったんだけど「みかりんの部屋」って
顔出ししてないから、ここまで長くやってこれたんですかね?
顔出ししてないから、読んでもらえたんですかね?

だって弟に「顔出しなんて絶対にすんなよ!!」って
言われたんだもん。←
「イケテル(つもりだった)お若き頃の私★」の
昔の写真なんて死んでも出すなよ!!

言われたからでしょうか。
あとまあ、自己分析なんですけど
「文章や本を読むのが好きな人」が来てくれてたんだと
思ったよ。あとディスコが好きな紳士的な男性たち。素敵な淑女の方。
あとは文字を追ってるのが好きな人。
こう、色々書きたい私みたいな女は
インスタは不向きなんですかね〜。


インスタも、一杯書けるみたいだけど
その画像(写真)について語る感じになりそうですよね?
私の場合、写真や画像について話したいんじゃなく
「その時、思った事」や「どうでもいい事」を書きたいのね。
そうなると、この古いHPって相性いいんだわ。
自分ワールドだし。

インスタの人付き合いも
なんだかクールで良く分からん。

こっちがフォローしてみても、相手側が
「え?知らない人が来た」と言う感じしかないよね?
こっちの気持ちと同じ気持ちで居る事は
まず、ないよね〜。うん。それはそうだ。
これがブログなら違うか?フェイスブックなら
もっと気軽か?となると、意外とそうでもない。
どんな繋がり方をしても、自分と合う人としか
仲良くならないと思う。

だけど、インスタを登録して今日で10日間くらい経つけど
自分のHPが一番落ち着くと思った。


JUN 6

今日は大雨。夜になったら嵐並みの
大雨が降っていた。
明日、仕事に行けるかな??と本当に思った。


この頃、気温も天気も変よね。
これから梅雨に入るけど、昔みたいな
普通の雨が続くだけならいい。
大雨で洪水みたいにならなければいい。



JUN 5

てっちゃんがまだ今月ディスコに行けるかどうか
連絡をくれないのよ。
なんか望み薄いかな?
私もこう雨が続いたり、天気も気温も変だと
体調も影響してくるし、てっちゃんが参戦できないなら
ムリしてまで踊りに行かなくてもいいかなと
ちょっと思ってきた。

行きたいけど、そこに辿り着くまでの
様々な準備や用意などが
今はちょっと負担になってきた。




JUN 4

今月下旬に、踊りに行けるかも!!
かも・・なのです。Rさんから連絡もらって2年ぶりに
参戦する箱なんです。でもね、R君がその日は都合が悪いとの事で
行けないとの事。えーんえーん。悲しい。
てっちゃんはシフト次第。私は仕事終ったらなんとかなりそう・・。
でも、てっちゃんも、もし行けないとなったら私、一人か。
そうなるとちょっと考えるわ。
お一人様で参戦ディスコって。。。今までの人生でなかったからね。
まあ、そうなったら姉さん達いる席に一緒に居させてもらったり
すればいいんだろうけど。
行き来も考えるとね・・。
電車時間に縛られる・・。最悪な時は
一人で帰り最終電車かな?昔はそうやって遊びに行ってたし
そんなのは気にないのだけど。それに今って、昔と違って最終の時間は
トイレでケンカしてるとか、柄悪い人多いとか、酒飲んでグダグダ言う人って
かなり少ないような気がする。
令和の今は、どちらかと言うと
「人が飛び込んでこないか」とか
地震とか、天候の都合で遅れたり止まったりする。こういう方が困る。

う〜ん・・ちょっと保留中。次の日も仕事なのは慣れてるからいいんだけど
踊った後、暫く休みが無いんだな・・。47歳だからね〜。
ちょっと保留中。



JUN 3

FM仙台で、布袋さんの「ベスト1」の曲は一体何が来るのか?
「メリーゴーランド」来るか?それとも最近の曲「STILL DREAMIN」が
来るのか?でも、布袋さんの1位に輝く曲って、昔の歌って感じがする。
そして、弟に聞いたら
♪さらば 青春のひかり〜 あの頃 俺とお前は〜♪
だったって。え??そうなの?なんかビックリ。もっと、イケイケゴーゴーな
曲じゃないか?と思ってたから。拍子抜けした。
「POISON」も「スリル」も出てしまったから、想像つかなかった。
この5日間、弟から情報もらって楽しかったよ。
最後の最後まで
「P ピカチュウ」も
「みかりんりん」もラジオで読まれなかったけど。←

まあ、
自分も参加してた感じが良かったわ。
あとね、ラジオでは布袋さんのライブの事、
8月6日の振替講演の宣伝してたって。
なんだかツイッターとか見てたら、どこの会場も満員でやってるっぽいね。
コロナ禍だからと言っても、ソーシャルディスタンスで1席空けるってしないのかな?
あと、歓声はダメで、拍手のみみたい。布袋さんステージに上がったら
思わず「布袋さ〜ん!!」て騒ぎたくなるよね。


あとね!話は変わって、インスタを登録して一週間。
電話帳に入ってった人達が、ぞくぞく私の所に出てくるよ。
「フォローする」をポチっと押して、「みかりんです。フォロー
させてもらいました」と数人に連絡した。
するとみんな「フォローバック」をしてくれて、私のフォロワーに
なってくれたよ〜。それでね、今、
私のフォロワー7人!!←ブッ(笑)
あの〜・・・
「みかりんの部屋」は10万人超えてるんですが・・
ええ・・私のHPはインスタみたいに「一人 1アクセス」じゃなく
開く度にカウントされる、アクセスカウンターですけどね。
なんだか、思ったの。インスタで「フォロワー」を増やすって
ものすごく大変なんじゃない?
だって、友達とか身内などに知らせたら、あともうどうしよう?って
保険屋さんの営業職の気分になった。
これが学生だったら友達沢山居て、すぐに増えそう。
そうそう!若いと、なんでも出来るよね。
私もHP作り立ての頃って、あっちこっち回って宣伝したり
友達にも教えたり、HP同志で仲良くなった人達とリンク貼ったりした。
(懐かしいなあ。遠い目をする私。)
それが今だと、HP自体やってる人が少ないのと、
この歳になると、変にもう広げなくてもいいかな〜って気分になってくるのね。
コアな人達だけ来てくれてて、
今更私に幻滅する事もないだろうし←
それで自然な自分で居れるからいいかな?なんて思ったり。
だから余計、インスタのフォロワー多い人って、
本当にすごいと思うわ。その活動力って言うの?気合と言うか。

そうそう。インスタね。
「#」で色々引っかけるの?初心者の私は昨日初めて
「# 布袋寅泰」と言うインスタのまとめみたいな所を知り、
そこをフォローしてみた。すると
色んな人が布袋さんの2022年ライブに参戦した
画像を載せてるのを発見。
でも、これってフォロワーが多い人が上位の方に来てるんだね。
そう言う世界と言うのを初めて知りました。
あと、「フォロワー 1000人」の人とか、そういう人達ってもう
こちら側は無言でフォローしていい感じになるんですね。
ミスユニバースの人とか、セレブな生活してるインスタも見れて
楽しかったよ。まあ、私とは無縁な生活だわ。




JUN 2


ちぇいす。(こんばんは。)←久々に使ってみた。
早速更新したHPを読んでくれて、どうもありがとう。
気が付くと、20年近くHPやってるわ。。
世の中の人達、もうHPって言うノリじゃないよね。
アクセスも10万を超えて、本当に嬉しいの。ただ
随分、遊びに来てくれるお友達、減りましたけどね。
切ない。飽きちゃったのかしら?
でも、その変わりここまで付き合ってもらえる人達は
貴重になりました。本当にどうもありがとう。

さて。今日も布袋さんの「ベスト5」を決めるラジオ番組。
弟にどうだったか聞きました。今日は第2位なんです。
「良く聴こえなかったけど、司会の人達が「スリル、スリル」って
やたらと言っていたから、多分、スリルだったんじゃない?」との事。
ちなみに昨日は、いつも16時位に布袋さんの事、やってたのに
昨日は遅くて、18:00過ぎだったって。
「ベスト3」は
「ポイズン」だったそう。

なんか、
ポイズンと、スリルがここで出てしまうと、
第一位はなんだろう?って思うよね?
ついでに、昨日の番組だと、ラジオで読まれた人は
「ポイズンが一番好きな歌です。8月のライブ、行きます」と
言う内容だったと言う。あら、そうなの!?
そんなにシンプルでも読まれるのか。じゃあ、私も読まれる?←
明日はいよいよ第一位の発表!「メリーゴーランド」来ないかな?


あ!後ね!話は変わるんだけど、大黒摩季さんの
先行予約のライブチケットの件ね。今日発表だったの。それで
見事に当選しました!!やった〜〜!!
今日の15:00過ぎに連絡来たよ。
わ〜いわ〜い。早速てっちゃんに連絡した。
10月10日(月)←祝日のライブなの。
ローソンチケットで発行されるらしいのだが、
今回は紙のチケットみたい。電子チケットじゃないんだね。
まあ、その方がラクでいいか。
チケットの取引が7月30日からなので、まだ先だけど
(忘れないようにメモしておこう。)
楽しみが増えて嬉しいの。ワクワク。
ちなみに、先ほど大黒摩季さんのインスタも
フォローした。