JUL 29TH

「ホテ友」さんからメッセージをもらった。
「ライブまであと一週間ですね。こちらは遠出なので
初仙台ワクワクです」との事。そして
「3階の右側の席でした。
初の3階で残念」だって!!

ええ〜〜!!なんだ〜。私らと一緒じゃないの。
ホテ友さんは遠出してくるから、一般でチケット買ってないと
思うのね。ファンクラブにも入ってなさそう。
「私も3階の中央ですよ」とメッセージをした。
座席をチェックしたら、あら、近いね。
もしかして、ホテ友さんも
チケットぴあで購入したのかな?
布袋さんを近くで観れなくて、
ちょっと疎外感を感じていたのだけど
同じ思いをしている人が、他にも居るんだなあと思ったら
「3階からみんなで盛り上げましょう〜〜!!」と
言う気分になってきた。


今までね、
こういう感覚になった事なかったよ。
そもそも、ライブは一緒に行く人としか話などしなかったし
インスタで繋がった人にも会場で会える、と言う新しい
楽しみもライブに加わるなんて!!インスタ万歳!

当日、会場で2名の「ホテ友」さんと挨拶をする予定なの。
なんかね、もう席がどこだろうと良くなってきた。
私は、たった2〜3か月しかしてないインスタで、新しいお友達が
出来て、こんなに早くお目にかかれるのにもビックリしてるの。

さらに、「ファンクラブ」に入ってる人達の人脈と、行動力を
見ていると、ぶっ飛ぶ。私、とてもじゃないけど
そういう全国ツアーを回りながら「ホテ友」と交流って
ムリ〜〜!お金もないし時間もない!
ただ、インスタ見てると、もう「こんなに布袋さんが好きです」と言う
情熱だけはヒシヒシと伝わってくる。ここまで出来るって・・もう
生きがいになってるよね。
布袋さんファンは、
「いかにギターが弾けるか!?」
「G柄グッズをどの位持っているか?」と言う所が勝負でしょうか?
当日は、G柄の人、沢山いるんだろうな〜。
私なんか黒のドレスでも地味で埋もれるだろうな〜。



JUL 28TH

今日は試験。駅のベンチに座ってスマホを見ていたら
「あれ?みかりんさん」と声を掛けられた。
支店別のOさんと、Nさん!おお〜!
ここで3人で話をしていたら、またまた「あれ?みかりんさん?」
と言われて、顔を見たらMさん!わあ〜。また知り合いだ。
女子4名で会場に向かう事にした。
受験日が今日で、しかも午後の部。偶然一緒になった。

試験会場に着いたら、他に知り合いらしい人は
見当たらない。スタッフとしている上司たちに挨拶をした。
受講時間1時間。その後30分で試験を解く。
結果は11月。この頃受けた試験の中では一番
優しい方だった〜〜。(って書いておいて
落ちたらアホ)
試験が終わって、帰りはMさんと帰宅する。

Mさんと「女について」と言う話題
私はMさんに質問攻め。
(どんな内容かは秘密。)

試験が終わったので、目先の楽しみは
ディスコに踊りに行くことなの〜〜。
今回の私は、
ワインレッドのミニドレスで参戦予定!
あ〜楽しみ。
インスタの投稿が一か月ぶりに出来る〜。
社交辞令で「楽しみにしてます!」って言ってもらえるんだろうけどね。
全然投稿がないと、どんな人物か分からないし
見てる方に「信頼感」や「信憑性」がないと
なかなか「いいね」したり、「フォローしたい」と思わないよな・・と
最近思うようになりました。




JUL 27TH

明日ね、仕事の受講&試験なの。変な天候じゃないといいなあ。
明日の試験が終わったら、
私は踊りに行ける〜!
その後は布袋さんのライブにも行ける〜〜!

昨日は、新しいパソコンにHPビルダーをインストールした。
ここまで来るのに、
ものすごくエネルギーを使ったわ。
今までメアドなど登録しなかったのに、メアド登録から
HP使う私の身元など全部登録。パスワードなど面倒〜。
シリアルナンバーなどを入れ、やっとダウンロード!と思ったら
ファイルはどこにあるのか?と悩む。サポートセンターに電話しても
「シリアルナンバー入力違う」とアナウンスが流れ繋がらない!
身近なサポートセンターR君にラインで相談して、即 解決!さすが。
助かった〜〜!HPビルダーを無事にインストール。
こ・・・これで新しいパソコンで全て出来る・・
そう思った瞬間、すごい脱力感よ。これは暑さのせいじゃないわ。



JUL 26TH

布袋さんのライブの電子チケット受け取りは明日だけど、
ちょっとチェックをしてみたら、席だけは分かった。
ワクワクして見てみたら、先行予約でゲットしたのに

3階の中央だって。ええ〜!ウソ〜!思わず叫んでしまった。
2,000人位入れる箱らしいのだけど、3階・・。3階って
天井に近い所・・。私はちょっとショックを受けた。

「先行予約でチケットが取れても、いい席が確保されたとは
限らない」
と確かにチケットぴあに書いてある。

せっかく、G柄のウチワを布袋さんに見てもらえると思ったのに。
3月に先行予約取れたから、1階の真ん中より後ろ位になれたら
いいな。そして、
私と目が合った!と
勘違いしたい!と思っていたのに!

そして、私は今日現実を知ったのです。
インスタで「1階1列〇〇」と書いてる人達は、(1階10列なども)

全てファンクラブに入ってる人達だったと言う事に。
一番いい所をゲットできたから、インスタに上げるんだよね
ファンクラブに入ってる前提の人達が、布袋さんのライブに
参戦したキラキラの写真をUPしていたのね。
あああ〜〜。1階はファンクラブに全部埋め尽くされたのか。2階も?
先行予約は一般で取るより、ちょっとは優先されるんだろうけど
当選した!と言う時点で私は浮かれすぎたのかな。
席までいい所と思いこんだのがダメだったのね。
チケットぴあが、どこまでその会場の席を持っているのか
私らには分からないもんね。本当、
席ばかりは運だって言うよね。
ちょっとガッカリ。じゃあ「布袋さんと目が合った」と思うようになるには
ファンクラブに入らないと、もういい席狙えないのね??
え〜んえ〜ん。せめてオールスタンディングだったら良かったのに!

J(S)Wは、1階の5列目で観れたのに〜〜〜〜!!←ライブ慣れしてる人達に
引っ付いて行ったので、5列目で観れた。
こういう時、指定席はファンクラブじゃない私には不利なのね。。現実を知ったよ。

でもでも!行きたくても行けない人だっているし
せめて布袋さんの居る空間を共有したい、それだけでもいいはずなのに!
色々望んでしまった。サンプラザホールはどこからでも見やすいと言うけど
まさか3階だったとは・・。ああ・・。かなり切ないわ。
もう「目が合った」と言う勘違いもしないし、
ピックが飛んでくるって事も
まず無いね〜〜。
と分かってしまったよ。あの・・泣いてもいいですか?

それでね思ったの。大黒摩季さんのライブも先行予約で取れたけど
こっちも1階のいい席なんて期待できないよね!?7月30日にローソンチケットで
席も分かるんだけど、大黒摩季さんも遠くから見るようになるかも。。
やっぱりファンクラブには勝てないのね。

R君に上記の件を相談したらね、「ファンクラブに入ってても
必ずしもいい席とは限らない」との事。
え〜そうなの?やっぱりどこに行っても何をやっても
運次第って所?1階のいい席と思っても端の方で
「幕で観れなかった」とか。


それで、私は今日はこの3階の席の件からテンションが下がった。
でも、布袋さんを思う気持ちはみんな一緒だし、延期になった今回の
ライブを楽しみにしていたので、これはこれで「1階では見れない景色」が
見えるかもしれない・・と思う事にする。
双眼鏡持って行った方がいい??←



JUL 25TH

暫く日記を書いてなかったので
まとめて書くよ〜。


最近、仕事が忙しいのもあるんだけど、
もうすぐ試験があるの。今回は私だけじゃなく
同じ業界に居る全国の人達、共通なのね〜。
「まだ先」と思っていたのに、もう今週の木曜日だわ!
勉強もしないといけないのだけど、もうここまで迫ってくると
見直し位しか出来ないよね。
まあ、明日休みだからちょっと勉強するかな。

本当は先週、新しいパソコンにHPビルダー22をインストール
しようと思ったの。所が、今のHPビルダーって、
CDじゃないんだね。
昔(10年前)だと、CD読み込ませて終了だったでしょ〜。
それが、HPビルダーの箱を開けたら、説明書と登録するナンバーしか
入ってなかった。ネットに行ってHPビルダーをパソコンに
インストールするんだって。
そこまで行く下準備でね、メールアドレスを送ったり手続きがあり
その時、面倒に思えて止めたの。「あ〜・・来週でいいわ」って。
なので、明日休みだからHPビルダーをインストールする。



JUL 24TH

インスタで「みかさんは、フィリピンパブのお姉さんすか?」と
言われたと言う話を、ボスとSさんにした。
すると大爆笑された。うん。自分でも笑ったもの。

あの〜・・私、47年生きていたけど、外人と間違えた事ないっす。
「ハーフですか?」とも言われた事もない。
そもそも、私はガングロ系でもないので、どうしてかな?と思った。


Sさん曰く「もっと眉とか目をガッチリ描いて、髪の毛を
バッサバッサにしてみたら?」とアドバイスをもらった。
「でも、フィリピンパブの人って言われてみると、
そうも見えてくるかも!!」と言われた。
ボスは「国分町にフィリピ―ナパブの画像、ありますね。」と言い
スマホを見せてくれた。20人くらい並んだ綺麗なお姉ちゃんたち。
でも見た目は日本人っぽいけど?
「今時のフィリピンパブって、私らが思い描いていた
小麦色の肌の女性で、顔立ちがハッキリと言うイメージでは
ないのかも?」と言う印象を受けた。
私、ちゃんとインスタのプロフィールに「自由に行きてる
OLです
って書いたよなあ?
G柄ウチワだって、「会社の上司に作ってもらった」って

会社の、上司に、って書いてるよなあ?

あ〜・・でも。もう「みかさん、フィリピンパブ」がもう
頭から離れなくて←
私も、その時インスタでやりとりしてたTさん(メンズ 52歳)に
「ワタシ、ニホンジン アルヨ!」と書いて返送しようと
思ったんだけど、そう書いたら
ノッて来るかドン引きされるか、
どっちかだと思わない?

ましてや初めてのメッセージなのに・・と思ったの。
その事をSさんに言うと
「ニホンジン アルヨ!じゃ、
中国人と思われるから!」と
突っ込まれました。
とりあえず、布袋さんのライブに参戦するそうなので
会場でお会いしたら、挨拶をする事にしました。


JUL 23TH

コロナが日に日に増えているみたいだけど
本当にこのまま、色々制限されないまま
過ごせるのかな??
私としてはもうイケイケGOGOな
気分で、ライブもディスコも参戦する予定でいるんだけどね。

7月下旬の試験が終われば、私はちょっと一段落して
遊べる〜〜〜!!!
そして、一か月ぶりにインスタもUP出来る!!
ネタが出来ないと、投稿出来ないよね?
「チーズケーキ作りました」とか「コンビニスィーツ
買いました」などでもいいんだろうけど。
とりあえず、まだ2ヶ月なので色々様子を見ながら
やってます♪


こないだね、大沢幹生さんの「インスタライブ」やってて
ちょっと参戦してみたの〜〜〜!!
リアルにくつろいでコーヒー飲んでる大沢幹生さんが
スマホの画面に映っていて、ファンのメッセージが
書き込まれるのを見て、話をしていたの。
小心者の私は
何もメッセージ書けなかったけど←

今って、昔は手が届かないと思ったアイドルにも
身近に感じる事が出来るんだからスゴイ世の中よね。
あと一般人でも、普通に「フォロワー」数が
4ケタになってる人のを見たりすると、
芸能人並みの人に見えてくるのは、数字のマジックのせい?

投稿記事が10枚も行かなかったり、フォロワー数も少ないと
確かに「スパム」と言う存在に見られるかも・・と私も思ってきた。
それに、画面いっぱいに画像あると、充実して見えて
見応えがあるんだよね。私はその域に辿り着くまで
どの位時間がかかるのだろうか。

まあ、趣味でやってる分には
私は何も困らないけどね。
世の中にはインスタを仕事としてやってる人も居るもんね。
インスタって、トータルで観た時の印象が大事なんだね。
でも「インスタ映えしない」って言う投稿を
あまり見たことがない。みんなあの中で画像を見ると
映えて見えるよ〜。これもマジックなの?特に女の子
可愛く見えて、実物もこの位、ハイスペックなのか?と
思って見てるのって、私だけじゃないよね??



JUL 21TH

今日はエステ。Mちゃんと会う。
ダイエットサプリを飲み続けて丁度三か月。
3キロ体重落ちたよ!と報告する。
だけどね、あまり気づかれないの。私はスカートのチャックが
上がるか?とか、ボディコンがパツパツじゃないか?と言う基準なので
分かるんだけどね。やっぱりアラフィフは腰回りに肉が付くんだね。
黒のパツパツのボディコンは着れるようになるには
あと2キロ落ちないと無理っぽい。なので布袋さんのライブは
黒のドレスで行くわ。
家からその恰好で昼間歩いたら
後ろ指さされるから、
仙台駅についてからトイレで着替えて
行く事にする。

私もライブに行くけど、Mちゃんもライブに行くと言うの。
Mちゃんの場合、9月に山下達郎が来るから
10年ぶりに参戦するんだって。

「コロナの感染数が増えてるけど
そんなの2年前ほど気にせずに
ライブ参戦するよね」

「うん!だってもう世の中が
色々制限しないで経済回してる
感じよね。」


大黒摩季さんの30周年のライブの様子など
ユーチューブや、インスタで見ると、席が1個空いてる
感じはないし、布袋さんのライブも同様で
ギューギューになってる。ただみんなマスクしてるけどね。
コロナの第七派が来てるらしいけど、なんかもう
なったらなったでいいわ・・と正直思ってます私。

あと、昨日ワクチンの通知が届いて
60歳未満の人も4回目受けるの?と思って
ちょっとムカついてました。←3回目の時、ひどい思いをしたので。
だけど、内容を確認したら「基礎疾患のある人は
この用紙に記入して投函してください。」との事。
私らみたいな人は、スルーしていいとの事。
な〜んだ。それだけか。てっきり4回目もワクチンをするように
なったのかと思ったよ!
ワクチン。。3回打ったけど打つごとに
どんどん体調が
悪くなるし、余計な医者代がかかるので
万が一、4回目となっても
もう打たない!と思ってます。
しかもこないだ旅行会社に行ったけど「コロナワクチンの
証明書」を持ってるかどうか?なども聞かれないし
(後から GO TO の時期じゃないからと知った。)
親戚は3回ワクチン打ったけど、コロナになったって
言ってたし。
もうインフルエンザと同じ扱いにしたら
いいんじゃないですかね?



JUL 20TH

今日は休み。久々の日記になってしまったわ。
今日は名古屋での試験を受ける時の練習をしに
一人勉強。てっちゃんをお客様役にお願いし、
私の実技試験の様子をW上司に見てもらった。
改善しないといけない点のアドバイスをもらいました。

その後、てっちゃんとマックでランチ。
てっちゃん、今月踊りに行けない?と聞いてみたけど
仕事の関係でダメだった。残念。でも来月こそ
三人で踊りに行きたいね、と話す。

あとは今日、面白い事があった。
インスタで、お友達になったお隣の県の人が
「仙台サンプラザホール、参戦します!」って
メッセージをくれたの。私もインスタで行き来してた男性なんだけど
布袋さんのライブ、仙台で三件目なんだって。
最初面白かった。「失礼ですが、みかさんは

フィリピンパブのお姉さんですか?」て
私に聞いてきたんだよ!

ぎゃははははは!!あ〜笑った笑った
・・私の投稿そんな感じなのか?受け狙いで言ってたんだと思う。
うん、でもねどうせ受け狙いなら

「タレントかモデルさんですか!?」って
言われてみたいよね〜〜!!
どう見ても私はそれはないけど!(笑)


JUL 19TH

今日は20日で、2〜3日前の事を思い出して
書いているんだけど、色々あり過ぎて忘れてしまった!!

大雨が降って、大変だったのは昨日の事だったか
梅雨みたいな天気に逆戻りしたけど
30℃を越える夏は来るらしい。
ダイエットして3キロ落ちた!と思ったのに
アイスを食べてしまった。
黒のパツパツのボディコンが着れなくなったから
いいショックを受けて、もっと痩せるかと思ったけど
「そうだ!黒のドレスにするから大丈夫」と
思ってしまったのがダメなのか。
しかし!黒のドレスにすると、布袋さん柄のタオルと
ウチワが浮くの〜〜〜!
ウチワを持って、手を挙げて布袋さんのマネをした
ショットだって、十分笑われているのに←

ライブ前に、布袋さんのポスター前で黒のドレスに
G柄タオルとG柄ウチワを持って映ったら
また笑われそうだ。ドレスとG柄がどこか不調和にも
見えるが、
(場違い?)でも、黒同志でいいかな。


JUL 18TH

生理を止める注射をぶっ刺したのに
しっかり出血大サービスになってるの私。
ああああ〜〜面倒〜〜!2回も注射したのに!
だけど、今までよりも体がラクだった。
なので、ちょっとは効いているのだと思う事にする。


だけどね。こないだ健康診断の結果が来たの。
体重は去年より0.5g増えただけだった。
腹回りもあまり変わらなく、3キロ落ちて良かった!
コレステロールも去年は「199」に対し「200」で
1つ多くて注意になったけど、今回は数字が低くて良かった。
ただ、「血液検査」で、ヘモグロビンが少ないって書いてあった。
「14〜11」ないといけないのが「10」だって。
1つだけ・・と思ったけど、この1つの数字が結構大きいかも。
確かに貧血気味なの。特に女の事情が終わる頃、
体力が落ちたのかも・・ちょっと疲れる・・ダルイ・・と思ったんだけど
これもヘモグロビンが少ないのが原因だったのかな?
なんでもかんでも「更年期」のせい!と思いたかったけど
調べたりすると、違うんだろうね。



JUL 16TH

ああああ〜〜〜。2回目の生理を止める注射したのに
出血してる〜〜〜。←こんな無駄な情報要らね〜。
嘘でしょう!?って思ったわよ。でも「ピタッと生理止まるわけではない」と
「個人差はある」と言うけど、私、こないだ2回目の注射打ったのに〜!!
しかもだんだんハラ痛くなってくるし。
今、PM21:00なのね。生理痛の薬飲んでも大丈夫なのか
不安になったの。それで24時間無料で相談できる所に電話してみた。
結果「鎮痛剤は大丈夫」との事。
私の場合、一昨日、注射をしたので、薬の飲み合わせと言うようには
ならないみたい。まあ、言われてみるとそうだね。でも、注射にしただけで
薬と一緒かと思ったのよ。
とりあえず、薬を飲んでハラの痛みは収まった。
もう半年は快適な生活で過ごせると喜んだのに〜〜!!
あの束の間の喜びはなんだったの〜〜〜!!

しかし・・筋腫の注射を打ってる人って、身近にあまりいなくて
この現象って私だけ?違うよね?と思って似たような境遇の人を
アメブロで探してみる。
すると、一発でHITしたの。
その女性も注射を打って、手術はしたくないから
半年様子見をしているらしい。ただ、この女性の場合は
筋腫を小さくするのは注射じゃなく、薬の方らしい。
しかも、
1ヶ月飲んだだけで「頭痛、怠さが出た」と書いている。
ええ!一か月でもう副作用が出たの?
これってやっぱり個人差なんだね。
私は注射の方だけど、2回目打ったけど副作用なし。
気分も落ち込まない。むしろ遊ぶ予定が一杯あるのと
インスタで
「ホテ友」←言ってみたかった!!!
出来たので(と言ってもメッセージで話をしただけ)
楽しい事が沢山待ってるから、
落ち込んだり鬱になっていられないの〜。
早く布袋さんのライブに行きたい〜。



そう言えば、今日は大雨で、宮城県内も冠水した所も
結構あったみたい。私の所は何ともなく雨もあまり
降ってなかったんだけど。
他の県も大雨で大変な所多かったね。
明日には無事に水がひきますように。



JUL 15TH

今日は仕事。帰宅して夜、明菜ちゃんのライブのテレビを
見ようとワクワクしていた。明菜ちゃんは、カバー曲を椅子に掛けて
歌っていた。最初のうちはまだ良かったんだけど、
だんだん眠くなってしまい、
途中で寝てしまった私。
「悪女」と「Wの悲劇」は聴いてたんだけどな。
やっぱり明菜ちゃんは「サザンウインド」
「飾りじゃないのよ涙は」など
自分の歌を歌っている方がいい!と個人的には
思った。



JUL 14TH

今日も休み。今日は子宮筋腫を小さくする注射2回目の日。
私、これから半年も生理来ないんだ〜!と思えたら
「すっごいラク!」と気分が晴れる。
まだ副作用などが
来てないと言うのもあると思う。
婦人科の先生曰く「たぶん、3回目の注射をした頃に
ホットフラッシュや、指のこわばりが出てくる人が多いよ。
今は楽しいと思うけど」と言われました。
それで、今回は診察なしで注射のみ。
私は10月まで予定が一杯あるんだから、変に生理が来ると
困るので、このままずっと来ないでね〜〜!!


さて。帰宅した後、昨日はウィンドーズ11の初期設定を終えたお蔭で
ネットは無事に繋がっていた。ドコモに設定など電話しなくて
いいんだね。凄いね。新しいパソコンって初期設定で全て完了なんだね。
今日は「ウィルスバスター」を入れる。
私のパソコン
NECの「ラビちゃん」(←新しい名前)にはウィルスバスターの
90日お試し無料も付いてたよ。この90日が過ぎてから購入した方が
動き出すんだって。ちょっと得した気分。
あとは、マウスを設定した。エクセルも動くようになった。
試しにネットに行って「インスタ」を見て見た。
あ、ちゃんと見れる。やっぱりスマホより画面大きい分見やすいね。
今回は思ったよりスムーズだった。
「ホームページビルダー22」は、来週の休みの日にインストールしよう。


JUL 13TH

今日は、休み。職場に「サンドイッチ」を作って持って行く。
タマゴたっぷりのと、コールスローのやつ。自画自賛でとても
美味しいのだ。そして
今日こそ「ウィンドーズ11」の初期設定を
してみようと、重い腰を上げて見る。

パソコンのスイッチを入れて、ボタン通り進む。そして
ワイハイのセキュリティー番号入力の画面から進まなくなった。
ここで約30分・・悩む。結果的に私が入力してた数字が
間違っていただけだった。ちゃんと繋がった。ホッ。その後はスムーズに進んで
無事初期設定が終了した。あ〜〜良かった〜!
他にもマウスやワードが使えるように設定あるらしいが
今日はもうこれでいい事にする!今、脱力感でいっぱい。
たったこれだけの事なのに、すごくエネルギー消耗したわ。


私は初期設定が終わったら、今度はドコモ光にサポートを
お願いするのかと思ってたけど、もしかして
初期設定の時点でドコモ光のワイハイで登録したから
もうこのままネットに繋がっているのかも??

明日、ネットを確認してみよう。もうウィンドーズ11、開く気力ないわ。
使い慣れれるバイオちゃんで今、日記書いてるんだけど
こっちの方が安心するわ。

さて。今日は大雨。避難指示が出てる所もある。
3年前みたいに道路がダメになるような事が
起きませんように。




JUL 10TH

布袋さんが岩手県でライブをしていたのを
またまたインスタを見ている。もうこの頃習慣化してるわ。
それで最近気づいたのですが、「自分の住んでる所に
来てくれるから行く!」と言う私のノリとは違って
「全国どこでもライブを追っかける」と言うファンも
居るんだね〜〜!

良く「布袋さんのライブツアー、これで2回目です」とか
「ラストの仙台にも行きます」と言うのは見かけたのだけど
まさか、全部回ってる人がいた。。。すご〜い。
あの〜・・チケット約1万円としても、その他旅費など
お金かかるよね?
最終の仙台ライブも参戦するそうなので、
顔は分からないけど、会場に行ったら見れるかも
しれないね。
私、インスタするまで、
コアな布袋さんファン(BOOWY&
氷室さん含む)が身近にいなかったので
インスタのショットから受ける「布袋ファン」の
熱意って言うんですか、80年代の雑誌の内容とか
お宝写真みたいなのを載せてくれてたり
中には「本物そっくりさん」も居たり
色んな濃い人達が沢山見れて、楽しくて仕方ないわ。
お陰様で、仕事から帰ってくると、2時間くらい
スマホでインスタ見てる。
布袋さんライブばかり見てるわけではないのだけどね。

料理やお弁当の映える撮り方とか、
料理のレシピも載せててくれる人いて
目の保養になって面白い。
写真が全部「ブルーのモノ」で統一感があって
綺麗な小物が沢山並んでいたりするのを見ると
「インスタ映えしてる〜」と今更思う。
あと、私の所に「現実にこんなにお人形さんみたいな
女の人、いるの?」と言うような女子のショットも
沢山出てくる。
「キャバ嬢」とか「港区女子」って言うリッチな
女性は見てるだけには面白い。
あと、私と同じ位かそれ以上年上なんだろうけど
20代みたいに加工されたショットがあるのを見て
「すげ〜」と思った。
加工で肌だけトーン明るくしてるだけで
あの美貌なら羨ましい。

あ!昨日「#ジュリアナ東京」で、見てたら
私と同じ年齢か、ちょっと上の人達出てきた。
去年の11月位に関西の方でイベントあったみたいで
ミスコン?ミセスコン?を兼ねてディスコで
踊ってたのを見たよ。へえ〜。そういうのあるんだ。
・・なんか・・
昔の
「マハラジャクィーン コンテスト」みたいだね。

あ、違うのかな?そういうイベントだと
普通に踊りに行くの違うから、
敷居高くて私、無理〜〜。

そうそう。インスタの写真ね
中には細くしたり、9頭身にする事も出来るらしいね。
あと、男なのに「存在しない女」になってインスタしたり
と言うのも出来るらしいね。
しかも、そのメンズって可愛いの!!
私も一瞬騙されたわ。

私、顔も名前も知らないインスタの人と
まだ会った事ないんだけど、
皆さん実際に逢ったら
「インスタ」の写真のままの人なんでしょうかね?

あの、良くあるじゃないですか。
「左斜め45度から
しか撮らない人」
とか「上目使いのショットしか
載せない人」!

それと、疑問なのは女子が写真をUPするのに
肌のトーンを明るくするのは当たり前として
男性も明るくしてるのかな?
でも、
男性の場合、インスタで顔明るくすると
「女っぽくなる」って言うよね。

ノーマルで投稿するのかな?
・・と言うインスタ初心者の私の疑問でした。


JUL 9

安倍元総理が亡くなって、ビックリした。
そんな中でも、
昨日はお隣の山形県に
布袋さんが居る日だった。

もう、布袋さんのライブに参戦してた人達のツイッターや
インスタを見まくり!!
布袋さん、前日から山形県に来たらしく、駅前にあるかき氷を
食べたとの情報をゲット。
←山形ライブに参戦した人の書き込み。
みんなツアートラックを画像にUPしてる。ツアーグッズの風景など
参戦した人達のショット、ほとんど同じだけど、見てしまうよね〜。
そして、「8月の仙台のライブも行きます」と書いてある見知らぬ人に
「いいね」ボタンを押してみる。だけどね、こ〜ゆ〜の押してみても
一見さんみたいに思われるのか、私の所にあまりボタン押しに
来てくれる人、いないわ。あれ?私がヤバそうに見えるとか?
でもいいの。「#」で引っ掛けてる人の所にお邪魔してみて、
いきなりフォローしてみる!と言うまでに私もなかなかならないので。
やっぱり、写真が沢山ある人の方が「もっと見たい!」と思えるね。

話しは反れたけど、今日は岩手県で布袋さんの
ライブなのよ。
東北に布袋さんが居ると思うと
ワクワクしてくる〜〜。
明日も布袋さんファンのインスタを
見れると思うと嬉しい。後ね、全然顔も名前も知らないけど
フォロー&フォロワーの間柄になった
布袋さんファン
(BOOWYファン)が数人出来たの。

気持ちが通じ合っているのが嬉しい。
そして廻ってる所は一緒で← 「 # 布袋さんライブ」と言う所。
「いいね」ボタンを押してる顔ぶれ、見事に一緒。
だけど思ったの。もう35年も前のBOOWYが、まさかこの令和の今
再び「好き!」と言ってギター弾いたり、歌ったりする人達
それを動画に上げて楽しませてくれる人達。その人達のお蔭で
私も趣味の分野で、心が満たされてるって事に!

布袋さんライブ、こちらは5月だったんだけど
地震のせいで8月に延期になったのって
私にとっては良かったのかも。
5月にライブだと、「G柄ウチワ」もなかったし、そもそも私は
インスタに登録してないかった。まさか布袋さん(BOOWYファン)が
あんなに沢山いて、繋がり合っているとは!
インスタを通じて、ファン同志がライブ会場で会ったりしてる様子なども
沢山見たよ。いいなあ。そういうのあるんだ〜。
今のところ、私にそれはないけど←

そうそう!私、ライブの日、「黒のボディコン」
やっぱり却下だわ。あのパツパツのボディコンで2時間踊るの
キツイ。←踊る気満々!!
還暦の布袋さん赤のファッションの可能性もあるから
ワインレッドのボディコンも考えたんだけど
このボディコンの素材に、G柄タオルが今一つ似合わない。
でも写真撮ったら、そんなに浮かないかな?
第2候補は、黒のドレスなんだけど、左側はミニ丈。右側だけ
ロング。(別に服の生地が足りなくてそういうデザインに
なったんじゃないよ!)
これなら黒だからいいかな?と思ったんだけど〜〜〜。
仙台駅からこの格好でサンプラザホールまで歩いて
私、浮かないか??とちょっと思ったりした。
夜ならいいんだけど、16時くらいに入れるから
まだ世の中明るいでしょ!

もう少し考えよう。
あ!布袋さんのライブの前にディスコだ!!


JUL 7

今日は七夕。私は名古屋行の予約に行く日。
だけど、
一昨日からスマホのキャリアメールが調子悪くて
ドコモの来店予約を12:00に入れてもらった。
今日は予約2か所を回る。
台風もなくなった(?)し、曇りだし快適。

旅行会社でプランを組んでもらったの。
「JR限定」と言うコースでやってもらった。
親切に「新幹線乗り換え初めて」の私に説明してくれたよ。
でもね、万が一、その新幹線に乗り遅れたら
1本後の新幹線はダメなんだって。駅でその区間の切符を
新しくしないとダメなんだって。通常の料金より1万安くなるから
いいと申し込んだけど、ちょっと待て!!在来線が遅れたら新幹線
待っててくれない。・・と言う事で、通常の金額で予約をし直してもらった。


そして、次はドコモ!若くてピチピチした可愛い女性に
接客してもらった。
笑顔が可愛くて何でも相談できそうな
感じだったの。
(旅行会社のベテランのスタッフは
頼もしかったけど、聞きやすさの面からすると、笑顔の
若いスタッフの方が客としてはいいな。)

私のメールは、dアカウントを正しく入力する事で解決。
別にぶっ壊れたわけでも、
私だけ電波障害にあったわけでもなかった。
あ〜なんだ。それだけの事だったの。安心した。そして
パソコンの件も相談してみた。
★初期設定が終わったら、別にサポートに電話しなくても
ただネットワーク接続の所から、ワイハイの番号を入れて終わると
思うとの事。アイパットも接続がそんな感じとの事。
★ウィンドーズ11を繋いでも、バイオちゃんもそのまま使えるとの事。
あ〜。そうなんだ。安心した。今日はこの件を聞くために
ドコモに来たんだわ。それを知ったので、「新しいパソコン
なんとかしないと!!」と言う重い気持ちが、少しラクになった。
この夏のうちに、せめてパソコンを箱から出してみようと言う
気分になったよ。

どうもありがとう。そういうお客さんの不安を
少なく出来る笑顔とアドバイス、見習わないとね♪


気分も晴れて、スマホのメールが使えるようになって
良かった。(病院の予約とかクレジットの引き落としのお知らせが
こっちに来る)キャリアーメールより、ラインか
フェイスブックのメッセンジャーでやり取りをする事が多いせいか
あまり重要視しなくなった部分もあったんだけど
どれも動かなくなると困るよね〜〜。
そう言えば、最近の若人って
ラインじゃなく
インスタでやり取りしてるんだってね?

「連絡先、教えて」と言われたら、インスタのID言うんだってね。
・・・私、インスタを連絡先で使ってる人、M姉さんしかいないわ。


そうそう。帰宅して今月踊りに行くミニドレスを
どれにしようかクローゼットを開けた。あと
布袋さんライブまでいよいよ1か月!!なので
ライブには黒のボディコン、ちょっと着てみたの。
あのね・・黒のボディコンにG柄のタオルと
G柄のウチワを持って・・の予定だったんだけど
確かにG柄が賑やかなので、シンプルに黒のボディコンは
いいの。いいのよ、いいんだよ!だけどね!!
今の私が着ると
パツパツなの〜〜〜〜!!うそ〜〜〜!
3キロ体重落ちたと思ったのに。腰をひねったりすると
肩が引っ張られる感じ。うわああ・・ダメだ。どうしよう。
8月6日までもう少し体重落とすか、それとも衣装を変えるか?
黒がいいんです。でも、黒のボディコンはこれだけ。
もう1着はシルバーのキラキラの入ったミニドレスで、G柄タオルの
邪魔をしてしまう。あとはロングの黒のドレスしかない。
黒のロングドレスで参戦しても別に問題ないかな。




JUL 5

今日は美容室に10:30予約。パーマがかかりにくいので
他の人より滞在時間がかかる私。12:40に仕上がって
エースとハンバーグ★ランチを食べる。
ここでも書きたい事は沢山あるんだけど、ちょっと省略。


帰り道に
「ホームページビルダー22」をゲット。
寄りよせしないとダメかと思ったら、店頭にあったのね。
それで買ったのはいいんだけど、「注意書き」に
「購入日から180日以内」に使わないと、あとは
もう使用できなくなる
んだって。ええ〜!そうなの?
今までそんな事なかったよね〜。次々とHPビルダー出ても
あまり大幅に内容変わってないって言うから安心してたの。
でも、今回「ワードプレス対応」とも書いてある。
ワードプレスって言う方にHPビルダーから移行も
出来るのか、上級者向けみたいなのも出来るらしい。
私には無理だから、今まで通りでHPビルダーで作るつもりだけどね。
ネットに接続しないとHPビルダー使えないんだって。
メールアドレスなども必要になるらしい。なんだか面倒。
まだパソコンも開けてないし。
180日以内にHPビルダーをインストールしないと!!
・・まあ、まだ時間あるからいいけど・・・
まだバイオちゃん動くし、調子いいからバイオちゃんが
ぶっ壊れたらでも遅くないかも・・と思ったりしたの。
もうすぐこのバイオちゃんともお別れなのかと思うと
切ないわ。約10年使ったかな。
ちょっと色々やらないといけないのかと
思ったら、テンション下がった。


だけどね!今月末、踊りに行けそうなの。
R君と参戦できそう!
それで、姉さん達にも連絡したら、みんな行けそうって!
わ〜い!3年ぶりにフロア再開!!
色んな人とも再会!!インスタのネタも出来るのが
嬉しい〜〜・
あ、あの・・インスタ、みなさん登録してないんでしょうか?
HP更新した時に、私「みかりんりん051」とお知らせしたの
ですが。。。フォロワーさん変わってないんです←
18人のままです。
え〜と、
もしかしてこっそり覗いてくれてます??


JUL 3

今日は23年ぶり位に、憧れていた女性と会えた!!
その女性は、私と同期入社した4つ年上の女性でね
当時18歳だった私には、大人なお姉さんに見えたの。
すごい綺麗で、私は研修のグループも別だったので
会話らしい会話をした事がなかったの。
そして数年後、彼女は退職してて、その後は分からなかった。
ところが今日その女性が、私の職場に現れた。
なんと、ボスの友達と結婚してたの。
ボスが「友達夫婦来た」と言って
奥さんに「同期だったみかりんさんだよ」と言ってくれたの。
23年ぶりに再会!そして1時間くらい話し込んでしまった。
共通する人達が沢山いたからね。
そして、23年も経ってるのに相変わらずキレイなの〜〜。
私、「仕事辞めずに頑張ってるね」と言われたよ。
いや〜・・辞めたい!!と思った事は何度もあったんですよ。
でも・・なんだか私の働く店って、居心地良くて
それと、年を重ねる程、だんだんラクになってきて
(その分、仕事の勉強増えたけど←これがメンタルがラクに
なった理由かも。)
だんだん転職出来ないな〜と思ってきたの。
だけど、私は憧れの姉さん(Sさんと言います)が
幸せそうで良かった。


あとは、今日はてっちゃんが職場に来てくれた。
10月に大黒摩季さんのライブに参戦するので
そのチケット代を支払いに来てくれたの。
「車を出してもらえるから、手数料は要らない。
7,800円だけでいいよ」と言ったのに、律儀なてっちゃんは
手数料まで払ってくれた。じゃあ、ライブの帰りは夜ごはんを
おごるわ〜〜。

ライブもあるし、ディスコもあるしワクワクが一杯。
あ、夜、Mさんから連絡きて「30日、ディスコ2件
重なってるけど、どっちに参戦する予定?」だって。
ええ!!なにそれ〜!重なってるの?
私は仕事なんだけど・・無理すれば参戦出来る(かも)。
今の所、R君次第なんだな。R君が行ける!となれば
私も無理して参戦するよ〜。その次の土曜日は布袋さんライブだから
微妙なんだけどね。
(←体力の問題)

今の所、次々と予定が入って今月も忙しい。
5日(火)・・・美容室&エースとランチの予定
7日(木)・・・台風が来なければ、旅行会社に行く。(名古屋の件)
13日(水)・・職場へランチ差し入れ
       (いつもアホな私の話しに付き合ってもらえるお礼)
       
14日(木)・・婦人科で、子宮筋腫小さくする注射を2回目打つ。
20日(水)・・てっちゃんが休みなら、実技試験の実験台になってもらう予定。
21日(木)・・・エステ。Mちゃんとランチ
28日(木)・・・会社の試験&受講
30日(土)・・・行けたらいいなあディスコ。




JUL 1

真夏になってしまった・・。皆さん、お元気でしょうか?
東北でも35℃を越えてる場所もあります。群馬県の40度とか
もう私はムリですね。これから2ヶ月、夏バテしないよう
お過ごしくださいね〜。


私は昨日、浴衣と布袋さん柄のウチワを持って
撮影会でした。母に着付けをしてもらい、スマホで
一人撮影だったのですが、これが思った以上に難しく
弟を呼び出しました。←
弟はスマホとカメラが連動してるおNEWのカメラを
持ってきてくれまして、それで撮ってもらいましたが、
布袋さんのポーズが、思った以上にきつく
トータルで1時間もかかりました。
仕上がりは
演歌歌手みたい」「石川さゆり風」
「飲み屋のママ」など、
お褒めのお言葉を頂きました!!

・・・つーか、これは布袋さんのライブを意識したショットなの!!
さらに、インスタでは写真の上に文字を書くと言うのが
別なアプリでやらないといけないらしく
R君が作成してくれました。
でも、その「STILL DREAMIN」ってロゴを
入れる前に、私はインスタにUPしてしまったの。
もう、今日は「布袋さんののけ反る」ポーズのし過ぎで
腰は痛いし←
浴衣の帯を腰にグルグル巻いてだから
余計腰に負担がかかった。←BBA
この画像などに関しては、次回詳しく
書きますね。


話は変わりますが、先ほどホームページの
日記以外を更新しました。
今回も踊りに行けなかったので、「DANCE〜」以外の
全部が更新になっております。
お時間のある時に見に来てね。冷たい飲み物持参で♪


今月の30日(土)ね、もしかしたら
踊りに行けるかもしれないんだけど
R君次第なんだな〜。
私、仕事終わってからでも参戦出来たら
いいんだけどね。
だけど、その一週間後は待ちに待った
布袋さんライブなの〜〜!
2週続けてお楽しみがあるのは嬉しいけど
夏バテしないか不安。

では、引き続き良いお時間をお過ごし
くださいませ〜〜。