JAN 30TH

もう今年に入って一か月が過ぎようとしているのね。
毎日、早いわ〜。私も今年に入ってこの一か月
色々あり過ぎた。
乳がん検査したり、婦人科の検査したり。
乳がん検査はまだ結果が来ないな。
世の中はコロナ第六派で、もう誰がいつ掛っても
おかしくない状態なんだね。

昨日、29日、マハラジャイベントあったみたいだけど
無事に出来たのかな?まんぼうじゃないから
踊れたのかな?誰も行った話が聞こえてこないんだけど〜。
マスク着用で踊ったら、M人さんから連絡来そうなんだけどな。
まあいいか。私はコロナがちょっと落ち着いていた12月に
行けたから。さて、次はいつ踊りに行けるんだろう。
それまでにまたダイエットに励まないと!!

そう言えば、今日ボスから
前々からね「昔あったイニシャルDのマンガが好きで
その挿入曲でユーロを聴いてたから、また聴きたい」と言う話を
されたのね。(私はユーロからイニシャルDのマンガを知った女だった)
ユーロのCDを貸す事になったの。
だけど、イニシャルDのやつはないから、「S.E.B 110」の
3枚一組を貸す事にしたの。それで、2枚目のCDがイニシャルDの
曲、入ってたよ。チェックして貸す事にした。曲名を見て「おお、この曲も!」と
言うのは分かったのだけど、♪の〜わん すり〜ぴんぐ とうきょう〜♪が
入ってない!!あのパラパラカッコいいよね。
・・と思い、「S.E.B 90」の2枚目に入っている事を発見。
久々に踊ってみた。
だけど、体重落ちない。


JAN 27TH

今日は愛車のシロのバッテリーの件で、知り合いの車屋さんへ
行く。祖母と祖父のお墓詣りもあり、母と向かう。
車屋さんに行ったら、受付の30代の女性に
「そのグッチのバッグ、私も欲しかったやつです〜!
高くて諦めたんです〜。飽きたらください」と言われた。←
私は
このグッチ(名前はパドちゃん)を買って、誰一人
気づいてもらえなかったのだが、そのような事を言ってもらえて
とても嬉しかった。うん、確かに高いよね。私だってグッチショップに
2回行って悩んだもの。「飽きたらください」←ごめん、たぶん飽きないと
思う。22万したし。休日のテンション上がっている日しか活躍しないから。

それで、愛車のシロは、バッテリーも弱くなっているとの事。
エンジンのかかりが悪いと言う事もないのだけど
冬だと寒くて、バッテリー弱まるっていうのもあるとの事。
なので、バッテリー交換とオイル交換をしてもらう。
約1時間かかるので、代車を貸してもらいお墓詣りに行く。

お墓詣りに行ったら、母の知り合いHさんに遭遇。
Hさんは奥さん(85才)を亡くされて2週間。この2週間
ずっとお墓詣りに来ているらしい。
奥さんを亡くされた男性の方が、やっぱり背中が淋しそうだ。

車屋さんに戻って、支払をクレジットで支払うと、
「うちの姪っ子の着ていた服、処分しようと思ってるんだけど
良かったらどう?」と10着ばかり見せられる。
売りに行こうと思って、車に置いていたらしい。
姪っ子さん20代?今は無き「フォーエーバー21」のジャケットもある。
おお〜!ちょっといいかも。と思って袖を通したら
肩のあたりが窮屈!!じっとしているにはいいのだけど
振り向いたりすると、
パツパツなの!!苦しい。
やっぱり昭和体型の私には、若人の服はムリだと実感。

「黒のブラウスなら着れるかも」ともらってきたのもあるんだけど
なんだか微妙になってきた。


帰宅して、近所の猫コロちゃんが来てくれた。
そして、実は昨日、コロちゃんがずっと鳴けない猫だと
思っていたのは、違う事が判明した。
道路で
「うぎゃを〜〜ぐあを〜〜あんぎゃ〜〜」と叫んでいる
あんぎゃ〜・・は、もう怪獣みたいだよね。
お下品な鳴き声がして、どこの猫?と思ったら
コロちゃんだった。(目撃者は母)

うそ〜〜!コロちゃん、鳴けない猫じゃなかったの?
そして、今日、何食わぬ顔で会いに来てくれたコロちゃん。
「コロちゃん・・・2重人格・・」と思っていたら
とうとう家でも
「うぐあああ〜〜ぐををををを」を叫ぶ声がした。
何事?と思ってドアを開けたら
「水を飲むのに、お風呂場のドアが閉まっててムカつく!」と
言っているようだ。(猫語を解釈できた)
そして、不機嫌になって、
お帰りになりました。←
・・なんだか、コロちゃん・・・
私に似て「豹変タイプ!」と思った。


JAN 26TH

今日はもう27日(引き落としガンガンされる日)だけど
26日の分を書いてます。


26日も休みで、この日は私は試験対策の教科書を見たり
洗車をしたり、ミスド風のドーナッツを作ろうとしていた。
そして、ドーナッツは、作っている途中で・・・嫌になってしまった。
あああ・・なんだかこんなに手間暇かかるお菓子、初めてよ!
でも、作りきったけど・・・普通に110円位でドーナッツ買った方が
いいわ。と思った。


そして、今日はなんだかスマホから目が離せない日だった。
私、フェイスブックの「貴方にお勧め」って動画を見るのね。
80年代のアイドルが歌ってたり、レッツゴーヤングの当時の
出ていたり、こないだは浜田麻里さん見れて嬉しかった。
そして、何気に見ていたら、あまり興味はなかったんだけど
ローランドって言う金髪のホストいるでしょ?
あの人の特集やってて、面白いしおススメになってるから
思わず見てしまったの。最初は「芸人並みの発言?」で
「受け狙い?」と思って見てたんだけど、胸に響いた言葉があったよ。
ハッキリした言葉は覚えてないのだけど、
「自分を守る為の接客では何もならない。(こんな事言ったら
ドン引きされるとか、かっこ悪い、恥ずかしいなど。)
だけど、それは成長痛だ」
って。この成長痛っていいなあと思った。
普通なら、避けたい所だけど、思い切ってやるだけやってみて
(仕事でも接客業でも)それで縁があれば次に繋がる。
縁がなければ切れる。でも縁のある人とは繋がるから・・って。
それって、接客業だけじゃなく営業の人にも通じる所あるし
この「成長痛」て言葉、仕事をする上で苦手としている事に
取り組もうとしている時に感じると思う。
私も、苦手とする分野の事は試験もそうだけど
体当たりで成長痛を乗り越えたいと思った・・。と、
ホストの動画みて思いました。
ローランドさん、気づきをありがとう。




JAN 24TH

「手術は怖い〜!いや〜!」と叫んだ日記を書いて
あれから三日経ちました。お陰様で今は冷静です。
お騒がせしました。
・・と、言うのもこの三日間、色んな事がありまして。

1月22日に、鹿児島県に住んでいる従妹(46)が、独身時代
婦人科で看護師やってた事があり、私の件を相談に
電話したのね。すると、元☆ナースの従妹が言うには
「あのね、全部話を聞いていると、先生は
ただ単にMRI検査をしたかっただけじゃないの?」と言われたのです。
子宮筋腫は、婦人科の超音波検査では出来た場所や
筋腫の大きさは測れるけど、陰性か陽性を調べるにはMRIらしいので
それで、将来手術をどうするか?って言う考えなのかな?と思った」って。

そうなの!数年前にMRI検査をしたけど、その後はやってないの。
「MRIもしておかないよなあ」って
先生が言ったの。日記にそれを書き忘れたけど。
従妹も言うのよ。「次回婦人科に行くのだって、また定期検査ででしょ?」て。
うん。三か月後。別に来週、MRI検査を受ける日を決めるとかではない。
「緊急性があったら、もっと早くMRI検査するなり
手術になるから大丈夫でしょ〜」って。
もうその言葉を聞いたら、安心。
それで、従妹と1時間半長電話。子宮筋腫の話がきっかけで
久々に色んな話をしていたら、すっかり気分も楽になったの。
それで、ああ。。。一安心。
一昨日はショックで1キロ近く痩せたと思ったのに
今日、体重計に乗ったら、1キロ戻っていた。

私はこの三日間、本当に「子宮筋腫 入院」などと言うモノを
一生懸命見過ぎて、目が疲れた。どんなケースの話も
参考になる。この今の情報が沢山ある時代に生まれてきて
あ〜良かった。将来必要になった時の準備として読んでおこう。
色々見ていたら、「子宮筋腫 なくなった」と言う人もいて
なくなるの?そんな事あるの?って思うよね。

でも、だいたいは手術よね。

手術に行くまでに、薬や注射でなんとかしたり
出血を抑える為のリングみたいなのを体内に
入れたり、色々あるらしい。
見ていると、みんな結構色々やってるんだね!←
そうやって考えると、私、別に思い悩む程の筋腫持ちじゃ
ないかも〜。だって生理来る時だけちょっとひどいだけで
後は普通通り。生理痛も救急車呼んだり、立てないって事
ないもの。でもまあ、女性の皆さん、本当に自分の体は
大事にしましょうね〜。勿論メンズの方も。

さて。明日は休み。
明日は「餅」を使って、ミスド風のもちもちドーナッツを
作ってみようと思ってます♪
餅とホットケーキミックスを使うんだって。
だんごみたいに丸くしたのを、6〜7個繋げてリングにして
油で揚げると出来るんだって。
最初は、餅をつかった「おかき」だっけ?煎餅みたいなやつ。
小さくて四角くて、青のり降ってある甘じょっぱいお菓子。
それに挑戦したかったんだけど、「1〜3日、餅を日干しにする」って
書いてあったから、今からじゃその時間ないな〜と思って。
これは次回作ってみよう。でも、ドーナッツ作っても
元が餅だから、太る原因になりそうだね。
あと体重3キロ落ちてほしいんだけどな。
メンタルやられると、体重って、一気に落ちるだけどね。


後は、明後日も休みなんだけど
こないだ愛車のシロのバッテリーが上がったので
車屋さんに行ってこようかな〜と思ってる所。
雪が降らない時に、色々やってた方がいいよね。



JAN 21TH

婦人科検診に行ってきた。今回は筋腫の検査のみで
終わるからあまり気が重くなかったのね。
そして内診が終わって、先生の説明を聞いて終了と
思っていたの。「変わってないよ、また三か月後ね」と
言われるのを待っていたの。所が、今回先生が言ったのは


「筋腫、大きくなってる。手術する?」だった。

ええええ!!うそ〜〜!そんな〜バナナ〜〜!!
なんで?どうして?私、そんなに生理痛酷くないよ?
筋腫を小さくする薬とか、注射とか、そう言うの無しですか?
ちょっと待ってよねええ〜〜なんて言ったのい〜ま〜♪
・・って!のんきに歌っている場合じゃない!

それで冷静に話しを聞いてみると
「今年で48歳になるし、出産はないだろう」←うん。そうだよ。
「今は自覚症状がなくても、将来、筋腫があるせいで
腰がイタイ、トイレが近いとなったら、大変」
「閉経しても筋腫は残りそうだから、今のうちに子宮全摘すると
歳を取った時に、もう手術が出来ないって事にはならない」との事。


別に今すぐ、とか、一週間以内に返事をして、と言うのではないの。
将来的には、子宮全摘を考えてみたら?と言う提案。


だけど、私はこの10年、ずっとこのまま「経過観察」で
過ぎていて、閉経したら筋腫が小さくなったりするだろうから
生理が終わったら、もう大丈夫なんだ〜と思ってたの。今日まで。

所が・・普通は筋腫って閉経近づくと小さくなってくるのに
私の場合、成長してるんだって。
5センチと4センチだと思っていたけど、ハッキリ何センチになった
とは言われなかったの。

だけど、別に寝込むほど生理痛が酷くて、仕事に行けないと
言う事はないし。「こんなもんだろう」と「ナロンエース」を飲んで
過ごしていたんだけどね。
緊急性はない手術なんだけど・・・先生曰く
「子宮を取ってしまえば、ガン検診なども不要になる」との事。
うん。そうなると婦人科を卒業!もう先生に会えなくなる。
手術をして、婦人科来なくなったら
、次の用事は「病気移された」とか
じゃないと、来ないでしょ〜〜!!←バカ


ただ、今、その手術を受けるとしても怖い。
私の保険、どうなってる?仕事は一か月近く休むようになるのか?
だけど、筋腫を小さくする方法などで、段階踏んだり出来ないのか?
私は目の前真っ暗。「生理が終わっても、筋腫があったら
それが悪さするかもしれない」との事で、将来を考えて・・と言う
先生の配慮。言ってることは分かるけど、えーんえーん。

「一応、考えてみてね」と言われ、婦人科を出た。

その後、私は保険屋の従兄に電話。
「あのさ〜、私が子宮筋腫で入院したら保険どうなる?
見直しなど必要?」と現実的な事を相談。

でも!その前に「子宮が無くなる」と言う所にショックを受けるのが
先か!!保険や入院は後!!いや、子宮がなくなっても
女だろうからいいんだけど、私は切腹するのイヤ〜!
生理痛の事で悩まなくて済むとか、結構身近に子宮取った人
多いので(うちのママンも。)
別に鬱っぽくもないし、むしろ快適、温泉でも白い服でも
いつでもOK!と元気な人が多いのだけど
その心境になれるまで、私はどのくらいかかるの〜〜〜!

・・・と言う感じで、パニックになってます。

でも、「もう手術しかないから!」と言われたワケじゃないです。
将来の事を考えて・・の提案をされたので
今は、ちょっと突然過ぎて、心臓が口から飛び出しそうになっただけ。


あ〜・・でも、こういう時って本当に人は
一気に色んな事を考えるもんだわ。


体力のある今のうちに手術に踏み切った方が
将来自分は安心。母の介護などが出て来たら
その時に、自分が手術だと大変。
試験が終わってからじゃないと困る。
踊りに行けないと困る。


そして帰宅してからは、ひたすら
ネットで「子宮筋腫 手術」
「子宮筋腫 閉経後 手術」
「子宮筋腫 入院 ブログ」などを見て回った。




JAN 20TH

今日は休み。
今日私がする事は、こないだの休みの日に使った
「デミグラスソース」を冷凍しておいたので、それを食べる予定。
オムライスにして、デミグラスソースをかけて食べる!
これで材料を無駄にしなかった。

後は、「フォンダン☆ショコラ」を作った時に余った生クリーム。
これは今日、「バナナ☆オムレツ」を作った。
この時に少し残った牛乳も生地を作る時に使用できた。
生地にバナナを置いて、生クリームを置いて、生地の半分を
グルリと回して、可愛い仕上がりになった。
冷蔵庫で冷やして完成。
これで生クリームも牛乳も使い切って
スッキリ爽やか。


今日は、コロナワクチン3回目の接種のお便りが届いてきた。
ビックリ!思ったより早く連絡が来たよ。
「2020年の9月まで2回目の接種を完了した人」に
届くらしい。また接種を受けるつもりでいるかどうか。
ワクチンを打つ会場はどうするか?掛りつけの
医者があればそこにするか?と言う質問。
私らは「接種可能な2週間前」にまたお便りが来るらしい。
その時、ネットか電話で希望日を選ぶらしい。
ただ、後期高齢者は日にちが指定されるらしい。
本当は今日、記入してポストに入れようと思ったんだけど
なんだか、昨日仕事ですごーーーく疲れる(憑かれる?)事が
続き、オムライスとオムレツ作って寝てしまったわ。


JAN 19TH

名古屋に行けなくなって・・まあオミクロン株が
日に日にすごくなっているからね。
ちょっとブルーになっていたのだが
ネットサーフィンをしていたら
「オフ会をして逢ったんだよ〜」と言う楽しそうな
話が目に留まった。

顔出しはしていないんだけど、その集まった人達が
「イメージしていたのと違う!でもそこもまたいいね」と
言っている。女子達だけで集まったらしいのだけど
「やり取りしている文章のイメージと、アイコンの
イメージから実物が一緒!」と言う事って
あんまりないのかな?と思った。


顔出しをしていても「実物は写真と違う」と言う事も
あるようだし、まあ、写真はその人が一番いい!と
思った角度で撮ったのを出しているだろうからね。

リアルで会っている人と、ネットで知り合った人とは
外見が先に会うか、中身が先に会うか?と言ったのが
あると思うのね。私は一番最初にネットで知り合った人と
仙台駅で待ち合わせして逢ったのが、海ちゃんだったの。
この時、お互い写真交換とかしてなかったの。海ちゃんは
「小学生の男の子といるよ」って言ってくれてたの。
その時の服装だけ報告してたの。
実際に「みかりんの部屋」に来てくれたお友達が
逢ってくれるの嬉しかったけど、
会うまでは怖かった!
いくら同姓で同世代とは言え、かなりドキドキだったよ。
逢って話したら、すぐに打ち解けたけどね。

2回目会ったのは、いつもコメントをくれる「ずんたん」!
ディスコで仲良くしてくれた姉さんに連れて行ってもらった
六本木マハラジャ。ここで初めて東京のディスコに行って
初めてずんたんに会ったんだ〜。
写真交換していたし、すぐにマハラジャで
「みかり〜ん!ちぇい〜す」って声を掛けてくれたの。
メールでいっぱいしゃべっていたから、実際に会ったら
踊ってあまりトーク出来なかったね(笑)
自分の所に来てくれた人は、すぐに仲良なれて
ネットを通じて友達になった、って感覚が今はないな〜。
あれから数年も経つのか・・ビックリ。コロナ前だったしね。


そう言えば、10年位前踊りに行った時、
「みかりんの部屋」に来てくれたDJさんにも会えたな。
リンク先から私を知ってくれたみたいで、嬉しかったな。
後から思い出すと、支店別のWちゃんにも
「みかりんの部屋のみかりんさんですか?」って声を
かけてもらえて嬉しかったな。あの時は
「私がアホなのますます
バレた!」と思ったけどね。

本当は、3人目のネットでの待ち合わせのお友達は
私のサイトに来てくれたお友達ではなく
私が遊びに行ってた人のサイト。
名駅で会う予定だったんだけどね〜。「銀色の時計前集合なの」とか
「金色の時計前で〇時に会うの」って言ってみたかった〜〜〜。
其のブロガーちゃんも、顔はマスクしてる所しか知らなくて(笑)
私もそのうち、自分のショットを送ろうと思っていたんだけどね。
「コメントやラインでやり取りしているのと
実物違うね」と言われたりするかな?どうだろう。




JAN 18TH

職場のメンズ2名に
「煮込みハンバーグセット(+サラダ(和えるだけ。)
+コーンスープ(粉末のやつ。お湯を入れてもらう。
+パン(セブンの5個のロールパン)」を持って行ったら
「待ってました!!」と目を輝かせて言われた。
そう言ってもらえると、私も作った甲斐がある。
煮込みハンバーグは、デミグラスソースなのだが
私は今回、トマトペーストも入れてコクを出してみた。
これって、1個だけでも十分だった。ケチャップ入れなくてもOKだった。

「フォンダン☆ショコラ」も作って持って行った。
ちゃんと生クリームも持って行った。レンジでチンする時は
この生クリームを外してもらうよう伝えた。

そしてSさんは「煮込みハンバーグ」に気を捕らわれて
「フォンダン☆ショコラ」を食べ忘れて、ボスに「冷蔵庫にある」と
言われて夕方食べたと言う。しかもこのチョコのお菓子
レンジでチンし過ぎて、とろけ過ぎてしまったそう。
ああ〜〜10秒でいいんだけどな。職場にあるレンジ加熱強いの。
私としては、「とろ〜りとろけるチョコ」を堪能してもらいたかったのだが
なかなか作り手の希望通りにはいかないもんだね。

「フォンダン☆ショコラ」よりも、「煮込みハンバーグ」の方が
美味しかったって言われたよ。わ〜いわ〜い。



JAN 17TH

今日、仕事に行ったら「2月の試験の件なんだけど
名古屋じゃなく仙台会場で決定したから」と連絡が来た。
ええ!!うそ〜!オミクロン株のせいで、名古屋行が没。
まあね・・名古屋って「まん延防止」出たんだよね・・今日。
私としては、2月に試験に行って、
ブロガーちゃんに会えるのを
楽しみにしていたのに!!


お昼時間に、この現実をブロガーちゃんにラインしたの。
きっと仕事だろうな。私の送るライン、気づいたら見てね・・と
思って「残念なお知らせなの」と書いて文字を送ったら
すぐに既読になった。どうやらブロガーちゃんは
コロナ禍だから自宅勤務になってるみたい。


「試験の先生がね、仙台に来てくれることになったから
名古屋に行けなくなったよエーンエーン」
「コロナのせいで?」
「そうなの。でも今回の試験受かれば
6月に表彰式みたいなのあって名古屋に行ける」
「受かって!(ハート。)
「落ちたら9月に試験を受けに名古屋に行ける」
「落ちて!笑い」
どっちやねん!!←これで突っ込みOK?

・・って、ここまでのやり取りが早いの!!
私が返事を書いているうちに、もう次々とブロガーちゃんから
ラインが来るのよ!!ビックリ。4個しか歳、変わらないのだけど〜。
なんでそんなに早いのだろう?私がトロイのだろうか?
基本、私の友達たち、チャット感覚でライン送り合う事あまりないかも。
その場でたまたま時間が合えば、ラリーするけど。

話しは戻るんだけどね。
ブロガーちゃんも、私に逢えるのを楽しみにしててくれたの。
切ないやり取りをして、ブロガーちゃんに
萩の月とお誕生日プレゼントのクッキー渡したいと思っていたのに
ブロガーちゃんから「みかりんに渡そうと思って名古屋の
美味しいクッキーを予約してたの。」って。ええ!!なにそれ〜!
賞味期限もあるから、2月に入荷するように手配していたんだって。
「逢えないから、クッキー送るから住所教えて!」って。
私はもう、その気持ちが嬉しくてエーンエーンだった。
私はブロガーちゃんに渡すモノもあったし、お互い物々交換しよう!って
言う事で、住所を教えあった。
その後も、返送の早いブロガーちゃん。
元々関西の人らしく、面白おかしいラインをくれて
私は実際に会ったら、きっとかなり楽しい時間を過ごせるんだろうなと思った。
ああ・・本当に2月に会う予定まで出来て嬉しかったのに
いきなりコロナで現実を知った感じ。
でも、ブロガーちゃんに「お楽しみが伸びただけだよ」と
言ってもらえて嬉しかった。



そして。本来の目的の試験ね。
2月17日(木)が私の受験日。5名受けるんだけど
今回の受験生って、もしかして他からの参加なくて
私らだけかも!?前は広島県の女性も受けるって聞いたんだけど・・。
広島の人なら、仙台に飛行機で来るより名古屋の方が近かったよね。
しかもね〜・・名古屋だとみんな一気に受けるのに
仙台会場だと、個別に一人なのよ。すごく緊張しそう。
「知らない所で受けるより、気分的にラクでいいんじゃない」と
みんなに言われたけどね。
旅費が浮いた!!と思ったけど、実はこの浮いた旅費(5万くらい)で
万が一受かったら、6月名古屋に行くようになるし
落ちたら落ちたで、9月こそ名古屋で試験なので
やっぱりこのまま使わないでとっておくことにする。



JAN 15TH

皆さん、トンガの噴火の件で津波警報。大丈夫でしょうか?
昨夜はスマホが賑やかだった。私の住んでいる所は影響なしで
普通に今日も仕事に行けました。
今日の午後2時位に全国避難解除になったみたいだね。
あ〜良かった。


オミクロン株で、毎日感染者数が増えている中で
津波が来たって言われたら、「一気にふたつも来るな!」って
思うよね。今日はまだ天気良かったからまだいいけど
今年は雪も多いし、雪が降っていたら「一気にみっつも来た」って
思う所だったよね。


なんかね〜・・・こちらもコロナの感染者数、日に日に増えているよ。
落ち着いたと思ったのにね。また踊りに行ける日が遠退くわ。
「踊りに行けなかった分を貯金」したら、15万円になったの〜。
スゴイよね。何か買えるよね。まあ、私はこのお金で
喪服を一着ゲットしたのだけど。後は名古屋の試験に行く旅費。
あとお土産代になる予定。
もう本当に無事に来月、名古屋に行けるのかな〜?
行けたとしても、ブロガーちゃんに会えるかな?
(・・その前に試験合格する事を考えるべきなんだけどね。)
今、テレビ(珍しくニュース)を見ているのだけど、
南アフリカの人がインタビューで
「もうコロナは生活の一部だから」
言って、2年間ロックダウンしていた所を解除し、夜クラブで
踊っているのを見た。
「コロナは生活の一部」!!←これがイヤよね。

もうオカルトオタクの私は、ネットで
「コロナ 終息」を検索して(オカルト好きはみんなやる。)
「コロナ 終息 2024」と言うのを発見。

2024〜2025年に落ち着くって、未来人が言ってるらしい。←
未来人が言っている事自体、嘘っぽいけど←
ちょっと本気になって観ている私もヤバいオカルト女だわ。
あ〜早く「たつき諒」さんの漫画本、貸してもらえないかな。


JAN 14TH

今日、とても残念な事が起こった。
元・上司で、退職したSさんが、パスタ屋にてジャズピアノ演奏を
2月にする予定だったらしいのだが、それがコロナにより
中止になってしまったの。
W上司からお誘いをもらい、そのピアノ演奏を聞きに
天候次第では参加しようと思っていたのに。
そこのパスタ屋さん、どのパスタを食べても美味しいから
何を食べようかワクワクしていたのに。
またコロナに色んな事を邪魔されるね〜。


話しは変わるんだけど、私、来月試験なのに
本命の試験なのに、勉強出来ないの〜〜!
落ちた時の予防線で書いているんじゃないよ!
試験勉強をするにも、過去問を解くとかじゃないの〜。
実技試験だから、エアー実技勉強しか出来ないよね・・。
どんな傾向の質問が来るか・・そう言った事を
文章化して丸暗記するくらいしか出来ないのです。
2月の1週目に、最終勉強会をしてもらう事になっているんだけどね。
その時に、リーダーOさんに、旅費を渡す予定なの。
2月の最終勉強会の日も、雪降らないといいなあ。
もう試験が目の前に迫っているのに、他の事したくなる!←
他の事とは、同じ勉強で教科書を見るなら
販売士1級の教科書見たい〜〜とかね。←
同じ勉強をするなら、まだ試験が遠い科目を勉強したい・・と
逃げております。

でもね!販売士1級の件なんだけど、ボスが
数年前に1級を受けようと思って用意した教科書と
過去問を見せてくれたの。
私が買った最新版と教科書の中身は一緒だった。
Sさんも2級が合格したら、1級まで目指す!って言ってるから
「うちの店だけみんな販売士1級持っている!って
言えるように頑張ろう!」って励まし合って仕事してるの〜。

(今の私の働いている店、3名体制なの)
でも、今の時期って仕事忙しいのよ〜。
そんな明るい職場に、私は18日休みの日
メンズ2名に「煮込みハンバーグセット」と
「フォンダン☆ショコラ」を作って持って行く約束をした。
あのね、私が作った煮込みハンバーグ、食べてみたいんだって。



JAN 13TH

今日は休み。エステに行く。
Mちゃんと一か月ぶりに会う。

先月、漫画家「たつき諒さん」の「見る予知夢が未来予告」と言う
話題をMちゃんが教えてくれて、
私もその後、色々検索したと言う話をした。
尾崎豊の死も予知夢で見たとか、
今回の東日本大震災の事も。
それで一番の話題は、2025年7月25日に
また地震が来るかもしれないと言う話題。
これは、東日本大震災以上のモノらしく
日本沈没するかも〜って言ってるんだって。
お願いだから、その予知夢の現実化は避けて〜〜!!

「たつき諒さん」の件、マツコのテレビでもやってたらしいね。
それで、Mちゃんの義母さんが、なんと!「たつき諒さん」の
漫画本を買ったんだって!!
うそ〜!ネットで見たけど、すごい金額になってたよね?
7万円とか。どこでゲットしたの?普通に本屋で買えるの?
Mちゃんは、義母さんに電話をして、今度私らにも
貸してもらえるよう交渉してくれた。

「たつき諒さんの漫画本?うん。

ネットで買ったよ。1,905円だった」だって。
まだ半分までしか読んでないから、読み終わったら
Mちゃんと私にも見せてくれるって。わ〜いわ〜い。

・・しかし・・Mちゃんの義母さん、そういうのって興味ないかと
思っていたけど、そうでもなかったんだね?
まだその漫画の内容は私には良く分からないけど
でも、全部が全部当たってるわけでもなく
今回の富士山が爆発するだっけ?それは避けれたみたいよね?
「このまま行けば、大変な未来になるから
そうならないように未来を変えましょう」って事かな?

漫画本、いつ私も読めるのかな?



さて。エステの後は、また飽きもせず
「オムライス」のお店に行くことにした。
今回は私もMちゃんも「トマトクリームのオムライス」にした。
これは、エビも入っていて海の味もして美味しい!!
今回で5回続けて来てるみたい。
まだ飽きないわ。



JAN 12TH

今日は久々にお菓子作り。
「フォンダン☆ショコラ」と言う、チョコのお菓子知ってます?
温めて食べると、中からチョコが
とろ〜りと出てくるお菓子!
どうやったら、
とろ〜りと出て来るのかずっと謎だった。
チョコと生クリームを一緒に湯せんで溶かして、冷蔵庫で
1時間冷やして入れるんだってね。
私も挑戦してみたよ!100均のマフィンの入れ物で4個
作れたよ。食べてみたら美味しい!でも、濃厚過ぎる〜。
ブラックチョコレートで作ったんだけど、砂糖の量、
レシピより10グラム少なくてもいいかも。



JAN 11TH

今日は休み。本当は寝て過ごしたかったの。雪だったしね。
だけど
、乳がん検診を受けようと思っていたので
雪の中、向かったのよ。町でやっているやつ。
雪降ってるし、混んでないよね?と思って会場に着いたら
私で41番目。あら意外と混んでる?私の後にも続々人が来た。
乳がん検診も、アルコール消毒と熱があるかどうかを確認された。
あとね、問診の時に「コロナワクチン接種2回したかどうか?」と
言うのも追加で聞かれたよ。


乳がん検診だから、一番若くても35歳〜39歳。このお年頃は
超音波検診なので痛くなくていいなあ。
40歳以上になると
、胸を挟んで潰すマンモグラフィ。
貧乳ほど痛いって言うでしょ!私は自慢じゃないけど
ひんぬーなので、めちゃくちゃ痛かったわ。

まあ、この話は来月HPを次回更新する時にでも
聞いててね。

後は、この雪の中、ドライアイの目薬もなくなってきたので
眼科に行った。午後一番に行ったから混んでないでしょう?と
思ったけど、後期高齢者に負けた。彼らは私より早かった。
普通、後期高齢者の活動時間って、朝一番でしょう?
病院だったら開店同時の午前でしょう?
何故に午後?
まあ、私はそれでも13番目だったので、乳がん検診よりも
順番待ちしなくていいから良し。

あ〜・・・今日は健康の日で終わった。
そうだ。私、今月もう1件病院あった。
21日(金)は、婦人科の定期健診。
子宮筋腫が成長してないか診てもらうの。
2個筋腫があるんだけど、ひとつは4センチ。
もう一個の筋腫は10年かけて、
4センチの筋腫が5センチになったよ。
閉経したら萎むんだろうか。



JAN 10TH

今年初のマハラジャ☆イベントが、1月29日(土)に
あるんだって〜。わ〜。先月踊りに行ってから
一か月経った。早いなあ。
本当なら参戦したい所だけど、
R君もてっちゃんにも相談したのだけど
今回はパス〜。

雪道って言うのもあるけど、
私も試験(今度こそ!)控えているのもあるんだけど
オミクロンが、日に日に増えているよね〜。
もう、今の時期にかかるコロナは
従来のコロナじゃなく、「オミクロンが95%」って
言ってるけど・・・ワクチンの効果ってなしなのかな?


JAN 9

世の中はまたまたお休みなのね〜。
一週間前も休みじゃなかった?私ら店側の人間って
もう、曜日感覚がないからね。今日は日曜だったのね。
明日は成人式?私ら成人式の時って、1月15日って
決まっていたよね。まあ、20年以上前の話なので
今は違うよね。あれ?もう2回目の成人式がすでに私
終わっている〜〜!

成人式の時の着物、私まだ振袖のまま持ってるよ。
ママンが当時、着物の着付けの勉強してて
その流れで、私も自分の着物を買わせられたの。
「友達の結婚式にも着て行けるよ。」と騙されて
(人の結婚式はほぼドレスで参戦したから、着てない)
ローンを組まされ、中古の車1台分のお金払ったの。
なんか、着ないし、着る予定もないし、振袖のままだし
ずっと、眠っているよ、MY着物。派手な真っ赤な着物。
この着物って、BBAになっても着れるんでしょうか?
とりあえず、中年なので振袖は着れないね〜。
私も着付けの勉強でもするか?←
そう言えば、着物って、いくら太っても着れるのが
スゴイよね。27年前の私、貧弱すぎて成人式の着物を
着る時に、体にタオルをグルグル巻かれて体型を作らせられたよ。
二十歳の時、従兄の結婚式の時に、1度だけこの着物着たんだけど
この時、着物の帯がきつくて、「ハラ、苦しい〜〜」て言ったよ。
ハラが苦しいのは、料理を思いっきり食べれなかったから。
しつこく覚えている〜〜!

それにしても・・2〜3回しか着なかった着物・・。
今後活躍するのだろうか?姪っ子に着てもらうか!?
でも、姪っ子たちが成人する頃、私の古い振袖の着物見ても
心、ときめかないよね〜。



JAN 8

先月、ほぼ一か月やっていた「足パカ」ダイエット。
痩せたような?痩せないような?腹回りには効くような気は
するのだけど。寝っころがって、空中で足を動かすからね。
結構、体力使うと思うのよ。
こないだね、女の事情だったけど、足をパカパカしてたの。
そうしたら、終わったと思った生理が、ぶり返してまた3日後に
来たの〜〜!!
ハラの中で逆流したか!?いや、
更年期が来て、いよいよ生理のバランスも崩れてきたか?

・・・私のHPって、女性よりも男性の方が見ていると思うのだが
こんな事を書いてすみません。(アホだから許してね)

なので今月は、生理が終わってからやってみた。
約一週間ぶりに足パカやってみた。
うん、なんか、体が重いわ。
しかも、足パカやったからと言っても太もも痩せないわ。
やってもやらなくても、変わらないわ。
だから思ったの。
もう、ダイエットと思ってやらないで、健康をKEEPすると
言う目的で、足腰を鍛える為にする事にした。

要は、意識と目的を変えてみた。
だって、そうすれば、「太ももの肉、(脂肪)落ちない!」って
ムカムカしないで済むも〜ん。


JAN 7

今、テレビで歌番組を見ているんだけど
TOSHIの歌う「壊れかけのRadio」を聴いてる。
うわ〜!すごい。高音だね。Xの曲じゃないのを
聴くのって新鮮でいいね。う〜ん・・だけど
なんか、TOSHI・・大きなサングラスを見ると
「トム☆キャット」にも見えてくるぞ!?←

私は年から年中、BGMと言ったら
80年代のダンスミュージックや、
それこそ30年前の歌謡曲を聴いているので
全然懐かしくない。むしろ、それ、フツー。
きっと、私と同世代の人達の大半は
私と同じ意見だと思う。



JAN 6

オミクロン株のコロナ、最近増えてきているよね。
第6派なのかしら?せっかく落ち着いてきたと
去年の11〜12月頃(たかが1〜2か月前なのに
もう去年って言われてしまうんだね。毎日早いわ。)
「来年からまた踊りに行ける!」と思ったのに!!
またぶり返しているんだね。もうこのままマスク生活で
コロナが増えた〜、減った―、あらまた増えた〜、って
言って2022年も同じことの繰り返しなんでしょうかね!?

今日ね、2月の名古屋の試験の件で、連絡が来たの。
「今のところ、予定通り2月16日(水)を名古屋で
予定してますが、もしもの場合は、仙台会場で!!」と。
オミクロン株で、去年みたいに大変な状況になったら
その時は、名古屋に行かないで
仙台で受験が出来ると言う話。
今の私としては、いやいや、名古屋で受験しましょうよ!って
本気で思ってるの!!
どうか、このまま名古屋へGO!しましょうよ。

だってだって、その日は、もうちゃんと名古屋の
ブロガーちゃんと名駅で待ち合わせしているのよ!
私が試験が終わったら、名駅に地下鉄で向かうからって!

ブロガーちゃんとランチするの〜〜!!

それが、「コロナ禍の為、試験会場は仙台に変更」とされると
ブロガーちゃんに逢えなくなる〜〜!!えーんえーん。
もし、仙台会場で受験できるなら、1年前にそうして欲しかったよ。
去年の今頃、私は「名古屋にぼっちで、受験」と言う
哀愁漂うモードで、今より体重が3.5キロ少なかったのじゃ。
でも、地震で新幹線動かなくて、行けなくなったんだけどね。
あれから1年なんだ〜〜。と思うと色々あったな。

でも、1年後に、まさか名古屋に行くついでに
ブロガーちゃんに会えるなんて、その時は思わなかったな。
ちょうど1年前にブロガーちゃんの存在知ったから。
まさか1年後に連絡取り合って、「いいよ!会おうよ」と言って
もらえると思わなかったの。なので、
人生どこで何があるか
分からないね!!
どこで楽しみが待っているか、
人生分からないわ!!
まさか「資格の為の受験」の先に
このような物語が待ってるとは思わなかった。

このまま、無事に新幹線乗り継いで名古屋に
受験に行きたいよぉ。
仙台から5名で受験に行くから、新幹線の乗り換えや
その辺で迷子になったらどうしよう?の不安も少ないので
嬉しい。あ!
でも、試験後、一人で地下鉄に乗り、名駅に
迷わず行けるか!?←おお・・新たな不安要素発見。

でも!その時はグーグルマップを使うよ!!
あと、ブロガーちゃんとライン交換したから
「ここにいるよ〜」って言えるし、ブロガーちゃん名駅付近で
仕事してるって言ってたから、駅で私がウロウロ迷っても
見つけてもらえるだろう。

萩の月をお土産に持って行こうかな〜。
・・って、私、受験に行くんだよね?
ブロガーちゃんに逢う気分の方が
勝ってるぞ!?ワクワク。
どうか、どうか無事に名古屋でブロガーちゃんに
逢えますように。

・・・あ!訂正。名古屋で無事に受験をして
合格できますように。



JAN 5

1日にHP更新をして、もう4日も過ぎてしまったわ。
今日は休みで、
ハラが痛くて1日寝てました。
拾い食いしたとか、食中毒じゃなく女の事情。
もうすぐきっと閉経してラクになるはず・・。でもそうなったら
今度は更年期で色々あるか。

私ね、去年の夏に食中毒になったじゃないですか。
あれを
転機に、変わった事があるんです。
今までは「夏よりも冬が苦手」と思ってたんです。

だってインフルエンザもハラを壊すのも、仕事が一番
忙しくて体調崩すのも冬だったし!!
だけど、作家の「大木ゆきのさん」のブログを読んでいたら
「冬の方がいい!」と思えてきたの。

あのね、大木ゆきのさんのブログにね
冬って、寒いけど「暖かいお風呂に入った時は
幸せを感じる」と。あと、「暖かい飲み物を飲んでホッとする」とか
「冬場は鍋物で温まると、気持ちまで暖かくなる」って書いてあって
改めて言われてみると、そうだそうだ!確かに冬の方が
「暖かくて幸せ!」と思える事多いと思ったの。
ファーのコートも着れるし、ニーハイブーツ(夜専用)も履いて
楽しめる!私の場合、ミニスカートはこの時期にしか履けない。
そう思えたら、冬って、寒いからこその楽しみ方がある!と
思ったの。うん
。ビザマンも美味しいと幸せ噛みしめられる。

そして、冷蔵庫で保管していた食べ物も、この時期はまだ
安心。夏はすぐにダメになる。
夏は水着になる事もないし、海は怖いし、食中毒で
最悪な2021年を過ごしたので
私の中では「夏は最悪」に上書き保存!!
「冬は寒いのはカイロなどで
温めればいい!」「踊ればいい!」けど、夏は自分で体を
冷やすのって、保冷剤をハンカチでクルクルにして
首に巻きつけてアイス食べる方法でしか自力で
体温調整できないでしょ〜〜!そうなると、
夏より冬がいい。冬、大歓迎!!
2022年からは「冬は良き良き」に上書き保存!
猫のコロちゃんも
ゴロゴロ寄ってきてくれる。
「冬になるとハラが下る」と言う持論が、私にはなくなりました。
冬、大歓迎!!私、東北人だしね。
でも、私、東北人のくせにスキーもスノボもした事ないの。
と言うより、出来ない。冬のスポーツは無縁。


JAN 4

人間関係って、どこまで行っても
悩む事は多い。別に私は今、ストレスも少ない
良い環境にいる方なのだが。
ちょっとでも「フツフツ」と頭が荷立ってくると
「今日はあのブログを見て、楽しい夜の時間を
過ごそう」と思っても、もうイヤなライン一つで
その気分を害される!!そういう事ってないですか?

私も思ったの。
「どう伝えたら荒波立たずに断れるか?」
私、「要らないモノ」をハッキリと
要りません!と言えません。

これが何かのメッセージやラインの返送なら
「返送は不要ですよ」で切り上げられるけど
そういうんじゃなく、モノを要らないと断りたい時。
相手の好意であるんろうけど、断りたいけど
断る時、どう言ったら傷つけないか?
「似たようなモノあるので、結構です」
これも考えたが、
「結構です」のこの言葉に
ちょっと冷たさが残らないか?

「いいです」だと「YESにもNOにも受け取れる。
あ〜!!日本語って面倒!!
有難迷惑。って言う言葉がある
ように
私も、もしかしたら、相手は要らないのに
私が「あげる」って渡したものあったのかも〜。
・・と、自分を客観的に観れたりもした。

例えば、私が「ショートケーキ作り」が一番得意として
それしか出来ないとして。

食べてほしい人(男女問わず)に渡したとする。
所が、もらった人は「生クリームが嫌い」だったとする。
普通なら、その前に「生クリーム以外で
その人が食べたいお菓子を作ろう」と思う。
だけど、
その食べたい人の意見を無視して
自分はこれが得意なんだから、キライだの
苦手だの言わないで、さっさと食べて感想言ってよ!と
言っているようなもん。
(←私はこんな事、強要した事ないからね)
だけど、生クリームが食べれない人は
返事に困って「なんて言えばいいの?」と悩む。
今回、私の心境はまさにそんな感じでした。


自分の自信のある分野でのアピールは
いいのですが、私がもしそれをするなら
「いつもお世話になっているから」
「仕事をいつも遅くまでみんなで頑張っているから」
と言う事で差し入れを兼ねて、ケーキ作ったりするんですけどね。

だけど、思ったの。

自分としては「いい事をした」とか
「食べて満足してもらえて良かった」と思っても
実際もらった人は「これ食べるの?私、ダイエットしてるのに」と
思っていた人もいただろうな。と。
それこそ、有難迷惑。
実際はゴミ箱行になっていたりして。

なので、ちょっといい勉強になりました。

こっちは「要らない、不要。」と思っているのに
「もらってもらって!なんで受け取れないの?」と
言ってくる人に対して、断れない人の気持ちが。

ちなみに私の今回の
要らない件についてのお断りは
(好みじゃない服とCDの山)
「部屋が狭く、断捨離に今、励んでる為
すみませんが、遠慮させてくださいね」と言いました。
別にもらって、誰かにあげたりしてもいいのですが
「あとで、
この服を着た感想なども教えて」と
言われたのです。
画像送れってことかよ?
ああ・・人間って疲れる。



 JAN 1

あけまして、おめでとうございます。
去年も、私のアホな話に付き合ってくださって
本当にありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。


今日は2022年1月1日。土曜日なんだね。
この1週間くらい、曜日の感覚がないわ。
私は今日だけが休みで、世間の12月28日(29日?)から
1月3日までの休みと言うのは、
毎年ないのです。
お正月が「食べ過ぎた!」と言う事や
「元朝参り」「初売りに朝一番に出かける」と言うのは
全くない生活を送っております。
テレビを見てお正月気分と言うのは、元旦の日だけです。
(店によっては、元旦も仕事だった時期がある。)
明日から、仕事。初売りの仕事。
でもいいの〜。今日、休みでテレビ観ていたら
寝てしまったもの。私、仕事に行ってた方が
規則正しい生活が出来るので、良い事にする。

あ!HPを日記以外更新しました。
今回は、やっと踊りに行った話を書けたの!
思ったより長くなったから、2話に分けたよ。
あとは、「SHORT STORY」が書けなかったけど
他の所は念入りに書いたので、お時間のある時に
読んでね。


では、引き続き
良いお時間をお過ごしくださいませ。