FEB 28TH

今日で2月が終わり。あっという間に2月も過ぎて行くんだね。
今月も色々あったなあ。この10日位、勉強から完全に離れて
好きな事ばっかりしていたから、明日からちょっとマジメに
勉強しようかな〜。

・・・さてと、今日もまたユーチューブ見てワクワクしようと
思ったら!!フェイスブックにね
「来月ディスコのイベント」の
お知らせが載っていたの!

わああ!なんだか嬉しくなってR君とてっちゃんに連絡した。
「行きたいね〜っ」て。今回もマスク着用で踊るようになると
思うけど、今年まだ踊りに行ってないし、
楽しい事に参戦まだなの!
だけど!!何着よう??と本気で悩む。
私、手持ちのボディコン&ドレス、着れないのが
何着か出てきたの。(体重42〜3キロの時、着れてたやつは
もう無理なので、2年前に売り飛ばした。)
「どれを着よう?」と言うワクワクではなく
「これならまだ着れる」と言う基準で選ぶ切なさよ・・。



FEB 27TH

今日、仕事に行ったら「試験の合否」の書類が
届いていた。もう結果は分かっているけどね
恐る恐るその封筒を開いたら、「今回の不合格」の報告
及び
試験の注意点&アドバイス」が書かれていた。
その注意事項が、思っていた以上に長く、しかも
自分が「あれがまずかったのかも」と思った点はスルー。
なんかね、その注意事項を書かれた用紙、直視出来なかったわ。
冷静になって、後から何度か読んでみたら
その試験の時の様子を思い出す事が出来、しかも妙な
緊張感まで再体験よ。
ボスにその結果を診てもらい、「毎回、このような
アドバイスなどもらえるのですか?」と聞いたら
「落ちたことないから分からない」と言われた。←
そうか。。。合格した人は関係ないのか。


だけどね。名古屋の先生と私、去年からライン交換してて
今回の件、「ありがとうございました。」とお礼のラインを送ったのね。
そしたら「みかりんさん、実技試験の時のみかりんさんは
いつもの様子と違うと、試験官の私でも分かりました」って。
ええ!そうなの?なんかたった1時間の試験で
人物まで見抜けるなんて!(うふ。勝手に良い方に解釈)
注意事項はね〜・・・もうなんか書くと切なくなるのと
自分の出来の悪さを実感。あ、これはいつも。
それと、
気の強い女って分かられたよね〜〜!と思う面も。
だけど、名古屋の先生が「次回こそ頑張ってください」と
言ってくれたのが嬉しかったよ。
ラインでしかやり取りしてないけど、その「本当に頑張れ」と
思ってくれてたのが、文章と波動で伝わってきて(オカルト!)
涙出そうになったわ。


昨日もね。すでに退職した上司が
「なんで試験落ちたの!」って、職場に差し入れの
おやつを持ってきてくれたの。もう引退したのにね〜。
それも有難かった。落ちたら落ちたなりに
「受験した事」のプロセスが大事!!と思えてきた。
それより、色んな人に優しい声を掛けてもらえて
私は幸せだな〜と思った。
3月にまた勉強会あるんだけど、その時まで
なんとかモチベーション上げて、頑張る。。。と
マジメな事を書いてみる。


それで、またまた自分のご機嫌を取るかのように
今日も昨日もBOOWY三昧の私♪
BOOWYの事を書いているうちに、HPのネタも
書かないと!と思い、大昔の事を思い出して
いたら、忘れかけてた事を思い出したの!!
それは!!
「IMAGE DOWN」の歌の事。

この歌って、定番でみんな♪カッコがいいよ
お前はいつでも〜♪って歌うでしょ。
私が高校の時、女の先輩がこの曲を
♪自慢じゃないけど いつでも私は〜
10人くらい彼氏がいるの〜♪
って歌いだした事あってね。
その時、私は「替え歌」にしているのか?と思ったの。
私もウロ覚えだったけど♪回しまわされ なんとかかんとか♪って
なにそれ〜!と笑った記憶があったのね。
所が、あれから何十年も経って。。実はこの歌詞は
「IMAGE DOWN」の別バージョンで存在していたのを
今更知ったの!!

(ちなみにもう一個あって、そっちは

マリーバージョン」と言うモノらしい。)

なんか、BOOWYの「ONLY YOU」に
♪ONLY YOU そのままで(そのまま×3)
♪ONLY YOU 飾らないで (飾りじゃないのよ涙は はっは〜ん)
♪ONLY YOU たった一度 (一度と言わずに二度三度)
♪ONLY YOU お前だけに (誰にも言ってるその言葉)
・・って言う、カラオケの合いの手、あるでしょ?
あれと似たようなモノなのかな!?ってずっと思ってたよ〜〜。
本当に「IMAGE DOWN」の、女バージョンみたいなやつ
実在していたのにビックリ。
私はその時、高校2年で、BOOWYはすでに4年前に解散。
Yさんはどこからその「女バージョン」の歌詞を覚えて来たんだろう?
彼女は群馬県に居た人だったから、情報早かったのかな?



FEB 25TH

今日も休み。なんだか今日は暖かいね〜。
春が近づいているようだけど、
残念ながら私の春は「サクラ散る」だったので←
暫く春は来ないね〜〜。♪は〜る〜よ〜 遠き春よ〜♪

今日も一日ゴロゴロしていよう。コロちゃんと戯れて
過ごそうと思ったのに、コロちゃん来なかった。

そして今日も!!元気にBOOWYを観る事にした。
そこで、今更ながら私はとても貴重な事を思い出した。
宮城県にね、昔、
「ロックンロール オリンピック」って言うのがあって
そこにBOOWYが来た事あったのよね。(私は観てない)
「ロックンロール オリンピック」って、これが私、
高校生の時に初めて知ったの!!簡単に言うと野外コンサートだよ。
高校時代、「ロックンロール オリンピックに 
「X」←エックス来たよ」と
言われて、参戦した友達から写真を見せてもらった事あったのね。
それで、その会場付近に住んでた友達が、昔「ロックンロール
オリンピックで、ジュースのバイトするんだ」と言ってたの。
「なに?それ?」と聞いたら「家の近所で有名なバンドが来るんだよ。
上手く行けば、バンドの人にジュース手渡し出来るかも」と言ってたの。

その時は、しか来たの知らなかったけど
後から(と言うか、今日)検索したら、ブルーハーツやパーソンズも
来ていたのね!!?しかも1985年頃。あらダメだ。その当時
ロックンロール オリンピックなんて知らなかったし。
だけど、確かに私が成人した後、年上の友達から
「昔、ロックンロール オリンピックあったでしょ。
あの時、BOOWY来たよ」と言ってたの。
「うそ!なにそれ!知らない」と言ったら
「B・BLUE歌ったかな?ラストの方だった。
それでね、テレビでやってたのを見たんだけど
最後に「おおきに」って言ったの」って。
大阪の人じゃないのに「おおきに?」って思ったって
当時の友人が言ってたのを思い出した〜〜〜!!

それで、色々検索してみたんだけど、
BOOWYのそのロックンロール オリンピックの動画って
見つけられないの〜〜!!
え〜んえ〜ん。



FEB 24TH

試験の結果、昨日出ました。はい、落ちました!!!
きゃははは!!もうね、やっぱりね。と思ったね。
仕事に行ってね、上司から電話来たの。
「おう。今回は残念だったな。なんであと5項目
出来なかったのや!?もっとスピード上げれば
なんとかなったのに!!」と言われました。
それで「9月もう一回受けるしかないな。今度こそ名古屋だぞ」との事。
ちぇ・・ちぇい〜す。(了解と言う意味での「ちぇいす」)
仲良くしてた
Oさんは見事合格。あとの3名は分かりません。
おそらく、9月の名古屋で実技試験は
私のみになるか
思います。
振出に戻った〜〜!!
あのね、
私一人が落ちていたとしても、
そんなの気にならないの。
私、昔っからそういうのは慣れているの。

それに思ったのは、レベルの違い。
もう、BOOWYで言う
♪れべる おぶ こんぷれ〜くす♪アルよ。

人間は「自分と対等、互角」と思うと、メラメラと対抗意識が
出るでしょ。だけど、私、それないの。(笑)
何故かと言うと、
私が底辺だから。他の人達が2つも3つも
それ以上の階級の違う所にいる人達だから。
ライバル視する事もない。だって、
そもそも次元が違うんだもん。
その中にアホが紛れ込んだだけでもすごいでしょ、もう。
なので、自分だけ落ちてたとしても、客観的に観てるの。

昨日は、落ちた報告を上司たちにしたり
試験に協力してくれた友人たちに連絡したり
励みのメッセージをもらいました。
本当にありがとう。嬉しかったよ。
名古屋のブロガーちゃんも「残念だったね。でも9月に
逢えるね」と言ってくれたから良し。

本当に泣いたり、悔しがるかと思ったら
そうでもなかった。試験が終わった時点で
「あ〜・・これはもうダメだな」と思った。
だけど、実技試験が体験出来て良かったよ。
次回が本番と思う事にする。

それで、私は暫くこの試験から離れる事にして
BOOWYに浸ることにしたの。


ここで思いっきり話題変わるけどいいかな。

私ね、47歳にして、初めてBOOWYの「MORAL」に
「マスエイジ」が収録されていたのを知ったの!!

中1の時に、当時彼氏にダビッてもらったカセットに
「マスエイジ」入ってなかったの!
それって、B面に切り替わりから?とか思ったけど
(もうB面って言うのがね時代だよ。)
(実はこの話には、その後、氷室さんがソロになった時の
最初のアルバムにも、彼に同じような事をされて
カセットにダビングされなかった曲があるのだが
このどうでもいい話は後日!!)

しかも「マスエイジ」と「エンドレス」って言う曲が
私、知らなかったの!!
35年も!!うそ〜!
令和になって、WiKiを見たらBOOWYの曲
知らないの入ってて、「??」となったのよ。


「マスエイジ」って、BOOWY前の「デスペナルティ」時代?
とも思ったよ。それで、R君に相談したら
「持ってるMORALに入ってるよ」との事。
CD焼いてくれるって。


BOOWYのアルバムって、個人的には
「JUST A HERO」以降が好きで、
そっちばっかり聴いてたから「MORAL」って
ほぼスルーだったのね。あと「INSTANT LOVE」も
2〜3曲だけ好きな曲あったけど、熱狂的に聴いたのは
「サイコパス」辺りだな。
なんか、曲調も違うよね。「MORAL」の頃を
令和の今、改めて歌詞などを検索したら
衝撃的な事を発見した。
もうすでにご存じの皆さんは、「なんだ。それの事ね」と
思う事だけど、
「WATCH YOUR BOY」って曲、
あったよね。

当時は意味も分からずに聴いてたし
BOOWYの歌は、
歌詞より曲のノリ!みたいに思ってたの。
だけど、今日、「あの歌は、1980年代に金属バッドで
両親を殺害した」と言う浪人生の歌だった事を知り
「きゃああああ!怖い」と思った。
それでも歌詞も曲調も軽やかじゃないですか。
中1〜2だった私は、別にそんな意味も知らずに
聴いていたんですよ。のほほんと。
私は「MORAL」の「あいつが自殺したって時」と言う歌詞の
方がインパクトあり過ぎてね〜。
だけど、この「WATCH〜」の意味を、
平成をまるまる通り越し
令和になって知るなんて、時代だね〜。
あ、こういう歌詞を
書いてるバンドにもその時代を感じるわ。


BOOWYの初期の頃って、このようなヘビーな歌詞でしょ。
「デスペナリティ」の頃の曲も、「売春ロック」を聴いてみた
(タイトルも凄いよね)けど、う〜ん・・ちょっと私の趣味じゃ
ないかも・・と思った。だけどね、
こう時代を逆行するのって
楽しいよ!!

なんかね、音楽って楽しいよね。
ディスコの曲も私はそうだったんだけど、
自分が好きな曲はテクノだったけど、(ユーロも好き)
踊りに行ったり、フロアでかかる曲を聴いているうちに
70年代まで遡ったりして、逆に新曲に聴こえたの。
それと同じで、BOOWYを遡るのも楽しい。


このネット環境が、自分が中1の時にあったら
BOOWYを検索していただろうね。

だけど、あれから40年位時間が経ってるから
色んな情報あるけど、当時にネットがあったら
この40年の情報ゲット出来ないね。
「未発表曲」の音源だって、大切に保管してて
アップしてくれて有難う!見知らぬ人!と思ったもの。

他にも書きたい事がまだまだあるの。
暫く続くけど許してね。




FEB 21TH

この2〜3日は、すっかり試験がダメだっただろう事を
忘れるかのように、
BOOWYを観て過ごした。←
なんかね、この日に為に色々準備したり勉強したつもりで
来たのだが、タイムオーバーと、ボスに実技試験の出来具合に
ついて相談したら、自分では気づかなかった盲点もあり
あ〜、これは本当にダメだわ。と。
割り切れたの。
うん、もう今月はもう勉強しない。この試験が受かったら
販売士1級もと思っていたんだけど、今月はもう何もしない。
別に、この実技試験が人生の全てと思っていたわけでもないし
落ちたら落ちたで「やっぱりね」と自分も他の人も思うだけで
別に私自身が不幸のどん底になるわけでもない。
もともと底辺だから、後は上がるだけ。でも、今は沈んでいる方が
心地いいので、
暫く実技試験のテキスト見ないも〜ん。
プチ☆トラウマになってるわ。もうあの試験の緊張感はイヤ。
あのね、
婦人科の診察台に乗るのと同じ位の緊張感だったよ。
9月に向けてまた1からやり直せばいいだけだから
今はダラーと過ごすわ!!
あと、調子悪いのは踊りに行ってないからだね!!


そして、そのダラーと過ごすのに最適なのが
「BOOWY」観賞!!ユーチューブ見まくり!
仕事から帰って着たら、教科書なんて見ません、
スマホの動画を2〜3時間ブッ続けて
見るのですチェイス!!

私の「マイブーム」は、BOOWYの「未発表曲」!!
先日
「マスエイジ」にハマり、
(なんかね、
♪ぴぴぴぴ お〜まい び!♪
近いモノがあるような。)あと、
「ミッドナイト デート」って言う曲も
聴いたよ〜。歌謡曲みたい!うん、これも良き良き。
他にも
「ハイウェイに乗る前に」の原曲になった曲もあったり
1982年などのライブ映像など、もう、お宝ものを見せてもらえて
とっても幸せ!!いい時代に生きてて良かった。
だって、この当時、私は子供だし、BOOWYを知らないから
この歳になって、この時代になって、大昔の映像が見れて
嬉しいの!!
今更だけど「山田かまち」さんが、氷室さんと子供時代から
友人で
「怪獣ごっごをして遊んでいた」と言う事も知り、
ええ!氷室さんが怪獣ごっこ!?きゃ〜!
怪獣ごっこが
とても魅力的に見えてきた!家に遊びにくる猫のコロちゃんが
時々怪獣になるんだけど、コロちゃんが「ガオガオ」言う度
「氷室さんが怪獣ごっご〜(子供の頃)」と連想する事にした。←アホ
さらに今更知った事なんだが、「MORAL」の曲、
♪あいつが自殺したって時も♪って言う歌詞。
私、中学生の時聞いて「うわああ」とちょっとブルーになった。
そして「MORAL」と言う意味が、「道徳」って知って

「道徳って、授業にあるやつ?」と真剣に思ったよ。
やっぱり13歳だったから、社会人や大人の付き合いって
知らなかったの。
そうそう、
BOOWYの歌詞って、意味が良く分からなかった
曲の方でノッてた感じしない?
失恋系の歌だけ意味が分かった。
でも、
「カッコいい日本語の後に横文字」がイミフだったのよ。
それでダラーと過ごすと決めた私は、「マリオネット」や
「NO N.Y」の歌詞の意味などを検索して、理解したよ!
「マリオネット」は、働くサラリーマンよ、このままでいいのか!?
みたいな感じね?
社会の歯車になって、やりたい事も言いたい事も
言えないまま過ごしていいのか?立ちあがれ〜〜!みたいな。

他にも色々分かったので、嬉しかった。
もっと書きたいのだけど、また次回書く。


しかも昨日は、ボスが電車通勤だったので
私は愛車のシロで、ボスを最寄りの駅まで送り迎え。
私のBGMは「CASE OF BOOWY」よ〜。三枚一組のライブのCD。
これを聴いて、ボスと歌いながら職場まで行き来した。
しかも、「次の曲はなにかな?」とイントロドン!をして
♪レベル オブ コンプレックス〜♪の、このギターの音、
たまらなくいいっすよね。えへえへ」と言うアホな私。
「この曲、いいけどカラオケで聴いた事ないな」
「そうですね。コピーする人もあまり居なかったですね」
・・と、懐かしい話をしたらボスが
「初めて買ったBOOWYのアルバムは
カセットでGIGSだった!!」と言った。
なんだか平和だ。

あと、私はBOOWYに連動して
山下久美子も聴いている。
やっぱりね、「フリップ & フライ」辺りの
布袋サウンドになった辺りからず〜〜と好き。
後半は静かだけど。
「DRY ME CRAZY」辺りまで全部
モノマネして歌うの好きです。
今度カラオケで歌うから聴いてね!



FEB 18TH

昨日は実技試験でした。出来具合は良くないです。
時間が足りませんでした。
多分、落ちたと思います。
あああ〜〜。なんかね、もう練習の時と違うの。
名古屋からお客さんをやってくれる人が来なくて
お客さん役が、まさかの試験官の先生よ。うわあ〜。
緊張するわ、5人の先生たちから見られるわ・・で。
試験後、見かねなくなった我らの上司が、先生たちに
「こいつ、本当はもっと出来るやつなんですよ!!」と
言い訳をしてくれた。←・・しかし、「こいつ」呼ばりの私(笑い)

もうね、我の上司がこうフォローしてくれたって事は
「ダメだった」って事じゃないかな。

試験の基本の「時間内にやるべき項目」があり、
その5個がタイムオーバーなの。
もうね・・私はむしろここまで来れたのを
「場違い」だと思ったよ。
もともと、この資格は、いわゆるエリートクラスの
上司たちがやっている事で、私のような底辺にいる

アホな女はいない。私はむしろ「首切られないように」
頑張ってるのもある。(後は恩返し。)

それで痛感したの。レベルの違いの差。
この私がすぐに受かるわけないわ〜〜。
色々教えてもらった上司たち、協力してくれた友人たちにも
申し訳ないわ。
私はこの1年、実技試験がコロナのせいで2回も
受けれない!と思っていたけど、今更気づいたの。
「コロナのお蔭で助かった」と。
はい。コロナに守られました。
だって無理してコロナ禍の中、名古屋に行って
落ちたらもっとショックだもん。

しかも一回行くのに5万なんです。
だから、コロナ禍で私は助かった。


合否は24日(木)に分かるとの事。
私はもうね、9月に名古屋である実技試験に
行くと思うから、ブロガーちゃんに会うよ〜。
そうそう。今回ブロガーちゃんに会えなくなって
良かったんだわ。だって初対面でいきなり
「試験、もうダメだった〜」って私が言うのを
ブロガーちゃんだって慰めるしかないし気の毒よね。
9月、ブロガーちゃんに笑顔で会えるようにも
次の試験頑張る!


それでね。話は変わるんだけど
布袋さんの映画ね〜。私、来週見る気でいたけど
気づいたら17日で終わりだったの!!
うそ!私は来週観に行くつもりで、R君やてっちゃん
その他数名に「布袋さんの映画」を連絡したんだけど
誰一人「観たい」と言って来ないのよ。
それで弟に「24か25行くんだけどどう?」と声を掛けたら
「別に映画まで観なくてもいい」とあっさり断られた。
じゃあ、試験後、一人で観るか!と思ったの。
それでパルコに行ったら「定休日」だった。
でも映画館だけはやってるとの事。
17日の19:00を逃したら終わり!
仙台じゃない所なら18日以降も延長で
映画やってるらしいのだが、もう埼玉県などに行かないと
ムリなの。じゃあ観ようかなとも思ったんだけど
試験の出来具合があれでしょ。
だからテンションが下がって、もう「阿部のカマボコ」の
ケチャップつけて食べるおやつ買って
トボトボと下を向いてアーケード歩いてたよ。


布袋さん〜〜。え〜んえ〜ん。布袋さ〜〜ん!!
布袋さん観たかったけど、もうテンションも下がってるし
後4時間、何して過ごす?一人カラオケ?
こんな気分のままじゃ無理!と思い帰宅。

そして、今回の実技試験受けたOさんと
ラインをやり取り。「5名受けたうち、メンズ一人以外は
みんな不安な感じです」との事。あら。私だけじゃないのね?
「パニックになったよ」とも。そういう話を聞くと安心。
・・でも、私以外みんな受かりそう・・
19:00には帰宅して、「今頃布袋さんの最後の映画が・・」と

遠い目をする私。

だけど、私はまたまたBOOWYを検索して
今回、布袋さんのギターを弾いているユーチューバーの人を
じっくり見てしまった。しかもね「BOOWY」のCDに入ってない
カッコいい曲もやっていて、インディーズ時代のやつ?
「マスエイジ」って曲!!「マスエイジ」って、名前みたい
「枡さん?英二さん?」所が違うんだね〜〜!
なんかね、この曲、とにかくギターがカッコいい!
どのアルバムにも入ってない!
「コンプリート」のB面の曲にも入ってない!
この曲、欲しい〜〜!それで他にも色々見ていたら
氷室さんがBOOWYをする前の「デスペナルティ」と言うバンド時代の
事などを発見し(遅いよね!ファンのくせに!!)
♪ちゅるる ちゅるる〜♪って歌あるでしょ。あの曲が
高校時代に出来た歌っていうのもビックリした!!
「デスペナルティ」時代の動画なども、あるんだね〜〜!
観ていたら楽しくなった。そしてその中の曲も聞いたけど
パンクロックなんだね。もう40年以上も前の動画を
令和の今、観れるのが嬉しい!!
試験の結果はボロボロだったけど、BOOWYを色々見れて
まさに現実逃避!!だけど楽しいな。





FEB 16TH

本当は今日、名古屋で試験だったんだけどね。
名古屋のブロガーちゃんに、お昼には逢えていたんだろうなあ・・
と思ったけど、6月か(9月)に会えるのを楽しみにしてる。
明日、仙台会場で試験なのよ。
現実逃避をしたい私は、今日、職場のメンズ2名に
「デミグラスのオムライス+サラダ(和えただけ)+コーンスープ(粉末)」を
作って持って行ったよ。デミグラスソースは、今回はトマトペーストなしにした。
やっぱり隠し味の「焼き肉のタレ」がGOOD!
ついでに弟が遊びに来たから弟にも
オムライスを食べてもらった。「美味しい」と言われたので
安心して職場に持って行った。
なんかね、
私の作るランチ、評判いいの。←自画自賛。
母曰く
「一食浮くからじゃないの?」と
本当の事を言われた。←

今日は明日に備えて、勉強の見直しを・・と思ったんだけど
もうね、こないだの「BOOWY」のテレビを見てから
ず〜〜と、ネットでBOOWYばかり検索して、今更
色んな事を知ったよ!そしてそして!布袋さんの新曲
「STILL DREAMIN’」の映画が期間限定(二週間)で
やるって!!←今頃気づいた。

パルコ2の映画館でやってるみたい!明日なら19:00から
観れる〜〜!!おお〜どうしよう!試験終わったら(終わるの15:00)
待っててみるか?と鼻息荒くしていたんだけどね・・。
そして、今、BOOWYの「JUST A HERO」をBGMにして
この日記を書いてます。

今ってコロナ禍なのね〜。しかも映画始まるまで4時間、街ブラしてるのも
疲れるかな・・歳だから。試験終了後の(合否はともかく!)自分への
ご褒美!と思ったんだけど・・・やっぱり来週の休みの時にでも
観に行こうかな。布袋さん〜〜。布袋さ〜ん。

あのね、親戚の叔母さんがコロナになってしまったの。
喉の痛みだけで軽症でホテルに行ったらしい。
所が、昨日は「呼吸が苦しい!」と言う事で病院に行ったって。
身近な人がコロナになって、母が毎日電話でやり取りをして
生存確認をしているんだけど、叔母さん今日は特に辛いらしいの。
だからね、
「映画観てコロナ移されたらどうするの?」って言われたの。
そんなワケで、布袋さんの映画は明日は観ません。
来週、行くことにしよう。←やっぱり行くんかい!
あ!今から試験のマニュアル読もう。




FEB 14TH

今日は「ハッピーバレンタイン」って言うんだってね?
♪しゃららら素敵にき〜ぃす しゃららら♪・・って
この時期になると毎年、歌うよね。
私のバレンタインは、「R君、てっちゃん、職場の上司2名」に
渡して、
はい、終了〜〜!!
13日は、ガトーショコラも作って、Rくんだけ特別3個。後は
みんな各自1個食べてもらいました。
ちなみに上司たちは「チョコ要らない派」なので
チョコじゃない食べ物をセレクト。
チョコだったのは、ガトーショコラだけになったわ。

この2〜3日、色々あって日記書けなかったから
今からまとめて書くね。

ガトーショコラ作る日に、「輝き続けるBOOWY」って
BSでテレビやるって教えてもらったから
仕事から帰ってきてハードだったの。
いつもなら、お菓子作りしててもテレビ観ながら
メレンゲ立ててたんだけど、BOOWYとなったら
もうテレビしか観ないわ!!スマホもCM以外触らないわ。
帰宅してすぐにチョコレート溶かして、急いで作って
オーブンに入れたら
もう一安心してテレビを見れた。

BOOWYって、私が中1の時に「マリオネット」で
初めて知ったんだけど、もうあの時は衝撃的だった。
友達みんなファンになってて、初めてアルバム「サイコパス」を
カセットにダビッてもらえて、マリオネットをしっかり聴いたの。
今までアイドルしか聴いてなかったから、カッコいい!と思った。
BOOWY、テレビで歌ってる所なんて、見たことなかった。
雑誌でしか確認出来なかったわ。そして、ファンになったら
その年のクリスマスに「解散」って!!
・・と、書くと長くなるのでまたの機会にこの切なさを
書くとして。

「輝き続けるBOOWY」は、もう本当にじっくり観てしまった!
ライブの様子は「GIGS」の
ビデオ(←時代だね。)で見てたけど
「夜のヒットスタジオ」などで歌ってるのは、当時見たことなかった
ので、すごく嬉しかった〜。
氷室さんと布袋さん、カッコいい。あのライブ映像観てると
「コロナ禍」の今とは違う!そもそも時代も違う!
だけど、あのBOOWYのファンの熱気なども伝わってきて
余韻に浸れる〜〜。
この番組は、次の日職場でボスとSさんと、興奮気味に話したの〜。
だってあの番組にまさか「BOOWY」のアルバムのジャケットの
撮影した人が出るとは思ってなかったし、パーソンズのギターの人が
「曲に、色んな仕掛けがあってその発見が楽しい」と言う言葉も
素人の私には新鮮だった。
♪べいび〜 抱き合えるなら〜俺がなんでも叶えてあげる♪って
言う曲、あったでしょ?出だしが♪ちゃーららら らら ♪って
ギターから入るやつ。あれって、その後にドラムの音とか入った時
ワンテンポ、ズレるでしょ?そういう所が「仕掛け」だったとか?

それで思い出したんだけど、「KATZE」ってバンド知ってる?
マニア向けかな?このバンドの曲で「モーション」って曲が
あるんだけど、もしかしたら、この曲の出だしもギターから始まって
ワンテンポ置いて、ドラムとか入るんだけど、曲は全然違うけど
これも仕掛けなのかな?BOOWYみたいな・・と思ったの!
だけど、このKATZEをあまり知っている人が私の身近に
いないので・・・ああ・・この番組の内容が高校時代だったらな〜
なんて思ったりしたの。
それで、「BOOWY」の解散宣言のライブなども映って
今が令和なの忘れたわ!!そうそう、私、この解散ライブの映画は
弟と観に行ったわ〜〜!10年前!
もう時間が交差しているわ。

そして、BOOWYの余韻に浸り〜〜試験ももうすぐと言う現実を
忘れ、氷室さんって今なにしてるのかしら?なんて
検索したら、もう止まらなくなって勉強どころじゃないわ!!
どうしよう、試験17日なの。


FEB 13TH

13日にね、帰宅したら名古屋のブロガーちゃんから
郵送物が届いていたの!!開けたらなんと!
「高級クッキー」が入っていたのよ。
名古屋駅に入っている美味しいお菓子屋さんらしく
マカロン風だけど中身が「チョコ、バニラ、抹茶」と
3種類あって、どれも大きくて1個食べてもボリューミーなの!!
わ〜!嬉しい。しかも都会のお菓子、美味しい〜〜。

それで、早速帰宅してそのお菓子を持って
私の画像をブロガーちゃんに送る事にしたの。
(お互い顔をしっかり拝見した事ないのに、住所は知っている仲←)
ブロガーちゃんが顔出ししてくれたので、
私も彼女のラインに、お菓子持って顔写真を送る事にしたんだけどね


朝一番ならまだ肌ツヤも良く、日差しもあっていいショット
撮れるだろうけど、今は夜。しかも20時近く。
この時間単位に、暗闇でのショットならともかく
まともに撮ったら、
肌が疲れてる〜〜。
メイク直し!!ついでに髪もダウンヘアーにして巻き直し!
制服を脱いで、「お出かけ用 薄紫色のセーター」に着替え
自撮りで、スマホのカメラをタイマーにして
「3.2.1ガシャ!」をやる私。
それを横で見るマミー。
もらったお菓子を早速食べてるマミー。
どうせなら「撮ってあげようか?」と言ってくれマミー。
私は10枚も自撮りをしたが、どれも同じ顔。当たり前か。
上目使いや、あひる口なんて出来ないわ。当たり前か。
どれも同じ顔なので「これでいいわ」と覚悟を決めて
ブロガーちゃんに送る。
マミー
「お菓子の可愛いモデルでもないんだから
別にどれ送っても同じよ
」と言った。

ブロガーちゃん、ラインは早くて
すぐにお返事くれた。「みかりん?可愛い!」と
言ってくれた。ありがとう。でも、それはポーズが
ぶりっこアイドル風にして可愛くしたのである。←上目使いと
あひる口より恥ずかしい47歳BBA。



FEB 11TH

今日は仕事。朝から雪が積もっていた。
今年は雪が多いね〜。来週、毎日雪みたいよ。


今日は
てっちゃんがバレンタインのチョコを
受け取りに職場に来るの。
夕方に
てっちゃん来たんだけど、「8キロ痩せた」と言ってた。
甘いモノを買わないようにしたんだって。
あら〜。チョコ渡しちゃったけど大丈夫?
甘いモノを買わないだけで、8キロも落ちるのスゴイな〜。
私も最近、本当に代謝が落ちている・・と実感しているの。
夜ごはん、おかずだけにしても、PM10:00頃になると
お菓子食べてるの〜。しかもチョコ類
ちなみに職場では、「うまい棒」が流行っていて、
みんな「うまい棒」がなくなる前にストックを買ってきている・・。
今日、Sさんが「コーンポタージュ味」を30本入りを買ってきてくれた。
「シュガーパウダー味」って言うのもあるんだってね?買ってみようかな?
・・ああ!こうやってお菓子やスナック菓子を考えている事が
ダメなんだね〜。私もてっちゃんを見習わないと!!



FEB 10TH

今日はエステ。Mちゃんと会う。
冬場だと乾燥が気になるはずなのに、マスク生活のお蔭で
顔がいつも保護されてるから、調子いいって思う。
エステが終わった後は、Mちゃんとランチ。
今回は「ホットサンドとナポリタン」が美味しいお店に行く。
お昼時なのに、オミクロンのせいなのか、店内ガラガラ。

そして、Mちゃんから、先月騒いでいたオカルト漫画
「たつき諒」さんの漫画本を貸してもらえたの。わあ、嬉しい。
2025年7月25日に東日本大震災以上の地震が来ると言う事が
詳しく載っているんだろうな・・と思って読んだ。
すると、
ネット情報とほぼ同じだった。
「万が一に備えて、準備しましょう」みたいな感じだった。
あの〜・・その予言を避ける方法などはないのでしょうか?
うん、ないみたい。(じゃあせめて地震が来ないように祈りましょう。)
私が今回、この漫画本を通して思ったのは「面白い」だった。
地震の予知夢の話しだけではなく、この作者の人の予知夢の話や
高校生の時に事故に遭って、そこから色んなモノが感じるように
なったみたいで、そのストーリーを読んでいるのが楽しかった。
だってね、
「サイババ」とは前世で親子だったって言ってるんだよ。
オカルトの話もあり、昔の作品だった「ミステリー漫画」も何話か

載ってて、面白いから一気に読んじゃった。
その後、「たつき諒」さんの事を検索してみたら
この貸してもらった漫画本「完結版」だったらしく、
そこに至るまでの出来事などが書いてあったよ。
もう、作家活動していなくて、復活して最後の本が
「完結版」だったんだって。あと、私、この作者さんは男性と
思っていたけど、女性だったんだね〜。

後は、名古屋のブロガーちゃんから
「お菓子、無事に届いたよ〜。ありがとう」って
ラインが来た。しかもね、手書きの私の手紙が
嬉しくてウルッと来た。だって。まあ嬉しい。
漢字が間違っていないかどうかチェックしながら
手紙を書いて良かったわ〜〜。


あ!!試験勉強しないと!!


 FEB 9

今日は休み。焼うどんと茶わん蒸しを作る。
焼うどんって、どうやったら売ってるお惣菜みたく
出来るんだろうね?ソースとオイスターソースと醤油と
粉末のうどんの粉スープでやってみたんだけど
うどんの色が茶色にならないよ。でも、美味しかった。
茶わん蒸しは、10年以上前に作って以来だったんだけど
あのデカい蒸し器って言うの?パスタを茹でる時用の鍋。
すご〜く時間がかかった。レシピだと10分で出来るって
書いてあったし、私も前作った時、そんなに時間が
かからないと思っていたんだけどね。あのパスタ用の鍋が
深いから時間がかかるのかな?


その後は愛車のシロを洗車する。なんかね、今日しか
晴れてないんだって。明日からまた寒くなるって言うから
今日は洗車をする!と決めていた。
ダイエットにもなるしね。


夕方は歯医者でメンテナンス。
ついでに歯が白くなる歯磨き粉も買ってきた。

本当はこれで今日の用事は終わる予定だったんだけど
予定変更。明日、ブロガーちゃんに送る「萩の月」と
お誕生日プレゼントのクッキーを今日、送る事にした。
手紙も書いておいたし、ヤマト便の営業所に向かう。
もう、この時営業時間が15分前と言うギリギリな時間。
送るのは明日でもいいんだけど・・賞味期限もあるから
さっき、萩の月も買ったしね。
それで、閉店間際に間に合うと思って、ヤマト営業所に
行ったの。
もう私しかいないだろうと思って、営業所の入り口に
車を横付けしたら、「お客様、あちらの駐車場にお願いします」って
言われちゃったよ〜。駐車場?ああ、あれって従業員駐車場じゃ
ないのね?
預ける荷物だけ受付に置いて、車を移動する私。←アホ。
「閉店間際にすみません」と言い、再び営業所に入る私。
すると、私の後にもぞくぞくと段ボールを持った人が来るの!
ビックリ。「こちらはアプリ登録をすると、お安くなりますよ」と
説明されているカップル。
私は、「駐車場に車を止めてくれ」と言われた女性(年輩)に
荷物を頼んだこともあり、
アプリ登録などの説明はされずに
済んだ!!
やった!めんどうだからいいわ。と思っていたので。
説明されなくて良かった〜。この時ね、
「アプリで登録」の話が聴こえてきたんだけど
「ラインに登録されているのとは別で、パスワードを

入力するの」との事。そうなると、アプリを取り入れたりするんでしょ?
「お安くなりますよ」と言われているが、頻繁に郵送をする予定も
ないから、私はもし勧められたら断ろうと思っていたの。
だけど、そんな心配もなく「郵送代は現金で宜しいでしょうか」と
言われたので「はい。お願いします」と言って、現金で支払った。
あ〜・・良かった〜。
閉店間際だったし、あまり長く居てほしくないよね。←
うん。分かるよその気持ち。手短に済む客でいるから私。

なんだか、今日はブロガーちゃんに、手紙を書くにも
いちいち漢字をスマホで検索したり(結構面倒)
下書きをして、2枚紙をダメにしたのを考えると
メールやラインって、漢字も勝手に変換してくれて便利よね〜。
・・と思いました。初めて送る手紙(と、お菓子)だけど
字、間違ってないよね!?って不安になったもの。
明日の午後には名古屋に届くんだって。

ブロガーちゃんに連絡をしておいた。


FEB 8

もう2月なのね〜。なんだかね、あるオカルトサイトで
見たんだけど、「2月4日から4月30日まで」
この時期に再会したり、懐かしい人から連絡が来たりすると
その人とは今後も深い繋がりがあるんだって。
わあ。なんかそういう天体の動きがある時期って聞くと
ワクワクするよね。



FEB 6

こないだ布袋さんの60歳のニュースを境に、
あの後も色々検索していたら・・BOOWYの番組を発見。
2月12日(土)BSで夜、放送するんだね!観ないと!!
夜8時位だったから、帰宅して観れる〜!

それでね、BOOWYの「コンプリート」って言う
今までのアルバムが入ったCD+「B面」の曲の集まったCDって
言うのがあるみたい。私としては
これの「B面だけ集まったCD」が欲しいの〜。
だってだって、今までのアルバムって、学生時代
誰か彼か持ってて、レコードからCDになったのを貸してもらったり
大人になってからは、CDを焼いてもっていたりしたので
昔のアルバムは、間に合っているの。欲しいのはB面ベスト。
誰か持ってないか?と色々聞いてみたんだけど、誰も
持ってないのよ!!
ボスにも聞いたら「コンプリートって、何回か販売してるやつ。
昔、友達持ってた!」だって。
今、そのお友達と繋がりないみたいで、ゲット出来ないみたい。
もう、このCD持っている人って、そうとうマニア?なのかと
思えてくる。「コンプリート」と言うCDの存在を、最近知ったので
私、遅いよね。。
B面のベストなんて
コアなファンしか持ってないのかも〜〜。


・・・私も試験近いのに、こんな事している場合じゃないんだけどね。
でも、試験が近くなればなるほど、現実逃避したくなるのよ〜。
こんなに教えてもらったり、勉強会沢山してもらったんだから
絶対に受からないとね・・。

それにしても・・昨日は珍しく頭が二日続けて痛かった。
薬飲んだら治ったけど。これは試験のストレス?
それとも冬だから?寒いと頭痛するのかな?
鼻も出るんだけど・・まさかコロナじゃないよね〜??
きっと花粉が飛んでいるんだと思う。
インフルエンザになった話、今年も聞かなかったな。これから?
時代は、インフルエンザを通り越し、コロナと花粉症よね。
しかし、頭痛はなんだったんだろう?



FEB 4

昨日は、試験の最終勉強会でした。
本来なら名古屋に行く予定だったんだけどね
仙台会場になってもらえたので、コロナ禍の中で
行き来しないで済んだ私らはツイてるね。ノッテルね♪
だけど、私としては名古屋に行きたかったの〜。


それでね、昨日は「実際の試験の流れで練習するから」と
時間をしっかり測られて、私は三番目に実技練習。
「今までの練習の中では一番良かった。受かるかもしれない」と
言ってもらえたが、決して「この調子なら大丈夫」と
言われたのではないのよ〜。
本番になると、手順間違ったり、
緊張して頭が真っ白になる人も居るとの事
だけど、私は変な所で緊張しないように見えるのか
(人に見られるのが
好きと言うのが、こんな所で役に立つなんて!)、そこだけは
良かった。←


今回も5名で勉強会をして、息抜きタイムはランチの時だけ。
丸一日、頭が痛くなる程みんなで「最後の質問」を沢山した。
勉強で頭使ったから、帰る時間には治ると思ったのに
治らなくて、頭痛薬飲んだ。

勉強会終わって、踊り場で会うM姉さんのお店に寄ってみた。
「12月に踊りに行った時の話」をお互いにし合って
「せっかくまた踊りに行けるようになったと思ったのに
またダメになった」と思っていた事を話す。
あと、M姉さん三回目のワクチンがファイザーじゃなく、モデルナに
なりそうなんだって。「モデルナって副作用がファイザーより
強いんでしょ?」と言う話を聞く。私も申し込んだけど
まだいつ受けれるか分からないの〜。M姉さんは3月に受けるんだって。

M姉さんにも会えて、今回の勉強会もみんな戦友化して
頑張ろう!と言ったけど、やっぱり頭が痛いの治らないわ・・。
なので、帰宅して早く寝た。



FEB 2

ちぇい〜す。(←久々に使ってみた。)
もう2月なのね〜!本当は昨日、HPを日記&大きい所を
更新しようと思ったんだけど、出来なかった。
HP作成する前に、ちょっとスマホを見ていたの。
そうしたら、布袋さんが!2月2日で還暦との事。
おお〜!もう60歳なの?信じられない。


そこからネットサーフィンが始まってしまって、
意外と今時の人って
、「BOOWYに布袋さんが居た事」を
知らないとか?
うそ〜!それって、「工藤静香がおニャン子に
居たのを知らなかった」と言う人と同じよね!?←

それで、布袋さんと言えば・・・私は昔、布袋さんの
「秘密」って言う本を買ったな。あの時布袋さんの生い立ちの
内容を読んで、面白かったな。弟にもその本、貸したな。
布袋さんを読んだ後、元妻の山下久美子さんの
「ある愛の詩」って言う本を、ブックオフで探して買った!
音楽活動以外の話しが読めて嬉しかった。
だけど、あの本にはもう布袋さんと終わっていて
山久美が双子の赤ちゃん産むって言う時期だったんだけどね。
私ね、高校時代、山久美、好きだったの〜。
先輩の影響を受けてね、山久美と布袋さんって
自分の中ではベストバンド!&ベストカップルだったの。

そして、私は自分のHP更新も忘れて
「山下久美子 ROCK ME BABY」などと、布袋さんが
作った曲で歌う久美ちゃん見たくて、ユーチューブ検索。
あった〜!あった〜!しかも、このライブ、昔
「アクトレス」てライブバージョンのCDあったんだけど
それがユーチューブで観れて嬉しい〜〜〜!
はあはあぜいぜい。こうして興奮して、私のHP更新が
なくなってしまったのです。


今日は休みで、早速この日記を書いてます。


ちなみに昨日は、「S.E.B VOL110」を貸したボスから
「みかりんさん、THAT’S EUROBEAT持ってません?」と
声を掛けれビックリ!!「VOL.20のボーナストラックの方の
あのベストっぽい曲が聴きたい」との事。
持ってます、持ってますとも!!なんならVOL.30もあります!
職場の人に、私の好きなユーロを貸して!と言われたの
初めて!!この感動はちょっと大きかった。


他にも色々書きたい事はあるんだけど
後日また書くわ。

あ!HPね、「LET’S〜」と「SHORT〜」を各2件ずつ
更新しました。他は書けなかったのでまた次回!
お時間がある時に、お付き合い宜しくお願いしますね♪