2022年初のダンシング


コロナ禍だけならまだしも

一週間前に震度6の

福島県沖の地震が来て

(私の所は震度5)、

その余震にビクビクしながらの

ディスコ参戦!!!

もう、だんだんコロナも地震の件も

感覚がマヒしているのか

そんなに色々怖くない!と言う気分に

なってきた。



コロナは、マスクと消毒で感染対策すればOK!

地震は、いざとなったら逃げる!!それでOK!

とにかく、この数年、月1で参戦してたのだから

(多い時は月3)←周3じゃないのが中年の印。

なにもかも押さえつけないで!!と言うのが本音。

お陰様で踊りに行けなかったお金の

貯金額が増えていくわ。

でも、今回は2022年初の参戦。



毎回、踊りに行く服は迷うのだけど

今回はシャンパン★ゴールドのミニドレスにしたのね。

このドレスは、ピタピタ体のラインが

ハッキリするわけではなく、ウェスト周りが

上手く隠れる優れモノなのです。

R君とてっちゃんと三人でドアを開けると

毎回お会いするMちゃん(メンズ 50代前半)に逢う。

Mちゃん(メンズ)は、ご近所さんで

後日、フェイスブック繋がりで

私の昔の友達と友達なのを知った。

世の中狭すぎる。。。と思った。

Mちゃん(メンズ)曰く


「今日は地震の影響もあって

前回より空いてるよ〜。

テーブルも空いてるから大丈夫」と言われた。

3人でテーブルに座ると、Mちゃん(メンズ)が

私にモスコミュールを持ってきてくれた。

チケット1枚渡そうとしたら「いいから!」って。

前もお酒ご馳走になってしまったんです。

「ご馳走になります」と言って飲む。


お!向こうから手を振るのはMさん(女性)!

わ〜いわ〜い。Mさんと会えた。嬉しいな。

Mさんチームと、Mさん(メンズ)と、

あとは何度か顔を合わせた事のある人達を

見かけました。

私らのテーブルの隣に、2組のメンズが居たけど

見た事ない人達だった。



今回は、ダンサーと言う人達のショーも

しっかり見れたよ。

20代の女子チーム4名が

レオタードや、チャイナドレスなどのファッションで

「キャッツ アイ」の曲に合わせて

ダンスショーをしてくれたの。

20代よね?キャッツアイ知ってるの??

私達三名のテーブルの場所からは


ちょっと見えにくかったので、

階段登って上から踊りを見た。

踊りもカッコいいよ〜。若さはち切れる感じ。

その後、またダンサーチームが踊って

ヒップホップ系?3代目系?

3組の踊りを見たよ。なんか得した気分になった。

そう言えば今回はベリーダンスショーは

ないのだろうか?楽しみにしていたんだけどな。



そして、ダンスショーが終わった後は

普通にディスコ。

DJ Gさんはまだ回さないのかな。

私らもフロアに行って踊ったんだけど

曲が良く分からない。でも、三人で踊る。

私らの周りには、先ほどのダンサーたち。

みんな若いんだね。ノリノリで掛け声掛けたり

踊ながら乾杯してるの。(危なくない程度にね。)

ダンサー半分お客さん(良く見かける人達)半分と

言った感じでしょうかね。30人位かな?

ディスコ★ノリの私らと

クラブ系の若人。ちょっと世代の差もあるかも

しれない!?と思ったけど

そんなの全然関係なかったわ!!


私らはレゲエやDMEって言うの?分からないし

ノリが「?」だけど、ディスコ系になると

フロアに向かうのよ。

それで、その時に若人ダンサーチームも

ノリノリなものだから、場は一層盛り上がるの。


フロアではステップ系の曲もかかって

Mさん達をお手本に

私らも真似て踊った。

見れば踊れそうなんだけど

やっぱりステップを一回転したりすると

みなさんと真逆になったりする私。

これは後でR君に個人レッスンを

お願いしないとな〜。

前までは踊りの帰り、駐車場で

R君ご指導で、てっちゃんと私

ステップの練習したのだ。

「周りから見たらおかしい酔っ払い」に

思われていた事でしょう。

ステップも、パラパラみたいに

1曲ごとに踊りがあって

覚えれば面白い!でも分からないと

つまらない!と思えてしまうのよね。

しかもお手本の人観てても

あまり上手な人だとアレンジが入ってて

そこを真似たりすると転ぶから

真似しないの〜。定番の人のをお手本にするの。

ダンサーの女子達も真似て

やってたよ。さすが飲みこみが早い!


フロアで踊っていると、だんだん暑くなる。

私は黒の羽織物を脱いで、踊る。

DJ Kさんに変わった時に

「みかちゃん、お待たせ〜!テクノ〜〜!」だって。

お?呼びました!?

はいはい。もうテクノかかったら

踊りますよ!

何回かお会いした事のある姉さんを誘い

お立ち台に上がった。

すると、ノリノリのダンサー20代ギャル達も

一緒に上がってくれて、踊った。

先ほどの「キャッツアイ」を踊っていた時の

大きな旗みたいなモノ(扇子の下に長い旗が

着いていた)を振り回しながら

踊っていた。

時々、その扇子を私に貸してくれるんだけど

扇子としてはOKなのだが、下の旗みたいなのが

(面積大きくてタオルみたいな大きさ。)

私では上手く降れないの。

この旗振りみたいなのするのって

体力いるな〜と思った。

そして、何曲かテクノを踊っていたら

ここのお店のマスターが(男性)

お立ち台に一緒に上がってきて

おぼんを扇子代わりにして

一緒に踊ったの!!うける〜〜!

その写真をしっかり撮ってもらったんだけど

ど真ん中で、マスターはノリノリ!

(あとで、地元のマニアック情報誌に

このお店の紹介が載ってて、マスターが

笑顔で料理していたのを発見。)

楽しかった。

お立ち台から降りた後、私は

ギャルたちに「ありがとうございました」と

挨拶をしたの。

ダンサーのギャル(私と同じ

シャンパン★ゴールドの服)が


私にね「大好きです〜〜。可愛いです〜」と

言ってくれたんだよ!!←

かなり嬉しい。

だってねだってね。普通私ら中年って

自分らの時代!!と思って

街中、堂々と歩けないでしょ!?

「はい。私ら世代交代してますから

どうぞどうぞ。若手の人達」って

道を譲るでしょ!?←

それが現役の人達に

認めてもらえたみたいで、嬉しいよね!!

まあ、こういう場所でだけでしか

生きてる〜!と実感しない私だから

響いたの。どうもありがとう。


それでね。私ら最後まで居るけど

ダンサーギャルたちは一足先に

帰るらしく、また声を掛けてくれたよ。

「お姉さん!
←私の事。

ありがとうございました!

お先に失礼します」って。

普通の恰好になってたけど

(あら、違うと思った。)

一緒に写真を撮ってもらった。

せっかくだから、着替える前に写真撮ってもらえば

良かったな。また次回だね。



そして、踊り疲れるとまたテーブルに座る。

ドリンクを飲んでいると、Mさん(メンズ)が

「みかりん、お疲れ!」と今度は

「たけのこの山」をくれた。

わ〜〜・・嬉しい。私、一応ダイエット中・・。

「みんなで食べて」ともらってしまいました。

最近のてっちゃんはダイエット徹底してて

お菓子は食べないとの事。

R君もちょっとだけ食べて

ほとんど私が食べつくした。←

まあ踊ればOKよ!!



そして、DJ Gさんの番になって

70.80年代の曲が掛る。


ステップ系も流れたので

またMさん達をお手本に踊る。

フロアは熱気で暑い。

後はユーロも流れたんだけど

いつものお手本になるメンズが

居なくなったので、うろ覚えで

R君やてっちゃんと踊る。

DJ Gさんが回し終わり、

プチ★プレゼントのチョコを渡した。

そして一緒に写真も撮ってもらった。



私らも踊り尽くすと、ドリンクを飲み

フロアの様子を見る。

でも、だいたいはこういう時

自分らの知らない曲が掛ってる時。

レゲエが分からない。

あと、J−POPの最近の曲の早いバージョン

♪グッパイ 君の〜

って言うOffical髭男dismの歌が流れたよ。

初めて聴いたので、テンポが速くて

ビックリしたわ〜。

これはクラブ系なのでしょうか。

どんな風に踊っていいか分からない。

そして、私らがテーブルで充電した後

またディスコ系の曲がかかり

三人でフロアに行く。


踊る曲で、世代がバレルね!

それでまた70〜80年代の

曲が流れて嬉しかった。

そして、最後に「DJ Gさん

バースデーコール」が!!

ちゃんと、ケーキが渡され

その場で蝋燭の火を消していたGさん。

しまった〜!このタイミングで

フロアで私もプレゼントを渡せば良かった!

・・と、ちょっと後悔。


でも、私はDJ Gさんの回す時に

踊った事なかったから

今回バースデーも兼ねて

お祝いも出来て良かった!!


ラストまで居て、楽しかった。

余震も忘れて、踊っていたよ。

余震もあったかもしれないね。

でも気づかなかっただけかも!

明日は休み!!

そう思うと今夜の踊りが

さらに充実したモノに思えてくる。


今年初のディスコ、楽しかったわ。