DEC 31TH

今日は実はもう2023年1月1日なのですが
2022年の事を振り返って・・を書こうと思います。

2022年は、一人で行動するのが楽しいと思える事が
多かったですね。
一人で名古屋に行けた事、お一人様カラオケ
お一人様BARなど。一人を満喫出来ました。

一人で新幹線も、知らない人と話をして楽しかったし
迷子になっても、人の親切さを感じたり
人生が潤いましたね!
去年の今頃なんて「ボッチボッチ!」と騒いで←
名古屋まで行くのがすごく敷居が高ったし
自分の中ではありえない事だったのです。
でも、それが出来て、試験も合格出来たら
自信がついたんです。

あとは、HPしかしてなかったのに
インスタを始めた事。これも私には大きかったですね。
布袋さんファンが沢山いて、BOOWYの話が
この歳になっても中学時代みたいに話せるなんて!
しかも、
2022年には「BAD FEELING」を何十回と
聴いた事か
!(笑)もしかしたらBOOWYを一生懸命
聴いていた中学時代より、聴いていたかも。
好きな事をして、好きな事だけ探していると
いつのまにか、類友だけが集まって来るんだね。
まさか50歳近くになって、こんなに趣味が合う人と
交流できるなんて思わなかった。

インスタで知り合って逢った人、3人でした。
これもビックリ。
写真で見てた通りでしたので
「え?違う」とか「あれ?」と言う違和感は無でしたよ。

今年も、布袋さんのライブが名古屋でありますよね。
この頃知り合えたホテ友さんが(女性)が
名古屋に参戦するなら、私も一人で名古屋まで行こうかな?と
ちょっと考えてます。彼女にあってゲラゲラ笑いながら
逢いたいなあと思ったんです。もしかしたら、もう一人の
ホテ友さんとも会えるかもしれないので。
二人とも大阪なのですが、大阪城ホールは私には
一人で行くの無理!
大阪はもう飛行機よね?
お一人様飛行機をやるには、男闘呼組のライブに行った
R君に相談しないと!!
・・と、まあ
一人で勝手に「名古屋に行けたらいいなあ」と
思ってます。

でも2023年いつ名古屋でライブなのか
金曜か日曜なら参戦出来るけど、仕事のシフト上
土日を続けて休みはムリだな〜・・とか。
まず、仙台は必ず参戦しよう。・・と言う事を
考えてました。山形と福島は保留。

2022年は、私にとって出会いも多い年でした。
そして、友達が増えて嬉しかったです。
全国にお友達が出来るのが
私の2023年の目標です。



DEC 30TH

インスタにUPする予定の、私の着物姿と煮物のショットについて。
本当は「動画再生風」の背景を選んだのだが
なんと!インスタに記事を上げようとすると
「▲PLAY」と出る所と、「13:16:58」と時間が出る所が
カットされてしまう!
一番はそこをアピールしたいのに〜!
・・・と言う事で、またまた画像をいじる。
そして、もう一件、別な背景を選んで、顔のゴルゴ線を消して
キラキラの背景!「2023年 あけおめ」のスタンプで決める!
こちらは第二候補。
一応、この2点のうち、どちらかをUPする予定。
だけど、人の意見が大事なので私は
「どちらがいいですか?」と職場の上司に相談する。←そこ相談する所か?

普通、こういう時、20代の可愛い女子なら
「あの〜、この2つのショットのうち、どちらが
盛れて可愛く見えますかぁ?」と聞くと思う。
しかし、私みたいなアラフィフは聞き方が違う。
「あの〜、この二つのショットのうち、どちらが

場末の温泉街の女将風に見えます?
どっちがウケると思います?」と聞くのだ。

それぞアラフィフの堂々たる姿である。

すると、上司二人は迷わず
「こっちの新しく作成した方。
こっちの方が
笑える」と本当の事を真顔で言った。←

二人とも、同じ意見なので新しい方を
採用する事にする。
これで私の2023年1月1日一発目の
インスタは、「女将風ショット」だ。
さらにSさんのアドバイス。
「そこに、愛はあるんかい?」と書こうとの事。
え!?そっち路線!?←
いや〜、私としては
昭和のボンカレーの看板
要素を入れたかったんだけど〜。


DEC 29TH

私の会員の小冊子が来ない件なんですけどね。
ボスが「この小冊子ですよ」と届いた書類を見せてくれた。
だけど、どこにも「今回資格を取れた3名」の写真も豊富も
書かれていない。どういう事?
私はボスの小冊子を、スマホでガシャと撮って
Yさんに送った。
すると、Yさんは「こちらではなく、情報って書いる方です」と言う。
なにそれ〜!私にはどっちも来てない〜〜!
ますます
私は外された感 満載・・・。

暫くするとYさんが「私達3名の写真と抱負」が書かれた
ページの画像をスマホに送ってくれた。
あ!本当だ。ちゃんと私も映っている。
しかも白黒だからノリノリに映ってるね!だけど
どういう事だろう?何故、私にはどちらも来ないのか?
するとボスが言う。


「もしかして、今回新しく会員になった
みかりんさんには、この小冊子も情報のやつも
こないものなのかも
」と言った。

え?そうなの?
聞けばYさんは、2年前にすでに会員登録をしていたので
小冊子も情報の物も来ていたとの事。

・・・と、言う事は!
今回、二つの書類が私に届かなくて
何も問題なしだったと言う事か。
この書類は、すでに会員の人だけと言う事か。
私が一人で今回の件に
踊らされていたのか〜〜〜!!
踊るのは、お立ち台じゃないといやじゃ〜〜〜!


・・と、言う事で、年明けに
「私の会員の書類来ないんです〜〜」と
泣きながら電話する事ないのだ。←
・・・なんだか振り回された〜〜!

全ては「
会員になっていたから、みんなは
色んな書類が届いていた
」と言うだけの
話しだった。チーン。




DEC 28TH

今日は休み。新年一発目のインスタ用の撮影会をする。
お正月の料理の「筑前煮」ってあるでしょ?
レンコンや人参やお肉の煮物。
普段作った事ないくせに
インスタ用のショットの為、作ってみた。

下ごしらえやら、具材は6種類くらいあるわ、人参は
花柄にクッキーの型でカットするわ、で、2時間もかかった。
思ったより時間がかかる!ハッキリ言ってお菓子作りの方がラク。
でも、煮物が出来上がった時は感動した。
基本、茶色の食べ物って映えないよね?これを緑や赤で
いかに華やかに見せるか?を考えさせられたわ。
ついでに、ママンに着物を着せてもらい、煮物を持った私のショットを撮る。
ハッキリ言って
誰得?と言う感じである。
着付けが出来るママンで助かった。帯を絞められたら後ろに
転がりそうになった。でも、実際に映るのは上半身だけなんだけどね。
それで、一人撮影会をしたのはいいのだけど
着物姿の私、(しかも煮物を持ってる)思いっきりBBA。
なんて言うんでしょう?
ピンクの着物なのに!←ピンクがだめなんか〜い!!
背景は真っ白なのだが、(あとでプリクラみたいに遊ぶのにいい)
肌つやが没!仕方ないので、先日
サンタの格好をした玄関で撮る。
ここね、なんだか日差しが良い感じに撮れるから
あとの修正がラク!!
ピンクの着物のアホショットで、重箱に入れた煮物を持った私。
仕上がった画像ね、なんだか
「ボンカレー」のポスターみたい。
昭和っぽいの。

2023年・・令和5年になるのに、私は思いっきり昭和女。


とりあえず、煮物を食べて、着替えて
ゆっくり画像をイタズラ。この時間がとっても楽しいよ。
肌はトーンを上げる。
そして、今まで気にならなかった
ゴルゴ線!?と言う
目の下にナナメにほっぺたに入ってるやつを
消す。←
「あけおめ」と書いてあるスタンプを置いてみる。
背景は、ハートとか水玉では合わないので
「動画を再生してみました」みたいな背景があったのね。
テレビの横線がジワジワ入って、「PLAY」と書いてあるの。
まるで動画のワンシーンを切り抜いたみたいなやつ。
それにした。だって背景が、昔昭和の頃、砂画面になった事
あったでしょ?
「U」のテレビ番組!!←ザラザラするやつ。
これなら、肌ツヤもうまく誤魔化せる!と言う事で決定。
来年のインスタ、UPするの楽しみ。
まさかこの歳になって、またプリクラみたいな事して
遊べるなんて思わなかったな。
このショットは、来年UPしよう。
きっと皆さん1月1日に沢山インスタUPするだろうから
どさくさ紛れで、私も初日に上げてしまった方がいいだろうか?


DEC 27TH

ママンの夢グループの羽布団はもう届いたのに
私の資格の会員の小冊子が来ない!
一週間経つけど、来ない。
来る気配すらない。捨てられたのか?元々送られてないのか。
みんな「なくても困らないから」と言うけど
せっかく同期で合格した3名が載ってるショットと抱負の言葉。
見たいし、持っていたいと思うんですけどね?


社内経由で届くわけでもなく、直接本人の届くとの事だけど
「まだ届いてませんが?」と直接、
送り先に連絡を
私からしていいものなのか?

返ってそんな事をしたら、
失礼に当たらないか?とか
余計な事を考えてしまった。

そして今日も書類は届かない。
私は、試験の会員関係の一番深いOさんに連絡をしてみた。
Oさんに相談したら「じゃあ確認しておきます」と言ってくれるかもと
思ったのです。すると
「自分で問い合わせてください」と
一言だけクールに返ってきた。

そうですか。了解しました。まあ普通そうだよね。
でも、いいのだ。私が社員の誰かに相談して、送り先に
連絡したと言う証が残れば。
電話の受付時間は9:30〜16:00と言う事で
9:30に電話をした。すると
「1月4日まで休みです」と
案内の声が流れた。

そうですか。じゃあ確認のお電話は来年まで持越しですね。




DEC 25TH

名古屋で試験の合格した後に、其の業界の会員となるので
小冊子みたいなのが、届くらしいのだけど
2〜3日経つけど、
私の所に来てないのね。

同期で合格したYさんが「届きましたね」と連絡をよこしたの。
広島県のYさんの所に届いたその小冊子は
私ら3名が「合格しました」の抱負と写真が載ってたとの事。
私はその日、仕事だったので
帰宅したら届いてると思ってたの。

所が、帰宅してポストを見てもない。ママンに聞いても
「そんなの見てない
それより夢グループに注文した
羽根布団、まだ届かないんだけど
!」と言われた。
夢グループは、注文してもすぐ届かないわよね。
前に頼んだカラオケだって
一ヶ月もかかったんだからね!
この件は愚痴が多くなるので、面倒だからいいとして!!
それより私の「其の業界の小冊子」!!
届かない。次の日、職場に行ったらボスの所には
すでに届いていると言う。え?同じ県内なのにちゃんと届いてるの?
私の分だけない〜〜!私の小冊子だけ届かない〜〜!!
「みかりんさん
、実は不合格だから来ないんじゃない?」とSさん。
「ああ!そうかも!やっぱり
貴方おバカだから取り消し!ですかね?」
「そもそも、会費12,000円払いました?」
「払いましたとも!!」「それでも来ないなんて変ですね。」
Sさんが言った。
「きっとサンタさんが
クリスマスって言って届けてくれるよ
そう。今日はクリスマス。
「でも、
家には煙突もないし、そもそも靴下もぶら下げて
来なかったので来ないんです」と私は答えた。

だって、家は煙突ないんだもん。
ボスは言う。「別に提出しないといけないものが
入ってるワケじゃないから、来なくても大丈夫です」
いや〜〜、そういう問題じゃないっす!!
要は、同期3名中、私だけその小冊子が来てない事。
すでに資格を取れた人達には、当たり前にように
届いてる小冊子がよ!?
私にだけ来てない事!
要は、仲間外れにされたって事よ!!←
なんですか、これはいじめですか!?←

これは郵便局が止めているのか?
本当にその小冊子(書類)は、私に送っているのか?
まず、其の業界に問い合わせるべきか?

そして、今日も確認したけど
小冊子は来ていない。
私だけハブかれたのか〜〜〜!!
私だけ没なのか〜〜〜!!

嫌われているのか〜〜!!
クリスマスだけど、何も届かね〜〜!!



DEC 24TH

インスタで、スィーツ好きな人のフォローされて
フォロバを返した。クリスマスケーキの職人さんみたい。
写真の撮り方など、参考になるよ。いい人が来てくれたな。
その人絡みで、どんどん私の所にフォローに来てくれた。
プリンやお菓子が沢山載っているインスタの人達
あまりDMなどでやり取りはしてないけど
甘いモノ好きな所で共通してて嬉しい。
しかも、「フォローされたらほぼ返しますっ」て書いてる。
こういう人達に、先にフォローされてビックリしたんだけど
フォロバして、後日すぐに自分がフォロー外されるって心配が
少なくて安心。


・・と言うのもね!今日、フォロバ返したら
返した瞬間に、フォロー外されたの!
外人の自称アーティスト、
フォロワー数1万人って野郎コに!

こういう人って、たまに居るよね。
インスタ始めたばかりの頃、知らないメンズに
1回やられたよ。
フォロバ―返した途端、フォロー外されたの。
私もそれすぐに気づいて、
遠慮なくフォロー外しました。
今回もそれをやり返しました。
いい印象ないですね!(←あんたもね。)


DMやコメントでやり取りした人の
90%は、フォロー外されたりしませんね。
コミニュケーションって大事ですね。


今日はクリスマスと言う事もあり、
私のインスタの「お知らせ」には
ホテ友さん達が、クリスマスライブに行った投稿で
盛りだくさん。
あの人もこの人も参戦してる!
それを見てるのも楽しかった。
後は大みそかにもあるみたいで、
そこに参戦するホテ友さんの投稿が楽しみ。

さて。私はこのクリスマスがまさか
哀愁漂うクリスマスと受け取っている人達は
「ぼっち」の人だと思っていたのだが、実は
そうじゃなかった!!
12月24日は、1987年のBOOWYのライブで
「解散宣言」をしたので、BOOWYファンにとっては
毎年この日は切なく感傷的になるものらしい。

このタイミングで、解散ライブのCD販売らしい。
布袋さんの毎年あるらしいクリスマスライブも、そういう
流れがあってなんでしょうかね?

私もBOOWYファンだけど、
この時期は別に感傷的にはならないなあ。←
・・と言うか、仕事が忙しい。


あとはクリスマスと言う事で
ギターをガンガン上げてるメンズ達。
そこでスマホ持って歌う私。
皆さん、サービス精神が強いのか
サンタの格好になってくれたメンズとか
クリスマスソングを弾いて
くれる人達など。見てて楽しいし嬉しい。
ボッチで仕事だったけど
こういうインスタを沢山見せてもらえて
幸せな気分になれたよ。
ありがとう。




DEC 22TH

今日は親戚の家を3か所回った。母のお供。
あと叔父さんが亡くなったので、この2週間続けて
お線香を上げに行ってる。
今日はあるお店で、可愛い羽織物を見つけた。
しかもセール品。フワフワしてて後ろ姿がクリスマスツリーみたいなやつ。
良く見たら「マント」と書いてある。これ、マントなのか。
マントって言うと、
たけちゃんマンかと思うよね?←昭和の発想。
淡い茶色のマントで(でも
パーマンみたいになるんじゃないよ)
モコモコ毛が付いて可愛いのだけど、ママンに相談したら
「夜、遊ぶ時しか着れないんじゃない?」と言った。
それと、これからますます寒くなるので
もっと生地がしっかりしたコートの方がよっぽど使い道があると。
確かに。「要らないよ」と言われました。
こうして「、セールだから、ちょっといいかも!」と言う迷いは一瞬にして
キッパリと切られました。
そしてそれを正解と言うかのように、帰り道には
虹が出ました。「やっぱりそうか」と思いましたね。

帰宅して、昼寝をする。
後は、最近ハマっている
「ホス狂 パイナップルちゃん」
動画を見て過ごす。「痛客」を演じてるんだけど
頭の回転早いし、ホストに文句言ってもそれに対しての
ホストも受け答えや、掛け合いが上手だと思った。
元気なパイナップルちゃんを見た後に
「貴方にお勧め」みたいな動画出るでしょ。
試しに他を見たりしたけど、ホステスの面接動画とか。
変にマジメで(?)パイナップルちゃんみたいなエンターティメントとして
面白く見れる動画じゃないと思ったら、5秒くらいで消してしまうね。


ユーチューブも「最初の数秒が勝負」ってそこか!と
私も思った。HPでもトップページが物を言う、みたいな感じで
インスタもまさに最初の画面を見て「いいと思うかどうか」らしいよね。
何事も「一番最初に目に入ってくるもの」が人目を惹かないと
最後まで見たいと思われない。
これって、実際に本屋さんに行っても思う。
「タイトル」に惹かれるかどうかよね。
何事も「第一印象」なのかな?とちょっと思ってしまった。


DEC 20TH

この頃、忙しくて日記が書けませんでした。
今、チーズケーキを焼いている所です。明日、職場の上司たちに
クリスマスケーキとして、差し入れを持って行くのよ。
その前にインスタ用に写真を撮るのだ。
明日は休みなの。明日はこないだ作ったガトーショコラを
インスタにUPする予定。いかにも今作りました!と書いて載せて
実は一週間前に作ったすでに無きガトーショコラだと言う。。
そして持って行くのはチーズケーキと言う。。
また面白いコメント来ないかな〜。なんだかコメントのやり取りが
楽しくて明日は休みだから、ずっとスマホ見ててもいいかも。←
部屋でぬくぬくとしていて、ネットみてるのいいかも。


本当にこの2〜3日、寒いですね。
新潟県など大丈夫なのかな?と思う。12時間も渋滞してて
そんな所に車で閉じ込められたって経験が私にはないよ。
トイレどうなるの〜〜!?と本気で思ったわ。
冬はとにかく、何をするのにもスローになりません?
朝、起きるにもなかなか布団から出たくないし
お風呂も入ってる時は言いけど、
その後のヒートショックが
起きたらどうしよう!?(←BBA)
と、思うし。
お風呂も私、いつも30分なんだけど(長い?)
この時期は40分入ってる。髪を乾かしながらお肌のパックしたりで
軽く30分は過ぎるしね〜〜。
冬の朝と夜って、思った以上に自分の行動に
時間がかかるような気がする。寒さのせいね。
だからね。どうでもいいテレビは見れられないの。

そうそう!さっきね、「心霊スポット」のテレビやってたの!
帰宅したらさっそく怖い話の番組が目に入ったのよ。
それで、ガッチリみてしまった。
あのね。事故物件に一泊二日止まった話を
見たら、本気で頭痛がしてきたわ。
やばいオバケ一杯住んでそうだね。
お化け屋敷と言われるような場所って
やっぱり見た目が暗いし、ドロドロしてるね。
最初は「これはやらせじゃないの?」と思ったんだけど
怪奇現象で、トランシーバーの電源を切っていたのに
勝手に入ったとか、スマホが撮影できなくなって
画像が映らなくなったと言うのは、あるある!なんじゃないかと
思った。
オバケのマイナスのパワーって凄いよね。
こういう
人知を超えた事を出来るんだもん。
電気落としたり、スマホ作動しないようにしたり。
電気系がやっぱりダメになるって言うでしょ。
オバケの念がその位凄いんだから
人間の思い込みや怨念だって、凄いと思う。
これが変な方じゃなく、みんなが楽しくなる方向に
エネルギー使えるといいと思うのですが。
やっぱり人もオバケも波動はあるんだなと改めて実感。
それにしても頭が痛い。



DEC 19TH

「女の直感は正しい」とか
「女の第六感」って言うじゃないですか。

私、タロット★ヲタクと言う事もあり直感を
大事に生きてる女だったんですね。(知らなかったね。)
それで、結構自分の直感に自信あったんですよ。
所がこの頃、外れる事があり
もしかして直感と言うのは当てにならないのか?
それとも、
自分が都合よく上手く行った事だけを
「直感は正しい」と思ったのか?と感じたんですね。

所が!「直感は正しい」は
どちらかと言うと
良くない事に関しては
かなり高い確率で当たる事を実感しました。

「気乗りしない集まり」は
断って正解でした。
なんでだろう?今までの私ならノリノリだよな?と
思ったのに。
その後、分かりました。
私が苦手な人が居たのです。
(事前情報なし。)

あ〜なるほどね。と思いました。
やっぱり「行きたい!」と思うのと
「ちょっとな〜」と思うのって
その時点で答えは出てるんですね。




DEC 16TH

今日も休みで、カラオケに行く。
駐車場で遭遇した女性も一人カラオケだったらしく
私の前に並んでいた。最近、「ヒトカラ」の女性に良く会う気がする。
それだけ世の女性は、一人行動を取っているのだろうか。

今日は2時間、歌い続けた。布袋さんや明菜ちゃんのライブVPを
見ないまま歌った。DAMの最新版の採点機械。91点以上出ない!
プリプリと久美ちゃんと、島谷ひとみさんと美奈代ちゃんを歌った。
どれ一つ新曲なし!

帰宅して、「ちぎりパン」を作ってみた。
ホームベーカリーを使わない方法のレシピだったんだけど
そのままホームベーカリーに入れてみたら
パンの生地がボロボロになってる。水分足りない!
勝手に牛乳を追加してやってみたら、レシピと違うパンが出来た。
手作業で手間暇かけて作るレシピとは、そもそもの
水分の量が違う事を学んだ。

それで、今回は「ホームベーカリー対応」のレシピでやってみた。
うん。牛乳の量がやっぱり多い。そして初めて作った割には
ちゃんと出来たの。
練乳と米粉も加えたからフワフワだと思う。
(まだ食べてない。)これもインスタ用に写真を撮る。
いつUP出来るかな?もっと綺麗に出来る様になったら
今回のショットは没だな。
でも、これから仕事忙しくなるので、「もう一度作ろう」と思える日が
来るかな?とも思う。だってね、このパン作るのにホームベーカリーで
1時間半こねるの。その後、生地を濡れ布巾かぶせて10分。
さらに6等分に丸めて、濡れ布巾で40分放置。そこからオーブンで
12分焼くのよ。結構時間かかる。
チーズケーキ作った方が早いってね。

でも、この連休二日間、かなり充実してたわ〜。
ガトーショコラとパン作って写真撮ったし。
一人サンタになってみたし。カラオケ行けたし。
ユーチューブで
「笑うセールスマン」登録もしたし!
昨日は大黒摩季さんのテレビ観れたのも楽しかった。
あのね〜、31歳のサーファーみたいなメンズお気に入りみたいで
恋する女子になってた大黒摩季さん観れて面白かったよ。
その後、朋ちゃんと「うる星やつら」見ようと思ったんだけど
寝てしまった。




DEC 15TH

今日は休み。親戚の叔父さんが亡くなって
法事もあったので母と向かう。
今日はその従兄がバースデーだったので
ガトーショコラをホールで作って持って行った。

バースデ―ケーキを渡す前に、インスタ用に写真を撮影。
ついでに今回は、
クリスマス★ディスコに参戦できないので
サンタの衣装に着替えて、ケーキを持ってガシャ。

しかも、家の玄関前で、クリスマスリールはママンのお友達の
手作りのいいモノがあったので、それを背景に撮影会。
寒い中、ノースリーブのサンタ衣装で一人撮影会。
旗から見たら、「寒い女」とか「痛い女」と思われるような
切ないボッチ撮影会。

わざわざ三脚用意して(高い所の物を取る時に使用)
その上にカイロの箱を置いて、スマホを置いて
「3.2.1」で撮影会。なんてむなしい48歳。
仕上がったケーキが溶けないのが不幸中の幸い。
出来上がった写真は、肌ツヤを良くして
キラキラの背景にした。「メリークリスマス」と言うスタンプも
ラインカメラからゲット。この写真は来週インスタをUPする時に
使おう。このプリクラをしている様な時間は
軽く30分、背景選びだけであっと言う間に過ぎる。楽しいぞ。
それにしても・・・サンタの格好の私
頭にアクセサリーのハット付けてるんだけど(100均のやつ)
頭の中、お花畑に見える。
これが闇で撮ったショットなら
それなりに見えるのに〜〜!(と、自分だけが思っている。)

昨日ね、「フルーツサンド」を作ったのを
インスタに上げたのね。
ヤマザキの白い食パンに、生クリーム置いて
ただみかんを置いただけのショット。
これが意外と好評で、沢山コメントもらえたの〜。
今まで布袋さんのライブとか、ディスコの事を
UPしても少ないコメントだったのに
コメントのラリーをし合ってしまい、2〜3時間ずっと
スマホ見てたよ。

大阪に住んでるホテ友さん(一昨日、お友達になった
女性)が、面白い返ししてくるもんだから
夜中眠れなくなった。
さすが関西人!笑いを取るのに命を懸けてる?
事の始まりは私が「フルーツサンド食べに来てくださいね」と
書いた所から。
ホテ友さん「大阪から行きます」
私「仙台空港で待ってます。サンタの格好でいるので
  すぐ分かるかと思います」
ホテ友さん「じゃあ私はトナカイで行きます。全身茶色です。

       
座席乗る時、大きなツノで迷惑かけますかね」
ここで私はテンション上がったわ。
トナカイの恰好で
飛行機に乗るのを想像したら笑えるわ。

あ、なんか私が書くと文章力が足りない。
あまり面白くないな。これはリアルにやり取りをした所を

見てもらった方が楽しいな。

なんかね、インスタは「作ったお菓子」などを
載せた方が色んな人がコメントくれる確率が
高い事が分かったの。
ディスコやライブよりも、書き込みしやすいのかな。

そんな事で、スパークリングワイン開けて
スマホ見ながら、コメント書いたり
途中で歌って踊ったりして一人で
夜更かししました。


今日はこれから夜、大黒摩季さんの
テレビがあるみたいなので
それを見る。
あと、AM1:00から朋ちゃんのテレビを見て
1:30から「うる星やつら」を見よう。

明日も休み。明日は一人でカラオケに行こう。


DEC 12TH

またまた日記を書くのが遅くなってしまった。
この頃ね、ローランド様のユーチューブを本気になって
見ていたの。面白い!でも、私はローランド様より
黒崎店長がいいなあ。←
ホストで働くメンズって、実力主義と言うのが分かった。
売れればやりがいはあるだろうけど、売れないと
普通の仕事より凹みそう。
見てて思ったんだけど、ローランド様のクラブのスタッフ
スーツでカッコいいんだけど、ネクタイが黒なのね。
一般的にはお葬式じゃ〜ん。って思ったよね。
でも、あの世界だとエンターティメントとしてなら
成り立つみたい。そこがサラリーマンと
夜のお仕事の違いなんだろうね。

こないだから本気になってみてる新人ホストね。
今時の人気って、プリティー系なの?
あと、ファッションもカジュアルで、その辺にいる
大学生のお兄ちゃんみたいよね?←BBA
ボスにも上記の件を聞いてもらったのだけど
「人気のある人達って、みんな
ジャニーズジュニアみたいですね。
可愛い系が今の時代なんでしょうね」と言ってた。
令和の今って、肌が綺麗で
女装させたら可愛くなるような
メンズが人気って事でOK?

この令和の時代にあったメンズがウケるのか・・
私が20代の頃と違うね〜〜!
私なら、黒いスーツがビシッと似合うディスコの黒服お兄さん
みたいなホストがいいなあ。←BBA。時代が違う。


私はホストクラブ行った事ないけど、10代の頃から
遊ぶ所が踊る場所だったので。
踊りの流れからホストクラブと言う事もなく
「行こう!」と誘われた事もなかったしね。
そもそも、
そのお金あるなら「ブランドバッグ買える〜」
「ちょっといい美容液買える!」と
自分に投資したい女だしね。そもそも私みたいな普通のOLが
毎回遊べる世界じゃない。

だけど、ローランド様のユーチューブみたら
まさに弱肉強食の世界。
男目線&仕事目線のこの動画が
とっても勉強になるし、楽しい。

それとは別で、ホストに通ってるパイナップルちゃんと言う女性。
「女の立場」のユーチューバーらしく、この人も面白い。
通称「ホス狂」だって。(ホスト狂いと言う意味らしい。)
パイナップルちゃんは、23歳女性。動画の内容は
客目線です。(ローランド様の方とは全く違う。)
こんなにも意識が「働く側」と「お客さん」で
変わるものなのかと思った。

いい時代だな〜。お金出してホストに行かなくても
情報が見れる。そしてそこで火花が飛び散る女の戦いも。。。←
私、若い頃ホス狂いにならなくて良かった。
ディスコがあって、楽しく遊べて良かった〜。
さらに。ディスコって、
お金がかからない遊びだと思った。(なんのこっちゃ。)



DEC 11TH

今日は12日なんだけど、まとめて日記を書いてます。
11日の気分で書こうと思ったんだけど
昨日、何してたっけ?あ!仕事だ。思い出した。
何考えてたっけ?あ!年賀状書かないと!と思って
ランチの時、1日2枚ずつ書いていた。
今年は20枚しか年賀状買ってないのだけど
間に合うかもしれない。まとめて書くとエネルギー使うよね。



DEC 10TH

インスタで繋がってるホテ友さんが
テレビに出た〜!しっかり布袋さんのG柄ギターを持って
映った〜!なんだか嬉しい。
そして、ホテ友さんたちはみんなインスタで盛り上がって
「見たよ!」「録画したよ」とコメントしてた。
私も「見ましたよ」とコメントをした。
ちょっとした祭りに一緒に参戦できた気分になった。
こ〜ゆ〜楽しみ方も出来るなんてSNSって凄いね。




DEC 7

またまた日記を書くのが遅くなってしまった。
今からまとめて書きますね。


今日は、高校時代の同級生Y君のお店に
ランチに行きました。11周年と言う事で花も用意したよ。
イタリアンの料理のお店は、やっぱり女性が多いね。
私はタラコ★ホワイトソースパスタを食べたよ。
美味しかった。タラコを入れるとさらに
いい味になるのだろうか。ドリンクサービスしてもらえたよ。
食べ終わった後、丁度お客さんも引いたので
お祝いの花を持ったY君と私で写真を撮る。
勿論、インスタ用。
Y君は「どんどん拡散して〜」との事。
うん。了解!
その後、Y君から「黒の背景の中で輝く★黄色の花束」の
ショットが送られてきた。
しかも私のメッセージ付きのやつ。
もっとまともな字で書けば良かった!とちょっと後悔。
でも、インスタ映えするので載せた。


インスタと言えば!!
あのねあのね!聞いてくださいよ。
インスタで交互フォローさせてもらってる
ホテ友さんの一人の、美容師さんが居るんですが
布袋さんにそっくりなんです。
なんと!
今月9日(金)のフジテレビ「ものまね王座決定戦」に
そのホテ友さん出るんだって〜〜!!

すごい!見ないと!夜19:00からだよ。
もうね、そのホテ友さんのインスタの
コメント欄に「絶対見ます!職場の人にも宣伝します」
と書いたら
「是非宣伝してください」だって。
ついでに弟にも伝えたし、今、ここにも書いてみた。
私、9日(金)仕事なんだけど、帰ってきたら見れるかな?
インスタ初めて半年で、フォローさせてもらった人が
まさかテレビに出るなんて。その人とやり取りしてた自分にも
ビックリ。SNSで繋ながるって凄いね。

これが令和の普通の出来事なんだね。
私にとっては、かなりスゴイ事なんですけど。
だって1年前の今頃は、インスタやってないし
こういう人達との繋がりなかったからね。


インスタの件ですが、お陰様で100人越えて今、109人です。
ギター弾いてる人達がフォロー&フォロバしてくれたりで
地味にフォロワーさんが増えました。有難いです。
この2〜3人、メッセージで話をしてました。
「BOOWYもディスコも好きです!」と言う人が2人いた。
あとは「長距離トラック運転してますが、震災の時
東北にソースを届けに行った時の、あの光景が忘れられません」
メッセージ来てね。
「今、無事に過ごせてるなら、
辛い思いをした分
嬉しい事や楽しい事が増えて過ごしてほしいと思ってます
」って!
本当にそう思ってるからこそ、書いてくれたメッセージと思ったら
もう、私一人の胸に留めておけなくなったの。
だって、このメッセージって、
あの地震にあった時の
人達への願いでしょう?
泣きたくなったわ。あまりにも温かい言葉で。
私は被災地ではなかったけど、
他県の人達がそうやってソースを届けに長距離
運転してきてくれたのも嬉しい。
私達、東北人の為にそうしてくれたのが嬉しい!と
改めて思いました。


なんだか、比較的いい人が多いなあ。さすがホテ友さん絡み。
そうなんです!最近またホテ友さんが増えて
今回の布袋さんのライブに行ったショットが
沢山載っている人達です。
私にとっては、「ホテ友さん第二部」と思ってます。


DEC 6

ヤバい。ローランド様のユーチューブを登録したのね。
それで本気になってホストの動画見てるの。
今ね、面白いのは「新人ホスト」の指名が取れるかってやつ。
18歳の甘えん坊キャラの子も可愛い←BBA
22歳の元・漁業のメンズも好み←BBA

だけど、私はローランド様よりも、
内勤スタッフの黒崎マネージャーが好みだ。←
全体の動きを見て、接客を極めてる黒崎マネージャー!
なんだかファンになりました。(あれ?ローランド様は?)
黒崎マネージャーも私より年下だけど(41歳って店年齢?)
・・・インスタ・・・フォローしようかな。きゃ。←


DEC 5

あれ?そう言えば5日だったかな?
ミゾレみたいなの降った。
♪ふ〜ゆ〜が は〜じまるよ♪
雪が降るの今年は早い!
もう真冬の恰好でもおかしくないかな。
ファーが付いてるコート着ても大丈夫かな?




DEC 4

この2〜3日、色々あり過ぎて日記を書くのが遅くなりました。
ちょっと思いだして色々書きますね。

まず、私のインスタなのですが半年やってフォロワー数
100人になりました〜!わ〜いわ〜い。ありがとうございます。
また、「いいね」もフォローもしてもらえなくても、
覗き見に来てくれて
ありがとうございます!!
・・・と喜んでいたのもつかの間。
三日後、フォロワー数99人に減った。
15分後にまたみたら98人になっていた。もう、一気に短時間で
二人も抜けて笑ったわ。
「あと二人で100人。あと一人で100人」と気になって気になって
1日、何度もインスタをチェックしたあの日々・・。
100人になってすぐに2人、消えたからね!!←(外人だよ。)
でも、これは自分もフォローしに行った方がいいかもと思い
ホテ友さん繋がりの所に「いいね」ボタン押しに行ったら
フォローしてもらえた。そして、二人抜けた分、すぐに戻った。
・・なんだ。結構すぐに解決したわ。

ホテ友さん繋がりの人達って
なんだか優しい。

そして、新しいホテ友さんになった人ね
メッセージをやり取りしたら、「COMPLEXも氷室さんの
最後のライブも参戦しました〜」って話降ってくるから
テンション上がったわ。東京付近の人みたい。
それで今、ちょうど100人なの。うふ。嬉しい。
二桁から三桁にフォロワー数が変わる!と言う瞬間
インスタやってる人達、こういう思いしてきたんだろうね。と
思った。


それでね。今、私の職場は「100人記念」で
盛り上がってます。ボスはユーチューブの
登録者数128人、Sさんは車のブログ150フォロワーが
いるといい事で、
「100人突破」と喜んで話してます。
なんだか平和な会社。。。


DEC 3

突然ですが、最近私は「ローランド様」の動画
見て楽しんでます。
はい、あのホストのローランド様ですよ。
最初はローランド様って「エックス ジャパンの
YOSHIKIさん」みたいに見えたんですよ。
そう思いませんでしたか?
でも、ず〜っと見てると、やっぱりローランド様は
ローランド様だね。しかも30代なんだよね?
私より、めっちゃ年下なんだね!?み・・見えん。
でも、この動画ね。ホストの接客業の難しさや
指導などを見てると、これって
どの業界にも通じてて
人生勉強としても、娯楽の動画として見てるけど
仕事にも生かせるぞ。と思ったの。

だって
水商売って究極の接客業でしょ。
「オレ、イケテルからホストやる」と思って入った新人さんが
顔だけでは売り上げ作れない事など。かなりシビア。
全体のチームを見て動かないといけない事やら
お客様への気遣いなど。。本当に素晴らしい〜〜!
ローランド様も凄いけど、
一緒に出てくる内勤の
マネージャーって人も凄い。

こうして毎日、ローランド様の動画を見てました。
15分だけみる!と思っていたのに
1時間見続けてしまった〜〜〜。
その位、人を惹きつける動画なんですよ!奥さん!




 DEC 1

ちぇい〜す。♪暦は〜もう少しで〜今年も終わりで〜すね〜♪
本当!もう12月!!どうしよう!?←何が?
私、これから親戚のお葬式に行くんです。
受付をする事になったので、今のうちにHPを更新します。

今回は
「BEAUFTY〜」の美容系のネタがなしで
それ以外は全て更新してます。

11月は踊りに2回行けた話を力を入れて書いてます。
やっぱり人生を潤すには、踊らNIGHTですね!
今月もR君が参戦出来るなら、サンタの格好で
クリスマス踊りに行きたいんだけどな〜。
私もその日、仕事なんだけどね。
そうなの!12月から1月って、私の働く業界は
一番忙しい時期なの。
みんなそうだと思うけど、この時期って
慌ただしく過ぎて行きますよね。

そんな中、私の所に遊びに来てくれて
どうもありがとう。
お時間のある時に私の話しに付き合ってくださいね。

ではでは、バイバイキーン。