AUG 30TH

今日は休み。午前中から色々用事があり
早起きをする。今日は名古屋に行く時に
ブロガーちゃんに会うから、牛タンを買って
渡そうかと思ったの
(見栄っ張り)←
所が、
量が少ないうえに高い。←ケチ。
冷凍なので、自宅に送れるように手配を頼もうと
思ったのだが、なんだかカマボコの方が
量も多いし、味も色々選べるかも・・と思い
ちょっと保留にした。


帰宅して、今日はホテ友さんから教えてもらった
昆布茶を使ったパスタを作ったの。
今までコンソメでしか作った事がないパスタが!
昆布茶で美味しく作れるって。
さっそくシーフードを入れてやってみた。
そして、ホテ友さん(同じ歳だったの!)に
メッセージで画像を送って見せて、インスタにUPしたの。
もう、見栄えを気にしたわ!!どの角度から撮れば
綺麗に見えるか!?とかね。
そして、パスタ用の横長の皿でショットを撮ったんだけど
良く考えたら、丸い皿で、真ん中だけボコっと凹んだ皿、
私、数年前に買って持ってたの!!その皿の存在を
すっかり忘れていたわ。そっちの皿の方が美味しそうに
見えたかも〜〜!とちょっと後悔。


あ!あとね、昆布茶で作ったパスタの味。
これは和風になりました。はい、かつおぶし風ですね。
私、昆布茶の量、多くしてしまい、砂糖も加えて作ったよ。
美味しかった。



AUG 29TH

最近、ちょっと涼しいですね。
このまま夏が終わって欲しいわ。
もう気温30°になったりしないでね〜。
そう言えば、台風が近づいてる?
もう、台風って秋でも夏でもいつでも来るよね?
しかも、毎年、すごい台風になってる・・。
雨の日だって、普通に雨が降ってると言うより
いつ土砂降りの様な雨になるのか・・って思うわ。

どこかに出かけるにも
こんなに天気を気にする事って
なかったな〜。
変な天気でも体調崩さないように
過ごしたいですね。




AUG 28TH

最近、インスタを見ていると疲れが・・出てきた。
そろそろ三か月目なんですけど、確かに楽しいし面白い。
だけど、「いいね!」をして、フォロー&フォロバをするまでの
やりとりがチャット状態だと、色々気を持って行かれる。
それでも、山下久美子のギター弾いてるの見れるとか
BOOWYが好き、布袋さんのライブに参戦したと言う人とは
話が続くと、トークしたくなる。ただ、
次の日はお互い
もういいよね・・と暗黙了解で思っている。←

そして、昨日、全然知らない人に突然フォローされた。
前もあって、それは
「スパム」と言うワケの分からん外人だった。
メッセージ送ってきて、ライン交換したいって言ってくるパターンと
ネットで勉強した。最後にはスマホの個人データーを人質にして
お金を要求するって言うでしょ?だから今回もスルーと思ったのね。
所が!今回はちゃんと日本語の、どこにでもあるような名前を出して
「海、空、花が好きです。」と書いてるの。普通の女性かと思ったよね。
でも、投稿記事は非公開になってるから、フォローを返したの。
すると、メッセージ届いた。「はじめまして。」と。
私も「フォローありがとうございます。」と返したら
日本語不自由な文章で(私もそうだけどねメッセージ続けてきたの。
なんか、前にもこういう文章見た事あるな。「私はアメリカに住んでて日本が
初めてで・・貴方は名前はなんて言うの?どこに住んでるの?」と言う内容。
・・・あの〜・・私の名前はインスタの所に書いてあるよ?
いいね!押してくれたなら私が住んでる場所、分かるんじゃないの?
・・と、言う事で
これもスパムと言う事が判明しました。
このままスルーしてます。
日本語の名前で書いてあったから、そんなおかしい人じゃないと
思ったけど、よ〜く見たらプロフィールに「DMできます」て書いてある。
「できます」・・って、良く考えたら、そういう風に書かないよね?
こうして偽フォロワーが出来ました。

その後も、非公開の人が私の所に来たんだけど
なんだかもう、「こいつは本当に大丈夫か?」と警戒。
ホテ友さんの友達になってる人みたいなので
ちょっと「非公開」の人は
安全な人間なのか相談してみた。←


AUG 27TH

そろそろ名古屋の実技試験が迫ってきた。
新幹線の切符を見たら、なおさらね・・。もう
後に戻れないのか・・と思えてきた。


それで、私はユーチューブで
「東北新幹線から
東海道新幹線に乗り換え」の動画を見たり。←

確かに改札を出たら、階段を下りて、右か左に曲がり
「お土産屋」がない方に行く!とR君から教えてもらった通りだった。
動画で確認してみたら、「乗り換え」の通路を歩いている人達
結構いるのね、当たり前か。
ここは東京だぜ?←ヒムロック。
改札も、乗継をする人が少ないらしく、他の改札の所より
空いてるって書いてあった。そうなんだ〜。知らなかった。
だからなのか?改札を出て、その後、改札をまた通ると言う手間が
省けるみたいで一気に改札口に3枚切符を入れるらしい。

あとは、名古屋駅に着いたら今度は地下鉄に乗るんだけど
そこに辿り着くまでの動画も検索。←
見てビックリしたわ。思ったよりも歩く!15分位歩きますか?
それこそ、もう「新幹線乗り換え」で歩くよりも
もっと歩くみたい。この動画を見ておいて良かった。
イメージが出来た。
今度は地下鉄から目的の場所と、ホテルに行くんだけど
ここはグーグルマップに頼るわ。でも、日が暮れてたら
迷わないか不安。
勿論、昼間でも迷わないか不安。



AUG 24TH

今日は、旅行会社に新幹線の切符を受け取りに
行く。電車に乗って、ボックスの席が空いていたので
そこに座った。私の隣には同じ位の年齢の男性。
向かい側には20代に男女。カップルではなく別。
ぼんやり窓に映る動く景色を見ていると
目の前に、
蜂がいた。私は思わず、大声を出しそうになったが
ここは電車の中なので、その声を殺し、立ち上がった。
「は。。蜂・・蜂が居ます」私は、一緒になった席の人達と
そして、周りにひっそりと伝えた。

高齢者のご夫婦も、構えた。

蜂が入ってきた電車内は・・窓も開けようがなく
蜂が大人しくしてもらう事を祈るばかり。

私が席を立つと、後ろの方に蜂が行った。
このまま
次の駅に着いてドアが開いた時に
蜂が出て行ってほしい。
みんなそう思っていた。
そして、5分後、また蜂が私の目の前に登場。
隣に座った男性が、
扇子を取り出し(おお!その手があったか!)
蜂を殺そうとしてくれた。

ところが、タイミング悪く逃げられ、向かい側にいる
若いメンズの頭の上に蜂が逃げた!
うわ〜。ちょっとちょっと!と私らは思ったのに
若いメンズ、
何事もないかのようにスマホを見ている。
お〜い・・若人よ・・君の頭の上には蜂がいるのだぞ!?
今時の若人って冷静なのか。
その後、蜂も何もされないのを安心して、また飛び回る。
周りはヒヤヒヤ。そして、次の駅に着いた時、ドアが開き
蜂は無事に出てきました。
あ〜・・もう、こういう時、殺虫剤があれば!!
窓が開けれれば!!って本当に思った。
他に何か、対策があるなら知りたい。





AUG 23TH

そう言えば!聞いてもらえますか?
10月10日(月)大黒摩季さんのライブに行くんです。
先行予約取れたのです。
なんと!席は1階5列目中央で〜す!!きゃ〜〜〜!
うそ〜!本当!?ビックリ!!
もう、一緒に参戦するてっちゃんにすぐに連絡した。
半分泣きながら!!だってだって、
布袋さんのライブは
先行予約で取ったのに3階だったんですからね〜〜!

もしかして、私、ローソンチケットの方が相性いい?


大黒摩季さんのライブね、ローソンチケットだったの。
紙チケットだったの。引き替えに行って席を見たら
ぶっ飛んだもの!!これはもう、今年の運を全て使い切った気分に
なってしまった。


踊り場仲間のMちゃんもね、大黒摩季さんのライブに行くって
行ってたの。じゃあ当日会場で会えますね〜と話をして
席を聞いたら、1階だけど私らよりずっと後ろの方だった。
Mちゃんも先行予約で取ったらしいけど、第三次のって言ってたかな?

私はもう、大黒摩季さんのライブに何を着て行こうか
大黒摩季さんと
同じシャンパンカラーのドレスにするか
黒のイブニングドレスにしようか、ワクワク!

そして!大黒摩季さんね、30周年のライブのアンコールの様子を
インスタライブに、自分のスマホで上げてるみたいなの。
さらにアンコールの頃にはファンサービスで、動画や写真を
撮っていいと言ってるみたいなの〜!嬉しいわ〜。
私、その様子を10月に仙台で観れるのね〜〜〜!!
それでね、私、大黒摩季さんのライブグッズ、
猫の手のキラキラ光るペンライト、買おうと思ってるの。
5列目だし、中央だし〜♪「インスタライブ」の時
てっちゃんと一緒に動画に会場の様子で映るかもしてないよね!
3,500円もするんだけど〜!←
てっちゃんに「一緒に買わない?」と誘ったら、ノーサンキューだった。
そうか・・でもいいよ。私は記念にそのまま持っていたいから
買うね!・・と言う事で、私の次のワクワクは大黒摩季さんライブです。

でも、その前に名古屋に試験に行く!
ブロガーちゃんに会う!
あとはディスコに行く!
楽しい事が沢山待ってて、嬉しい!
とりあえず、試験は今度こそ受からないと。
明日、旅行会社に行って、新幹線の切符を
受け取って来ます。




AUG 22TH

仙台育英高校が優勝した。おめでとうございます。
私は野球が全然分からなくて、興味の対象が違うのだけど
これは凄いと思った。東北が優勝するのってすごく久々なんだってね?
今日、お客さん達が「午後2時からテレビ観ないとね」と
言っていたの。仙台駅前も凄かったらしいね。
仕事終わってから、グループライン見たら
女子5名のラインが、ずっとその内容だった。
私は入る余地がなく、出遅れてしまった。
夏の甲子園、いい思い出が出来て良かったね。
努力が報われたんだね。そういうのを青春って言うんだね。


AUG 21TH

毎年、「本当にあった怖い話」をテレビで観ると
「夏が来た!」と思う。この場合、大黒摩季さんの
「夏が来た」とは勿論、別ですよ〜。


去年も「本怖」みたんだけど、なんだか次の日まで
余韻が残って(←日本語間違ってる)怠かったの〜。
だから今回は、「うわ!怖い」と思うシーンが出たら
スマホを観るか、チャンネルを変えるか、お化けを
直視しない、と言う3点を取り入れた。←

それで、この3点セットを全て活用したら
ラストまでテレビを観る事が出来ました。
あのね、本当にこういうのって、翌日まで思いが
引きずるからあまり見ない方がいいよね。
勿論、その方が自分の為ではあるんだけど
私、怖いモノ見たさで、観てしまうの!
オバケと波長が合ったら嫌だわ。

今回の「本怖」の話しは
日記以外の所で、詳しく書きたい内容だった。
観た人、いますか?
第一話の話。あれって生霊だよね〜!?
普通、お化けって言うともう生きてない人を想像するけど
生きてる人間が念を飛ばしてるのが、生霊!
良く
「死んだ人間より
生きてる人間の方が怖い」
って言うけど
まさにそうだ!と思ったよ。
人の念は、怖い・・と言う事を次回詳しく
書きたいと思ってます♪



AUG 20TH


良く、実生活が充実してる人は、そんなにSNSに
熱中しないと言うじゃないですか。

「いいね」がどうの、「フォロワー数」がどうの・・って
そこを重要視するのは、リアルの生活が
あまり満たされていない・・てね。
でも、実際に自分のインスタをやってみたら
(もうすぐ三か月だわ。)実生活も大事だけど
SNSで繋がる趣味の分野の人と言うのも
大事だと思えてきた。


実社会(プライベート)が充実していて
その思いを共有してもらいたい、観てもらいたいと
言う気持ち。その部分だけで私はいいの。
だから踊りに行った事や、布袋さんのライブなどは
UPしたくなった。
私の場合は、そこでホテ友さんが出来たのが嬉しかった。
そして布袋さんファンは8〜9割メンズなので
メンズのお友達が増えて嬉しい。
しかも、
ホテ友さんたち、みんなイケメン!!←
本当!なんでこんなにカッコいい人達多いの?
そんなイケテル人達とやり取りさせてもらって
私、いいの〜〜!?
もう、みんな
みかりんの彼氏ね〜〜♪(←死ね!!)

・・・・え〜と。冷静に考えますと、「好きなモノ(人)が
一緒」と言うのは、類友なので仲良くなるのが早いですよね。
私が「いいね」を何気に押して、返してもらって
その後、私が先にフォローした人もいます。
有難い事に先に私をフォローしてもらった事もあります。
こういう所で、バーチャルとは言え、人間関係の
マナーみたいなのを考えさせられます。

今回、私がまたホテ友さんが増えたのは
先日のライブで、「インスタ繋がり」のホテ友さん
お二人と映ってるショットを上げた事もあると思いました。
私のインスタを観た人は
「この人達と繋がっている人なら大丈夫」みたいな
安心感を感じたんでしょうね。
だとすると、やっぱり
インスタも立派な人間関係や
信頼を置けるかどうか?の基準って
「人との繋がり」なのかとも思いましたよ。

私は、日ごろの地味な黒のスーツ着て
仕事してる所なんてUPしてませんから
ボディコンや派手な色のドレスの私を見たら
「なんじゃ!?これは!?」じゃないですか。

フィリピンパブ?と思われても
モンスターハウス?と思われても仕方ないですね。
なので、得体の知れない女と思われたり
「やばそう」と思われない為にも、
仲良くしてくださるお友達には
礼儀とも言える「いいね」を押したりするのは
大事だと思いました。
友達になった人達から、信頼を得ないと
人間関係って、難しいですよね。
まあ、これはリアルでもそうだけど。
それを周りの人も見てますからね。

やっぱりSNSも人間関係の縮図なんだな。


AUG 19TH

マイナンバーのポイントの件だけど、
お金が2万円、そのまま来るのかと思ったわ。←
あれって最大で2万円ポイントと言うだけなんだってね?
あくまでも「ポイント」だから、イオンでチャージした時に
5000ポイント付きますよ。と言う感じらしい。
他にも色々あって、ポイントの対象になるやつを全部合わせたら
ポイント2万円ゲットできますよと言う意味なんだって。
今日、ボスから教えてもらった。知らなかったわ。

そのまま2万円もらえたら、みんなすぐに手続きするよね?
面倒だから、なかなかカードにしないわけだわ。

とりあえずスマホで申し込みをしたマイナンバーは
一か月後に通知が来るみたい。その後が面倒なのね?


AUG 18TH

9月の名古屋での実技試験に向けて
私一人だけの勉強会を実施してくれた。
上司二人。試験官なんだけど・・私を採点するわけには
行かないとの事で、名古屋に行く時は別な試験官に
私は見てもらう事になるのです。
それにしても、ビシバシ★スパルタ教育でハッキリって

「あ〜・・私、今回パスしようかな」と思ったわ。←
私、アホだから、集中力続かなくて
1時間勉強したら、1時間休みたい女なの。
一気に全部あれもこれも覚えられないの。

でも、もう時間もないし、せっかく私の為に時間を設けてくれたし
しかも実験台の人達は、売り場から4人も来て
くれてるんだから、「今回パス」とはいかないよね。
・・と言うか、もうそこまでやってくれたんだから
絶対受からないとマズイわ。私一人の為だけに
ここまで協力してもらえたんだから、頑張るしかない・・。

それで、名古屋に行く9月14日(水)について、前から約束してた
名古屋のブロガーちゃんに「この日、覚えてる?
会おうね」と連絡したの。
だって「ぼっち」で名古屋行く唯一の楽しみって、
試験の後にブロガーちゃんと
ランチをする事だけだから。


ところが。ブロガーちゃんから返事が来ないの。
どうした?「あと3か月で会えるね」って前は言ってくれたのに。
いつもブログでも、みんなにかかさずコメントを返してくれて
私とライン交換しても、いつも即、返事をくれてたのに?

試験対策勉強会でメンタルやられた(←)事もあり
ブロガーちゃんから返事が来ない事にさらに
ショックを受ける。
お昼にライン送って、帰宅してもう23時も回ったのに
返事が来ない〜。
しかも既読にならない〜。
もしかして、ライン、ブロックされた???

私、もし、ブロガーちゃんにラインを
ブロックされたとしたら悲し過ぎる。
嫌われた?とショックを受けた。いや
きっとそんな事はない。ブロガーちゃんは
ラインでブロックなんてしない。。私は試験の日は
お土産持って、ブロガーちゃんとランチして
インスタに上げようと思っていたのに!!
私、何か悪い事したかな?
ここ暫く連絡取ってないうちに、心境が変わった?
「3人目が欲しい」と言ってるブロガーちゃん。
旦那さんが大好き過ぎて、ブログをやってる事が原因で
旦那さんと大喧嘩して、一度、「ブログ止める!」って
騒いでいた事あったの。ブログで知り合った人とは
例え女性でも、旦那さんがあまりいい顔しないって言ってたから
もしかして、私と会う事がダメになって
ラインもブロックしちゃったのかな?

私と深入りし過ぎたと思われた?

それとも、私が何か悪い事したかな?
インスタの記事の内容を見て(ブロガーちゃんは私の
電話登録してるから、連絡が行ってたと思う)
「みかりんと趣味合わない」と思われたか?それとも

「なにこの露出狂BBA」と思われたか?

こういう時、女と言うのは
自分が何かしたか?何か気に障る事言ったか?と
考えて、負のサイクルに陥るのだ。
そして「ブロックされた」としたら
私はもう連絡を取るのは不可能と思った。
そもそも・・リアルな関係じゃないから?
SNS繋がりだから?
ちょっとダメかと思ったら、
ネットで繋がる友達はボタン一つで
関係を解消できる世界なのか?
もし、本当に「ブロック」されてるならね。


あ〜・・私、今
「彼氏に嫌われてる女」の気持ちに
なってるよ〜〜。この心境で何か書いたら
失恋ポエムなど書けそうだね。

そして、もう今日は試験の事もあり
ダークな気分で眠りに落ちた。
SNSで繋がる世界って儚いのかな?とか
インスタで、仲良くなった人もリアルで会ったり
する人の方が少ないし、
バーチャルな人間関係なのかな?とか
考えたりね。

・・そんな時に限って、「貴方をフォローしました」と言う
インスタのお知らせが来てビックリしたり。
ありがとう。ちょっと落ち込んでいる時だったから
嬉しかった。BOOWYのコピーバンドしてる神戸の人だった。
わあ!観たい!観たい!すぐに私もフォローした。
・・・ここもバーチャルな世界なんだろうな・・と思いながら。


そして次の日の朝、目が覚めたら
「みかりん!おはよ〜!」と
ブロガーちゃんが
ラインの返事をくれた。

「もちろん約束の日、覚えてるよ!
ランチ楽しみにしてるよ」だって。
あああああ〜〜〜!もう〜〜!
遅い!!返送遅い!
私、ライン、ブロックされたかと思った〜〜!
嫌われたかと思った〜〜!

ホッとした。

・・・なんだ。ただ単にライン来てたの
気づくの遅かっただけじゃないか。
・・なんだか、昨日
「彼氏の連絡待ちして
落ち込んでる女」みたいになってしまったわ私。



AUG 16TH

残暑お見舞い申し上げます。
今日は休み。私は世間の皆さんみたいな9日休みと言う事は
ない所で生きております。今日は休みなので
勉強しに図書館に行こうかと思ったけど、暑過ぎてや〜めた!
ダラダラ寝てしまいました。あ、でも五目焼きそばは作って食べた。
アイスも食べた。やばい・・布袋さんのライブまでは3キロ体重落ちたのに
次の目標がないと、お菓子を沢山食べてしまいそう。
今月は踊りに行く予定もなくなってしまい
来月は行けるかな?それまでまた体型維持をしよう。
今日はゆっくり日記を書いてます。
まとめて書くね。


話しは変わるんだけど、昨日「マイナンバー」を
いい加減カードにしろ!って言うお便りが来たの。
皆さんもうカードにしてます?私は「面倒!」と思い
ずっと放置PLAYしてました。だってママンのカードにするのに
役場付きあわせられた時も、すごく時間かかったのよ。
なんだか、大人になると、
だんだん無駄な時間を使いたくないよね。
しかもこの暑い中。
所が、今回はマイナンバーをカードにしたら
「2万円」のマイナーポイントが付くって。
あれ?そうなの?イオンカードにもそのポイントを入れて
買い物できるらしい。他にもdカードとかペイペイにも回せるとか?
そうなると話は別!じゃあ面倒だけど手続きしようかな?と言う気分に
なってきたの。スマホで写真撮って、後は書類を郵送するだけらしい。
その後、ポイントの手続きや役場に行くのかな。そこが面倒だけど
2万円と言う所に惹かれて←やってみる気になった。


AUG 15TH

世間はお盆の真っ只中と思っていたけど
今日から仕事って言うお客さんに会いました。
私、皆さん16日まで休みなのかと思ってた。
しかし・・お盆期間は大雨が降ったり、暑苦しくて
眠れなかったりしましたよね〜。
私、今年の夏は
AM2:00〜3:00にトイレに目覚める!←
そして水分も補給するんだけど、グラスの半分位で十分になってる。←
しかも!同じ心境なのか友人がこの時間にメッセージを
くれたりする。夜中に目覚めたのか?シンクロ現象!?
でも
「トシだからお互いトイレに起きたよね?」とは
言えない←


今日も楽しくインスタを見ていたのですが
あの〜・・インスタってギガの消費早くないですか?
私、今まで3Gで間に合っていたの。←あまり使ってない方よね?
それが先月は5Gだった。でもそんなにお金かかってないですが。
インスタ見る時は、家でワイハイ繋いで見るようにした。
外で、ワイハイない所でインスタは見ない事にしました。
私の場合、フォローしているのが動画の人が多く
(BOOWYや氷室さんを歌ってる、ギターの演奏をしてる人など)
いきなり、動画が始まる。これが消費早い原因か。
好きで見てるからいいんだけどね。
私は、2〜3時間しかネットは見ないので
そんなに見てる方ではないと思っていたけど目は疲れますね。
せっかくパソコン新しくなったので、インスタとユーチューブは
パソコンで見てます。

ブルーライトカットのレンズ、調子いいですよ。

それで昨日、インスタの動画をパソコンで観ながら
コメントやメッセージをやり取りしていたので
パソコンから書き込みをしてみました。
すると、絵文字が顔しか出てこない!
キラキラとかハートや炎などの絵文字が出てこない。
インスタでコメントする人達って、男性でも必ず絵文字入れますよね?
(これって不思議。ラインやメッセージだと絵文字ない男性も
結構いると思うんだけど・・
インスタだと100%絵文字入りですよね?
絵文字ないと、冷たい文章になる?
インスタのポジティブな感覚がそうさせているのか
とにかく、ここって否定されないですよね。


昨夜、交互フォローになった人が、「インスタライブ」を始めまして
私もそこに参加してみた。
しかも画面に「参加をリクエストする」って出てきて
なにこれ!?と思い、検索した。
一瞬、ズームみたいに参加をしたら、みんな顔が出て
画面が参加者オンリーになるのかと思い、焦った。

インスタライブは、やる人が動画をそこで撮って
周りに見てもらい、フォロワーの私らが「参加をリクエストする」を押したとして
ライブをやってる人の許可が出れば、インスタライブをやってる人の画面に
参加が出来ると言うものだった。(長い説明だな。知ってる人には不要だわ。)
だけど、何も知らないで観たから、一瞬、私も向こうの人達に映ってるの?
って思ったわよ〜!
急いで化粧直しして、部屋の中を片づけたもの。
「mikarinrin051が参加しました」と
画面に出ただけで、終了だった。
ホッとした〜。だって
「ひとぴっちゃん」みたいな前髪にして
眉毛取れかけた私が、人の画面に映ったら嫌だもの〜〜!

ただ、インスタライブを見てますよ、と言うアピールだけになって安心。
しかもね。パソコンでインスタライブに「いいね」ボタン押したのに
ダメだった〜〜。ここでまたスマホを開いて、改めてボタンを押す。
しかもメッセージもスマホーからじゃないと行かないみたい。
色々勉強になった。私は昨夜

パソコンとスマホで戦った。←意味不明。



AUG 13TH

いつの間にかお盆に突入していたのね。今夜は台風が
来るみたいな事をニュースでやっていたけど
今、PM22:00ですが、雨もあまり降ってない。反れたかな?
反れてくれればいいな。


インスタを通して、「ホテ友」さんが増えてきたのは
嬉しいのだけど、色々見ていると
ほぼファンクラブに
入ってる人達だった。
まあ、「ツアー3本行きました」と言うだけでも
ビックリした私でしたが・・。「8本参戦しました」と言う人もいたらしい。
さらに上には上が居ました。
「今回のツアーは、22本全部回りました」と書いてる人達のパワーの
凄さよ・・。
圧倒されたわ。
さらに「仙台会場に行ったら、ホテ友に何人に会うか
分からない」と言う人達・・。ちゃんと会う予定の人達は居て
その他に、「来てたんだね」と言うノリで会場で会うらしい。
しかもファンクラブの人達は「BC」と言う名入の帽子を被ってたり
ちゃんとライブ用のTシャツなんだね。
これはもう制服なんだね。
全国にいる友達と会って、ライブ後は打ち上げをするのを楽しんでいる・・と
言うのインスタで垣間見ました。


私は、インスタもホテ友さんと会うのも初めてで
挨拶だけで終りましたが、皆さんはグループ化してるんですね。
私としては、
新しい人間関係を見た感じでしたよ。
後から、あの人とこの人は、こっちのグループ、
そっちの人は・・と色々見て回りました。
とてもじゃないけど、把握出来ないわ。
自分と仲良くなった人だけで、他の繋がりは今のところ
そっちに置いておこう。
今日も、二人ほどお友達が出来ましたよ。
名古屋と山形の「ホテ友」さんです。
しかし、お二人とも、私がこないだ仙台で参戦した時に
お会いした人達とは、別な所の繋がりです。
確かに「趣味友」って話は合うし、楽しいけど
(・・って数回しかメッセージしてませんけどね)

私も、このままやり取りして、ライブに今後も参戦して
ファンクラブに入ってないのって、どうよ?と思われたり
しないかな?とか

10月に大黒摩季さんのライブに行くのに
チケットをインスタに投稿しても、
ホテ友さんに
失礼はないか?とか
余計な事を考えてしまったわ。

まあ、自分の好きなようにしていいんだろうけど。
私のインスタが「布袋さん専用」と言う人とは違うからいいか。


インスタで、布袋さんのライブ行くことで
色んな楽しみを見つける事が出来ました。
それでね。私も気づいたのですが
インスタで、顔も知らない逢った事もない人だけど
信用できるかどうか?の基準って
投稿されている写真からなんですね。

情報がそこだから。その投稿された写真や
コメントでやり取りをしている人達との会話など。
ちゃんとお返事をくれる人なんだな、とか。
他にも仕事を一生懸命してる人なんだな、とか。
日常の一コマでしかないけど、そういう所の
積み重ねの投稿が、信頼を置ける人かどうか?の
基準になるんだろうな・・と思ったのです。

だって皆さん何年も時間を費やして
フォロワーさん増やして、頑張ってきたんだもんね。
確かに魅力的な投稿だから
見たくなるもんね。

みんな、本当に良くやるよなあ。

こないだね、リアル友達が「うちらの同世代で
ツイッターやインスタをやってる人って
少ないよね?」と言ってたの。
うん。確かに。私もそれは思う。
フェイスブックの時より少ないよね。
そうでもないですか?
ボスにも「リアル友達で、みかりんさんの
ホテ友さん並みに充実してるインスタの人って
どの位居ます?」
と聞かれ、私も悩んだ。
あれ?そう言われてみると、そこまでの熱意の人って
2〜3人くらい?登録だけしてて何もしてない人の方が
多いかも。
ツイッターやってる人も、自分が登録してないから
分からない。ただ、ツイッターの画面より
インスタの方が見やすいね。画像が多いから?

あと、さすがに身近に「ティック トック」やってる人は
いないわ〜!



AUG 10TH

今日も暑い。35℃だって。通りで化粧が落ちるワケだわ。
私、自分の眉毛あるんだけど何十年も描き描きしてる
もんだから、元の眉毛がほぼないのね。
アイブローで描いた眉、良く汗で落ちないもんだと
感心するわ。

さて。今日は婦人科に行く日。子宮筋腫を小さくする為に
わざと生理を閉経するようにして、生理止める注射を
ぶっ刺す日。今回で3回目なのね。
先生に「2回も注射打ったのにガッチリ生理来た」と
伝えたの。なかなかしぶといでしょ?普通みんな
来なくなるらしいのよ。
私、女性ホルモンあり過ぎで効かないの?
「注射、足りないんですね」と言われた。
なので、まだ私は更年期の症状が出てないとの事!
そうか!こないだのイライラする事あったんだけど
それは更年期じゃなく
ただ単に私が短気って事で!←
昔に比べたら気は長い方になったと思うんだけど
物事がゆっくり流れ、あまり色々考えない。
そしてハッキリしない事は、どうでもいいカテゴリーに
入れ、置き去りにし、時間と共に忘れる事にした。
そうかそうか。じゃあ今日35℃だけど、
「暑い」と言ってる私は、自分だけがホットフラッシュが
来てると言うわけでもなく、人並みに暑いのね。
だけど、ホットフラッシュ来てたら、人一倍暑いよね。


コロナが今日は宮城県で4,000人って
言ってたんだけど、今、しっかり第七派なんだね。
増えたね〜。ビックリしたね〜。でも別に
だからと言って怖いと言う思いがないわ。
これって私だけじゃないんじゃない?
だんだん麻痺してきたんだろうね。
最近、重症化した話をあまり聞かないのと
2年前の頃に、自粛した分、もういいんじゃないの!?と
開き直っている部分もあるよね。
私だけじゃないと思う。
だけど、9月に名古屋に行く時に会うブロガーちゃんの
所はコロナがもっと多くて(都会だからね)
それを聞きと、さすがに東北から出るとなると
構えるような感じがするわ。
でも、どうなんだろう?このまま何も規制しないんでしょうかね。
4回目のワクチンも、65歳以上の人って言ってたけど
私らももし、打つようになったら嫌だわ。
ハッキリ言って、3回注射打ったら、だんだん
免疫細胞が物ぶっ壊される感じがしてならない。

正直な所、私、三回目の注射のあと、ハラを壊したのも
咳が止まらなかったのも、本当に花粉症だったのか?
と思うもの。
今まで元気だったのに、注射した途端に
医者代かかったからね。

4回目なんて、私ら打つようになっても
私はもうこりごりなので打たないわ。
コロナ、ワクチン、いつまでも追いかけっこだね。
きりがないわ。




 AUG 8

久々の日記になってしまったわ。まとめて書くね。

6日に
延期になった布袋さんのライブに
やっと参戦できました。

グッズを買うワケではないけど(見たら欲しくなる)
ちょっと早めに、一緒にライブに行くUさんと待ち合わせ。
電子チケットの分配が上手く受信できなくて
会場の人にみてもらう事になったの。
それでグッズを買う人達の中に紛れながら
人の群れを見ていた。やっぱり男性が多いわ。
しかも
ライブのTシャツで着てるメンズ率高!そこで
「フィリピンパブのお姉さんですか?」と
私に言ったTさん発見!

リアル布袋さんみたいに身長高いからすぐに分かったよ!
「Tさ〜ん!初めまして〜」と私は声を掛けた。
私はもう、メッセージのやり取りで、あ〜ゆ〜ノリで来たから
初対面で会った時は、もしかしたら
「おう!パブの姉ちゃん!」と言われる?とか
「おう!美香!」といきなり呼び捨てにされる?
・・と思ってたが、意外と「あ。どうも」と言う感じで挨拶をされた。
ビックリ。私とUさんが挨拶をすると、Tさんは
「スマホのチケットのやつ、面倒だね〜」と一言。
・・・なんか、拍子抜けした!


それで、肝心のライブなんだけどね
布袋さんは3階の席からでも見れましたよ〜〜。小さかったし
表情も分からなかったけど!!
私はメガネを掛けてしっかり見たよ。
布袋さんのG柄ウチワを3階から降ってライブに
参戦しましたよ〜。
布袋さんは赤いスーツ姿だったよ。
黒じゃないんだ〜〜。え〜んえ〜ん。せっかく黒のロングドレスで
参戦したのに〜〜。でもまあいいか。
布袋さんのファンは8割メンズって言うだけあって
女性少ないわ。(女子トイレあまり行列出来なくて助かる)
席は先行予約でもいい席とは限らないと知り、
さらにビックリしたのが、なんと!私の前に居る人達も
ファンクラブに入ってる人達らしいのだが、その人達でも
3階だった事。(別に話をしたワケではない)
本当・・席って運なんだね〜。
あ、それともギリギリ参戦したか?

ライブの曲は、ほとんど新しいアルバムの曲でした。
1曲目の「STILL DREAMIN」から私もブッ飛ばし過ぎて
1時間後、バラード曲になった時、
椅子に座りました←3階の特権。
しかも、ヒールで足がきつくなったので、残り1時間は
ヒールを脱いで、素足(ストッキング)のまま踊りました。
あ〜・・ディスコだと疲れても、テーブルに座って
飲んだり食べたり、しゃべったりするから平気だよね。でも
ライブの2〜3時間立ちっぱなし&踊りっぱなしは
ぺたんこの靴がいいんだと改めて痛感。
そう言えばJ(S)Wのライブの時も、「みかりん
ヒール止めた方がいいよ」とみんなに言われて
車用の靴をその場で履いた記憶が蘇る。

さて。ライブの曲ね
布袋さんはBOOWYの「DREAMIN’」と
COMPLEXの「BE MY BABY」をやってくれて
すごい盛り上がり。もうマスクしながら
大声で歌ってたもんね。でも、歌が終わった後は
誰も声出してないよ。良く会場から言われてる「布袋!!」とか
「兄貴!」と言う言葉も聞こえてこないよ!
みんな拍手だったよ。

もっと書きたい事はあるのだけど
次回HP更新をする時に
まとめて書きますね。



AUG 7

今、まとめて日記を書いてる所で、8月7日分を
書いてる所です。

なんだかね、布袋さんのライブに無事に参戦出来て
無事に帰って来れて、ホッとしてるの。
この日ね、私、仙台七夕の日に「B’Z」と布袋さんの
ライブが重なった!と思ってたの。
そして仙台駅の東口に行ったら「セクシーゾーン」の
シャトルバスが出てて、ビックリした。
ライブが3件も重なっていたんだね。

本当にこの日、地震が来たり、電車の飛び込み
してくる人、居なくて助かった〜!
朝から元気に電車に飛び込む人なんて
あまり居ないだろうけど。
そんな事されたら
ライブに行く人達にも他の人にも大迷惑だったよね〜。
あと、2〜3日前は大雨で山形や新潟の方なども
すごい事になっていたし。大丈夫かな?
ライブの日は、幸いにも曇りで良かった〜。
30℃を越すような天気じゃなくて助かった。
私の体調もバッチリだったし!!
普通にライブに行ける!と言う事が
当たり前じゃないかも・・と思ってたからね。
今まで「この日は〇〇!」と予定があっても
中止になる事があまりなかったかも。
コロナ禍になってから、「コロナ」もだけど
自分を取り囲む外的要因を考えるようになったわ。
そんな中、コロナにも感染しないで
普通に暮らせてるのと、予定通りに事をこなせる事が
有難い事なんだ〜と思ったのです。


そう言えばね6日のライブの後ね
若い女子達がバスから21時過ぎにゴチャゴチャ
降りてきた所に遭遇したの。
若いオーラの中、Uさんと私、歩いてきたよ。
一瞬「女子大生、こんなにどうした?学校の帰り?」と
思ったよ。だけど違かった。セクシーゾーンの
ライブの帰りだったんだね。
今日は若者の女子はセクシーゾーン
中高年はB’Zか布袋さんと言う感じで
経済回って良かったね!!



AUG 3

暑中お見舞い申し上げます★
毎日、本当に暑いですが体調は皆さん
大丈夫でしょうか?
世の中は、コロナ第7派だったり、大雨だったり
夏が暑過ぎたり、地震が来たり、もう一気に
全部来なければいいわ、って感じですよね。


私は今日休みでやっとHP
更新しましたよ。今回は全部更新したのでお時間が
ある時に、お付き合い宜しくお願いします。

さて。私はもうすぐ待ちに待った布袋さんライブ〜〜!
やっと・・やっと行ける。延期になって長かった。
8月6日の土曜日は、布袋さんのライブがファイナルなのね〜。
今まで布袋さんライブに参戦してた人達のインスタを
覗いて見てたんだけど、そろそろそれも終了・・と思うと切ない。
5月のライブがダメになって、すごく悲しかったけど
延期になったお蔭で、私はウチワも作ってもらえた。
「ホテ友」さんともインスタで知り合えて、会える事になった。
しかも
会場で会う人達も、3階だった!やった〜。みんな一緒!
「ホテ友」さん達は私よりも、インスタ歴も布袋さんのライブ歴も
長いので、私と会うだけじゃなく「ファイナル」に参戦する
他の「ホテ友」さん達とも合流するのだと思う。
彼らとももし逢ったら「あ!インスタの投稿してた人」と思うのかも。
みんな、そうやって友達の輪を広げて、色んな会場で
会ってるんだな〜・・と言うのをインスタで垣間見てたのです。
ファンクラブに入ってる人は「BC会員」ってプロフィールに
書いてあるしね。
布袋さんファンも、みんないい意味でキャラ濃くて
楽しそう。


それで、ふと思ったんだけど布袋さんファンも
氷室さんファンも、B’Zファンもみんな「なりきり」みたいな所
あるよね!?これは分かる。私も昔 工藤静香ファンだったから
髪型とかメイクなど真似したくなるのよ。
あのね、
「長渕ファン」と「永ちゃんファン」も
ライブに行ったら、本物みたいな人達、一杯いるのかな!?
今度インスタで検索してみよう←


そうそう。なんかね、ライブ情報なんだけど
「アメブロ」で検索しても布袋さんのライブに
参戦した事を書いてる人、あまり居なかった。
もっと居るかと思ったのに。
インスタで探したら、沢山出てきた。
手軽に画像が載せるだけで
もう十分、説得力があるよね。


AUG 1

今日から8月。毎日暑いですね。こちらは今日も34℃くらい
あったみたい。職場にいるとあまり分からないけど
休みの日に、34〜5℃などだと規則正しい生活が
出来なくなりそう。


先月28日に試験が終わり、自分の中では第一段落
ついた感じだったの。予定通り終わったし結果は
まだ先だけど。でも、次の予定がディスコ。
ここも無事に参戦出来て、インスタにも投稿できて
ホッとしていた所。
そして、今、HPネタを作成して転送しないと〜!と
必死になって日記などを書いてます。
本当は日記以外をUPしたかったんだけど
踊りに行った話なども書けそうだから
あと2〜3日、待っててもらえますか?

急いでネタ作成します。
書きたい事は沢山あるんだけど時間がない。

次は、布袋さんのライブにワクワク。
そこでも「ホテ友」に会える楽しみもあり
こんなにすぐにまたインスタをUP出来る!と
一人でワクワク。
日常生活を他の人に共感してもらえるって
楽しいね。



では、毎日暑いのでお体にお気をつけて
過ごしてくださいね。