APR 29TH

今日は職場にみ〇み〇が来てくれた。
断捨離していた漫画本&焼いたCDをもらってくれると
約束をしていたの。午後から来てくれるの。

そして、今日ボスの親戚から差し入れで頂いた
高級食パン!!私、生まれて初めてなの!
1斤を3名で分けて、さらに三等分した。
1枚食べてみたら、なにこれ〜!美味し過ぎる。
パンをナイフでカットしてた時からすでに
モチモチしてて、下の方は力を入れないとしっかり切れなくて
そこでも通常のパンとの違いを感じた。
さらにマスクしてるのに、
カットした時から美味しそうな香り
ダダ漏れ!ってこういう事を言うのね。

そしてこの濃厚な味。セブンの耳まで白いパン、あるでしょ。
私、そのパンが何気に好きだったんだけど、余裕で越えた〜。
1枚食べたら、264カロリーと言うのを知った。
こだわりの小麦粉や、砂糖、バター、塩、生クリームで作ったと
説明書みたいなのに書いてある。生クリームも大量よね。
お弁当の他にこのパンを1枚食べたから
ちょっと後悔よね。でも、凄い美味しい。至福感ってこの事を言うのね。
みんなが「高級食パン」と言ってた頃には買わないで
忘れた頃に食べる事が出来たよ〜〜。嬉しい。
職場でみんなで「美味しい」と言い合い、今日は1日その話題だった。
Sさんは「試しにポテトサラダをパンに挟んで
食べたけど、あのパンはそのまま食べた方が美味しい」と言った。

ふんふん。なんだかね、「そのまま食べるのがおススメ」って
言うよね。説明書にもそう書いてある。私は1枚そのまま食べた。
後は家に帰ったら、バターを乗せて焦がして食べよう。
「高級食パン」と言うだけで、リッチな気分になるね。
しかし・・腹持ちもいいわ。
ちなみに、パン1斤の他に「あんこ&生クリームのパン」も別で
もらったのだが、残念ながら私はあんこが食べれない。
それで、午後から
み〇み〇が来るから、それを私の代わりに
食べてもらう事にした。喜んでくれたよ〜。


APR 28TH


今日は休み。私のお気に入りの春〜初夏用の
ベージュのヒールの靴が・・傷んでしまったので
新しい靴をゲットしに、ショッピングに行く。
所が・・2〜3軒回ったけどなかなかいいヒールの高さと
好みのデザインに出逢えず。
でも、「いいな」と思ったスカートが半額のセールをしていたので
それを買えたから良い!
あとは、パスタの美味しいお店で、クリーム&ほうれん草パスタを
食べて満足。う〜ん美味しい。どうやったらホワイトソースとパスタが
一緒にダマにならないのだろう?生クリームって本当に
少量でいいのだろうか?
一人でランチ&ショッピング楽しいな。
M姉さんのお店の前を通ったら、接客中だったから
顔を出すのを止めた。
後は、8月のライブ予定の布袋さんの会場。
駅から実際に歩いたら私の足で何分かかるか?を計算しに
歩いてみた。18分だった。
(遅い。一般的には15分らしい)
今日はウォーキングもした気分になった。


そう言えば明日からGWだね。
私はそんな長期の休み、ないな。
無くてもいいわ。無駄遣いしないし。
あ!
4月30日にBSプレミアムで明菜ちゃんのライブやるんだって。
観ないと!この日はテレビの前で一緒に歌いながら踊って
ダイエットしよう。
5月1日は、NHKで「ディスコ」の事やるって
フェイスブックでチェックしたの。こっちも観る!!
GWのテレビ番組、とっても楽しみ。



APR 27TH

コロナワクチンを打ってから、本当に「免疫細胞が
やられてる?」と思う事ばかり。

花粉症、まだ治らないの〜!それでまた病院に行った。
相変わらず「自宅待機。あと先生が診れる時間に連絡します」って言われる。
診てもらったのは、閉店間際。(この日本語は合っているのだろうか?)
薬屋ももう閉まる頃よ。
コロナワクチン3回目(モデルナ)打ってから
ハラは下るわ、花粉症で咳が止まらないわ、で
私の弱い所をいじめられてる気がしてならない。
今月は病院にいくら払ったのじゃ〜〜〜!!暇さえあれば
通院しているじゃないか〜!
もう4回目のコロナワクチン、打ちたくない!
「4回目打て!」って言われるかな?
これ以上、なんだかんだと問題を抱えたくないよね。
しかも副反応もワクチンを打てば打つほど、ひどくなる!!
幸にも鬱になったりしないだけいいけど!←それは更年期か?

仕事してて咳出ると、お客さんに申し訳ないわ。
コロナ?と思われるよね!!
いつになったらコロナ終わるのだろう?
前、暇だったのか「コロナ 終息」とか検索したけど
もうそんなのすら検索しないわ。


APR 26TH

昨日、婦人科検診に行った。
先生に「筋腫が大きくなっていて、こないだまで筋腫の中に
穴が開いてあったのと、変形していた」との事。
うそ!そんな事ってあるの?でも、今回の検査だとその
穴も無くなって、小さくなっているとの事。
なので
手術もしなくて大丈夫って。
暫くMRIを撮ってないから、MRIの検査を予約する事になった。
その結果によっては、今まで三か月に一度の検診だったけど
半年に一度でもいいとの事。
良かった〜!「(将来の為にも)手術しましょう」って言われなくて。
前に、従妹に上記の件を相談した時に
「先生はただ単にMRIを撮りたかっただけじゃない?」と言われたんだけど
本当にそうだった。・・と言うか、
従妹、私のタロットより的中率高い!
さすが元・婦人科のナース!

それで、MRIの検査がね、5月27日(金)なの。
本来だったらその日は
布袋さんのライブの予定だった日。
MRIの検査が、月曜か金曜しかやってなくて
私の来月のシフトが、丁度休みの日、27日(金)しか
合わなかったの。布袋さんライブ、延期になってもらえて
私も助かった〜〜。なんか、今年に入ってから色々と
延期になる事が多い。きっと、その方がタイミングがいいんだろうね。

そして、その後、私はスカートを買いにワクワクして
ショッピングに出かけた。天気も良く気持ちも晴れてて
絶好調!と思ったのだけど・・いくらお店を回っても
「これだ!」と言うスカートに出逢えない。
あ〜・・・三か所見てダメな時って、もっと回ってもダメだよね。


APR 24TH

今日はR君とCDの物々交換をした。私はこないだの
布袋さんのアルバム3枚を焼いて、R君は懐かしのBOOWY
「INSTANT LOVE」と「LAST GIGS」を焼いてくれたの。
私、このCDを聴くのって、高校時代以来だわ。
当時ダビッてもらったカセットは、いつのまにか無くなってしまって
30年ぶり位に「INSTANT LOVE」のアルバムを聴いた。
愛車のシロで。なんだか令和時代の今、アラフィフになった私が
こうやって車の運転をしながら聴いてるのを考えると
当時(中学&高校時代)の私からは想像していなかっただろうね。
あの当時、今ほどの情報量もないし、あの当時の私に「令和になると
「売れる前のBOOWYの動画も見放題なんだよ」と教えてあげたいわ。
まあ、当時の私が、独身満喫の今の私の姿をみたら
幻滅するかもしれないけどね〜〜!(笑い)

私、高校生くらいまでは「22〜3歳で結婚したいな」と思ってたからね!
(おお・・何がその夢(?)を切り裂いた!?)
BOOWYの曲を聴いてた頃には、そんな将来の事なんて
考えてなかったし、「今が楽しければいい!今日も楽しい。
明日も楽しい!明日また会おうねバイバイ」と言う毎日だったわ!
青春真っ只中で過ごしていた10代。あの頃も楽しかった。
なんだか、良く考えてみたら今の自分とあまり変わってないわ!
それでね、今、「INSTANT LOVE」のアルバム3曲目
「OH!MY JULLY Part U」を聴きながら日記を書いてるのだけど
この曲、ちゃんと聞くの本当に30年ぶり位。
(「LONDON GAME」や「FUNNY−BOY」は定番だから聴いてたけどね)
この曲って、なんか暗いから飛ばして聴いてたわ。
今、じっくり聴いてるけど、個人的にはノリノリの方が好きだわ。


話は変わるけど、あれから私、全然咳が治らないの。
やっぱり花粉症みたい。しかも薬が切れた。
「咳はちゃんと治るまで一か月くらいかかりますよ」と言われたの。
花粉の季節が終わる頃に、咳も治ると思ったんだけど・・
薬もらいに行くかどうか、検討中。
明日は婦人科検診なのよ。子宮筋腫があって、本来だと
私らの年齢だと閉経に向かってるから、小さくなるはずなのに
私の場合、成長してるらしいの。
女性ホルモンが多い人は
筋腫が成長するって本当?うふ。

それで経過観察をしているんだけど、前回「最終的には
手術と言う方向も考えててね」と言われてビクついてます。
でも、貧血が酷いとか、日常に支障がないので
緊急性もないでしょ。子宮筋腫2個あるけどね。4センチと5センチ。
明日の検診でも「手術」って言われたとしたら
「考えておきます。」と言って先送りしよう。
まあ、「いきなり手術っていかないと思う」と、
従妹に言われたんだけどね。
なんだか、中年真っ只中だね。47歳。
そして明日のBGMもBOOWYよ。

婦人科検診が終わったら、スカート買いに行くの。
お気に入りのフリフリのスカート
履けなくなったの。←



APR 21TH

今日は休み。桜も散って今日は21℃もある。
いつのまにか春真っ只中になったんだね〜。私は
花粉症があとちょっとだと思い、春が通り過ぎるのを
待っている所。

さて。今日は職場のSさんが「コロナワクチン3回目」と
言っていたな。なんともないといいけどね。Sさんも3回目は
「頭痛と発熱37°」と言ってたな。聞けばみんな
3回目って、今までよりも酷い!って言ってる人多いね。
私も3回目はハラも下ったり、熱も1日あったしね。
もう4回目受けたくない!なんか、4回目って高齢者だけに
なるかもしれないって話もあるんだってね?

話は変わるんだけど、相変わらず私はまた
布袋さんやBOOWYなどの動画を観てます。
なんかね、布袋さんの
「♪べびべびべびべびべいべ
俺の全てはお前のものさ〜♪」
って曲、あったでしょ。
スリルかな?あの出だしの♪べびべびべび♪って言う所ね
フミヤ君もコーラスで混ざってるんだってね!?
フミヤ君って、元・チェッカーズのフミヤさんよ。
「左側のスピーカーだと聴こえやすい」みたいな事が
書いてあって、私も自分の家でコンポで聴いてみたんだけど
ぜんぜん分からない〜〜!

ああ・・布袋さんのライブが・・本当だったら来月だったのに。
8月に延期・・・。でもいいの!楽しみがちょっと伸びただけだもん。
そうそう。
チケットぴあに登録してからと言うもの、あれから
ガンガンメールが届いて、それをいちいちチェックしてる私も
暇人なのか?と思ったけど(笑)チェックしてるの楽しいよ。
今日ね!松田聖子ちゃんのライブがあるのを知ったよ!!
きゃ〜!聖子ちゃん!行きたい!!と思ったんだけど
あの〜・・仙台会場なしです・・全部、東京とか大きい所だけ。
しかも特別席だと23,000円!!S席で9,500円だって。
特別席ってどんな??聖子ちゃんのコンサートも行ってみたい。
ディナーショーより、コンサートの方がまだ安いのでしょうか??



APR 19TH

今日は珍しく、1日に2回の日記の更新。

職場に「あんかけになってない あんかけ五目焼きそば」を
作って持って行った。その後、私は咳が治らないので
病院に行くことにした。
こないだの病院。電話をしたら「時間になったら呼びます」との事。
そして自宅待機してる間に、色んな事が出来た。
だって約2時間も待っていたんだもん。
まず、HPの日記以外のネタを作成。その後、少し試験勉強。
それでも電話が来ないので、衣替えをしてクローゼットを開ける。
春服の手持ち数の少なさよ・・。でも私、基本、車で制服通勤だから
あまり私服着る機会少ないのね。1年ぶりにお気に入りの
フレアースカートを履いてみたの。
すると、ウェストがパツパツ!!しゃがむと腰がキツイ。
あああ〜〜去年まで履けたスカートが入らない!!ショック〜〜!
どうしよう〜。やっぱり太ったんだわ。こないだスキニ―デニムを
履けたことは履けたが、太もも、こんなにあったっけ?と思った。
鏡を見たら自分に幻滅した。そんな時、やっと電話が来て
やっと私は病院に行ける。しかし・・もう夕方じゃないか〜!
このデニムとスカートがパツパツの件は、次回悩む事にする。
とりあえず、病院に向かう。

病院に着くと、すぐに診てもらえた。
「熱はなく、咳だけが出るんです。気温差がある所で。
もしかして風邪ですか?」と聞いたら
「たぶん、花粉症の方だと思います。アレルギーありますよね」と。
それで、あとちょっと待てば花粉も収まるから
もうすぐの辛抱と言われた。
ちなみに、私は今回の咳があまりひどくないのは
「もしかして、
コロナワクチン打ったから、咳も抑える効果
あるんですか?」と聞いてみた。

ドクター曰く「いいえ。それは関係ありません。
あのワクチンはコロナにしか効かないので。」だって。
へえ〜。そうなんだ。これはみんなに教えようと思って
今、日記を書いてみたの。
そして、4日分の花粉症を抑える薬をもらった。
なんだか休みの度、病院に来てる。
来週は婦人科検診だし、
後期高齢者並みに病院に
通ってるよね私。


さて。薬をもらって帰ろうとしたら
職場のボス&Sさんからメッセージが来た。
「焼きそば、ごちそうさまでした。美味しかったよ。
味は丁度良かったです」だって。
あんかけにはなってなかったけど
「甘い」「しょっぱい」って言われなくて良かった〜〜。
でも、一応、次回また作り直す事にする。
だけどその頃、臨時で居てくれたSさんが
元のお店に帰ってしまうんだな、残念。



APR 19TH

今日は休み。今日まで臨時でSさんが一緒に働いているのだけど
明日から居なくなるの。それで
「最後の晩餐」と言う事で
私が
「五目焼きそば&チャーハン」セットを作って職場へ
持って行くことにした。
みんな「五目焼きそば」を期待していた。

私はいつもより早く起きて、焼きそば作りをしたのは
いいのだけど、五目焼きそばの味付けで、オイスターソースを
入れ過ぎたのか?ちょっと苦い。でももう片栗粉で固めてしまったので
自分用として食べる事にした。次はメンズ3名に渡す方を作ろう!と
オイスターソースの加減に注意して作った。だがしかし!!
あんかけが上手く固まらない。
水の量が多かったのか?色々やって見たけど
どんどん目的の固さから遠ざかる・・。
焼きそばの上にかけてみたら、
あんらしいあんがない。
普通に「麺に野菜が乗ってる」みたいな印象。
だけど、もう時間も材料もない!時間のゆとりも考えて作ったのだが
もうどうしようもない。だからと言って「今日、ダメになりました」と言うのも悪い。
見た目は綺麗なので(食欲のそそる色になってる)
とりあえず、持って行ってみた。

メンズ3名、ワクワクして待っててくれた。ちょうど正午に着いた。
私はドアを開けて一発目に「すみません、五目焼きそば
あんかけが、上手く出来ませんでした!!」と言った。
すると彼らは笑った。一応、見栄えを見てもらい
「ダメな時は遠慮なく捨ててください」と伝えた。
「普通につけ麺みたいですね」とボスが言った。
一応、レンジで温める時は、うずら卵が入っているので
このタマゴだけ取って温めてもらうよう話をした。
そして私は職場を離れた。

・・・なんでこう、前の晩に作るキッシュやお菓子類は
問題ないのに、当日のランチ
言うのは問題が起きるのだろう?
時間と手間暇がかかっている割には、上手に出来ないと
ガッカリするよね。


APR 16TH

こないだは春めいた気温だったのに、この2〜3日
急に寒くなって体が着いていけない。
コロちゃんが居なくなったショックや、布袋さんのライブが
延期になった事もあるのか、咳が出る。


これはもしかしたらストレス?それとも春だから
花粉症?数年前、咳でも花粉症と言われた事があったの。
それで、こないだの病院(コロナワクチンの副作用なのか
腹が下ると言って相談した所)に電話をした。
すると、コロナかもしれない?と思われたらしく
「診察出来る時間になったら電話するので
自宅待機しててください」と言われる。
熱はないけどね。1時間後、診てもらえるとの事で
病院に行ったら、私だけ個室待機。う〜ん・・バイバイキーン扱い?
それで診察をしてもらい、花粉症か風邪か分からないけど
どちらでも効く薬を出してもらった。
PCR検査はなし。熱がないから?
ちなみに発熱した場合は「コロナの相談窓口に電話をしてください」と
言われました。

今の所、咳が出るだけで別に私としては
なんともないんだけど・・。
このまま咳が鎮まればいいんだけどな。




APR 14TH

今日は休み。エステに行ってMちゃんが興味深い事を言った。
それは!「70年代のダンスミュージックのある曲が
プーチンを思わせる歌詞がある」と言うの。ロシア系の歌?
え?なにそれ!だって、昔の歌よね?しかも
ダンスミュージック?
聴かせてもらったら、普通にディスコでかかってた曲だった!
そのタイトルも
「怪憎ラスプーチン」と言う曲だった。
「プーチン」と言う所だけが合ってるだけで、別人じゃない?

所がMちゃんが言うには「今、若い人にもTiK ToKでも投稿されて
いるみたい」なんだって。
私ら、あのサビの部分で手拍子をしていたあの曲が!?
どうやら歌詞の内容が、ラスプーチンと言う人の人生を
そのまま書いてあるらしく、今のプーチンと重なる部分があるから
ちょっと不思議だよね!と言う。


Mちゃんは洋楽は好きな女性だけど、踊る系の人ではないのだが
知ってた曲が実は本当は怖い歌。と言う真実を教えてくれた。
「ラスプーチン」の曲の歌詞(和訳)を見せてもらった。
ふんふん。(農家の出身の)ラスプーチンが、特殊な能力で
お偉いさんの子供の病気を治す。オカルトパワーを持ってるの?
それでラスプーチンが国のエライ人になり、好きなように過ごして
国民から反感を買う・・ワインに毒を入れて暗殺される・・そんな内容の
人生を歌にされたみたい。
うわあ〜・・そのような
ヘビーな内容とは知らずに
毎回この曲を聴いて夜な夜な踊っていたよ!!


オカルト好きな私は、「もしかして、ラスプーチンの生まれ変わりで
この時代に生きてるとか?」などと考えてしまった。←暇人。
真相は分からないけど、前の世でやってた事を生まれ変わっても
繰り返すって言うでしょ。まあこの件はいいとして。

話は洋楽の日本語に訳した話に戻るね。
Mちゃんが「ラスプーチンの他にも、TOY BOYとか
SHOW MEなども一緒に観て見た」と言う。
TOY BOYは、
「年下の可愛い男の子、私のおもちゃ」と
そのまんまじゃないか〜〜!と言う印象。

「SHOW ME」は「私を見て見て見て〜〜〜〜!」と言う印象。
こっちの2曲は「趣味」みたいな感じで陽気でいいと思う。

それにしても・・。人は「リズムから入るか、歌詞から
入るか?」と言うけど、洋楽の場合、音楽だけ
聴いてると、曲の方から入るから、ノリのいい曲!ってしか
思わなかったな。後から歌詞の意味を知った感じ。
・・と言うか、今日まで「ラスプーチン」と言う人の事も
知らなかった私。



APR 13TH

一晩考えたのですが、5月14日(土)の
山久美ライブ(スペシャルゲスト)は、参戦しない事に
しました。行くかどうか迷ったけど、迷うと言う事は
行かなくていいと思ったのです。
行く気の方が強かったら、色々押し切って
行くと思うの。

久美ちゃんメインのライブがあったら
そっちに参戦しよう。



APR 12TH

えーんえーん。悲しい事があった。
それは!私が心の奥底から楽しみにしていた布袋さんのライブが
延期になってしまったのです。
会場が、先月の地震でダメになっていて、工事が終わるのが
9月下旬。それで、仙台サンプラザホールに変更になって
日にちが8月6日(土)になったんだって。
もうすぐ・・来月ライブに行ける!と思っていたのに。
一緒に参戦するUさんに連絡をした。
延期&変更になっても参戦してくれるとの事。あ〜良かった。

それで私は、「あ!そうだ。それなら5月に山久美行けるのでは?」と思った。
来月14日(土)にある、映画館でのライブハウス。
山久美と大沢さんのライブに行こうと思ったら行ける!
なんと言うタイミングでしょう。それでローソンチケットを登録してみたら
今の時点(4月12日)で、
2列目12番と言う席が指定されたよ。
おお!そんな前で観れるの?
ワクワク。クレジットで支払う・・と
その時!!Sさんに「あのさ〜、みかりんが行こうと思ってるライブね
山下久美子はスペシャルゲストってFMで言ってたよ?」と。
うん。そう書いてある。「・・と言う事は、メインではないって事でしょ?
もしかしたら
最後の方に「赤道小町ドキ!」を歌うだけかもよ?」
ええええ!!そんな事ないでしょう?
私はいったん、チケットの手配を止めた。
確かにSさんの言う通りだ。「大沢誉志幸&山下久美子」と思っていたけど
久美ちゃんもメインなら、スペシャルゲストとは書かれないか・・。
大沢さんの歌って・・「ゴーゴーヘブン」と「1/2の神話」位しか分からないかも。
私、ライブに行っても久美ちゃん出てくるまで、大沢さん観てて
「そして僕は途方に暮れる」になるかも。

う〜ん・・♪ちょいまちベイビー♪だわ。

その後、R君にも上記の件を相談。
久美ちゃんも大目に出てくれるんじゃないか・・とか
でも、持ち歌2〜3曲歌って、後は大沢さんと一緒にとか?
「山下久美子ライブ」とは違うよなあ。そうだよね。
・・と言う事で、一旦保留。
ライブの件での私の休みも、一旦保留。

なんだか・・布袋さんライブ延期の連絡から
調子狂うわ〜〜。




APR 10TH

昨日から春らしい気温。今日はもう夏みたいだったね。
急に気温差があるから体が着いて行かない!
だけど、私もお陰様でコロナワクチンの副作用も収まり
昨日から通常モードで仕事をしてます。
そして!この頃私には
「ライブに参戦」の情報が沢山来る。

なんかね、本当にどうした?このアンテナ!と言う位
毎日毎日情報が来るの。別に
チケットぴあからの
メールをチェックしてるワケではないのだけど。

昨日と今日は福山のライブだった。行けなかったけど
「この宮城県に福山が!いる!」と思っただけで
幸せな気持ちになれたの。
でもいいの。私は来月布袋さんライブだから・・と思って
過ごしていたら・・なんと!
FMで「山下久美子が来る」と
言ってるじゃないですか!

ええ!?山久美!?私はネットで検索した。
すると、5月14日(土)に、仙台のアーケードの通りに
「桜井薬局屋」って言う所のビル、あそこに映画館あるでしょ。
入った事ないけど。そこの映画館でライブ出来るんだって。
うそ〜!なにそれ〜!大澤誉志幸さん(シティーハンターの
ゴーゴーヘブンの歌の人)と久美ちゃん一緒に歌うみたい。


前に、私もその二人で歌ってる「こっちをお向きよソフィア」を
動画で観た事あったのね。
どこかでやってたライブの曲も見たら、私が聴きたい
布袋さんの作曲してた辺りは・・・2、3曲だけで
その前後の歌を歌ってた・・。ああ・・一番聴きたい
「LOVE & PEACE」「ROCK ME BABY」が聴けないのか・・。
う〜ん。でも、久美ちゃんを観たい。
なんかね、一人でライブ参戦はイヤだけど・・と思ったが
場所が映画館となると、気分的に一人でも平気な気分になる。

そして、チケット代は7,000円。あとドリンク代600円かかるの?
ちけっとピアみたいに手続きも面倒でもなく
電子チケットでもないみたいで、
ローソンですぐに申し込めるらしい。
布袋さんのライブのやつは、申込みするまで
苦戦したが、久美ちゃんの簡単そうだね。
14日(土)を休みにする事も可能。
チケットは、4月7日から販売しているんだって。
なんか、映画館みたく座れるなら、どこからでも見れそうだよね。
150名位の箱みたいだし。ギリギリに買っても観れそう?
。。。。うう。。。条件的にはいいのだが。。。
迷う!!即決出来ない自分が居る。
何故?どうしてだろう?

5月の布袋さんのライブが、私の中では
重要視していたので、山久美のライブを2週間前に
参戦して、体力持つか?と思うのよ。
(しかし皮肉な日程だわ。)
もしかしたら、ディスコイベントがあるかもしれない。
5月はいつあるのだろう?まだ情報が来ない。
ディスコイベントあったらそっちに行きたいかも。
どうしよう!?




APR 8

昨日、日記を書いた後、まだ副作用が続いたの。
コロナワクチンの副作用の腕が痛いのと
発熱は想定内としても、
ゲリピーはどうよ!?と思ったのね。
検索したら、
ゲリピーもありだと書いてある。
だけど、大半は腕がイタイ、熱、頭痛と言った所。
このままトイレ通いが続くと、困るので一応、病院に行くことにする。
以下は4月7日(木)のPM16:30の出来事です。

私はやってる病院を検索。2軒とも「午後から休み」
3軒目でやっと診てもらえるとの事。
なんだか3軒目ってこの頃縁がある。
初めて行った病院だからなのか、車内で待つように指示された。
待合室に7〜8名居ますが?私は車待機らしい。
しかも待機時間は約1時間。こないだゲットした布袋さんの曲を聴き
瞑想をしながら待つけど、日も暮れて寒くなる。
やっと電話が来て診察をしてもらえると思ったら
また私一人だけ、換気の効いた涼しい部屋で待機。
「ワクチンの副作用でハラが下ってるみたいです」と言ったから?
なんか、コロナ感染の疑いのある人みたいな対応されてるよね?

夕方6時にやっと、一番最後の患者の私が診てもらえた。
「ワクチンの副作用か、それとは違い今、流行りの胃腸炎の
可能性もある」との事。
「胃腸炎は人に移るので。」と言われた。
あ〜・・その可能性があるから私だけ別枠扱いだったのね。
診察の結果は「どちらとも言えない」との事。
それで、ゲリピーを抑える薬をもらって帰宅。
もし、胃腸炎なら発熱はそのせい?
コロナワクチンの副作用ではない?


もし、胃腸炎だとしたら、なにも
拾い食いしてないし←
半年前みたいに
「冷凍させておいたカレーを食べた」と言う事もない。
なんだろう?もしかして、
コロちゃんがいなくなったショックからの
胃腸炎??


そんなワケで、微熱も続くし、ホントは8日(金)
仕事だったんだけど、休ませてもらいました。
幸にも、臨時でSさんが店(職場)に居てくれるので
私が休んでも問題なし。こういう時、人が多いと助かるよね〜。

そして、今日(8日)の午後にはゲリピーも収まり
熱も36度台になった。
明日からは無事に仕事に行けそう。

果たして、発熱&ゲリピーは
コロナワクチンの副作用だったのか
それとも胃腸炎だったのか

・・どっちも一緒に来たのか?
謎である。



APR 7

今日は休み。昨日コロナワクチン3回目接種だったんだけど
お昼過ぎまで寝てました。

3回目にして、初のモデルナだったんだど
噂に聞いてた通り、
2回目よりもひどかった。

私の場合、14:30に注射を打ったのね。
そして3時間後に、頭がイタイな・・と思って熱を測ったら37.2°
薬を飲んで寝たら復帰。今回はこれで済むかと思い
中学入学のちぇりのお祝いに、チーズケーキを焼いてみた。
すると、また熱が出てきた。今度は37.8°
でもまた暫くすると熱が下がるので、
下がったからいいと思って、お風呂に入って髪を洗う。
これがダメだったでしょうかね?

いざ寝ようと思ったら、目がギンギンして眠れない!
モデルナって、なんか交感神経活発になるのか?
ダルイし、頭痛いと思ってまた熱を測ったら37.3°
後は何故か2時間置きにトイレに起きる。(小の方)
トイレはワクチンの副作用とは別??
浅い眠りで、しっかりした睡眠は取れない。アタマが痛い。
真夜中に薬を飲む。熱にうなされ、また変な夢を見る。
これが2時間のサイクルで、朝方まで繰り返される。
今日、(4月7日)休みで良かった!大きい保冷剤をタオルで
包んで、熱を冷ます。水分補給で、ポカリを
飲み過ぎたワケでもないのにハラも下ってくる。
でも、午後になったら熱も下がった。


・・・こ・・これでもうワクチンの副作用終わりよね?
また何時間か経ったら、熱が出るって事ないよね?

昨日、注射打つ時に先生にも言われたのね。
「今回はモデルナですので、前回より熱は上がりますよ。」って。
でも、食中毒の時38.3°だったから
それに比べたらマシ!と思う事にした。
しかし・・半日くらい寝込んだ。
どんどん副作用がひどくなってくるのね〜。
4回目もあるのかな?もう打ちたくないわ。




APR 5

今日もやっぱりコロちゃんに会えない。
もう飼い主Oさんが諦めてるのだから
仕方ないよね。本当にどこに隠れたんだろう。
カラスなどの餌食になっていないのを願う。
でも、本当に
「誰にも目につかない所」を探すんだから
見つかるワケないんだよね。

草の中に潜り込むとか?人間にもカラスなどにも
見えない場所で亡くなっているんだろうな。
もうコロちゃんが苦しんでないならいい。


コロちゃんは年から年中、花粉症で、鼻がムズムズで
鼻呼吸してたの。私の隣に座ってゴロゴロ言いながら
一生懸命呼吸してたの。その息遣いがいつも大きいの。
私が2階の部屋に居て、コロちゃんがドア閉まってて入れない時ね
ドアの向こうから鼻呼吸のスースーと言う音が
聴こえてくるのよ!無音で居ると。まあ、私はだいたい
BGMかかってる事が多いんだけどね。
無音になると、コロちゃんがドアの向こうで
お座りして、ドアが開くのを待っているような気がするの。
ここで、もしも
鼻呼吸の音が聞こえたら・・・私本当に
ヤバい女扱いされるね〜〜!!(←大丈夫。もう分かってるから。)

話は変わるけど、私、明日、コロナワクチン接種
3回目なんです。2回ともファイザーだったんだけど
今回は初のモデルナ。日にちで予約したら、モデルナしか
選べなかった。熱が出てもいいように薬用意したし
ポカリとアイスも買ったので、準備OK。
3回目打ったMちゃんが言うには
「当日は平気だったけど、翌日、腕が痛かったのと
頭痛がした」だって。人に寄っては39度の熱が出た人も
いるらしいし。明日と明後日は、何も予定なしなので
ユーチューブでまたBOOWYを観る事にする。


APR 4

月9日(土)と、10日(日)に福山ライブあるでしょ。
もうすでに完売だろうな。一般販売も終了でしょうね・・と
思って、何気にチケットぴあのサイトを見たの。すると
まだ販売してた!!うそ〜!増席するのかな?
でも、しっかり金額は13,500円だよ!
先行予約の時にゲットしても、今ゲットしても金額が一緒・・。
あの〜・・そういうもんなんですか?
私、ライブのチケット手配なんて今回布袋さんのを
生まれて初めてやったから、分からない。
行けるなら、福山も行きたい!でも、会場が遠い!!

私の働く職場にSさん(メンズ)が今、臨時で居るので
行こうと思えば、福山のライブも行けたんだろうけど。。。
シャトルバスにも乗って・・・などと考えたら
やっぱりいいわ。と思えてきた。
ただ、チケットがまだ高い金額で販売しているのだけは
分かった。
2回チェックして改めて諦め着いたわ。
アディオス!!

私は5月の布袋さんのライブを
今からワクワクしてるの。
こないだ買った三枚一組のCDを毎日聴いてるの。
最近の曲よりも、どうしても「ライブ盤」ばかり聴いてしまう。
あのね、
「MEMORY」の曲が、BOOWY時代と違って
バラードになってるのもいいよ!

♪スーツケースに 全て詰め込んで♪って言うやつ。
あの曲って、「CLOUDY HEART」の続きって言う話よね?
どっちも好きだわ!!
ちなみに氷室さんの「CLOUDY HEART」歌ってて
泣くライブの動画あるでしょ!?あれ観た時、私も
泣きそうになった!!なんだかすごい思いが伝わってきて
きっと、当時の彼女への感謝の気持ちが溢れたんだろうね。
話は反れたけど、布袋さんの歌う「MEMORY」もいいよ!!
今頃、改めて気づいたんだけど、
私は10代の頃から
布袋サウンドが好きなんだな〜と思った。

山久美も布袋さん作曲だったしね。


布袋さんのギター、弾くの見てたら
ユーチューブで布袋さんになりたいメンズの
ギターの人、沢山いるんだね。
「サムライシンジ」さんって人の動画ね、BOOWYや
COMPLEXなどを弾いてて、すごく聴きごたえあって
毎日見てる。←何気にファンになってしまったわ。
お顔映ってないけど。ギターの音、カッティング最高!!
ちなみに、私、「MASS AGE」もサムライシンジさんの
ギュンギュンするギターを聴いて、別な曲だと思ったの!!
あんなに曲は早かったっけ?とか。ギターだけピックアップして
聴いてたら、「MASS AGE」カッコ良すぎる〜〜!
もう、「MORAL」に入ってたアルバムの曲が全部
光輝いて見えてきたの。個人的にはもっと後半の方が好きだったから。
それで「すべてはけじめをつけてから」の
BOOWYを動画で観たら、ライブだと最高!CDになってるのは
歌謡曲っぽく聴こえる・・と思った。でもコアなファンはきっと
この事は40年以上も前から気付いていたんだろうね。
ライブ感満載にしてあれば、私も初期のBOOWYを
もっと好きになるの早かったのにな〜!と本気で思った。




APR 3

早速更新したHPに遊びに来てくれて
どうもありがとう。

4月だね〜。新年度がスタートしたんだね。

私は早く車のタイヤを交換したい・・こないだ助手席側のタイヤだけ
やたらと凹んでいてたの。空気圧が足りない?と思って
ガソリンスタンドに相談したの。
そうしたら空気入れる所(キャップみたいな所)が
日焼けして劣化してるので、それが原因との事。
交換してもらったのよ。
1本、キャップが劣化してると言う事は、残りの3本もそのうち
交換だよね。その前にタイヤ交換をするからいいか・・と思い
今回は1か所だけ交換してもらったんだけど
なんとなく、不安よね〜。


あとは、HPにも書いたコロちゃんが居なくなった件。
明日で一週間経つの。
なんだか
もう望みがないわ。。
昨日もコロちゃんの飼い主さん達、探していたって。
私も帰宅して母に「コロちゃん情報」を聞くんだけど
「もう何も情報入ってこない」って。
みんな「身を隠しているから、人間には見つけられない
場所にいるんだろうね」と言ってる。
コロちゃんに会えなくなって
一週間経つのに、朝、目が覚めると
コロちゃんが遊びに来ているんじゃないかと言う気分になる。
網戸に貼りついて、バンバン!と音を立てて
声をかけてくれたんだよ。つい最近まではね・・。

コロちゃんが天国に行ってしまったとしても
「コロちゃんが亡くなった」と聞かされてないから
変だけど、まだ平常心をKEEP出来る。

前、家でにゃんにゃんを飼っていた時は
家で亡くなったので、飼い猫は家で死ぬのかと思ったけど
その猫によって違うんだね。
にゃんにゃんの場合は、病気で歩き気力もなくなってたから
外に出てなかったのもある。
でも、コロちゃんはまだ元気だったから
外に出て死に場所を探しに行ったのかな。


コロちゃんが居なくなる日ね
「コロちゃんを夜、絶対に外に出さないで!」って
お孫さんが言ったんだって。
この時の孫の直感は正しかったみたいだね。
「いつもなら5分くらいで帰ってくるのに
帰ってこない」って。家族みんなで心配してたって。
そこから明日で一週間。

あ〜あ・・私もショック。悲しいけど
事故死とか、
タヌキ←に食べらたじゃないから
まだそれが救い。


あと、私もにゃんにゃんが死んだり
父が亡くなったりしてるうちに
「死」が身近に感じてきたのかも。
いや、私が死ぬとかじゃなく、(イヤな人格の一面は
死んでほしいと思うけど。)
だんだん、「人やペットが居なくなる」と言う事に
慣れてくるのかな・・って。
慣れてくると言うのも変だけど、
「いやだ!絶対にイヤ!」と言うのが少なくなってきて
自然と受け入れられるようになるって言うんでしょうかね。
諦めが付くと言うか・・。
もうどうしようもない・・と理解すると言うか。

コロちゃんはもう天国だと思う。
私の願いは、せめてコロちゃんが死ぬ間際に
苦しんだりしてない事。
今はもう寒さや痛みや苦しみから解放されたはず。
精一杯生きてくれた。
死ぬ2〜3年前に、日課のように家に来てくれた。
コロちゃんは生ききったのだ!
「コロちゃんは死んじゃったよ」と誰にも言われてないから
深い悲しみにならないの。
そういう悲しい所に直面したくない。
そんな人間の気持ちを知ってて、
神隠しにあったのね、コロちゃん。

コロちゃんが、私の飼っていたにゃんにゃん
一緒に天国で遊んでいますように。



APR 1


今日はずんたんから「みかりん!布袋さんの
未発表曲入りのCD2枚組、APRILFOOLが
発売されるよ。しかもパルコに来るよ」と
メッセージが来た。

え!?2枚一組の未発表曲!?
アルバムタイトル
「APRILFOOL」!?
↑この横文字をよく読まなかった私。
ずんたんのメッセージはさらに続く。

「パルコに電話しちゃダメだよ!」

え?あれ?あれ?もしかして
「エイプリルフール!」か〜い!
本当に!アルバムのタイトル通り!

危うく本気にして、パルコに
電話をする所だったわ!←


ちなみに上記の件で「私、エイプリルフール
で嘘をつかれました!」と言おうとしたらボスも
「ええ!?パルコに布袋さん?」って一瞬ビックリしたの。

そうそう。今日は4月1日なんだわ。
今日から新年度なんだね。春だけどまだ寒い。

HP、全部更新しました。これは嘘じゃないからね。
またお時間のある時に、私のお話にお付き合いを
宜しくお願いします♪