SEP 30TH

今日でボスが引退する。そんなラストを飾る日に限って
棚下し。しかも全商品なので、いつも以上に時間がかかる!
新しいボスも挨拶に来てくれて、とても感じがいいボスで良かった。
しかも差し入れで頂いたカステラが、しっとり美味しくてバームクーヘン
みたいだった。


今日はなんだか仕事が忙しくて、色々提出物もあるし
今日では終わらなかったので、明日も引き続きだわ〜。
ああ・・どこから片づけよう?
・・と言う事を考えながらも、仕事が終わり、ボスも本当に最後。

Sさんとボスが欲しがっていた「江戸切子のペアグラス」を渡した。
ボスが、そのプレゼントは
私とSさんと二人からだけだと思ったらしい。
違うのよ、ご近所売り場の皆さんに声かけて、みんな参加してくれて
それでゲットしたんですの〜・・と私は言いたかったけど
Sさんが「はい。そうですよ。
他のみんな冷たいですね」と言って←
プレゼントを渡したの〜〜!ええ〜!
違う違う、そうじゃない♪
だけど、それは
Sさんのサプライズ。
ちゃんと、私は手紙を付けて
「ボスのプレゼント参加者一覧」って
全員の名前を書いたから。
ボスが帰宅したら、欲しがっていた
江戸切子のペアグラスと、みんなの名前を見て
安心してくれますように!!
あんまり感動して泣いてたりして(笑)



SEP 29TH

ラインのアイコン、ありますよね。
あれって心理が分かるんですってね。

アイコンを頻繁に変える人は、「飽きっぽい」とか。
カップル(夫婦?)で、
「ミッキーとミッキーマウス」にしてるとか。

どこまでもいつまでも一緒に居たい心の表れなのか。
(↑別れたら違うアイコンになるんでしょうか?)
別れたら、可愛くないハイジとペーターはどうですか?←こういうキャラあったよね。

私はずっと、ハクション大魔王の壺です。一度も変えた事ないです。
何故変えないかって?すごい気に入っているアイコンだから?いいえ。
ハッキリ言って、面倒だから。それだけです。

ラインのアイコン、私みたいな漫画のキャラにしてる人って
「自分の趣味嗜好を理解してくれる人は大歓迎。
理解されないと思ったら、去って行かれても平気なタイプ」らしい。

それを知って、「なるほど」と思った。
確かに、それはある。趣味の合う友達しかいないし。
まあ、趣味と言うか気の合う人しかいないわ。あ、当たり前か。
・・で、その「合わないと思ったら、去って行かれてもOK」と言う所。
これね、私に限らずみんなそうじゃない?とも思うけどね。

年齢的なモノもあるのかもしれませんが、この歳になると
人付き合いは必要な人だけでいいね。
人付き合い。コロナ禍になったから余計感じるのかもしれないけど
無駄な人付き合いをしないで済んで助かってるのって、ありません?
生きていると、人と会ったり、ネットで情報収集するのに頭を使って疲れる。←
そして、糖分が欲しくなって甘いモノを食べたくなる。やばい、太る!

・・と言う悪循環もあるので、人付き合いでも何でも
程よい加減がいいなあと思うのです。おなかも腹六分。

だけど、不思議なもので、何年か経ってまた連絡取ったり
再び付き合いだす人も出てくると
そういう縁なのかなとも思う。
「その時は合わなくても、暫く経ったら合うようになった」と言う人もいるし
やっぱり、現状だけでは、未来がどうなるか分からないよね。
なので、人付き合いはその時の自分の心境によるものも
あるとは思う。でも、自分から去って行った人は、私は基本
追わないです。

あれ?私、アイコンの事書いてたんだけどな。
話がズレたよわ。



SEP 28TH

今日は大変な事を知った!声を震わせながらSさんが言う。
なになになに?業務連絡?人事異動の件?するとSさんが

「ドラえもんのマンガに、スネ夫の弟がいた事知ってた?」と言った。

(これが大変な事なのか!?←うん。だってずっと知らなかったもん。)
・・・・え?スネ夫に弟君が?いたっけ?

なんか、スネ夫って一人っ子の金持ち坊ちゃんのイメージ。
「すねちゃま」ってママンに言われてるよね?「ざます」系のママ。
スネ夫の弟・・・名前聞いたけど、忘れた。すねなんとか。だったような?
Sさん曰く「アニメには出てこないけど、漫画本には登場してる」との事。
あら、そうなの?知らなかった。そもそも「ドラえもん」のキャラに
兄弟が居るのって・・ジャイ子しか思い浮かばなかった。


SEP 27TH

今日は悪友Mのバースデー。毎年、悪友Mは私の誕生日の日
「0:00」ピッタリに「お誕生日おめでとう」のメッセージをくれるので
今回は私も悪友Mに「0:00」ジャストに、ラインを送った。

ちゃんと、お風呂から上がって顔パックして、髪を乾かして
時間をしっかりチェックしながらやったよ。
「11:59」の時に、「ハッピーバースデー」と文字が入った
ケーキのスタンプを準備。今か、今か!?と待っていた30秒。
意外と長かったわ。そして、日が変わった瞬間にスタンプを押した。
やった〜!これで悪友Mも47歳だ。うん、これで良し。
変んな達成感。
パックも終了、髪も乾いてカーラーで巻いて、寝る。
そして翌朝目が覚めた。悪友Mから「ありがとう」の
お返事が来ていた。良かった。

目が覚めたら、近所の猫コロちゃんが私の隣で
寝ててくれた。あ〜幸せ。コロちゃんと朝一緒に居れるのが嬉しい。
今日はコロちゃんと三日ぶりに会えたし、良い事があるかも〜〜!


・・と、思って今日を過ごしたら、すっっご〜〜〜〜〜く頭に来ることが
ありました。ブチッ。でも、いいの。ボスが愚痴を聞いてくれたので。


どうでもいい話だけど、人が思う事って、大差ないよね?
一人が思う事って、みんなが思う事だよなあとちょっと思ったりしたの。
最近良く聞く「マウントを取りたがる人」って言うんですか。
今、流行っているのね?!私、時代遅れの人だからあまり
色々最近の事分からないの。えへ。(イミフ)



SEP 26TH

昨日初めて作った「台湾風カステラ」と言うお菓子。
自分としては、上手く行ったので、早速職場に持って行きました。
本当の(?)台湾風カステラを食べた事がないので
どんな感じが本物なのか分かりません(みんなそうだった。)

それで味ですが、普通に売ってるカステラとは違ったよ。
なんかね、スプーンですくうと、
見た目がチーズケーキっぽいの。
しっとりしてて。カステラってもっとこう、乾燥してる感じでしょ?
それがなかったの。なんて言うんでしょう?蒸しパンとも違う。
でも、チーズケーキでもない。チーズ入ってないの。
まあいいか。美味しかったから。
ただね、みんなに
「なにこの大きな卵焼き〜♪
間違って醤油かけたらどうしよう?」
って言われたよ。(笑い)
うん。確かの見た目は「卵焼き」みたいだ。
今度食べてみる?また作ってみるよ。



SEP 25TH

今日は珍しく土曜日が休み。今日の私は
「台湾風カステラ」と言うお菓子作りに挑戦!
10年位前、強力粉で作るカステラを作った事はあったのだが
(森三中の村上さんのレシピ)、今度は薄力粉で作るシュワシュワな
カステラに挑戦。今、作り終えて冷蔵庫せで冷やしている所。
上手く出来たら、「ワクチン接種2回目」の次の日、休みを変わってくれた
優しい上司Sさんがバースデーなので、
プチお誕生日プレゼントとして
持って行ってみよう。


後は、トマトソースを使った
「鶏肉のトマト煮込み」に挑戦。
トマトベースのモノって、外食で食べるようなあの美味しさって
どうやったら出るんだろうね?
トマトの酸っぱさをなくすように冷凍庫で
凍らせてから、トマトホールは使っているのだが。


SEP 24TH

今日は、てっちゃんが「差し入れ」を持って職場に来てくれたよ。
嬉しい。美味しそうなパン。高そう。
てっちゃんもコロナワクチンの接種をする事にしたとの事で
27日が1回目と言う。「もう不安しかない!」だって。
うん。分かる。
私もワクチン打つまでは「反対派」だったもん。

そして、R君にも「ワクチン打った?」と連絡してみたら
「10月なの〜」とお返事。あれ?そうなんだ。なんか私、
彼らより早くワクチン接種終わってしまったのです。
どこかで後期高齢者と間違えられたかも?
持病を持ってるわけでもないし、医療従事者でもないのに
一般の中年より早く打ててしまった。接客業だからって言うのは
関係ないよね〜。でも、いいわ。お陰様で色々休みの調整なども
スムーズに済んで、私としては良かったから。
でも・・クチン打ったからと言って、
マスクなしで踊りに行けるわけでもないし
そもそも、踊れる場所ないよね!?

R君とも話していたんだけど「コロナ前の、ディスコ活動
あれって今思うと、
すごい通い詰めていたよね」って。
今となっては、コロナ禍になって、踊りに行けなくなる前に
行けるだけ行ってしまえ!って感じにも思えてくる。


そして、そんな今日。スマホのグーグルのフォトが
勝手に色々アップデートされていて
私の写真のコーナーが、なんと!カテゴリー別に分けられていた。
ビックリした!なにが?って?はい。あのね
この画像だけでちゃんと「これは夜遊び」って分かっている事です。
ディスコでの写真は全て
「ナイトクラブ」って書かれてる。
お酒を持っての乾杯や、テーブルにお酒が載っている画像は
全て
「ビール」だって。私、ビールは飲めないのだが
他の人達がビール持ってたりするショットで、それを認識したのかな。
後は、私の作成したお菓子ショットは
「被写体」だって。
このフォトって、凄い〜。あとね、上手く認識できなかったのは
「こちらもナイトクラブでいいですか?」「こちらもビールでい
いですか?」と
出てきたよ。面白い!!
こういうのを見ていると、
「己がどんな人間なのか」と言うのを
考えさせられるね。
だけど、踊りに行けないからこれ以上、ナイトクラブショットが
増えないの〜〜。コロナのバカ。
R君たちに沢山写真撮ってもらって、その写真を
次の日、一緒に映った踊り場の姉さん達に送って
やり取りするのも楽しかったのに〜。

ああ・・ストレスが溜まる。


SEP 23TH

今日は、人事異動の発表があった。
私は異動なし!良かった〜。ボスが退職するので
新しいボスが来月から来るの。今日はそのお知らせの事で
もう、ご近所の店の人達もソワソワ。「誰が異動になったの?」って
やり取りしていた。そして今日、新しいボスが、私と勉強会で
一緒だった女性(マリア様みたいなの!)の旦那さんだったので
ビックリした。

もうね〜、今日はドッと疲れたのと同時に安心した。
だってね、新しいボスもいい人で良かった。
だってだって、もしも働きにくい環境の中にいたらね、
私、きっと「名古屋での試験」や「販売士の試験」をぶん投げてしまう
と思うのよ。そんな心のスペース残らないと思う。

イヤな思いしながら、1日の半分以上を職場で過ごすのって
かなりキツイと思うのね。そうなると、心の中もイヤな思いで
占めているから、
楽しい事が入ってくるスペース少なくなるでしょ。
本来ならやれることも、「うわ!ミスった!」となると、悪循環繰り返して
ますます嫌な環境を作り出してしまうと思うの。
だけど、そ〜ゆ〜思いをした分、プライベートが楽しい!2倍も
3倍も楽しく感じる事は出来ると思うけどね。

もう、私、若くないから、無駄なエネルギー使いたくないの。
なので、平和で心穏やかに過ごせる環境で
仕事が出来るって有難いの。
踊にも行けない分、余計なストレス溜めたくないしね。
心のゆとりがないと、自分のスキルアップする勉強など
手を付けないからね。


だけど、もう普通のアラフィフって、私みたいな事あまり
考えないかもね?
試験がどうの・・と言う私みたいなのじゃなく、
ほとんど家庭持っている人ばかり
だから、1日の中心と言うか頭を占める事が、きっと違うと思う。
少なくても
「今月も踊りに行けないの!?
もう年内無理じゃないの?」
なんて言う人は、一般のアラフィフには
あまりいないだろうよ(笑)

とりあえず、私は私の道を歩くしかないな。
それには、居心地良く仕事が出来る環境であることなので
助かります。・・・とマジメな事を書いてみる。



SEP 22TH

いつのまにか三日も経ってしまった。
コロナワクチンの副反応も、すっかりなくなり
通常モードで仕事をしてます。

それにしても今日は夜も暑い。湿度が高いのか
それとも私、更年期!?いや〜!
ただ、今年の夏のだるさなどを考えると
年齢的には更年期かとも思ったけど、秋になったら
夏程のだるさや、イライラがないので、やっぱり夏のせい!
それとストレスのせい!と言う事にする。

話は変わるけど、昨日は真ん丸お月様だったね。
私は視力が両目で0.2くらいなので、メガネなしだと
いつでもお月様は、ほぼ満月っぽく見える。
でも、昨日は改めておNEWのメガネで、車の運転席から
見たら本当に丸かった。←地球は丸かった、みたい。
今日は曇っていたので、夜、月は見えなかった。
それで今、PM9:45なんけど、すごい大雨。
なんだか怖い〜。



SEP 19TH

世の中って、三連休なんですね。私は仕事です。
ワクチンの副作用も、あまりひどいワケでもなく
今日は通常モードでした。まあ、いつも程よくダルイので
絶好調!と言う体調の日はないけどね〜。


SEP 18TH

コロナワクチン接種2回目の二日目は
私も熱が出ましたよ。
腕もそんなに痛くない。腕に関してなら前回よりも
ラクだった。ちゃんと後ろに腕も回ったし。
ただ、熱ね〜。これが1時間で発熱は終了!と思ったら
夜10時過ぎにまた37.3になったよ。
私、その時、スマホ見てたんだけど
思わず書き込みをしたくなり、勢いで其のブログの人と
やり取りをしてしまった。、チャット状態(←死語?)で話をしているうちに
あら、熱が下がった?其のブロガーさんに感謝!
一応、生理痛に飲む薬を飲んで、寝ようと思った。

だけど、其のブロガーさん&その取り巻きの雰囲気で
胸がドキドキワクワクしてしまって(笑)
今度は逆に眠れね〜〜!!どうしよう?
コロナワクチンの副作用じゃなく、
ブログの副作用で
眠れない!!
どうしよう。眠れなくなるほどワクワク。
(エロサイトではない。←)
こんな事ってあるのか?あるんだね。

明日は仕事だし、このまま睡眠不足ではマズイ・・。
普通ならワクチンの副作用で、色々あるはずなのに
私は、ネットの方でドキドキワクワクしてしまい眠れない!
・・だけど、なんとかクールダウンし、眠れた。
そして、AM2:30に
トイレに起きる。←BBA
そして、立ち上がった時、眩暈が!!
おお〜世の中が歪む〜〜。もしかしてこれはワクチンの
副作用?それともネットの副作用?
ワクチンの副作用に眩暈ってあんまり聞かないよね?

そして、トイレから戻り、2度寝しようと思ったのだが
今度は寝ようとすると、
目が回る。
この目が回る体験は、子供時代に
一人で両手を広げて、グルグル回って
その後、うつぶせになると、もう自分は回ってないのに
頭の中が右回りに回転している感じ、あったでしょ?
あ〜ゆ〜状態になったんですよ。
あ〜・・私、本当に明日・・(いや、もう今日か)仕事行けるのか?
・・と思いながら寝た。


そして、朝方目が覚めたら、眩暈もなく
腕も痛くない。平熱に戻っていた。
あの眩暈はなんだったのだろう?



SEP 17TH

コロナワクチン接種2回目の、昨日は腕がちょっと痛いだけ。
そして今日は、前回よりも腕が痛くない事にビックリした。
ちゃんと腕も後ろに回る。普通、2回目の方がキツイって言うでしょ?
でも、副反応が少ないから体調良くていいな。
たまごちゃんも大丈夫かな?ラインを送ってみた。

「24時間過ぎたけど、腕が痛いだけで発熱なし」だって。
良かった〜。私も一安心して今日は休みなので
キーマーカレーにオムライスを(こないだ食べたランチ再現)
作っていたら・・あれれ?なんか、頭がちょっと痛い。しかも
体もダルイかも・・。台風が近づいているし、明日はこちらも
大雨って言っているから、天気の都合で頭が痛いのかな?と
思いたかった!!だけど、それは違った。
体温計で熱を測ってみた。37.4°だって。あらまあ。
私、平熱が35台なもんですから。37°超えたら立派な発熱。
コロナワクチンの副作用が、
22時間後に、私の体にしっかりと
キター!!
おお・・これで私の肉体もまだ若い方なのか。ふふ。


私、こないだ食中毒になって、緊急病院からもらった
カロナール(って言う名前だっけ?)とか言う熱を下げる薬。
これを飲むことになった!生理痛の薬でいいかと思ったけど
発熱を下げる薬って言う事で、こちらを優先した。
ついでにポカリも飲む。


保冷剤をタオルで包んで、布団に入って寝る事にした。
・・熱にうなされて、また変な夢みたら嫌だな・・と思いながらも
昼寝をする。あ〜本当に今日、休みで助かった!
仕事だったらきつかったかも。休みを変わってくれた上司に
感謝だね。
約1時間後に目が覚めた。薬飲んだからか
すぐに熱が下がった。

食欲はあるので、キーマーカレー&オムライスを食べる。
うん、美味しいけどやっぱりお店で食べた「ピリ辛感」がない。
辛口カレーにしてるだけじゃないんだろうな。何を入れて「ピリ辛」に
するんだろう?唐辛子?まさか豆板醤じゃないよね〜。それじゃ
中華になるよね。今度また行ってこよう。



SEP 16TH

今日はワクチン接種2回目の日。
午後からなので、その前に出来る事を色々やってみよう!と
思って、
午前中から洗車。やっと、洗えた。愛車のシロ・・。
これで綺麗になったね。あ〜良かった。

・・と、一息をついていたら、「みかりん、今日ワクチン2回目?
私は今日1回目だよ」と
、リアル友達たまごちゃんからラインが来た。
おお〜!なんと言うタイミング。
ワクチンの日にちが一緒なのも凄いけど
、たまごちゃんに
「こないだ其のお店で、
たまご一杯のオムライス食べて美味しかった」と
ラインを送ったら、彼女も「私も今、そのお店の
たまごのお菓子食べてた」だって。
たまご絡み!スゴイ。たまごちゃん(人間の方)も副反応
少ないといいね。


そして、私も午後になって、ワクチン2回目接種。
今回も早く着いて、3番目だった。またまたスムーズな流れで
30分くらいで会場を出たよ。2回目はいよいよ熱も出るか?と
思ったけど、
そんな所に神経を集中したくないので
帰ったら、シフォンケーキを作ろう!と思った。

10年前にシフォンケーキ作った事あったんだけど、いつも
失敗するの。中が空洞だったりね。それでもう諦めて
型も友達にあげてしまったんだけど、
ソムリエさんの動画に
(また
たまごだ!)100均の型で、シフォンケーキが綺麗に焼けるって
やっていたの。それも米粉で作ると失敗しないらしい。
私はこれをやろう!と思ったの。
それで、ワクチン打った後の数時間ならきっと腕も大丈夫と思い
シフォンケーキを作る。

ときどき、(人間の方の)たまごちゃんからも「副反応どう?」と
連絡が来る。色々やり取りをしているうちにシフォンケーキが
無事に仕上がった!おお!やった〜!私は10年ぶりに作った
シフォンケーキが失敗しなかったのが嬉しくて、スマホで撮影。
そしてその画像を、たまごちゃんに送った。

「わあ!美味しそう」と言ってもらえた。うん。私も良く出来たと思う。
あ!そうだ。半分たまごちゃんにあげよう!
たまごちゃんは、家の近所(団地内)なので、すぐに持っていける。
そうだ、そうだ。しかも彼女は「明日仕事に行く」と言ってたし
ご褒美になるといいな。
ただ、困ったことにシフォンケーキって、高さあるでしょ。
このケーキをどうやって渡そう?と言う事。
おかず入れの、(ビニール製の)可愛いピンクの入
れ物はあるんだけど
フタがしまらない。これはフタを取ってラップか。
あと、生クリームも付けて食べてもらおうと思ったんだけど
生クリームも何に入れよう?と悩んだ。
これも小さいおかず入れのビニールの箱があったので、銀紙を引いて
生クリームを入れた。う〜ん・・もっと見栄え良くならないかな?

夕方18:30目安に、たまごちゃんの家に行った。
たまごちゃんは、「腕がちょっと痛くなってきた」と言いながらも
「シフォンケーキのお礼」と、ジュースを3本くれた。
なんか、物々交換になってしまった。


今日は思わぬたまごちゃんからの連絡で
久々にたまごちゃんに会えた。嬉しかった。

私も今のところ、ワクチン接種から6時間経ったけど
ちょっと腕が痛いだけで、怠さも発熱もなし。
このままで済むと有難いんだけどな〜。


あ、ちなみに今日の午前中に洗車したのに
夕方、しっかり雨降ったよ。

たまごちゃんの家に行く時、ちょっとショック受けた。
シフォンケーキはしっかり膨らんだのに
私の車の洗車は
無駄になってしまったと思ったら
心が萎んだ。

でも、いいの。たまごちゃんが
私のシフォンケーキを喜んでくれたから。
あれ?ワクチンの副作用ないって、
こういう日記を書けるんだね。



SEP 15TH

明日は休みで、コロナワクチンの2回目の接種。
あの腕の痛みから3週間経ったんだな〜。早いわ。
明日は、午後14:30から予約なのよ。こないだと同じ時間。
前回と同じファイザーを打つよ。

ワクチン打つ前にポカリも飲むことにしたし、
万が一、熱が出てもいいように薬も用意したし、
次の日も休みだし。準備OK!


しかし・・1回目のワクチンの副反応の話になるんだけど
私は腕が痛いだけだった。(BBA決定?)
私の場合、左腕を後ろに回す時、痛かった。
もうブラのホック止める時、一苦労。あと、ストッキングを
あげる時も一苦労した。、髪を洗う時は右側だけを頼りに
シャワーで、左腕が上がらないから、左に体を傾けて変な体制で
シャンプーしたな。今回もその程度で済んでほしい。

明日は、午前中に洗車をしたい!!←
もうね、愛車のシロが、運転席のドア付近に縦線が付いてるのよ。
(ちびまるこちゃんのキャラクターで、顔に縦線入った女の子いたでしょ?
あんな感じなの。)
ワックスも捨ててしまったので、新しいのをゲットしたい。




SEP 14TH

今日はエステ。Mちゃんと一か月ぶりに会う。
私が誕生日だったので、ケーキを用意しててくれた。
四角の入れ物に、クレープにスポンジが入ってて、
さらに生クリームとブルーベリーのムースも入ってて美味しかった。
こういうのって、お店のケーキじゃないと出来ないよね。美味しかった。

エステは、やっぱり人の手を使ってされると
気持ちがいいね。Mちゃんの手の平から私はエネルギーを
もらうみたい。


あとは、ランチに出かける。Mちゃんに「アラフィフになったら
あまり脂っこいモノがダメになった」と言ったらすごく共感された。
じゃあ和風がいいよね。と出かける。
ところが、和食のお店が混んでいた。5組待ちはきつわ。それで
和食をやめて、他の所に行くことにした。私は何故か
「そうだ!オムライス食べよう!」と、突然頭に浮かんだのです。

Mちゃんも「うん。それは脂っこくないしいいね」と言ってくれた。


そして、卵いっぱいのオムライスを食べにGO!
最初からオムライスと決めていたのに、いざテーブルに着いて
メニューをみたら、目移りする!!
だけど、やっぱり最初に食べたい物がいいのだと、言い聞かせる。
(でも、人が頼んだモノの方が美味しそうに見える。)
私は「カレー&オムライス」を頼んだ。Mちゃんは親子丼。
すごく美味しかった。Mちゃんも「別なのも食べたい」と言っていたので
次回、またここにランチに来ることにした。




SEP 13TH

本来なら、明日は名古屋に行く予定だったのだけど・・。
これで2回目のキャンセル。まさかこんなにキャンセル続くとは
思わなかったわ。「2度ある事は3度ある」じゃないけど、
来年こそ「3度目の正直」で、行けますように!
でもね、来年2月に名古屋に行く時は、5名で行けそうなの。
(・・それで自分だけ落ちたらショックだな。)
丸1年かけて練習する時間あったんだから、絶対落ちないように
しないとね。

それで、16日(木)は2回目のワクチン。17日(金)が
名古屋に行けなかった分、休みを変更してもらえたので休み。
ワクチンの副反応があるかどうか、観察する日。
これで発熱したら若い証拠!と言うことでしょうか?
ポカリを用意して、後は「ダルイ」と思っても、体温計を
観ないようにするといいらしい。(でも、38度以上上がったら
そうもいかないか。)1回目は腕の痛みだけで済んだから
今度もその位で済んで欲しいわ。

さて。明日はエステに行ってきます。
Mちゃんと1ヶ月ぶりに会う。
約一か月前から「ローヤルゼリー」を飲んでいるけど
最初は「すごい!効く!」と思った。でもだんだん
その状態をKEEPするのか、最初のようなトキメキ(?)&
感動がなくなってしまった。飽和状態よ。
でも、本当に最初は、ビタミン剤2本飲んだ気分だったの。
真夏ほどの暑さもなくなってきて、気温差もあるから
体も疲れているはずなのに、まだ「ちょっとダルイ」と言う程度で
済むのは、ローヤルゼリーのお蔭なのでしょうね。

(飲まなかったら、ドリンク剤に頼ってそう。)
あと、ちょっとストレスの「名古屋の実技試験」を
今回もキャンセルした事で、メンタル落ち着いているのかも(?)

今、この時期って「風の時代」って言うでしょ。
だから何もかも通り抜けて行くのかもね〜〜〜!
だって今回の試験もスルーじゃない私。
色々忘れっぽいのも、風のせい。(あっという間に忘れる。)
書類を取りに行こうと歩いて、お客さんに話しかけれたり
他の思い出した事をやっているうちに、本来の書類を取りに
歩いていた事を忘れるんだよ!
これってボケてる?物忘れ?まずい?
・・・と、前にも思って、ある人に言ったら
「大丈夫、大丈夫。みかりんさん、それ前からだから」と
励ましてくれた事あったな。←いや、違う。
急に物忘れするようになったら、まずいけど

前からだから「性格じゃない?」と言われた。

うん。きっとそうだ。

そして、この忘れやすい性格とは
嫌な事もさっさと忘れ去れるので
大変お得な性格なのだ。
あ〜風の時代にピッタリ。


SEP 11TH

今日は、ビックリする事があった。それはSさんから
「ボスがね、(みかりんさんが20代前半の頃)
初めて見た時
可愛い!と思ったんだって。
」と言ってきた。
え?なになに?誰が可愛いって?
は?私?
もうそろそろ引退するボスが、そんな事を言い出してどうした?
それに、今、私にそんな事を言っても何も出ないが!?
さらに話は続く。
「でもね!一緒に働いたら
・・・・・。←沈黙。
それで、みかりんさんは話さないで、ただニコニコして黙っていれば
かわいいのにな〜〜!!と思ったって。」
ブッ!!吹き出した私。ほほう。その「黙っていた方がいい」と
言う所にリアルさを感じ、「最初見た時可愛い」と言ってくれたのは
嘘じゃなく、本心であった事だけは分かった。最後の
「黙っていれば」と言う所。←しつこい。ここホンネを感じたので
本当の事を言っているのだろう。と思った。
だが、それは私が今の年齢の半分くらいの話である。
今は単なるうるさいBBAとか?

Sさんは言う。「でも、みかりんさん何も話さないで
黙っていられないでしょう?」
・・た・・確かに。

「あと、みかりんさんしゃべると、変な日本語使っているから
ワケ分かんないよね。日本語大丈夫?」

・・・た・・確かに。私、多分違う星から来たので
イミフな事、言うかも。
あと、おかしな日本語を使って、文章を書いている。

それよりも、なによりも
「一緒に働いたら・・・・」←のこっちの「・・・・」の方が
意味深いわ!



SEP 10TH

今日、ネットサーフィンをしていたら、あるブログの女性(40代?)が
「13年前に買ったヴィトンを修理に持って行きました」と書いてあった。
私の持っているのとは違うけど、その女性はハンドルの所を交換したみたい。
当時10万で買ったバッグが、修理費46,000円だって。うわあ。ビックリ。

私もそろそろ20年になるヴィトン、手持ちの所をスカーフで
クルクル巻いて使っているんだけど、それでもかなり長持ち。
修理に持って行こうかと思った時もあったけど
敷居が高すぎて、ヴィトンのお店に入るのに勇気がいる。
それで、ずっとこのまま。肩掛け出来て楽だし。他に欲しい形ないんだなあ。

だけど思ったの!
普通、10年くらいで修理をするのか!?と。
他の人の書き込みでも10年過ぎて修理と言う人がいた。
・・と言う事は、私は修理もせずにもっと長く使っている。
私のバッグ、凄い!だけど、
修理代に約5万は
ちょっと考えるわ〜。




SEP 9

今日も休み。昨日は寒い位で秋が来た・・と思ったのに
今日は暑い。夏に逆戻り!?でも、先月くらいの暑さじゃないから
良い事にする。

それにしても・・今日はなんだか肩と首が両方とも痛い。
寝違えたのかな?と思ったけど、そうじゃなく
昨日、荷物持って歩いていたのが肩と首に来たのか!?←
左バッグを肩掛けして、右側にはエコバッグに入れた差し入れなどを
(他に菓子折りと、ペットボトル、寒いさ対応のジャケット)肩掛けしたのだが
そのせいか、両方の肩と首が痛い。
試しに
キンカンを塗ってみた。←
スースーしてちょっとラクになった気がする。

ちなみに私は、蚊に刺された時はキンカンよりも
ムヒの方が効く。




SEP 8

今日は休み。午前中、上司に挨拶に行く予定。
電車で向かう。思ったより空いてて良かった。
今日、「フルーツサンド」の本場ですか?と言うお店を発見した。
もしかして近頃オープンしたらしいお店かな。開店する時間に
通った事がなかったから私が気づかなかったのか。
じっくりとメニューを見て見る。5個もトレイに乗せてレジに向かっている人も
いたからね。私も「
本物←のフルーツサンド食べたい」と思ったの。
そして、ショーケースに並んでるサンドを見たら、
金額が「800円!」
うそ〜!!高っ!560円からあるらしいが、私が食べたいと思ったのは
フルーツが4個入ってる800円のもの。どれもクリームも果物もボリューミーで
美味しそうなのだ。でも・・待って。
800円あったら、安いランチ食べれない?
・・ケチな私はそれで止めた。だって今日、Aさんとパスタランチだし。
スルーして、アーケードを歩く。

お世話になった上司の居る店に到着。
2週間前にも同じ店に別件で挨拶に行った。
なんか、「また来たの?」って思われ
ないよね?上司が居た。お店は忙しそうであまり話も出来なかった。
でも、一緒にいたWさんと久々にちょっと話が出来て嬉しかった。

その後は、一人でブラブラショッピング。
まだ時間がある。そうだ!今のうちに次回
販売士の試験を受験する会場が、変わると聞いたので
そこに行く道をチェックしよう。
私は思い立って
、グーグルマップ★デビューをする。(遅っ!)

今日の限ってちょっと雨も降り、傘をさしてスマホを持つ。
私が今居る場所から、試験会場の場所を入力。
「目的地まで3分」と出た。おお!近い。じゃあ、余裕で行ける。
・・と、歩きだしたのはいいのだが、アホな私は
「こっちだろう」と思って歩いていた所が、実は地図と反対方向に
歩いていて。
矢印も消えていくし、「??」と言う感じ。
(スマホをグルグル回したりしたので、自分がどこに居るかも
分からなくなったのです。)
やばい。こんな所で迷子になったら困る!と思い
最初に居た場所に戻ってみたりしているうちに

気づいた事は!「地図が読めない女は、スマホで見ても
ワケが分からない!」と言う事!!←

・・と言うよりも、自分が「こっちだ」と思う方向で歩く事が
間違いなので、「自分が思った方じゃない方向に進む」事に
すれば正解なのだ!
もう、ここでも「目的地3分」と書かれた場所で迷うのだから
一人で新幹線に乗って名古屋なんてもっとムリ!
名古屋の試験会場だって一人で向かうなんて無理!
やっぱり2月にみんなに引っ付いて行くで正解。


適当に歩いているうちに、なんだか疲れてしまい
もうすぐAさんとランチの時間になると言う事もあり
方向転換して、ランチの場所に向かう。

久々にAさんと会う。私はパスタとグラタンセットを頼む。
Aさんのお蔭で、サービスでデザートを頂いた。
しかもこのデザート、アイスとババロアとケーキで
アイスはタピオカなの。最初、緑色のアイスが来たから
抹茶かメロン?と思ったら、お初のピスタチオ。
ピーナッツ味で美味しかった。Aさんとはご近所さんなのだが
なかなか会う事も出来ず、Aさんは仕事に家事に介護に
忙しい。そんな中、私とランチをしてくれて嬉しかった。
「早くコロナ落ち着いて踊りに行きたい」と言う話をする。
やっぱりね踊り場で知り合う人達とは、
合言葉みたいに
「踊りに行きたい」って言うのだ。


SEP 7

明日は、またまた来月退職する上司の所に挨拶に行く。
先週も別な上司に挨拶に行ったような・・。今月は引退する上司が多い。
明日は雨なんだって。でも、明日のランチは、踊り場で仲良くなったAさん
と一緒なの。とても美味しいパスタ屋の常連さんで、いつもフェイスブックに
そのメニューを上げているのを見て「この生マスタ、食べたい」と思ってたの。
数年前、そのお店に行った事あったんだけど、ピザも美味しかった。
明日、そこでランチなの。Aさんの旦那さんも一緒かな?と思ったんだけど
今回は旦那さん来れないって言うので、女子トークだわ。
2年ぶりくらいに会うので、とても楽しみ。
後は、ランチが終わったら、一人でブラブラショッピングをしよう。
でも、雨なんだよね〜。ちょっとテンション下がるわ



SEP 6

私、久しぶりにメガネを作りました。えへへ。
今流行りのセル枠よ。色はね、茶色と紫がまだら模様になってるの。
もうそろそろ近くも見にくくなり、遠近両用デビューかと思ったら
裸眼で近くはOKなのね。試しに遠くだけ度数入れて、近くは素通しの
遠近両用レンズ試したら、ダメだった。
それで、今回も遠く専用。車の運転用メガネなの。
だけどね。今回は「抗菌コートレンズ」なのよ!!
ほら、私こないだ
食中毒になったでしょう?なので、
このメガネ掛けたらもう食中毒に
ならないよね?
(←抗菌コートが表面にされているので、目から入る
ウィルスを抑える事が出来る・・でもコロナには効かない。しかも
食中毒にならないレンズではない。)
それと!!ブルーカットもされているレンズなのだ。


今までパソコン専用のメガネを使って、画面を見ていたんだけど
新しいメガネもブルーライトカット入っているし、どんな風に
違うかな?と思って試してます。
うん。新しいメガネの方が、パソコンの画面、青っぽく見えて
涼しげ。今までのは
「夜用」と言う事で、ちょっと茶色っぽい色
入っていたの。どちらも見やすいけど、個人的には前の
茶色っぽい見え方の方が楽だな。

あのね、メガネを変えても誰も
「メガネ変えたの」って言ってくれないと思う。
うん。髪切った事も気づかれないし。(たぶん、アップにしているから。)
バッグ変えても気づかれないし。(なんか、別なの持ってるな〜位だよ。)



SEP 5

今日は珍しく日曜なのに、休み。
ものすごく久しぶりに、PM17:30から「笑点」を見て
55周年記念のジグソーパズルと言うの観た。
その後は、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を立て続けに観た。
これって、普通の日曜が休みの人の感覚!と思えてくる。

ちびまる子ちゃんも、サザエさんも、家族愛なんだね〜。
しかも大家族だわ。今、核家族多いだろうから時代を感じるね。
やっぱり、令和になっても「昭和を感じさせるサザエさん」って
スゴイ。だってサザエさんあれで24歳よ?
私、サザエさんの歳を越したわ。
とっくの昔に。
黒白電話(ダイヤルを回すやつ)登場してるし、
ワカメちゃんのテクノカットは、今はもう見かけないし。
(あ、クレラップのCMで観るか。)
そして、日本の皆さん全員が言う「サザエさんのエンディング曲を聴くと
明日は仕事、明日は学校、とダークな気分になる」って言うでしょ。
私、もともと日曜が休みである事がほとんどないので
その気分にはならなかったよ。だけど、子供の頃は確かにこのエンディング
聴いて「明日から学校か〜」と思った事あったね。



SEP 4

今日はちょっと嬉しい事があった。それは!
私のコロナワクチン2回目接種の日、16日(木)で
次の日が仕事の予定だったんだけど、

優しい上司Sさんが「17日(金)、休みにしたら?」と
声を掛けてくれて、休みの日をチェンジしてくれたのです。

わああ。嬉しい。
しかもSさんは病院の予約も入っていたのに
日にちまで変更してくれたんです。
私としては、1回目が腕が痛いだけで済んだし
2回目も従妹も母も親戚もなんともなかったので
私も大丈夫だろう、あと熱を下げる薬もらってるし。
仕事に行くつもりでいたんだけどね。

15日(水)が、本来は私の名古屋に試験を受けに行く日で
休みだったんだけど、キャンセルしたから
そこの休みを17日(金)にしてもらったのです。
万が一、副作用が出ても休みなら安心だね。


SEP 3

今日は私の肉体年齢47歳、精神年齢28歳
バースデーです。しっかりアラフィフだわ。あとちょっとで50代。
今日は私のスマホは賑やかだった。
おめでとう!のメッセージを沢山もらえて、ライン、メール、
後はフェイスブック。
フェイスブックは90%踊り場の人達。
久々に連絡をもらえた人なども居て、やり取りしているうちに
1時間が過ぎてしまった。
リアルで会わなくても、やり取りしているだけでも
十分「繋がっている感じ」と、誕生日を覚えててもらえて
とても嬉しい!毎年、それは思ってたけど歳を重ねたら
余計「嬉しい」と言う気持ちが強くなったよ〜〜!!


そして、今日は職場でSさんに
「おっとっと」と「ポッキー」をプレゼントにもらった。
しかも「おっとっと」はピカチュウだった。
ボスからは「チロルチョコ大人買い」×2箱をもらった。
うわ〜。嬉しい。1箱30個入っているんだって。
「一気に食べると気持ち悪くなるから、毎日1個食べると
いいよ」とアドバイスをもらった。
うん。
1日に4個食べたら、胸やけした。←


SEP 2


ホームページ、更新しました。・・と言っても今回は
「SHORT STORY」のみの更新になってます。
色々と書きたい事はあったんですが、時間もなく
先月の食中毒の話を4話も立て続けに書いております。

この「食中毒」の内容ですが、決して食事中に読まない方が
良いかと思います。
それと、いつも以上にお下品でバカ丸出し
そして、変にオカルトな内容になってます。
なので、「あ〜。この人の頭ってやっぱりおかしいからね」と思わず
「おとぎ話みたい」と夢見心地で読んでもらえると幸いです。

さて。HPの件はこのくらいで。

以下は本日の日記です。
今日は「名古屋で実技試験に行くメンバー」で勉強会でした。
いよいよ、今月!と言う事で、講師役の上司が私達の為に
時間を作ってくれたのですが・・・結果、
今回は受験に
行かない事になりました。

愛知県も宮城県も緊急事態宣言が出ているのと、
それと昨日から出た「ミュー株」!名前は可愛いくせに
全人類を敵に回す変異型ウィルス。もういい加減にしろ!!

私ら受験に行く3名も「まだワクチンが1回目」だけで
2回目もまだだし。(いつのまにか、私もワクチン肯定派になったし。)
それと今回の勉強会の出来具合から
私も微妙なので、みんなでもう少し勉強してから行くことになりました。
・・私これで2回も見送るのか。
それで、次回は
2022年2月16日(水)に決定してます。
もうね、2月に受験となると、私としては丸1年準備した事になるのよ。

これで落ちたら5万パーだよね。そうならないように勉強しよう。
Oさんも言うのね「名古屋に友達いるんですが、うがい手洗いを
徹底して、リモートで仕事しているのに、それでもどこで感染したか
分からない」と。軽症だったらしいけどコロナになったらしいのね。
だから私らにも「来ない方がいいよ」と言っていたらしい。
誰もこんな時期に積極的に
「おいで」なんて人、居ないってね。

今回の勉強会は、少人数で世間話や仕事の話も
しながら勉強出来て楽しかったな。悩んでいる事もみんな一緒で、
2月に一緒に受験する予定のNさんも混ざってくれて
次回は、7〜8人くらいで受験に行けるといいね。
こうやって励まし合って、分からない所をみんなで話合う姿勢って
なんだかいいなあ。学生の頃、このような気分を味わった事が

ほぼ無かったので!!
みんなで同じ方向を見て、頑張るのも楽しいし(唯一コロナ禍での
私にとっては良かった事。)、情報交換が出来るのも嬉しい。
この環境が、あとちょっと続くと思えば、「私のOL生活
楽しいなあ」と思えるよ。後はプチ修学旅行気分で
みんなで新幹線に乗って名古屋へGO!・・・と、思いっきり
プラス思考をしてみる。

別に何も焦る事もないし、9月に受けても2月に受けても
なにも私の中で変わる事もないのだ。
その前に販売士の試験・・と思って仙台商工会議所で受験日確認したけど
こっちもコロナ禍の影響なのか、全然日程も決まってないし
募集もしてない。あ〜〜・・本当に停滞気味!!!
でも、まあこっちも何も急ぐこともないし
私、人の3倍やらないと
人並みになれないので、結構苦労人なのよ。


ね?こういう時、バカって大変でしょ。努力家になるしか
自分の人生救えないんだよ。