OCT 31TH

明日から11月。早いなあ。この2〜3日も色々とあって
忙しく過ぎ去った。
眞子様の結婚の会見など見たり、
(あ、もう2〜3日経つと過去形っぽい)
3年ぶりに再会したって言っていたけど・・今の時代だから
スマホでテレビ電話とかでやり取りしていたんでしょうかね?
いい時代に恋愛出来て続いて良かったね〜〜。
・・って、31日の今は
もうその話題古いって感じよね。
私もまともな彼氏が欲しいわ。←来年の目標はそれにするか?
だって、
いつも「事故物件」みたいな彼氏だよね?って
言われてたんだよ。

うん。否定はしない。そんな私も男性から見たら「事故物件」かもしれないし。
ああ、もうこんな話はどうでもいいか。私もいい物件になれるように頑張ろう。
なんかもうアラフィフだと「恋愛と結婚」がワンセットって
あまりこだわらないんだな。20代みたいな「これから先に子供を育てて
マイホームを持って、犬を飼って、私の横には♪私の横にはあなた〜♪」
みたいなの、
ハッキリ言って無いね!!←
この話など書いていると、どんどん止まらなくなって
終いには別にどうでもいいか。と言う結末になるのでまた今度。

そうそう、私一昨日、婦人科検診だったの。
子宮筋腫の成長具合(変わってなかった)と、子宮頸がんの検診と
子宮の体癌検診の
3本セットよ。もう、体癌検診までされると
歳なんだわ〜と思うよね。それが一番痛いし。
私はもうここでかなり体力消耗。う〜・・動きたくない。

でも、その日は色々雑用があって、
イオンクレジットカードのポイントが9月で終了らしく
そのポイントをワオンポイントにするのに悪戦苦闘。
スマホで一人で出来なくて相談したり、
なんだか時代が進み過ぎてて、全くワケが分からない。
その対応してくれた若いね〜ちゃん、いい人だけど
頭の回転早い人で、話聞いてると、だんだん私の頭は渋滞してきた。
「とりあえず、ワオンポイントに動かしてもらった」と言うのだけは
理解出来た。←

日記も色々書きたかったのだが
頭の中もネット絡みでクタクタ(これだけで?)
婦人科検診で体も疲れたので
早く寝ようと思った。あ〜・・それにしてもハラが痛い。



OCT 28TH

今日は休み。朝からコロちゃんが遊びに(眠りに)来てくれて
私は目覚めて愛車のシロの洗車。ワックスが一緒になったシャンプーを
使ってみた。うん、なかなかいい感じ。相変わらず以前のワックスの跡は
残ったままだけど、ピカピカに見える。

ランチには、ずっとやってみたかったミートボールを作った。
ハッキリ言ってハンバーグの具と変わらないな。野菜も入れて
黒酢あんかけをかけて食べようと思ったのね。
前は酢豚を作りたくてケチャップでやってみたけど、あまり美味しくなかったから
ケチャップなしで、黒酢でやってみたの。
それで、味なんだけど、レシピ通りだけど(分量は適当)
美味しくないわけではないのだが、今一つ・・。
なにかが足りない!
コクが欲しい!でもコンソメではないよなあ。かつおぶしでもないよなあ。
まあいいか。これはこれで良しといて。今度また違うの作ろう。

そして今日は、販売士2級の試験が、実はもう受付していたことを知った。
毎年2回と言う事だったのに、コロナ禍の去年から変わったらしく
7月下旬から、随時受付をしていたとの事。
私としては、2月に名古屋に行く予定もあるから、重ならないように
もう今のうちに受けようかな?と思い立ったの。
12月〜1月は仕事が忙しいし、こないだ会場の場所もチェックしたし。
それで、登録しながら受験日希望の日などを入力していたら
あれよあれよと、決まり、
11月25日(木)に受験しに行くことになりました。
それで、コンビニ払いで、受験代も支払ってきた。あっと言う間に片付いた。
しかも、試験の結果は、テスト終了後にすぐに合否が分かるんだって。
今までは結果まで一か月くらい時間かかっていたのにね。
なので、試験が終わったら、
12月のディスコは何も悩まないで行ける〜〜!
嬉しい〜!!・・あ!でも、この試験が落ちたらまた日にち検討して
受験しないとダメか!



OCT 27TH

私のヴィトンのバッグ、そろそろ20年使ってて(凄いよね?)
モノ持ちいいんだけど、相変わらずスカーフで
カモフラージュしてます。
そして、今日、ピンクの可愛いスカーフをゲットしたので
ちょっと変えてみたの。
今まで赤と緑が映えていたスカーフだったんだけど
今度は私の一番好きなピンクなの。
(ピンクの中に金色の絵柄と白の部分もあり、綺麗なの)
クルクル巻いて仕上がったのを見たら、すごく可愛い!!
バッグだけ若返ったみたい!!←
新しいバッグには見えなけど←

とっても新鮮なのよ〜。これでもう暫く通勤用バッグで過ごそう。

本当は通勤用のバッグ、欲しいの。
でも、大きさや持ち運びやすさには、今のバッグが丁度良くて
他のバッグよりラクなのよ。
同じような肩掛けのモノで、ヴィトンのバッグ欲しいのだけ

お金がないのね〜〜!今の私にバッグに30万は出せないわ。



OCT 26TH

またまた高校時代の同級生S君(と奥さん)が
来てくれた。S君が珍しく「福島の恋人」と言う
(福島県)会津若松のお土産をくれた。どうしたの?
「仕事で福島に行った帰りなんだよ。それで、たまには
差し入れ!」だって。チョコクランキーのお菓子だった。ありがとう。

S君は楽器関係の仕事。「今は修理の依頼が多いから
やっていけるけど、この業界はコロナ禍だときつい」と言う。
ピアノを弾く世代もうちらより年上が多かったし
今の子供達は塾かスマホでしょ?
そうか。そうか。でも、一部のピアノ好きな人いるんじゃない?
「もうね、そういう人はお金持ちのお嬢様だよ」だって。

ピアノ教師とピアノ調律師さんって夫婦も多いらしい。
S君夫婦も、同じような楽器関係の仕事だし
しかも夫婦だし、仕事のパートナーでもあり
人生のパートナーでもあるんだね。


「うん。でも、
俺って変わってるじゃん!?
だから大人しい嫁じゃないと合わないんだよ!」とS君。
「うん。大丈夫。
私も変わり者だから。
S君の気持ち分かるよ!」と言った。
「うん。みかりんは変わり者なの昔っから
知ってる」

「同類だね!」


ただ、S君の変わり具合は、私とはまた違うんだな。
S君の場合は仕事絡みでトワイライトゾーンにイッてると
言う感じ。



OCT 25TH

どうしよう。今朝もまた踊りに行く夢みたよ。
しかも、今回は何故か昼ディスコ。店内が明るくて
テーブルはまるで「ランチタイム」みたいに、明るいの。
でもお酒がしっかり出されている。
みんなマスクなしで「元の生活に戻ったね!」と言い合っている夢。
目が覚めたら「また夢だった」と思った。


そして、今日12月にディスコ決定した情報をもらい
今からワクワク!私、ディスコの次の日は休みをゲット!で
ちゃんと希望日を伝えたんだけどね、
12月は仕事が
一番忙しい時期なので、却下された。←

平日だったら取れたんだよ。でも、土日だと無理な時期で
諦めた〜。もう、ディスコから帰って来て4時間の睡眠時間でも
仕事に行って、(うん。前みたいな生活だ。)
ドリンク剤、午前と午後に1本ずつ飲んで、頑張る!
後は、ボケないように上司たちに喝を入れてもらう。
それでいいわ。



OCT 24TH

あの〜・・ウィンドーズ11って出たんですか?
10を使っている人は、11バージョンアップしているのでしょうか?
どうしよう。私、今でも7を使ってます。
だって動くんだもん。今、パソコン変えたらHPビルダーも変えないと
ダメだし、しかも11に対応しているんでしょうか?
色々考えると、来年あたりに、自分にとって一番いい環境になってから
パソコン買うといいよね〜。


あ〜・・でも「7」から「10」だって結構面倒って言わない?
慣れの問題なのかもしれないけど。「11」ってすぐに慣れるのだろうか?

しかも初期設定など面倒だよね〜〜。
まあ、いいか。あとまた考えよう。


OCT 23TH

ダイエット!ダイエット!と思っているのに
夜10時半を過ぎると、お菓子を食べている。
しかも、「バカうけ」。チーズ味が大好き。
煎餅1週間も食べると、だんだん体重が定着してくるんだね!
やっぱり煎餅は米なんだね!
煎餅よりも、チョコの方が太らないか!?と思ったけど
どっちもどっちだ。変わらなかった。


あと、「寝るのもエネルギー使うから痩せる」と言ってる人が居て
本当?と思っていたの。何もしなくて痩せるなんてないでしょう?と。
だけど、私も一昨日、確かに寝ているだけなのに、200g体重落ちたので
「本当だった」と思った。すごく痩せる!ではない
けど、
確かに体力使っているんだな・・と実感出来た。



OCT 22TH

今日は、とても嬉しい事があった。
それは
「ディスコに行ける夢」を見たのだ。
もう、毎回お会いできる人達とフロアで踊る夢を
見れて、目覚めて嬉しかった〜〜!
もう正夢だと思っているよ。

ああ・・・本当に今からどの服で行こうか
悩む。そして、私のダイエットが300gしか体重が減ってないのが
困る。マスク着用で踊るのを考えると、ちょっと薄着でも
大丈夫かも!?あ!でも、久々に踊りに行っていきなり薄着では
風邪引くかな?風邪引いたら病院に行くのにも
また連絡して、熱があったら断られたり、入口別にされたりするかな?
う〜ん・・そうなると私は冬は初売りも控えているし・・
やっぱり背中空いたドレスなどは止めた方がいいね。
(42歳で背中丸出しして踊って風邪引いた前例がある。)

11月4日にね、R君とてっちゃんと「ディスコ参戦会議」を
家でするんだけどね。
久々に三人で会って、家でちょっとカラオケしながら
夜ごはん食べるんだけどね。
「コロナがこのまま落ち着いていれば」と言う前提なので
コロナの感染数が増えたら、行かない事にはなってるの。
だけどね、「毎月2回くらいディスコイベント」やってるみたいなの〜。
もうそのお知らせが来ると、行きたくて行きたくて仕方ない!
夢にまで見る位、ディスコが好きよ〜〜〜。


OCT 21TH

昨日は休みで、愛車のシロのワックスを買いに出かけた。
長持ちするワックスがいい!と思って以前買って、
すぐに拭き取らなかったせいで
拭き取り跡がしっかり残ってしまった為、
もっと楽に落とせるワックスを探しに行った。


だけど、アホな私は「以前買ったワックス」がどのメーカーの
モノだったか忘れてしまった。
もう、全部同じに見える。
なので、「シャンプーとワックスが一緒」と言うのを買ってみた。
うん。これなら1度で済む。昔で言う
「ちゃんリンシャン」だね!
(分かるかな?
「ちゃんとリンスしてくれるシャンプー」
あったよね?今もあるのかな?

そして、今日ボスにワックスの話をしたら
「今だと、
スプレー式のワックスが出てていいですよ」と言われた。
そうなのか!今時の令和は、スプレーのワックスなのか!
もっと早く相談すれば良かった!
そう言えば、ワックスコーナーに、スプレーのタイプ、置いてあったわ。
イエローハットで!
まあいいか。次の休みにダイエット兼ねて洗車しよう。



OCT 20TH

あっと言う間に10月もあとちょっとで終わる!
そうなると、もう2021年も残り二か月!!早いわ。
今年もコロナ禍で押されて、ヒッキ―で終わるのか!?
でもせっかくヒッキ―なら、試験勉強とことんやってやる!と
思い込んで勉強してるよ。(30分位。)

こないだ販売士2級の過去問をやってみたのだが
ありがたい事に、
その解説、ユーチューブで上げてるのを
発見出来たの!すごい。

手持ちの過去問は(去年の2月、最新版)
試験と回答はあるんだけど、解説なしなの!
なので、どこの文章が間違っているかなどを
教科書見て探すのか・・と思っていたら
ご丁寧に説明してくれてたよ。
いつもユーチューブは、美奈代ちゃんか
カトちゃんのお嫁さんか、たまごソムリエさんの動画を
見る事が多かったのだが、まさかマジメに試験対策で
動画を検索するとは夢にも思わなかった。
自分・・最近・・変わったなあ。←変わり者とは言われるけど
自分が変わったと思ったのは、ここ最近。



OCT 19TH

昨日から一気に寒くなった。もう秋を通り越して冬が来た気分。
だって今日は13℃だったみたいなの!
コロちゃんは私の布団に入らないで、コタツで丸くなっていた。
世の中はダウンを着てる男性も居たし、秋らしい時期がないまま
もう
♪冬が始まるよ♪と言う気分。

「でも、まだ10℃切ってないから秋じゃない?」とも言われたのですが
私、もう冬物の服を取り出そうとしてます。
ただ10月なのに、真冬の恰好したら、本格的な冬が来たら
何を着よう?と言う感じよね。
あ〜あ。今年も秋服をあまり着れないまま通り過ぎた。

話しは変わるのだけど、昨日Mさんから
またまたディスコイベントのお知らせをもらった。
なんだかんだ言って毎月やっているんだね!?
予約席!?って事は予約しないとダメなんだね?
R君とてっちゃんにも、その件を伝える。
全部参戦したいのは山々だけど、とりあえず12月まで様子見かな?

それには12月まで2キロ、体重落とさないと!!
1年半くらいボディコンもドレスも着ない生活をしていたので
(いや、それが普通。。。たぶん。)

手持ちの服が、着れなくなっている可能性がある!
あまりにも久々の参戦なので、(もう行く気になってる)
今までと同じテンションで、イケイケで行っても浮かないかどうか。
それより、冬に参戦なので、せめて袖があるもので、ミニスカートよりは
ロングの方がいいかな。
そうなると、あの黒のロングドレスの方がいいかな。
でもでも!夜にしか履かないニーハイブーツも捨てがたい。
う〜ん。でも、そうなると、ディスコに行くまでの恰好をどうしよう!
わあああ!もう、悩んでいるのが楽しい!1年半ぶりに
服の事で悩んでる〜〜〜!幸せで平和な悩み!!
でも、現実的な悩み・・それは。。。私が着たいと思ったドレス
ちゃんと着れるかどうか!?よ。


OCT 18TH

こないだシフォンケーキを作ってみたら上手く行ったので、
また挑戦しようかなと思ってる。
それで、100均の紙製の型で作ったんだけど、
米粉を使ってシフォンケーキを作ると成功すると分かったので
紙製の型は止めようかな?
ちゃんとした型をまた買おうかな?と思った。

それで、最寄のスーパーの「
好きな商品から10%値引き券」
今日、使おうと思ったのね。
シフォンケーキ用の型、あったあった、18センチでいいかな?
そして金額を見たら
、2,000円!ええ?そんなにするもの?
10年以上前ゲットした時って、1,000円位だった気がする。
型・・・思ったより大きいなあ、こんなもんかな?
なんか、この型買ったら場所取りそうだな・・・。
今、
この型を買っても、元を取る位、
シフォンケーキ作るかな?

「出来たシフォンケーキ、誰かにあげる!」って言う時に、
このボリュームのあるケーキを何に入れて渡す?
私はモンモンと色んな事を考えているうちに
作りたくなった時に、100均で紙製の型を買う!でいいかな?と言う
答えを出した。


そして、10%値引き券の使い道は
「コーヒーロールケーキ」に変更した。



OCT 17TH

今日は日曜だけど、休み。
朝、気づいたら近所の猫コロちゃんが私の
布団の上に居た。しかも、一緒に布団の中に入ってきてくれて
とっても嬉しかった。そして
10時半に目が覚める。
・・と同時にラインが来ていて、見て見たら
「昨日のマハラジャのイベントの動画だよ〜」とMさん。
私は一発で目が覚めた。

Mさん(メンズ)が、女子高校生の恰好で踊ってる。
これはバツゲームではなく、趣味だ。
←(去年、ハロウィン使用と
言う事でセーラー服ゲットしたけど、着れない!と連絡をもらった。)
私の仲良くしてくれる男友達って、なんて面白い人が多いのだ!?
良かったね〜。今年着れてみんなに見られて!!(嫉妬?)
私も次回女子高校生の恰好で行くか!?←セーラー服あるのだ。
早速もらった動画をR君と、てっちゃんと、M姉さんに転送。
みんな「行きたい!行きたい!」と言ってる。
本当。私も行きたくなったもの。みんなマスクをして、
ソーシャルディスタンスを保って踊っている。
だけど、見慣れた顔ぶれじゃないよね?とMさんに言ったら
「うん、いつも会ってた人達少なかった」だって。
そのイベントの箱の常連さんが多かったのかな?


その箱に集まってくる常連客って、箱ごとにカラーがあるよね。

話は私の事になるんだけど
7〜8年前、クラブでイベントあって、そこにてっちゃんと
初めて入った事あったのね。いつも顔合わせる人達も居たんだけど
もう、テーブル席から「こちらは▲■△チーム」
「あちらは★☆※チーム」と線引きされていたワケじゃないけど
そんな感じ。顔ぶれ見て思ったもの。
たまたまテーブル空いてた所あって、てっちゃんと座ったんだけど
向かい合った人達は
「なにこの人達」って言いたげな目で、
(私がボディコンが浮いてて悪かったんでしょうかね?)
ジーと見られるし。フロアの照明がグルグルしてて目が回って
気持ち悪くなって、
あ・・私、この箱合わないわ。と思った。
初めてその箱に行った私らに、いつも会う人達が声を掛けてくれて
「ドリンクコーナーはあっちだよ」「チョコクッキー持ちこみOKだよ」とか
教えてもらったり、気遣ってもらえて有難かったけどね。
そうなの!知り合いが沢山いても、
それ以上に違うオーラの
常連客が多いと、ダメだな・・と思う事もあるんです。

要は相性なんでしょうね。それで、1時間も居ないまま
てっちゃんとすぐに帰った事を思い出しました。


でも、今回のMさんからの動画は、Mさん一人で来てて
知らない人達とも楽しそうに踊っていたから
私も行っても大丈夫な箱かな!?とちょっと思った。
まあ、私らが参戦する12月のディスコイベントは
また違う場所なんだけどね。

もうね〜、すごい久々に「ディスコの様子」の動画を見たから
テンション上がった!
あと参戦する時は、毎回会う人達がちゃんと来るのか
ちゃんと確認しようと思う。




OCT 16TH

今日は、職場に高校時代の同級生S君&奥さんが
来てくれた。S君は3年に1年位の割合で、売り場に現れる友人。
奥さんはすごく大人しい女性で、ガンガンしゃべるS君に話を
側でじっと聞いてるの。楽器関係の仕事をいているS君夫婦は
コロナ禍で、仕事が減って収入のない月もあったと言う。
コロナ禍で大変なのは飲食店だけじゃなかったんだね。

「うちらの頃って、ピアノ教室みたいな先生、沢山居たでしょ?」
「うん。カワイやヤマハのピアノ教室だけじゃなく、個人でやってる人
沢山いたし、そういう職業になった人もいた。」
「でも、今、子供少ないでしょ?だから今、個人のピアノ先生もほとんど居ない。」
「そう言われてみると・・みんがみんな
ピアノ教室って言う時代じゃないの?」

そうそう。うちら学生の時って、合唱祭あるとなったら
クラスに必ず1〜2人は、ピアノ担当になる人居たよね?
ピアノ習ってるからやってよ!みたいに押される人。
そういう人も今、少ないとか。
クラスに居ない場合、隣のクラスからピアノ弾ける人に
頼んだりするんだってよ。うそ〜ん。
今日、私は違う業界の話と、現実を聞いてビックリした。
あれ?でも確か私の姪っ子二人ピアノか何か(何かってなんじゃ?)
発表会って言ってたような?(最近逢わないから分からない。)
とにかく、ピアノやエレクトーン教室って、少数派になったのか。
時代は変わったんだね。
しかも、そろばん塾や英語塾より、普通の塾に行くらしい。

音楽関係って、もう娯楽だろうから
コロナ禍で、そういう所にお金回る余裕ないのかもね。


「でも、最近コロナ感染数少ないよね?」
「ワクチン2回打った?」
「2回目はやっぱり熱出たよね?」

そんな会話をして、私ら共通のあの人は今・・の話をした。
するとS君は
「オレ、仕事柄高校時代の先生たちにも会う機会あったけど
今はほとんどの先生たちが退職したよ!!」だって。
・・・そうだよね。あの当時現役バリバリだった先生たちも
今は第二の人生送っているよね。
なんて言っても、私ら昭和生まれだし。

今は、令和だもんね。時間の流れを感じるわ。


OCT 15TH

12月のディスコに向けて、今から体重2キロを落とす!
心に決めた。少しでも続けられるダイエット。
それは!
10分でいいから踊って歌う事!
これぞ、昔から変わらない趣味!ただ、毎日これを10分と言え
やるとなると、
時間を作るようになるのね〜〜。
とりあえず、今日で5日続いた。


「ナイト オブ ファイヤー」を踊って(結構いい運動になる。)

後は、適当に何か歌って踊ってみる。
終わったら、朋ちゃんが歌う「優しさで溢れるように」を一生懸命
歌ってみる。5分後、
カロリー消費するみたい。すぐに腹が減る。
しかも、この歌、本気になって歌ってみて!?結構肺活量使うよ!?
高音だしね。うちのカラオケにこの曲あったかな?
それで、パラパラ1曲と、歌を1曲歌うだけで10分過ぎるので
あっという間に終わる。気分が乗って来たら続けてもいいのだが
ここで思いっきりエネルギー使うと、明日ダイエット運動する気力が
なくなりそうなの。なので、程よい加減でOKと思っている。



OCT 14TH

今日は休みで、藤崎で北海道の物産展やるんだって〜。
なので、出かけました。昨日と違って今日は晴れているし24度だって。
快適。街中は、秋物の人と、まだ半袖で過ごす人がいた。
日差しが強かったので、私も日傘を用意すれば良かった、とちょっと後悔。
物産展は、密になっていた。後期高齢者も多かった。どこから見よう?
私はナマモノが食べれないので、普通にお土産コーナーみたいな所に
惹かれてしまった。「バスクチーズケーキ」は心惹かれたが、冷凍なので
諦めた。「白い恋人」はどこかで買えそうなので止めた。
「ブラックサンダー」の北海道バージョンがあったけど、どうしよう?と悩む。
それで買ったのは、フワフワのスフレのお菓子。5個入り。
一つだけ別にしてもらって、踊り場仲間のM姉さんのお店に持って行く。

M姉さんに久々に会う。プチ差し入れを渡した。喜んでくれた。
12月に踊りに行く事を伝えた。「コロナが落ち着いてきたのか
ボチボチ色んな所でイベントやってるみたいね」と言う。
「Mさんは今月2回、踊りに行くって言ってたよ!」と言う話を聞くと
もうそろそろ普通に暮らせる日が近いのかな?って思うよね。
M姉さんは12月の件は検討中との事だったけど、久々に踊り場で
逢えたらいいなあ。
今の時期に会うと、話題は「コロナワクチン接種の件」
「コロナワクチンの3回目ってどうなるの?」
「何故、こんなに急にコロナ感染数が減っているのか?
理由を言われないのはなんで?」

後は、私ら共通の人達が、どこに踊りに行ったか?の話。
誰が連絡をくれたとか、そんな感じの内容。
30分くらいお邪魔して、私は次の目的の場所に移動。


次の目的とは、次回販売士の試験を受ける時の会場に行く事。
この前、グーグルマップ見て歩いて、迷子になったので
ちゃんと下調べをして
(←普通の人はそうなの!)
歩いてみたら、今度は無事に着いた。ああ、このビルだ!と
すぐに分かった。これで安心。
5分で解決した。←


歩いたらおなかが空いたので、前にM姉さんと一緒に行ったランチ
イタリアンに一人で入る。
海老とブロッコリーのクリームソースパスタ
食べた。う〜ん美味しい。どうしたらホワイトソースがパスタに
ダマにならないように作れるのだろう?あまりコッテリしないように
するにはどうしたらいいのだろう?と思いながら食べる。

そして、私は先日買ったばかりのジャケットを汚した。←アホ。


ランチ後は、また一人でブラブラ。服を見たり、靴を見たけど
欲しい!これだ!と言うモノに出逢えない。今日はこういう日なんだね。
ブックオフに行く前に、またまた踊り場で会う姉さんのお店も
ちらっと見たけど、姿が見えなかったのでスルーした。
ブックオフに行って「前略ミルクハウス」を探したけど、昔過ぎて
無いみたい。それはそうだよね。さて。もう帰ろう。



OCT 12TH

わ〜い!今年の12月に、踊りに行く予定が出来たの!!
勿論感染対策をして、マスク着用で、ボディコンで!!←
R君もてっちゃんも「行きたい!」って言ってて
彼らも今月で2回目のワクチンだし、安心だよね。
12月って言ったら寒いだろうから、
袖のあるボディコンかな〜とか(笑)
ニーハイブーツで行こうかな。ニーハイブーツって、私ミニスカートで
合わせるの夜ONLYなのね!2年ぶりだわ〜〜!きゃ〜!テンション上がる!
誰に会えるかな!?いつも連絡くれるMさん(メンズ)と、Kさん夫婦には
今度は私の方から連絡出来るかも!・・・と、考えていたら
ワクワク〜〜!!もう、踊りに行ける!と思っただけで嬉しい。
R君とてっちゃんも「参戦!」と言ってくれて、
もう、ディスコの事しか
考えてないよわ←。


まさか、こんなに早く参戦する機会が来るなんて
思わなかった。月1位の割合で、どこかの箱でディスコやってるのは
聞いていたけど、「まだ踊りに行けるタイミングじゃないよね?」と思う部分もあり
公にして「行ってきます!」とも言い難い感じじゃないですか。
早くても来年に行けたらいいな〜って、言っていたのね。
でも!12月に行ける!!と言う希望が見えたので
仕事も勉強も頑張るわ。これを励みに生きているの。
踊りに行けるまで、今からダイエットする。
せめて2キロ体重落とさないと、ボディコンもドレスも着れないわ〜。

あのね、本当にこの頃「去年履けたスカートがきつい」と言う事が
起きたの。しかも2着。どうしようと思ったわ。
そして今日、秋色のジャケットを着てみたら、背中のあたりが
パツパツなのよ!後ろを振り向くと、腕と背中が突っ張るの〜。
これってやっぱり体重増えたんだわ。
顔とかには肉が行かない分、腰や太ももに行ったのか?
あれ?ジャケットきついなら背中も!?
わああ・・もう今から2ヶ月、ダイエットに励もう!



OCT 11TH

毎日早い。「もう一週間経ったの?」と言う感じで
時間が流れていく。色々あるんだけど
ここには書けない事もありモンモン。(愚痴です)

あ〜、後この頃気づいたんですけど
「何かを達成または願いが叶ってほしい」と思いながら
目の前の事を一生懸命やって、叶うのって
ハッキリ言って実力テスト位?
だけど、とりあえず色々頑張ってみて
ご褒美が来るのだけは分かった。
それが
「一番その人に必要なモノ(出来事)」と言うのだけは
分かった。



OCT 10TH

今日は日曜日だけど、休みだった。
午前中いっぱい寝る。近所の猫コロちゃんが遊びに来てきくれたので
ずっと一緒に寝ていた。コロちゃんはケモノの匂いがする。

午後から「お店で食べるような鶏肉のトマト煮込み」に挑戦する。
毎回、
トマト煮込みって自分で作ると、
なにか今一つ足りない。

コクが欲しい!それで検索したら「味噌と、はちみつ」を入れて30分位
グツグツと煮込むのがポイントらしい。これはやらないと!と思って
鶏肉買って来て、やってみた。
味噌とはちみつも買ってやってみた。うん、確かに深みが出たような
気はするが
、やっぱりちょっと何か足りない!
そう思い、試しにコンソメと、チーズの粉と、バターも加えた。
う〜ん、もうちょっと!そう思い私は隠し味に
(もう、どれが隠し味か
分からない。)
チロルチョコを1個入れて見た。
これで美味しくコクも出るかな?もうレシピから脱線して煮込んだ。
そして、味見をしたら
「チョコ味」がしっかり効いている。
しかもこのチロルチョコね、「ミルク入り」のやつなの。1個しか
入れてないのに、なかなかの存在感。
ハッキリ言って美味しくない!

見た目は綺麗な仕上がりなのよ。パセリも飾るとね。
きっと写真撮ったら美味しそうに見えるのよ(たぶん。)
だがしかし!
もうトマトの味を殺してチョコの香りがするのよ。
食べれない事はないけど、美味しくないの〜。

なんか、40分くらい時間無駄にしてしまったわ。
食材もちょっともったいないわ。でも、肉だけしっかり食べた。
お店で食べるようなトマト煮込みって、どうやったら出来るのだろう?
暫くトマト系食べたくないわ〜。←



OCT 9

今の時期って、何を着ていいか分からないわ。
世の中見ると、まだ半袖の人もいるし。気温差があるから
何を着ていいか迷うよね。


私もこの時期に履くスカート、どうしようか悩む。
秋から冬向けのスカートだと、生地が厚いし。
それでこの時期に履ける黒のスカートを探しに行ったの。
ミニではなく、膝上くらいのやつ。
黒のスカートって、どこにでもありそうでしょ!?だけど
試着すると、なかなか良いのに出会えないの!
私もお店で3着試してみたのね。なんか、膝上なのはいいのだけど
ミニに近くて、ちょっと年齢的にまずい?と言う感じ。
店の人は間違っても
「似合わない」とか「それ止めた方いいですね」って
言わないの分かっているから、
自分を客観的に観れるように
しないといけないのよね。

3着とも、私が履くと「ワカメちゃんのツンツルテンのスカート」と言う感じ。
分かります?お辞儀したり、しゃがんだりすると、パンツ見えそうなの。
これは下手したら「姪っ子にあげよう。」と言う流れになりそうだわ。
なので、買うのを止めた。
あと5センチだけ欲しいスカート丈!!それがなかなかないの。
私が行ったお店がヤング向けなのか!?
そう言えば、今時の服って、袖がやたらと長くない?
昭和生まれには、もう少し袖の長さは短くてもいいわ。




OCT 7

今日は休み。エステに行きながら初の「新商品の美容液」の
ズーム会議に参加する。ワクワク。私ね、ズームはオンライン★
ディスコしか参加した事ないの。「会議」と言う名のズームが
とても珍しいので、私としては新鮮。
Mちゃんのパソコン、カメラが付いてないとの事で、参加している人の
顔を観る事は出来なかったけど、チーフと言う人の説明を一通り
観ながら肌の事を勉強した。肌の免疫を司る
「ランゲンハンス細胞」と言う細胞があるらしいのだが、
その細胞を長くKEEPする為の美容液が
長年の研究で出来たんだって。
この美容液は肌に免疫力が出来るから
キメも細かく美と健康をGETできるらしい。
ただ定価3万円よ、高っ!
そして思ったのは、
さすが東京の人!
標準語だわ。←(関係ない)


そう言えば、最近「ズーム」で「オンライン★飲み会」など
聞かなくなったんだけど、
あれってもう飽きたの?
それとも定番になって、色々言わなくなったの?

ズームを使うのって、今は仕事で使う方が多いのかな?
そう言えば、オンライン★ディスコも3回参加してないよ。
それも1年前だわ。

話は戻るんだけど、今回私ズームで
化粧品業界の人の話しに、混ぜてもらって
専門的な話が聞けて、嬉しかったのです。
マスクを付ける時代になったから、
コロナ禍になったから、困っている事ってあるでしょ。
マスクしてて、肌がただれるとか。そんな悩みにも
対応できるように日々、研究を重ねてきたなんて
素晴らしい!
植物の、自然の力を化粧品にした事が
素晴らしい!と、思いました。
だってだって、自然の恵みをおすそ分け
してもらって、綺麗になれるんだよ。
地球を守らないと!←

新商品のサンプルを早速私も使わせてもらい、(いいのだろうか?)
とっても癒される香り。そしてエステをしてもらった。

今日はエステの後、またオムライスを食べに行く。今回はMちゃんが
バースデーなので、私がご馳走すると心に決めていた。
違う店舗のオムライスを食べに行ったのだが、場所によって
メニューが微妙に違う。
あれ?こないだ食べたドライカレー&オムライスがない。
違うカレーはあった。どうしよう?どれも美味しそう。迷う。
Mちゃんも
「目移りする!全部食べてみたい」と言う。
私らの後に入ってきたカップルもメニューを見て
迷っていたらしい。私は鉄板入りのデミグラス★オムライスにした。
Mちゃんも同じ。頼んですぐに来たよ。もう、デミグラスソースが
コッテリしてて(このトロミはどうやって出すの?)
その上に乗っているチーズも美味しくて
どうしたら、この味を出せるのだろう?と本当に思った。
これはトマトソースも、トマトクリーム味のオムライスも期待できそう。
「来月、また来よう」とMちゃんと誓った。



OCT 6

明日はエステ。Mちゃんと会うのだけど、10:00から
ズームで新しい化粧品の説明会があるんだって。
それで、私も10時からエステに来るなら、良かったら
ズームに混ざらない?って誘われたよ。うん、混ざる混ざる!
なんの新商品なんだろう?ワクワク。ダイエット系だといいな。

明日はMちゃんのバースデーと言う事もあり
ワンコのスマホ拭きを用意した。あとは、また美味しいオムライス食べに
行こうと話をしていたの。次回食べる予定のメニューは、先日すでに
チェック済み。ワクワク。


今、FNS歌謡祭2021年を見ながら日記を書いているんだけど
アニソンが、新し過ぎて分からない!もっと大昔の歌じゃないと
着いて行けない。でも、セーラームーンは分かった。
最近の曲、聴いても分からないから、懐メロも一緒じゃないと
見よう!と思わないんだな〜。




OCT 5

10月になって、人事異動などがあると私が動くわけじゃなくても
「転換期」が来たな〜と思う。人が入れ替わると、やっぱり
違う風が吹いてきた・・って言うんですか、そんな感じ。
あ〜、今、時代は「風」の時代だからピッタリだわ。
私も今年一番きつかったあの真夏の食中毒から
解放され、夏が過ぎたら「ローヤルゼリー」を飲まなくなっても
体調が良くなった。もう一か月くらい続けた方がいいかな?とも
思ったのだけど、高いのよ!1日200円のドリンクを買うのと
同じ位と思ってローヤルゼリー飲んでいたんだけどね。
まあ、10月になったら体がラク。あれって夏バテだったのかな?


OCT 4

マスクをする生活が当たり前になって、もう2年になるのかな?
なんか、考えてみたら変な世の中よね。
お店に来るお客さんも、入って来たら必ずアルコール消毒をするし
そんな自分も、スーパーに買い物に行ったらちゃんと消毒するし
これが「普通」なんだろうね〜。
手作りマスクも、「普通」になってるし、違和感のあった「黒マスク」も
定番になると、なにもかも「普通」になるんだね。


このまま踊りに行けたら、マスクをして踊るのが
「普通」になるのだろうか。掛け声はダメなんだろうか?
ディスコだと、少し大きめの声でトークするでしょ。それも
マスクをしてでは、聞き取りにくいよね。そうなると、スマホで
画面みながらトークとか?それが当たり前になるのもイヤだよね。

でも、唯一こんなマスク生活で救われたのは
「顔がむくんでいる時に分からない」と言う事だろうか。
「マスク美人」って言葉も生まれる位だし
顔を覆って得する事があるなら、それもまたいいのか。

今年も夏が過ぎて思ったけど、良くあんな30℃とかある夏を
みんなマスクして良く乗り越えたよね。
いつになったらマスクが外せるのか?
前は、マスクしてたら年齢も良く分からなかったし
知り合いもちょっと分からなかったけど
だんだん見慣れてきて、分かるようになったよね。
これって、顔が下半分見えないけど、年齢なども察知できる
能力がみんな発揮されたって事なんだろうか?



OCT 2

HPを更新しました。今回も踊りに行くネタもなく(涙)
「LET’S〜」と「SHORT〜」のみを更新しました。
時間のある時に見てね♪

あのね私、本当に心の奥底から踊りに行きたいんですよ。
今日は「10月16日土曜日」にマハラジャイベントがあるのを知り
Sさんも
「いつから復帰するの〜?みんなで行こうよ〜
有難い連絡ももらったのです。わあ!行きたい行きたい!
行きたいのは、前からなんですよ!でもR君とてっちゃんと相談。
次回はマスクをしながらでも行ければいいな〜って。
来年位になるかな。と話をしました。
彼らもワクチン今月一回目する!と言ってる状態だしね。
2回目を打つと、ちょっと行ってもいいかな?と言う気分に
なってくるよ!
でも、コロナ禍でも「イベントするよ!」ってやってくれたり
連絡もらえるのは嬉しいわ。
とりあえず、踊りに行ったらその様子だけ画像で送ってくれるって。
でも、きっとそんなに大勢は居ないんだろうな・・。



OCT 1

今日から10月。新しい環境でスタート!
・・と言ってもボスが変わった位なのですが。
そんなボスと色々話をしていたら
「BOOWY」が今でも大好きと言うではありませんか!
おお〜〜!しかも氷室さんも、TMNも、ブルーハーツも好き、
シティーハンターも好き(突然アニメ)との事。
ちなみにBOOWYのコピーバンドでベースやってた事があったとの事。
ほほう。BOOWYのコピーで、皆さんやっていた曲って
「ホンキートンキークレイジー」「NO!NEW YORK」「マリオネット」
など定番だよね?一度でいいからもっとマニアックな曲
やってるの聴いてみたい。「MORAL」とか!?
個人的には「INSTANT LOVE」と「B・BLUE」が好き。他にもいっぱい。
今度、プチ歓送迎会がこの環境で出来たら、
まず、ラーメン屋で夜ごはんを食べて、カラオケ屋に行き
店の人達でブルーハーツを歌いたい。
ボスにはベース持参してもらいながらBOOWYを歌ってもらいたい。