NOV 30TH

本当は明日か、明後日にでもHPを更新しようと思ったんだけど
12月は仕事が忙しいので、12月1日の日付でHPを更新しました。
お時間のある時に付き合ってね♪


先ほど、2021年11月のこの日記、今日続きを書こうと思って
ファイルを開いたら、「2020年11月」のモノだったの。
でも、去年の今頃の内容も、今年の今の内容も
変わり映えなし!!なんなら
入れ替えても分からないかも!
ちなみに去年の今頃も、コロナ禍になってて、たまごソムリエ友加里さんの
動画やブログみて料理をしていた。←あれ?もう1年も見てる!
それと、「焼き芋」をゲットした事も書いてる。
←1年前はイモ姉ちゃんか。
いや、姉ちゃんではないか?イモBBA??

だけど、ねっとりして美味しいイモだったけど、太るのでこの半年くらい
食べるの止めた。ダイエットがどうの〜踊りに行きたい〜と
去年に限らず、ずっと同じ事書いてる・・・。
何か変わった事ないのかね?(・・と他人事みたいに言ってみる。)

ああ!そう言えば!やっとコロナが「感染者数ゼロ!」って
言う日が増えてるのに、オミクロンって言うのが国内で出たってね。
あああ〜。もうなんとかならないのかしら?
やっと落ち着いてきたと思ったのに、また前みたいに
今度は第六派が来た!って言うのかしら?冗談じゃないわ!
私は来月、約二年ぶりに踊りに行くのよ!!
ワクチン2回打ったから、少し安心していたのに。
もう、みんな同じ気分だと思うよ。分かるよ。ムカつくよね。



NOV 28TH

私、こないだ、パスタの話をしていて
「アーリオ☆オーリオ」と言うのが
「オリーブオイル+ガーリック+唐辛子」の3点セットと言うのを
知りました。はい。

ボスが30年前に、飲食店でバイトをしていた時に
まかないで作っていたパスタと言うのを
教えてもらったのです。


こないだ私、試験の後「和風パスタを食べたのに
ベースがぺペロンチーノだった」と言う話をしたら
教えたのです。


ぺペロンチーノって、元々オイルで食べるパスタなんだってね。
ペペロンチーノをベースに、醤油を入れて和風。
またはトマトを入れたり・・(ピリ辛のやつ)が作れたり
するらしい。おお〜〜。知らなかった。

私が知っていた和風は、かつお節を使ってのレシピ
だったので、とても参考になった。


NOV 27TH

前の売り場に(職場)居た時、エースの影響を受けて
資格取る勉強を頑張る気になったのは
「みかりんさん、一緒に頑張りましょう」っていつも声を
かけてもらえたからだった。
「励まし合う人が居てくれて嬉しい!」とエースが言ってくてたのも
最初は私に気を使って言ってくれたのかと思ったんだけど
それが本心だったのだと今頃、良く分かった。

私が販売士の試験が合格出来た事で、
ある人が
「自分も受けます!」と言い出した。
私にとってはそれは信じられない事だった。
私の教科書もテキストもその人に貸す事にした。
(実はそれが狙いか?←)

私も今回の試験に限らず、職場内の人達と
問題集の貸し借りをしていたので、そこは
イーチアザー。
そして、話は戻るんだけど、エースの勉強熱心な姿から
影響を受けて私も色々試験を受けたのね。
周りにいる人の力って凄いよね。
今回「自分も試験受けます」と言った人の姿が
過去の私に見えたよ。


やっぱり、勉強って周りがいくら進めても
本人にやる気がなければ響かない。
だけど、身近な人が「頑張ろう」って言ってくれて
その背中を見ていると、
なんとなく感化されるのかな?
だから、私も今回合格した事で、ある人に勉強する気になってくれて
いい影響を与えられたとしたら、エースの心からの
「励みになる!!嬉しい」と言ってくれたのも本心だったと
改めて思ったのです。
だって私も本当に、ある人に
「受けてみようかな。ちょっと貸して」と言われた時
天地がひっくり返ったかな?と思ったもの!!
スゴイ!山が動いた!と言う気分だったよ。

まあ、
私でも販売士2級が受かるんだから他の人なら
もっと簡単に受かると思う。うん。だって合格率50%だもん。
あと、
私でも・・と言う基準にされたんだね〜〜。(笑)

そしてそして!この勉強の連鎖モードはさらに続いて
ボスも「販売士1級、3年前に受けようと思って諦めたけど
やってみようかな」と言ってくれたの!!
おお〜!2級の問題をより深くした内容らしく、
1級は
合格率23%!!もう、全て5科目70点以上じゃないと
ダメと言う
国家資格レベルよ〜〜。

私ね・・・まさか働いてからそんなに勉強すると思わなかったの。
だけど、仕事を通して「一緒に頑張る!」って言ってくれる人が
増えれば増える程、自分のモチベーションがKEEP出来ると
本当に思った。


試験って、ハッキリ言ってそうなのよ。
「1科目ダメで、もうブランク空いたらモチベーション
上がらなくなって」と言う人、沢山いるもの。
ああ・・本当に私も学生時代に、この周りに居る人達と
勉学に励み合いながら過ごせたら、冬休みほとんど
学校に行かないで済んだのにね!(赤点のオンパレードだった。)
あの時に
森高の「THE 勉強の歌」をもっとマジメに
体に馴染むくらい聞いていれば(歌詞の意味をね)
40過ぎてから、血のにじむような←努力を必要としなかったんだろうよ。

まあ、とりあえず、この私にとっては過ごしやすい環境で
メインの2月の名古屋の試験に向けて、頑張ります。


NOV 26TH

あ〜・・人は大人になると、どんどん物事を
考えるようになるんだな。


今、随分コロナは落ち着いてきたけど
コロナで職を失った人だって沢山いる。
私の周りではあまり聞かないけど、
収入があるだけでも十分幸せと思える。
コロナ禍って言われるような時代が来るなんて
思いもしなかったよね。


20年前には考えられなかった。
20年前には、スマホも存在してなかったね。
自分が20年前にスマホのある生活をしていたら
一体どうなっていたんだろう?と思う。
自分が学生時代にスマホがあったら、
連絡先の友達はもっと沢山あっただろうね。

20年も経つと、世の中も人付き合いも
人との出会い方も、多方面から来るもんだね〜。

今回、販売士の試験を24年ぶりにもう1度受けて
思ったんだけど、
23歳の頃の自分では
知識も足りなかったし、経験値も低かった!
試験だけじゃなくてね。

あれから人生の倍を生きて見て、世の中が
だんだん分かってきて、
20代の半ばって、本当に何も見えてないな〜。
ちょっと社会に出たばかりで、何を文句言っていたんだ?って
思ったわ。
←しかもその頃の方がボーナスいいしね←
まさかアラフィフになって、
必死に仕事にしがみ付いて
生きていると思わなかったわ。

でも、今後まともな彼氏も結婚も出来る保証も
予定もないし、将来の年金には、給料の他に
交通費や資格手当なども反映されるらしいので
今よりBBAになった時、
47歳の自分に感謝するように
生きる事にしましただ。



NOV 25TH

今日は販売士2級の試験の日。電車で会場に向かったのだが
ここ最近、東北本線が良く止まるのよ。今日も行も帰りも3分遅れだった。
世の中の人はもう冬の恰好。中には秋コートの人もいたけど
私もこんなに寒いなら、モコモコファーのアウターにすれば良かった。
しかも雨。
気温は13℃。お〜・・寒い。
無事に会場のビルに着いて、受付をする。私は販売士の試験だけど
受けに来た人は、他の資格の人ばかりみたい。
私が行った時間は10:00だったんだけど、この時間の人は15〜6名いた。
パソコンで解くんだけど、筆記用具は持ちこむ事はダメで
「定規を持って行きたい」と言ったら、「貸しますから持ちこまないでください」だって。
腕時計もパワーストーンも外して、ロッカーに預ける事になったよ。
持ちこみは、「計算機、メガネ、ハンカチ」のみ。ハンカチは「表と裏を見せて
ください」と言われた。あと、メガネケースも持って行けないの。
スカートのポッケにも何も入ってないかチェックされたよ〜。
カンペなんて持ってないから!!(笑)


時間ピッタリにスタートするのかと思ったら、そこはアバウトで
席に座って、そこから試験についての説明をパソコン画面で確認して
その後からカウントされたよ。
5科目500点なんだけど、平均点が70点で
一科目でも50点未満だと不合格なの。
私も「最低ラインだけ取れればいいわ」と
思って試験スタート!画面の右上にね、「残り時間 70:00」って出たよ。
おお〜・・この数字を見ていると焦ってくる!!
70分で解かないと行けないのよ。コロナ禍のせいで、試験のスタイルが
今年からパソコンに切り替わったのね。
前は紙面だったの。
24年前に受けた時は(前も受けていたんかい!)
時間もなくて見事に落ちたんだよ〜。
前は合格発表は2週間後くらいだったの。
しかも点数は分からなかったんだけど、今回からは試験が終わったら
即、合否が分かる仕組みらしい。
私は「残り時間 25:59」と言うのを見て、焦った!まあ、その時はもう
5科目目の後半で、見直す時間もあると思っていたんだけど
私の苦手な計算問題が出てきた。あああ〜〜。でもここにばかり時間を
費やしていられない。それに、パソコンの画面から最初から見直しするのも
画面から受けるエネルギーに負けて、もう・・最後まで解けたらそれで
終了にしよう・・と思っていた。そして、全問解いて、試験終了ボタンを押したら
「合格。500点中440点。平均点88点」だって。ええ〜〜〜!ビックリした。
私、ここで試験運使い切ってない?一番大事なのは2月の名古屋行の
試験の方なんだけど、こっちで全部、力を使い切ってない?

最低ラインの70点だろうな〜・・と思っていたんだよ。
今回だけ難しい問題出なかっただけか?
後は、昨夜見た問題がたまたま出ていたのが何問かあって
それで救われた感じだった。

24年前は、何点で落ちたか分からなくて、ただ
当時の一番大きな計算問題が2問だけあって、そこで40点取れる人は
いいけど、私はそこは見事に出来なかったのだけは覚えているので。
当時と問題内容が変わってて良かった〜〜!
これで・・・
来年の4月から少し給料が上がる・・・←切実。

これで、試験一つ解放された!!私は晴れ晴れした気分で
パソコンの前に居たら、受付の人が「終了しましたね。」と
来てくれた。合格した用紙を印刷されて、あとは証明書を
30日以内に自宅に郵送してくれるとの事。
終わった後も、また持ちこみした「メガネ、電卓、ハンカチ」を見せて
ハンカチを裏表に替える時、自分「マジシャン?」と思った。←バカ。

あとは、気分爽快!!もう外は雨が降っていたけど
私の心は晴れ晴れよ〜〜。やった!!これで来月のディスコは
「試験の前なの〜〜」なんて言わないで、思いっきり楽しめる!!
ますます、来月のディスコにワクワク♪


NOV 24TH

今日、悲しい事が起きた。寒くなってきたから
スキニ―デニムを履いてみようと思ったの。
そして、約2年ぶりにデニムを履いたら!!
ボタンがキツイ。前、緩くなって自分専用のボタンを付けたのだが
そのボタンがもう無理で、本来の方のボタンでチャレンジしたのだが
キツイ!しかも全身鏡で見たら、
なんか太ももムチムチ。
しかもなかなかの短足に見える←
ヒールを履いて全身鏡を見たが、
短足に見えるのは変わらなかった。

やっぱり、太ったんだわ。
去年はスカートばかり履いて、デニム履く時なかったから
気づかなかったけど、去年からデブになっていたんだわ。
だって、2キロ落とそうと思っていたのに、増えるんだもん。
どうしよ〜〜!踊りに行くまでもう2週間もない!!
ボディコン、どうする!?


顔が太ってないから、デブになったって思わなかったの。
マスクもしているしね。でも、このハラどうしよう!
しかも中年女性が太るのって、順番あるんだって知ってた?
「おケツからスタートして、太もも、ハラ周り」って書いてあった。
個人差もあるんだろうけど、顔に肉が行くのは一番最後なんだって。
年齢が若ければ、すぐに落ちるんだろうけど、アラフィフだからね私。
どうしよう。あと2.5キロ痩せたい。


NOV 23TH

一昨日、日記を書いたのに、転送してなかった。
それで、今、追加して日記を書いている所です。
今日は休み。もうすぐ12月。踊りに行く日が近づいてきた!
私は約2年ぶりに何を着ようか!?ワクワクしてクローゼットに
閉まっていたドレスたちを見た。


この踊りに行く専用の服を見た瞬間、
「ああ・・今までと
違うエネルギー」を感じた。
色がまず派手だからね〜。
今回は様子見と言う事もあるので、ちょっとシックな感じで
いいかな?と見て見たんだけど、ざっと20着。我ながら色々あるわ。
白か黒。もしくはモノトーンがいいかな・・と思ってきた。
なんかね・・いきなり赤とか青はテンションが着いて行かないの〜。
どうした?前ならビタミンカラーはOKだったんだけどね。
しかし・・こんなに色んな明るいドレス&ボディコンを見ていると
己がどんな人間か分かって来るね〜。
もし、記憶喪失になって「これが以前の貴方が来ていた服」って
見せられたら、私、頭ショートしないか?と一瞬思ってしまった。
私の職業って何?これ趣味なの?みたいな。
それで、久々に一人ファッションショーをして、着れないボディコン発見。
うん・・これね。体重が42キロの時じゃないと着れないボディコン
だったのよ。ファスナーが上まで上がらないの。ブラの線丸見えの
位置でストップしてるから、この服は「これも着れた時があった」と言う
事と、ここまで体重が落ちたら「着れる!」と言う基準にしよう。
せつね〜。

それで、この寒い中一人で全身鏡を見て、ハラがあまりボコっと
ならない服を選んだの。3着ほど候補あるんだけど
良く見たら太もももちょっとな〜・・と思ってきた。
腰回りもだけど、太ももまでなんとかもう少し落ちないですかね?
それで、踊っていたら暑くなるだけうけど、背中丸出しとかは
風邪ひきそうだから止める。背中までしっかり生地があるものに
しよう。今のところ、白と黒のミニドレス風ワンピにしようかな・・と
ちょっと思ってきた。



NOV 21TH

2〜3日前から、野鳥のフンにやられないように
愛車のシロの駐車場の場所を変えてみた。
Sさんは「サイドミラーを閉じれば大丈夫」と言い
ちょっと遠い場所に駐車していた。
私はSさんの所より、
さらに遠い場所に止めた。
そして昨日は、私がこないだまで止めた場所に、お客さんが車を止めていた。
お昼頃、チラッとみたら、やっぱり鳥のフンにやられたっぽい。
窓を一生懸命拭いていた。あの場所はダメなんだな〜。
お客さんも気の毒だ!!その怒りは私も心の奥底から
分かるよ!!ね?ムカつくでしょ!?焼き鳥食べたくなるよね!!
・・と、私は窓ガラスを拭く高齢の女性を見て、念を送った。


今日、またあの鳥にやられる!と思って
気合を入れて仕事に行った。←どんな気合だ?

すると、あの鳥は見当たらなかった!!
どこに行った?私に付きまとわれて縄張りを変えたか?
それとも寒くなったから、冬眠したか?
Sさんも「今日はあの鳥居ないね!」と言っていた。
いよいよ焼き鳥にでもされたか!?
明日から元の場所に駐車しても安心だろうか?
だけど、どこで見ているか分からないから
明日も、ちょっと遠い場所に止めよう。
そんな私は、今日、チキンナゲットを食べた。


NOV 20TH

ボスが「料理研究家のりょうじさん」動画で、
ペペロンチーノと、カルボナーラの中間の味の
美味しいパスタ
「ぺぺたま」と言うのがある!と
教えてくれた。ご丁寧に動画も送ってくれた。

挑戦しようと思って、見ていたら
ボスがすでに「ぺぺたま」を作った模様。
「失敗したけど味は良かった」と画像を送ってくれた。

私、個人的にはカルボナーラって、自分で
作ると飽きてしまうの〜。こってりし過ぎてて。
おかず的に食べるならいいけどね・・。でも、
「ぺぺたま」は、卵とかつおぶしで味付けなんだって。
和風の要素もあるんだね。やってみようと思うんだけど
タマゴが結構ダマになりやすいらしい。



NOV 19TH

今日は久々に心の奥底から、ムカつく事があった。
事の始まりは、3日前から。
私は職場の駐車場で、愛車のシロに三日続けて
野鳥のフンで窓ガラスを汚されたのだ。
私が被害に遭う前に、Sさんから「運転席のサイドミラーに鳥のフン」の話を
聞いていたのだが、その時は
私には害がなかった為
「まあまあ、ウン(運)が付いたと言う事で・・」と言ったが!!
いざ、自分がその立場になったら
穏やかでなんかいられね〜〜!!ブチッ
自分の事となったら、話は別じゃ〜〜〜!
私の愛車のシロ、汚された!キズモノにされた!!

もう、私も銀行に夜間バック&両替に行く時に
自分の愛車を見たら、しっかりサイドミラーから窓ガラスに掛けて
「なんの嫌がらせですか?」と言う位、汚くされてるの!!
食事中の方、居たらすみません。ここから先は後で読んでね!

もう、野鳥の小さい鳥で、見た目は可愛いくせに
やる事が汚ね〜!!どんな上手くない虫を食ったのか
知らね〜けど
ゲリPもどきの、う〇こするな!!このボケ!
お前なんぞ、焼き鳥にしてやるわ!!!
とムカつき
車に向かう私。そこでそのゲリPの鳥を目撃。
しっかり構えて私の助手席のサイドミラーで、
用足ししてる模様。
引っぱたいてやろうかと思って手を挙げたら、逃げた。
「赤い鳥逃げた」じゃなく「不細工な野鳥、逃げた。」
私もムカついていたので、その後を追った。追っかけたら
グルリと私の車の周りを一周した。良く「一周回って元の
位置に戻った」と言うが、まさにその通り。
一周回ってバカ。
鳥も私もバカ。
「一周回って、好きになった」と言った人もいたが
一周回って、ますますキライになったわ!!
一周回って、ますます頭クレイジーになったわ、私。
本当に焼き鳥食ってやる〜〜〜〜!!と思った。

その後、銀行から帰って来て、私は汚された窓付近を
水を張ったバケツを持ってちょっと掃除をする事にした。
あのアホ鳥がまた居た。ここで新たな発見。
ガン飛ばして野鳥の鳥を見てやったら、
アホ野鳥は逃げて行った。

おお・・人間様の冷たい視線はしっかり感じるのか!!と思った。

そして私は、車の場所を変えた。初めからそうすれば
ここまでムカムカしないで済んだのだ←
更年期が来たのか?私が女の事情だった事もあり
とにかくムカつく!だった。
久々に心の中を嫌なエネルギーで
満たしてしまったわ!!!

しかも、こういう時に限って、嫌な事は重なるもので。
職場のプリンターが動かない!
黒のインクを替えた途端、動かなくなった。毎回そうなんだけど
こういうイライラ波動で色んな事をすると、どこかに
歪みが来るよね!!でも救われたのは、毎回
いいお客さんが多い事くらい。

そして、今日は月食と言う事で、140年ぶり?とか?
職場で夕方から月が欠けていくのを観れた。
下の方からどんどん上に上がって行って
三日月になっていったよ。
Sさんが「わあ。本当に消えたよ」と教えてくれた。
外に出て見て見たら、さっきまで丸くあったであろう月の姿が
脱げ殻になって、うっすらと黒い空にあった。
暫くしてまた見て見たら、月の形は
下の方から出来上がってた。

月は、下から生まれるのか?←



NOV 18TH

今日は休み。近所の猫コロちゃんが遊びに来てくれて
半日一緒に寝て過ごした。←
布団の中に入ってきてくれて、コロちゃんがゴロゴロ言ってるの。
可愛いな〜と思って、そのまま一緒にひたすら寝てしまったわ。

今日は、化粧だけはしたけど、どこにも行かないヒッキ―。
たまにいいよね。家から一歩も出ない日。
今日は残っている牛乳を使い切る為に、
シチューを作り、後はミルクマフィンを作った。
マフィン、久々に作ったのだが、牛乳で作るのも美味しかった。



NOV 16TH

今日は、いつも踊りに行くとお会いできたKさん(夫婦)に
「来月、踊りに行くのでお会いできるのを楽しみにしてます」と
メッセージを送った。すると、「みかりん、ごめん!その日は
別な箱でイベントがあって、そっちに参戦するの〜」とお返事が来た。
あらまあ。
ぶつかるんだね〜踊る日。
聞けば、この頃、月2回位マハラジャイベントがあるみたい。
「結構混んでるよ。盛り上がってるよ」と教えられた。
ほほう。もうそんな感じになってきているのか。
月2回やってる箱は、私は行った事がないので
来年、R君とてっちゃんに相談してみようと思う。
どこの箱に行っても、「会う顔ぶれは一緒」と聞くけどね
場所が変わると、雰囲気違うしね。でも私はどこの箱でもボディコン。
あ〜・・2キロ、全然体重落ちないよ。腹回りが誤魔化せるドレスに
しないと!!


Kさんからディスコ情報を教えてもらって
「〇△◆さん、◆◇◆さん夫婦、※☆βさんも
元気だよ〜」とメッセージに書かれてあったが、
私、その人達・・・分からない!(笑)
※☆βさんは、フェイスブックで見かけたことあるが
フロアで話した事ないな〜・・まあ、Kさんは顔が広いのだ。
「じゃあ、私は自分が参戦した箱で報告しますね」と
伝えた。これから前みたいに踊れる箱が
次々と復帰してくれるといいなあ。


NOV 15TH

今日は婦人科にガン検診の結果を聞きに行く日。
いつもの先生指名で、会えた。私だけが「H先生お願いします」と
言っているのかと思ったら、
他の患者さんでも「この先生じゃないとイヤ」と
言う人が居たのを知って、安心した。

やっぱり、相性ってあるよね〜。デリケートな所だから余計ね!
それで私もガン検診、2つとも問題なし!良かった。
ただ子宮筋腫が成長しているので、三か月に一度は
筋腫の検査に行くことになっている。

帰宅して、ランチは昨日、ボスが「ペペロンチーノ」の動画を送ってくれたのを見て
作ってみましたよ!フライパン一つでぺペロンチーノ!
これ、凄い。本当に10分位で出来た。コンソメ小1で、濃厚。
フライパンに水350CC入れて、具と一緒に
1.4mmのパスタを5分茹でるだけ!

この時にパスタの麺の小麦粉が乳化して、いい味を出すみたい。
出来上がったので、ボスに画像を送った。
「今まで白ワインと、アンチョビを使ってましたが、もう使いません!」とも
書いて送った。私の「作レポ」は、ベーコンと玉ねぎも入れた。
すると「私も昨夜作りました」とボスが作ったペペロンチーノの画像が来た。
私が作ったのよりも、麺が茶色い。・・・なんか濃厚そうだ。
この色を見て「こないだ私がしょっぱくなった?と思ったラザニア。
あれにさらに塩コショウをした」と言うのは、
フォローじゃなく
本気だったと察した。←

しかし。人が作った物の方が美味しそうに見える
不思議だ。
さて。私は(メンズの)ボスと、
女子力を競うペペロンチーノ画像対決をした後←
今度は料理上手な男友達ずんたんにも
私の作ったペペロンチーノと、料理研究家りょうじさんのレシピ動画を
ラインで転送した。←
さらに、「今度家に来たらご馳走するね〜!」とR君にも
ペペロンチーノの画像を送った。
・・・・こうして、
私は3名のメンズにパスタの件を連絡した。
・・・って言うか!!
普通、こういうのやり取りするのって
女子同志じゃないかい!?と思った。

私の周りは平和だ。



夜は、「渡辺美奈代ちゃんの、21:30からユーチューブ
ライブ配信」があるのを知った。ライブ配信と言っても
歌ってるんじゃなく、美奈代ちゃんと
もやし君(美奈代ちゃんの旦那さん)との
トークがリアルタイムでやるのを見るだけ。
しっかり21:30にスマホを持って、私も参戦したよ。
同じ時間を共有できるなんて、凄い幸せ〜〜。今の時代って凄いね。
このライブ配信1時間だけだったのだが、私、途中寝てしまった。
内容は「美奈代ちゃんと旦那さん、お互いに言いたい事」とか
「お互いのいい所は?」「睡眠時間はどのくらい?」と言ったような質問に
答えると言うものだった。夫婦漫才みたいで面白かったよ。
やっぱり、美奈代ちゃんはアイドルだな〜。またお部屋の特集
(ブランドバッグやクローゼットの中身)見たいなあ。あと、料理も!


NOV 13TH

上司二人(イケメン←ゴマスリスリ)が、こないだ私が作った
ラザニアのお皿をちゃんと洗っててくれた。

ボスは「塩、こしょうを付けたして食べました」と言う。
(ボス持参の塩コショウがある。)
あの〜・・・濃厚過ぎたはずなのに・・それは嘘だよね。本当に優しいボス。
Sさんは「せっかくひき肉使っているなら、このままパンも入れて
ハンバーガーにしてもいいね!と話をした」と言う。
・・・了解しました。では、次回はハンバーグにしませう。いつになるか
分からないけど。ちなみに
煮込みハンバーグは得意なのだ。

そう言えば、ボスも料理が好きらしく、イタリアン系を良く
作るんだって。休日は家族の為に料理をしていると言う。それで
「おいしく出来るペペロンチーノ」の動画を私に教えてくれたの。
料理研究家のりゅうじさんって人のレシピを
やったら、ペペロンチーノがとても美味しく出来たって。
パスタの麺を、そのままフライパンに入れて茹でると
味がしみ込んで美味しいんだって。
私はペペロンチーノと言ったら、アンチョビと白ワイン(辛口)で
作っていたのだが、どうやらコンソメだけでも十美味しく出来るんだって。
アンチョビも白ワインも、他にあまり回す所がないから、
コンソメだけで美味しく出来るなら経済的だね!
そんな女子トーク(いや、ボスは頼もしいメンズ)をした。

すると、Sさんが一言。
「ええ!?みかりんさん、
明日はペペロンチーノ
作ってもってきてくれるの?
」だって。
違う〜〜!
「もし、濃厚になっても大丈夫だよ。
ラザニア入れて
中和するから!」
だって。
違う〜〜!
「そうそう。本当に濃厚過ぎてすみませんでした」と言ったら
「愛情が入り過ぎたんだね!」だって。
ナイスフォロー!!


NOV 11TH

エステの日。顔のマッサージ&フェイスラインUPの
マスクパックをしてもらう。
この頃、首のシワなども気になりだしたので
首&デコルテに塗る美容液をゲットした。
なんか、首がダルダルになるのってイヤじゃない?
首のシワよ、消えろ〜〜!念じながら美容液塗るわ。

今日はMちゃんと、またまたあの
美味しいオムライス屋に行く!と心に決めていた。
私の今回の目的は「
トマトソース☆オムライス」なのだ。
「もう、食べたいメニュー沢山あり過ぎて困るよね」と
言って、メニューを見ると、また迷ってくる。
私はトマトソースを官能すると心に決めていたので
ブレないつもりでいた。しかしMちゃんが
「煮込みトマトオムライス」を選んだので、私もそれにした。
人のモノが美味しく見える!でも、トマトベースなので
私が食べたいモノと変わらない!と思う。


トマトソース煮込み・・オムライス。美味しい。
トマトの酸味がなく、コクがある!これってどうやったら
出るの?味噌?Mちゃんが言う。
「ミートソースも入っているよね?」
「うん。言われてみると・・そんな気がする」
トマトソースの他に、ミートソースも入れて作るのだろうか?
チーズもナスもイカも卵もみんなみんな調和して
いい味を出しているように感じる。器の中は
みんな仲良し・・そんな感じだな。

・・・食べ物の話ばかりだわ。
どうしよう。
食べてばっかり居て体重落ちないわ。
来月のボディコン着る日まで、あと2キロ痩せたいのだが
全然体重減らない・・・。しかもこの日記書きながら
クッキー5枚、アーモンドチョコ3粒食べちゃった。



NOV 10TH

今日は休みなのだが、職場のメンズ2名に「私のお手製
ラザニア、(あえるだけサラダ、粉末スープ)」のランチ
を作って
持って行った。何故なら!ディスコに行く日、スムーズに事が進むように!
・・と言うのは嘘です。(笑い)
以前買ったラザニアがあと3枚あって、せっかくだから素敵な上司達
(ゴマスリスリ)にご馳走しようと思ったのね〜〜!
それで、私、朝から戦争。思った以上に時間かかったわ。
1時間あったら出来ると思っていたけど、正確には1時間半かかった。
コンロ3点、全てフル活用よ!ラザニア茹でる所、ホワイトソースの
フライパン、ミートソースのフライパン。これを全部洗うのも面倒だった。
お菓子作りの方が時間かからなかったわ〜〜。でも、やり切った感はあったね。
前に「美味しい!お店の味!」と褒められたから
いい気になって
今回も作ってみたの。所が!!ミートソースのコショウと焼き肉のタレが
多すぎたみたいで、
ちょっと濃厚なラザニアになってしまったわ。

お昼時間に持って行ってみた。二人とも「おお〜。本物のラザニア」と
喜んでくれたのだが、食べた感想は「ちょっと喉が渇く」だった。
チーン。ごめんよ〜。私も自分で食べて思った。うん。ちょっと
濃すぎた。でも優しいボスは「とても美味しかったです。
白ワインが
欲しいです。」
だって。なんという素晴らしいフォロー!
「今から白ワイン飲んできます」とラインくれたから
「ええ?仕事中ですよね?あ!今はランチタイムだから
休憩ですね。お酒つぎましょうか?」と返送した私。
でも、自画自賛だけど美味しかったの!!後から喉が渇いたけど。


午後からは、歯のメンテナンス。
三か月に一度行っているのだが、歯医者には
「次回予約」の為の、三か月先のカレンダーも置いてある。
もう2022年の3月位に予約になるんだね。早いなあ。
そのカレンダーを見て思った。歯磨き粉などの会社ライオンらしい
のだが、そのキャラクターが、懐かしい感じ!
ブサ可愛って感じ
バイキンみたいなキャラクター!歯科衛生士の女性に
「なんか、昔、こういうキャラクラ―いましたね。懐かしい」と言ったら
「うがい薬のカバみたいなキャラですよね」と言われた。
うん。そう言われてみると、
イソジンのカバにも似てる。
良く見ると、
カールおじさんにも見えてくる。
おお・・私もいよいよ視力がここまで悪くなったか。


夜は珍しくテレビを見た。セブンプレミアムの
おかずのベスト5をやっていたんだよ。
私、セブンの「金のシリーズ」って買った事ないんだけど
見ていたら美味しそう!エビチリなんて自分で上手く出来ないから
ナンバー1に輝いたエビチリを食べたい。
あとは、3位になった豚の角煮!あれって作るの面倒でしょ?
なんだかね、そのまま食べたいけど、混ぜご飯にすると
美味しいんだって。ご飯と、カットしたゴボウを用意して
あとはセブンの豚の角煮を、煮汁も一緒に炊飯器に全部
入れると美味しく出来るんだって。お肉もホロホロだって。
これもやってみたい!あ〜・・きっと明日、セブンの金シリーズ
品切れするんだろうな。



NOV 8

一昨日は、マハラジャイベントがあったみたいだったけど
誰一人、「参加したよ〜」と言う話が聞こえてこない・・。
Mさんは感染対策をして毎回参戦しているし、先月は動画まで
UPして送ってくれたんだけどね。ちなみにフェイスブックもチェック
してみたが、なんだか・・皆さん行ってない?それともこれから
記事をUPかな?

私としては来月に参戦出来るのが楽しみ♪
白のノースリーブのボディコンで行くか、長袖のミニワンピで行くか
どちらにしてもピタピタの服なのだ。
ニーハイブーツを2年ぶりに
履ける〜〜!嬉し〜!


NOV 7

そう言えば、もうコロナワクチンってないんですかね?
終了したのかしら?美容室のSさんと世間話をしていて
「ワクチン、3回目って打つ?打たない?」と言ってたのね。
2回打って熱が出てもちょっとで、後は腕が痛いと言う程度で済むなら
3回目も打っておいた方がいいかな・・と私は思ったんだけどね。
Sさんの知り合いが、2回目のコロナワクチンで亡くなった話を聞き
ビックリした。そういうのって表になかなか出てこないよね?
実際にお亡くなりになった人の話しを、身近な人から聞くと
ちょっとリアリティーを感じるよね。
だからSさんは「3回目は打たなくていいかなと思ってる」と言うの。

まあ、ワクチン接種って、個人の自由だもんね。
私も打ちたくないって思っていたけど
回りが打って行くと、どんどん自分も「打った方がいい?」と
焦って来るんだよね。今はもう若い人達←も2回目の接種終わっている
感じなんだろうか?

このままコロナが終息してくれればいいけどね。


NOV 6

今日は(・・と言っても今日は8日で、まとめて日記を書いている)
美容室(・・と、女子は書くんだよね。
パーマ屋って書くとBBAみたい)で
髪をカット。なんだか頭が重いなあと思ったら、髪の毛が
増えてきたからなのね。顔も下がるわ、髪が重くて。
それでカットしてもらったのだが、パーマがかかっているから
ボリューム出るのよね。かなりカットしてもらった。


その後、エースとランチ。
煮込みハンバーグのセットを頼む。待っている間
エースのタロット占いをする。
食べ物持ってこられた時、急いでカードをしまったから
カードのレイアウト、忘れそうになる。
今回はエースの昇進祝いと言う事で、大した金額ではないけど
ご馳走したの。
エースは、本当に頑張っている。

そして、今回エースの居るお店に
濃厚チョコケーキを作ってもっていたの。
前回、みんなに「いつも作るガトーショコラより
美味しい。こっちの方が好き」と7:3の割合で言われたの。
だけど、私、1個自分で食べてみたら
濃厚過ぎて、まるでチョコの塊を食べている気分になったの。
あれ?変だな。前回は私もすごく濃厚で美味しいと思ったのに。
二日後に食べたからダメだったのかな?
それとも、私も胃袋がトシを取って、合わなくなったのかな?



NOV 5

今日は試験対策勉強会。来年の2月に5名で名古屋に試験を
受けに行く為の勉強会。Oさんが、私らの分の新幹線のチケットを手配
してくれる。朝、Oさんと席に着いたら試験の件について話をされた。

なんと!もしも
今回もコロナの緊急事態宣言が出たら
試験会場を仙台にしてくれると言う。

私らの上司が、試験官と言う事もあり、名古屋の試験官をこちらに
呼んで、受験者も仙台の方に来てもらうと言う事で
決まったと言う。おお〜!すごい。(私も2回もキャンセルしているし)
あまり伸び伸びにも出来なくなったらしい。
でも、このままコロナが落ち着いててくれれば、予定通り名古屋だけどね。

私としては、5名で名古屋に行ける方で話が進んで欲しいの〜。
・・・と、言うのもね!私、
この試験後に名古屋で待ち合わせ予定の
女友達が居るの。
なので、この機会じゃないと会えないから
是非ともコロナがこのまま落ち着いていて、無事に名古屋に
行けますように!!あ!一番は試験に受かる事だけど。

とりあえず、2月は必ず試験を受ける事が出来るので
それまで頑張る〜〜。もう今日も5名みんな本気になって
「ここはどうなっているの?」「この意味は?」と徹底的に
勉強したよ〜。アタマから湯気が出ていたわ。←
それでね、今回が5名で集まる最終勉強会と思っていたら
直前にもう一度、勉強会開いてくれるって!私達の為に!!
うわ〜〜。助かる!

今日は、とにかく丸1日、試験の勉強会だったので
頭が疲れた。楽しかったのは、ランチタイムの時。
藤崎の地下の中華お弁当を買い、みんなで和気あいあいと
ランチを過ごせた事だわ。
考えている事はみんな同じで。あとは私とOさんは
独身なんだけど、
「自分の時間を中心に回っているので
結婚と言うのが、だんだん昔、思い描いていたモノと違う。」

言う所に同感。本当にアラフィフになると、結婚するにも
男女とも35歳過ぎたあたりから、
自分はシングルで何も背負ってなくても
相手が複雑だったりするよね〜って話。
そうそう、将来のお墓はどうなる!?遺産(私はナッシング)はどうなる?
とか考えると、もう面倒!!
2〜3時間だけ濃密な時間過ごしたら
後は一人がいい。と思う自分はヤバいのか?
という考えなどを
話している。・・・と言うかOさん・・・この件はまた名古屋に行った時
お酒飲みながら話そうよ!と思った。
あ!今日は試験の勉強会!!


私は、その前に今月下旬、販売士2級の試験・・・。



NOV 4

今日は休み。今日から3連休なんだけど、全部予定がある。
その隙間に、試験の勉強をするマジメな私。←

今夜は、R君とてっちゃんが来るのだ。
ディナーは、ホワイトソースパスタ。サラダとポテトも付いて
テイクアウトには、レアチーズケーキを作ったよ。
夜19:00過ぎに、彼らがほぼ同時にピンポーン♪
実はその前まで、私はハラが下ってトイレと仲良しだった。
(どうやら、お昼に食べた市販の大きいプリンが
冷たかったので、ハラが下ったのが原因。)
でも、彼が着た頃には、私の体調は復帰して、
食後には三人でカラオケが出来た。
「ご近所迷惑になるから、1時間だけね」と母に言われ
食べてすぐ、カラオケ。エコーがかかりすぎで、私も選曲した
大塚愛ちゃんの「スマイリー」は、自分が歌った声の後に
テレビの方から声が追いかけてくる。ちょっと早い曲はダメなのかな?

カラオケは、R君は私のリクエストに答えてくれて
チェッカーズの「ジュニアに傷心」歌ってくれた。
あの曲、声高いよね!良く出るなあ。
てっちゃんは長淵。なんか、歌い方、出だしが似てる!
今回の点数は、みんな80点以上出してて
私も
、「ムーンライト伝説」←セーラームーンを歌ったら
まさかの94点!ちょっと、どうした?
「スマイリー」が68点なの。こっちの方が自信あったのに!
良く分からない採点機械だ。

カラオケ後は、約2年ぶりのディスコ参戦について。
仕事の都合上、夜ごはんは各自済ますことになった。
私も久々のボディコンなので、袖なしで大丈夫なのか
会場は果たして暑くなるほどなのか、重ね着がいいのでは
ないかとR君に提案される。
ジュリ扇子一応持って行こう。
Mさんは毎回参戦しているから、今回も来るよね〜?
あとは誰が来るのかな?ダンスショーもあるんだね〜。
ワクワク!!と言う会議をした。←
私も次の日、時期的に忙しいので休みじゃないし
体調管理はしっかりしようと思う。




NOV 2

わあ〜。もう11月だ〜。毎日早い。
この頃、仕事が忙しくて、帰宅したらバタンQ(←古い)になる。
実は(実はって事もないけど)、30分ウトウトと寝てしまった。
そして、21:00に目覚めて、HPの途中だった文章を書いた。
先ほど、転送したので、HP更新しましたよ〜〜。

今回も踊りに行った話は無なのですが、他の所は
更新したからね。
お時間のある時に読んでくださいね。


NOV 1

この頃、寒い。私はもうファンヒーターを付けている。
そろそろタイツでもいいのだけど、まだストッキングで
頑張ってる。←
今の時期って、何を着ようか迷う。あと、アウターを
どうしたらいいか迷う。昼間はいいけど、朝晩ね。
まだコートは早いよなあ・・とか。
愛車のシロの、冬タイヤは今月中に交換した方がいいかな。とか。
今月は私、先月と違って予定が沢山入ってきたの〜。

 4日(木)・・・R君とてっちゃんと三人でディスコ参戦会議
       家でカラオケ&ディナー
 5日(金)・・・名古屋の試験に向けての仕事の勉強会。
 6日(土)・・・美容室(髪カット)お昼に予約。
       13:00過ぎにエースとランチ&タロット占い
10日(水)・・歯医者で歯のメンテナンス
11日(木)・・エステ&Mちゃんとランチ
15日(月)・・婦人科ガン検診の結果を聞きに行く。
25日(木)・・販売士2級受験の日。

なんか、普通にコロナじゃない頃の生活みたい。