MAR 30TH

私は今日もご機嫌♪なんかね、昔のディスコの話しを
ずっと書いていたら、すごく楽しくなってきて
ノリノリで生きてます!第三話まで書けて自分でもビックリ。
(第三話がまだ途中。)
タイトルは
「今だから言える 
Tバックコンテスト内訳 R18の話」

言った所でしょうか!?きゃ〜。書いてみたらますます
テンション上がった。昔の事なのに昨日の事のように
鮮明に思い出して書けている自分って、記憶力いい。←
う早くもっと続きを書きたい!
まさかコロナ禍で、世の中面白くない所で、
昔の自分を思い出して元気をもらえるなんて思わなかった!
人生、なにが幸いするか分からないもんだね。
約1年、踊りに行けなかった為、DANCE CRAZYのネタを
昔の話でドカーン!と書いてストレス解消!!いいね、この趣味。
こうやってモチベーション上げて行かないと
何もする気にならないよね!

さて。明日は棚卸なので、今みんなで食べるキッシュを
作っていた所。オーブンで焼いているよ。いい匂いがする。
いつもながら自画自賛で、とっても美味しいんです。うふ。


MAR 29TH

今日は休みなのだが、Tさんが退職するので
ボスとEさんと三人で最後のお別れに行った。
みんなからのプレゼントを渡し、
本当にお世話になりました。と挨拶をした。
もうTさんに会えなくなると思うと淋しい。
Tさんは、アホな私の話に付き合ってくれる元・上司で
いつぞやの、ハロウィンのショットの私の画像を送っても
「なんだか少女に戻ったみたいだねえ」
のほほんと返事をくれた。(この時の私の恰好はアリス)

私の誕生日プレゼントに、畑で作ったスイカをくれたり
(しかも渡された場所が、最寄のスーパーの駐車場。)
面白い話を沢山してくれて、仕事でも沢山助けてもらって
そんなTさんが居なくなるのが、淋しい。



MAR 28TH

今日、志村スペシャルを見ようと思っていたのに
帰宅したら、母の学生時代の卒業アルバムを
見せられたから
、志村のテレビよりぶっ飛んだ。

聞けば、叔父さん(母の弟)が来て、「断捨離していたら
昔の写真出てきたから、持ってきたよ」との事らしい。
もう、母の小学校&中学校の卒業アルバムは昭和。
昭和35年と言うのが小学校?中学校?の卒業年度。
白黒で、全員集合の写真は母本人でさえ
「どこにいるか分からない」との事。
旧姓を見てやっと自分のお若き頃の姿を確認出来たらしい。
私は、母の中学生の頃の集合写真を見て
「この担任の先生、イケメンだね」と言ったら
「そのN先生ね、母の(私の祖母)と同級生で
大正14年生まれだよ!」と言う。・・と言う事は
今もお元気でしたら95才位?
N先生、令和3年の今見ても普通にどこかの中学校に
いそうなイケメンだ。
「確か家は〜」と言うので、すごいご近所さんだったのね。
せっかく志村のテレビを見る気でいたのに、
この白黒アルバムの昭和感満載な所に惹かれて
じっくりテレビ観れなかった!



MAR 26TH

わ〜い。今日は三日ぶりに仕事に行った。
休み明けの仕事、私がやる事
たんまりある〜♪
しかもそういう時に限って、
私にばっかりお客様が
寄ってきてくれるぅ〜♪

お陰様でする事一杯あって、考えたい事や
ふとした未来の不安な事なんて
ぶっ飛んでしまったよわ。←
仕事があるって幸せ。お金が回ってくるって幸せ。
そろそろヴィトン壊れそうだから新しいの欲しいな♪

あ〜・・昨日は休みだったけど洗車しなくて
良かった。雨降ったみたいだったしね。
昨日はお墓詣りに行ったけど、地震も来なくて良かった。
沢山、お墓の石、崩れて落ちていた所あったよ。
こないだの地震でね。
あの石を元の位置に直してもらうのに20〜30万かかるんだってね。
お墓建てたらもうそこに入るだけ!で済まないんだね。
自分が生きていて、お墓が倒れたりしたら
スルーできないだろうし
直さないといけないんだね。色々お金かかるね♪うふ。家のジジタンの
お墓無事で良かったわ。今のお墓って、あまり高さないからね。
しかし・・そうやって考えていくと、どこまでもお金が必要なんだね〜♪



MAR 25TH

連休三日目。親戚の家に寄ったり、お墓詣りしたり。
お墓詣り、こないだしたばかりな気がするが
これから人の誕生日の他に、命日までも覚えてないと
いけないのか・・と思ってきた。
これから先、お彼岸とかの他に命日って事で
毎月お墓詣りが増えて行ったら困るね♪

毎年、この時期って私一番疲れるんですよ。
昨日お墓詣りした場所が、坂がきつい所に
あるために、坂を上っただけで疲れた。
これってトシですかね?体調不良ではないわ。
みなさんは体調大丈夫ですか?
(花粉も飛ぶのもあるが、私はテンション下がる)
今日、昔のディスコの話を書いていたら
すごく楽しくなってきて、1時間半も過ぎていた。
あの頃って本当に良かったなあ。
今現在のコロナ禍で、ブルーになりそうな時は
一番楽しかった思い出を書きだす!これが今の私の
モチベーションの上げるベストな方法!!

以外と色々書けてきて、第一話だけのつもりが
第二話まで書けそう!!
やっぱり踊りに行きたい。早くコロナ落ち着け!


MAR 24TH

今日はいよいよ母校が、甲子園で試合をする日なんだって。
本当は昨日だったらしいのだが、雨が降ったとかで
延期になって今日になったんだって。
それで試合をたまたまテレビで観ていたら、おお!
母校が対戦していた。私は野球がサッパリ分からないのだが
数字をみたら「5:4」と書いてあった。
そして試合終了となって、どうやら母校が負けたのが分かった。
勝った方が高校の校歌を歌っている。そうか、負けてしまったか。
でも、十分頑張ったんじゃないの!凄いよね!
だけど、校長先生の姿がテレビで見れなかった。


今日の私はエステに行き、帰宅してから
高校野球をチラッと見て、後はHP作成をしてました。
「今だから書ける」と言うDANCE CRAZYのネタを作成していたら
止まらなくなってしまった〜〜。いや〜やっぱりあの当時は楽しかった。
本当に「ここまで書いていい?」と言う内容になってしまい
もしかしたら転送する前に、一部削除するかも・・と思い
作成してます。もうちょっと待っててね。


MAR 23TH

今日は髪をカットに行く日。1時間前に家を出たのに
道路が渋滞している。ああああ・・なんだかスムーズに行かないね。
でもね、予定時間より早く着いた。
パーマ屋に行く前に、古巣(の店)に顔出して
生チョコのケーキを渡してきた。
なんだか、古巣の建物は2月の地震で2階に上がれなくなっていたり
一部のお店が休業していたりした。もう地震来ないといいね。


さて。パーマ屋さんでSさんと世間話をしながら
髪をカットしてもらった
。アタマがますます軽くなったわ。←
カット後は、エースとパスタランチを食べる。
エースが「本来なら、みかさんが試験合格をして
ご馳走するつもりだったのに」と言った。うう。。ありがとう。
そんな私も「本来なら何かの間違いで合格出来て、名古屋のお土産を
エースに渡す所だったのに。」と伝えた。


午後からは、せっかくここまで来たのだから!と思い立って
Aさんに連絡をした。今年の1月にAさんのお母様が亡くなって
家族葬にするからと言う事だったの。お線香をあげれなかったから
突然ですがお伺いしてもいいですか?ラインを送った。
「オーケー」との事。
それでAさんの家に行ったんだけど
「みかりん。家散らかっているからごめん。家にあげれない」と
言われて、車に居る私に「お母さんの写真と位牌、持ってきたから」と
私の助手席に乗り込むAさん!
おーい。肝心のお線香はどうしますか!?
「ここで手を合わせて!」と言われ、私は運転席から
Aさんの黒縁に飾ってあるお若き頃のお母様の写真に
手を合わせる。
(この件を、エステの時Mちゃんに言ったら
なにそれ!?ドライブスルー!?と笑われた)
オカルト仲間のAさん。「母親の存在を身近に感じる」と言う。
だけど、それよりも「今、ミヤネ屋さん観ていたんだけど
今週中にまた地震が来るって言ってたよ」と言われ
そっちの方でビックリする。
またあの震度5位の地震が来るの?止めてくれ〜。
「こないだよりも強いらしいよ?」
その話を聞いて、じゃあ早めに帰りますと
私も切り上げてきた。
それにしても・・・お線香上げに来たのに
自分の車内で位牌とお写真に手を合わせるとは
生まれて初の体験だったわ。



MAR 22TH

今日は地震が来なくて良かった。
でも、地震の事よりも私の職場の人事異動の件で
色んな人から連絡が来て、昨日の夜からずっと
その話題で持ちきり。
私は今の店、動かないのだけど、Y君がSさんとチェンジになった。
今月Tさんは退社するし、急に外野が忙しくなった。

所で、私は明日から3連休なの。
明日は、パーマ屋さんで髪をカットしてもらうの。場所は古巣の店の隣。
久々にブルブルマシンに乗って、その後パーマ屋さんに行って
古巣に顔出してエースとランチをする。
今、古巣の店用に「生チョコケーキ」を作っていた所。
今まで普通のガトーショコラを作っていたんだけど、濃厚な生チョコの
ケーキを、みんなに食べてもらったら好評だったの。
「ガトーショコラと、生チョコのケーキ、どっちがいい?」と聞くと
「5:6」の割合で、生チョコの方と言われる。さて、明日エースたちに
食べてもらって、どっちが好きか聞いてみよう。

明後日24日は、化粧品のエステなの。
この二日間、美容DAYよ。でも、Mちゃんは午後から
仕事が入っているのでランチは難しいみたい。

明々後日25日は、ズズタン(祖父)のお墓詣りに行って
来る予定。母と一緒に。もしかしたら親戚の家回るかも。


MAR 21TH

去年の今頃、踊りに行こうとしてて「会社から行くの
止められた」とか「外出届を出さないとダメ」と言われたと
言う話を聞いて、私も泣く泣く行くのを諦めた。
あれから1年。HPのネタが・・・踊りのネタが。。。
私の一番書きたい話しが・・・1年もない。

それで、ふと思ったの。
大昔のジュリテク時代の
私のアホな話でも書こうかなって。

20年以上前の話しだけど、あの頃の楽しかった事って
今でも鮮明に覚えているよ。HP立ち上げた頃に
本当は書きたかったけど、・・・ちょっと止めようと思った
内容を、
もう時効だから書いてもいいかな?
もう本当に仲のいい人しか遊びに来てないし。・・と
思ったのです。うふふ。

・・と言うのも、あるブログを見て遊んでいたら
そこのブロガーさんが(今って、管理者って言わないんだね)
「いつも年下彼とのラブラブネタを書いているけど、(そうなのか!
最初の方から読むか?)ネタがないので過去の事を書きます」と
書いてあって、そこからヒントを得たよ。
(ヒントって言うのか?)
「昔やんちゃしていたけど、もう時効だから
話してもいいでしょ。実はこんなオチ」と言う感じで書いてて
それがすごいライブ感があって、読んでで楽しかったの。
なので、私も「もう時効だから言ってもいいかも」と言う事を
書こうかな♪とワクワクしていたら、私もHP作成がまた
楽しくなってきたの。


MAR 20TH

震度5の地震が来たのよ。PM18:09頃だった。
私は職場に居ました。トイレに行こうかと思ったら
Y君がトイレの手洗いを使っていたので、後でいいかな・・と
思ったその後に、震度5の地震。ビックリした!
しかも揺れが長い!ボスも「自動ドア開けるぞ」と言って
私も自動ドアを開いて抑えた。(閉じ込められた時の対策)
そして揺れが収まった後、本当にこのままトイレに行けなくなったら
困る!と思って、すぐにトイレに行った。水も流れてるし、水道は大丈夫だね。
ああ・・それにしても1ヶ月ぶりの強い地震。
Rさんから連絡が来て「また土曜日に地震来ましたね」って。
あ!本当だ。2月13日の地震も土曜日だった。
「魔の土曜日ですね」だって。うん。本当だわ。


とりあえず、海岸付近の人達の、避難も解除されたみたいだし
良かった。もう10年前の地震を思い出すから本当に
地震も起きないでほしいわ。

最近、コロナが増えた(宮城県独自の緊急事態宣言が出た)から
コロナに押されて、地震の話が落ち着いてるなあと思っていたのに
すぐに復帰したよね。←
コロナか、地震かせめてどちらかだけにしてほしい。


話しは変わるけど、地震も来ている中、「みかりんの部屋」に
今日も来てくれてありがとう!あ、
もしかして安否確認?
それとも「今日もアクセス ゼロで落ち込んでる?」って思われました?←

アクセスゼロにはなっていないのがとても嬉しいんです♪
書いてるのを読んでもらえて本当に嬉しいの。ありがとう。

所で、もう今日地震来ないよね?
地震が来る前にもうお風呂入って、髪洗って乾かした方がいいよね。


今、池上先生のテレビを見ているんだけど、画面の下の方に文字が出て
地下鉄や、電車、新幹線が見合わせだって。皆さん無事に帰れますように。


MAR 19TH

オンライン★ディスコでしか使った事のなかった「ズーム」が
(仕事の)資格をKEEPする為の受講があるんだけど、それを
「ズーム」で受ける事で、1単位GETする事が出来るようになったんだって。
私も、出来ればそれに参加して1単位欲しかったんだけど
残念ながら、私はその日は仕事でムリだった。
Y君は休みなので、ズームで受講する事になったんだけど
これを聞いた瞬間に「おお!時代の最先端」と思ってしまった
古い自分。
だってズームってもう普通なんですよね?
最近「オンライン★飲み会」など前ほど聞かなくなったのは
定番化されたって事なんですかね?

でもね。私は遊ぶ(踊る方)で、「ズーム」デビューしたものだから
普通は、仕事関係で「ズーム」使ってて・・と言うのが先かと思ってた。
(あくまでも私だけの主観)その後に「遊びで使う」のかな?と思っていたの。
それが、私の場合踊る事で先に使っていたから、あまり「うわ〜・・
ズームで受講ってどんな感じ?」とちょっとストレスになる所だったのを
軽くさせてもらえるなあと思った。
・・・だけど、今回は受講できないけどね。
次回またやってもらえるなら、その時こそ参加だな。

本当に今の時代って凄いね。
どんどん目まぐるしく移り変わる。自分だけ置いてけぼりになりそう。

話しは変わるけど、私が名古屋に試験に行く日ね
決定したの。9月15日(水)だって。この日が試験なの。
それで前日から名古屋に行くの。
今度はボッチではなく、4名で(たぶん)行けるの!嬉しい。
それまで試験対策で、勉強会をやってもらえるので
5月、6月、7月と三回、私ら4名の為の勉強会を開催してくれるって。
ううう・・嬉しい。ここまでやってもらって、
私だけ落ちたら
本気で「バカ」って言われるね!



MAR 18TH

HPのアクセスカウンターが、ゼロの日もあり
もう私に興味ないのね〜〜。と思ってしまいました。
HP更新して、色々書いても(まあ好きだから書いてるんだけど)
観てもらえないって事は、やってる方も切ないのね、と
18年HPやって私、悲しくなりました。←ちょっと遅い。

でも、ビッグローブの方から「アクセスカウンターの件」の
お知らせがあり、そこをR君に相談して訂正してもらったら
直りました。グーグルでも、マイクロソフトエッジでも、私のスマホでも
ちゃんと数字が表示されました。ああ、良かった。
ずんたんにも「アクセスカウンター作ったよ」と
メールをいただき、せっかく作ってもらったのに
結果、使わなかったのですが(すみません)
その気持ちとが嬉しかった。ありがとうございます。
それと、今の時代でもちゃんとアクセスカウンターが
作れるのもビックリしました。ずんたんのその技術にも。
私は長年やっているのに、何も出来ないんだね〜〜!!

だけど、落ち込んでいる2〜3日の間思ったの。
ここまで長年やってきて、ずっと来てくれるお友達には
感謝しかないと。
だって私だって、個人サイトとか興味あるブログを見ても
初期からずっと今でも見続けてるのって、少ないもの。
途中で飽きてしまったり、なくなってたりするしね。
それを思うと、毎回私のHPに来てもらえるのは
私の存在を否定されたワケじゃないんだな。
気が合うから見てもらえるんだな、と改めて思えました。

本当にどうもありがとう。



MAR 17TH

今日はR君とてっちゃんと私で、ディナー&トーク。
三人会。(女三人だったら女子会と言えるんだろうけど
女子、私だけだしね。なので、三人会と書きました。)

R君が「ガラスの仮面」のアニメの主題歌と
エンディングの歌

入ったCDを作ってきてくれた。嬉しい。
主題歌の方はまだ記憶にあったけど、エンディングの方は
全然分からなかった!聞いても思いださないって
私も老化現象!?

会うといつも「コロナはいつになったら落ち着く?」と言う会話。
しかも今日、宮城県ではコロナが107名も出て
過去最多って言われたからね〜。
コロナのワクチンも、どうなんだろうね?
私はインフルエンザのワクチンを打って、具合悪くなったので
コロナのワクチンもあまり積極的にしたいとは思わないの。
去年の今頃、コロナが本格的に身近に感じてきたけど
今年になると、だんだん慣れてきた感じは確かにあるよね。
早く落ち着いて踊りに行きたいね!と言う。
あとは、必ず話題になる「ダイエット」。
しかも、前回もだったんだけど、私の家に来ると
みんなで体重計に乗る。←
服の重さを1キロ引いて計算する。
みんなでそれぞれ落ち込む。
「踊りに行ける日まで、マイナス4キロを目指そう」と
目標を立てる。

私もあの派手な服、クローゼットで眠ってしまって
着れなくなったら困る。


MAR 16TH

暫く、日記が止まってました。
色々ありまして、ちょっと沈んでおりました。
あの大震災から10年と言う事もあり、普通の日常の事など
そんなに覚えていないのに、あの地震の日の事だけは
しっかりと覚えているよね。
地震関係のドラマを二日続けて観て、ちょっと疲れた。←
でも、「ペペロンチーノ」は観れなかった。(ネタバレと言う事で
ストーリーを教えてもらった。)
それにしても・・・地震、いつでもどこででもあるね。
この頃、こちらは小さな地震はあるけど、一か月前ほ

ドキドキビクビクはしないで生活出来てる。

もう春なんだろうけど、朝晩寒い。
そして、気温差もありすぎて肉体が着いて行けない。
肉体が着いて行けない・・・って今改めて読んだら怖いね。
体が着いて行かないの方がスムーズだね。
そうそう、この温度差もなんだけど、いろいろ落ち着かないの。
春の人事異動の事も。これからの人員体制なども。
長くお世話になったTさんが、今月で退社するのが悲しい。
世代交代なのかな・・など思ったり。
自分は変わらないけど、世の中や、ネットの中は
目まぐるしく変わったよね。


春なのに♪春なのに♪ため息また一つ。
私、この時期ってあまり好きじゃないの。
花粉も飛ぶからと言うのもあるけど。
春になって浮かれていたのは遠い昔だなあ。


そう言えば、コロナまた増えて来たね。
落ち着いたと思ったら、また増えてきたね。
もう永遠とこれの繰り返しなんですかね。
マスクなしで、前みたいに踊れる日も来る!と信じていたけど
なんだかそれは夢なんですかね。
踊りに行けない生活にも慣れてきて
なんて平凡で地味な生活と思えてくる。

こんなメリハリもなく、趣味や生きがいのない生活を
淡々とこなすなんて面白くないよね。

生きがいと言うか、長く続く趣味。
趣味があるかどうかで、人生の充実度も180度
違うらしいよ。
私も日記を書いたり、HP書くの趣味だったんだけど
最近、私のHPってみなさん、
飽きちゃいましたか?

あまり変わり映えもしない生活だしね。
ライフステージが変わらない。
そもそもHPを作っている人って、今時あまりいないよね。
みんなブログや、インスタなのかな?そっちに行ってしまったのかな?
と、今さら思っていたけど、意外とそうでもない。
止めていたり、閉鎖した人も沢山いた。
昔(・・と言ってしまう)仲良くなったHPのお友達は
今頃何をしているの?と思う人もいる。
「自分のワールドの話、じっくり聞いて」みたいな欲求で

HPがあるのだと思ったけど、今はもう時代が違うんだろうね。
私はHP立ち上げた頃、ネットの中は「HPブーム」だったのかな。
簡単なつぶやきや、パッと観て分かりやすい画像の
インスタなど、
本当に「シンプル」と言うのが
今の時代を表すのでしょうかね?
私はやっぱり古い人間なんだね。

ブログやインスタも、もう古いって本当ですか?
私こそ、「おわコン」ってやつじゃない?
今時HPで作ってるし、「アクセスカウンター」だの言ってるし。
「相互リンク」って、もう何年も聞いた事ないよね?
そう言えば「インターネット老人会」って言うの
あるんですってね?チラッと覗いてみたけど
かなりマニアックで「ウィンドーズ93」の頃の話しとかで
古すぎて分からない!(ただ、個人のHPなくなってきたと
言う話があり、共感した。)
所で、私の周りにインスタ、アメブロなどをやっている人が
あまり居ないです。今は「ライブハウス」なんですか?
「ライブハウス」がアイフォンじゃないと出来ないとか。
私は古い人間だから「ライブハウス」と聞くと
バンド系を思ってしまう。違うのね、アプリの名前なのね。
こないだその「ライブハウス」の事、テレビで見たけど
まず、身近でやってる人(やろうとしてる人)が、いない。
居るのかな?居ても私が招待されないだけなのかな?
そのうち、姪っ子がこの手の事に詳しくなって
私が教えてもらえたりしそうだよね。
・・と、書いていると本当に時代が
変わったんだなあと思う。姪っ子だって成長するよね。
そんな自分だってHP立ち上げた頃は28歳だったのに
今46歳。立派な中年じゃないのね。
そもそもここまでHP書く事あったのと、長く
来てもらえたお友達に感謝だよね。
あ!別にこれで「さよなら」じゃないです!
ちょっと春だからセンチメンタルになってるだけなの。

なんだか愚痴みたいな日記で
テンション下がったらごめんね。

とりあえず、明日はR君とてっちゃんと三人で
夜遊びます。遊ぶと言っても踊りにもカラオケにも
行けないので、家でご飯食べて話をするの。
久々なので、楽しみなのです。


MAR 11TH

今日は、あの大震災から10年。14:46に黙祷をした。
テレビはあの巨大津波の特集ばかりだったよ。
10年前に、電気が通ってから見たテレビでの衝撃の映像。
あれをまた見たんだけど、その時は知らなかった映像もあった。
宮城県の多賀城市で、津波に巻き込まれて「車の中で一人になった」状態を
撮影していた男性の話。どんどん車が浮き上がってきて、どうやって
車から脱出するかを冷静に考えていたらしい。呼吸を整えて。←ここが大事らしい。
私がその現場に居たら、パニックになって泣き出すわ。
でも、その車に閉じ込められた男性が、無事に脱出出来て
あの時の事を話している姿を見て、安心した。怖かっただろうな。
死を覚悟しただろうな。



MAR 10TH

今日は仕事の勉強会に参戦の日。
ちょっと今日、また余震来ないよね?最近余震があるから
地震の方に気を取られてコロナの事、存在薄くなっていたわ。
でも、また宮城県でコロナ感染者増える。早く落ち着いて欲しいわ。

さて。話しを戻して今日は勉強会なんだけど
K係長に会ったら「みかりんさん!2月の試験行かなくて良かったね」と
声かけられたの。「あはは。落ちるからですか?」と私が笑顔で言ったら
「そうじゃないわよ!コロナ禍のピークの中、行かなくて良かったって
事よ」と言われた。ありがとうございます。でも、私としてはもう
試験に落ちた気分。それで今日、勉強会に混ぜてもらった気分。

今回の勉強会は、私とOさんは9月の試験対策の勉強で
一緒のグループになった女性二人は、私達に大変協力的で
助かった。ホント、私の働く業界の人達って気配り出来る人達が
多くて有難い。それで、試験官のN上司のアドバイスをもらったのだが、
あのね、私ね、やっぱり2月、行かなくて良かったみたい。
「ダメだ、それじゃ落ちたな」と、ハッキリ言われたの!←
ぎゃああああ!私の実技試験、思った以上に甘かった。
それで絶対に落ちない対策を、一つ一つ教えてもらった。
まず、私は
「パフォーマンスが甘い」と言われた。←どんな業界?
演技力の甘い私
に対し、Oさんは「それでいいぞ!」と太鼓判を押されていた。
ああああ・・さすがOさん。Oさんはバリキャリだからね。

Oさんは、私と同世代で一つ年下なんだけど、とっても頼れる
姐さんって感じなの。姐さんと言うより、肝っ玉母さん?
「ほらほら、みんな、早く朝ごはん食べて〜〜」と言ってるイメージらしい。
(本人談。Oさんは独身。)
隣にいると、安心感のある女性なので、名古屋に行く時は
私は今までに感じたボッチの不安は、ナッシングで行けそう。
ただ、試験はOさん(他2名)は受かって、
私だけ落ちそう。←
Oさん達と一緒に行けるようになった分、勉強時間はまた与えられたの
だから、もう死にもの狂いで勉強しますわ。
だって、4人で名古屋に行って、私だけ落ちたらすごく沈むもの。


MAR 9

最近、歌番組多くないですか?
私があまりテレビに興味ないから知らなかっただけかな。
私、基本的にドラマは観ない。(←見続けるのか面倒)
だけど、「突然ですが占ってもいいですか?」は観てる。
しかも明日は2時間スペシャルだから、絶対観る。
最近、芸能人も占ってもらってて「当たってる」って
言ってるね。



MAR 8

今日は、小・中学が一緒だった同級生(M君)のお父さんと
話しをする機会があった。
同級生M君は、カッコいい分類に居て
中学時代私の仲良かった後輩たちから
人気あった。結婚して子供がいると聞いていたが
そのM君のお父様から直接、身の上話を聞けるとは。
M君のお子さんは、今、大学生でオンライン授業を受けていると言う。
そんなに大きいお子さんいたの〜!?モテモテのイメージしか
なかったから
「年頃の娘を持つM君」と言う、今の姿が想像できないわ。

そもそも私とM君は、仲良しと言うワケでもなく
「同級生」と言うだけ。もしかしたら今日、身の上話が出来たM君の
お父さんの方が心の距離は近いかも。


私は、同窓会にも参加した事がなく、いつも参加した友達らから
話した事や、画像が送られてくるだけだった。
M君の事もちらっとは聞いていたが、同窓会でどうやらモテてたらしく
(元カノと再会とかでしょうかね?)卒業して何十年も経つのに
容姿は変わっていないのかな?と言う印象を受けました。
ちょっと見て見たいわ。当時、モテてたM君。お兄さんもカッコ良かったよ。
私はどちらとも交流なかったけど。


昔カッコ良かった人って、トシを重ねて「ええ!?誰?」と言うの
あるでしょ?男性だって「昔好きだった女性が、今、どうしちゃったの?」と
言うパターンよ。あれって本当ショックだよね。別に元カレ、好きな人とか
じゃなくても。私としては、「あの当時のまままだカッコいい」(と思われる)
M君をチラッと見て見たいわ。あと、その大学生の娘さん。

なんかね、あまり仲良くしてたわけじゃない同級生だからなのか
今現在、大学生の娘も居て、家も建てて、仕事もバリバリしてて
何も見えてこないから「幸せに暮らしているのだろう」と思う。
そこに全然劣化してない風貌(?)むしろ、トシを重ねて渋さでも出た?
なんて想像したら、なんでもかんでも手に入ってていいなあ!と
思ってしまうわ(笑)。M君、今どんな感じなんだろう?
こういう時、真っ先に思うのは「絶対に太ってない事!」だよね。


MAR 7

ボスに「今日、NHKで10年前の震災の時の
実話の話がドラマでやるから見て見て」と言われた。
お隣の福島県の話。菊池桃子さんも出る。
桃子さん、東北弁でセリフ言っているけど、なまってて
可愛い。もっと言ってみて(ハート)
いや、そんな事より、このドラマって
「津波が来て家の屋根から降りれない」と言うんじゃなく
主役の男性が一人、陸の見えない海を見ながら
家の屋根の一部がイカダのようになった所に
乗って丸2日、海で過ごしたと言う本当の話。
なにこれ!ちょっと怖いんですけど。
辺りは360度全て海。3月と言っても寒いし海だよ!?
昼間はまだ日があたっててマシだけど、夜になったら
寒いだろうし、想像を絶する体験の話だった。しかもたった一人!
私だったら気が狂う。海の上に居ても食料もないし
死のうと思って海に沈むにも勇気がいるだろうし。
とりあえず、無事に助けてもらえて良かった!


毎年、この時期になるとあの震災を思い出すけど
私が住んでいた場所は、海沿いじゃないため
地震の日は「津波が来た」「ご遺体が300体」など言われても
言っている意味が良く分からなかった。
50センチの津波と言われても、足元くらいなのか?と思ったら
とてつもない津波だった言う事は、映像を見るまで分からなかった。
もう、テレビも映らなかったし。
情報はラジオのみだった。

あの日、福島県の海沿いに住まれた方の
体験が、10年後この様な形でテレビで放送された。

そのドラマの主役、大谷さんは今も健在だと言う事で、良かった。



MAR 6

昼間は結構暖かいので、私もそろそろタイツを止めて
ストッキングにでもしようかな〜・・と思ったけど
夜は寒いので、止めた。
今、春なんだよね?だって朝、愛車のシロに乗ると
フロントガラスが黄色くなっているんですもの。
これは花粉が飛んできて、黄色くなったんですよ。
しかも雨も降ったのね、昨日。
一昨日洗車したのに!1日も持たなかったわ。

花粉でフロントガラスが黄色く染まると
花粉症の時期が来たとも思う。
私は酷い花粉症ではないけど、何年か前、鼻水だけじゃなく
咳が出て風邪かと思ったら、「花粉症」と言われた事あったな。
咳が出る花粉症もあるのをその時、初めて知った。
でも、この頃それがなく、マスクもしているからなのか
ちょっと鼻水が出る程度で済んでいる。
マスク、本当に役に立つね。

だけど、このまま春が来て夏が来たら
マスクでまた夏を過ごすの、嫌だね。
コロナ、本当に終息するのかな。
いつまでマスク生活なんですかね?

もうすぐあの「東日本大震災」から10年になるけど
まさか10年前、コロナ禍した世の中を生きているなんて
想像もつかなかったよね。
あの頃は「余震があと5年は続くらしい」とか「宮城県沖
地震とは別なのか?」など言ってたもんね。
10年経ったら、地震やコロナ、後は台風とか
大変な事が次々増えたね。

どれか一つくらい片付いたらいいじゃないのね!?


MAR 5

3月13日(土)に、仙台でマハラジャのイベントがあるんだって〜。
踊り場で会う兄さんが、「今回のイベントで完全復帰したいなあ」と
連絡をもらった。兄さんは参戦ですかね?
私は・・R君もてっちゃんも「まだ様子見」モードですよ。
それで私ら三人は、17日(水)、リアルみかりんの部屋で
私の作る中華を食べる予定です。踊れないけど、夜三人で(密じゃないでしょ?)
トークをするのです。

ああ・・踊りに行きたいのは山々だけど、なんか引け目感じるよね。
踊りに行けたら、きっと私嬉し過ぎて「HPね〜!DANCE CRAZYの
ネタを久々に更新しました!皆さんお時間のある時に私の
お話に付き合ってくださいね♪」って、絶対絶対日記に書くもん。
そして、踊りに行った事バレて、
「バイバイキーン」になるもん。
だから、踊りに行けても書けないよね?大丈夫。暫く踊りに
行かないから。マスクして踊るのだってきついよね。
それにこの頃、部屋で一人で踊っている事もないから
(近いうちダイエット兼ねてパラパラでも踊ろう。)
体力、持つかしら?それがちょっと不安。でも、それよりも
次の日ちゃんと仕事に行ける体調かな?・・と言う方が不安かも。
だってこの頃、深夜13:30頃帰宅して、お風呂入って
AM3:00に寝るなんて、
遊び人のような生活してないもの。
遊び人・・って言うのが古いのか。今はパリピって言うのか?

だけど、ご安心くださいませ。
今月も踊りに行けませんから。

あの手持ちの派手な服やドレスが、クローゼットに収まってて
着る機会がなくて泣いている。。着たいのも山々なのだが、こ〜ゆ〜ご時世に
あんな派手な服、「時代はいつ?」って感じよねえ。えへへ。
だけど、テンション上がるから着ていたいのよね。

これがコロナ前だったら、「今月の踊りに行く日」と言うのに
参戦できないと、とても残念に思った。そして「みんな今ごろ
楽しい時間を送っているのだなあ」と悲しく思った事もあった。
だけど、コロナ禍でディスコイベント情報を聞くと、
「行きたい!」と言う気持ちよりも「大丈夫かな?」と言う気持ちの
強くなってしまう。
でも、「イベントあるよ!」と踊り場の人達から連絡もらえるのって
有難いなあ。と思う。
兄さんが今回踊りに行ったら、感想を聞かせてもらおう。



MAR 4

今日は休み。先日銀行のキャッシュカードの読み込む所が
壊れてきたので、銀行の窓口に持って行った。
印鑑と身分証明書を用意すると聞いていたので
ちゃんと持って行ったよ。
私のキャッシュカードがダメになってきたと話をしたら
窓口の女性も「そうですね。
随分古いですね」と
ハッキリ言った。←

私のキャッシュカードは、今時もう珍しい「トムとジェリー」の
イラスト入りの約30年使ったであろうカード。
一度も交換してもらった事がなかったのだ。
だけど、先日クレジットカード申し込みの際に、
このキャッシュカードを通してもらったら
読み込みが上手く行かなかったの。それで、
このままだと私のキャッシュカードが使えなくなったり
ATMに吸い込まれて出てこなくなったりしないか?と不安に
なったので、新しくしてもらったの。

それで、キャッシュカードのデザインをどれにするか
選べるらしいのだが、もう「トムとジェリー」の物はなかった。
「トムとジェリー」よ、おさらば。


MAR 3

今日は令和3年3月3日。「333」ですね。
ナンバーズ、この数字で申し込む人沢山いるかもね。
3月3日か。今日はひな祭りなんだね。
春なんだね。私、この気温差のある春って
ちょっと苦手。

今の時期って、服は何を着たらいいか迷いませんか?
セーターでは冬になるし、だからと言ってお店に
売っているような完全に春みたいな恰好では寒いし。
春物の服を見ると、欲しくなる。
そして春物を買う予定が、「最終セール」と言っている
冬物のスカートを買ったりしてる。
いいの。天気の悪い日か、ちょっと寒い日に
この冬物のスカート大丈夫そうだから。
スカート2着、1,056円で買えた。わ〜いわ〜い。
嬉しいな。たぶん、ギリギリ今月1回着れたら

いい方だと思う。後はクリ―ゼットの中に入れて
今年の冬になったらまた活躍してもらおう。


車のタイヤ、まだ交換しなくていいよね?
来月でいいかな。
冬用タイヤを交換したら、本格的に春が来た気分になる


所で私、来週勉強会なんだけど(名古屋行きが伸びた分
また勉強会に行く。)
何着て行こう?電車通勤の人って、今、どんな恰好してるの?
こういう「季節の変わり目」の時の参考になる人って
私、この頃、
地方番組「OH!バンデス」のいくみちゃんの
恰好なんだけど。←

あれよ、まだ冬物コートでOKかどうか?って所。


 MAR 2

今日、仕事から帰宅したら、母校から
「甲子園に行く為の寄付金」の手紙&振込の用紙が
届いていた。
おお・・しっかり届いた。
だってだって、前、同級生S君が「オレ、卒業生のその後の
連絡先の名簿持ってるんだけど、みかりんについては
不明になっていたよ!」と言われた事があったの。
だから今回の様な寄付金の通知も来ないと思っていた。
だけど、届いたね。
私、Mちゃんと2月にちゃんと校長先生に直接会って
5千円、渡してきたからね。寄付した人にもらえると言う
オリジナルのバッチもちゃんともらってきたからね。


こないだ高校に電話した時は
「卒業生の自宅に手渡しで行く予定です」と言われたけど
ムリだったんだね。まあそうだよね。
私は野球には全く興味なし。だけど、今回だけは
頑張って行ってきてね〜〜!と思っている。
大阪で甲子園ってやるんだね?頑張ってね。

話しは変わりますが、HP更新しました。
相変わらず踊りに行けてないので(涙)
「DANCE CRAZY」のネタがないです。すみません。
私としても、一番力を入れて書いていたんです。
だって元々踊りについて「ねえ聞いて!聞いて!」と思って
書き続けていたから。それがコロナのせいで(ブチッ)
踊りに行けなくなって、
踊れないストレス&書けないストレス
などで、この1年は切なかった。

その分、時間とお金が浮いた分、試験勉強に徹する事に
したんだけど、2月の試験は地震で新幹線止まって
行けなくなったし。この1年ってなんなんですかね?

でも、思ったの。
どんな環境になっても、その環境の中で
どう過ごすかは個人の自由。
「面白くない!」といじけるのも自由。
でも、どうせなら
自分の機嫌を取っていた方が得だし
この、遊びに行けない、人とあまり付き合えない時期にこそ
勉強が出来る!と思ったの。(今までにはない発想。)
今年の9月が、一番の山場の試験になる。
本当はそれが受かってから販売士2級の試験と思っていたんだけど
順番逆になってしまった。
販売士2級の試験、夏に受けて、その後9月に

メインの名古屋での試験を受けます。
なんかね
、暇になるとマイナス思考になりそうだから
やる事や頭を悩ます事が沢山あって
とっても嬉しいの。←
私、春先って沈みたくなるから。
春なのに♪を聴いて。

長くなってしまったわ。

では、HP更新しましたので
お時間のある時に、私の話しにお付き合いを
宜しくお願いします。



MAR 1


今日から3月。
ここ最近気温差はあるけど、今日は晴れてて
コート無しで出掛ける。
出掛けた先は、ショッピングセンターなのですが
ここでクレジットを作ってもらおうと思って。

ネットで申し込みも出来るらしいのだか、
ネットバンク用意するとか、面倒なので
自分の口座から引き落としされるように
通帳と印鑑を用意して向かったの。

そうしたら、今時のクレジット申込みに
通帳や印鑑いらないのね。知らなかった。
免許書と、キャッシュカードだけで済んだ。
手続きをしてもらって、メールが来て
審査OKです。では早速アプリをインストールして
ください。と言われる。
さすが今時。アプリからログインなど
10年前、私が持ってたクレジットの時には
そんな事出来たかどうかも分からない。


30分位で手続きが無事に終了した。
今月中にクレジットカードが届きますとの事。
今度は無駄遣いしないで
「何かあった時の為にも!」と言う事で
大事に使う事にする。

後は帰宅したら、近所の猫コロちゃんが
遊びに来てくれた。一週間ぶりに会えて
とても嬉しかった。