JUN 30TH

今日は棚卸。人のいい私は←
棚卸の日は遅くなるから、差し入れなんぞを作って
いるのだ。(ううん、自分がおなか減るから何か食べたいの。)
先日ボスに「味が薄い」と言われて
リベンジをしたラザニア!もう一度ラザニアを作る。
これは前回試験対策でお邪魔した其の店の
人達にも差し入れとして持っていき、とても好評だった。
なにしろコンソメとソースと焼き肉のタレを入れて、すごく濃厚にしたので。
今度は「味が薄い」とは言わせない!


それにしても、
ラザニアってなんでこんなに面倒なんでしょう。
フライパンや鍋などの、洗物が増えるって言うのもあるんだけど、
ラザニアを茹でて(パスタ専用の鍋で約20分)、フライパンでミートソースを作って
別のフライパンでホワイトソースを作って。
ホワイトシースの場合、私は友人からレシピを教えてもらい
(小麦粉、バター、牛乳各自100gで、作っておき冷凍庫でストック)
これを使う時に、牛乳とコンソメを足して溶かすのだが
ダマにならなくて本当にいいよ。
だけど、ラザニア作るのに1時間かかるの。
ハッキリ言ってお菓子を作るのと変わらない時間よ。


さらに極め付けが、レンジで20分焼く。
その後、すぐにカットすると中身ドロドロ出てくるから
一晩冷蔵庫で冷やしてカット。
手間暇がかかる割には、食べるのは5分だもんね。

まだラザニア10枚残っているので、
来月R君とてっちゃんと遊ぶ時、また作る。
でも、この時は普通に
グラタン用の入れ物で作るからラク。
レンジで焼く時、ケーキ用の18センチ×18センチの四角の箱で
ラザニア作ると、6人分にカット出来ていいんだけど
中身が飛び出すので、個人的にはこっちはあまりやりたくないな。


あ〜・・なんだか手間暇かかった分

美味しいと言ってもらえるのは嬉しいけど・・
普通のおかず(?)主食(?)のメニューに
一般的に「ラザニア」と言われないのが
分かるような気がする。
だって暇じゃないと作れないもん。




JUN 28TH

今夜は、「たぬき組」と言う名の女子会!
私とみゆみゆとMと、三人でディナー。
私はみゆみゆに「ガラスの仮面」の漫画本を返すのだ。
2時間だけだったけど、女子トーク面白かった。
話の内容は


★「ガラスの仮面」の50巻はいつ?ラストはどうなる?
★コロナワクチンをしたMの体験談
★コロナワクチン、私らの住んでいる所は一番遅い!
★同級生の顔を忘れた話。
★ダイエットしたい女子心。
★花粉症から目の病気になったMの話。
★健康診断の話。
★婦人科検診、乳がん検診について。
★みゆの膝がイタイ話。
★Mの心臓に毛が生えてる話。←メンタル強いって事。
★みゆの結婚指輪が抜けなくなった痛い話。
★介護職の大変さの話。

上記の話をしていたら、今回の「たぬき組」に参加できない
Tが「うちらの中学時代の写真」と言う、こっ恥ずかしい画像を
送ってきた。
「うわああ!これって私?」と言い合う。
ダサい青いジャージ(ジャス?要は体育着)姿の画像。
これは、確か中学2年の頃の合宿訓練だね。
そんな頃があったのね。しかし。。みんないい笑顔だなあ。

「ねえ。。この頃って悩みらしい悩みないよね」
「うん。あと、今の話題と20代の頃の話題って
全然違うよね」
「そうだよ!
だいたい親の介護だの、保険見直しとか
病気、ガンの話題なんてしないよね」

「それだけ歳を取ったって事か」
そんな私らは、今年47歳。

「来年、年女だよ!」と言われて、
私は今日、初めて気づいた。



JUN 26TH

今夜はマハラジャイベントがある。だけど、こんな世の中だし
参加出来ないよね。マスクをして踊るの無理。そうじゃなくても
この頃暑いのにキツイわ。
昨日、踊り場仲間のMさんから「そろそろ行きたいなあと思ってる」と
ラインをもらった。「参戦したら教えてくださいね」と返事を書いた。
今頃、Mさんは踊っているのかな?

そんな私はこないだジュリアナのテレビを見て
HPに書きたい事が沢山出てきたの。
この2〜3日は、踊りの話しを毎日書き続けて
結構な長文内容になったわ。もうすぐ書き終えるの。
7月に「DANCE CRAZY」の所に更新するから
その時にゆっくり読んでくださいね♪
あの当時の「女の時代」みたいな時期も、すごく楽しかったけど
平成後半と、令和初期の今のディスコも好きよ。
もう本当にコロナさえ落ち着いてくれれば、毎回踊りに行って
HPのネタもガンガン書けるんだけどな〜。
私のHPのコンセプトって、
踊る話なものだから
(え?日記じゃないの?うん。)
踊る話がなくなったら、私もHPも、炭酸の抜けたソーダ―水みたいに
なってしまうの。
人生の潤いがなくなってしまうのは耐えられない!
いつも炭酸一杯のシュワシュワな感じで生きていきたい。

今、PM21:10です。今頃ディスコはどうなってるの〜〜?
前だとね、参戦出来なかった時、リアルタイムで
動画くれたり「今、〇△さんが来たよ〜」と教えてもらえたりしたの。
もしかして、Mさんも私ら参戦しないから行くの止めたのかな?


JUN 25TH

こないだから、フルーツサンド作りを一生懸命やってたが
今回は、普通のサンドイッチ作りをした。


茹で卵を潰して、マヨネーズとからしと砂糖を入れて
ハムもパンの間に入れて、冷蔵庫で冷やした。
なんか・・なんか・・・キレイにカット出来たのを見て
「フルーツサンドより簡単!そして手間暇が
かからない!」と思ってしまった。

だってフルーツサンドの場合って、果物の水分を
取る所から始まるんだもん。
普通のサンドイッチ、とってもいいぞ!と思った。


JUN 24TH

今日は休み。午前中にエステ。Mちゃんに
「制服姿だけど、スッピンですね」と言われる。
そうなのよ。私、今日は仕事じゃないの。でも
エステが終わったら、そのままMちゃんに
私の実技試験の練習台になってもらうからね。
ちょっと仕事モードなの。

Mちゃんと、今話題のコロナワクチンの話しをする。
どうやら1回目の注射は30%の効果で、2回目で85%にまで
UPするとか?「(副作用が出るかもの)2回目打たないで、
1回目だけ打つって考えてるなら
最初から打たなくていいと思う」との事。なるほど。そうだね。
本当に私、打ちたくないの。でも周りがみんな打ったら
打つしかないよね。そう思うとテンション下がる。
最近、コロナワクチンで話題持っていかれてるから
コロナと地震と天気の話は大人しいね。こないだまで「地震が来るのは
だいたい金曜か土曜」って言われたけどね。
地震もコロナもとにかく来るな!!って思うよね。

エステ終了後、パスタ屋でランチ。
私は和風パスタにした。そうそう、今回Mちゃんと
今回お邪魔する其の支店に、私の手作りラザニアを持っていったの。
私としては、前日からラザニアを作っていたので
なんか・・匂いでやられてしまい食べなくてもいいな・・と言う感じになってしまった。
だけど、食べた皆さんが「とっても美味しい」と言ってくれた。
「本当?味薄くない?」と聞いても「大丈夫」との事。
あ〜良かった。あのね、もう今回は
濃厚にする為に焼き肉のタレを
大目に入れたのよ。
まあ、そんな事もあり私はランチは
あまりあっさりしたモノが食べれて良かった。

それにしても。コロナ禍の中、私の作るラザニアを
喜んで食べてくれる人達がいるって幸せだわ。


そして。実技練習にMちゃんが付き合ってくれて
なんとか時間内になんとかなりそう。(時間内に終わらないと
減点されるらしい。)
後、何回練習出来るかな。とにかく1発で受かりたい。


その後、帰ろうとしたら、私のドアの前に
凛々しいお顔のワンちゃんが散歩している。
大きくてすごく人懐こかった。「ライ君」と言う名前との事。
私はそのライ君の飼い主さんと話をしたら
ライ君が、急に私の前でおなかを見せてゴロンゴロンしたの。
わああ!嬉しい。あの、ほら、私、
ペットショップでは
犬や猫に目を合せてもらえない女じゃないですか。
だからこの様な人懐っこいワンコって嬉しい。
しかも、このライ君、私のスカートの間に入って来ようとするの。
もう両太ももで顔を抑えたい気分だったわ。←
ああ・・大きな犬も可愛いなあ。




JUN 22TH

随分前だけど、母の日のプレゼントに、テレビに繋げるだけで
歌えるカラオケマイクと言うものを渡した。テレビでCMしてて
母がそれが欲しいと言っていたので。
それで
約3週間後にやっと届いたのだが、これがテレビに接続できなくて。
しかも300曲入っている曲は、演歌が三分の一だけみたいで。
買った人のレビューにも「英語の歌と軍歌、動揺などが入ってた」と
書いてあったんだが、母がそれでもいいならと取り寄せたが、
テレビに繋がらないの。
(ブチッ)

テレビの後ろに、赤と黒と黄色の線があって、その線の色同じようにとカラオケの
線も繋ぐと映るらしいのね。所が家のテレビは、1年前に新しいのを買ったので
テレビが最先端過ぎてカラオケに合わないとか。なにそれ!
どんなテレビにも合う!って、うたってますよね?うふ。(ブチッ)
私なら即、返品だわ。(だいたいモノが届くのも遅すぎ。)
でも根気強い母は、(私の)弟に連絡をして
テレビとカラオケの線を
繋ぐ事が上手く行く道具(ドラえもんかよ)
用意してくれるとの事。

そして、昨日弟は、電気屋の友人も連れて家に来てくれた。
「赤と黄色の線は繋がっても、黒の線を入れる所がない」との事。
いろいろあの手この手と、アイテムを使ったりして
30分後、画像も無事にテレビに映った。おお。すごい。
返品はしなくてもいいのね。画像と歌が流れたら私もご機嫌になった。
弟&弟の友人よ、夜遅くありがとう。助かったよ。
所が、カラオケの映像はどの曲を選曲しても同じ風景。
違うのは流れている曲だけ。
「1万円だからそんなものなのか」と思ったが・・。

30年位前、家は飲み屋でもないんだけど
ジジタンが「カラオケ欲しい」と言いだして、昔スナックとかにあった
レーザーディスクあったでしょ?あれを買った事があったの。
それでカラオケ出来るの。あのCDがでかいやつよ。
レーザーディスクのシンボルマークは、
緑の鳥がマイク持ってるのよ。
覚えてる?オウムみたいな鳥がサインだったよ。
あれをゲットして、家にスピーカーまで用意してカラオケをしてたの。
ハッキリって近所迷惑だったね。←
(私も友達呼んで家でカラオケしてたわ。あの時、明菜ちゃんや
聖子ちゃんなどアイドル系も沢山入ってたの。)
その音が基準になっているもんだから、今回のカラオケは
アンプがないから迫力に欠けるの。
私も試しに
氷雨」歌ってみた←けど、♪傘がないワケじゃ
ないけ〜れど〜♪の辺りに力を込める事が出来ないのよ!
そもそも普通のテレビで歌っているから。
だけど、面白かったのは点数が出る事。
ちなみに「氷雨」78点だったよ。←あれ?本当はもっと上手いよ?

それで、なんだかかんだ言いながらも、無事にカラオケが
映ったのでいいとした。私も母の日のプレゼントが無駄に
ならなくて良かった。
普通のカラオケ屋みたいにボリューム上げて歌える環境なら
思いっきり歌えるけど、今回は遠慮がちに歌うしかない・・・けど
1万円だからそんなもんなのかしらね。

あ〜あ。本当のカラオケ屋に行きたい。


JUN 20TH

東北も梅雨入りしたらしい。
この2〜3日、ダルイのは天気のせいなのか
それとも私が
トシだからなのか。

この一週間位、AM5:00頃トイレに行きたくて
目が覚める。
これもトシのせいなのだろうか。
だがしかし。私はトイレに起きても、その後
もう一度寝れる。人によっては「もう寝れなくて
そのまま起きてる」と言う話も聞く。



JUN 19TH

こないだM姉さんに、アロマテラピーのランプを渡しに行ってきたのね。
私、景品でもらったんだけど使わないから。
最初は何の香りを楽しもうかな?とワクワクしてたんだけど
結局使わないまま2年過ぎたの。
それで、M姉さんに「ランプが付いた時と付いてない時」のショットを
リアルみかりんの部屋で画像撮ったのね。
私のピンクの部屋の壁で、何も入らないように。
そして、渡して今日、M姉さんから「アロマのランプありがとう」と
画像付でラインが来たの。

その画像は、マリリンモンローのショットの額に入った写真と
シャンパンの入ったグラスと、美味しそうなパスタとオシャレなテーブル。
もうこの文字が並んだだけで良く映えた画像。って
思えてくるでしょ?インスタ風のショット。
ムードのある部屋に
アロマがうっすらピンクに光ってて、映え!!と思った。

なんて素敵!私のクローゼットにしまわれていたアロマが
別物になっている!!
私はその写真を見た後、M姉さんに送った自分のアロマの
ショットを再びみて、
「殺風景な風景に、アロマだけポツンと
写っていて、しょぼい」と思った。

もう一度、比較して「本当に同じアロマなのか?」と思い
母に、M姉さんのアロマショットと私のアロマショットを見せて
私の撮ったアロマのしょぼさにゲラゲラ笑った。
ここでお見せしてもいいとも思ったが
自分がおしょすい気分になるので(恥ずかしいと言う意味)
やめた。

まあ、それにしてもインスター映えみたいで
すごく素敵だったわ。
あのアロマはM姉さんの元に
お嫁に行けて幸せそうだった。




JUN 17TH

今日は朝から嬉しい事があった。それは母から
「ちょっと!
NHKの番組でジュリアナ東京やってるよ!」と
声を掛けられた事から始まった。なになに!?うそ!本当?
AM8:00スタートの、再放送だったみたいなのだが、
私は今日出かけるけど時間にゆとりがあったので
テレビを見てから出かける事にした。


内容は!
「ジュリアナ最後の日」と言う感じのタイトル
ジュリ扇子を最初に持った荒木師匠の話と、ジュリアナの支配人の話、
後はジャーナリストの人の話。もうガッチリ見た!
まさか朝からこのジュリアナで、テンションが上がるとは夢にも
思わなかった。


面白かったのは、荒木師匠が「お立ち台は、女の人誰もが
ヒロインになれたの」と言った事。
「バレエを習っても、主役になれるのには努力をしないと
いけないでしょう?でも、
お立ち台はそんな努力しなくても
いいもの。」と言った事。そうだそうだ。確かに努力なしで
目立てた。確かに
努力≦度胸と言った感じですかね?
荒木師匠の他にも、同時踊りに行ってた女性が出てきて
「昔は今みたいにSNSがないから、ディスコ(ジュリアナ)で
友達と繋がっていた」と言っていた。これもすごい共感!
他にもテクノの曲を編集する人の話なども出てきて
面白かった。曲はここで掛け声を入れたら盛り上がる!とか。

また、ジュリアナを宣伝する販促活動など
すごいお金かけてる〜・・赤字覚悟でやったのに大成功!と言ったような
所も生まれて初めて知りましたよ。
この歳で、あの当時の色んな立場の人のストーリーを見ると
私ら踊る立場の人達は
「毎日がお祭り騒ぎ」と言う浮かれ気分だったけど
仕事をする側は、かなり大変だったんだね。
この話はここでは書ききれないので、次回HP更新する時
ちょっと感想文としてネタにします。(ネタが出来て嬉しい。)


そして、私は今日はM姉さんの所に渡すモノを用意して
出掛ける。もう、ジュリアナのテレビ見た後の、私は気分は19歳。
あれから30年近く時間が流れているのにね。

私もジュリアナ行きたかったな。誰も行こう!って言わなかったし
仙台で間に合っていたの。ジュリアナは
スケール違いすぎるから怖いってのもあった。
東京ドームでジュリアナやるって言うのも昔、あったよね。
・・・なんて事を考えると、コロナ禍の世の中な事を忘れる。

私はお昼にM姉さんのお店に渡すモノを持って行って
色々また話もしたかったのだが、お客さんが見えたので
私は「じゃあまた来ますね」と言って店を出た。
今日、私はサンダルをゲットするのに店を3か所回るのだ。
最初にパルコで見たサンダルにしようかな・・。
あとは、みゆみゆのバースデープレゼントも探す。
M姉さんの所で何かあればな〜・・と思ったのだけど
私の好みがみゆみゆの好みとも限らないし。
なので、「好きな色何色?」と聞いてみた。

ああ。それにしても今日は涼しくて快適。
サンダルもお目当てのモノが買えたし。
みゆみゆのプレゼントは、パワーストーンのアクセサリーに
しようかな、それともハーバリウムにしようかな。
・・迷っているのに「好きな色」の返事が来ない・・。
それとも、食べ物にしようかな?
こうして一人でウィンドーショッピング。楽しいな。



JUN 16TH

「今日、コロナワクチンを接種しました」と
Mからグループラインに連絡が来た。
さすが医療従事者。
1回目打った感想と、2回目打った感想を
私らよりも一足先に教えてくれるって。


そんな流れから、私は約1年貸してもらっていた
「ガラスの仮面」の1〜49巻を、みゆみゆに
返すので遊ぼう!と誘った。
コロナ禍だからちょっと・・って言うなら
私の職場の駐車場に来てちょ。と言った。
(お前が返しに持って行け)
みゆみゆと予定と時間があったので
「たぬき組」←グループラインの仲間。全部女友達だよ(ハート)
にも声を掛けて見て、来れそうな人は参加と言う事になった。


JUN 15TH

明日は休み。明日はヒッキ―で、「フルーツサンド」を作る予定。
こないだ挑戦してみたんだけど、もっと簡単に作ろう!と思い
生クリームはもうホイップしてあるやつを使う事にした。

あとは、カトちゃんのお嫁さんのレシピで、
シャブシャブのお肉と、レタスとトマトの上にかける
「ニラ」でつくるタレ。そのユーチューブを見たので
これも作ってみようと思う。

明後日の休みは、サンダルを買いに行きながら
M姉さんに会う。一人でショッピング。ワクワク。
・・・・でも、雨降りそうだよね・・。



JUN 14

ワンコを欲しがっているボスが、ペットショップで
可愛い柴犬を見たんだって。
柴犬って、20万するんだってね?高いこと〜。
グッチのバッグ、買えるね!
↑こういう発想しか出来ない私。

「マメシバは40万」
マメシバってなんじゃ?←大きくならない柴犬らしい。
そのワンコのショットを見せてもらったのだが
ペットショップの可愛い姉ちゃんとツーショット。
確かにワンコも可愛い。


あの、私って、ペットショップに行っても
どの犬も猫も、私と目を合わせてもらえないので
ハッキリ言って、目を合せてもらえるボスが
うらやましい。


「柴犬は白と黒、どっちがいいかなあ!」と言うボス。
ペットショップで目を合せてもらえない私は
「グレーでもいいんじゃないでしょうか?」と
言おうかと思ったが、そんな自分がアホらしいので
「白も黒もどちらもいいですね」と言った。

だけど、もし私がボスと同じ立場で
動物たちと目を合せてもらえる女で、
白と黒のワンコが居て

「どっちがいい?」と言われたら!?←あんたには無縁。


私なら、自分の目の前でお座りしたワンコとか
自分に近寄って目を合せたワンコなど、
愛嬌のある子!
そういう子がいい!
私がそう言うとボスは

「2匹で迷ったら、顔が可愛い方だよな!」と言った。


顔が可愛い方・・顔が可愛い方・・可愛い方・・可愛い方。
(リフレイン)


ボスは、美人系よりも可愛い系が好きなおっさん。
その好みはワンコにも表れるらしい。

ちなみに私はワンコも好きだけど
どちらかと言うと猫派。

今日は、近所の猫コロちゃんが毎朝来てくれるのに
今日に限って来てくれなかったので
私はちょっぴり不機嫌。



JUN 13TH

私はコロナワクチンは、打ちたくない女なんだけど
皆さんはどうなんでしょう?打ちたい派?
待ちに待ってました!と言う気分で、ワクチンを打ちたい人には
悪いのですけど、私、打ちたくないんですよ。
そんなコロナの菌を体に入れて、
体と思考回路、
これ以上おかしくなったらどうしたらいいのね?


こないだ試験の勉強会に行ったのに、私以外の人達は
みんなワクチンに詳しくて、私は黙って聞いてたよ。
別な勉強しに行ったみたい。(笑)
「2回目打った時に、熱が出たらロキシニンと言う薬は飲んでも
大丈夫」とか、「1回目は大丈夫な人が多い」など。
みんな情報通(私があまりテレビなど見ないだけか。)
でも、私と同じで「打ちたくない」と言うSさん。
「ワクチン接種した人、6割になれば世の中大丈夫になるんでしょ?
早くみんな打ってもらって、俺は打たないから
壁になってもらいたい」だって。
きゃははは!それいいね!


打つのも打たないのも自由だけど・・私の母にもワクチンのお知らせが来て。
母も打たないつもりでいたんだけど、友達みんなが打つんだって。
それで、「自分だけ打ってないと、
友達が気を使って遊びに来なくなるかも」
不安になり、嫌だけどワクチン打ってくるって。
やっぱりみんな打った・・って話になってきたら
「やらないとダメかな」と思ってくるかも。

私が今、個人的に悩んだのは「ワクチン打たないままで生きて
もし、「ワクチン打ってない人は、名古屋に行ってダメ!」とか
「マスクをいつまでもしていないとダメ」と言う事にならないといいなあ・・。
そんなルールなんて出来たら、困る。
・・まあ、ならないか?ワクチン打ったって言う証明もないし。


毎年、コロナワクチンって打たないとダメだって言ってなかったっけ?
昨日、Oさん(70代)から「今回だけ打てばいいんだよ」と言われたけど
どの情報が正しいのか分からない。
今回だけで終わるワクチンだとしても、打ちたくない。



JUN 12TH

そろそろサンダルが履きたくなる季節が来る!と思い
手持ちのサンダルを見てみた。すると、お気に入りの
ベージュの豹柄(あまり派手ではない)のサンダルが、
表面のコーティングがテロテロになり、溶けている・・。
うわあ。遠目で見ると、普通のサンダルに見えるけど
傷んできたのね。一番のお気に入りがダメになりそう。

・・と、言う事で来週ショッピングに行こうかな。
あ!ついでに!M姉さんに渡したいプレゼントもあったので
「来週の木曜にお店に行ってもいいですか?」と連絡したら
「いいよ〜!待ってるよ〜」だって。
サンダル買いに行きながら、またM姉さんとトークをしてくる。
楽しみ。ワクワク。




JUN 11TH

私の、3連休の最終日の今日は
健康診断。会場まで
バービーボーイズ←をBGMに
愛車のシロを走らす。
今回の会場は、コロナワクチンもやっている場所らしく
入口が分けられてると言う。
会場に着いたけど、ワクチンの人達の列もない。
健康診断の人達はどこ?あ!列があった。・・けど、ちょっと
雰囲気が違う。普通健康診断だと、現役の男性も多いでしょ。
どういうわけか女性しか並んでいない。年齢層も広い。
私は並んでいる女性に声を掛けてみた。
「あの・・この列は健康診断の順番待ちですか?」と。
すると、その70代くらい女性が言うには
「なんとかと言うアーティストのチケットを買う為に
並んでいるの」とワクワクして言った。・・お・・乙女!
・・・・って言うか、私はそのアーティストが分からない。
女性しか居ないって事は、素敵な男性のアーティストなんだろうね。

そして、グルグル回りながら、健康診断の場所についた。
身長、体重、腹回り全て去年と変わりなし!!←
一か月だけハラを引込めて生活してみたのに
腹回りの数字、変化なし!!



JUN 10TH

今日は連休二日目だけど、試験対策勉強会。
名古屋に向けて「宿の件など、手配しようと思ってるの」とOさん。
今回9月に4名は確定なのだが、後二人は試験が受かったら
参加しようかと思っていると言う。そんな二人にSさんが
「じゃあ、二人は観光って事で!」
「では私らは、あんかけパスタだけ
食べに行きますか」だって。平和だわ。

私ら9月に名古屋に行く時、コロナ禍はどうなっているんでしょうね?
うちの方、この頃コロナの人数減ってきているけど
オリンピックやったらまた増えるんじゃない?
名古屋行けるんですかね?まあ、私らは仕事に関する事だから
行けるか。それで、Oさんが「みかさん、2月に名古屋に行こうと
した時の金額ってどうでした?」って聞くから「新幹線で乗継
一泊二日で、5万円でおつりが来るくらい」と言った。
するとOさんは「ええ!高い!こないだネット限定の注文で
見て見たら
26,000円でしたよ」だって。
うそ〜!なんでそんなに安いの?しかも、ちゃんと試験会場の近くの
ホテルを予約しても・・らしい。
「その金額で行けるなんて、東京から名古屋みたいだね」とSさん。
こんなやりとりをしていると、まるでプチ修学旅行みたいだけど
実技試験を受けに行くんだからね〜〜。遊びに行くんじゃないからね〜。
私だけ落ちないように頑張ろう。

試験対策勉強会の後、みんな解散して
私は踊り場仲間のM姉さんのお店へGO!

M姉さんとは一か月ぶりの再会。
コロナワクチンの話題やら、人生についての話しを聞く。
私が歳を重ねる事に思う、「色々面倒」と思う事も
「自分の生活スタイルが確立しているからだよ。
あまり人に合わせたくなくなるんだよ」と言われ、納得。

M姉さんの話に、惹きつけられた事がある。それは
M姉さんはアラカンだけど(アラカンに見えない!)
「私も、この歳になって、自分が若い頃に
年配者が
言っていた言葉の意味が、良く分かってきたよ」と言う事。

「自分が60歳になって、やっと当時60歳の人が
言ってた事が腑に落ちたよ。」と。

確かに。私も20代の時、40代の人の言っている事が
(色んな意味で)チンプンカンプンだったけど
今、自分もアラフィフになって、分かる事が増えた。
常識的な事もだけど、「そういう世界でもなのですね」と
言う所の事も。これはもしかしたら「人や、出来事には限界があって
もうこれ以上変わりようがない」と思った時(&思われた時)に
自分なりの解釈と、自分なりの思考回路で
乗り越える事だと思った。

そして、やっぱりM姉さんと私はディスコが好きなので
「ミニスカート、いつ履いて踊れるのね?」と言う話題。
1年以上、ドレスになってない!ボディコン着てない!
・・って、こんな事を言うのって、
一部の私達だけですよね?って話。
「だって、そもそも私、誰にも踊りに行くって言ってないもん」とM姉さん。
意外とそういう人、多いんですよね。
私は思いっきりオープンにして
「この日、踊りに行くので休み希望」と平気で言う女。

(次の日はだいたい土日なので、仕事)
するとM姉さんは「だって私なんて、踊りに行くって
周りに言ったら
いい歳して何?って言われるもん」だって。
そうそう、お仕事のM姉さんは踊りのファッションと違うので
「清楚ですね」と言ったら「みかりんだって、ちゃんと踊る時は
着替えてるでしょ。それと一緒よ」と言われた。
確かにオン、オフって切り替えるよね、私達。


私はM姉さんを始め、あの場所で会えるお手本になる
素敵な姉さん達が多いので、歳を取るのがあまり怖くないと
思っている部分があった。だけど、それって夜、あの空間で
会っているからなんだよね。
「そうよ。
一般的にはあ〜ゆ〜所が好きな人達って
異次元の人に見えるよ」

「異次元!」おお・・客観視したらそうなのか。
いつも自分が基準なので、全然違和感なしで生きていたけど
確かにある意味特殊な集まりなのか。
でも、居心地いいじゃない!楽しいし、私にとっては
パラダイスですもの。


その後、帰宅したらKさんからメッセージ。
「みかりん!久しぶり。今月26日マハラジャイベント
あるんだって!みかりんたちグループは来るの?」だって。
えええ!そうなの。だけどあまりにも急過ぎるし
これはR君達に相談するまでもなく、不参加だな・・。
早くコロナ落ち着いて、マスクなしで踊りに行ける日が
来てほしい。




JUN 9

今日から私は3連休。・・と言っても休みらしい休みは
今日だけなんだけどね。

今日はちょっと有意義に過ごそう!と心に決めました。
まずは、先日「味が薄い」と言われたラザニアに再挑戦。
今度はミートソースに、コンソメ2個と、焼き肉のタレと
ミートソース専用のパスタ用のタレ、
この3点を隠し味として
(いや、こんなに入れたら、もう隠し味じゃないわ)
作ってみましたよ!味見したら結構濃い感じ。だけど、
ホワイトソースがあっさりだから丁度いいかも!
オーブンで焼いて、仕上がりました。パセリを降って完成。
味は、お・・お・・美味しい!これは濃厚。
焼き肉のタレって感じはゼロ!コンソメはいい感じ。
これは絶対に文句なし!!
もう一度作って職場に持って行くぞ。
(そのうち。すごく気が向いたら。)

後は、次回のHPネタ作成。日記以外の話しは
だいたい私は1時間かかる。ブルーハーツの74分のCD
全部聞いて書けた。
休憩して、家の近所のコロちゃんが遊びに来たので
戯れる。
後は、販売士2級の勉強でもするわ。
そうそう。今夜「突然ですが占ってもいいですか」あるから
それを見るのが楽しみ。テレビの楽しみって
今のところ、その番組だけだな。



JUN 7

私の今月の予定。

10日(木)試験対策勉強会。
11日(金)健康診断
24日(木)エステ&試験対策勉強にMちゃんが
      付き合ってくれる日。
・・・こうして書いてみると、
私ってすごくマジメ!!←
あんまり遊ぶ予定がない。
カラオケにも行きたいし、踊りにも行きたいし
他にもやりたい事はあったのだが
昨日、全て夢で叶いました。←
夢から醒めて「あ・・ありがとう」と誰にむかって
言ったんだか分からないけど、お礼を言いました。

それにしても。健康診断が私を待っているのだが
去年、コレステロール、私、数字がたった1つだけ多くて
「食生活に注意」と書かれたんですね。
この数字が1つ減れば正常になるので
シュークリームを毎日食べない生活をしてみたんだけど
果たして効果はあるのだろうか?
あと、体重は去年の今頃とあまり変わらないけど
(変だな。去年ジジタンのお葬式あって
あの後3キロ痩せたのだが・・元に戻った。)
「腹を凹ませる」と言う方法で、1ヶ月過ごしてみた。
これが今回、どの位効果が出ているか知りたい。

健康診断って、オプションで色んなモノを調べたり
出来るのよね。私はやらなかったけど
「バリウム飲みたくないから、胃カメラする」と言う人も居て
今は鼻から入れる方法もあるらしいね。
私、口からも鼻からもノーサンキュー。
胃カメラはやった事ないです。やりたくないわ。

後は、血液検査でガンとか調べれもらったりも
出来るらしいね。
だんだんお歳を重ねると、自分の体を
調べたくなったり、労わったりするよね〜。
健康診断書の名前と生年月日などを見て
しっかり「令和3年4月 47歳」って書いてあったよ。
私、まだ誕生日来てないから46なんだけど・・・と思った。
(年齢の)数字だけ見ると、結構中年だね!←



JUN 6

スマホが「バージョンUP」のお知らせが来ていて
「アンドロイド 11」と言うものにアップデートしてみた。
「35分位かかります」と表示されてきて
もし、このまま画面が動かなくなったらどうしょう?
「元には戻せません」と書いてあるが、
そう書かれると、不安になってくる。←
パソコンもスマホも、こ〜ゆ〜時、私は
すごくストレスを感じてしまうの。
そして、スマホの中身はNEWアンドロイド11に
無事にバージョンアップしたのだが
今度は・・「見にくい」と言う印象。
まあ、慣れれば平気なんでしょうけど
これと言って、大きく変わった所は
私には分からない。とりあえず、「10から11になった」と
言う事だけは分かった。




JUN 5

昨日は休みで、歯のメンテナンスに行っていた。
夕方に行ったのに、混んでいる。
なんかね、歳を重ねると肌もそうだけど、歯も黄ばんで
来るよね?私も歯が白いのが当たり前だと思っていたけど
歳を重ねたら、それがお手入れなしでは無理な事が分かった。
ホワイトニングしてもらわないと、ダメなんだね。
美容と健康のために歯医者に行ってる感じ。

そうそう。歯医者でお手入れが終わった後、
Drと、歯科衛生士の女性スタッフと、世間話を
していたんだけど、「コロワクチン、2回打ちました」と言われた。
ええ!早い!そうか・・医療従事者だから早いのか。
Drは「1回目の注射は2〜3日、腕が痛かった。でも2回目は
なんともない。」との事。
女性スタッフは「1回目だけ打って、2回目はやらなかったです」だって。
ええ!必ずしも2回打たないとダメって事でもないんだね。
女性スタッフは「2回目打ったら、頭痛がひどいスタッフもいたんですよ」と
教えてくれた。そうなんだ。
私ら一般の所に来るのはまだ先だろうけど、
やっぱり私は打ちたくないわ。
でも、一足先にワクチンを打った人の話が、すごい身近で
教えてもらえて、良かった。


JUN 3

今日は休みで、またまた「タマゴソムリエさん」のレシピで
料理をして過ごす。あ〜もうね、コロナ禍の今、料理を
とことんやって、自分のモノにする!と思ったの。
こういう機会じゃないとやる気起きないから。
試験勉強もね。コロナ落ち着いて踊りまくる生活に
戻ったら、きっともうこんな気分になってないだろうから。


それで、今日は!「グラデーションのチョコチーズケーキ」に
挑戦した!(あれ?料理じゃなくお菓子?)
一番下のクッキー生地がオレオの黒。
ケーキの部分は白から徐々に黒っぽくなるの。見た目は綺麗よ。
私でもキレイにグラデーション作れて、美味しそうなケーキに
なったの。だけど!カットが失敗した。
レシピ通りに作ったんだけど、なぜかケーキと言うよりも
ムースになってるの!あれ?どうしてだろう?ゼラチンを溶かす時
あまり熱すぎたとか、ぬる過ぎたとかでしょうか?
仕上がりは綺麗なんだけど、カットしたらダメになった。
これは私は、小さなグラスみたいなモノに入れた方が
良かったかも。
でも、めげないわ!!


 JUN 2

HP更新しました。今回は「DANCE 〜」と
「BEAUTUFUL〜」の更新がありませんが
その分、「LET'S〜」を1件、「SHOR〜」を2件
更新しました。
お時間のある時に、また私の話しにお付き合い
宜しくお願いしますね。

さて。今日は休みで、母の免許返納に行きました。
車の運転はしないのですが、原チャリの持ってて
もう乗らないから・・と言う理由で返納に。
すると、免許書がなくなっても身分証明書として
使用できるようになるらしい。その手続きは1,100円だったの
だが、免許書と同じサイズで、運転は出来ないと書いてあった。
そして、その手続きをしている間、私は待合にいたんだけど
若者の集まりのような集団が目に入った。

若者はみんな、免許更新に来たのかと思ったら
「本日見事に免許書がもらえました」と言う人達だった。
おお!凄い。そんな場面に遭遇するとは。
教官みたいな男性が「皆さんは1年間、初心者マークを
張って運転をします」と言っている。
わああ。初心者マークって懐かしい。
「この普通免許の車は3トンまで運転出来ます」
ほほう。そうなんだ
。←座って私も聴いている。
「あなた方は職場やバイト先で、車を運転できますが
ちょっと大きい車は運転できません。先輩たちは
もっと早い時期に免許を取ったので、大きい車は運転できますが
自分たちも大丈夫!と思って運転したら無免許になります。」

そうそう。昔に免許取ると、中型車(8トン)までOKなんだよね。
・・と、自分の免許書を確認してみる。
なんか勉強になるぞ。そして、私も免許を取った時の事を
思い出した。忘れもしない高校の卒業式の三日前だよ!
これから、
夢と希望に満ち溢れた未来が待ってるの〜〜!と
思っていた18歳の春だったわ。

・・・今、私46歳。あの時夢見た未来は、
今の私の姿なのかは・・・微妙。



JUN 1

ボスに昨日のラザニアの感想を言われた。
「やっぱり味薄かったね!!」と。
あっさりと笑顔で言われた。

「そうですよね、すみませんでした」と私も笑顔で言った。
・・・・もう、二度と作らん。(ブチッ)
・と、一瞬思ったが、時間が経ったら今度は
市販のミートソースのケチャップと、焼き肉のタレでも
加えて作ってみようと
メラメラと燃えてみた。

そして今日の私は!今流行りの「フルーツサンド」を
作ってみようかと思ったのです。
何故なら、お店で買うと500円〜780円するのを
知ったからです。あの・・昔、コンビニで350円位で
サンドイッチのコーナーになかった?
今日、ファミマに行ったら普通のサンドイッチしかなかったのだが。
フルーツサンド、令和の今はコンビニにはないの?
本格的なお店で買うのも高い。
それなら作ろう!と思ったのです。


フルーツサンドの件を、話していたら
ボスはそんなに食べたいとは思わないとの事。
Sさんも「女子ウケの食べ物じゃないの?
メンズとしては、
パンの生地に湿っぽい果物が付いてるより
カツのタレとか付いてる方がいい!!」との事。

あ〜!なるほど。それはあるかも。
確かに私も、パンに付いてるチキンのタレの方が好きだわ。
・・でもきっと!
フルーツサンドは断面図が綺麗だから
そこが魅力的なのよね。

パンに付いた生クリームより、ケーキのスポンジ生地に
ついた生クリームの方が、確かに美味しそう。
でも、これも好みなのかもね。