JUL 30TH

今日と昨日は休み。仕事に行かないとダラけてしまう。
昨日なんて、1キロ体重落ちた!と喜んで
夜中にお菓子を食べてしまった。そして朝、体重計に乗ったら
300g増えていた。
夏は食欲なくなると思ったけど、そうでもないのね?

今日も昨日も私は、料理&試験の勉強をして
終了・・・。あ、途中買い物にも行った。
タマゴソムリエさんの動画レシピで
「ナスの香味焼き」と、オーブンで焼くお肉の料理
(名前忘れた。)を作った。
昔、クレイジータルトとか言う、塩コショウみたいなやつだけど
パスタにかけると、ものすごく美味しくなる魔法の粉みたいなの
あったの覚えてます?あ〜ゆ〜のをお肉に振りかけて
大葉とトマトととろけるチーズを、もも肉の間に入れて
オーブンで20分焼くと言う料理をしました。
夏のお野菜も一緒に入れて、パプリカやナス、ジャガイモも
カットして焼きました。色が綺麗。
あ〜夏だなあ。←と、言いながら料理中夏バテするかと思った。


JUL 29TH

日記を更新しようと思ったのに、夕方から
雷鳴るし、大雨になるし。
台風は去ったはずなのに?天気が不安定。
天気が良すぎても(暑過ぎても)、悪くても(大雨でも)
どっちにしても、体が着いて行かない。

やっぱり踊りに行っていないから
体がノリノリじゃないんだわ。




JUL 28TH

台風8号が、宮城県に上陸するとの事で、職場では水が入ってこないように
対策をしていた(床に新聞紙や段ボールを置く)のだが、
職場も私の住んでいる所は、避けて行ったみたい。
2年前のすごい台風が来た時以来、私ら宮城県民も台風が
「毎回避けていく」と言う事を思わなくなった。
だけど、今回は思った程じゃなくて良かった、と思ったけど
ちゃんと宮城県に上陸はしていたんだね。家からは遠い場所だけど。
気温と言い、天気と言い、体が着いて行きません・・。


JUL 27TH

こないだマハラジャイベントがあったと、Mさんが
フロアの様子などを画像に撮って、送ってくれた。
ああ・・みんなマスクして踊っているのね。
毎回お会いしていた姉さん達の、髪の色が茶色から
黒に変わってますが!?これは心境の変化?
そしてMさん始め皆さん
黒マスク・・。黒が流行っているの?
行きたいのは山々だけど、なんだかこの暑い中マスクで
踊るのもキツイ。それより手持ちのボディコン&ドレス
着れるか不安になってきた!
早く体重落とさないと!あと2キロ落ちてちょ。


JUL 26TH

スマホを無事に職場のロッカーから
取り出し、一安心。
あ〜・・本当にスマホをいつも肩身離さず持っている人の
気持ちが良く分かった。
確かにないと不安。
別に誰からも連絡来ないだろうけど、
無いと不安。




JUL 25TH

スマホを職場のロッカーに置き忘れてしまった。
ガガーン。帰宅する前にいつもならバッグの中身を確認するのに
今日に限って、車に乗った後にバッグの中を見た。
「あれ?スマホがない」
ビックリした。スマホを落としたや失くした事がなかったので
今回の事は自分でも笑えてきた。


お昼にスマホ見て、それ以来見てない。
夕方、
ティラミスを食べている時にスマホチェックすれば良かった。
(あれ?ダイエットは?甘いモノ食べるの控えたのでは?)
今日は6勤の最終日で、とても疲れる事があり、
スマホを見る気力すら
なかった。
こういう時、売り場でスマホ持ち歩き出来る職業の人っていいね。
必ず失くさないで持ち歩き出来るもんね。

私のスマホはおそらく、ロッカーの一番上に置き忘れたと思う。
明日、台風来るかもしれない・・って事で、自分のパソコンをロッカーに
避難させたのだが、その時はバッグ置いている所になかったので
やっぱり、
漫画本と一緒にスマホを上に置いたのだと思う。ああ・・アホ。

お陰様で、帰宅した後の
夜のお楽しみが奪われた。
スマホで色々見ようと思ったのに。でも、このままパソコン開いたから
パソコンで見れば問題ないか。

あと、スマホがない時に出来る事をしよう。
この時間を有意義に使おう。じゃあとりあえず
試験対策の勉強でもするか!←

そんなワケで、明日はやっ
と休みだったのですが、職場にスマホ取りに
行ってきます。


台風、本当に来るのかな?2年前みたいな大雨になると
私は家から下界に行くことが出来なくなるので
食料をゲットしておかないと!

コロナワクチンで騒いでると思ったら、今度は台風だもんね。
ではお次は地震ですかね?


そうそう。母もコロナワクチン1回目の接種したんです。
(周りの友達は2回目も終了したらしい)
母も「夜、腕が腫れた感じがするだけで、熱は出ない。
怠くもない」と言ってました。70代の人は熱は出ない人が多いよね。
私はまだ「この日に来て下さい」と言う通知が来ないので
いつになるか分からないけど、やっぱり打ちたくないな。



JUL 24TH

本格的な夏が来たのだが、私は年齢と共に
夏が苦手になってきた。
浴衣も着れない(花火デートしたのは、はるか昔。)
水着にも慣れない。(買った水着は27歳の時が最後。)
・・そんな事よりも!!この暑さがだんだん耐えられなくなってきた。

昔、友達が「私の彼、夏になると機嫌悪いから逢いたくないの」と
言っていたが、今ならその彼の気持ち分かる!
その彼、絶対に若くなかったんだよ!←
歳取ると、夏は不機嫌になるの!!

私も今、その気持ちイタイほど分かるわ。
だって子供の頃って、夏は楽しみだったよね?
夏休みあるし。スイカもアイスも食べれるし。
46歳の今の夏、アイスもスイカも食べたら太りそうだから
食べません。
そのストレスもあり、
夏が嫌いになりました。はい。

この一か月、チョコ類を絶っていたのだが
その代わりにお酒のおつまみ系の「ピーナッツ」を
食べていたら、これがまずかった。500g体重が増える。
しかも1袋10粒位しか入ってないんだよ!?
それでもカロリーはあるのね、じゃあいいわ。
チョコ食べても変わらないなら、チョコを食べるわ!!
・・と思い、
ティラミスの90円値下げ商品のデザートを
食べてしまったのです。

夏はアイスが食べたい!
だけど、アイスはカロリーが高い!
なるべくアイスは目に入らないように
今年に夏は過ごす事にする。




JUL 23TH

仕事で使う資格をKEEPする為、講習会みたいなのに参加するのね。
それが8月下旬なのだけど、参加者は
私以外皆さん
私の持ってる資格よりもう一つ上のやつを持ってます。

なので、私って場違い?
そもそもレベルが高くて話に着いて行けないのでは?
だがしかし!1単位ゲットする為に参加しないと!!
たとえ、話に着いて行けなくても!

・・・と、去年も参加したんだけど、まだ去年はエースが
「みかさん一緒に行きませんか?」と誘ってもらえたから
気持ち的にはラクだったんだけどね。
まあ、前回同様に私だけ「もう一つ上の資格」持ってない女
参加だけどね・・・。あ〜本当に資格どうこうより

キャラクラ―として、そもそも私、場違いだわ。
しかも浮いてないか?
まあいいか。慣れてるし。

それで、私の中では「盲導犬や番犬が出来る賢いワンコの中に
一人、ポメラニアンが混ざっている感じでした。」と、1年前の今頃
ボスに言った。するとボスは
「みかりんさん、自分の事、
あんまり
可愛く見積もっていないか?」と言われた事を
思いだした。


JUL 22TH

おお〜。今日は朝から快適。曇りの日最高!
しかも今日は朝、目覚めたら近所の猫コロちゃんが
私の枕元に居てくれた。
朝方5時に家に来てくれたらしく、母が私の所まで
連れて来てくれた。7時まで一緒にコロちゃんと寝て過ごせて
あ〜幸せ。しかも今日は太陽が出てないし
洗車して1週間経ったけど、車も汚れてないし
ツイテル〜〜!


この頃、R君に貸してもらった「お父さんは心配性」を
毎日2〜3話ずつ読んでいるのだが、面白い。
もう、彼氏の邪魔するお父さんの設定だったのに
敵が現れたら、彼氏と協力し合うお父さんっていいね!
漫画の中では、光太郎さん(主役のお父さんの名前)は
40代で、高校生の娘が居ると言う事だけど、
今、まさに自分が40代!(しかももうすぐ私47!
どうする?42歳のバカボンのパパの歳も越えててしまったよ!)

光太郎さんと同じ位の年齢の自分。高校生の娘がいるなんて
私のワールドでは考えられない。
・・と、言うか
仮に私にも高校生くらいの娘居たら
「こんなアホっぽいHP書かないで!」と言われそう。

しかし・・「お父さんは心配性」のこの漫画、当時私は
小学生の頃読んでいたので、こうしてみると
すご〜く時間が流れているんだな〜と実感する。
そして、漫画の内容って、大雑把にしか覚えてないもんだね。
あと、この漫画家の「岡田あーみん」さんって、私
ずっと男性だと思ってた〜〜!女性だったのね。
画像、ネットで見たけどキレイだったよ。
まさかあんなユーモラスな絵を描くとは・・。ビックリ。



JUL 21TH

毎日のように30℃越えだと、蚊にさされないね!
蚊も血を吸うのに最適な温度があるんだね。さすがに
暑過ぎると、人に吸い付く気力もないんだね。
お陰様で
今年の夏も「虫コナーズ」使わないで済んだわ。

私、あまりテレビ観ないんだけどCMで前、この
「虫コナーズ」やってたよね。ハエ叩き持ってエグザイルみたいに
おばさん達が4〜5人束になってグルグル回っているやつ。
あのCM好きだったんだけどな〜。

所で、本当にこの数日暑い。明日から暫く曇りでいいです。
太陽さん、暫くお休みになってて!



JUL 20TH

夏バテで痩せるかも〜〜・・と期待したんだけど
年齢と共に代謝が落ちるから、ムリなんだね。
昨日、勉強会の時、涼しい会議室(勉強会の場所)から
ランチ買いに外に出たら、すぐに頭が痛くなったの。
みんなに「ちょっと、それ夏バテじゃない?」と言われた。
Oさんも「暑い所歩いて、冷えてる部屋に入ると
今度はだんだん頭が痛くなってくるんですよ!
それで頭痛薬飲んだ」と言った。
ほんのちょっとした事でも、夏バテってあるんだね。
私もノーシン飲んだら、すぐに治った。


それにしても、今年もまたこの暑い中マスク生活をするんだね。
去年ほど、きつく感じなくなった。だんだん麻痺してくるんだね。


JUL 19TH

今日は「基礎から応用編」と言う内容の、仕事の勉強会に参加する。
私ら「名古屋に受験組」は、そこに混ざる感じで参加。
今回は人が多く、20何年振りかに再会したKちゃん(同期・メンズ)に会えた。
「うわ〜!みかさん、すごく久しぶりだね」と声を掛けられた。
マスクしていたので一瞬誰か分からなかった。
Kちゃんを見て、Oさんが一言。
「ね〜、みかさん。Kさんって
白髪多くて昔と印象違うでしょ!?」
「うん。確かに髪の色は変わった。でも、昔
Kちゃんは少年だったんですよ!」と
フォローをした。←
Kちゃんは「なんだかもう、勉強会はいいなあ。みかさんを始め
色んな人と会ったらおなか一杯になった」だって。うんうん、分かる。
私もKちゃんに会えて、懐かしい同級生にあった気分になったよ。

KちゃんとOさんは岩手県の人なので「昨日、むこうは37度もあったの」と言う。
山形県のKさんも「夜はエアコンをタイマーにして寝ないと眠れない」と言う。
あら、まあ盆地って暑いんだわ。


今回の勉強会は、確かに色んな人に会えて楽しいのだが
一人一人とあまり長く話す事も出来ず、私らは試験対策の勉強なので
ここでしっかりやらないと!!と言う気持ちの方が強い。←勉強熱心どうした?
名古屋行チームは、
目の色を変えて実践に力を込める。おお・・みんな
燃えている!真夏にメラメラと燃えている!!通りで暑いワケだわ。

ランチは、藤崎の地下のお弁当コーナーに行く。
女子4名であっちこっち見て「目移りする〜」と言い合う。
中華マンを見たら食べたくなる。黒塗りのクロワッサン(ビッグサイズ)を見たら
それも食べたくなる。でも、私は2割引きの青椒肉絲のお弁当にした。
ランチの女子トークは「健康診断の結果」について。
Kさん曰く「50歳過ぎたら、あまり食べれなくなった」と言う。
Oさんは「私はコレステロールと血圧の件で薬もらってる」と言う。
私は「貧血気味で、とうとう血液の所にチェックが入ってしまったんですが
レバーが食べれないので、鉄分どうしようと思ってます」と言った。
すると、「
南部鉄器」でお茶を飲んだりすると、鉄分が摂れると教えてくれた。
え?なにそれ。きゅうす?←どうやらそうらしい。
あさりやほうれん草を食べるだけではダメなのか〜。鉄分摂った気分に
なっていたんだけどな。


午後の部も実習。みんな「試験の時間が足りない!無駄を
省かないと!」と言う。
そして、今回で私らの勉強会は終了。来月は勉強会なし。
それで今度皆さんで会うのは9月。
それまでに今回注意された事をしっかりしよう!と心に決める。←おりこう?

さて。皆さん「新幹線の時間が〜〜」と言うので、帰りはバラバラに。
私も寄りたいお店があったので、ゆっくり買い物・・・そして駅に着いたら
ホームがごった返している。ん?何があったの?
私は3分早ければ乗れた電車を逃してしまった・・と思ったら
その電車が遅れているらしい。じゃあこのまま乗れる・・はず。
だがしかし!「夕方に人身事故があり、電車が遅れてます」って。
あらまあ。私もホームに並んだのだけど、電車は人を乗せる気もなく
真っ暗になり、止まったまま。私は帰れない状態。おーい。こんな暑い中ホームに
並んでいるか分からない行列に並ぶのか!!ブチッ。

20分待って、弟に小遣い渡すから迎えに来てほしいと
電話したら
「ダメ。もう飲んでる」と断られる。
使えね〜〜!!ブチッ。←
じゃあ、ちょっと落ち着いてトイレにでも行って
ジュースでも買ってこうと思い、階段を上っていると
「福島方面の電車が28分遅れて発車します」との事。
おお!私はそのまま階段を上り切り、Uターンして
階段を下りる。とりあえず、タクシーで帰らないで済む!!
嬉しい。満員電車で本当に身動きが出来ない状態だったけど
タクシー代かからないなら、もうそれでもいい。
コロナなんて怖くない!!と思って電車に乗った。

28分遅れただけで済んだなんて、ツイテル!!←思いっきりプラス思考。

勉強会の出来事より、最後の電車が動かない件で
一気に疲れが・・。電車のドアに映る自分を見ると
5歳、トシを取ったような顔が映っていて
さらにショックを受けたのであった。


JUL 17TH

グループライン「たぬき組」(女子5名)に連絡が来た。
(悪友)Mが「2回目のコロナワクチンの報告」をしてくれた。
Mが言うには「筋肉痛と怠くなったけど、仕事には行った。」とのこと。
熱は出なかったらしい。本当に人それぞれなんだね。
後期高齢者ほど「1回目も2回目もなんともなかった」と言われるし
「ダルイ、熱が出る」は若い証拠?
私ももしコロナワクチン打って、
何ともなかったら若くない証拠になるのね??
でも本当に打ちたくないわ。
「予防接種したら副作用出るのは普通じゃないか」と言うM。
そしてみんな「やっぱりワクチン打ったら、次の日は休みを取ろう」と言う。
そうだね。それが一番いいんだろうな。

でも本当に打ちたくないわ。
そんなの体内に入れて、これ以上私の頭がおかしくなったら
どうしよう?

するとボスが言いました。
「みかりんさん、
ワクチン打った方が少しマトモになるかもなあ」←



JUL 16TH

梅雨が明けたんだって。今日は32度もあって職場で過ごせるのが
とても快適。外に出たくないわ。あ〜昨日シロを洗車しておいて
良かった。夕方の曇っている時に洗車したのだが、雨が降らなくて
助かった!だいたい洗車をすると雨になるのにね。雨にならずに
梅雨明けしましたわ。

所で、私はシロに車を変えた時、「シロ専用のワックス」を
イエローハットで買った。どれがいいか相談すれば良かったのだが
強力なワックスと言うのをゲットしてみた。これは長持ちするんだろうなと
ワックスを塗ったのね。そうしたら、このワックス失敗した。
塗ってすぐに拭き取らないと跡が残るのね。実を言うともう1年も経つのに
このワックスの跡が消えない!!
クルクルと回してワックス塗った後が
いつまでも残っているの。もうしつこいくらい。(あんたもね)

もう今となっては傷みたいな印象。
雨に降られたり、洗車しているうちに消えるだろうと思っていたけど
全然ダメ。もうね、
すでにキズモノよ。まあ中古の車だけど。
それで、1回しか使ってないワックスだったんだけど、先日捨てました。
無駄にした!と思ったけど捨てました。それで今度は「長持ちするだろう」と
思わないで普通のワックスを買いに行きます!


JUL 15TH

今日は休み。エステの日。天気が微妙。晴れてるような曇っているような。
もうすぐ本格的な夏が来る。子供時代は夏が好きだったのに
大人になるとどんどんトシのせいか、夏がしんどくなる!
この頃、東北でも夏の気温が平気で「35度」になるからね。
35度を体験すると、確かに30度は過ごしやすく感じる。
でも、またこの思いをするのか・・と思うと、夏がイヤになってくる。
所で今、大黒摩季さんの「夏が来る」を聴いている。
この歌って、私が23〜4歳の頃ヒットした気がする。
結婚適齢期の歌詞だけど、独身だと、この歌詞が年齢と共に実感してくるのを
30歳くらいまでは感じていた。共感する事もうなずく事も「もう、全てだね」と
思って聴いていたのを思い出す。だがしかし!46歳独女をやっていると
この「アラサ―位の年代の悩み」の歌詞の内容も、すっかり通り過ぎてしまい
客観的に見えてくる。

そして、いかに20〜30代が「結婚、出産」について
悩みたいお年頃だったのか
と言う事も。逆に出産適齢期を過ぎたら「あの時期にしか思い悩まない

ある意味、貴重な時間と体験だったのかも」と思う。
どんな立場であっても。
だけど、かなり懐メロなはずなのに、全然古く感じないわ。

さて。今日はエステが終わった後、MちゃんとLと私の三人で
パスタ屋に行く。Lがすごく気に入ったパスタ屋さん。生麺がいい。
私はなるべくカロリー低めのパスタを選ぶ。


JUL 14TH

夏にマスクって、余計暑いですね。
マスクなしの、前の様な生活に戻れるのは一体いつなんだろう?
いつのまにか「黒いマスク」も普通に見れるようになりました。
でも、私はなんとなく抵抗があり、黒マスクはした事がない。
だけど、ベリーダンス風のスカーフみたいなの(?)を口元にやるのは
いいなあ!と思う。←
こないだボスの知り合いの男性が、そのスタイルでやってきて
「なにそれ〜」と言われていた。うん。そうか。やっぱり公の場でやると
普通にそう言われそうだね。

マスクも「おしゃれアイテム」になってしまう時代なんだね。
この今の時代が、風のように過ぎ去ってくれないかな。



JUL 13TH

今日は、明菜ちゃんの56歳のバースデーですね。←
何を隠そう私は小学生の頃、明菜ちゃんのファンだったのだ。
みんなそうよね?(勿論聖子ちゃんも好き。)
だけど、今日は
「オカルト記念日」って、朝のテレビでやってた。
オカルト記念日ってあるのを初めて知りました。
ちなみに
7月22日はディスコの日なんだって。(一般的かどうかは分かりません。)
本当に踊りに行きたい!!今月またディスコイベントあるんだって。いいな。
「今度はどう?」とあるご夫婦から、「踊りに来れる?」と連絡が来たのですが
「今回も不参加です」と伝えました。本当に残念。
声を掛けてもらえて私は本当に嬉しいです。ソーシャルディスタンスを保って
マスクを付けて踊っているみたいです。うう・・声も出せないんでしょうか?
マスクなしで前みたいに踊れる日は来るのでしょうか。
ワクチン打ってからじゃないと、怖いかも・・。

・・と思ったんだけど、昨日、ちょっと年上の友達がコロナワクチン1回目
接種した話を聞いた。「1回目で腕が痛い」だけかと思ったら
「夜になったら熱出たよ」だって。あれ?だいたい1回目って何ともない人が
多いって言いません?
コロナワクチンの副作用って本当に人それぞれなのか・・と身近な人を見て
思った。どうしよう、私も「ワクチン希望します」に〇を付けて返送したけど
当日になったら「やっぱり止めます!」って言うかも!!←
私らは、9月上旬からワクチン接種が始まるらしいのだが、もし15日前だったら
キャンセルか、「都合悪い」と言って別な日にする。(名古屋行きが14日なので。)
「2回目じゃないから大丈夫」とは思わない事にした。
後は、
ワクチン打った次の日が、必ず休みじゃないと困るわ。
(次の日仕事に行って、熱あったら困る。)
あと
、女の事情の日にワクチンだったら、「このダルさや痛みなどは
一体どこから来るの?」と悩みそうだからこれも困るよね。

とにかく、打ちたくない〜〜!
タロットにでも聞いてみようか!?と思ったのだが
なんだかこの頃的中率が下がっているので、当たらないから
タロットでみるのも止めた。
そもそも「打ちたくない」と思っているのに、いいカードが出るワケない!と
思いません?今日、色々思うのは「オカルト記念日」だからだね。
うん、そうだ。きっとそうだ。バケラッタ。



 JUL 11TH

昔、昭和時代に「りぼん」と言う少女漫画コミックにあった
「お父さんは心配性」と言う漫画、知ってます?
男手ひとつで育てられた女子高生の恋愛物語・・と言う感じなのに
何故か、このお父さん、面白すぎて漫画を見ていると
悩みを忘れる。変態っぷりが超いいっす!!
このマンガ、私小学生の頃大好きでした。
まさか46歳になって、また全巻読めるなんて思いませんでした。
R君が全巻持っていたので、貸してもらったのです。
確か20年前にもR君から、この漫画本貸してもらった気がする。
すごい・・グルグルと「読みたい」と言う衝動が
何十年かのサイクルで回ってくる。そこまで影響力のある漫画本!
腹の腹筋、鍛えられるよ。


こないだまで「ガラスの仮面」を読み続けていて
昭和のマンガが私の中でプチブームなのかも。←勉強しようよ。

あと、「前略 ミルクハウス」って知ってます?
この漫画も昔のマンガなんだけど、今頃、また読みたくなった。
4巻までは持ってたの。知り合いがくれた。20年位前。
もう手元にないの。全巻を読んでみたいのだが
ブックオフでは見つからない。あ〜・・あんまり古すぎてないのかな。


JUL 10TH

こないだ、(ご近所売り場の)薬剤師と言う女性と会話をした。
医療従事者なので、5月にはワクチン2回目の接種も
終わってたんだって。彼女は50代らしく「2回目もなんともなかった」と。
私はここぞ!とばかりに聞いてみた。

★もし女の事情(生理)になってしまっても、コロナのワクチンは打っても
問題がないのか?
★また、生理痛の薬を飲んでても平気なのか?
★もし、熱が出たら生理痛の薬を飲んでも、死んだりしないのか?

上記の質問、全て「OK」との事。
あれ?そうなの?薬剤師の女性曰く
「アセドアミノフェン」と言う熱や痛みに効くこの成分が入っているものは
大丈夫なんだって。
なので、いつも私が飲んでいる「ノーシン」もOKだって。
それを聞いて安心した。

一昨日、コロナワクチン1回目の接種受けますって返送したの。
次回、日にちを指定されてまた郵送物が来るのだけど
どうか私の休みと上手く重なりますように。
でも、なるべく受けたくない。←



JUL 9

こないだ、ウェストポーチ買ったのね。
それが今日、仕事をしていたら腰の辺りから
ポロっと落ちた。私はホックの付け方が甘かったのか?と思った。
すると、ミシンの縫い目がほつれている。
これは不良品か。
私はその後、買ったお店に連絡をしてみた。
「一週間以上経ってしまったのですが、交換はしてもらえるのでしょうか?」と。
すると「はい。大丈夫です。」と、深々と謝られ、在庫が店頭にないので
メーカーから取り寄せします。との事。良かった。
一週間位時間がかかると言うので、前まで使っていた壊れてしまったポーチを
使って過ごす事にする。こっちも壊れているけどまたポーチとしては
使えるの。


今日、ボールペンやハンドクリーム、修整ペンが
ポーチに入ってなくて不便だった。
制服のポッケに入れて過ごしたんだけど
とっても落ち着かない、名刺入れも持ち歩きできない(←グッチの名刺入れ)
ウェストポーチの有難味を感じた1日だった。




JUL 8

昨日のナンバーズ3、「888」だって。見事に外れた。
当たったら、ヤマダ電機で売っている4万円のブルブルマシンを
買おうと思ったのに!その為にナンバーズ買ったのよ!

200円で!!←
私としては七夕だったから「777」か「707」も一瞬頭をよぎったのだが
買わなくて良かった。


さて。今日は「名古屋の試験対策勉強会」。個人的な試験対策なので
其のお店に顔を出し、今回はキッシュを作って持って行った。
ラザニアに比べたら、味が薄いかも。でも美味しいよ。(自画自賛)
友人Lに1時間ほど試験実技練習に付き合ってもらう。
その後は、パスタ屋さんに行く。
Lと二人でランチはものすごく久々。
多分、二人でランチってエリカ様の映画(ヘルタースケルター)←古い。
を一緒に観に行って以来だわ。


Lの住んでいる場所では、コロナワクチンの整理券まだ
来ないって言っていた。「やっと後期高齢者の1回目の予約が
出来るようになった位」だって。そうなんだ〜。私の住んでる所が
一番遅いのかと思ってたよ
でも、打ちたくないよね〜。

アラフィフになると、本当に「健康」が大事になってくるよね。

Lは「最近、腰がイタイ時がある」と言う。それって職業病?
私はイタイ所はないけど、
貧血気味かも〜〜!
「私も貧血気味だよ。立ち上がったりすると眩暈する」だって。
あら、そうなの。私だけじゃないんだね。
・・・って、この会話・・
20代の時には無縁な話題だと思わない?
「ノエビアのサプリで、貧血にいいのない?」
「ないと思うよ。あったとしても何か一緒に飲むとかだよ。」
「そう言えばLが買った新作のサプリ、ダイエット系のやつどう?」
「最初は効果あったけど、お通じが良くなっただけ」
「そうなんだ。前に飲んでたのと違う?」
「個人的には前のやつの方が合う」
・・・健康と美容の話題がワンセット。
20代だったら、「美容のみ」だったはず。

華麗に歳を重ねたいですね!



JUL 7

今日は七夕ですね。何かお願いごとしよう。
ナンバーズ3、当たりますように!
ヤマダ電機で売っているブルブルマシンを買えるだけの
お金(4万円)でいいので、どうかお願いします!!

・・・なんか、この頃大雨で、雨の地域の人達が
どうか無事でありますように!こっちこそ七夕のお願いだよね。


JUL 5

5日の予定は自分の中では、結構ハードだった。
時間に追われて動いている感じ。「もう3時!やばい。
駐車場で上司を張って待っていないと!」と思い
午後3時から張り込み開始!!
駐車場で、エンジンを掛てDVDを見て、私の職場に居る
上司の姿を見る。こうやって見ている事に気づかれないだろうか?
興信所で働く人の気分ってこんな感じなのだろうか?←昔、された事がある。←
上司が帰る間際に、ボスが電話をくれた。
もっと前にも電話をくれていたらしいのだが、私が気づかなかった。(アホ)
今までお世話になったお礼と、ウィスキーを無事に渡せた。あ〜良かった。


そして、夜は三人会。私の1時間かけて作ったラザニアを彼らは
「お店の味!」と言ってくれた。
あ〜「味が薄い!」って助言されて良かった。
じゃなきゃ、焼き肉のタレを入れて美味しくするなんて事、しなかったよ。
話題は「コロナワクチン接種券が届きた件」についてになるかと
思ったら、R君とてっちゃんはまだ来てないとの事。場所に寄るのかな?
後から聞いたのだが、てっちゃんの妹さんの所には来て「9月以降順番に」と書いてあったらしい。
私は、極力、遅く返信をしようと思っていたのだが、もしかしたら9月14日の名古屋に行く日の
前日などに注射になったら困るので、これはさっさと出してしまった方がいいかも・・と思った。
なるべくなら打ちたくないけどね。


コロナが落ち着いたら、3人で東京の(新しくなった)六本木マハラジャに行く事と、
竹内まりやさんの実家の旅館に行く予定の話をする。どっちが先かな?
後は、R君から「そう言えば、
カラオケ一番買ったの?」と言われた。
そうなの、まだ1回しかかけてないけど、映るよ。「ずっと気になってたの!」だって。
「見たい!見たい!」と言われる。

母にカラオケの件を伝えた所、テレビに繋げてくれて
「歌ってみる?」と言われる。R君もてっちゃんも「おお!嬉しい」と目を輝かす。
古い歌しかない?演歌しかない?と思ったけど、すでに追加で歌える曲が増えるように
手配済みだったので(母は思い立ったらすぐ行動する)歌謡曲もあるよ。
そして、思わぬ所で、家でカラオケ大会が始まった。
この話は、後日ゆっくり書きますね♪


JUL 4

明日は休みだけど、忙しいの。
家の洗濯機が
ぶっ壊れてしまい、急遽
知り合いのUさんの居る電気屋に行く予約をした。
午前中に行くからね〜。

後は、夜、R君とてっちゃんが遊びに来るので
ラザニアを作る。サラダとスープはすぐ出来るけど
ラザニアが時間がかかる。

PM15:00から職場の駐車場で待機。
お世話になった上司が9月に退社すると聞き、私の働く職場に
5日、突然見える事にになったので(私は休み。)
上司が帰るであろう15:00〜16:00の間、私は車で待機。
「お世話になったお礼のウィスキー」を渡すのです。
1時間、愛車シロでDVDでも見て過ごすわ。
あまりDVD観賞しないから丁度いいかも。

そして、夜は「仲良し三人組」で色んな話をしながら過ごす予定。
R君が「お父さんは心配性」の漫画本、貸してくれるんだって。
分かるかな?昔の漫画本とっても楽しみ。




JUL 3

とうとう来てしまいましたよ・・。コロナワクチンの接種のクーポン券。
もう手にした途端
「うわああ」とゲンナリしました。
早速封を開けたら、「ワクチンを受けるかどうか」の質問。
ここで「受けない」に〇を付けても、「受ける」に〇を付けても
返信用封筒でポストに入れないとダメなんだって。

私は受けたくないのですが、色々周りの話しを聞くと・・・
「ワクチンを打てってない」と言う事で、友達が気を使って
遊びに来なくなったりしたらイヤじゃない?と言われました。
はい。それはイヤですね。
「接客業なんだから、ワクチン打たないとダメじゃない?」とか
「ワクチン打ってないから名古屋に来るな!」とか
「ワクチン打ってないからディスコ入れない」などになったら
その方が嫌だわ。
なので、副作用の怖さよりも
今まで当たり前に過ごせた日常生活が奪われる位なら
打った方がまし。と言う感じです。
もうね、「打てばいいんでしょ!?打てば!!」と半分ムカついてます。
「打てば文句ないんでしょう?」と言いたくなりますよね?


ワクチンを心から待ちわびていた方には、すみません。
でも、
もうワクチンを打つ方で覚悟を決めました。
ただ、なるべく最後の方!!

ワクチンの件、私の住んでいる所は返送が7月16日までなんだけど
まだ今日は4日!こんな早々と「受けます」なんて返事しないわ。
もうすぐ締切位になったら送ろう。8月中旬から順番に受けれるように
整理券来るんだって。私は9月に名古屋の試験を控えているので

名古屋から帰って着てからの方がいいわ。1回目は。
本当は打ちたくないんです!!
でもみんな打っているのに、自分だけ打たないと言うのも
引け目を感じますよね。。。


母が言うには「たとえ2回目の副作用で調子悪くても
コロナで苦しむ10分の1くらい・・とでも思えば
それで済むならいいんじゃない?
」と。
ちなみに母は今月の下旬に1回目のワクチンを打つ事になったの。

Oさん(男性 70歳)は、すでに2回目のワクチンも終了して
「1回目も2回目もなんともなかった」と言っていた。
これって、50歳以上の人にはあまり副作用が出にくいって言ってない?
それなら私もせめて、誕生日を迎えた後の方がいいな。
46歳で打つより、47歳で打った方が50歳に近い分
副作用があまりこないかもしれないよね。



あ〜〜〜・・とにかく、ワクチンの件は
ユーウツ。





JUL 2

HPを全部更新しました。お時間のある時に
お付き合い宜しくお願いします♪
今回もバカみたいな事書いてるけど
笑って許してくださいね♪


JUL 1

今日から7月。もう2021年も今年に入って半年が
過ぎてしまったのね。早い。後半年したらまた初売りが来る。←

そう言えば、ジジタンの命日から1年が経ちまして
去年の今頃はお葬式でした。
あれから1年か。
一応、お出かけする前にお墓詣りをした。


今日は休みで、ウィンドーショッピングの日。
先日気になったカーディガンが、まだ残っていたので
(ピンクとクロ2色使い)が買えた。わ〜いわ〜い。
後は、仕事で使っているウェストポーチが壊れた。
ベルトの所が壊れて、瞬間接着剤で固定させてみたら
ベルトとポーチを引っ掛けるフックの所まで固定されてしまい
ダメになってしまった。カチンカチンに固定されてて笑ったわ。
それで、おニューのウェストポーチを買った。ちゃんとベルトも付いてて
嬉しい。
それと、もうすぐ仕事の上司が退職するので、
サントリーのローヤルと言うウィスキーが好きとの事を
聞いたものだから、それをプレゼントする事にした。
ラッピングもしてもらい、これで買い物全部終了。

帰宅して、昼寝をする。

すると、不思議な夢を見た。
30年位前の姿をしたジジタン
家で昼寝をしている。私と母は
「ジジタン、戻ってきたの?」と聞く。
ジジタンは何も言わずに寝ている。
私は、「ジジタン、去年の今頃
ごめんね」と、ジジタンが亡くなる三日前に
床にスリッパを投げつけた事、
「病院に送って行ってくれてありがとう」と
ジジタンが私に手を合わせてくれたのに
私が無視した事、これについて私はお葬式で謝ったけど
死んだジジタンはノーアンサー。
その後も夢に出てくるが、「いいよ」とは言われなかった。
だがしかし。今回の夢で私は
「ジジタン、ごめんね」と言ったら
寝顔のまま、首を縦に振った。
そこで私は目を覚ました。
・・・夢か。でも、やっと許してもらえた。と思った。

これは・・・オカルト的な夢なんじゃないかと
思う。