JAN 31TH

私以外の人達は、車のカギに、エンジンのリモコンが付いてるらしく
仕事が終わると、車内は暖房が効いているので、フロントガラスも
凍っていないのね。


所が私の愛車のシロは、車のカギには、エンジンのリモコンは付いてないし
車のエンジンを掛けてしまったら、鍵は取り出せない状態。
私の職場は、駐車場から車は見えるのですが
職場を出てすぐ側にあるわけではないので
車の鍵がかかっていないと不安なのです。
ああ・・
私も皆さんの様に仕事が終わったら、10分も
車内に待機しないでさっさと帰りたい。

もうね、フロントガラスが凍ってるのを待って
瞑想←してるのも飽きてきたよわ。
それで、私はスペアの車のカギを用意したのです。
スペアの鍵でエンジンを掛けて、いつもの鍵でロックを掛ければ
駐車場から少し離れた場所に居ても安心。と思ったのです。

そして今日、仕事の終わる10分前に
試しに駐車場に行ってみた。
Y君は「たぶん・・無理じゃないかなあ」とボソっと言った。
私はY君の独り言だろうとスルーした。そしてその後
Y君の言う事が
本当だった事を知った。

今日まで知らなかったのですが、
車のエンジンを掛けたまま
もう一つの鍵で車のドアをロックしたのに、ダメでした!

ええ〜そんな事ってあるの?ロックがかからないの。
それなら朝、確認してくれば良かった!←遅い。
Y君曰く「閉じ込めてられてしまうからじゃないかなあ」と言った。
ああ!なるほど。それは気づかなかった。

・・そんなワケで、私はこれから先も
仕事の帰り、フロントガラスが凍っていても
みんなの様にさっさと帰る事は出来ず、また10分位
車の中で瞑想をして過ごすようになるのです。



JAN 30TH

私は基本懐メロしか聴いていない生活を
暫くしていたので、最近の曲は知らなかった。
だけど、先日R君から最新の曲の沢山入ったCDを
作ってもらい、この頃の歌もいいのね〜と
やっと思えてきましたよ。


顔と名前が一致しないのと、歌っている人が
良く分からないけど←
YOASOBIの「夜を駆けて」だっけ?あの歌と
ピアノ凄いね。今日、テレビ見ていたら
この曲をピアノで弾いている可愛いお姉ちゃん出てたよ。
「この曲分かる〜」と思えると、テレビも楽しく見れるね。
さらにこのテレビにユーチーバーのハラミちゃんも出てて
私も、ネットサーフィンしてハラミちゃんを2〜3回見たのだが
テレビでも活動されてるのを初めて知りました。
ハラミちゃんの手にかかると、ピアノが生き物に見えてくる。
楽しんで弾いている姿が魅力的だね。

テレビも興味ある事が続いてると
ずっと見ていたくなるのね。
ハラミちゃんのピアノ、もっと聴きたいわ。


JAN 28TH

この頃、雪も降らなくていいなあ。
来月の試験に向けて、今から準備をしないと・・と思い
旅行用バッグ(私がいつも踊りに行く時持って行くヴィトンの
ボストンバッグ)に久々にモノを詰め込んでみた。
だってこのバッグ、本当に踊りに行く時にしか活躍してなかったの。
一泊二日の着替えや、小物などが無事に入るかをチェックしたのだが
ムリだった。冬服って厚いでしょ。スカートもタイツも厚いから
パンパンになってしまい、財布やスマホなど入るの無理。
夏場だったら、このバッグ一個で行けるのに。
・・・そして思ったの。
私が試験を受けに行くのって、来月下旬だけど
冬服で行くけど、そんなに真冬って程のセーターや
スカートじゃなくてOKよね?
じゃあもうちょっと荷物入るかな。
東北よりはちょっと気温高いだろうけど
まだ冬の恰好で大丈夫よね?


JAN 27TH

旅行代理店に行って、新幹線の往復切符と
領収書を発行してもらってきた。
新幹線の指定席は、行きも帰りも窓。
東京⇒名古屋を通る時、富士山が見れる席に
なっていた。わ〜い嬉しいな。帰りも。


この頃、雑用が色々ある。
まず、来月予約の婦人科検診の日を変えてもらった。
歯医者のメンテナンスにも行きたいが
予約をするのは後日にしよう。
あと、二日前に互助会から連絡が来て
お葬式の会員になった件ね、半年に一度お金を
引き落としてもらう事になっていたのだが
「印鑑が違う為引き落とせない」と言われた。
近いうちお伺いしますとの事だったけど
もう、用紙を送ってもらった方が早いかな。
それと私の保険の、終身した場合
保健の受取人変更の件の書類の
手続き等で、保険屋さんに連絡など。

書類関係って苦手。

そして、息抜きに「ガラスの仮面」を読む。
今、読み直しているんだけどやっと33巻目。
ネットでこのマンガについて色々書いてあって
やっぱり皆さん「50巻はまだ?」と思ってるんだね。
そして、今日、凄い自分の記憶が蘇った事があった。
それは「ガラスの仮面が昔、アニメで放送されていた時の
主題歌、♪明りのついたステージ♪って書いてあって
途中、レオタードで踊っている主役マヤちゃんの事
覚えてる?って書き込みを発見した事。(2019年頃の書き込み)
私、そのレオタード姿は思い出せないのだが
歌の出だしを見て、なんとなく・・そう言えばサビの手前は
♪ガラス細工だね、心の花びら〜 夢は
夢はなんとかで輝いて〜♪と言う曲と歌詞を
うっすらと思い出した!
このマンガ、私が小学2年生くらいだったよ。
だから35〜6年ぶりに、この主題歌を思い出せた!
自分でもビックリした。
だけどエンディングの曲は
思い出せない。やっぱりトシなのかしら。




JAN 26TH

明日は休み。明日は名古屋行きの件で旅行会社に
行ってきます。一時はキャンセル料金発生して、今回は
行けなくなるかな・・と思ったけど、しっかり行けそう。
名古屋以外から来る受験生って、何人いるのかなぁ。


試験会場の先生のメアドも教えてもらえたので、
試験の前日の説明の連絡をもらえたのです。
ちょっと一安心。
なんだか、本格的に進んでいくなあ。
もう引き返せない気分。突き進むしかない感じ。
試験後の
きしめんを励みに頑張る。


JAN 25TH

ちょっと前に流行った「R1ヨーグルト」って知ってます?
あの赤いヨーグルト。飲むヨーグルトもあるらしく
先日「奇跡の70歳」と言うミスユニバースの女性の動画
見たら、
美容の秘訣は「R1ヨーグルト」と言っていたので
私も買ってみた。

ドリンクの方を、気づいたら2週間飲んでいる。
これと言って、大きな変化はないのだけど
このまま飲み続けたら奇跡の70歳の人みたいに
マイナス20歳で、綺麗に生きていけるのかな?

だけど、「マイナス20歳」って、これって
50代以上になったら該当する言葉かもね?

だって現役20代の人に「マイナス20歳」って言ったら
赤ちゃんになってしまうもんね。

10代後半から20代前半の頃に存在していた
「3、4歳の区別」と言うのあったよね。46歳になると
いわゆる現役の10〜20代前半は
「若い人」と言うくくりになってしまうのが不思議。
40代の私らから見ると、「41歳」も「44歳」も同じ。

もう、この年齢になると「10、20、30、40、50代」と言う
10歳刻み。いわゆる年齢不詳と言う人は
「30〜50代」と言う感じになる。
昔、感じた「年齢不詳」と言うのがなくなっていく。
だけど、奇跡の70歳の女性は年齢不詳だけど
50代かな?と最初思った。
この位の年齢で、50代に見えるって
素敵だわ〜。私もR1ヨーグルト飲み続けてみよう。




JAN 24TH

こないだの、プチ新年会をした時の一番書きたかった事を
書かせてね。この日、R君がビニールファイルから郵送物を
取り出したの。私とてっちゃんは「なにかな?」と思った。
すると、その郵送物はなんと!「少年隊ファンクラブ通信」書類だった!
ええええ!うそ〜!なにこれ〜!しかも3通も!

話は2〜3か月前に遡るのだが、
R君、少年隊のファンクラブに入ったの。
少年隊2020年で解散したらしいのね。
そのギリギリ前に、R君がファンクラブの会員になったんだって。
その話題でもすごかったのだけど、R君は私とてっちゃんが
「会員証や、ファンクラブ通信みたいなの見たい」と言ったら
今回、持ってきてくれたの!感動した。

だってだって、ファンクラブの会員証(10万人を過ぎた番号)と
少年隊3名の最近の活動の事が書いてあるパンフレッド。
そして一番ビックリしたのが、R君のバースデーに
「お誕生日おめでとうございます」のメッセージ入りのカード!
ファンクラブの会員証、初めてみたよ〜。黒でカッコいいね。
最近の少年隊は、渡鬼のカッちゃんさんの活動くらいしか知らなかったよ。
東山さんはテレビのキャスターで見たかな。
でも、ニッキさんはこのパンフレッドを見た時、誰か分からなかった!
ああ・・私の中で少年隊は「君だけに」「仮面舞踏会」の頃だわ。

もう解散すると言う頃に、このような豪華三点セットが届いて
良かったね!なんだか見せてもらった私とてっちゃんも
得した気分よ!


所で・・最初、その郵送物を見せられた時
私は「保険?」と思ったの。そしたらてっちゃんは
「車の税金の郵送物みたいだね」と言った。



JAN 23TH

来月の試験の件だけど、ちゃんと日程通りで大丈夫だそうです。
名古屋の会場は大丈夫だけど、よその所から来る人は
どうするつもりなのか、連絡をしている所だったらしい。
それで私は行く事を伝えたので、本当に一人ボッチ名古屋行き
決定です。
近いうちにまた旅行会社に行って切符もらってこないと。
そして残金支払って、領収書を発行してもらう。

私が占ったタロットは外れたね〜。
延期にならなかったし。だけど、9月に行くと私は
ちょっと窮屈な思いをするみたいだから
その点が読めたのは助かったな。
まあ、試験が実行されるかどうかを占っただけなので
合否の事は見てないからね。
だって「落ちる」って出たらイヤじゃない?
まあ当たるかどうかも分からないけど。


でもまあ、2月に無事に実行されるので良かった。
あと、色々聞いたら大学受験みたいに密になるほど
受験しに来る人もいないし、(それはそうだわ。
接客業の中でも、専門分野の所だから
業界一緒の人しかこない)思った以上に
ソーシャルディスタンス保てそうなのよ。
ランチもディナーも、次の日の朝ご飯も
一人なので、誰とも話さないから安心かも。

なんか、もう「一人で行き来してみせる!」と言う気持ちが
強くなってきたので、あまり落ち込まなくなりました、お陰様で。
試験の事だけで悩む予定が、行き来で十分過ぎるほど
悩めたし、これを乗り越えたら、私はきっと
強くなれる!新しい自分になれる!もう風の新しい時代!
と思って生きてます。




JAN 21TH

今日はエステで会うWさんが、占いをしてくれる日。
本来なら、化粧品の新商品の説明会やら新年会をしながら
占いを見てもらうのだろうけど、今回は占いのみなのです。

どんな占い方法なのか興味深くワクワクしていた。
すると、Wさんの占いは「オーラソーマ」と言う色のボトルの占いと、
誕生日から割り出す数字で占う方法でした。

私、ボトル占いのやつはネットでやってみた事あった。
知ってます?沢山の色とりどりのボトルを見て、気になる瓶を
4個選ぶって言う占い。心境が出るらしいの。面白いけど
ネットでみるとハッキリ言って意味不明だった。解釈が良く分からなかった。
でもWさんは、分かりやすく説明してくれたので良かった。
ボトルの色から、ラッキーアイテムやラッキーカラーを教えてもらった。
私は「イルカ」と「レインボーカラー」がいいらしい。


さらに。誕生日の数字占いって、カバラ占いって言うんだってね?
西暦と誕生日を全部足して、最後の1数字にするって言うの知ってます?
合計した数字が「運命数」と言うものらしいのだが、今まで私、自分の
運命数「6」だと思っていたのね。そうしたら「33」だって。
うん、途中で33になるけど、そこをさらに1数字にするために「3プラス3」で
「6」だと思っていたの。ところが、運命数の計算ね、
「11、22、33」と言う数字になったら、そこでストップらしい。
そして、私が運命数33と言うのを知り、Wさんも私もビックリした。
何故なら、この数字って
地球規模の愛を持つ宿命の数字なんだって。
しかも、この数字を持つ人って
変わり者」と思われるらしい。
うん。そうだね!「普通の生き方や発想をあまりしない」とか。
うん!そうだね!
やっぱり私、違う星から来たんだね。
そこは納得。だけど、「地球規模の愛」って、スゴイよね。
確かに「宇宙の数字が33」と言うのは良く聞いていたけど
そんな大それた数字が私の運命数なの?
でも私の生年月日は「1+9+7+4+9+3」=「33」なんだよね。
なんかね、モテるらしいのよ、数字が!←

・・で、「地球規模の愛」って何?と言う事だけど、ここからは
オカルトっぽい話になるので、スルーしてもらってもOKです。
肉体の私はそうじゃないけど、精神の面での私は
「人類の為に役に立ちたい」と思い、今の仕事に役立つように
生かされているらしい。ほほう。
それで、常に「楽しみ、自由」をモットーに「これもありだよね」と言う
気分で過ごすと、自分の宿命を生きやすいとの事。

後は、お陰様と感謝の気持ちを持っていれば、道は反れない。
それが若い頃なかったから、大変苦痛だったとの事。

ほほう。今、人生ラクです。大人になると色々楽だなあと思って
過ごせたのは周りのお蔭さまだった。


本当はもっと色々書きたい事があるのだけど
長文になるから、次回日記以外のHPの所に書きます。

1時間見てもらって、色んなアドバイスを頂いたのだけど
すごいエネルギーをもらい、帰宅してすぐに寝てしまった。
今日こそ、洗車しようと思ったのに。。日が暮れてしまった。


JAN 20TH

今夜は私の家で、プチ新年会&バレンタイン会。
R君とてっちゃんと三人で3時間トーク。
狭いリアルみかりんの部屋で、ソーシャルディスタンスを
とりあえず保ち、色んな話をする。


R君は、最新の曲&私の欲しかった聖子ちゃんの曲を
まとめてくれたCDを作ってきてくれた。
てっちゃんは、パンを持ってきてくれた。
私の作った中華料理を食べてもらった。


今年初の三人でのトークは
やっぱり「踊りに行けない!あの今まで月1での
ディスコが当たり前だった生活が
まぼろし〜〜」と
言う事。
40歳過ぎて、あんなに夜遊び充実していたなんて
若いころは考えてなかったよね。
華やかな40代前半だったわ〜〜と言う話。
↑中年の話題って感じだね。


今回の話題。
★コロナの事について。

★コロナのワクチンどう思う?
★いつになったら、コロナが終息するのか?
★私の一人ボッチ名古屋行き、新幹線乗り換えの解説を聞く。
★カラオケとディスコどっちが先に行けるか?
★踊りに行けなくなって体重増加どうなった?
★今度カラオケ行ったら、R君是非「レモン」を
歌ってほしい件
★てっちゃんがカラオケ採点で、消されずに最後まで歌えたのは
 いつだったか?(2013年だった)
★健康について
★ガラスの仮面の話
★コロナが落ち着いたら、3人で東京に行く計画(ディスコ)
★コロナが落ち着いたら、島根県の竹内まりやさんの

 
実家の旅館に三人で泊まりに行きたい計画。
★新幹線と飛行機で旅行に行く場合の話
★最近の曲について
★ミッツマングローブ(と仲間達)が歌う、「悲しいハートは
 燃えている」の歌について

★お勧めユーチューブの話

とっても楽しい時間を過ごした。


JAN 19TH

明日と明後日は休み。
明日は、私の家でR君とてっちゃんと三人で
「プチ新年会&一足先のバレンタイン」をする。

踊りに行けないし、カラオケにも1年くらい行ってない。
でも、三人ならまだ大丈夫と思い、家で夜遊びます。
私は、明日は塩・天津飯を作るよ。(美奈代ちゃんレシピ)

明後日は、化粧品のWさんが「占い」をしてくれるので
午前中に出かける。何を着て行こうかな。



JAN 18TH

私、ほとんど牛乳を飲まないのですが、「フレンチトースト」を
作りたくなって、
1リットルの牛乳を買ってしまいました。
せっかくだから、色んなスィーツを作ろうと思って、あえて一番
1リットルにしたのです。
そして、そこから悲劇が始まった。


セブンイレブンプレミアムのフレンチトーストが美味しくて
私も作ってみたいなあと思ったのです。
そしてクックパッドで、フレンチトーストのレシピを見たら
「卵、砂糖、牛乳で合わせた生地を、ビニールに入れて
パンに浸す」と、すごく美味しいと書いてあった。
それをマネして、夜やってみたのです。
一夜漬けをして(ちょっと意味が違う)、朝、フライパンで
焼いたら美味しいのだと。


そして、私は今日は仕事なのに朝、フライパンを
用意してフレンチトーストを焼く事にしたのです。
本来ならこんな事しません。朝はなるべく寝ていたい。
昨夜、冷蔵庫に入れておいたフレンチトースト用のパン。
ヒタヒタになったパンを焼いてみたら確かに美味しそう。
早起きは三文の得とは言いますが、まさにこの事か!と
思ってちょっと感動しましたよ。
だがしかし!皿にフレンチトーストを置いて
メープルシロップをかけて食べると、美味しいけど
甘ったるい。ううう・・1枚のパンを食べるだけで
朝から胸やけしそう!今日はこれから仕事なのに!
もしかして、砂糖の量、多かったかな?
母にもあげましたが、「メープルシロップ、少しでいい」と
言われました。・・・・私も2枚目を食べるのは止めました。
なんだか朝からショック!せっかく楽しみにしておいた

一夜漬けのフレンチトーストが、皿の上ではドロドロになって
見た目も美味しくなさそう!

私の腕が悪いのですが、やっぱりこれは
最初から作ろうと思わずに
セブンイレブン☆プレミアムの134円
「フレンチトースト」のパンを買うべきと思いました。


残った牛乳・・。これを飲むのはきつい。
明日にでも、「チョコレートムース」を作ろう。
そして、2〜3日以内に1リットルの牛乳を
なんとかしよう。と思った。



JAN 17TH

試験の日、延長かな?Y君に相談した。
すると、今まで知らなかった事が分かってきた。
試験会場は名古屋だけど、他の所からどの位の人が
受験に来るかは、
試験の前日にならないと分からないとの事。
受験票も当日に渡されると。

きっと今、「キャンセル料がどうの」と騒いでいるのは
私だけなんでしょうと。
(うん。だってY君達はもうこの試験は
遠い過去だもん。)
遠路から向かう私のような人は、思い悩むだろうけど
試験をする側は、まだ1ヶ月先だし・・と言う感じじゃないかと。
そこの違いじゃないか?と慰められた。


なので、日程通りに試験受けれるんじゃないか?と
生きた証人に言われました。
ほほう。私はタロット様に相談しなくても
良かったのかも?
タロット外れたね。
ただ、自分の中でスッキリしたのは
今回行くのを止めて、9月に行くとしたら
個人的にはちょっと不自由と言う事。
じゃあ、やっぱり2月下旬行くしかないね。


気を取り直して、一人ボッチ名古屋
別な意味で盛り上がって行きます!
できあがった「名古屋行きのしおり」をR君に
チェックしてもらうので、
イケイケゴーゴーで
頑張ります。(意味が違う。)


JAN 16TH

私、身近に大学受験の人などいないものだから
どこか他人事みたいに思っていた部分があったけど・・。

自分も、県をまたいで行く試験について考えたら
大学受験の若い方の気持ちがすごく分かってきた。
もしかしたら、自分がコロナに感染して家族(おじいちゃんやおばあちゃん)が
コロナに移ったら大変!と考えたり、家族に反対されたりして
県をまたぐのを止めて、行きたい学校を諦めたりする学生も
きっといるんじゃないかって。
本当はその学校に行きたくて勉強を頑張っていたのに
泣く泣く諦めて、自分の住んでいる所の大学にした・・とかありえるよね?
ああ・・・私、自分が18歳の頃って、大学なんて頭になかったし。(頭が足りない)
さっさと働いて、自由になって、お金使って遊ぼうと思っていた。
しかもコロナなんて、その当時なかったしね。なんて平和だったんだろう。

そう思うと、今を生きている受験生や、若い人達って
すごいチャレンジャー!と思えてきた。
こんな時代を選んで生まれて来たなんて、
みなさんなんて勇気のあるのでしょう。
もちろん、若い世代だけじゃなく、私達も。
コロナに負けないで生きている私達、頑張っているよね〜。
きっと良い事あるよ。


JAN 15TH

試験の件だけど、会場からの連絡が来ないらしく
上司が問い合わせしてくれた。おそらくコロナ禍だから
まだ確定していないのかも・・との事。
それって、もしかしたら今回(2月)は中止?
今までなら、もうこの時期には最終試験についての
連絡が来ていたらしいの。
でも、今回はまだ連絡なしらしい。
うわ〜・・どうなるんだろう。もう私としては一人で
名古屋に行くつもりでいたから、
ここで
「次回9月に。」と言われたらへこむ。

私は仕事が終わって帰宅後、すぐにタロット占いをした。
「2月に試験を受ける事は出来るかどうか?」を見ました。
出たカードは、
「節制、カップのキング逆位置、ソードの5逆位置」
うわあああ。なんだ?このカード
。ハッキリ言って読みにくい。
いいカードが出ているのに、何故か良く読めない。
私なりの解釈だと、「出来ない事はないけど、試験官たちの交渉次第。
時期を見計らった方がいい。」と読んだ。
あ、もしかしたら2月に最終試験受けれるグループと、その後(3〜6月頃)と
2チームに分けるかも?う〜ん。どうだろう。
今月下旬に、旅行会社に「行けなくなった」と伝えたら
しっかりキャンセル料発生するね!でも、まあその時は仕方ないか。
それにしても・・最後のソード5の逆位置のカードが気になる。
これって、
ムキになって「意地でも一人で名古屋に行く!」と言う私
姿でしょうかね?見れば見る程解釈に困る。

ただ、延期の可能性はあると言うのだけは分かった。

ついでに延期して9月に試験を受けに行った場合
ここでもまた興味深いカードが!
「悪魔」のカードなの。
これって、このコロナ禍の中なんて解釈したらいいのか悩んだ。
私個人としては、何人かと行ける事になって、その分
自分が自由になれなくなる・・と読んだ。束縛ではないけど
集団行動になるのかな?

とりあえず、試験を受ける事が出来るかどうか
占ってみた結果、
2月に受けるなら延期。9月に
何人かでまとまって受けるのもあり。
と読んだ。
さて。実際はどうなるか。

でも・・・もう気分は100%行くつもりでいたから
これで行けなくなったと言われると、ちょっとねえ。
今まで悩んできた私の時間はなんだだったの〜〜←
まあ、色々勉強になったけど。
後は、私のタロットどこまで当たるか、ちょっと

ワクワクして様子をみてみよう。



JAN 14TH

今日はエステ。Mちゃんと一か月ぶりに会う。
今日の私のファッションは、グリーン(と、黒。)
緑に惹かれる時って癒されたい、休みたい!と言う時みたいよね。
そして、今日会ったMちゃんも、グリーンだった。
ええ!どうしたの?しかも二人揃ってお揃いみたい。
心境が似ているの?

面白いシンクロはまだあった。
なんと!私が大晦日に階段から滑って、
腰&尾てい骨をぶつけた
話をしたら、Mちゃんも「私も元旦に車から降りた時、
尾てい骨
ぶつけた」と言う。

そして二人で言い合ったのが
「尾てい骨って、ぶつけても
あまり痛くないよね?」と言う事。

そうなの。尾てい骨って、椅子に座る角度っていうんですか、
ちょっと後ろに体重を掛けたりすると、痛くなるけど
座ったり、歩いたり、普通に生活するにはなんともないの。
そして、私、腰もぶつけたのに全然平気!これって
トカラの(ノエビアの商品)入浴剤の効果のお蔭?
くじき、ひびわれなどにも効くから、腰にも効いてる?
あまり関係ないかな?今思うと尾てい骨だけをぶつけたのかな?

エステの後、ランチに行く。コロナ禍の中、初の外食。
仕切りがしっかりされている。
ボリューミーなランチを食べた。

来週もまたMちゃんの所に行く予定。
次回は化粧品関係&そこのWさんが占いをやっていて
予約をしておいたの。
Wさんの占いは「その人の数字」と言うのから読んで
「当たる」と評判らしい。

私も見てもらうの。楽しみ。


JAN 13TH

私、県をまたいで受験に行かれる、
学生の気持ちが痛いほど良く分かる。
「家族や友達などに万が一コロナを移すかもしれない。」と言う
リスクを背負いながらも、出向かうしかない受験生。

受験する人が、その会場に行くのが当たり前ですもんね。
「コロナ禍だから行かない」は、棄権するようなもんよね。
そもそもその土地にいる人達にとっては、その場所で
試験をするのが当たり前の事になっているんだしね。
歳は違うけれど、私も同じ心境ですよ。
10代の人は私の日記など
読んでいないと思うけど←(うん、興味無さそう)

一緒に頑張りましょうね。
私の日記やHPって、私と同世代から上の方多くないですか?
それで、男子率の方が多い様な?

まあ、とてもありがたい事ですね。
飽きずにいつでも遊びに来て下さいね。

それで話は元に戻りますね。
テレビでも言ってたけど「エスカレーターの手すりも
触らない、バスや電車も手吊りを持たない」を徹底だね。
後は消毒アルコールも持って行く。
それしかないよね〜。
あ、あと、受験生は「一人でランチなどをする」みたいな事も
テレビで言ってた。
私も行きも帰りも一人ボッチなので、その点は大丈夫だな。
誰とも話さないし。



JAN 12TH


「名古屋試験の件」のしおりを作成していて
改めて思ったのですけど
1日目は、名古屋にお昼に着くのですが
一人ランチはどこに行こうかな?と。
駅付近のビルの中のランチでいいかな?
それで、ランチ後、バスターミナルに向かう。


その後、試験会場に前入りして
色々説明を聞く。
それが終わったら、ホテルには徒歩で行く。
ここでグーグルアプリの地図を使って
歩いてみようかしら?と思っている。
夜ごはんは、コンビニで買ってホテルで食べるか
それともどこかに入って食べようかと思っている。
(きしめんは、次の日試験が終わったらランチで
食べると心に決めている。)
一応、夜中おなかすいてもいいように
おやつを買うためにコンビニには必ず寄ると
しおりには書いておいた。

あ!あとドリンク剤もその時
次の日の為に買っておこう。
2月下旬とは言え、もしも歩いている時寒かったり
雪降っていたら困るよなあ。
どうか天候に恵まれますように!




JAN 11TH

この頃、雪が降るから朝、大変じゃない?
車の雪を下したり、雪が積もってなくても車の
フロントガラスが凍っているし。
ぬるま湯かけて解かしても、走っていると風でまた
フロントガラス凍るしね。自然と溶けるのを待っていた方が
いいのか。そうなると、朝も少し早く起きないと遅刻するし。
いつも通る裏道は、ガチガチに道が凍ってそうだから
ちょっと遠回りして行くのが日課になってる。

帰りは帰りで、車のフロントガラスが凍ってるので
15分くらい溶けるのを待っている。
スプレーをフロントガラスにかけて、早く溶かしても
車内が寒い。「−5」と言う表示みると凍りつきそう。
暖房が効くのと、フロントガラスの視野がちゃんと
見えるようになるまで待つと、時間がかかる。
なんだか、時間もったいない!それと、
ガソリンも半分になっているので、入れたい。
いつも入れてるガソリンスタンドが反対方向だから
家に着くのがますます遅くなる。




JAN 10TH

「お荷物が届きました」と言うショートメール、来た事
ありませんか?私、去年から3件そのようなメールが
届きました。勿論、怪しいので放置PLAY。そして削除しました。
そして、今度は「ヤマト便」のラインが来て、「荷物お届け」の
連絡が来たのです。
私は、ビックリ!また変なのが届いた。と思いました。
何も頼んでいないし。どうしてこのようなモノが?
なかなか本物そっくりの猫のイラスト。これも詐欺?


ネットで検索したら、「ラインのアカウントのマーク」
緑色の中に星マークがあれば本物との事。
早速私に来た
「ヤマト便」がお星さまマークあるかどうか
チェック。
あった。あれ?本物?でも!もしかしたら
今現在2021年はもっと巧妙になっているかもしれないよね?
「安心」と思って、荷物のボタンをポチっと押したらどうなるか
分からないし、怖い。なので、私はヤマト便のお問い合わせ番号に
直接電話をしてみた。2回電話したけど、切れた。
3回目でやっと繋がった。そして私に来たラインの件を聞くと
「下四桁の数字を教えてください」と言われた。
ラインには、12ケタの数字は全て明かされず、下四桁だけ

書かれていた。折り返し電話をくれるとの事。

0分後、電話が着た。このラインは本物だった。
ちゃんと私への荷物があったとの事。
差出人は、私がお悔みを送った友人から。
香典返しだった。ホッとした。いや〜・・疑ってかかってごめんね。


問い合わせの電話の方には「詐欺かと思って、電話しました」と
言ったら「最近多いですもんね」と。「ご迷惑おかけして
すみませんでした」と伝えると、ヤマトさんは

「そんな事ないですよ」と。むしろ今、コロナ渦の中
ネットで注文する人が増えていて、
このラインを活用されると便利なので
お勧めですと、
しっかり営業された。

そうか。みんなネットで色々注文してて
こういうのは慣れているのね?疑ってかかったの
私だけ?でも、まあ一安心。



JAN 9

今日、ボスがご親切に「緊急事態宣言が出て、東海道新幹線も
本数減らすみたいだよ」と教えてくれた。

そうなのか。知らなかった。私が2月下旬に名古屋に行く新幹線は無事に
乗れるかな?確認してみたら1/18〜2/28の時刻表では
無事だった。あ〜良かった。もう、こういう所からドキドキして
過ごさないと行けないんだね。みんな「名古屋に無事に行けると
いいね」と言ってくれる。うん。
でも、この一週間位でまた状況変わるよね?
全国に緊急事態宣言出たら、もう行けないかもね?


コロナが東京で、今日1日でも2,000人越えているでしょ。
宮城県でも今日は72人だったかな。日に日に増えていくよね。
普通に街を歩いているだけで、空気感染するって本当ですか?
そうなると、私は東京駅から新幹線乗り換えするのに歩いてるだけで
コロナにかかる可能性が高くなるって事よね?
まあ、それは東京に限らず、どこを歩いていても移る時は移るか。
コロナのリスクを背負って、私らOLやサラリーマンは世の中を
歩いておりますよ〜〜〜!!
そうそう、学生だって県をまたいで
受験しに行くんだよね。忘れてた。なんだ、同じ立場じゃない。
オンライン試験がないから、
出向かうしかないのですね。
ちょっと私ら勇気あるんじゃない?

しかも私は、初めて一人ボッチ新幹線乗継よ。
もっと早く試験始めていれば、もっと大勢で名古屋に行けたのにね。
スタートがかなり遅かったものだから、
結果、一人ボッチなのね。
しかも、コロナ渦の中。なんという悪条件なんでしょう。

本来なら、試験の内容だけで頭を一杯に出来たのに
「無事に生きて帰ってこれるか」と言うレベルで、行き来の道のりに
ついて、こんなに日記に長く書ける程悩んでいられるのよ。スゴイよね。

お陰様で、
ジジタンが亡くなって半年経つけど
悲しみをぶり返す事もなく、前に前に進むしかありません。
これはすごく有難い環境なのでしょうね。
もしかして、この私の現状はジジタンからのプレゼントなのでしょうか。

話しがそれていきますが、私はこの頃ジジタンが夢に
出てくる時は
「要注意」と言う暗示ととらえるようになりました。
私の苦手なタイプの人間に会ったりするのです。(この半年
3回、そんな事がありました。)
こういう所で
、オカルトアンテナが立つ自分は
奇妙キテレツなのかと思いました、はい。


最近ますますコロナが身近に感じてきたけど、
コロナに無縁な星が付いていれば、かからないだろうと。(どんな星だ?)
(うん、やっぱり奇妙キテレツだわ。)
とにかく、自分は大丈夫!と気合で乗り越えてます。


JAN 8


濃厚ガトーショコラを食べに、ゆなが来てくれた。
そして、お手紙を書いててくれたの。
「ばあちゃんのお家に学校帰りに寄ったよ。
みかちゃん、チョコレートケーキありがとう、
美味しかったよ。パパとママとちぇりの分もらっていくね。
また作ってね」と書いてある。しかも
何故か魚のイラストまで。

うう・・嬉しい。子供からもらった手紙がジーンと胸に
響くなんて。生まれて初めて
ゆなからもらった手紙。
私はとても嬉しい。
なんで子供が書く文章や、イラストって
感動するのだろう。一生懸命さが伝わるからかな。
所で「なんで魚のイラスト?」と母に聞いた。
「それね、魚じゃなくて 雪だるまで作ったウサギ、あるでしょ。
それを真似して描いたの。」だって。
ええ!これお魚さんじゃなかったの?
うさぎだったんだ〜。そうかそうか。
私の目はやっぱり節穴らしい。


JAN 7

今日は仕事。今月って雪が多くないですか?
私が仕事が終わって駐車場に行ったら、愛車のシロが
雪に埋もれている。しかも風が吹いている。
そんな中、雪を下す。私は車の天井の雪もしっかり落とさないと
嫌なのだが、皆さんほどほどでもう車を出すみたい。
吹雪いているし、コートにも雪がつくし。
雪は嫌だわ。しかも、帰り道も道路凍ってるかもしれないから
ゆっくり走っているのに(私の前もそう)
車間距離を取らない車っているのね!私の後ろの車。
もしかしてこの雪の中、煽ってますか?(ブチッ)

車でもソーシャルディスタンスを保って欲しいわ。
あ〜・・明日道路ガチガチなんでしょうね。

話しは変わるけど、私の名古屋行の件って
本当に無事に行けるのでしょうかね?
アクセスがどうこうじゃなく、
コロナ禍で緊急事態宣言で
県をまたぐな・・とか言われないですかね?

私としては、このままGO TOも休止してもらえると
人が少ない所で、試験受けに行けていいなあと思っているのだけど。
もう、
試験となると雨だろうと雪だろうとコロナだろうと
行くしかないんだよね?

オンライン試験ってないよね。(笑)
研修や、講義ならそれもあるだろうけど、試験はないよね。
いいんですよ、先日Sさんが、東京まで私とは別の試験を
受験しに行ったとも聞いたし。
コロナ渦でも、やっぱり試験は関係ないんだよね。
ああ・・これがサラリーマンやOLの宿命なんだね。


でもいいのだ。名古屋に私が無事に行けるとして
Y君におススメの「きしめん」の美味しいお店を
教えてもらえたのです。
味噌味も捨てがたいけど、、かつおだしの方が食べたい。
場所は、
試験後に帰りのバスの近くにある所と、
名古屋観光の雑誌に載っていたお店。2か所KEEP!

どちらかで食べよう。と、ワクワクしている。
でも、その時定休日になってないといいな。
色々調べてみたら「きしめん」だけじゃなく
そばとうどんもやっているんですね。
へえ。でも、私はきしめんを食べてみたいなあ。



JAN 6

今日は休み。友人のお母様の葬儀に行けないので
お悔みを郵送する為に郵便局に行く。
その後、家のファンヒーターが壊れそうなので
(本当に去年から色んなモノが壊れる。)
電気屋に行く。すると、Eボスも会えた。
Eボスは、冷蔵庫を買いに来たと言う。
それにしても、マスクしているのに良く気付いてくれたね!

「みかりんさん、名古屋一人なんだってね?
大丈夫?新幹線乗継できる?」と心配された。
大丈夫ですよ〜。友達や職場の皆さんに教えてもらいましたよ。
と伝える。


そうそう。相変わらず私は動画を見ているのだけど
今日、見たのは
「東海道新幹線から東北新幹線に
3分で行けるか」と言う女性の動画。

新幹線降りてからの動画を見る事が出来たので
(ただ、このお姉ちゃんは走っている)ダーと行くと
確かに早く行けそうだね。まあ、私には無理だけど。
「ほほう。これがR君の言ってた「お土産屋さんじゃない方の
静かな方に曲がる」と言う所ね」と言うのが理解出来た。
本当に参考になったわ。3分で行ける事ではなく
どんな背景なのかが分かって助かりました。
あの動画を上げてくれた女性の方の
幸せを祈ります。←

さて、休日の続きの話しなのだけど

天気もいいので愛車のシロを洗車した。
1年前にワックスをかけたのだが、すでにワックスが
固まってしまい、未だに取れない場所発見。
さらに左後ろのタイヤ付近に、青の擦られた後発見。
擦られた後だけを見たらガッカリだけど
未だに取れないワックスの跡も3か所もあるので
もういい事にする。(そして洗車したのに次の日雪が降る。)
ちょっとしたダイエットもしたし(洗車で?)
次は作りたかった「濃厚ガトーショコラ」に挑戦する。

濃厚ガトーショコラは、たまごソムリエさんの
レシピで、ずっとやってみたかったの。
ミルクチョコとブラックチョコを使って
砂糖入れないんだって。ミルクチョコが甘いから
丁度いい感じになるみたい。
このガトーショコラ作るのラク!だってハンドミキサーなしで
材料を全部混ぜるだけ。(チョコ、卵、バター、生クリーム)
そしてレンジで20分で出来るの。
仕上がった「濃厚ガトーショコラ」は、すごい美味しい。
たまごソムリエさんのレシピで成功したの
これでまだ2件だけど(笑)
本当に濃厚。今まで作ったのと違う。
あのね、
チョコレートをそのまま食べているみたいなの。
卵をハンドミキサーで混ぜないのが、そうさせるのかな?
これはいいな。やっと
ちぇり達に自信を持ってあげれる。

とても充実した休日だった。
あ〜幸せ。



JAN 4

皆さんは今日からお仕事でしたか?
今年はお休みが短かったみたいですね。
私はこの時期は、仕事が当たり前なので・・
長い休みはないのです。でも、いいですよ。無駄遣いしないし。
初売りする側なので、お買いものは出来ません。
福袋は、3年前にパン屋さんの「福袋」を買って以来
買った事はありません。こうしてまた「初売り→春→夏
→秋→私のバースデー冬→初売り」が回ってきます。

さて。HPですが、「DANCE CRAZY」以外を更新しました。
お時間ある時に付き合ってくださいね。

今日の私は、珍しく頭痛。←(熱はない。)
う〜ん・・ちょっと仕事が疲れたのか?忙しかったのよ。
それで薬飲んで、またまた
名古屋駅からバス停まで歩いている人の
ユーチューブ見ていたら治ってきた。不思議。

私みたいな初心者の為に、このような動画をUPしてくださって
本当に本当にありがとう!
さすが都会のバス停は、待つ場所が建物の中なのですね!感動。
これなら雪が降っても、雨が降っても、寒さをしのげます!
このような情報は、私がブックオフで買った「名古屋観光2019年」には
載っていなかったので(イラストだしね。)
助かりました。
どこのどなたが存じませんが、お陰様で
私も本当に、一人で名古屋駅からバスターミナルまで歩いて行けそうです。

♪一人で 生きて〜行けそうよ ♪←風立ちぬ 聖子ちゃん
♪首に巻く 赤いバンダナ♪は、していきませんが
2021年は「風」の時代になるそうなので(いきなりオカルト!)
風のように過ぎ去り、風のように旅立ちますわ。



JAN 3

初売り二日目でした。
今日も仕事帰り、スーパーに寄って、
赤札の焼き芋を
買おうと思ったのに、売り切れ!しかも二日続けてよ!
いつも私の為に残っていてくれたのに!←

1個もないの〜!お正月に焼き芋って、人気出るの?
焼き芋食べたい。「紅なんとか」と言う栃木県(だったかな?)の
焼き芋がいいのだ。ねっとり&甘くて好きなのだ。
水っぽいのが好きなの。ホクホクじゃなくていいのだ。
だけど、「欲しい時にない」と言う切ないこの2日間。
初売り後の、自分へのご褒美と思っていたのに
やきいもが売り切れ。あ〜切ないわ。

切ないと言えば、今日、友人のお母様が天に召されたと
連絡が来た。友人のお母様は、私が昔、大失恋した時に
すごくお世話になったのです。その時、友人親子のお蔭で
私は色んな意味で吹っ切れたし、助けてもらったのです。
それなのに「1月2日に亡くなった」と知りました。
新年なのに、そんな事があり私も悲しい。
お通夜かお葬式に行きたいと思ったのだが、家族葬にするんだって。
それでは私は行けないよね・・。



JAN 2


2021年になりましたね。今年も宜しくお願いします。

2021年って書くと、もう2000年になって21年目に
なるんだなあと改めて思いますね。うわ〜。
平成も終わったし。どんどんトシ取るなあ。
私の年末年始は仕事です。
今日は仕事で初売りだったんだけど、
朝、思ったより雪道じゃなくて助かった。
雪かきしてから仕事に行く(しかも初売り)となると
新年早々なんなのじゃ〜!って思うだろうから
雪が積もってないだけでも助かった。

それにしても・・コロナの影響なのか
静かな初売りだったわ。(私の職場は。)




JAN 1

新年早々雪が降っている・・。
今日はどこにも行かずにヒッキ―で過ごそうと
思って、朝起きてパックをする。
AM10:00に、
ちぇりゆなが「お年玉」をもらいに・・じゃなかった
新年の挨拶に家に来た。
雪の中、走って来たらしい。さすが子供だ。
パック中の私を不思議そうに見て、
ゆな
「みかちゃん、化粧してないんだね。
スッピン、やばいね!」と言われる。
「うん。前、なかなか面白い顔してるねって
言われたしね」と私が言ったら
ちぇりが「ええ!ゆな、なんてこと言うの!」と言った。
パックしながら、顔に光を当てて(これだけでも
十分美肌になる)いたら、「パック剥がす時って
面白いよね」と言われる。
もしかして、ちぇり達もやってみたい?美容に目覚めた?

私は、母とお年玉を渡した。
そして、先日作ったキャラメルムースの
ケーキを見せた。
昨日、早速出来たのを食べようとしたら
ゼラチンが2グラム足りなかったせいか、
あまり固まらなかったの。
しかも、2層にもなってないし、思ったより甘かった。

1切れ食べて「失敗かな」と思っていたの。
所が、今日冷蔵庫を開けて、見て見たら
昨日よりも固まっていた。
ちぇり達が「食べたい!美味しそう」と言ってくれた。
母はノーサンキューだった←
でも、ちぇり達は完食してくれた。
「どこが失敗なの?美味しいよ」と言ってくれた。
本当に嬉しかった。材料費無駄にならなくて良かった!
動画でみた仕上がりにはならなかったけど
美味しかった。


たまごソムリエさんの動画みて
作ってみた料理(お菓子)これで
4作目なんだけど
完璧に出来ない。

どうして!!これはプロ級じゃないと上手に
出来ないのかな。
それでも懲りずにやってみたいお菓子作りがある。
今度こそ完璧に作って、ちぇり達にあげよう。


後は、新年早々「タロット占い」
ちぇり達の「占って欲しい」内容は
「4月になったら、担当の先生とクラスメートは
どんな感じか?」と言うモノだった。
小学生の占って欲しい内容って
やっぱり学校の事なんだね。