FEB 28TH

今日は3月1日だけど、こちらに書いてます。
ほとんどの高校って、今日が卒業式らしいね。
もうそんな時期なんだね。コロナ禍の中、卒業式なんて
私らの時代では考えられなかったね。

今日、3月1日、テレビを見ていたら
栃木県の山火事の事件、やっと皆さん避難所から家に
戻れるってやってて、良かったね。
こないだまでこちらの地震の事で騒いでいて
コロナ禍の事、ちょっと忘れていたけど
しっかり世の中コロナ禍だった。コロナじゃない情報が加わると
一気にその話題に持って行かれるから、毎日本当に
目まぐるしく変わるよね。
他にも天候の事とか。この2〜3年私、天気予報って
重視して見ているような気がする。

どこに行くのにも、天気はどうなるか?って
一番気になるかも。



FEB 27TH

なんだか、毎日ダルイ。ダルくないですか?
今朝は雪が降ったり、2〜3日前は春みたいな気温だったり
身体が着いて行かない。これってトシなんでしょうか?
そう言えば最近、私、貧血気味なの。
病院で(婦人科血検査して)見てもらった
時は、「ちょっとだけ貧血気味」と言われた。
アラフォー通り越し、アラフィフだから、体も変化しているのかしら。
でも、私の場合毎回春になると、ダメだ。テンション下がる。
♪春なのに〜♪を歌いたくなる。

カラオケに行きたい!1年くらい行ってない。
踊にも行きたい。こちらも1年も行ってない。
ダイエット兼ねて踊ってみようかとも思ったけど
1時間踊り続けられるかな?
今、踊って明日筋肉痛が来たらどうしよう。
筋肉痛は二日後かな。でも、暫く踊ってないし
今から部屋で一人踊るとなると、明日の仕事に響かないかな。
・・と言う日記を書きながら、今テレビの「ハモネプ」を見ている。
大学生の人達、凄いね。昔も「ハモネプ」ってあったよね。
遠い昔、こ〜ゆ〜CDをレンタルした記憶がある。
また再ブレイクしているのかな?




FEB 25TH

3連休は、あっという間に終わってしまった。
先ほど、モニタリングのテレビで「モー娘。」のOG三人が出てた。
22年前のヒット曲「LOVE マシーン」のPVに、タイムスリップして
当時のメイクのまま踊ったりするのを見た。
飯田さん、一瞬誰か分からなかった。髪も短くなってて。
それでもまだ39歳。当時のようにロングヘアーにしてメイクもしたら
スゴイ!変わってないしキレイと思ったよ。


モー娘。の「LOVE マシーン」って、22年も前なんだね?
なんだかそんなに昔の曲に思えないけど?
曲だけならそんなにブランクを感じないけど、私も22年前って
言ったら当時25歳位。
自分の25歳当時を思い出すと
あら、やっぱり遠い過去。
しかも20代。個人的には一番沈んだ時期
だったんだけど、あの「LOVE マシーン」の曲をカラオケで歌ったりして
元気をもらった記憶がある。その位モー娘。の曲って影響力があったよ。
それで今、思い出したんだけど♪メモは破って捨てていいよ〜♪って
言うハモる曲。なんだっけ?モー娘。の中の「たんぽぽ」だったけ?
あの曲も、当時結婚して山形に行ったMさんと、良く「帰省するから
遊ぼう」って言われると、必ずカラオケに行って歌ってた。
今思うと、「ランチ(か、夜ごはん)の後は、カラオケ」と言うコースが
私の中では定番だったな。
今もあまり変わらないと思ったけど、コロナ禍関係なく
歳を重ねたら、「カラオケ」と言うのがだんだんなくなって行ったの。
カラオケは、もう本当に歌うのが好きな人だけだね。
そして、長時間ファミレスに座って話し込む事が多くなってたな。


・・でも、今コロナ禍で、それすらないけど。
22年前には、今の様な時代背景想像もつかなかったね。


FEB 24TH

本来なら今日は試験の日だったんだけど・・
しおり書いた通り、シナリオ通り動いていれば
お昼のあの時間には、私はY君おススメの「きしめん屋」に
行っていただろうよ・・と思いながら、遠い目をする。

昨日の暴風で電車が見合わせ、今日は何ともないのかな?
私のタロットでは「24日の帰り道はスムーズ」と出たけど
それって、東北新幹線が全部走れるようになった事もあるのかな。
これがせめてもう1日、ズレていたら私ももっと考えたんだろうけど。
でも、まあ、あのストレスから解放されて良かった。
今度は9月にみんなで行くので、それまでまた勉強し直そう。

今日は、銀行に行って通帳と印鑑の確認をしてきた。
近いうちにクレジットをもう一度作ってみる事にする。
あと、今日はエビチリを久々に作った!エビチリソースを使うと
いいと調理の友達に教えてもらったレシピがあったの。
エビチリソースにケチャップ、後はちょっぴり醤油と七味を入れると
とっても美味しい!自画自賛。



FEB 23TH

今日は、本来なら名古屋へ向かう日だった。
私は自分の事で精一杯だったせいで、今回キャンセルした事を
伝えていない人が居た事を知った。
勉強を一番教えてもらったOさん。朝の7時にラインをもらい
(私、起きてなかった)「リラックスして受ければ大丈夫ですよ」と
エールが!!ああ。実は名古屋行くの止めたんです。


夜は、Sっちから「今頃名古屋ですか?明日の試験応援してます」と
連絡が!電話をかけて1時間程話しをしてしまったわ。
行けなくなった事と、Sっちが一人で受験しに行った時の話しなど
参考になった。なんだか、こうしてみるとみんな本当に
優しいなあ。私は嬉しい。こうやってエールを送ってくれる人達が
居てくれるのが本当に有難い。


そして・・・今日、やっぱり行かなくて正解だったかも。
・・と、言うのもタロットちょっと当たったかも。
戦車のカードが出て、てっきり車が渋滞って読んだけど、どうやら電車が
見合わせしていた事を知った。風のせいでね。
うわあああ・・
。やっぱりスタートから遅れるのは変わらないのか。
飛行機は飛んでいたみたいだけど、きっと飛行機で向かっても
渋滞の予想なんでしょう。そして、夜に名古屋に辿り着いてクタクタだったんだろうよ。
タロット様、どうもありがとう!もう新幹線が動かない時点で行くな!だったんね。
今回は最初から試験に行くな!だったんだね。
落ちるから。
それにしても、風なのか余震なのか分からないよね。
地震と風とコロナに逆らって、行こうとしたら
きっともっと悪条件にされたんだろうよ。そこまでして行かせたくなかったか。
私がこれでも立ち向かったら、より向かい風にされたんだろうね。
(あんたの一心で天気が左右されるのか?気分は天気に左右されるけど。)
2021年は風の時代って言うけど、こういう風を言っているんじゃ
ないと思うけどね。

そして今日は、ズズタン(祖父)の命日も近いので、お墓詣りに
母と行く事にした。風が強くて車が飛ばされそう。行く先は渋滞ではなかったけど
他県ナンバーにこの風の中、煽られる。←しかしこんなのに変にケンカ売られたら
イヤだから無視する。風の中とか、雪道で平気で車間距離を取らない人の
神経が分からない。まあ、こんな事にムカつくのはやめとこう。エネルギー無駄。

今日はなんだかお墓詣りと、母の方の叔父さんと叔母さんの家を
3件回って終わった。父の方のお墓詣りで出掛けたのだが
母の姉弟に会うようになっていたみたい。
夕方帰宅して、互助会のOさんが家に支払の件で来てくれた。
自分のお葬式の時のお金よ!(←終活してたんだね。)
そのお金の引き落としが、「通帳の印鑑と違う」との事で引き落とし
出来なかったから、面倒だからもう一括で支払う事にしたの。
これで互助会に入ったから、自分のお葬式は大丈夫。
3連休の1日目は、その後、久々のEさんからお電話も来て
また1時間話をした。今日は色んな人に会ったり話したりする日だった。



FEB 22TH

HPネタ途中まで作成したけど、タイトルを忘れてしまった件なのだが
足りない頭で考えたら、「アルバム」と言うタイトルを見つけて
そこを開いたら、私が探していたネタだった。あ〜良かった。
また1から書き直すのかと思ったら、違うネタになりそうと
思っていたの。無事に見つかって良かった。

話しは変わるけど、踊りに行けなくなって1年経つのね。
あっと言う間の1年だったような気がする。
踊りに行く事で、エネルギーと生きる気力をもらっていたのに
この1年、死んだように生きてたよ。勉強するのにいい機会だったよ。
踊りに行けないから、HPのネタも書けないわ。でもズームで
オンライン★ディスコが出来て時代に乗れて嬉しかったよ。最近
ないけどね。でも、やっぱりフロアで色んな人と会って踊りたい。
みんなでグラス持ちあって「乾杯」していた日々が・・とても眩しく
感じる。


そう言えば、私「ズーム」に参戦出来ただけでも
時代に乗れた!って思っていたのね。だけど、今って
ズームは当たり前なのですか?今は「クラブハウス」って言うやつなの?
一瞬、ディスコ系?と思ったらアプリの名前だった。
ラジオ番組を聞いているみたいな感じなのかな?
ワイドショーでやってて、この頃やっと知ったの。←遅い。
みんなやってるんですか?
招待状をもらえないと聞けないとか、昔のミクシーみたいだね。
ミクシー自体が、今どうなってるのかな?私も登録していたけど
メールアドレス使えなくなってから、もう見てないな。
色んなSNSあるね。私は古い人間だから
いつまでたっても
ホームページ。



FEB 21TH

本来なら、23日から名古屋に行く予定だったのだけど
先日、旅行代理店に行って、キャンセルしてきました。
今回は地震の為のキャンセルとの事で、全額返金されました。
てっきり、東海道新幹線の分はキャンセル料金発生かと思ったら
丸々全額返って来ました。一安心。


だけど、返金後、一人でランチしていたんだけど
なんだかとても悲しい気分になってきた。
まるで、試験に落ちて一人でご飯食べているみたい・・
そんな感じで沈んでおりました。

しかしまあ。なんと言うタイミングで地震が来たんでしょう。
2月13日に来て、もうちょっとで東日本大震災から10年と言う所で、
これが10年前の時の余震って言うでしょ。
その余震も、一週間経つので要注意の時期は
今日までかな。まあ、また小さい揺れは今後もあるだろうね。

東北新幹線が2月24日から動くらしいけど、
いつもより1時間長く走るらしいね。電信柱20本も壊れているのに
10日で直せるなんて凄いね。私がかなり無理すれば名古屋から
帰宅するには新幹線で帰ってくれたんだろうけど
そんな勇気もない。

今回の試験については、Oさんと9月に受ける事にした。
来月、その勉強会があるので、私も参加させてもらう事にした。
なんだか、
ふりだしに戻った気分。やっぱり試験落ちた気分。
名古屋の先生や、会社の上司たち、友人たちにキャンセルした件を
連絡しているうちに、「本当に行かないんだなあ」と実感してきた。
そして、現金返されたんだなあ。このお金を今度は9月に回すのか。と
思ったら買い物する気も失せた。
あと、近いうちにクレジットカード作って来よう。
「働いているうちしかカードの審査通らないよ」と言われ
私も前は持っていたんだけどね、無駄遣いするからカード
持つの止めたの。だけど、「1枚はあった方がいい」とみんなに言われて
そうだなあと思った。それに今って皆さんあまり現金払いしないのね?
私は遅れているなあ。

所で私、23日に名古屋行く件タロットで見たのね。
試験の合否よりも、無事に行けるかどうか。
カードは、「洗車(逆位置)、棒10、世界」の3枚のカードが出た。
これを自分なりに解釈すると、
行く時から渋滞。(おそらく車で向かうのか、道路が混んでいる)
棒を10本持っているカードの姿から、私はかなりのストレス。
重さに潰れされてしまいそう。そして、最終的に辿り居ても
なにもかもが遅れるお手上げ状態。」と読んだ。
これって、交通渋滞だけが原因?
とにかく、ここまでダメなカード出たら「絶対に行くな」のサインよね。
その証拠に、試験の一週間前にしっかり地震起きてるし。
それでもなんとしてでも行ってやる!なんてムキになったら
ますます私にとって悪状況を作られそう。

もう、いいですよ。はい。9月にOさんと(多分5名)で
みんなで行く事にしますよ。


もう、この頃コロナ禍&変な気温&地震で
メンタルが落ち着かない。



FEB 20TH

3日前にHPのネタ作成して、保存をしていたのだが
そのタイトルを忘れてしまって(←アホ)
一生懸命思い出してみたのだが
思い出せない!これって歳?
せっかく書いたのに!あのテンションで作成したから
もう一度、同じ内容の物を書くとなると、難しいよね?
あ〜あ。もう一度ファイルを見て「思い当たりそう」なタイトルを探すか
1から書き直すか。

今月23〜25日まで3連休なの。
名古屋行なくなったから、普通の休みになってしまったわ。
この連休にHPネタ作成してようかな。あまり出かけられないしね。


FEB 16TH

私はもう、名古屋行の件を70%行かない方向で考えていた。
明日は旅行代理店に行って、キャンセルするつもりでいた。

昨日、従兄にひたちで行く提案をされた。
しかも「あんなに勉強したのに
たかが新幹線動かない位で
諦めるのか!?」と言われた。
はい。そうです!
いや〜。従兄が私の仕事の上司じゃなくて
良かったわ!←だって鬼よね。


Y君に「ひたち」の件を言ってみた。
すると彼は「ひたちを使って行く方法?朝なら間に合わないから
行きは飛行機AM8:00で飛んだらすぐだね!」と言われた。
しかもご丁寧に「持っている切符を無駄にしないように
東海道新幹線のはそのままで・・・」と言って
お昼時間、
私の為に丁寧にプランを作って見せてくれた。

朝は飛行機で名古屋に行く。
セントレア空港に着いたら、次はミュースカイに乗って
そのまま名鉄駅に直行だよ♪お昼前だから行きたかった栄のパルコに
行けるよ!ランチも出来るよ!やったね、地下鉄乗れるね。
帰りは東海道新幹線13:00頃にして、品川駅から「ひたち号」で
乗り替えしないで帰って来れるよ!いいなあ。このコースだと
飛行機、ミュースカイ、地下鉄、新幹線、さらに特急!
5つも乗れるねえ!
いいね!
と、彼は盛り上がった。私と真逆なテンション。
私は隣で聞いてて青ざめてきた。
「このプランで55,000円位でなんとかならない?」との事。
・・・私はもう5つも乗り物乗るだけでストレス。
きっとこういうプランを組みたがる人にはたまらなく魅力的な
状況なんだろうけど、
真逆の私としては今すぐに逃げ出したいプラン
「うん、とりあえず相談だけしてみる」と言ったものの
もう、キャンセルするつもり90%になった私の気持ち。

なんだか、最初の目的からどんどん遠ざかっている。
試験を受けに行く予定が、無事に名古屋に行けるかな?
こんな状況でも行けるかな?と言う方に
課題がすり替わっている。


だってだって「ひたち号」だって、昨日や今日みたいに
風の都合で動かなくなったら、私はどうしたらいいの〜!
コロナ、余震震度6、変な天候、と三拍子揃うほど
外野が賑やかな中、私は都会で孤独と仲良くなるしか
ないでしょう!?

それこそ、帰れない!となって、高速バスも飛行機も
ネットで予約できない(クレジット持ってないから)私は
もう頭クラクラ。

Oさんに「私も9月にOさんと一緒に行きたい」と伝える。
するとOさんは「いいですよ!是非!4人でみんなでまとまって行きましょう!
ムリしなくてもいいと思いますよ。帰って来れなくなるのが
一人より、みんなで帰って来れなくなる方が心強いですから」と
言ってくれた。

もう、私、今回試験受けに行けなくなって
(←本当の目的は試験)
悔しい、悲しい、ムカつく!と言う思いを通り越した。
そして今、気づいたんですがもう、この現状は
自分のキャパを越えているんですね。
「東京駅から一人で羽田空港行き」と思っただけで
ブルーになれる。「一人で高速バスで帰宅するまでの手続き
そして高速バスに辿り着くまでの道のり」と思うだけで
ウンザリしてくる。
とにかく、もうストレスでしかない。
本来の予定から大幅にズレテしまって、
さすが私の人生。
思う通りに進む事はほぼない。

でも・・今回の地震で東北新幹線止まっても
GO TO やってなくて、まだ良かったね。
やってたら、もっと帰宅したい人増えてて大変だったね。
臨時で高速バス出たって聞いたけど、それも満員で
次の日まで予約で埋まったって聞いたよ。
道路も壊れてなくて良かったね。
10年前の震災の時、新幹線1ヶ月くらい動かなくて
知り合いが「3週間帰って来れなかった」って言ってたの
思い出した。それを思うと、今回はまだ大難が小難だったんだね。
私は、小難が無難になるのかな。

とりあえず、明日旅行代理店に行って
キャンセルしてきます。


・・あでぃおす。



FEB 15TH

昨日は悔し泣きをして、今日目覚めたら目が腫れぼったいわ。
バスルームで泣きましたわ。
バスルームから愛を込めて。(どこに?)
本日はアイシャドーをいつもより濃くして仕事に行く。あ〜・・なんだかなあ。
地震の後に激しい雨が降って、風も強くて、余震か風か
区別つかない。揺れてる気がするのは、私が貧血なだけ?
今日はもう昨日と気分が変わって、悔しいとか悲しい!と言う感情よりも
「見知らぬ土地に一人になる事」のストレスの方が勝って
ある意味、そこまで情熱を掛けれるの?本気度はどの位?と
試されているみたい。


今日、従兄から電話もらって「名古屋行きどうするの?」って。
諦めモードだと伝えたの。すると従兄は「常磐線の
ひたち号
東北新幹線復帰するまで臨時運行するから、それで東京まで
行ったら!?」って。いわきと東京の行き来しかしてなかったけど
今回は仙台まで出来るから、3時間くらいで行けるよ!って。
そうなんだ〜。だけど、1日3便で、乗継をする東海道新幹線の
時間に間に合わない!ショック。ひたち号は
帰りはなんとかなるかもしれないけど、ちょっと待って!
心の準備が出来ない。「ひたち号なら、品川駅から新幹線乗り場に行ける!」と
言われても、今度は品川駅の構図などを頭に叩き込まないと行けない。
「行きが間に合わないなら、飛行機で行け」と提案されたけど
最初から飛行機コースで考えていたなら、もっと気軽だったけど
新幹線で行くコースしか考えてなかったし、
これから路線変更して
考える事沢山増えるのキツイわ。
私、皆さんみたいに旅慣れしてないんです。
だからすごいストレスなの!!


こういうアクシデントに遭ったのを想定して
みんな旅行や一人旅に行くのだろうか。
私はアクシデントはないモノと思って生きていたけど
確かに、地震が来て新幹線動かないとか、飛行機飛ばないと
行った場合の事をちゃんと考えて行動しないと
余計な出費もかかるのね。今回、まだ旅立つ前で良かったのかも。


「東京から那須塩原」までしか東北新幹線走ってなくて
那須塩原から、仙台まで帰ってくるのに
私がこの場合、普通に在来線乗りついだらどうなるんだろう?と
思って検索してみた。すると、3,500円くらいで帰って来れるらしい。
だけど、乗継が4つ!しかも数えたら30個以上の駅を通過するのね。
時間が5時間。アタマ、クラっとしてきた。
こういう事もあるって言うのを、前もって知れて良かった。


もう・・無理して飛行機で向かってみる・・と言うのは止めた方
いいよね。きっとそんな事をしてムキになって出かけたら
「もっと邪魔してやる」ってなるかもしれないよね!
ここまで邪魔したのに、それでも行く気なの?ってね。

オカルトチックでごめんね。あのね、話し変わるけど13日の夜の地震の時
猫ちゃんの瀬戸物の置物が割れたの。
この猫ちゃんは「お願い猫」と言って、
25年前雑誌の後ろに載ってたの。
ハガキで注文して買ったの。
(注文方法がネットじゃなく
ハガキと言うのが時代だよね。)

お願いのポーズをした大猫1匹、子猫2匹がセットになってるの。
頭に鉢巻を付けさせて「お願いごとをすると叶う」と言う当時1万円も
した瀬戸物。かわいいんだよ。何故か壊れなかったので、ずっと
家に飾っていたの。所が、地震が来て子猫が1匹壊れちゃったの。
可愛そうだった。痛々しくて私が泣きたくなった。
もしかしたら、
これって私の身代わりだったのかも。
10年前の東日本大震災の時は、私はパワーストーンが壊れたの。
これも私の身代わりだったのかなと思ったから。

今回の瀬戸物の子猫が壊れたのも、
名古屋に無理して向かうな!向かうと
私にとって最悪な状況って
事かな。


それにしても・・私、46年生きてて自分の事にビックリした事がある。
コロナよりも、東京で一人になって、家に帰れなくなる方が怖い
言う事。私の
「こうなったら怖いシリーズ ベスト3」に入るんだなあと
思った。さて。自分にとって「こうなったら怖いベスト1」ってなんだろう?



FEB 14TH

今日はバレンタインなのに・・昨夜の震度6強の地震のせいで
私は、2月23日(火)に名古屋に行く予定だったのだが
もう行けない方向で考えている。

東北新幹線が、昨夜の地震で運転を見合わせをしていて
普及するまで10日位かかるって言うのを知った。
新幹線が走っていないんだね。このまま私が名古屋に行く日まで
直るとは限らない。・・と言うか、ギリギリじゃないか〜!
もう、みなさんに「9月にみんなで行ったら?」「もしくは飛行機で!」と
提案をされた。

震度6強の地震が来たのに、電気もガスも水道もなんともないのが
奇跡。10年前の東日本大震災の時に比べると、今回の方がまだ
津波も来てないからいい方なんだけど。
職場は棚が倒れてた位で、そんなに被害もなく
まだいい方だった。でも!私個人的な事ではありますが
試験を受けに行く新幹線が走ってないのが致命的。

新幹線の乗継などを教えてもらい、生まれて初めて
一人ボッチで遠出をするのを決意したのに。

まだコロナ位なら行こうと思っていた。
だがしかし!昨夜の地震のせいで新幹線が止まり
飛行機で一人ボッチ名古屋は、もっとリスク高いわ!!

私、自慢じゃないけど飛行機なんて3回しか乗った事
ないんですからね〜〜。←
毎回、人に引っ付いて行く女だったので
一人で飛行機で名古屋なんて行けません。


ああああ〜。12〜3年前、名古屋に日〇さんに
飛行機で連れて行ってもらったのに
全然どんな風に歩いたりしたのか、頭にない。←


試験の日に、震度6強の地震が来ていたら
私はどうなっていたの?と思うとぞっとする。
名古屋から帰る途中、東京から新幹線が
動かないとなったら、私はもっとリスクの高い
「飛行機で帰る、もしくは高速バス。または6時間かけて
JRで帰ってくる」と言う方法を取る事になる。
私は飛行機も高速バスもクレジットを持っていないので
予約が出来ない事が判明。
頼れる人もいないまま、「無事に帰れるのはいつ?」と

東京で途方にくれる。。それを考えたらもう泣きたいレベル。


みんなに「旅行代理店に相談して、新幹線を止めて
飛行機にしたら?」「今回は行くのを止めて、9月にしますと
言ったら?」とアドバイスをもらった。



仕事が終わって、R君に上記の件を1時間も相談したら
「仙台空港から中部国際空港セントレアまで
1日、4便しか出てないよ。」と教えてもらえた。
しかも、行く日は朝8:00⇒9:15着で行くしかないみたい。
帰りは、夕方16:25⇒17:30着。これより早いのないみたい。
もっと都合いいのがないものなのか。ないんだね。


さらに。この一週間位は余震もあるから注意って言うし。
仙台空港まで送り迎え頼みたかった
弟は仕事だって言うし
在来線乗り継いで空港に行くのも考えたけど
「また地震来て、在来線見合わせ」と言われる可能性もある、てね。
そうなると、飛行機の時間にも間に合わない。


もう、とことん邪魔されてない?
コロナで、ボッチで、新幹線も動かなくされて
飛行機の便もあまりない!

「行くだけ行っても、お前、無駄!試験落ちる」と
言われているみたい。ここまで邪魔されるって
ある意味凄いよね。どうしても私を行かせたくないみたいよね!
こんなに悪条件が重なるなんて、奇跡だわ。
まあ、普通ならコロナ禍と言う時点で、遠出しないか。
そこからズレてるのね、私。
ええ。私、普通じゃないですから。
もう悔しくって泣きながら
この日記書いてるんです!!!!

23日まで新幹線が復旧するかどうかも分からない。

もう、新幹線ダメなら本当に行くの止めた方がいいよね。

とりあえず、17日に旅行代理店に上記の件を
相談に行くので、予約のメールを入れた。


FEB 13TH

PM11:10頃、地震が来たの。震度6強だって。福島県沖地震。
私、その時お風呂に入って頭を洗っていたんだけど
もうビックリしたわ〜。
人生で2回目。お風呂で地震体験。
お風呂のお湯が波打つのよ!体験した事ある?
もう、震度6強って言ったら物に捕まっていないと
立ってられないレベルよね。怖かった。
幸いにも電気も水も止まらなかったから、良かった〜。
お風呂から上がってテレビ付けたら、どのチャンネルも
全部その地震の事ばかりだった。
東日本大震災の時みたいに、真夜中にずっと余震が来たり
スマホのあのイヤ〜な音が聴こえたらイヤと思っていたけど
以外と静かで、眠れた。



FEB 12TH

今日はエステ。Mちゃんと突然だけど母校に行って
校長先生に会う事になった!

・・と、言うのも私らが卒業した高校が、甲子園に行く事になって
卒業生から寄付金を集めているらしいの。だけどその通知も
届かないし、私はいくら母校でも野球にそもそも興味もないし
もう卒業して27年経っているからね。ちょっと他人事みたいに
思ってました。←冷たい。
所が!Mちゃんが「寄付金したい」と言ってて、しかも
今の校長先生が、私達が現役の時の恩師だったの!
うそ!H先生が校長先生?
そうとなったら、話は別!
私も寄付金に協力させてもらいます!!

私は直接担任してもらった事はなかったけど、在学中
色々と良くしてもらって、
結構ファンだった。←
Mちゃんは2年間担任してもらったんだって。
それで、Mちゃんが高校の卒業アルバムを引っ張り出してきて
「うわ〜懐かしい」と話をして盛り上がったの。
私、勢いで「学校に連絡して、(H先生)校長先生に会いたい」と言った。
Mちゃんは仕事でラジオ番組を持っているから
色々宣伝したい!と言ってるし「じゃあ、寄付金の通知来ないから
直接学校に行きたいのですが・・・」と電話してみる〜!と
私が電話をしたの。
←行動はや!
「卒業生の〇×△□みかです」と伝えた。
事務所の男性が電話に出てくれて、「まだ卒業生に通知を
手渡ししていないのですが、早くて3月上旬なんですよ」と言われた。
そして、「卒業生でしたか。
じゃあ校長先生に代わります」と
電話を回してくれたの〜〜!!Mちゃんも隣で聞いててビックリ。

校長先生に「卒業生のみかりんです!卒業式の日
先生と一緒に写真撮ってもらいましたよ。
(←カメラマンはR君)」と言ったら
昔の事なのに「覚えてますよ」と言ってくれた。
「Mちゃんと寄付金持って学校に行ってもいいですか?」と聞いたら
「どうぞどうぞ!」って。
急展開で、ランチ食べた後、母校へ行ったの。

懐かしい校庭。白い校舎。Mちゃんと二人で昇降口に向かう。
入口に行ったら、ご年配の男性も「寄付金に来ました」と言ってた。
わああ!すごい。私らは受付の人に「校長先生に会いに来ました」と
堂々と言って、校長室に入った。
ちょっとVIP気分♪

27年ぶりにお会いしたH先生は、相変わらず笑顔が素敵だった。
そしてアホな私は「先生、昔っからずっと変わってなくてカッコいいですね」と
言った。先生は笑っていた。
(こいつ変わってね〜よと思われたね)
Mちゃんと「生まれて初めて校長室に入った〜」と言ったら
「二人とも在学中は優秀でしたね!ここに呼ばれた事が
ないなんて。」と褒められた。

もう、私らがお世話になった先生はH先生(校長先生)以外
いなかったけど、すごく懐かしい通路を歩けて嬉しかった。
H先生は自ら、生徒たちに歩み寄っている姿も聞けて
本当にいい先生。
学校からすごい元気なエネルギーをもらって
私も気分上々↑↑
どうか優勝しますように!
いい日だった。



FEB 10TH

今日、Oさんから「みかりんさん!
私も全学科受かったよ!」と嬉しい連絡が来た。
わあ!やった!Oさんおめでとう!
Oさんさえ良ければ、今月下旬私と一緒に最終試験を
受けに行けるね〜〜・・と言ったら
「いえ!無理!私は9月に行きます」との事。
そうか。残念。でも、
私も今回の最終試験落ちたら
9月にOさんと一緒に名古屋に行けるのね!

次は一人ボッチにならないね!
・・と、そこはちょっと安心したけど
なるべく今回の試験一発で受かるようにしよう。
だって今回の旅費だって結構かかるもん。


Oさんが「今回は手ごたえあったから
大丈夫かな!って思ってたの。みかりんさんに
報告しようと思ってて。」と言ってくれたのが嬉しかった。
本当にOさんの嬉しい思いが電話で伝わってきて
こういう気持ちを共有できるって、幸せだわ。
あの苦悩の試験のきつさも共有して、会う度に励まし合って
・・・と、言うのが本来だと学生時代に経験するんだろうけど
私は社会に出てからそれを体験した。
あ!高校に合格した時にあったか。←遠い記憶。
勉強をしていて、同じ事で悩んだり苦しんだ事を
分かり合える人がいてくれて嬉しい。
一緒に「頑張って!」と言い合える人達が居てくれて
嬉しい。本当にいい所で働いてるなあ私。
なんで昔、あんなに嫌だと思ったんだろう。


FEB 9

私が何か月も「一人ボッチ」と騒いでいるもんだから
どこかにこ
の声にならない叫び(そうか?)が届いたのか
名古屋に行く日ね、試験の先生から
「最寄駅の地下鉄駅までお迎えに行きますよ」と
連絡をもらったのです。
えええ!うそ〜。有難い。「名古屋に到着する時間を
教えてください」って。


私の「名古屋しおり」では、名古屋駅からバスに乗って
会場に向かう予定だったのね。
それで、新幹線を乗り継ぎしている間に間食をして
名古屋に着いたら、一人で駅構内でランチの予定だった。
(1日4食の予定だったんだね。うん、朝早いからね。)
だけど、これはもう一人ランチなどしている時間もないかも。
もう、新幹線の中で間食じゃなく、本格的なお昼ご飯を
食べて、名古屋に着いたら、地下鉄の方に行った方がいいかも!
じゃあ今日は「名古屋駅 地下鉄」のユーチューブを見て
迷わないように歩こうかな〜・・とスマホを見ていた。
すると、名古屋の試験の先生から連絡をもらって
「お昼に名古屋に着くなら、研究生のKさんと二人で
お迎えにいくので、
名古屋で美味しいランチをしませんか」と!
わあ!ビックリ。嬉しいんですけど〜。
なんだか試験で向かう事と、心細い移動距離と思っていたんだけど
明るい希望が見えてきた。
私の所の上司に以前、沢山ご馳走になったから
愛弟子さん(←私の事らしい)に
ご馳走してお返ししますよ★との事。

「試験に合格してお返ししてくださいね」と。
・・・う〜ん・・ちょっとプレッシャーが・・。(汗)


さて。
お迎えに来てくれるお礼に、萩の月でも持って行こうかな。



FEB 7

今日は休み。
今月下旬名古屋行きの事もあり、ちょっと買い物をする。
薬局屋に行く。今日は何がポイント5倍かな?
私の目的は
カバの絵柄のうがい薬。
これ本当に効くね。
数年前、お客さんから「これでうがいすると、咳も出ないし
俺はこのカバのお蔭でインフルエンザにも一度もかかったことない」と
言って、当時咳でマスクをしていた私にくれたのだった。
あの時は本当に嬉しかった。
その後、ホントにインフルエンザにもならなし、よっぽどじゃないと
咳も出なくなった。なので、ずっとリピート!
今回名古屋に行く時も、うがいする時に持って行こうと思っていたのね。
一番小さい持ち運びが出来るサイズをゲット。
後は携帯用の歯ブラシセット。ちゃんとコップも付いているので
大丈夫。
色々薬屋で観ていると、「これも必要!」と言う物が出てくる。
ムースとケープのミニサイズ。
ムース、通常の大きいサイズよりも、このケータイ用の方が
お値段高いのですが!←
これってやっぱり、
500CCの牛乳を
買うよりも、1リットルで買う方が経済的なのと一緒なのね?

でも、私の旅行用カバンって、そんなに物が入らないので
極力小さい物でまとめたいのよ。
ムースと、ケープとカバのうがい薬と、歯ブラシセットが揃った。


そう言えば、私、コロナ前も旅行ってあまり行かないし
皆さんが持っている、荷物を入れて引っ張って行くガラガラを
私は持ってないんです。なので、20代に買ったヴィトンの
ボストンバッグで行こうと思ったのです。
だけど、このバッグ一つに
私の荷物収まらない。
冬服で行くので、服と下着を入れたらもう、パンパンなのよ。
なので、今も大事に使っている「ルーピング」のバッグも
持って行く事にした。はい、劣化した手持ちの所をスカーフで
カモフラージュしたヴィトンですよ。
結構、このバッグも重いのよ。
私、バッグ2個持って移動するだけで疲れないかな?
それよりも一人で無事に名古屋までストレートに行けるかな?

もうね、試験の事がメインなのに
行き来の事ばかり気になって気になって。
もし、在来線が天候の都合で遅れても
新幹線は関係ないから、その場合
私は乗り遅れてしまうよね。
どうか晴れて!!雨も雪も降らないで!
・・と「心配するのがA型らしい」と、
ボスに言われた。
普段、A型らしくない私なので
こういう所だけA型!と褒められた。←


後は新幹線の席は、行きも帰りも二人掛けの窓側なので
異動中はずっと外を見ていようと
心に決めた。だが朝が早くて
途中で眠りこんだらどうしよう?とか。
いくら「GO TO」じゃない時期でも
私の隣にもし人が座ったら
トイレにあまり頻繁に行くのもなあ〜・・など
考えてしまう。
(←なんかトイレが近い)
うん、これは暇だとこういう事を考えるんだね。
試験の勉強して暇を作らないようにしよう。




FEB 6

この2〜3日、仕事から帰宅するとバタンQ。←
ホットカーペットに寝っころがってスマホを見たら
もう気づかずに30分は寝てしまっている。
うわあああ。これではマズイと思い、この2日だけPM10:30に
ちゃんと寝てAM7:00に起床と言う規則正しい生活をしてみた。
だがしかし、やっぱりホットカーペットで横になると
寝てしまう。これは冬だから?
HP書き終わって転送したら、一安心してしまったから?



FEB 4

今日は休み。朝、目が覚めたら雪が積もっていた。
今年は雪が多いね。
従兄に用があってランチを一緒にする。
ついでに「占って欲しい」と言われたので、タロットを持って
行く。従兄の事を占っていたのだが、当たっているかどうかは
微妙。それよりも私が今日、従兄と話をしていて
「なるほど!男目線はそういう事か」と思える事があり
むしろ占ってもらったのは私の方ですか?と思えた。

帰宅して夜、テレビを見たら「ハナタカ優越館」がやっていて
私が観ていた卵ソムリエさんが出ていた。
ユーチューブで見た通りの卵のピアスをしていた。
その後「芸能人の旦那の昼顔」と言う番組も面白そうだから
観てしまった。最初に出ていたローソンのスィーツ開発部の
メンズがカッコ良かった。チョコのスィーツ、2月2日に一斉に
ローソンで発売になったとか。
♪行かなくちゃ 行かなくちゃ♪


FEB 3

なんだか、ダルイ・・。歳のせいでしょうか?
別に体調が悪いわけでもないのだが
日々の雑用に追われて、「これは明日でもいいか」と
後回しにしてしまう。
「今日は絶対に帰宅したらこれをしよう!」と心に
決めておかないと、眠ってしまう。
冬のせいでしょうか?



FEB 2

HPを更新しました。珍しく更新する日早いね!って?
うん。そうなの。先ほどパソコン開いてR君にパソコンの事
ちょっと相談したの。無事に解決してそのまま勢いで
HPのネタを途中だったのを書いていたら、HP更新できたのよ。

今回も踊りに行けないから、「DANCE〜」は更新ないけど、
他は全部更新しましたよ。長文なので時間のある時に
お付き合い宜しくお願いしますね。
では、ごきげんよう。


FEB 1

今日から2月。2021年になって早くも一か月経ってしまったのね。
毎日早い。一か月前が元旦だったのか。
初売りが終わって、一段落着いたと思っても、きっと
あっという間に1年って過ぎるんだろうね。
コロナ禍って騒がれて、丸1年経ったんだね。
去年の今頃は、それでもまだ大丈夫と思って
踊りに出かけていたよ〜。去年の2月に踊りに行って以来
夜遊び無しの地味な生活してるよ!

1月下旬にディスコイベントあったんだけど
行きたくても行けないよね。
踊り場で会う姉さんや、お兄さんから連絡もらって
「行きたいのは山々だけど、行けないよね」と話をした。
あ〜あ。本当に踊りに行けないストレス!
いつになったら、クローゼットに閉まった、
派手な服着れるのよ!?

あ〜ゆ〜明るい夜専用の服を着ないと、
ビタミン&エネルギーが
体に入って行かない性質の女になったよわ。←

踊りに行った時に撮ってもらった写真などを見ると
「なんか、世界が違う!」←うん。今の世の中コロナ禍だからね。と
本当に思った。なにこの派手な40代生活!って本当に思った。
あ〜ゆ〜服って、もう私らの世代だと昼間着れないでしょ。
「ミニスカート+ニーハイブーツ」が通用する、あの夜の空間に
早く戻りたい!
踊りに行くまでの昼間ファッションと、フロアで踊る時しか
着れないミニドレス。なんだか別世界に思えて来たわ。

メリハリのついたあの生活に戻りたい!


今、それが叶わないから、今月の最終試験に向けて
勉強に励んでいるよ・・・(地味な生活)
踊りに行けない分のお金と、エネルギーを注ぎ込んでいるのよ。
まあ私にとっては、一番いいタイミングだったのかもね。
コロナ禍の中、遊べないから勉強に専念出来るもんね。
どうしよう。いよいよ今月下旬。

今の私は、2021年初のミッション
「一人で名古屋行き来&最終試験受験」と言う
大きな課題が待っている。

これが終わったら、今までみたいな
明るく楽しい生活が戻って来る!と信じている。