DEC 31TH

おお〜・・今日で2021年が終わる。
今、紅白を見ながら日記を更新してます。
日記書く時って、BGMが欲しくなるので、曲を聴きながら
書いてます。
この2021年も仲良くしてくれてありがとう。

こないだテレビで「2021年」を漢字一文字で表すなら
今年は
「金」って言っていたよ。「金」って、お金の事よね?
マネーの方よね?お金に困らない人達の発想?って思ったけど
どうなんだろう?
私の2021年は「学」だったよ。
試験を2件控えていたって言うのもあったけど
(あと1件は名古屋行の件。)勉強以外でも
ネットの中や、色んな場面で、人間関係など
学ぶ事が多かったよ。特に「モノを人にどう伝えたらいいか?」とかね。
さらに、どんな風に伝えれば、角が立たないか?とか。
物事をストレートに言うよりも、オブラードに隠すのも
良いけど、そう言うのって通じる人と通じない人いるよね。
ああ・・私、接客業の仕事について色々
人生を学んでいるんだなあって思う事もあったの。


後は、自分の知らなかった事を知る(見る事)も大事だね〜。
まあ、アラフィフにもなると、そもそも自分の興味のある事しか
見ないか!そうそう。歳を重ねると余計な時間とお金も
使いたくない!って思うわ。ね?思いません?

2022年は、どんな1年になるのかな?
私は、2022年に48歳になるわ〜。うわ。もうすぐ50歳が
目の前!!
良くこの歳まで生きてこれたもんだわ。
仕事もクビにならないで、良く生き残れたもんだわ。

48歳の自分って、子供時代には想像つかなかった。
思いっきりBBAと思っていたのは確か。
でも、40歳過ぎたあたりから、自分の人生と和解して
折り合い付けて、ますます開き直って生きる事にしたの。
あと、45歳を境に、ちょっと心境も変わってきた。
女って、やっぱり5歳刻みで何か思うんじゃないかな?

私の場合、ジジタンが他界したって言うのも
境目だったのかも。
このままもっと気持ちも自由に、踊り明かせる日々を
過ごせるように仕事頑張る〜〜。
自分のご機嫌とって、HPのネタももっと書けるようにするね〜。

まとまりのない内容になってしまいましたが
来年もまた仲良くしてね〜。
予定では、明日(1月1日)
HP更新出来たらいいな〜と思ってるよ。

では良いお年を〜〜!!ばいちゃ。


DEC 28TH

25日に日記を書いてから、もう3日も経ってしまったわ。
この頃、仕事が忙しい。しかもこの2〜3日、
もう雪って言うだけでも通勤するの疲れるね。
道路は凍っているし、余計な神経使って運転するし。
私、愛車のシロになってから、雪道を走る時のスノー用のやつ。
あのボタンを押さないで運転していたわ。
昨日凍っていた道路走って、
ブレーキ掛けて滑りそうになった時、危なかったわ。
なので、シロに乗って初めて、ボタンを押して走りました。


世の中は今日が「仕事納め」って言うんでしょうか?
明日から一週間位休みなんだね。私は元旦だけ休みで
ずっと仕事よ。
初売りは毎年、する側の人間なので、それが当たり前になっている。
福袋を買いに百貨店に行くの〜、と言えるような女じゃないのだな。
あ、でも今ってコロナ禍だから「福袋予約」なんだってね?
世の中も変わったね〜。私の職場の初売りは全然変わらないけどね。



DEC 27TH

クリスマスが終わった瞬間に(もう25日の午後は年末年始モードよね)
一気に「ああ・・初売りが来る」と思う。これって私だけじゃないよね。
販売業の人達はみんな思っている。この時期はせわしいし
なんだか時間がないなあ・・と思う。

クリスマスが終わって、私は昨日M姉さんが
「マハラジャのイベントに2年ぶりに参戦したよ」と動画&画像を

くれたの。M姉さんは、元々ジャズシンガーを趣味でやってて
その時の舞台衣装で参戦したらしい。

もうね、宝塚みたいなメイクと、ゴージャスな帽子とドレスで
素敵なの〜〜。一緒に踊って「私、M姉さんのお友達なんだよ」って
自慢したかった〜〜!
M人さんもやっぱり参戦してて、なんと彼はサンタ女子に

化けていた。・・・・じゃなかった、仮装していた。
M人さんと、M姉さんのショット見せた時、「専属ダンサー??」と
一瞬思ったくらい凄かったの!!

クリスマスの日のディスコ、参戦したかったな〜。
でも思った。M姉さんがここまで派手だと、私普通にサンタ系か
クリスマスカラーで並んだら、私、M姉さんの引き立て役か
マネージャーに思われるよね〜〜!(笑)
今度はカラオケ屋で、その歌声を聴いてみたい。

踊り場の動画も5〜6本送ってもらって、仕事終わってから
ゆっくり見たんだけど、楽しそうだった。
ただ、私が見たのは人数が少なかった時間なのかな?
こないだ私らが参戦した箱の方が、人が多かった。

2022年の1月から早速また踊りに行きたいけど
なんか、雪が降る事を考えると、う〜ん・・と悩む所もある。
次の日は私、だいたい仕事だし。一緒行くR君やてっちゃんも
道路、凍っていたらイヤだよなあ。
次の日、雪が降ったら、職場も雪かきするようになるだろうか・・
とか、次の日の朝、道路凍っていたら、近道通れないから遠回りして
渋滞に巻き込まれて、いつも以上に早く朝、起きないと!!
睡眠時間4時間どころか、2時間の睡眠時間で仕事〜なんて
なったら、最悪だわ。絶対なにかミスるわ私。その自信あるわ。
多分、夕方辺りに2本目のドリンク飲んで、そのままストレートに
帰れればいいけど。1〜2月踊りに行くなら、次の日必ず休みに
なってないと、自分がダメだと思った。←

それより、2月に名古屋に試験なんだから
健康管理しっかりする為にも大人しくしてた方が
いいんだよね〜。



DEC 25

私も人並みにスマホの「グーグルマップ」を活用できるように
なりまして。こないだお客さんの自宅に商品を届ける予定が出来たの。
職場の近くだし、すぐに分かるだろう・・と思って
地図帳あったからそれを頼りに愛車のシロを走らせた。

すると、シロは「目的地周辺です。案内を終了します」と言った。
おい・・それじゃ分からないのだよ。
今時のナビならきっともっと詳しいのだと思う。
シロは、平成30年のブップ(車)だからね!!
こうやって目的地周辺から徒歩で歩くのもイヤよね〜。
団地で分かりにくいわ。私は路駐して歩いてみたのだけど
電信柱に書いてある住所が、なんだか私の思っている住所と違う。

それで路駐を止めて、再びシロに乗る。
助手席にスマホ置いて、グーグルマップで現在地からナビを
やってみたら、すごい!ちゃんと車の走行に合せて
「そこは左」「次は右」ってすぐに曲がる道路で言ってくれるんだね!
しかも目的地まで確実に案内してくれて、無事にお客さんの自宅に着いた。
グーグルマップさま、ありがとう。
次の日、お客さんに「家、分かります?」と言われたが
「分かってる感満載」で「はい。分かりますよ。」と言った私。←
本当は、グーグルマップに頼る前、下見に行った時分からなくて、
反対方向に歩いたのはナイショ!


DEC 24TH

帰宅したら、♪ポンポーン♪とチャイムが鳴った。
なんだか「お届け物」って佐川急便の女性の人。
まあ!クリスマスに贈り物が届くなんて!誰から?
サンタクロースはいるのね!(←もう ほっといてください。)
そして、贈り物を受け取って、サンタさんからのプレゼントの
中身を確認したら・・その箱の中身は
「販売士1級 教科書上下巻」!!

はい。そうです。2〜3日前に私が注文した
教科書が届いたのです。届けてくれたのは佐川さん。
注文したのもお支払も私!!
クリスマスに最適な私へのプレゼント。
「もっと勉強して頭良くなりましょう」
そう言われている気分です。

メリークリスマス。


DEC 23TH

聖子ちゃんの娘、さやかちゃんが亡くなった事件で
なんだかダークな気分でこの2〜3日過ごした。
別に私はさやかファンではなかったけど、聖子ちゃんが
大好きだったので・・。
暇なのか私もネットを色々見ていて、さやかちゃんが
「ユッコの生まれ変わり?」とか思って検索したら
同じような事をググっている人多いんだね。
まあユッコが分かるって
事は40代半ば以上だと思うけど。
ユッコの事も一緒に見ていたら、ユッコのお母さんが
本を出していた事も初めて知ったよ。
あと、コロナ禍の前、ユッコの追悼式があって200人も
人が集まっていたと言うのも知った。
すごい、ユッコは
昭和が過ぎ、さらに平成が過ぎてもスーパーアイドルだ。

オカルトオタクの私
としては、さやかちゃんが
ユッコの生まれ変わりだったとしても
「そうか・・そうだったのか」としか思わない。
だけど、あるオカルトの人が言ったんだけど
人は何度生まれ変わっても、容姿が変わっても
目は同じなんだって。これってビックリだよね。
この場合、視力じゃなく、二重とか一重なんて言うんじゃなく
まなざしと言うか、その人がずっと見てきた目つき・・みたいな感じ。
「目は口ほどモノを言う」って言うしね。それはありえるよね。
それで、思ったのは、ユッコとさやかちゃんて
別に目も似てないような気がする。
雰囲気も前世と似るとも言われているそうだけど。
実際の所は、誰にも分からないね。
ただ、考えるなら自由だよね。

・・と、こんな事を考えている私は相当暇なんでしょうか。



良く「生まれ変わり」って言う話は
「子供が前世の記憶を持って生まれてきた」とか聞くけど
大人になると、どんどん忘れていくみたいだよね。
今、生きている人達は、前世でやり残した事があって
それを果たす為に生きているって言うのは
私は信じているのね。
やっぱり自分のやりたい事があって、この3次元に
生まれ落ちたんだと思う。
せっかくなら、やり切った感じでこの世を去りたいよね・・。
それに、まだ私らも生きているって事は
まだまだやる事があるって事だね。


DEC 22TH

昨日かな?また歌番組があって、何気に見ていたら
中島みゆきさんの♪空と君のあいだには〜♪と言う
「家なき子」の主題歌、あったでしょ?
「同情するなら金をくれ!」って言うあのドラマよ。
あのドラマ、私も観ていたよ。あの頃はまだドラマや
最近の曲には着いていけた。
そして、あの作詞は(中島みゆきさん)って
ワンコ目線で書いていたんだってね??知らなかった。

ワンコが居て、上を見上げると「君」と(←飼い主)
空があった・・と言う意味らしく、
「君が笑顔になるなら、悪にもなる」って言う
なんとも一途な思い・・。
私、これってワンコの気持ちじゃなく
「好きな男性を思う女子の気持ち」と思っていたよ。
違かったんだね。20年以上経って、歌詞の意味を知りました。
ドラマと主題歌がリンクしていたんだね。



DEC 21TH

時間にゆとりが出て来て、暇になってきた私は←
このまま時間があり過ぎるのも、
ボケそう!!と思ってきた。
うん、確かに時間は前よりもあるの。
特に今年の12月って、コロナ禍の前みたいに
毎週毎週出歩く予定があったワケでもないし、
今年も忘年会もないし、
行けるならディスコに
行きたい!と思っていた。

だけど、思ったの。
時間がある=考える時間がある。
そうなると、
どうでもいい事を考えたりするのね。

まだ起こってもいない将来への不安など。
なので、2月の試験に向けてそれはそれで頑張るのですが、
販売士1級もこの際、やってみよう!と思いました。
2〜3年かけて試験を受けるつもりなので
今日、クレジットで教科書を頼みました。
これでボスと、2級が合格したら1級も目指すSさんと
三人で勉学に励むのだ〜!←どうした?

なんかね、ずっと私、自他ともに認める「バカ」だったので
お勉強したら、ちょっぴり頭が良くなったの。うふ。
やればやるだけ自分のスキルも上がるし
決して損はないと思ったのね。
さらにマミーも言うんですよ。
「別に子育てしてるワケでもないんだし
やったらいいんじゃない?」
て。うん。そうだね。
販売士1級の教科書が、年内のうちに届く。ワクワク。


DEC 20TH

この頃、テレビって歌番組やってるね〜。
昨日チラッとみたら、「若い人(20歳前後)、平成(35〜45歳)
昭和(46歳以上)」と、3パターンに分かれての
「クリスマスソング」と「気分が上がる曲」のベスト10やってたよ。
途中で疲れてしまって、長く見なかった。
テレビみて疲れるって、もうBBAじゃないの。
ハッキリ言って、若い人の曲は分からない!!←
今時の若人って、昭和の頃の歌謡曲がHITしているのって
本当なのね?若いギャルが昭和の歌、知ってるみたいだった。
そのギャル、エッグモデルかなにか?20歳で
お母さんが40歳なんだと言ってて、ビックリした。
まあ、20歳で出産したら40歳だね。
でも、
私、47歳で独身子無し。私、ギャルのお母さんよりも
年上なんだね〜。まあ別に良いけど。
軽くショックを受けよう。
だけど、こういうのって、普通に仕事していたら
「入ってきた新入社員のお母さんと、自分が同じ歳、
その新人のお母さんより自分の方が年上」って言うの
あるんだよね〜。
今のところ、私はそういうのなくて
いいわ。そもそも二十歳くらいの人と会う機会もない。
(たまにお客さんでいるけど。)

そう言えば今時の若人って、CDを
かけた事ないって本当!?うそだよね?
「ジーコロ ジーコロ」と回す
黒白電話←を知らないのは
まだ分かる!!♪ダイヤル回すあの娘の伝えてまだ好きだよと〜♪の
ダイヤル回すって何?と言うのもまだ、分かる。
でも、CDプレイヤー見たことないって事だよね?
まあ、こんな話はどうでもいいとして。

やっぱりクリスマスソングって
山下達郎の♪きっと君は来ない♪って言うあれなんだね。
あと広瀬香美の冬の曲シリーズ。
この辺りがいいと思っている自分は
やっぱり「昭和」だわ。



DEC 19TH

今日は学生時代の同級生、A君(47)が来てくれた。
2年ぶりかな?マスクしてるから分からなくて
「久ぶり」と言われたけど
リアルお客さんだと思っていたら、A君だった。

A君は中学生の頃からずっと、バドミントンをしていて
今は子供たちを集めて、教えているんだって。
おお〜!すごい。私も昔、バドミントン部と言う名の
帰宅部だったんだけど(サボっていた)。
A君は何十年も続けていて凄い。すごく好きなんだね。
「中学校で毎週日曜日やっているんだ」と言う。
A君が居る時なら、飛び入りでバドミントンやってもいいよと
言ってくれたの。
「ラケットもシャトルもないよ」と言ったら貸してくれるって。
わあ。そうなの。だけど、きっと動き悪いだろうし
普通に走ったら私、コケそうだよね!?
用意するのって、ヒールのない運動靴だよね?無いよ!
あと、体操着みたいなジャージですか?
ブルマはまず無しとして←
ああ、ダメだ!バドミントンする為だけの準備で
無駄にお金がかかる。
きっと子供たちには勝てないだろうから
このままバドミントンはしないで過ごす事にする。



DEC 18TH

うう・・毎日早い。今日はBSプレミアムで18:00から
「ビートたけし」の番組で
ディスコの歴史をやるって予告を見たの。
それでR君にもお知らせをした。私は・・帰宅してテレビを付けたら
もうエンディングだった。チーン。
予告の時に見たシーンは「ジュリアナ」「パラパラ」
「ステップ」だったの。なんかね、1ヶ月くらい前かな?
「歌舞伎町の歴史」って言うビートたけし番組がやってて
見てたら「ディスコの歴史」みたいな話だったの。
その時に映った画像と、似ていたから、まあ今回の話を
見逃しても、内容似てるかもしれないし、再放送するかもしれないし、
まあいいか・・と思った。
R君が「ディスコの歴史」の番組を録画していたから、
「DVDに焼いてあげようか?」と言ってくれたけど
私のパソコン、CDとDVD入れる所壊れてるの〜〜。早く新しいパソコン
買ったら?って感じよね。
でも、今のタイミングでパソコンを買うと、HPビルダーも新しくしないと
ダメだし、ウィンドーズ10にはHPビルダー対応しているけど、11は
HPビルダー動かなくなるからインストールしないでください
みたいな事、書いてあったのを見たのよ。
なのでまだ様子見なの〜。


話はそれだけど、
前に「歌舞伎町の歴史」って番組の中で見たのね。
戦後から景気が良くなって、娯楽の生活になってきて、
夜、飲み歩く話から、夜に銀行にお金を精算してもっていくと
札束のお金が数えられている・・。さすがバブル!
キャバレー(昭和風)で、バニーガールのダンサーが踊っていた様子も
映っていて、昭和感満載で良かったよ。
ディスコの誕生の話もあって、一番知りたいのはここ!ビックリしたのが
「社交ダンス」の中に「ディスコダンス」と言うのがあった事。
70年代の曲のステップ、あるでしょ。あれが「ディスコダンス」って言う
位置づけだったっぽい。しかも社交ダンス並みに指導している映像が
流れてビックリしたよ〜。その後ジュリアナとか第三次パラパラの
お立ち台風景が映っていた。
もうお立ち台の映像見るだけで
テンション上がるわ。
次回、BSプレミアムで再放送したら
見て見よう。


DEC 17TH


おらが村」のカールおじさんの物語にハマって←
おじさんの小話を全部見てしまったわ。
後は、脇役(?)のカエルとか坊や、その他のキャラクターの
物語を見る楽しみがある。←
まさか、こんな所で「カールおじさん」にハマるなんて
しかもカールを食べたくなる!!
もう買えないのに、カールが食べたくて仕方ない。
これぞ、消費者をその気にさせてガンガン
カールを買占め、カールおじさんの虜にされる作戦。
だけど、東日本にはもうカールが売ってないの!
どうしようもないのだ。え?ネットで買えって?

なんかね、私47年生きていて、カールおじさんが
コタツで一人でテレビ見てるなんて、知らなかったんだよ。
(・・・知っている人の方が少なくないか!?)

カールおじさんが、占いをしたり、お面を買っているのを
知らなかったんだよ。

(もしかして騙されて壺とか買ってないか?おじさん)

CMの時の姿しか知らなかったんだよ。
(おじさんはもしかして俳優!?)
普通に「おらが村」に住んで、のほほんと生きている
おじさんだったんだね。おじさん、トシはいくつなの?
あのカールおじさんのサイトを見る度に、次々と
疑問が出てくるわ。



DEC 16TH

今日も休み。今日は「たまごソムリエ友加里さん」レシピで
お昼⇒たまごの酢飯を作った。(ご飯にごま油を入れて小さいおにぎりにする。
後は、ベーコン、チーズ、卵焼き、味付け海苔を重ねて巻く。白ごまも入れる)
これは本当に美味しい!!是非作ってみてね。
夜⇒油揚げと生姜の炊き込みご飯を作る予定。
レシピが沢山増えて嬉しい。
夕方になったら、ガソリンを入れに行きながら、来年のカレンダーを
買いに行く。サンリオの。100均で毎年買ってるの。


今日は、
ずんたんから「カールおじさん」の書き込みをもらい
嬉しくなった私は、
「カールおじさんの村」について検索をした。
すると、カールおじさんを始め、
カエルや子どもなどのキャラクラーのサイトを発見。
しかも見つけたサイトを、ずんたんとR君に送った。←
(こういう時、男友達に転送する私。)

明治お菓子の企業戦略にまんまとハマったのは分かったのだが
この
「おらが村の話」って言うの、見て見て!
なんかね、もう心洗われる感じ。日本昔話を見ている気分になったの。
一例を申し上げますと(営業口調)、カールおじさんが元朝参りをしているの。
すると、七福神や赤鬼、青鬼、さらに宇宙人まで拝んでいるの。
その祈りの姿が素晴らしいのよ。3分くらい1話が終わるのだけど
とっても幸せな気持ちになったよ〜。
もう、私、カールおじさん彼氏になって欲しいと思ったね←
あと、やっぱり「カールのミルク味」あったよ!!
これもググってみたら、同じように「ミルク味」本当にあったっけ?
「もしや都市伝説?」と思った人いたよ。よし、仲間だ。
昭和51年頃にあったって書いてあった。おお〜!やっぱり
ミルク味は存在していた!!令和の今、もう一度販売希望。
ミルク味もう一度・・と言う事で「おらが村」にメッセージを
送ってみような!!・・・あ!でも東日本は「カール」もう食べれないのだった。
え〜んえ〜ん。カール食べたいよぅ。幻のミルク味食べたいよぅ。


DEC 15TH

今日は休み。もも肉のトマト煮込みをどうしたら
コクが出るのかボスに相談した所(ボスは元・飲食店スタッフ)
「トマトペーストを使うといいと思う」とアドバイスをもらったのです。

トマトペースト?普通にスーパーで売ってました。
細長い袋に1個ずつ小分けされていて、1袋入れただけでは
味が薄かったので2袋使いました。コンソメも2個使って
煮込んだら、本当だ!こないだの「トマトオムライス」に使われていた
材料の味がする。(同じ味には仕上がらなかったけどね。)
トマト煮込みの秘訣は、トマトペーストだったのね!
でも、トマト煮込みの味つけのバランスって言うんですか
甘味とかバターの量とか、バランス難しそうだね。



DEC 14TH

大人のおつまみ「えびかり」って言うお菓子、あるじゃないですか。
5袋入りのピリ辛っぽい味のやつ。
美味しくって、一気に2袋食べてしまったの。
お煎餅だから、米なんだよね!炭水化物なんだよね。
夜、食べたら良くないものだったね。体重が増えるね!!
でも、デブになるより先に
気持ち悪くなった。
濃厚過ぎて、ダメだった。あの煎餅は、一袋で丁度いい感じなんだね。

そして、食べ物の話ばかり続いているんだけど
私の職場で今、
「うまい棒」が流行っている!!←
チーズ味やら、てりやきバーガー味、色々揃ってる。
私は「たこ焼き味」30本入りを買って、職場に持っていたんだけど
この「たこ焼き味」、最近食べた事あります?
昔食べた時よりも、なんかソース味が甘いような気がする。
昔、もっと焦げ焦げだった気がするけど・・どうだろう?
さらに定番の「チーズ味」は、なんだか今は東日本にはない
「カール」の味に思えてくる。
5年位前、こっちの方で「カール」が製造中止になったの!
最後の日、私は3袋チーズ味を買い占めたわ。(良い思い出。)
カールおじさんと、おじさんと一緒にいたカエルのイラストが
懐かしい!
2月に名古屋に行ったら、まだあるかな?
カールって「チーズ味、塩味、カレー味」があったけど
私はチーズ味が好きだったな。
食べ続けていくと、奥歯にカールが詰まるよね。
私は知らなかったんだけど、カールのお菓子に
「カールおじさんの村」に入れる住民票?みたいなのがあって
それをゲット出来ると、
「カールおじさんの村」の住民になれるんだって。
そんなのあったっけ?私が覚えているカールと言えば
「白いカール」しかもミルク味。
40年くらい前に「ミルク味」って白いのなかったっけ?
私、幼稚園児の時に白くて甘いカールを食べた記憶があるのだが
みんな「知らない」と言うの。
キャラメルコーンと勘違いしているかもしれない。


DEC 13TH

販売士2級の試験が終わって、メインの試験1本だ〜!と
思っているのだが、以前よりも時間があると思ったのに
何故か時間がない。
なんだろう?仕事が終わってから30分でも勉強すると
心に決めていた頃と違う。
12月だから?仕事は毎年この時期から1月まで
忙しいのだけど。
去年よりも忙しくはない。
販売士2級取り終わった後なら、まだ記憶
力あるだろうから
1級を目指すと言うのもいいね〜。

別に勉強が好きなワケではないのだが
勉強しなくなったら暇になるよね。
(・・暇になると思ったけど、色々やる事が出てくるのが
不思議だよね。休日だって雑用で終ったりする)
暇になると、私もアラフィフなので更年期に向かっているはずだから
「将来の余計な不安、まだ起きてもいない不安」などから
気分が沈んだりしないように、頭を他の事でいっぱいに
しようと思うのね。
勉強している事で、頭を占める事が勉強の内容になるから。
そのお蔭で、以前なら手放さなかった、
どうでもいい事も掴まなくなったし
愚痴が少なくなった気がしたの。
勉強は、自分のスキルを上げる為と言うのもあるけど
頭を使うと、仕事のミスも少なく気づきもある事に
今更気づいたんですよ。
みんな私と違って
注意力や集中力がある事も分かった。
私は、
気が多い(色んな所で。)から集中力なくなるし
30分以上じっとしていられない。
気が多いって言うのは損ばかりか!とも思ったけど
意外とそうでもなかったよ。
10代の頃は好きな男性いっぱいいた。(気が多いから。)
今は・・・どんどん考えると暗くなりそうなので
暇にならないよう、また試験対策でも考えるわ。
そのうち販売士1級の教科書買うわ。


あ〜・・今から年賀状また書かないとな。



 DEC 12TH

今、年賀状を一生懸命書いてます。
私は元々プリンターがないので、(なくても困らない)
パソコンで年賀状は作らず、(もうパソコンはHP作成とメールのみ)
毎年毎年、コンビニや薬局屋などで5枚入りのイラスト入りの
年賀状を買うんですよ。だいたい30〜35枚買うんだけど
これが毎年、
ハガキ代が高くなっている!!
今年、5枚入りの年賀ハガキ728円だって。
これを6個かったら、¥4,360になるんですが!?
予算としては4,000円にならない位なんだけど!
去年、600円代じゃなかったっけ?印刷するカラーが多くなるほど
高くなるんだろうけど、それでも5色使いでも
5枚入り528円位だった頃もあったのにね!
年賀状出す人少ないから高いの?

そうそう、今時の若人←って、年賀状出さないんだってね?
ラインとかで済ますの?それラクでいいね!
それで通じる人達(友達とかね)ならいいけど
伝統行事みたく、ず〜〜と年賀状を出す環境に居る私
(私だけじゃないけどね)この時期は必ず手書きの
年賀状を書く宿命なのです。
あ〜・・人並みにパソコンでやりたいわ。・・と思っても
プリンター用意しないと!と思うのはこの時期だけ。
年が明けたら、プリンターの事はスルーになる。
毎年、こうやって12月が過ぎる。
今日は年賀状、3枚書いたよ〜〜。
明日も3枚書こう。毎日地味に書こう。



DEC 11TH

M人さんがね、今月4回も踊りに行くんだって。
それで今夜はマハラジャナイト。また今月もあるんだって。
24日と25日。クリスマスだね〜。
まあ、私、
何も予定ないですけど〜〜。あ、仕事だ仕事。
一番忙しい時期よ。「ぜひまたみんなで踊ろう」って言ってもらえて
シフト見たら、私は26日(日)が休みになってるじゃないですか。
ムリしたら25日(土)なら参戦出来るな〜。
・・そう思って、R君とてっちゃんに連絡をしてみた。
すると、みんな都合が合わないの〜。
もっと早く分かっていれば、色々調整も効いたんだけど、無理だね。
行こうと思えば行けるんだけど、せっかくなら3人一緒がいいなあ。
それで私も無理する事もないと思い、M人さんに「参戦出来なくて
すみません。来年は必ず!」とラインを送った。
M人さんは「了解!じゃあまた」とお返事をくれた。
しかし・・M人さん私より7歳年上なのに、元気〜〜。
だって今日も「今夜は踊りに行く前にジムで汗をかいてから
参戦するよ」って連絡きたんだよ。若さの秘訣だね。

私も、こないだ踊りに行った事をHP作成中で
まだ書ききってないんだけど、(書き入れてないのに
もう一軒参戦したいと思っていた。)
あれから一週間経ったんだ〜・・と思った。
早い様な気もするし、まだ一週間しか経ってないの?と言う気も
するし。フェイスブック(←いまだに観てます。私らと同じか上の人は
結構こまめに記事上げてるよね。)を見たら
知り合いの知り合いの所に、私のお立ち台ショット発見。
一緒にお立ち台に私も居たので、映り込んでしまったのね。
あははは!私まで混ざってしまっていいの?
まあ、私まともに映ってないし、そのショットに限って伏し目がちになってたり
するのでいいんですけどね♪
知り合いを辿って色々久々に観ていたら、面白かった。
私の友達と、友達同志だった・・って言うのと
友達のお店に顔出している、知り合いの知り合い・・と言うのも発見して
「みんな、誰かを通すと繋がる」と思った。


DEC 10TH

3日振りに日記を書きます。12月になってからなんだか
寒いのと、販売士の試験が終わったのと、今年最大のお楽しみ
ディスコに行った事で、今、クールダウン中。
本当に昨日も今日も休みだったんだけど、ゴロゴロしていたい。
でも、早く踊った話を今のうちにHPネタとして、作成しておかないと
あのテンションで書けなくなる〜〜!と思い、ただいま踊りのネタを
作成中で〜す。思ったより長くなるかも。

今月踊った話は2022年の1月の新年早々
更新するからね。
とりあえず、今からまとめて日記を更新します。



DEC 9

今日は(・・と言ってももう昨日の話し)エステ。
この時期は乾燥しているから肌の調子が気になる。
新商品の美容液の話も聞く。本当に化粧品って
日に日に新しいの出るよね〜。後、私らが子供の頃40代って
本当に「おばさん」と言う感じだったけど、
自分らがなると
「おばさん」とは思ってないよね!←

それと比例してなのか、70代位の人も「おばあちゃん」って言う
昔のイメージのおばあちゃんも少ないよね!って話をしていた。
これって、時代の変化もあるんだろうけど、化粧品(特に美容液)が
進化しているから?とも思うよね。


さて。エステの後は一緒にランチ。
この数回ハマっているオムライス屋に行く。
「次回はこれを食べる!」と決めていたのに、いざ
メニューを見たら違うのを注文してしまった。
Mちゃんも同じ気分。そして今回お互いに
「期待値、高くてちょっとガッカリしたね?」と言い合う。
う〜ん・・最初の感動はどこへ?やっぱり美味しいモノって
慣れてしまうんだね。


あ、そうそう!今日はMちゃんからとても興味深い話を
聞いたの。それは!オカルト大好き私にピッタリのネタ!
「たつき諒さんと言う昔の漫画家」が、未来の予知夢を
見れる人らしく、色んな事を予期したんだって。
尾崎豊の死も予期していたらしい。
「予知夢」を見た日から、
「+15日。または5、15、25年単位」で
その夢が当たったらしいの。

それで東大震災の事も予知夢で当てたって言うから
ちょっとMちゃんが「知ってる?」って聞いてきたのよ。
え〜、なにそれ。全然知らないわ。
私も気になって色々ググってみたら・・なんか怖い事書いてあった。
2025年7月25日に、日本を囲む海(フィリピンプレート?)に
東大震災以上の大きな地震が来るみたいな
予告が出ていて、怖くなった。
これが外れて、もっと先送りになったとしても、怖い。
怖いけど見たい・・と思って見ているうちに、本当は昨日日記を
書いて更新しようと思ったんだけどね、
じっくりオカルトの話を読み更けてしまったわ。
「ムー大陸」の雑誌、読んだ方がいい?
ああ・・でも、本当にあと3年後、大きな地震が来ないように
なんとか手を打つ方法はないのでしょうか?
祈るしかないよね。どうか日本も世界も無事でありますように。
「日本沈没」したくないよね。←そう言えば15〜6年前
私、この映画、観に行ったな。途中、恋愛話になってたやつ。


本当に地球大丈夫?って思うわ。
コロナが落ち着いてきた(・・と言ってもオミクロンは不安)と
思ったら、今度は地震来るし。
ワクチンの3回目の接種の話も、今って医療従事者だけかと
思ったけど、母の友達らが「集団接種で受けますか?それとも
個人で掛りつけの病院に行きますか?」って通知来たんだって。
コロナか、ワクチンか、地震か、変な天候の話。
だいたい世間話って、こんな事が多いよね。


DEC 8

踊りに行った写真、R君やM人さんからもらったのを
改めて見たんだけどね〜・・
別にアプリで特殊な加工されたワケじゃないのに
思ったよりデブに見えなかったの私。
今時のスマホって、少し痩せて映るのね!映るんです♪
(映るんです←って、昔あったよね、いわゆるバカチョンカメラ
って言うの?千円位で売ってた使い捨てのカメラ)


確かに2年前のボディコンショットと比較すると
今現在の私の太ももは、ちょっと太く見えるが
ものすごくショックを受けるまでではないかも・・と

ちょっと思えてきた。だけど、この「大丈夫なんだ〜」と
思う気持ちがダメなんだと思う。

自分に満足していないので、私はやっぱりあと3キロ
体重を落とす事にする。


思ったんだけど「今の自分の体型や顔の弛みに
満足してます!」と言う人は、それ以上努力しなくていいの。
仕事や勉強が出きる人も、満足してるから、
それ以上努力しないのと一緒。
(あ!実は見えない努力してKEEPしてるのか!)
私は満足していないから「綺麗になろう!」と思うんです。
私、自分の体型に満足した事なんてない!!
食べても太らなかった20代は、「胸が欲しい」と悩んだし。
そして、今はデブまっしぐらになるのがイヤで
(特にハラと太もも)「なんとかしたい」と思っているの。
それでちょっと努力してみました。この件はまた後日。


・・で、話は戻るんだけど
「痩せたい!」とか「今より5才若い肌に戻りたい」と
思う気持ちがあるだけで、日常も変わって来るよね。
これが向上心なのかどうか分からないけど
「このままじゃいやだ!」と「こんな変な体型じゃ
服が入らない!」と思えて、やる気になると思った。

「やる気がない・・」と言うのは
ある意味、「しなくてもいい」と安心感と
満足感があるのかな?と思ったのです。



DEC 7

日記を5日振りに書きます。HP更新してから日記書いてなかったね。
遅れてすみません。

12月4日(土)は、仕事が終わってから
約2年ぶりにディスコに参戦。
「あんまり、はしゃぎすぎないようにしようね」とR君。本当。
気合入れ過ぎて、
次の日起きれなくなったら困るもんね。
しかも私は次の日も仕事。R君とてっちゃん、私そして今回は
M人さんの4名で雨の降る中、会場に行く。
駐車場満員!!思った以上に期待できそうだね。

久々だし、初めて行く箱だったので、一応控えめなワンピと
イケイケボディコン(白)を持って行った。
会場に入ったら、
40〜50人はいたんじゃないかな?
久々にお会いできるMさんや、福島チームの人達にも会えて
楽しかった。


ジュリテクかからないかと思ったのに、しっかりかかったの!!
私は扇子とショールを持って行って正解だった!!
「お立ち台行きなよ!」と背中を押され、2年ぶりに
お立ち台で「TOKYO GO!」などを踊る!
あの高い場所からフロアを見るのが好き!!
あ〜・・袖なし白のボディコン用意してて良かった〜〜!!

曲は70、80、90年代が掛って、楽しかった。
途中、レゲエも流れたんだけど、全然曲が分からない。
レゲエって言うと、私が昔テクノを踊っていた頃のディスコで
盛り上がる前のスタート曲のイメージ。
レゲエ⇒ブラック⇒ハウス⇒テクノ⇒ユーロのイメージ。
レゲエで踊っている人達はクラブ系かな?
夜10時頃には、帰る人達も居て、私らもこのまま知らない曲なら
帰る?と思っていたんだけど、ラストにはDJ Rさんが回す番になってね
ハイエナ系のパラパラなどみんなで輪になって踊った。
この時の顔ぶれは、今まで通りの人達。まあ場所が変われば
新鮮でいいけどね。
最後までいたよ〜私ら。

色んなエピソードなどがあり、ここでは書ききれないので
次回(2022年1月)に、HP更新する時に
この熱い思いを書こうと思います♪

それで、私は次の日(5日の日曜)仕事だったんだけど
今までなら「4時間の睡眠時間で、ドリンク剤2本」って
書いていたんだけど〜〜〜。今回はなんと!
「6時間の睡眠時間で、ドリンク剤1本」で済みました。
思ったより、仕事は忙しくなかった。
嬉しかったのは、試験を目の前に踊りに行ったワケじゃ
なかった事!販売士2級の試験終わった後で良かった。
もうね、踊り疲れた次の日は早く寝たよ。

ディスコから帰って着て、まず「撮ってもらった画像」を
チェックして、それを転送するのが今までの流れ。
そして次の日は、「報告する人達」に画像や、動画を
送るのも日課になってて。そこで色んな人とやり取りを
して私のランチタイムが終わる。
踊から帰って着て、2〜3日は余韻に浸っていたい。
そのノリで、日記やHPを作成しているんだけど
この2年位、その流れじゃなかったからね〜。

今月も色んな所で、ディスコイベントあるんだって。
M人さんは「来週と、クリスマスにもまたあるから
踊りに行く」と言っていたの。うわ〜。そんなにあるの?と
ビックリした。私ら三人は、仕事も忙しい時期だし
今年はこれが最初で最後かな。
ムリすれば行けるけど、雪が降るって思うと
色々スムーズに行かなくなるんだな〜。

でも、久々のダンシング、楽しかった〜!
出来たら来月も行きたい!!



DEC 2

明後日、ディスコなの。うふ。ちゃんと踊る服の上に着て行く
服をどうしようか、
一人ファッションショーをしていたのね。
(会場に着くまでのファッションよ。)
そしたら!私が着て行こうと思っていた踊り用の服ね、いざ着てみたら
上半身デブに見えるの!そうか。これは2キロ太るとダメな服ね。
寒さ対策で、
インナーを重ねてて着てみたのね(ババシャツではない。)
そうしたらモコモコに見えるの!なので、腹回りを隠すよりも
全体像の太さにガッカリした。
その上に普通にセーターを合わせたら、
雪だるまみたいになった。

・・・上記の服、全部却下!!と言う事で、私がスッキリ見えるには
「ノースリーブの白いボディコン」と言う事が判明しました。
ハラはずっと凹ます!ダイエット効果あるぞ。そして太ももを
カバーする為に、夜専用に履くニーハイブーツを合わせたら
雪だるまに見えない!やった〜!鏡は正直だからね。
これで、踊ろう!よし、決定。
この上にセーターとスカートを履いて、コートを着て行こう。
あ!!でも万が一、会場が寒かったら困るから
予備で長そでの普通のワンピースも持って行こうかな?
でも、ジュリ扇とショールを持って行って、ショールを背負って
・・じゃなかった、ショールを羽織っていればいいかな?
うう・・でも荷物多くなりそう。
ちょっと待って!次行く箱って、ちゃんとロッカーあるか?
まあどこもあるのが普通だろうけど。ロッカー少なかったら困る。

私はネットで検索。でもロッカーの存在は確認出来なかった。
こういう時、今時の人はインスタやメールで問い合わせを
するんだろうけど、
昭和生まれの私はご丁寧に電話をした。←
「お忙しい所、恐れ入ります。
4日のナイトクラブに参戦する予定なのですが」と、営業口調の私。
ロッカーの存在を確認に電話。すると、「ロッカーありますよ。
キャリアーバッグみたいな大きなバッグじゃなければ
入ります」との事。おお〜!良かった。これで確認OK!
持ち物を最小限にして行こう♪
明後日楽しみ。




DEC 1

今日から12月。♪暦はもう少しで今年も終わりですね〜♪
12月はちょっと忙しくなるので、HPの日記以外を
すでに更新しました。

今月は明後日(4日)に、仕事が終わったら踊りに行く予定なの。
てっちゃんとR君と。そして今回がM人さんも合流して
4名で踊って来るよ〜。


約2年ぶりのダンシングなので、すごく楽しみなの〜。
どうか無事に仕事が定時で終って、踊りに行けますように!
しかも、オミクロンのコロナ、まだこっちに来てないから
まだ平和なうちに(でもロナ禍だけど。)踊りに行ってくる!
今年最後のお楽しみなの〜。