AUG 30TH

もうすぐ9月。私は秋が一番過ごしやすくて好きだけど
今年の9月は残暑がないといいなあ。
来月は私の
4×7=28歳のバースデーと、予定通り行けば
名古屋の試験を受けに行く。
これが今年最大のイベント(?)なのだけど
(いや、ターニングポイントかな。)

誕生日は別に普通に仕事だし、何も予定もないし。
名古屋に試験の件だけど、9月2日(木)に、受験予定3名の
最後の勉強会があるので、その時に
「今回行くか、それとも2月まで延期するか」を
決める事になったの。多分、延期になるんだろうな〜・・と言う感じ。
だって私、一人で名古屋まで行くの怖いもん。
(コロナよりも
迷子になる方の不安が勝つって・・・変?)

Oさんに、新幹線や宿の手配などもしてもらって、
もう支払をするだけと言う感じなんだけど
多分、キャンセルだろうな〜。


緊急事態宣言出たから、今日は宮城県もコロナの感染数
少なかったけど、本当にどうなるか分からないよね。
私もコロナワクチン、
打つ前と打った後で
ちょっと変わった。←


おそらく1回目の副反応が対した事なかったからかも
しれないけど・・ワクチンは、打った方がいいと思うようになった。
ワクチンを打つ人が多くて、「予約取りたいのに取れない」と
言う人達の話も聞こえてくるから、ワクチンを打ったから
ちょっと焦りがない・・と言うのが本音かも。
やっぱり周りがみんな打ってしまうと、打ってない自分は
マズイ?と思った。
あと、変異ウィルスの事などを聞くと、もうみんな打つなら
私も打ちますので・・と言う気分にもなってたし。
1回目の副反応あまりなかったから
2回目もちゃんと打ちます。次の日仕事だけど。


AUG 29TH

今日、ボスが「大事な書類が、ない、ない、な〜〜〜〜い!」と
騒いでいる。それはそれは。大変ですね。←他人事。
一生懸命色んな場所を探している。電話の下、棚の下、
♪探し物はなんですか 見つけにくいモノですか♪
♪カバンの中も机の中も探してみたのに♪

まだまだ探す気なので、私とSさんも一緒に
♪うふっふ〜夢の中へ♪に参加する。
あの〜・・私も仕事中断しているんですが、今日地味に私も
残骸処理で忙しいのです・・。なんとか早く書類が出てこないと
私の仕事も片付かね〜よ!!←
「もしも、その書類を発見したら、
ご褒美として
ハーゲンダッツのバニラアイス食べたいっす」と私は言った。

「おう!お安い御用だ」とボス。
わ〜い。じゃあ、アイス食べたいから宝探しする。


その前に、ちゃんと書類が出てくるよう
「ボス。
私、おまじないかけます」と言った
普通の上司なら「アホ」とか言うだろうけど、私のボスは
理解があるので、私がおまじないをかけても問題はなしなのだ。

「探し物が出てくるおまじない」は、私も昔、試してみた事があり
実際に出てきた事があるので、強いおまじない力なのだ。

用意するモノは「ハサミと包帯」!
ハサミに包帯をグルグル巻きにして、逆さに吊るすと
探し物が出てくると言うもの。所が、職場には包帯ないからね
私は代わりにティッシュを縦細く折って、ハサミの刃の所に巻きつけて
吊るしてみた。



それから1時間後、Sさんが「あった〜〜!!」とその書類を発見。
ボスも私も「ええ!どこにあったんですか?」と聞いた。
すると、他の書類の間に紛れていたらしい。あ〜良かったね。
でも、私が発見したんじゃないからアイスは無しだね。
・・と、思っていたら「いいよ、いいよ。全員の分ハーゲンダッツの
バニラ味、買ってきて!」とボスからお金を預かった。
おお〜〜。嬉しい。ハーゲンダッツのアイス、今、隣の薬屋で
20円くらい安く売ってるんだよ。
そして、アイスを見たら、バニラもいいけどストロベリーも
捨てがたい・・と思い、私はストロベリーにした。


今日は、ハーゲンダッツのアイスが食べてとても嬉しかった。
おまじないもしっかり効いて、良い1日だった。



AUG 28TH

やった〜!今日も朝から体調バッチリ。ワクチンの副作用は
昨日で終了!
すごいぞローヤルゼリー。(と、個人的には思っている。)
腕の痛みもなくなったし、熱もない。ちゃんとパーマ屋に行ける。

本当にコロナワクチンの副作用って、個人差があるみたいだね。
私より5〜6個年上の人で、1回目から発熱と言う人が4人いた。
私も「いつ熱が出るのかな?」と
待って見てたんだけど
(熱を測らないようにすれば、ダルイだけで済むかも!)
熱もなかったし、パーマ屋の前に
ブルブルマシンに乗ってみた。
ブルブルマシンで、腕も揺れたけど痛み無し!

パーマ屋に行く。久々にSさんに会う。
気が付くとスタッフが少なくなったような?色んな話をして
髪にロットを巻かれ髪に熱を当てる時だけ、雑誌をみた。
お!「星ひとみさんの2021年後半の占い」だって。
見よう見よう!と前かがみになって雑誌を見たはいいが、
生年月日の所で、自分の生まれた西暦が
載ってない現実を知った。

ガガーン。「1983年生まれ以降」が対象になっているらしい。
・・おお・・とうとう自分も「想定外」扱いされる年齢になったか。
Sさんに切なく「うう・・私この占い出来ないです」と言ったら
「え?そうなの?バイラって(雑誌名)30代ぐらいまでの雑誌なんだね?」と
言われた。はい。アラフィフの私は30代を卒業しているので
もっと健康面などを気にするような雑誌を読んだ方がいいのでせうか?
まあ、いいわ。星ひとみさんに罪はない←これは勝手にネットで検索して
占う事にする。
パーマ&カットをしてもらった。でも、いつもまとめているので
誰にも気づかれないまま過ぎるでしょう。

パーマを掛け終って、エースとランチに行く。
昨日のお昼もハンバーグだったけど、今日もハンバーグにしてしまった。
だってエースが選ぶランチの方が美味しそうに見えたんだもん。
やっぱり、人が注文したのを頼むって正解。本当にお野菜一杯乗ってて
美味しいハンバーグだった。

明日から仕事。この三日間休みだったけど
仕事絡みの人と会う事が多かったので
あまり休みって気分にもならなかった。

でも、それで良かったのだ。だって暇だったら
「ワクチンの副作用」を考えて、引き寄せたかもしれないよね。



AUG 27TH

ワクチン接種して、次の日に副反応が出るって言うでしょ。
私も今日は一体どうなるんだろう?と思って過ごしたけど
腕が痛いだけで、発熱なしです。
ワクチン打って丸一日経ったけど、思ってたより
普通に過ごせてます。

昨日は夜寝る頃に、
腕が固くなってる感じがしたのと、
ちょっと上がりにくいなあ・・位ですごく痛いと言うのはなかった。
今朝、起きた時もちょっと痛いくらい。
そして、今日は受講会と、上司へのプレゼントを渡すと言う予定は
全て完了しました。あ〜良かった。
M姉さんの所に寄ろうと思ったら、今日はお休みだった。
グッチにも寄りたかったのだが、今日は仕事モードって事もあり
買ったバッグじゃないのを持っていたので、行くのを止めた。
お一人様ランチをして(空いてた。)ブックオフをブラブラして(早く帰れよ。)
靴屋と服屋をチラっと見て、欲しいモノもないので、帰る。


夕方になったけど、熱も出ない。私、鈍い?
ローヤルゼリーが効いているのか、あまり疲れてないので
ジャーマンポテトを作った。うん。我ながら美味しい。
明日、パーマ屋に行くついでに、エースとランチなのね。
差し入れのチーズケーキも作る気力がある。
通常の私なら、疲れてダメだった。
すごい!これは
ローヤルゼリーの効果なのか?
それとも私が
「このコロナワクチンで、テンション上がる」と
思い込んでみたのが良かったのか?

今、PM20:45だけど、熱もない。
もしかして、ポカリが効いてる?
あとね、腕の痛みの付近に、
ムヒを塗ってみたよ。
スースーして良い感じ!!(やっていいかどうかは分からない。)

とりあえず、この私の3連休は、予定通りに事が進んで
嬉しい。明日もどうか予定を崩されないでスムーズに
進みますように!




AUG 26TH

今日は休み。コロナワクチン一回目の接種の日なのです。
ワクチンを打った人達のアドバイスを聞いていたので、
腕が上がらなくなったら困るから、朝からさっさと布団干し。
HPのネタを作成にパソを開く。後は勉強。ナスが沢山あるので
麻婆茄子を作ってみる。これでいい。

そして、14:30にワクチン予約なので、早めに会場に行く。
30分前に到着。すると、すでにもう並んでいる・・ほとんど
後期高齢者。中年層の人達はいない。何故だ?
受付に行くと、2〜3人ほど30代くらいの女性が居たので
医療従事者かな?と思う。
受付⇒問診⇒医者とちょっと話⇒ワクチン注射⇒次回予約
⇒15分休む・・と言う流れだったのだが、とてもスムーズで
30分で終了した。しかも、ボランティアの人なのかスタッフが
沢山居て「次はこちらですよ」と案内してくれている。これは
後期高齢者は迷わなくていいね。
まあ、そんなに広い会場じゃないけど。とても親切にされたよ。
ワクチンも利き腕じゃない方に打つとの事で、注射のチクッとするのかと
思ったら、その痛みもなかった。あれ?もう終わり?と言う感じ。

そして、今、(PM17:30)なのですが、腕の痛みも熱もなにもなし。
注射をして7〜8時間後にジワリジワリと来るのだろうか?
まあ、ダルイのは毎日だから、このダルさは関係ないと思う。
それで腕も上がるので、今の家にワクチンに行った事を日記に
書いてしまおうと思ったのです。


本当に今はまだいいけど、明日の朝、起きたらどうかな?
明日は、試験の資格KEEPの受講会に参加する。
それに行けないと、後から自分でネットで試験を受けないと
いけない。それが面倒なので、もう明日は絶対に行きたい。
他にも、用事がまとめて出来るなら、全部なんとかしたい!と言う日なの。
その一つに、9月で退社するお世話になった上司に菓子折りを
渡して、挨拶に行く予定がある。
それと、こないだグッチのスタッフOさんが
「お誕生日もうすぐですね」と連絡をくれたので
お店に顔を出したい。(連絡をもらえると、敷居の高い高級店も
入りやすい。何も買わないけど
(買えないが正解。
店内を見て見たい・・でも、大丈夫かな?私の明日の体調。
あと、ついでに踊り場のM姉さんが仕事だったら、M姉さんのお店にも
ちょっと立ち寄ってみたい・・
ううう・・緊急事態宣言が明日からなのに
色んな所に寄ろうとするな・・と言う感じよね。

でもでも!一番は自分がまず、熱も出ないで済むかどうかだわ。
明日は熱の下がる薬を持って、ポカリを持って
とりあえず、一番は資格の単位ゲットなのだ。



AUG 24TH

「フェイスブック」に私へのおすすめの動画が出るので
何気にこの一週間位そこを観ていたの。
その動画とは「昔のアイドル」の動画。
レッツゴーヤングの時に歌っている動画など。
こないだは明菜ちゃんが、河合奈保子さんの「スマイル フォーミー」を
歌っていて、奈保子さんが明菜ちゃんの「スローモーション」を歌ってるのを
観たの。明菜ちゃんがキーの高い歌を歌ってるのを観れて感動した。
奈保子さんは何を歌っても歌唱力が凄いね!
でも、これって大昔の動画なんだよね。確かにみんな聖子ちゃんカットだし
時代を感じるけど、私はこの当時のアイドルが大好き!

「私へのおすすめ」で、主に出てくるのが聖子ちゃんの動画なんだけど
今日は「徹子の部屋」にデビューして1年の聖子ちゃんが登場していて
そのトークが観れて嬉しかった。
徹子さんも若いし、聖子ちゃんも当時19歳で、お父さんに反対されて
1年半かけて説得して東京に来たと言う話をしていたよ。
なんだか面白くて、ずっと観ていたい。
・・でもこのまま見続けていると、時間が過ぎ去って行って
自分の日記の更新も、勉強も出来なくなる・・
あと10分だけ・・あと10分だけ聖子ちゃんの歌う
「セイシェルの夕日」だけ観たいよ〜〜。

聖子ちゃんがセミロング(おかっぱ頭)って珍しい!でも
どんな髪型にしても可愛いし、似合う!
私、この頃は小学生だったけど、大人になったら
聖子ちゃんになりたい!って思っていたよ。
こうして46歳の現実を忘れていく私・・・。
あと10分だけ〜・・・と言ってるうちに

ガッチリ次々と出てくる聖子ちゃんを見てしまう。
コロナ禍の中での楽しみって、今のところ私は
昔のアイドル動画をみる事かも。



AUG 23TH

今日は休み。昨夜は雨が降っていたのに、今日はガンガン晴れた。
暑い。今日はお盆に行けなかったお墓詣り&親戚の家回り。
母と一緒に行く。今回は全て母の姉弟の所を回る。
行くところで、カボチャやナスなど畑で取れたモノをもらった。
わ〜いわ〜い。ナスを焼いて冷やして香味焼きみたいなタレで
食べてみよう。私、あまりナスって好きでもなかったんだけど
キライでもないが、今が旬の野菜なので食べたら運気UPしそう、と思った。

後は帰宅して、近所の猫コロちゃんが2回も遊びに来てくれた。
コロちゃんはアメショーで、豪華な猫だったのだが
私と戯れて遊ぶ頃には、老猫になっていて、アメショー感ゼロ。。
普通の、その辺にいる猫になっていた。鼻タレだし、ときどき
加齢臭もするが、シャンプーしてもらって家に来ることが多いのだ。
ゴロゴロ言って私の側から離れないので、家に居る時だけ
私の所有物にしている。昨日、「コロちゃんを貸してくれてありがとう」と
飼い主のKさんの所に、菓子折りを持って行った。
だってコロちゃんは、家に来ても何も食べないんだもん。
愛情だけで懐いて遊びに来てくれるんだね。


AUG 22TH

コロナ禍になって、良く「生活スタイルが変わった」と言うけど
皆さん、そんなに変わりました?

私はディスコやカラオケ、後は友達たちと何時間もファミレスで
話が出来なくなったくらいで、
あまり変わらないのかも。

先日「コロナ禍になってからパチンコ行かなくなって
もうパチンコしなくても良くなった」とボスに言われました。
私はディスコに行けなくなったけど、コロナ落ち着いたら
絶対に前みたいに踊り狂う!と心に決めているので
今もそれは変わらないのです。
なので、暫く踊りに行けないから
もう行かなくてもいいとは思えないのです。
コロナが落ち着くまで、踊りに行けない分
仕事の資格と、販売士2級合格を目指してます!

コロナ禍になって、ネットで色々注文してると言う話も聞くのですが、
私は実物をお店で見たいので、(服は試着したいし)
今時のネットショッピングにはノッテない女なんだな〜と
思ったりしました。
スマホのラインに突然「ヤマト便」が現れた時は、今流行の詐欺かと
思ったくらいだからね。
ヤマトさんに言われました。「ネットでショッピングする人が
多いんですよ」って。だから私みたいなあまりネットで買い物をしない人は
すごく疑ってかかってしまうのです。
(まあ、この時のヤマトは、友達が私に郵送するモノがあったので
それで私のラインに現れただけだったんだけど。)

コロナ禍になって、「ズーム」とか「オンライン★飲み会」と
言うのももう、定番化しているんでしょうか?最近あまり聞かない。(私だけ?)
1年前は「時代にノッテル!ついていけてる」と思った「オンライン★ディスコ」も
この頃、ないので・・。私が知らないだけ?
私の働く「お店に行かないと成り立たない」販売業などは
オンラインで仕事が出来ないので、そこがコロナ前と変わらない所。

コロナ禍になって、なにか趣味が変わったと言うのは
私はないし。

ただこの頃、色んな事がすぐに移り変わって行くのが
早いなあと思う。
やっぱり今は「風の時代」になったって言うでしょ。
だからかな?なにもかも、あっという間に過ぎ去って行く感じ。
色々長引かなくていいなあとも思う。
せっかく風の時代なんだから、コロナもさっさと
消え失せて欲しいですね!!




AUG 20TH

母が昨日、コロナワクチン2回目接種だった。
1回目は腕がちょっと痛いだけで、2回目は次の日に37.5度の熱が
出たと言う。母は73歳なのだが、ちゃんと副作用が起きた!
肉体年齢は若いんだね!
この副作用って、出た方がいいんだってね。(医療従事者が言ってた。)
抵抗力があるから熱が出るんだって。


私は8月26日に一回目のワクチンだけど
更年期になりかかっているだろし、副作用出ないよね?と思ったけど
70代の母が(2回目のワクチンで)熱が出たと聞くと、私も
「自分も出るかも」と思ってしまう。
先日、緊急で行った病院で「熱を下げる薬」をもらったのが
まだ一つあるので、万が一熱が出たらそれを飲むことにする。
私、ワクチン打った次の日が、仕事の資格をKEEPするための
受講会に参加するのね。3時間だけなんだけど、この時に
調子悪くならないといいなあ。
本来なら、ワクチン打った次の日は休みがいいんだけど
最初の日にちは仕事だったから、この日に決まったんだけど。
もう空いている(キャンセルされた)所に、予約として入るみたいなのね。
ワクチン打って、次の日仕事よりは、まだ3時間の受講の方がいいのだ。
仕事は、忙しい時だと一人でお客さんを3件承らないといけなかったりするので。
(でも、丸一日そうじゃないし、集中して一瞬忙しいだけなんだけど。)
でも、
私の職場に来てくれるお客さん達って、本当にいい人ばかりで
「いいよ、いいよ。買い物に行ってくるから」って言ってくれたりするの。

本当に助かる。そういうお客さんほど、こっちも「なんとかします!!」と
思うよね。
とりあえず、ダルイだけで熱が出なければいい!!
37.5度の熱なら、熱を測らなければきっと乗り越えられるだろう。
1回目のワクチンだから、出来れば
「腕が上がらない」と言うだけで済んでもらいたい。



AUG 19TH

今日はエステ。一か月ぶりにMちゃんに会う。
今日は久々に夏が戻ってきたみたいで、ムカつく。
この一週間位涼しく快適に過ごせたのだから
早く秋になってください!!もう、夏モードは要りません。

この夏になったら、イライラするのは更年期?
Mちゃんに相談したら、その現象には
「ローヤルゼリーがいいかも」と
サプリを提案された。
女王蜂だけが食べていたと言う、ローヤルゼリーが
効き目あるらしい。
知り合いも2ヶ月だけこのサプリを飲んでみたら
効果があったらしい。
私も気になっていたから、前持ってタロットで見ておいた。
その結果「不要」と出たので、要らないと思った。
だがしかし!
ローヤルゼリーって
「その人にとってベストな体のバランスを保つ」と言うのね。

もしかして、私ホルモンのバランス崩れている?
生理も長引くし。ストレスのせいと思っていたんだけど
オカルト的に「陰と陽のバランスを保つと健康」だとすると
このバランスが崩れると、体調不良になるんだよね。
ローヤルゼリーって、もしかして女王蜂と言われるだけの
蜂が食べれるんだから、豪華なエキスなのかも!
ローヤルぜりーは、
ホルモンバランスは整えてくれるらしいよ。
あと、このサプリで
コロナワクチン打って、異物が入ってきた!!って

体が反応するのを助けてくれたりしないかな?
・・と、まあ期待はしているのですが
なによりも「鉄分」も入って、体が疲れにくくなるなら・・と言う事で
買ってみました。

一か月だけ飲んでみよう。
これで夏が過ぎる頃、メンタルも絶好調だといいなあ。


AUG 18TH

今日、名古屋に一緒に試験を受けに行く予定のOさんからラインが来た。
「今、愛知県も宮城県も大変コロナが増えているので、今回
どうしようと思ってます。
次回の2月に受験を考えてます」と。
ええ!?Oさん、もう名古屋行の旅費など支払済まされたのは?
一緒に行くもう一人メンズにも連絡してみたら、彼も実はちょっと考えてるとの事。
・・・私、行く気でいたし、2月に新幹線ダメになって行けなかったから
今回は!と意気込んでいたのね。←と、書くとちょっとカッコいい。←
・・と言うより、
私、この実技試験ハッキリ言ってストレスなの!!もう
本当にストレス!!出来ることならもう終了してスッキリしたい!!

だったら、私「お一人様で行ったら?」と言われるよね。
うん、それでもいいかと思ったのだ。だけど、
「コロナの第5派が来ているのに
なにをわざわざコロナにかかりに行っているの!?」って言われるね!
しかも試験落ちて、コロナになって帰ってきた日には
「バイバイキーン♪」って言われるだろうよ。


確かにOさん達の言う通り「なにも今行かなくても!」と言うのも分かる。
だけどね!?いつ行ったって変わらないんじゃないの?
来年の2月まで延期したって、その頃また「第6派」だの「第7派」の
真っ只中じゃないのね?しかも冬よ、冬!ますますコロナ大活躍じゃないの?

「じゃあ、一人で行け!」って事よね。「よっぽど自信あるんですね、試験!」って
感じですよね。自信はないけど、もう「やっと行ける!」と思っていたのに出鼻を
くじかれた・・って言うんですか、そんな感じでムカついてます。
だいたい、
コロナ対策って言ったって、
ず〜〜〜〜と同じ事の繰り返しでしょ?
時短したり、緊急事態宣言出したって
どこが変わったの?って思いません?

もっとなんとかしろ!このボケ!!
ロックダウンでもしない限り、どこまでもどこまでも続くのでは?
もう私ら死ぬまでマスク取れないんじゃない?って本当に思うわ。
こっちは楽しみにしていたディスコにすら行かないで
とにかくヒッキ―で勉強していたんだよ!!ブチッ。
お陰様でディスコに行けなかったお金で、10万円たまりました。
これを名古屋の試験の旅費に、半分使う予定だったんですよ!!!


今回も試験受けに行けなかったら、2度目なんだけどね。
まだまだ勉強不足で落とされるから、あと半年勉強してから
行きなさい。と言う事でしょうか?
まあ、なにも焦る事もないし、受かる保証もない。
2月まで待てば、受験者あと3名くらい増えるだろうから
それまで待つ方がいいのか。
そう冷静に思えてくると、だんだんプラスの面も見えてくる。

私、コロナワクチン1回目が8月26日なのね。それで
2回目が自動的に3週間後で、9月16日なの。
名古屋に行くのが9月14日で、試験15日。(帰ってくるのも15日)
16日に休みでワクチン打って、次の日仕事に行くの不安。
なので、もし2回目の接種を14日か15日に変更してもらえるなら
試験に行かずに、ワクチンを優先する方法もあるかな。と。
(打ちたくないけど、後遺症の話も聞くと怖い。
でも、
後遺症もワクチン打ったら軽いのでしょうか?ここはどうなんだろう?)

試験受けに行くOさん達も「ワクチン2回打ってからの方が
安心」と言うのね。う〜ん。そう言われると・・・。
今回また見送るようになるのかな。
9月2日(木)に、試験対策勉強会があるので
この時、また話し合いをする事にしている。
もしOさんが行かないとしても、もう一人のメンズが行くなら
私は9月に行く方向で考えている。←やっぱりお一人様はイヤなのだ。


AUG 17TH

この一週間位涼しくて、快適。もうこのまま夏は
来なくて良し。来年まで雲隠れしているが良い。
今日は病院通いで、一日終わった。
歯医者でのメンテナンス。白い歯になる歯磨き粉を買って
支払したら歯医者代は約6,000円もかかった。
その後は、ゲリピーの結果を聞きに内科に行った。
菌が2種類居たらしく、
「カンピロバクター」「黄色ブドウ球」
私のハラの中で大暴れしていたらしい。


カンピロバクターは、鶏肉系を食べる時は火をしっかり通す事。
黄色ブドウ球は、古いモノだって。

私はチキンカレーを作ったのだが残りを
冷凍庫で凍らせていたのね。それを解凍して4日後に
ドリアにして食べたの。(この鶏肉がダメだったのか?)
それから一週間後くらいに
腹を壊したの。
ちゃんとオーブンで焼いたんだけどな。
自慢ですけど、、トマトとカレーのバランスが良く美味しかったの。
なんでも「冷凍保存」と言うのはダメなんだね。
いい勉強になったわ。



AUG 16TH

今日も仕事。毎日忙しい。世間では今日からお仕事なのかな?
地獄のようなゲリピーの日から、一週間以上経った。
あの食中毒はこの世の終わりかと思った。

それで、明日はその食中毒の時の検査の結果を聞きに
病院に行く。
その前に歯医者のメンテナンスの予約が入っている。
明日の休日は病院巡りで終りそう。
なんか今月は病院通い日記で終りそう。
後半はコロナワクチンを受ける予定だし。
それこそ熱なんて出たら、またいいネタになりそう。
「腕が上がらない」と言うだけならいいけど。
一応、熱が出てもいいように、こないだもらった熱が下がる薬が
あるのでお守りにしようと思う。

話は変わるのだけど、今日は仕事が忙しかった。
そんな中、先日差し入れをくれたWさん(女性 70代)ご夫婦が来た。
手術をして3泊4日で退院した話を聞く。
その時、生死をさまよった話を聞かされる。私としては大好物の話で
「三途の川見えましたか?」と聞いてしまった。すると
「三途の川ではなかったけど、
(飼ってた)死んだ猫が3匹現れて
私の体を労わってくれた」と言う
。その話を病院で言ったら
「精神科の方を紹介しましょうか?」と
真顔で言われショックだったと。
いや〜・・ここ、笑っちゃダメなんだろうけど、笑ってしまった。

「あの、私は通じますから!」と言ったら「そうよね、この話を
先生にしたのが間違っていたよね」と笑って言う。
派手な花柄の服を着て、肌ツヤも良いので、全然病み上がりに
見えなかったWさん。もっと続きを聞かせて欲しい。

後は、今日は仕事が終わってからお通夜に行った。
なにかと忙しいなあ。



AUG 15TH

名古屋に試験に行くまで、丁度一か月なのね〜〜!!
あああ・・どうなるんでしょう。試験よりも、コロナよコロナ!
今、第五派が来ているんだよね?
私ら試験に行く3名は、コロナにも負けず
出向かうしかないのだ。

これがサラリーマン&OLの宿命なのだ。

一緒に行くOさんが、色々手続きをしてくれたの。
9月2日の最終勉強会の時に、「皆さんの切符を渡す」との事で
私はその時、旅費を支払うのだけどね。
コロナ禍だからと言っても、前回予約した2月の時と
金額が対して変わらないのだ。こんなもんなのかしらね。
それで、コロナ対策で夜ごはんも朝ごはんも
コンビニで買う事になった。
栄のパルコにも行きたかったのだけど、きっと
どこにも寄らず・・・お土産を名古屋駅で買って
帰宅すると思う。
勿論、夜の街にも繰り出す事もなく!!←
(試験だからそんな余裕ない)
でも、いいわ。一人ボッチで名古屋に行くんじゃないから。



AUG 14TH

色んな所で大雨になってますが、皆さんの住んでいらっしゃる所は
大丈夫でしょうか?
本当に変な天気。この頃涼しくて快適だったけど、洗濯物が
なかなか乾かないわ!!個人的には曇って嬉しかったけど
ほどほどに太陽が出ていた方がいいのね。
だけど、もう真夏には
ならなくていいけど。

そう言えば、今年、私父親亡くなって1年なので、初盆って言うやつみたい。
あれから1年経つのか・・と思うと早い。色んな事があり過ぎて
私は今年の夏バテるし。「試験だ〜」と騒いでいるうちに1年経ってしまった。

母は毎日のように仏壇とお墓詣りをしているの。
私はせいぜい毎日、仏壇の前でオカルトパワーをかけるくらいしか←
してないけど。そのせいかのか、ちょっとした不思議な現象があった。
この件はまた後日にでも話しますね。



AUG 13TH

こないだてっちゃんに試験対策の勉強に付き合ってもらったのね。
そこのお店で、こないだお会いしたワンコ、ライ君にまた会えたの。
大きなワンコでモコモコしてて可愛いの。
「あ!ライ君!」って声かけてナデナデしたの。
またゴロンってその場で寝っころがってくれて、ライ君可愛い。
私は、ペットショップの犬猫には目を合せてもらえないけど
誰かに飼われている
ワンコや猫にはモテるのだ。←

こんな自慢話はいいとして。
そうそう、てっちゃんに試験の勉強のお付き合いをしてもらった後
一緒にランチしたのね。今回はマックで。
思ったより並んでいた。そして私とてっちゃんの前に
一人の女性が並んでいた。しかも女性はギャル。
制服姿のギャル。←。(ベストとスカートってやつです。事務系の。)
あのね、ギャルファッションで見かけるなら
そんなに違和感なかったのだけど、まさかのお仕事?
今は休憩ですか?
ちょっといいモノ見た気分になりました。←どんな?
つけまつげバッサバッサ、金髪&茶髪のロングヘアー。
スカート丈の短さは私らのボディコン時代を思い出す長さ。
う〜ん・・でも彼女は本当に現役のギャルなんだろうか?
なんて思って見ていたら、ギャルのスマホ鳴ったみたいで
私とてっちゃんの前から消えたわ。順番早くなった。てっちゃんは
ビッグマック。新作のやつ。私は普通のてりやきのやつ。
たまにマックもいいね。フライドポテトも久々に食べたわ。


てっちゃんとコロナワクチンについて話しをしたら
てっちゃんは「オレ、打たない」だって。
うん、私も出来ればそうしたい。でも・・私は8月26日
午後に予約が入ってる。



AUG 11TH

世の中って、もうお休みなんですね。私は相変わらずお盆休みと
言う事はなく、仕事です。明日は世間の人と一緒で休みだけど
試験対策勉強(個人的)な事で、半分仕事みたいな感じで動きます。

私、食中毒で倒れてから一週間経つんだけど、お陰様で良くなったのだが
明日、やっと休み・・なんだけど・・半分仕事。
それで其のお店にお世話になるから、
チーズケーキ作って焼いてる。
大丈夫よ、私も食中毒じゃないし。(私の食中毒は人に移らないやつだったし)
最近、メガネのレンズに抗菌コートって付けられるらしいのだけど
私、それやった方がいい?
食中毒になった人にも効果あるの?
でも、私、車の運転の時しかメガネ掛けないけどね〜。

食中毒・・と思ってこの頃過ごしていたのだが
体のホルモンのバランスもどうやらおかしいみたい。
あのね、女の事情が長引いているの!!いつもなら5日くらいで
終わるのに、エンドレス!!
もうこのまま血を流して私死ぬのかしら?

母曰く「閉経近いんじゃないの?」←
しかも「更年期だから食中毒になったんじゃないの?」←

違う!違う!そうじゃない。←こういう歌あったね。
「食中毒及び女の事情不安定なのは、踊りに行ってないからだー!
ストレスが溜まるのだ〜!!」
と、私が言うと
「踊りになんか行ったら、食中毒だけで済まなかったでしょ!
コロナにもかかるでしょう!」と言われた。

うん、そうだね。いつでも母に言う事は正しい。
だけど!更年期・・・閉経近い・・・これがリアルにひしひしと
伝わってくるって事は、やっぱり私も立派な中年なんだね〜。

なんだか色んな事するのが、面倒!と思っていたのは
更年期の仲間入りのせい?
前だったら、あれしてこれして・・と色々と気を配るの好きだったのですが←
今、「色々面倒!!」と思う事がしばしばあります。
心にゆとりが持てないのは、更年期の年齢に入ったせい?
前だったら「ただ、それでもいいの・・」と思える事があったのに←どんな?
今は「もうどうでもいいから、さっさと消え失せろ!!」ブチッと思う事もあ
これは更年期予備軍のせいなのでしょうか
それとも、真夏のせいなのでしょうか?

「夏のせいだったら、更年期じゃないよ。
ホットフラッシュってあるでしょ?あれって
年から年中暑いから。」
そう言われました。私は年から年中暑い事はないのだが
年から年中、ムカついていたら更年期でOK?
ただ単に短気じゃなくて?


・・・と、色んなストレスが重なって
体が着いて行きません。
46歳の夏。今年の夏も踊りに行くことなし。

盆踊りすら、無縁。


AUG 10TH


平成生まれの人達も、初期の生まれの人はしっかりアラサ―なんだね。
うわあ。昭和生まれの私から見たら、「平成」と聞くだけで「若い」と
思ってしまう。
「とうとう平成生まれが働くようになったんだね」と言われていた10年位前?
それが今、普通に平成の人沢山社会で働いているよね。

そう言えば姪っ子も平成に生まれてる・・
後半だけど。今小学校6年生って平成何何年生まれだ?平成21年かな。

「2020年」と言われる分には、分かりやすいけど
「令和2年」と言われると、西暦にするといつだっけ?と思ってしまう。
自分の生まれた時期は「昭和49年、1974年」って言えるけど
その前後位は分かるけど、一回りなどになると分からない。


AUG 8

今日も仕事。なんだかダルイ。
しかも台風がまた近づいているとか。
私の今年の夏は、食中毒に見舞われ、病院に通った。
しかも
病院3か所も回ったのよ、私。なんて元気なんでしょう!
これって、踊りに行けないストレスだと思うのね?
そのストレスのお蔭でゲリピー
になり、
お陰様でこの数日、試験勉強もしてないわ。
2〜3日、勉強もサボってしまうとそのままになってしまいそうだから
これからテキトーに問題集でも見る事にする。

それにしても・・。私の作ったお肉系の食べ物が
当たったのか(もう、潜伏期間が2〜7日との事なので
いつ食べたお肉か分からない。)
それとも油っぽいベビースターラーメン(スナック)もダメだったのか
アイスを2本続けて食べたのがダメなのか
今となっては、もう、どれが腹を壊した原因か・・全てかよ!と思う。

今年は私の住んでいる所は、
まだ35度を超えた事はなく、だいたい32〜33度の暑さなの。
どう考えても、2〜3年前の35度を過ぎた時の方が暑いし
体調も着いて行かないのに、35度を超えてない今年の方が
私はダメだった。これは新陳代謝が低下しているって事よね。
ああ。。ショック。

子供の頃は夏が好きだったのにどんどんだんだん
とてつもないスピードで、夏が大っ嫌いになりました。

浴衣も、水着もさようなら。(水着はとっくの昔にさようなら。)

早く秋が来ますように!!!


AUG 6

日記を暫く休んでました。・・と言うのも、私、8月3日から
食中毒になり、寝込んでいたんです。

事の始まりは、8月3日。腹が下っているなあ〜とは思ってはいたのですが
3回だけだったので、気にしなかったのですね。
でも念のためPM11:00に眠りました。
すると、そこから1時間置きにトイレに行くようになり、本格的なゲリピーです。
もう仮眠しか出来ません。水みたいなやつですよ。(食事中の方、すみません)
そして熱も出てきて、冷凍庫にある保冷剤を水枕代わりにして
6回目のトイレの時に「まずい・・明日も仕事」と思います。
私は救急車を呼ぼうかと思ったのですが、もしかしたら
断られるかも・・と思い、朝方4:00に#7119に電話しました。
(この番号は救急車を呼んでいいかどうかの相談)
すると、ずっと繋がらない。37.5度の熱の中、その後も待ち続ける事
10分後、やっと繋がった。

事情を話した所「熱があると言う時点で、病院が受け入れてくれない
可能性があります」と言われる。

ただゲリピーだけだったら、大丈夫だったんだろうけど
熱があると言う事で
ムリかもしれないと言われ、現実を知りましたよ。

「熱はおそらくおなかに入ったバイキンをやっつけているので
出たんでしょうけど、
コロナ禍なので難しいかも」と
突きつけられる現実。これもコロナの現象の一つ?
「おそらくコロナの現象ではないと思います。マレにありますけど。」
後は、
救急車は「ゲリしながら血が混ざっているとか、持病をお持ちの方じゃないと
断られます」と言われました。

でも、受け入れてくれるかどうか、とりあえず緊急病院を数件
紹介されました。

ここから先を書くと長くなるので、箇条書きします。

AM4:15 〇△◆病院に電話をする。熱はあるけど受け入れてくれるとの事。
AM4:20 仕事に行くようになるかもしれないので、着替えて化粧をする。
AM4:40 起きてきた母に事情を話し、一緒に病院に行ってくれると言う。
AM5:00 私の運転で病院到着。
AM5:30 消化器科専門の医師がいないため、応急処置で熱を下げる薬のみ処方される。
仕事に行けない事を上司に連絡し、休みを変更してもらう。

午後から、消化器科専門の病院に電話をして、(朝の病院はなんとなく合わないので他に行く)
診察が可能か電話をする。しかも一度も行った事のない病院。
「熱があったけど、下がった」と言った時点で拒否かと思ったが
朝からの出来事を話したら、「来てください」と言われる。

そこで診てもらった所、「カンピロバクター」と言う豚肉や鶏肉を食べた場合
食中毒になる、これが私のゲリピーの原因だとのこと。
まだ吐き気がなかったのが不幸中の幸い。
あと、コロナ禍と言う事もあり、
「熱がある」と言っただけで
過剰反応されるのも良く分かった。

コロナではないと言われ安心したが、この時、私は色んな人が
思い悩んでる事が分かった。
病室がない、診てもらえない、
家で一人で寝込んでいるしかない・・と言う人達の
気持ちが痛いほど分かった。

もっと書きたい事は続くのだが、長くなるので(もう十分長いってね)
HP更新する時、この件を詳しく書きます。

あ!8月6日の今現在は元気になってましたよ。

では皆さんも、焼き肉系のモノでも、この時期は
危ないらしいので、体が疲れてる時などは
食べ物に気を付けてね。



AUG 2

ホームページ更新しました。踊りに行けてないので
「DANCE〜」の話しはないけど、それ以外は全部更新しました。
お時間のある時に読んでね♪

さて。今日は婦人科に行く前に、コロナワクチンの日にち変更の件を
電話する。だがしかし!「現在込み合ってます」とアナウンスが流れ
ブチッと切られる。そのまま待ってて繋げてくれるじゃないのね?
暑さも加わり、私もブチっとキレそう。受付時間9時ジャストに掛けたのに
5分間、ひたすら電話をかけ続け切られると言う。(ブチッ)
30分後、再び電話をしたら繋がった。
そうそう、話は変わるけど私、昨日
「ワクチン接種専用ダイヤル」って
書いたけど
ダイヤルっていつの時代よね?
♪ダイヤル回すあの娘に伝えて♪みたいだよね?はい。思いっきり昭和です。
「コロナワクチン相談センター」と言うんだね。
ダイヤル・・って書いて恥ずかしいわ。ついでに7月に日記に書いた
「クレイジータルト」・・・これ、正確には
「クレイジーソルト」と書きたかった。
私の頭の中クレイジーだからね、許してね。
それで!話は戻るんだけど、ワクチン接種の日にち
こちらからの希望はほぼ無理でした。「空いている日」を案内され
自分の都合が良ければそこに・・と言う感じ。
私としては、9月か10月でも良かったのだが、1回目の接種は
8月26日(木)になりました。
私、次の日は仕事の資格確保する為の勉強会なのね。
休みじゃないけど仕方ないよね。
まだ仕事に1日居るより、メンタル的にはいいかなと思ってます。
・・・と、言って当日キャンセルしたりして。


ワクチン予約が変更出来た後は、婦人科。
今回は子宮筋腫の方がメインで、貧血検査もしてもらった。
ガン検診は次回でいいって。
それで貧血ではないと言われたが、何故先生がまた血液検査を
勧めてくれたのか?そんなに青白い顔してるか?
・・・そしてトイレで自分の顔をまじまじと見たら、今日は
暑過ぎてアイシャドーと眉毛の色が薄くなっている!!これが原因か?
(いや、違うと思う。化粧落ちてきたんだと思う。)

マスクしていて口紅の色、見えないから余計
目と眉毛だけ見ると「顔色悪い」と言う印象に見える。




AUG 1

ちょっと聞いてくださいよ!
私はコロナワクチン、早くても9月だと思っていたんです。
8月半ばから、日にちを指定されて書類が届くはずだったのに
昨日、ポストに入ってました。ワクチンの通知。
しかも
「8月9日(月) AM11:00から」としっかり書かれてます。

うそ〜〜!なんで?早すぎないか?
しかもその日は私は仕事。ワクチン打つなら
打った日と、その次の日は休みがいい。
心の準備もしてないし、この通知だと、もう来週の話でしょ?
私は名古屋に行った後に打ちたいので、9月半ば過ぎに
変更出来ないか、ワクチン接種専用ダイヤルに連絡してみる。
・・・と、行っても平日しか電話繋がらないらしい。
じゃあ明日かけるか。


明日は休みだけど、婦人科検診予約入れてる。
今回はガン検診2件もある。
ガン検診と言っている時点で、もう若くないから
コロナワクチンも若くない私としては
副作用出ない!?と思いたい。


母が1回目のワクチン接種したけど、「何ともない」と言って
いたので、もしかしたら私も大丈夫かな?とも思ったの。
でも!!出来るなら受けたくない。
副作用って、本当に個人差があるらしいよね。
本来なら、名古屋に行く前に2回目の接種まで終わっているのが
世間的にはいいのだろうけど・・。

それにしても・・。この夏の暑さ・・日に日に私はムカムカ
してくるの〜。
ちょっとこれ更年期じゃないよね?←
夏が過ぎればムカムカしないで済めば、更年期じゃないって
事よね?
コロナのワクチンを打って、しかもめちゃくちゃ暑い日に
さらに具合悪くなったら、さらにイライラMAXになったら困る。
ちょっとタロットで、いつ受ければ私としては
ベストか(その次の日仕事だったとしても、平気かどうか)
ちょっと聞いてみる事にする。