SEP 30TH

今日、スマホで「みかりんの部屋」を見たら
アクセスカウンターがエラーになっている!ええ!なにこれ!
パソコンがダメなのか?それともスマホがダメなのか?
やっと10万人アクセスになって嬉しかったのに
なんでエラーになってるの〜〜(涙)

自分のサイト、見る度に「今日は何人来てくれたのね」と
喜んでいたのに〜〜。もう、また1から出直し?
私はガッカリして、R君に連絡をした。
R君曰く「スマホでも、パソコンでもちゃんとアクセス数出てるよ」との事。
え?そうなの?
私のスマホだけがおかしいのか?
自分のパソコンは、仕事から帰ってから見るしかない。
話しを聞いてもらい、結果「履歴削除」の事を提案される。
やってみたが、履歴削除は出来たみたいだけど
「みかりんの部屋」のアクセスカウンターはエラーの表示のまま。

仕事から帰って来て、R君にまた相談に乗ってもらった。
結果、私のパソコンからはアクセスカウンターは
大丈夫なのだが、もう一度、「履歴削除」をしても
相変わらずの私のスマホ・・。
「一度電源切ってみて」「ワイハイ有りと無しの状態で
チェックしてみて」とサポートセンター並みの対応を
してもらいましたが・・スマホは相変わらず・・。


私の履歴削除のやり方が間違っているのだろうか。
それとも、スマホが壊れる前兆なんだろうか。
まあ、近いうちに新しいスマホに替えた方がいいんでしょうかね?

明日もう一度やってみよう。



SEP 29TH

「ガラスの仮面」って言う昔のマンガ、知ってます?
私、このマンガをテレビで見たのって小学生だったかな?
その当時はマンガ本まで興味はなかった。
ご存じのように主役の「北島マヤ」ちゃんが女優になって
「紅天女」と言う妖精の役をするようになる漫画。
宿敵と言われた速水真澄さん(メンズ)との恋物語。
当時は「劇団に入るマヤちゃん」と言う事しか知らなかった。


そして、私が高校3年生の時、友達が「ガラスの仮面」の
漫画本を1巻から38巻まで持っていて、貸してもらったの。
クラスの一部の女子達で読み回しして、
「ねえ!紫色のバラの人って、速水さんって
マヤちゃんにばれているよね?」と言い合ったもんだ。
当時、私はガラスの仮面の月影先生の名言を
ノートに書いていたのを覚えている。
授業のノートはまともに書かなかったくせに
「人生に無駄な経験は何もない」と言った言葉が
18歳の私にも響いて、あの時は漫画本から勉強させて
もらったな。それで、いよいよ「紅天女」と言う所に話が
来たのに、漫画本の続きが出ていなくて読めなかった。
私が高校を卒業したら、本屋さんで39巻が出ていて
立ち読みをした。←
だけど、もう人間界の話じゃなく、話のスケールが大き過ぎるのと
時代劇っぽい所に興味がなく、前みたいに必死には
読まなかったのね。
その後も、ちょこちょこ続きが出ていたみたいだけど
もう、その頃には私も二十歳を過ぎ「マヤちゃんと
速水さんの恋愛事情」も忘れていた。


所が、あれから約30年後。
再び「ガラスの仮面」をみゆみゆに貸してもらえた。
1巻から49巻まで!おお!これは読み直すのにいいぞ!
そして、ジジタンのお葬式の頃から「気休めに」と言う事で
貸してもらったこのマンガ本、
やっと一昨日読み終わった!
先がまだ続くのに出てない!
昭和時代からスタートして、令和になってもまだ完結しない
漫画って凄い。

私も高校時代に読んだ漫画だったけど
大雑把な内容は覚えているけど、忘れている所も沢山あって
一度読みだすと、スイッチが入ってしまいます。
これからもう一度、読み直してみようと思って
早速1巻を見た。49巻の頃とは絵が違う!
49巻のキャラはみんな素敵!
そして、この歳になって、「紅天女」の話をじっくり見たら
おお・・・凄い。妖精が人
間達の自分たちのエゴの為に
怒りを表している事が書いてある。

これって、今の異常天候な現代の事とリンクしている所もあり
大変興味深い内容。
さらに「人間は、髪の毛一つ、爪の皮一つ作れない。
この肉体が誰が作ったのじゃ?」と言う所も
言われてみると本当にそうだわ!
・・と、オカルト視点で見ているのも楽しいのです。

さて。ネットでも「ガラスの仮面」を検索したら
50巻を待ちきれず、みなさんシビレを切らしているとの事。
うん。それはそうかも。だって49巻が2012年でしょ。
震災後に出たんだね。あれから8年経つけど
50巻はまだですか?って思うよね。
私はやっと一昨日読み終わって、続きをワクワクと言う
立場なので、そんなにシビレは切らしてませんが。
久々にこんなに漫画本の世界に
浸ると楽しいね!
自粛に持って来い!なアイテムだね。
マヤちゃんと、速水さんの相思相愛が確認出来たのは
いいけど、早く次の発展が見たい。
二人は「魂の片割れ同志」だったんだね。
良く言う「ツインソウル」って言う関係だったんだね。
いいなあ。なんか読んでいる私もドキドキしたよ。
早く続き出ないかな。


それにしても・・「ガラスの仮面」って
人生の教訓みたいな事が沢山散りばめられていて
46歳の今でも、月影先生の様々な名言が
胸に私も響くわ。ガラスの仮面の事
色々検索している私。
もう一度、全巻読み直したら
みゆみゆに返そう。



SEP 28TH

もうすぐ9月も終わる。今月も色々あったなあ。
気が付いたら私も、新しい生活になっているんだなあ。
みんなそうなんだけどね。

今となっては、マスクで外出が当たり前。
お店に入ったら、アルコールで手を消毒するのが普通。
レジでもATMコーナーでも、2メートル感覚を開けるのが
常識みたいな感じ。
外的な環境から、自分も変えられている。
私の場合、父親が亡くなったので、生活もちょっと変わった。
でも、変な話だけど、自分の将来がどうなるか?と言った不安が
少なくなった。何も見えない状態だったから不安なだけで
一段落付くと、
もうこれから先はどうなるか?と言う漠然とした
不安があまりない。

今の仕事をしっかりやるだけ。
与えられた環境で、自分に出来る事をやるだけ。
今の所、私の課題は最終試験に向けての勉強と
昨日手元に届いた販売士2級の教科書と過去問。
これに向かって進むだけ。経済面の心配をますます
なくす。そして、コロナが落ち着いたらディスコ復活。
今まで行けなかった分、遊びまくる。
ちなみにこの半年、ディスコに行けなかった分浮いたお金は
名古屋行きの交通費&宿泊代にする。
(ここで試験に落ちたら全額自己負担だわ。)

新しい生活ねえ。ディスコに行けない生活が
新しい生活なのか。カラオケに行けない、人にあまり会えない、
今まで楽しんでいた事が出来ない。
かなりのストレスだわ。
だけど、私も心境の変化があり、前ほど
ストレスを感じなくなった。


スピリチュアル(オカルト?)の事なんだけど
興味なかったらスルーしてくださいね。
今、「地の世界250年だった所から
風の世界と言う所に、切り替わる転換期」と
言う時期らしいのね。
この時代を生きている私達って
切り替えの時期にどう生きるかを一人一人
それぞれの生き方をお披露目(?と言うの変だけど)
しているみたいな事が書いてあった。

早い話が、「頑張ってあれもこれも手に入れよう」と
言う時代から「ありの〜ままの〜♪」の
自分らしさ重視と言う時代になるらしいよ。
だから、この切り替えのタイミングが

ちょうど「新しい生活」にも重なっているみたいね。

今日、スマホのアルバムって所を見たのね。
そうしたら「1年前」の今日9月28日も
「2年前」の今日9月28日も、
ディスコで踊っているショットだった。
R君とてっちゃんに撮ってもらった写真。
いつまでもこうやって過ごせるもんだと
思っていた。
まさか2年後の今日、
このような生活になっている
なんて。誰も想像していなかったよね。
新しい生活。大きな転換期を
一緒に生きましょう。


SEP 26TH

今日はR君が、私が聞きたがっていた「チェッカーズ」のCDを
焼いてもってきてくれた。わ〜い。お誕生日プレゼントだ。
私は今でも懐メロしか聴いていない為、「カセットだったら
持っていたのに」と言う昔のアルバムの曲が聴けて
とても嬉しい。
そう言えば、私、最近の曲は本当に分からない。
最後のツタヤに行ったのはいつだろう?
テレビで「歌番組」がやっていても、あまり見たいとも
思わないのだなあ。



SEP 25TH

今日は一日中、雨らしい。台風が直撃しなくても
大雨と風との事だったが、夜はどうなるのかな。
このまま無事に過ぎ去って欲しい。
急に涼しくなって、もう私には寒いくらい。


私はこの頃「名古屋」のガイドブックを毎日見て、地下鉄の乗り換えなどを
見ているのだが、これだけで時間が過ぎていく。
前に、栄のパルコに寄った記憶があるのだが、今度も上司を待っている間
パルコでショッピングもいいかなと思ってきた。
4件もあるのね!十分回れそう
。だけど、私が試験会場から栄に行くには
地下鉄を乗り換えるようになる。
栄で降りるより矢場町駅で降りた方が
パルコがすぐと言う事も知った。
そうなると、地下鉄はどう乗り換えたらいいのか?
こういう所で頭を悩ませている。
そんな時、ヤフーの「路線情報」に駅の名前を入れて検索すると
ちゃんと乗る地下鉄が分かると従兄に教えてもらった。
おお〜これなら私でもなんとかなる!?
スマホってこういう所で活躍出来るんだね。
これが旅行が趣味の人なら、きっとサクサクと何でも進むんだろうね。
私、せっかく名古屋に行けるのに、名古屋城が見たいとか、歴史を知りたいと言うのも
無いんです。あああ・・もしかして私って
つまらない女なんですかね?
「せっかくだから観光」と言うより「お買い物」の方に
気持ちが持って行かれている。だけど、このパルコに行くのにも
無事に行けるか今から不安。それよりもまず、最終試験が大事なんだけどね。



SEP 23TH

暫く日記を書かないうちに、今月ももう一週間しかないのね。
来年の2月に、名古屋に試験を受けに行くのだが
上司が行も帰りも一緒だから安心。と思っていたけど
帰りは、試験会場から一人で名古屋駅まで来て
上司を待つ事になるのだと思う。
私にとっての難関は、試験会場から無事に
名古屋駅までたどり着くだろうか?と言う事。

なにしろ、一人ぼっちで知らない土地なんて歩いた事ないので
今からもう、名古屋駅の構内図やらバス、もしくは地下鉄で
どう歩くといいのか?を考えております。

思い起こせば、13年前、みゆみゆ日〇さん
名古屋に行った時・・・私は何も考えずに
(ディスコに行くことだけ)
二人に完全にお任せで旅行していた。
二人は、しっかり行先や、時間などを把握して行動してくれていたのに。
ただ着いて行くだけの自分の姿が、「アホ!」と思えてきた。
彼女たちにはもう、感謝しかない。良くぞ迷わずに歩けましたね。
私の行きたかったディスコの場所にも無事に連れて行って
もらえたのです。安心して踊れたのです。
あの時、人任せでも大丈夫だったのは、彼女たちがしっかりしていたから。
所が今回はワケが違う。まず旅行じゃない。試験なのね。
今回は自分一人で歩かないといけない!と思ったら
スマホの地図やら、地下鉄乗り場の事など本気になって
見るもんなんだね。

私が一人で旅行に行けないのは、土地感覚もないけど
地図を読む能力もないからなのね!
だって行きと帰りの景色が違うし。もう、こう言ってる所からダメなんだね。
・・・なので、「るるぶ」と言う名古屋の観光客向けの本を
買って勉強してます!

帰り、上司と名古屋駅で待ち合わせする時
「金の時計、銀の時計、それともナナちゃん人形の所か!?」
など、駅の構内図などを頭に叩き込むのだ!と
意気込んでおります。
こうやって、一つ一つ不安を解消していかないと
私、一人で歩けない。



SEP 22TH

今まではお彼岸だと、自分がお墓詣りに行って
親戚の家に行く立場だったのだ。去年までは。
所が、今年のお彼岸は違う。
親戚や従弟が家に来る。
ジジタンのお墓詣りの後に、家に来てくれる。
母が「今日は〇△□さん夫婦が来てくれたよ」と
この4連休、話を聞く。本当に千客万来だわ。


SEP 19TH

仙台マハラジャがなくなってしまう。うう。。ショック。
だけど本当に誰も「ファイナル行こう!」と言わない。
「行きたいけどね」とだけ。そうだよね。
私もここで自分が万が一コロナに感染したら
生きているの辛くなるもの!

私もコロナと同様
夜と狭い所と密集した所が大好き。
だけど、コロナに好かれたくないわ!
みんな、同じ思いをしているのが良く分かった。
R君やてっちゃんを始め、踊り場でお会いする姉さんや
お兄さんたちから連絡をもらい「今だけの辛抱だからね」と
励まされた。「踊り場が無くなっても、踊りに行きたい気持ちは
みんな一緒!」気持ちはみんな一緒。それだけが救い。
ああ・・ラスト三日・・どの位の人がいるのだろう。

コロナのせいで、私の大好きな場所が一つ奪われた。
だけど、きっと来年くらいにはまた踊りに行ける事を
心の奥底から願っている。
だから思ったのです。
コロナ渦の今、遊べない今、ヒッキ―並みに出来る事と
言ったら、
私には「来年の名古屋行き試験」に没頭できると。
それと、せっかく勉強癖が付いているので、このまま
もう一つの資格も取ろうかと。
商工会議所から出ている販売士の試験があるんだけど
3級は昔取ったのだが、2級は20年前落ちたのね!
それを、
20年ぶりに挑戦しようかなと思ったりしてます。
夜遊びが出来ない今、徹底的にやるならコロナ渦の今かな?と。
だってコロナが終息したら、今まで遊べなかった分
遊びまくるつもりでいるんですもの。


私、学生時代みんなより勉強しないで
生きてきたから、バカなのです。
少しは考える力を付けるのに、いいタイミングなのです。
せっかくヒッキ―の機会をもらったのだから
有効に使って、自分のスキルアップをする事に決めた!



SEP 18TH

今日は、職場にTちゃんが来てくれた。
黒のスーツで、マスクして髪をまとめていたから
誰か分からなかった!
「今から仕事の面接に行くの」と言う。
就職活動していたのね?
聞けば、かなり勉強していて色んな資格を
持っているみたい。
おお・・すごい。
なんでも出来るのね。


そう言えば、自分の働く業界だけじゃなく
どんな業界でも「資格」の試験を
受けているって、良く聞くなあ。
ある葬儀屋さんの名刺にも「総合プロデューサー1級」て
資格の事でしょ?書いてあったよ。
どこでもそうなんだね。
その後、「みかりん、受かったよ!来月から
新しい職場だよ」と連絡が来た。
おめでとう!行ってすぐに合格って言われたんだね。


みんな、生きる為に働いている。



SEP 17TH

昨日の夜は、なんだか寝付けなかった。
そしてなんとなく、沈んだ気分。いったい何?
別にこれと言った原因はないのに。

そして今日!この理由が分かった。
17日のAM2:00頃、フェイスブックに友達申請が
来ていた。朝に知った。しかも相手はZOZOTOWNの
前澤社長さん。
なにこれ?おかしくない?
ちなみに、「友達申請」の連絡が来ていたと言う
グーグルのメールはありませんでした。

そしてネットで検索したら「前澤社長はフェイスブックを
やっていない。それは詐欺。」と言うのを発見。

2020年の8月の内容だったので、私の所に来たのも
一緒だと思った。
どうやら友達申請を承認すると「500名の内、50名に貴方が
選ばれました」と出てきて、どんどん誘導されるらしい。
(ご丁寧に画像付で、「友達申請に承認する」をやってみた人が
書いてたサイトを見たのです。)
そして、最終的に辿り着きた先が「無料で漫画が読める」と言う
サイトだったと言う。
私が昨夜寝つけなかったのは
、こういう変な罠があると
言う事だったのだろうか?

はい。ちゃんと私もこの友達申請は削除しました。

そして、2〜3時間後スマホを見たら
今度は別件でショックな事が。
「仙台マハラジャが9月20日(日)で閉店」すると言う
お知らせ。えええ!うそ〜!あと3日しかないじゃないの。
悲しい!遊ぶ場所が無くなるのが悲しい。
R君もてっちゃんも「光GENJIの大沢樹生さんの
うちわを持って、踊りに行ったの楽しかったね」と。
「綺麗な思い出が残った箱だったね」と。
ううううう〜〜。私も!大沢さんから頂いたストールは
今でも、その日着ていた
私のドレスと重ねたまま
しまっております!←本当に怪しいわ。

仙台マハラジャには、♪のんのんのん ののみあ♪の
SHIHOさんも来てくれた、ジョンロビンソン様も来てくれた、
trfのKOOさんも見れた。楽しいイベントが沢山あった。
それなのに、無くなってしまうなんて!
昨夜、寝つけなかったのはこっちのせいか!
コロナ渦じゃなければ、
最終日でも踊りに行ったのに!

誰も「なくなるなら行こう」と言わないし、
今の時期に踊りに行って、クラスターになったら
どうしよう!?って不安の方が強いからね。


ああ・・これが新しい生活なのか。


SEP 16TH

今日はボスと休みが一緒なので、退職したS上司の自宅に行く。
ボスのこだわりで、S上司と奥さんの名前の入ったマグカップを
店のみんなから・・と言う事で渡す事にしたのです。
職場で10時待ち合わせ。思ったより早く来ていたわ、ボス。
私は10分前に到着。そして職場に顔を出した。
勿論、私のパドちゃんの事は誰一人気に留めず。
まあね、みんなメンズだからね。バッグに興味ないってね。

差し入れを用意して、ボスの車でS上司宅へGO!
S上司は、突然のボスと私の訪問にビックリ。
「今日は音楽活動仲間にお昼会う約束があって。」との事。
「まだ時間があるから、自宅にどうぞ!」との事で家にあがった。

S上司はジャズやピアノが趣味で、自宅も音楽一色だった。
レコード屋さん並みのCDの棚。私が聴きたいCDはなかったけど
レコードも沢山。おお。。レコードも聴けるんだ。
体調が良い時は、ピアノの腕前をお披露目に行っているらしい。
S上司、これからはユーチューバーになれるかも!?
久々のS上司(もう上司じゃないけど。ニックネームね。)は
思ったよりお元気で良かった。1年前に、職場の人達と
S上司の活動を観に行ったのが、ついこないだのよう。
月日は流れるのが早いね。



SEP 15TH

名古屋行きの帰り道の件だけど、上司が帰りも
一緒だから大丈夫との事。ああ、良かった。
これで心置きなく、試験の事だけを考えて生きていける。。

この件をマネージャー(と、言うニックネームの従兄)に
話したら、思いっきり笑われた。
「美香、例え一人で名古屋から帰ってきても

ここは日本だから大丈夫だぞ!?困ったら通行人に聞けばいい。
だいたい、美香は叔母ちゃん(私の母)が居なくなったら
新幹線一人で乗れないと言う問題だけで済まないぞ!

何をするにも一人になるんだから!」と本当の事を言われた。
そうだね、結婚もしないまま過ぎたらそうだね。
彼氏はいていいと思うが、私も本当にジジタンが亡くなったら
結婚相手は本当にいなくてもいいと思えてきた。←
なんか、お墓をどうする?自分が死んだ場合
遺産はどうなる?・・とか。まあ遺産もなにもないけど。
・・と言う現実的な事を考えるようになったんだね。
あ〜・・なんか、色んな人が言ってた意味が良く分かった。
自分一人の問題だけで済まない事情。
ある人にも「50歳近くなると、自分の事だけで済まないよね。
もう自分の事だけで悩んでいられるのって、30〜30代まで
じゃない?」と言っていた。
うん
私も父親亡くなって、やっと世の中の人達が
言っている色んな意味が分かった。

「何故、入籍しないのか」と言う疑問も。
「何故、一人の方がいい」と言っていたのかも。



SEP 14TH

今日は休み。曇り空。雨が降るかもしれないから
パドちゃんを持つのは止めようかな・・と思った。
だけど「え?何?私を持たないの?」と言うので←
パドちゃんを持ってエステに行く予定。

・と、その前に!今日は従兄が「エンディング★ノート」
書き方を教えに来てくれると言う。
後、家の片づけをしているのだけど、それを従兄が手伝って
くれるのです。そこで母と私がエンディング★ノートの事も
指導してくれると言う。こういう機会じゃないと本格的に
書かないだろうからね。所が従兄が言うには
「今、こう思っていたと言う事だけ書いて、後からまた
付け加えてもいい」との事。

最初のページは「自分の自己紹介や、小学生の頃の思い出
ニックネーム、良く歌った歌、得意科目、不得意科目と言ったのを書く。
中学生の時、高校の事・・などを書いているので
自分の事を振り返っている感じ。面白かったのは
「戻れるなら、いつの時代に戻って何をしたい?」と言う項目。
こういうのは楽しいね。・・と、最初は書きやすいようになっているらしい。
問題はこれから、どんどん重い内容になっていく。


もしもの時の「医療、介護の事」・・・告知についてはどう思うか?

★病名、余命を告知しない ★全てを告知 ★病名は告知
★家族に任せる  ★余命は告知しない

↑この中から選ぶと言った感じ。

後は余命の過ごし方、死期が迫った時の延命治療についてなど。
上記のような選択肢を「レ」の字でチェックする。
あああ・・なんか、重い。
さらにお墓について。供養・法要について。
金庫・印鑑・公的年金の書く所。だんだん重くなってくる。
もうすぐ死ぬ気分になってくる。
「亡くなった後、パソコンやケータイ電話のデーターは
「見て良い、ダメ、どっちでもいい。」と言う選択肢。
このノートは、「あくまでも、自分としてはこうして欲しい」と言う希望なので
残された人が「どうしよう?」と困らないようにするのが目的らしい。

今の所、このエンディング★ノートは、私の場合
母が先に亡くなったら、弟か従兄に渡したい。
なので、
何が何でも弟と従兄より先に
私が死なないといけないのだ。

さて。午後の部はエステ。
Mちゃんと会う。今回はLにも会えた。
Lは、「お父さんのお墓に飾って!」と、まだつぼみのままの
菊の花束を用意してくれた。ううう・・L、ありがとう。
しかもLは、子供の送り迎えもあるのに、花を渡す為だけに
時間を作ってくれたのだ。30分しか一緒に居なかったね。
ありがとう。L。
ここでも、パドちゃんを持っていたのだが
二人とも、私のバッグに興味なしなのね〜〜。
うん。いいよ。気づきもしないのだと思う。
うん。興味の対象が違うからね。



SEP 13TH

わ〜い!先日の試験は、お蔭様で無事に合格しました。
これで私の全ての学科が終了した。
やっと・・報われる。もう嬉しくて職場を走り出したら
どうしよう?と思った。
←走れるのか?ううん、無理。

今月は安心する事ばかりで嬉しい。

最後の1科目の結果も良かった。ガン検診の結果も
良かった。そして職場で失くしたと思った書類も出てきて
一安心。さらに「誤差」もなかった仕事にも一安心。
自分の誕生月は良い事があるなあ。。と思ったのも
つかの間。


最終試験の名古屋行は、来年の冬なんだけど
これを受けるのが、私一人との事。
ええ!2〜3人は一緒に行けると思ったのに。
ひとりぼっちで名古屋に行くの?
無理じゃ〜〜!!

それで、私一人で名古屋に行けないので、上司が
一緒に連れてくれる事になった。ホッと一安心。
だがしかし!Y君曰く「上司は、むこうでの
仕事があるから、
みかりんさん帰り一人じゃない?」
と言った。ガガーン!!

うそ〜。私、♪行きはよいよい帰りは恐い♪ですか?
新幹線で行くようになるのだ。
仙台⇒東京。そして乗り換えて東京⇒名古屋と言うコース。
5年前、東京に行った。10年前、名古屋に行った。
でも、それは遊びに行っただけで、しかも手配は
全て友人がやってくれたので、私は着いていくだけだった。
それがどんなに有難かったことか。
私は何も考えないで、夜、踊る事ばかり考えていた。

私一人では新幹線に乗れません。飛行機も。
宿の手配も出来ません。
東京駅なんて分かりません。名古屋も都会過ぎて
歩けません!私は目の前が真っ暗になった。
私。。。最終試験が終わったら一人で無事に
宮城県に帰って来れるのかな。


みんな言う「上司が仕事終わるまで待って
夕方一緒に帰ってきたら?」
うん。それが叶うならそうして欲しい。
私が一人で東京駅や名古屋駅をさまよって
新幹線の乗り場が分からなくて、迷子になって
見知らぬ爺さんにナンパされたらどうする?
←大丈夫だと思う。
帰れなくなって、泣きだしたらどうする?
←職務質問されると思う。

もう、最終試験の問題の事よりも
「一人で帰って来れない不安」の方が大きくなり

7科目は制覇したのに、大変憂鬱な気分になってしまった。
東京駅の分かりやすい構内図を見たりした。
今から「地図 アプリ」でもインストールするかな。
ナビみたいなやつ。でも、それって私みたいな方向音痴でも
分かるのだろうか?こういう時、一人でブラッと旅に行ける人を
心の奥底から尊敬する。



そして、上記の件をエースに相談した。
すると「みかりんさん、大丈夫です!私も
上司が行きも帰りも一緒でしたから」と連絡が来た。
ええ!そうなの?私は目の前が明るくなった。
「私も一人で受けに行きましたが、帰りは
上司を待って、一緒に帰って来ました」との事。
そして、時間つぶしに立ち寄った名古屋城の写真を
見せてもらえた。
おお!!じゃあ私も大丈夫かな?



SEP 12TH

今日は涼しい。秋物の服がそろそろ着れるかな!?
秋物の服って、赤を着たくなるのね私。
そしてクローゼットを見たら、他は茶色と紫。
なんか、秋色のイメージだけどちょっと飽きてきた。
新しい服が欲しいと思っているうちに、あっという間に
寒くなって冬が来るんだろうね。


今年はコロナに押されて、あまり季節感を感じるイベントもない。
今日は涼しいからまだマスクしててもいいけど
真夏の暑い所で、本当に皆さん良くマスクして過ごしたよね。
偉いよね!

このまま秋が来て、ハロウィンが来ても
去年までのような楽しいハロウィン★ディスコは
出来ないんのかな。。あ〜切ない。
今年もまた冬が来て、終わるのかな。
何もしないまま終わるのは嫌なので
コロナ渦でも、「コロナの時にやった事」を
少しでも増やして、有意義な時間を過ごそう!

「次の試験に向けての勉強」でもいいかも。←
踊りに行けなかった分の時間を、勉強に費やしてみるわ。
踊りに行けなかった分のお金を貯めて
何か大きいモノを買うのもいいかも。


SEP 11TH

映画の「事故物件」って、始まったじゃないですか。
私、怖いけど観たいな〜と思っていたの。
それで、Mさんに声を掛けてみたの。昔「リング ゼロ」を
一緒に見た事あったしね。ところが「ごめん、行かない」と
即返事が来た。ガガーン。
昔は怖い映画好きだったじゃない・・
Mさんは、ホラーじゃいけど
「バブルへGO!」も一緒に観に行ったのだ。
だけど、
Mさんとの映画の3回目は無かった。

めげない私は、弟を誘った。
「ええ!話題になっている事故物件の映画?
観たいけどいい。行かない。」と
あっさり断れた。弟はさらに
「オレが行かないからって、
ちぇりゆなは誘うなよ」と
言われた。
私の次の行動を読まれていたのだろうか?
だけど、小学生ってホラー映画一緒に観れるのかな?

そんな私を見た母が、「そんなに怖い映画観たいの?
誰も行ってくれないなら、私が一緒に行ってあげようか?」と
言ってくれた。いや〜・・それは有難いけど
母は別に、
怖いもの見たさで行くわけじゃないし
単なる私の付き合いになるよね。貴重なお散歩の時間が
なくなってしまうからいいよ。


そう言えば、「呪怨」がやっていた時も
誰も一緒に行ってくれなかったな。
霊感強い友達が「あれは別格の怖さだから
観るのイヤ!」と言ったっけ。
それを聞いて、私も観に行くのを止めたんだった。

事故物件の映画、どうしよう。
もう諦めた方がいいかな。



SEP 10TH

私の3連休最後の日。
この三日間、買ったばかりのバッグを持って
とっても気分最高!やっぱり新しいモノって、エネルギーが
凄いなあと実感。
ただ、残念なのは
誰一人「それグッチの新しいバッグですね」と
言ってもらえない事!!←世の中の人は私のバッグに興味はない。

いいのだ。自己満足なのだ。
私はこのバッグに早速名前を付けた。
その名も「パドちゃん」である。パドちゃんは自己主張がちょっぴり
お強いみたい。雨が降るかもしれなから、今日は持つの止めようかな?と
思ったんだけど「え?私を持たないの?」と言っているみたい。
それで雨に濡れたくないか?と聞いたら「大丈夫」と言う。(本当か!?)
今日はランチで、従兄と会うのだが、どうやら雨は降らないみたい。
そして帰宅した後、夕方から雨と雷がなった。パドちゃん凄いね。
もしかして雨降らせるのを遅くさせた?
あ〜・・なんか私、怪しい女だな。


バッグがおNEWにも気づかれない件もだけど
髪をカットしたけど、これも気づかれない。
(正確には、横に広がる髪を少なくしてもらっただが。)
あと、
体重が2キロ落ちたのだが、これも誰にも
気づかれない。
確かに自分でも鏡で顔を見ると
変わらないとは思うけど。
・・と言う事は、
私はあまり変化が見えないのだね〜。

話しは変わるけど、私がドコモのdポイントの
アカウントで騒いでいた頃、世の中は、ドコモ口座の
不正な引き落としがあったんだね。
私はドコモ口座は開設していなかったので
大丈夫!と思ったけど、
そういう問題じゃないんだね。
勝手にドコモ口座を作られている可能性があるんだね。
私は、そういうお財布ケータイみたいなのをした事がないので
ペイペイもやってません。世の中に着いていけない。
唯一、最近やったのは電子マネーくらい。
皆さん、現金持ち歩かないのね?
世の中の人達が、「財布持ち歩かない」とか「小さ目の財布」と
言ってる中、私は今でも長い財布なのよ。
小さい財布にしたら、ポイントカード類がパンパンになりそう。
まあ、そんな事よりも、明日にでも銀行の通帳で
変な引き落としされていないか確認してみよう。


SEP 9

これからパーマ屋さんに行く予定なのだが
時間がゆっくりなので、「ガラスの仮面」でも読もうかと思った。
・・・しかし!今日も朝から家の周りが工事をするらしい。
大変音がうるさいのである。これはある意味、私も爆音で
音楽を聴いても大丈夫!
基本、私はHP作成&日記を書く時はBGMをかけているのだが
今日はもう、朝から(と言ってもAM9:00)ジュリアナ東京のベストを
爆音でかけて日記を更新する事にした。
このまま日記かかないで踊りだしたらどうしよう。
ハッキリ言って車で聴く音量より大きい!近所迷惑を考えなくて
いいって快適だね!



SEP 8

今日は婦人科にガン検診の結果を聞きに行った。
先日ゲットしたGUCCIのバッグを持って。初めてのお披露目が
婦人科と言う・・←。

順番待ちをしていたら、手を振られた。誰かな?と思ったら
高校時代の同級生Sちゃん!おお〜!どうしたの?
マスクして椅子に座っていた私に良くぞ気づいたね。
色々話したい事はあったけど、コロナの感染拡大予防で
席も2つ離して座らないといけないので、話らしい話が
出来なかった。

そうそう。私のガン検診の結果は、どちらもなんともなかった!
あ〜良かった。



SEP 7

今日は、「どうしよう!?スマホ使えない?」と思う出来事に遭遇。
事の始まりは「dポイントがお誕生日なので、最大3,000ポイント
プレゼント」と言うメッセージから。
これは有難いのでもらおう!と家に帰って来てポチと押したら
「dポイントのアカウントの変更」を強く訴えてくる。
そしてIDやら前のアカウントを調べて、登録してるのにエラー。
なんで!?なにが違うの?新しいアカウントを作れと作成してもエラー。
ここですでに30分経過。イライラするわ。
しかも、このまま放置PLAYしたら、メール設定が開かない。
どうやら、
dアカウントとメール設定が繋がっているらしい。
最近、メールで連絡してくる人が少ない(ラインか、フェイスブックの
メッセージが多い)から、まあいいか。。と思ったんだけど。
良く考えたら、明日婦人科のガン検診の結果を聞きに行く日で
病院から「予約のお時間の連絡」が来るんだった。
こういう時不便よね。
どうにかしてメール設定をなんとかしないと!
それよりこれが原因で、ネットも見れなかったらどうしよう?
不安になりながらも「ヤフー」をポチと押したら見れた。
ホッ。ちょっと一安心。なんだメールがダメなだけか。
ラインもフェイスブックも無事だった。

そして冷静になって、「dアカウント」の説明されたサイトを見たら
アカウント変更などの作業は、ワイハイをオフにしないと
ダメなんだってね。それで、一呼吸置いてやってみたら
無事にメール設定が直った。あ〜〜良かった!
これでダメだったら、ドコモに行かないといけなかったわ。
しかも予約なしで行くから、時間かかるの覚悟だったわ。
良かった!これで安心して明日からの3連休を満喫できる。
スマホが無事に使える事が、こんなに嬉しいなんて
今日の幸せを噛みしめたわ。



SEP 6

試験が終わって、結果はどうであれ
今の所、開放感でいっぱいなんです。
お気に入りのバッグはまだ部屋に置いて
拝んでおります。ふふふ。見ているだけで楽しい。
持って歩いたらさらに楽しい。
後は、仕事から帰って来て勉強しないで済むのが
今は嬉しい。みゆに貸してもらった「ガラスの仮面」が
今、やっと28巻まで読んだ。毎日漫画本が読める幸せ。
あ〜。今の私はパラダイス。

私の3連休の予定。

8日(火)・・・婦人科検診の結果を聞きに行く。
       その後はショッピング。

9日(水)・・・パーマ屋さんに行って、やっぱり髪をちょっとカット
      してもらう。12:30予約。その後は担当のSさんと
      一緒にランチ&カット代タダと言ってくれたので
      お礼にタロット占いをする。

10日(木)・・お世話になっている従兄(と、従兄のお母さん)と
        私と母と4名で、ランチ。


SEP 5

台風が近づいてきている。私の住む所は来ないけど
従妹のかおりちゃんが、鹿児島県にいるので
とっても心配。今日、かおりちゃんが45歳のバースデーなので
「お誕生日おめでとう」のラインを送った。
「ありがとう!こちらは台風に備えてスーパーに買い出しよ。
カップめんもパンもほとんどない!」との事。
どうか九州地方の方達が無事でありますように!


SEP 4

HPの日記以外を更新しました。
「DANCE CRAZY」は更新しておりませんが、他は
全て更新しました。踊りに行きたいけど行けない。
コロナが終息したら行きたい。
このまま待っていたら歳ばっかり取るよね!?
昨日で私も46歳になったし。もう4と6を掛けて
「24歳」って言うわ。←

昨日は、沢山のお友達がメッセージをくれて
本当に嬉しかった。踊り場でお会いする姉さん達や
暫くお会いしていないお兄さんたちにも
「変わりない?元気?」とメッセージをもらって
本当に心の奥底から嬉しかった。
色んな人に声を掛けてもらえるのって
本当に人生潤って幸せだなあ。


SEP 3

お陰様でバースデーは、何の予定もなく←
誰と素敵な夜を過ごしたと言う事もなく!

自動的に46歳になりました。イヤですね。
でもでも!
自分へのプレゼントでGUCCIのバッグを
買っちゃいました。うふ。

このバッグも20年持てたらいいな。
「パドロックトート」と言う、金色のチェーンの付いた
大きめのバッグです。GUCCIショップにまた行って
バッグの縁取りの色が「茶色か黒か?」で悩んだのですが
黒の縁取りの方にしたのです。
接客してくれたスタッフの方も親切でした。
生まれて初めて私、GUCCIショップでアイスティーを
ご馳走になりました。
あの空間はいいなあ。

私、やっぱり物質主義だわ。←
モノを見ていて満たされる。この数年は
「モノよりも精神が満たされる」と思っていたんだけど
やっぱり、モノが好き!←
そして気づいたのですが、
モノからもらうエネルギーが
自分を元気にするんですよね

だいたい、ブランドバッグ持って歩く人って
元気なく見えないもの。あと、踊っている人で
暗い顔してる人も見たことないな。
要は、心を満たすのが、なんであっても
いいと言う事ね。今の私はバッグだった。


通勤用にする前に、お出かけ用として
持って行こう♪わ〜いワクワク。
来週は3連休で、全部予定があるので
そこに持って行ってみよう。
バッグ1つでテンション上がるんだから
女って得ね♪



SEP 2

今日は試験の日。「みかりんさん、残り1科目ですね!」
「あの数学の学科が受かっていれば、ラストの学科は取れますよ」と
色んな人がエールをくれた。
Sっちとエースも「試験頑張ってくださいね」と、ラインをくれた。
なんだか、本当に嬉しい。こんなに気に留めてもらえて
本当に嬉しい。それと同時に「これを落としたら、本気でマズイ」と言う
プレッシャーもあり。今までは、
ハッキリ言って
私は誰にも期待されていなかったのラスト一科目になったら
やたらと色んな人に応援してもらえる。
人はこうやって、「頑張ろう」と言う思いと、「絶対に落とせない」と言う
思いを抱いて社会に貢献していくのか。
だけど自分の中でも、
勉強に救われた事も確かにある。
一科目受かっただけで、ものすごい達成感と充実感はあった。
これが7科目全て取れたら、7倍の達成感と充実感なんだろうな。
でも、これが全て受かったとしても、最終試験が名古屋で
待っているのだけど。。。。まあ、今回の試験が受からない事には
名古屋行も先送りになる。


そして、試験会場に着いた。
勉強会で顔を合せていたHさん、そしてOさんが居た。
「一緒に頑張りましょう!!」と励まし合った。
そうそう。こういう
試験を励まし合うと言うのも、
私の人生の中にはなかったのよね。

勉強に励んで、仕事のスキルを上げる事を
共にしていると、連帯感みたいなのも生まれ
「同じ所でみんな悩んで、同じ悔しい思いをしたんだ」と
感じる。
大人になってからの勉強&試験が
私の人生の質を高めるなんて、思ってもみなかったな。

今の仕事、本当に辞めなくて良かった。
遊ぶことしか考えていなかった私には
勉強が出来る人の気持ちが、分かる事はなかったけど
「分かると面白くなる」と言う事だけは分かったよ。

試験の結果はどうであれ、(2週間後)
そのプロセスで、自分なりに思う事が沢山あった
その気持ちを大事にしよう。

さて。試験が終わった後は、気分転換に
久々にGUCCIのバッグでも欲しいな。誕生日だし。
・・と言う事で、GUCCIショップに寄ろう。
ワクワク。入口で「今日の来店目的」を聞かれる。
そして、アルコール消毒をされる。
あとは体温チェックをされた。
シルバーのチェーンの、ショルダーバッグをネットで見て
一目ぼれ。ディオニュソスと言うバッグを見たいと伝えた。

すると「展示はされていないけど、ありますよ。」との事。
おお〜!手に取って見せてもらった。うわ。豪華過ぎ!
そしてチェーンも思った以上に重い。
普段使いをすると言うより、お出かけ用。
なんか、
実物の存在感が凄いオーラ。
まず、バッグのフタを閉じる所のデザインが
メデューサみたい。蛇がグルリと回っているのが
そこもシルバーに光って素敵。
だけど、私、ハッキリ言って
このバッグに負ける。
もう持ち歩きしないで観賞用になりそう。

そして金額は、
287,000円。目ん玉ぶっ飛んだ。
このバッグは、私にはシャネルのバッグ
(黒のキルティング素材に、金色のシャネルのロゴ)の
存在感とイコールに見えてくる。
見て良かった。
これで諦めが着いた。
あ。
「普段使い出来るバッグで、キラキラしてて
大きめで、ペットボトルも入る大きさのバッグがいいですね」
・・と言ったら「ちょうどいいの、ありますよ」との事。
素敵なGUCCIのバッグを見せてもえらえた。
店頭に飾ってある、肩掛けも出来て大きめのバッグ。
持った感じも重くないの!!金色のチェーンは
使われているけど、GGマークの沢山散りばめられたバッグ。
これはいいかも!金額を聞いたら「228,800円」(税込)。
おお・・。やっぱり20万はするのね。まあディオニュソスより
6万安くなるか!6万の差は大きい。
でも・・・20年前は、10万しないで買えたよね。←
ちなみに今日、私が持ってたGUCCIの黒バンブーは
20年使ったけど「状態がいいですね」と褒められたよ。
まあ年季入っているけどね。
今回も20年持つかな。
私、10年に一度くらいの割合でバッグが欲しくなる。
このバッグ、どうしよう〜。検討中。


SEP 1

夏が終わりそうで、とっても嬉しい。
もうこの2〜3日、涼しくて過ごしやすい。
私は個人的に9月と10月が好き。
10月は特に大好き。ハロウィン(ディスコ)があったから。
でも今年はどうなんだろう。