OCT 31TH

今日は仕事で遅くなる日なので、職場のみんなで食べようと
キッシュを久々に作った。
いつもキッシュを作る時は、上に乗せるチーズは
とろけるチーズなんだけど、今回はクリーミーなモノを買ったので
それを使った。これが実は塩分控えめだったみたい。
だからなのね?キッシュが、いつもよりも味が薄い!
やっぱりこれは塩分が足りないように感じる。
いつもと塩コショウの量は変わらないのだけど・・。

それで、みんなには「いつもより味が薄い感じがするので
食べる時は
醤油かけてくださいね!」と言った。
・・しかし・・良く考えたらキッシュに醤油ってちょっと変よね!?
「薄味だなあと思ったら、
塩コショウを振ってくださいね」が正解だったかな。



OCT 30TH

ハロウィン感・・ゼロの私。去年の今頃まではノリノリで
ハロウィン★ディスコが楽しみで仕方なかったのに。
私の中でハロウィン★ディスコは、年間行事のうちの
ナンバー3に入る位大事なイベントだったのに。
今年は切ないわ。

OCT 29TH

グッチのお財布ゲット〜〜!!きゃ〜!
うれしい!楽しい!大好き!♪(どこかで聞いた事ある・・)
「お財布はどんなのが気になりますか?」とスタッフOさんから
連絡をもらったの。それで私の候補を5個伝えたら、4個なら
在庫あるとの事。それを早速見に行ってきました。
キャッシュレスが進んでも、私は現金主義なので(古いんだね。)
長財布と心に決めていた。

バッグ同様「ベージュか黒」で迷う。
そしてOさんの「バッグのデザインと統一感」と言アドバイスにより
黒の財布にした。GGマークが金色に輝いて素敵♪

私はスタッフOさんに
「このバッグは、パドちゃんと
名前を付けました」と伝えた。←

「そうですか!パドちゃんですか」と
微笑んでくれた。
そして、私にとっては一番重要な事を聞けた。
それは!「実は10月から一部の商品が値上がりしたんです」と言う。
ほほう。じゃあ、このお財布も?
「いいえ。財布は上がりませんでした。ただ、みかりん様の
そちらのバッグが5千円値上がりしました」
えええ!うそ〜!11月に値上がりと思ってた!
早めにゲットして良かった〜!!


ついでに、1年前の今頃消費税上がったでしょ。
その影響って今年受けないものなのかと思ったら
「値上がりしたの?あ、そう。と言う感じのお客様が
多いので、
あまり影響ないんです。」だって。
あ・・・そうなんだ。さすがセレブは違うんだね。
私なんて5千円高くなる前にバッグ買えて
すごく喜んでいるのだが。。
こ〜ゆ〜所が違うんだね。お金持ちは。


さて。私はまたまたご機嫌でグッチのお店を出た。
うふふ。嬉しいなったら嬉しいな。
スキップして歩きたくなるわ。
でも。私にとっては大きな買い物なので、
もうこれっきりにしよう。財布は10年は持つだろう。
バッグも20年は使うのだ。名刺入れは退職するまで
使うつもりで過ごすのだ。
全部大事に使おう。


OCT 28TH

私もついに!ついに!「スイカカード デビュー」したんです。
いつも車で動いているので、あまり電車乗らないの。
だけど、今時、切符で改札口通る人って少ないのね?
まあいいけど。それで私も今後の事を考えて
スイカカードを購入したの。
自動販売機で買えるのをユーチューブで確認。←
そして名前入りのカードが出てきて感動。
さらに改札口を通るには、このままピッとするのは
裏面でいいのか(そうだよ)
もしも、上手く行かずに後ろの人の邪魔になったら
困るので、
改札口の通り方も検索。←
私は、本気で何をしているのだろう?と思う。
そして、無事に改札口も通れた〜〜!わ〜い。←
これで、名古屋に行っても、一人で地下鉄を
乗り換えてパルコに行っても大丈夫!!←

こんな当たり前の事を、
普通に日記に書く私って一体・・。



OCT 27TH

「みかりんの部屋」のアクセスカウンターが相変わらず
自分のスマホから見る事が出来なく残念。
そして、母のラクラクフォンから「みかりんの部屋」を検索したら
ちゃんとアクセスカウンターが表示された。
私のスマホのエクスぺリアは、いつになったら表示されるのだろう?

だけど、思った。「カウンターの数字」ばかり気にしているこの頃。
もしかしたら「数字を気にしないようにされた?」と。
・・と、言うのも私は今まで「年齢」の事や、何かと人と比べて
(数字についてなのか?)いた気がする。
もしかしたら
「数字に捕らわれれずに、過ごしなさい」と言う
お告げかもしれないよね。

私はこの頃、2月の最終試験の事も気にしていて
私が受かれば〇〇番目になる。でも、落ちたら今まで
お世話になった人達に失礼になる・・何人関わっているんだろう・・
などと思った事もあり、(だから痩せたのかしら?体重3キロ落ちた)

後は年齢かしらね〜。歳を重ねるごとに自分の肉体年齢の
表示をしたくなくなる。これがアクセスカウンターが表示されない事で
見えなくされたのかな?と思ってみる。

そんなオカルトチックな今日。
不思議な夢を見た。ジジタンが登場してきたの。
私は
こたつでいつまでも寝ていて、目が覚めない夢なのだが
そこでジジタンが私の足の裏を突っつくの。しかも汚れた靴下履いて。
私は「こんな所で寝てないで布団で寝ろ」と言われているのだなあと
思ったの。そして目が覚めたら!
今日は親戚の叔父さんが、家の壊れたドアの件で見てくれると
言うから来てくれる日だった。
私が「お昼ご飯また中華料理にするよ」と言っていたのに
まだ起きずに寝ていた!
それで、ジジタンが
「おめえ、いつまで寝てんだ!叔父さん
来たぞ!」と言う意味だったのだと思った。

叔父さんも母も、私が寝ていても「休みだからね」と
優しい目で見ていてくれていたらしい。
ジジタン、どうもありがとう。


OCT 26TH

インフルエンザの予防接種って、受けました?
私は毎年、受けないでいました。
・・と言うのも、10年前位に受けた時、
一週間位
すご〜く気分が沈んでしまって
世の中がイヤになってしまったんです。
しかも、インフルにも掛らなかったし。

もっと前は予防接種受けたけど
見事にインフルエンザにかかった。
(かからないわけではないのは分かるよ。)
「予防接種したから少しは軽い」と言うけど
かかっても軽い程度の差が分からなかった。

今回は、コロナの事もあるから
インフルエンザになった時に区別する為に
予防接種受けた方がいいって言うでしょ。
でも、また暗い気分で一週間過ごすのもイヤだし
受けなくてもいいかな?と思っていたの。


するとボスは「大丈夫!予防接種受けても
暗い気分に
ならないようにしてあげるから!」と笑顔で言ってくれる。

太陽のような明るい存在。
嬉しい。Y君も「オレこないだ受けたよ。でも
なんともないよ」と言う。
うん。確かに個人差はあるよね。
私は受けない方向で考えていたんだけど
「一応、タロットに聞いてみます」と言った。
すると、Y君は
「タロットに聞くの?
コックリさんじゃないの?」と
言った。

。。。コックリさん!そう来たか!!
余談だけど、今時の子供ってコックリさんや
キューピットさんって知らなそうだよね。



OCT 23TH

今日、帰宅してテレビを付けたら「事故物件」の大島てるさんの
番組がやっていた。私、大好物なんですけど^^
この番組って、事故物件のオバケ騒動よりも
生きている人間の方が怖いって言う話よね。

後は「スマホが呪われている話」などオカルトで面白い!と
思ったら・・・「ストーカーアプリ」と言うのを入れられていて
情報を見られていた・・と言う内容だった。
「スマホを落としただけなのに」の映画みたいだね。
でもこういうの実際にあるんでしょ?


OCT 22TH

今日は、AM11:00に美容室予約。
一か月しか経っていないのに、サイドの髪がモコモコ増えて来た。
これってパーマがかかっているから?
この部分をカットしてもらった。


私、カーラーで巻き髪を作っていたんだけど、美奈代ちゃんの
ユーチューブで、コテで巻いるのを見たら、そっちのナチュラルな
巻き髪がいい!と思えてきた。
今まで私、ダウンヘアーだと
「お蝶夫人」みたいなグルグルヘアーなのね!
どちらかと言うとゴージャスに巻きたい女だったんだけど、
新しい生活スタイルと言う事で。
もっと今時風の自然な感じにしようと今更思って来たの。
それで「美奈代ちゃんみたいな巻き髪」と言う事で、改めて
シャギーを大目にしてもらった。
担当のSさん曰く「コテじゃないと、あ〜ゆ〜巻き髪出来ないからね」と。
しかも私の髪の性質や量からは、もっとカットしないと
ボリュームがあり過ぎるのです。普通の人よりスカスカな状態になった。
この状態で巻き髪にすると、ちょうどバランスが良い。
頭がすごく軽いこと〜。Sさんが言うには私の場合、
コテで巻く髪をこまめにした方がいいと。美奈代ちゃんは四か所だけで
上手く巻けていたけど、私の場合、もっと増やさないとダメ。
オイルだけじゃなく、最後の仕上げはケープも使用する。
これからはダウンヘアーの時、すこしストレートっぽい髪に見えるかも。
そして暫く家で眠っていたコテを使ってみる事にする。
私も「新しい生活」のスタートね。



OCT 21TH

新しいスマホにしたのに、三日後にまた「みかりんの部屋」の
アクセスカウンターが表示されなくなった。
ドコモに相談するか、プロバイダーか迷ったが、私のスマホが
表示されないのでドコモに行った。

今時SNSと言ったら、インスタやブログなんだろうけど(あれ?
ブログはもう古い?)
今時まだHPビルダーで作成して
そしてアクセスカウンターを気にしている自分って・・・古いのかな

思いながらも、相談をする。
ドコモのベテランのスタッフさんは
色んな事を一生懸命やってくれました。
こんな通常の相談をされるのと違う客の私を・・!
そして、私のスマホ以外の(ギャラクシーやアイフォン)では
ちゃんとアクセスカウンターが動くと言う事が判明。
スマホに問題はなさそう?でも、どこが原因かは分からないと。
一緒にプロバイダーに電話をしてくれましたよ。
しかし、私のユーザー番号が家に帰らないと分からない為
ここで終了。


帰宅してプロバイダーに連絡をしてみた所、パソコンがスマホのOSに
辿り着いていないとの事でした。
一週間前に購入した、エクスぺリアのスマホは
時代の最先端を行ったから、ついてこれないのが原因との事。

私、逆だと思っていた。
スマホも3年経ったし、そろそろ壊れる前兆かと思って
新しくした。パソコンもウィンドーズ7で、HPビルダー16の
結構前のモノだし・・古すぎてダメなのかと思ったら
そこは関係なかったらしい。


上記の件をR君に連絡すると
「お家に帰ってカウンターを見るのを
楽しみにしたら?」との事。
そうだね。「お家で過ごそう!」←

さて。話は変わって
今日は母方の叔父さんが来るので
こないだ好評だった「天津飯」(←美奈代ちゃんの動画レシピ)を
作ってご馳走しようと思っていた。
準備していたら、父方の親戚も突然の訪問。
おお〜千客万来。母は接待で忙しいので
私が天津飯を5人分用意する事になった。
なんか
、このご飯を作っていると家の親戚が寄って来る・・
不思議だ。
後は明日、エースに渡すチーズケーキを作った。
今日の休日は、忙しい。




OCT 20TH

明日は休み。色々とする事がある。

明後日も休み。髪をちょっとだけカットしてもらう。
その後は、エースと中華を食べる予定。
エースのお誕生日ケーキを作って持って行く。



OCT 19TH

今日、仕事に行く前にテレビを見ていたら
「いくつからおばさん?」と言う内容がやっていた。
シェリーさんと、ノラ―さんが出ていた番組。
街行く人達は
「おばさんと、自分が思ってしまった時から」
言う意見が多かったとやっていた。
なるほど。確かにそうだね。あと
「おばさんと言われたら?」と
言う質問もあった。

「そう見られるんだなあと反省する」と言う意見があった。
もし私が「ねえ、おばさん!」と言われたら
「誰の事?」と知らんぷりすると思う。

「世間で言うおばさんの基準」みたいなのもやってて
体型にメリハリがない、うるさい、噂話が好き、など上がっていたよ。
そして
私が「まずい!これって私も?」と思ったのは
「時代遅れの話題」と言う所!

これって、結構思い当たる。こないだ「C-C-B」の歌
聴いてるって書いたし。私もBBAか!?
でも、体型維持はしているよ〜。いつディスコに
行ける環境になってもいいようにスタンバイしてるよ。


あ!あとね!「おばさんと、おばあさんの違い」もやってて
「おばあさんは、かわいい。人生経験が豊富。優しい」と
言っていたよ!ちょっと!

なぜ私ら中年の世代が「うるさい。自己チュー」とか言われて
おばあちゃんは「かわいい」なの〜〜〜!
まあ、小柄で小さくなって可愛いばあちゃんはいるよね。

おばさん、おばあさん、お姉さん、色んな女を現わす言葉
あるけど、年齢をスルーできるのは「乙女」かもよ!?
要は、見
た目年齢が「おばさんか、お姉さんか?」を分けるような
気がする。


OCT 18TH

朝晩、寒いのですが昼間は暖かい。
私の中では♪冬が始まるよ♪と言う気分なんだけど
いつになったらコート着ようかな?
冬物のコートじゃなく、一応秋物のね。
秋物のコートって寿命短いのよね。


10月は毎年ハロウィン★ディスコで楽しく
過ごしていたのに、今年はダメか〜・・。あ、去年は
大雨で参戦できなかったんだった。
でも!一番うれしい思い出があった日から
約1年経つの。光GENJIの大沢さんを見れたあの日。
R君とてっちゃんと「みきおうちわ」&「SHIHOさんうちわ」の
あの夜から1年かあ。R君が一生懸命て作ってくれたウチワ。
今も大事に思い出のストールと一緒に
ありますよ。
「次もありますように」と祈っていたんだけどな。
本当・・1年後ってどうなっているか分からないもんだね。


OCT 17TH

久々の日記。毎日色々あり過ぎて日記が書けなかった。
今からまとめて書きます。


私のスマホ新しくなって、ご機嫌。
手帳型のカバーで、ワンタッチで閉じるタイプなのだが
ここが磁石になっている。
そのお蔭で、
今時あまり使う人がいないだろうタッチペン←
これもピタッとくっついて、助かるの〜。


「え?タッチペン使っているの?」と何人かの人に
言われるのですが、「はい。使ってます。」と言います。
爪が長いので・・あと、画面を指紋でベタベタにしたくないのと
文字を打つ時とっても便利なの。
タッチペンは今も重要視してて、100均で買ってます。



OCT 16TH

この頃、マジメに最終試験勉強をしているのですが
皆さんとても私に協力的で、本当に助かってます。
私の頭の中は今、来年の2月の試験の事と、
名古屋(一人の時間に)地下鉄に乗って
パルコに行く事でいっぱい。その為に今更ですが
スイカカードを持とうと思ってます。これって切符が売ってる、
販売機で作れるのを
恥ずかしながら、知りました。
しかも、作っても未使用のままだと半年でブロックされるとか。
来月にでもスイカカードを作って、ちょっと使ってみよう。(予行練です)
それで名古屋はこのスイカで地下鉄に乗る時使おう。
もし、ゆとりがあったら名古屋の地下街を歩こうかな〜。
でも心細いからスマホ片手に「私は今、ここ名古屋の
地下街を歩いてます」とレポーター風に動画を撮るってどうだろう?
(ますますアホに見えるから止めよう。)

私、結構、楽しんでいるみたいに見えるかもですが
実はかなりのストレスなんですのよ〜〜。
まず、色んな人から「頑張ってね」とエールを送ってもらえて
その言葉が嬉しい。「おめでとう」も。
(私、思い起こすと、
今まで誕生日以外「おめでとう」と
あまり言われた事なかった)

そう言われると、「絶対に受かる!」と思いたくなるでしょ。
販売士2級の教科書と問題集も用意したし
これは来年の夏に受ける事にする。でも地味に教科書見てる。

コロナで踊りに行けない今の時期こそ
ヒッキ―になるのにいいかも!!(なんてプラス思考なんだ?)

夜遊び出来ない分、とことんやってみようと思ったのです。
だけど、本当に
この踊りに行けないストレス。
健全で睡眠時間もバッチリ。3時間の睡眠時間で
次の日仕事・・と言うのがないこの半年は
生活リズム良いはずなのに、ストレスが溜まる。
試験勉強のせいか?名古屋一人で歩く時間があるせいか?
それで
グッチのバッグ買ったりしているのは
ストレス発散かもしれない〜〜〜!と思ったのです。

でも、まあ。欲しいモノは買えるうちに
買っておいた方いいよね。
再来週、お財布を買ってこよう。
どれにしよう〜?と物色しているのが
楽しいよね。



OCT 15TH

今日は午前中エステ。午後からドコモに行って
新しいスマホを受け取る日。
Mちゃんにスマホを買い替える話をしたら
「ええ!私のスマホ2014年からずっと使ってて
もう
6年も経つけど大丈夫だよ」と言われた。
うそ〜!スマホの寿命って3〜5年って聞いたけど
もっと長く持つ人って、いるんだね!
「メールがちょっと遅れてくる位で、何も不自由してない」との事。
そうなんだ?私は過去2回、スマホを買えたのは
アプリの作動がおかしくなったと言う事だったけど・・。
人それぞれなんだろうね。

それで、早速新しいスマホになったのは嬉しい。
ちゃんと「みかりんの部屋」のアクセスカウンターも
バッチリ出た。ちなみに先ほど(10月17日)見たら
101,000番目だった。嬉しいわ。今年の夏頃から10万人超えた。
スマホの画面も明るくて、SDカードからデーターを移行してもらい
今まで使っていたアプリも入れてもらって、一安心。
ラインもフェイスブックも使える。ああ嬉しい。
ところが!家に帰って着て問題が起きる。
家のワイハイが接続できない。ガガーン。
うそ〜。どうして?あれこれ悩んで
ドコモに電話、その後サポートセンターに連絡。
そして、ただ単に「ドコモ光」の方の暗号化キーを入力するのを
パソコンのモデムの方の、暗号化キーを入力してしまったから
繋がらなかったのが原因だった。なんだ、それだけだったのか。
しかし!ここで凄くエネルギーが持って行かれ
疲れてしまった。スマホの接続だけでこうも疲れてしまうと
パソコン変えたらもっと面倒になりそう。ああ・・遠のくわ。
まだ今のパソコン使えるからいいけど。



OCT 13TH

今日は嬉しい事があった。
なんと!名古屋の最終試験対策のマニュアルを
Sさんがお手製で作ってくれたのです。
今まで、合格した人達が教えてくれたテキストはあったけど
Sさんが作ってくれたのは、「新幹線で名古屋に着いたら
ホテルに荷物を置く」と言う所から。
「次の日の帰宅は、私の時は15時に上司と名古屋駅改札前でした」と
言った所まで書いてくれている!おお・・これは有難い。
このマニュアルを作成するのに、どんなに時間をかけてくれたんだろう。
Sさんが受験した頃の事を思い出しながら、作成してくれたマニュアル。
緊張感と、私へのエールを感じる。

私は本当に恵まれているなあ。
職場が変わっても、人が入れ替わっても
私の試験に対応できる人達が
必ず職場に居てくれる。
まるで私の為に来てくれた?と
勘違いしたくなる程。
分からない事は、私の先を行った人達に聞くと
全て解決。しかも転ぶ前に、対策を練ってくれたので
多分、何も分からないでスタートした時よりは
遠回りが少なかったと思う。
本当に有難い環境。
人に恵まれて、やりやすい所で
働く事が出来る事に感謝しないとね。

だって今、コロナで働く所があまりないでしょ。
私も職を失ったら、どこも使ってもらえないよね。
今まで自分が無職になったらと言う事を考えたり、
無職になった事がなかったので、世の中を見ていたら
他人事に思えなくなってきた。

今、自分が出来る事を一生懸命するしかないなあ。
私が投げやりにならなかったのは
周りのみんなが「この教科書貸してあげる」
「この過去問も!」と言ってもらえたからだな。
後、「もうすぐゴールだからかんばって!」と
励ましてもらえたからよ。
本当にいい環境。今の仕事本当に辞めないでこれたのは
周りの人達のお蔭。




OCT 12TH

♪だ・れ・か 物質欲、止めて 物質欲
胸が胸が苦しくなる〜 (苦しくなる〜)♪

↑ご存じC−C-Bの「ロマンチックが止まらない」
古いなあ。CーCーBって・・ココナッツボーイの略だっけ。
知らない世代の人は、いないだろうから書いたよ。

あのね〜、私本当に物質欲止まらないの。もう中毒。
グッチの長財布が欲しくて、
来店予約の連絡してしまったわ。うふ。
プチモーメントと言うベージュか黒の財布が欲しい。
GGマークが小さく入ってて、可愛いの。
最初は黒の財布に大きなGGマークの財布が欲しいと思ったの。
それと、シマと言うGGマーク一杯の黒の財布がいいと思ったのだが
こないだメンズのお客さんがその財布持ってて
メンズっぽいかな。と思ってしまったので却下。
GGマークがキラリと光る方がレディースって
感じもするよね?
と思っているうちに、本当にゲットしたくなった。
ああああ〜〜私、どうしよう。物質欲が止まらない。


でも!きっと新しい財布も10年は持つでしょう?
バッグも20年持ったし。このぐらい持つなら安いわ!!
「そんなに長く使う?飽きない?」と思われるかもしれないけど
所が、全然飽きなかったの!本当だよ^^
むしろ自分と
波長が合うモノとして馴染んで、
私の思いが詰まっている。
長財布はどのデザインにしようか迷っている自分が
とっても楽しい。うふふ。
私は今回も母の「そんなに欲しいなら買えば?」の一言で
決心がついたよ!


でも!こうやって「あれも!これも!」とモノを買うのは
これっきりにする。20代みたいな買い物の仕方
していたらお金が続かない。お金湧いてくる訳じゃないからね。

あああ〜今、ベストなタイミングで
C-C-Bの♪ロマンチックが止まらない♪が流れてます。
シンクロだわ。


OCT 11TH

せっかく次回のHPのネタを作成して保存したのに
今日、パソコンを開いたら
見つけられない!
ちゃんとタイトル入れたのに。そのタイトルが
思い出せない。
もう、早速ボケた?(前からでは?)
半分書いて、保存したのに
探し出すのも面倒だからもう一度書き直した。
すると、違う文章になってきた。
日によって、書きたい事や話したい事が
変わるのは気分のせい?

さて。今日「名古屋 地下街」の動画を
見ておりました。

「ゲートウォークからのユニモール」と言う所を
歩いている人の動画、とても有難かったです。
歩くスピードもゆっくりで。
商店街も食べ物屋さんが多いのですね。
自分が歩かなくても、歩いている気分になれました。
そして
通行人が行き交うのを見ていたら
ちょっと酔いました。←

近いうちに今度は「サンロード」と「メイチカ」を見よう。
本当にいい時代だわ。
これで「るるぶ」の「名古屋駅地下ガイド」と照らし合わせて
勉強できて嬉しいな。


OCT 10TH

本当にこの頃寒い。秋らしい服が着れたのが
つかの間だった。
ショートブーツも履ける季節になってきた。
あまり冬の恰好をすると、本当に真冬が着たら
どんな格好しよう?と思う。
カイロを貼るにもまだ早いし・・と色々思っているのだが
これって私だけ?私以外の人は、私ほど寒くないらしい。


OCT 9

今日は休み。しかも秋を通り越し、冬が来たみたいに寒い。
この頃私は、来年の2月に向けての、名古屋の駅付近
特に
地下鉄の乗り方などを勉強している。←勉強する所が違う。
地図で観るのと、実際に歩いた時では感覚が違うでしょ。
立体的になっても大丈夫なように「動画」を見ている。
名古屋観光をしている人が、
「駅の地下街を歩いてみました」と言ったモノや
「栄の地下街を歩いた人」の動画を必死に見まくっていた。
きっと、迷子になるだろうから
地下街は私は歩かないと思うけど。
こういう時、風景だけ映って、無言な動画よりも、
レポーター並みに色々一人でしゃべってくれて
「ここ!こういう看板オシャレでいいですね〜。」とか
「ここのきしめんが美味しいんですよ。メニューも
こんなにありますよ」などと言ってくれる人の動画は有難い。
しかも、地下街歩くのゆっくりで、安心して上の案内図を見れる。
これが、行き慣れいる人で、動画の動きと歩き方が早い人のだと
「もういいわ。次。」と思ってしまう。

私、基本的に動画はあまり見ないし
テレビっ子でもない。
どちらかと言うと、活字を追いかけている方が好きなのだが
「名古屋を一人で歩く」となったら、もう何でも活用する!
後は、頭の中に名古屋市内路線図を叩きこむのだ。
普通の人には「そんな事で!」と思うかもしれないけど
方向音痴&一人で旅行には行けない私には
とても大きなミッションなのだ。



OCT 8

最近、物質欲が強い私。グッチのバッグとお揃いの財布が
欲しい。
11月から値上がりの対象になると
したら、早く手に入れたい。

20年前、GGマークの黒の二つ折りの財布を
持っていたのだが、小銭を入れ過ぎてデブにしてしまい、
壊してしまった。修理に出すのも面倒。持って半年も
経ってなかったのに!と思った時、弟が「小銭入れ
ダメになってもいいから欲しい」と言ったので、あげた。
それから私は、財布は長財布がいいと心に決めたのだ。

だけど、あれから時代も変わり、
財布をあまり持たない人が
増えているらしい。

「現金を持ち歩いても小銭だけ」と言う声を聞くと
じゃあ、昔持っていた二つ折りの方がまだいい?とも思った。
だけど、カード類が入らなそう。
私はそもそも「お財布ケータイ」にしていないので
やっぱり今の私には長財布がいいような気がする。
ああ・・グッチの財布が欲しい。
ベージュか黒のグッチが欲しい。


でも!私、物質主義!物が欲しい!と言う気持ちが
薄れていたのにどうして!?
景気も悪いし、商品の物の流れだって滞ってそうなのに
(私だってお金が沢山あるわけじゃないのに)
何故こんなに物が欲しいのか?
私も「歴史を繰り返す」で、昔みたいに欲しい物が
どんどん出てくるようになったのか?
私、中毒なんじゃないの?なにかひとつにハマると
溺れていく。←

これってコロナのストレス?踊りに行けないから?
・・と、思っていたら、私の見ているあるブログに
「今、物質欲が強くなっていませんか?」と書いてある。
おお!まさにそうです!私は首を縦に振って
「どうして分かるの?」とスマホの画面に向かって言いました。
なんだかスピリチュアル的には、お星さまの関係で
(ホロスコープだね)やぎ座に、土星、木星、冥王星が全て
順行に戻ってるからだと書いてあった。
この天体の動きが「物質欲」を掻き立てていると!

だからと言って、昔みたいな物質欲ギラギラと言うのに
戻るわけではないらしい。
地の時代250年続いた所から、風の時代に入るらしく
その切り替えの時に起きる現象らしい。
欲しいモノはあるけど、あってもなくてもいい。
でも、あったら嬉しいな。と言う位だといいらしい。
「あれもない!これもない!欲しい物が手に入らない。
ないない!」だと、地の時代に逆戻りになるけど
「すでにある物」に目を向けていくと
これからの時代は行きやすくなる・・みたいな事が
書いてあった。

ほほう。私もこの宇宙の影響を受けていたのか。
だからグッチの財布が欲しいのか・・と思った。




OCT 5

私は、決して顔がデカいワケではないのですが
マスクのサイズはLサイズの方がラクと
言う事に気づきました。


Lサイズのマスクは、顔の半分が隠れて
これからの時期には保湿効果があっていいですね。
でも、顔のサイズに合わないと思い
「子供、女性用」のマスクをしました。
すると、午後からは耳の後ろが痛くなってきましたよ。
さらにマスクを取ると、耳の所に向かって
マスクの跡がしっかり残ってます。
・・なんかシワと言うよりも

キティちゃんの三本のヒゲみたい。

マスク・・「子供、女性用」じゃなく
普通に「女性用」と言うような物にすれば
いいのだろうか。



OCT 6

今日はジジタンが亡くなって百ヶ日。
特に親戚が集まったり・・と言う事はなく。家族のみで
お墓詣りで良い事になった。
母と私でお墓に向かうと、ご近所のおばあちゃんも
「一緒にお参りする」と混ざってくれた。
ジジタンが亡くなって、100日が過ぎたのか・・。
「四十九日まではあっと言う間だったけど、
百ヶ日って、なんとなく流れがゆるやかだね」
「本当。100日の半分が四十九日で
約半分しか変わらないのにね。」
晴れた午前。お墓の周りの木の葉は、紅葉していた。

「今日は、もしかして誰か訪ねてくるかも?」と言う事で
母が「ねえ、
タロットで占って」と言う。←
「うん。いいよ。
もし当たったら何か買ってね!」と私。
タロットの結果「来客がある」とは出た。
そして来るのは、母方の方と出た。
しかもカップのキングと、カップの3。
頼もしい男性のカードと、楽しそうに遊ぶ3名の女子のカード。
これは、誰が来るんだろう?ユーモラスな叔父さんか?
だいたい親戚が来る時って、午前中なので
それまで来なければタロットはハズレ!と言う事になるかな。
じゃあ今日は、大人しく試験勉強と漫画本を読んで
過ごすか!と心に決める。


そして、夕方になったけど、誰も来ない。
タロットハズレか〜。私は「天津飯」を作る。
天津飯とは、美奈代ちゃんがユーチューブでレシピを
紹介していた中華よ。前、一度作ってみたんだけど
美奈代ちゃんレシピをマネしてみたくなったのです。
料理をしていたら、ピンポーン♪と。
誰かな?と思ったら「従兄親子」!!
ええ!こんな時間にどうした?
「百ヶ日だから母ちゃんと来たよ」との事。
おお!もしかしてタロット当たった!?
確かに母方の親戚が来たわ。

私は、「せっかくだから、私が作った天津飯食べて!」と
言って、従兄と叔母さんと、私と母で夕飯。
「美味しい」と言ってもらえて嬉しかった。


・・・それにしてもカップのキングとは
従兄を表していたのか。
そして、飲み食いのカード。カップの3。
午前中はそこまで読めなかったな。





OCT 5

今日はスマホを機種変をするので、朝一番の予約。
入店する時、私は三番目。体温をチェックされてアルコール消毒をする。
朝から予約客がすでに6組も居た。今って予約が当たり前なのかしらね。

さて。私の「みかりんの部屋」のアクセスカウンターが、スマホからは
カウントもされない事を確認
し、(自宅のパソコンは大丈夫)
やっぱりスマホが壊れる前兆ですかね?と言う事で機種変を頼む。
今話題の5Gも考えたのだが、「来年の春から本格的に・・」と言う事で
一部の人しか契約していないんだって。
しかも5Gのスマホって、10万代なんだって。
5Gにしたら、私の今使っているワイハイが対応できないと言うのはないかと
聞いたら「今の所それはないです」と言われた。
でも、私は今までのエクスペラで4Gでいいわ。
2年後、5Gが当たり前になったら変える・・と言う事で。
今回は着種変するだけで、プランは変わらずで、
後はデーター移行したりで終わりかな?と思ったのに
「在庫がなくて、来週入荷します」との事。
ああああ〜〜そうなの〜。それまで「みかりんの部屋」はスマホから
アクセスしても、
カウント0になるのね。。まあ仕方ないね。
なので、来週もう一度ドコモに行って、新しいスマホにしてくる。

私、こういうスマホの手続きやら、SNSのパスワードなどと言う
作業って気が重くなるんです。こういうのサクサクと出来る人は
心の負担が少なくていいなあ。


帰宅して、疲れて眠る。
今日は朝から雨が降っていたせいか
ダルイ。。せっかくの休日「パドちゃん」を持って
お買いもの出来ると思ったのに、雨だから持って行かなかった。

夕方は歯のメンテナンスの予約。
歯医者さんに行って来た。
ここの先生は、
ジジタンの舌のガンを見つけてくれたのです。

お葬式のお悔みをもらって以来だったので
挨拶をした。「とても印象的な方だったので
良く覚えますよ」と先生。
印象的・・と言うと聞こえがいいね。

帰宅して、チンジャオロース―を作る。
初の水餃子(←餃子はすでに茹でてあるやつ)を作る。
クックパッド様、ありがとう!
水餃子のスープ、美味しく出来た。
しょうが、にんにく、ごま油でネギを炒める。
中華だしと、砂糖少々、水、醤油で美味しく出来ました。
ワンタンスープみたい。また作ろう。




OCT 3

HPを更新しました。でも、踊りに行けないので
「DANCE CRAZY」は書けませんでした。
以外は全て更新をしました。
お時間のある時に読んでくださいね。


 OCT 2


すっかり秋らしくなった。朝晩がちょっと寒い位。
毎年、9月と10月は私は楽しい事が多い月だったのだが
(まあ、今は今で充実しているけど)
今年はコロナで終わりそうな気配。
だけど、コロナコロナって前ほど騒がれなくなったね。
「今日は県内の感染者数が何名だった」と言うのも
前ほどじゃなくなった。これは「慣れてしまった」のでしょうか。
それともコロナと共存しているから、
当たり前に思えてきたのでしょうかね。
春に騒がれていたほど、重症化していないからなのか。
もう元の生活に戻れないのかな。
いつになったら心置きなく踊りに行けるんだろう。



OCT 1

やっぱりスマホの調子が良くない。
せっかくR君からアドバイスをもらったのに
ダメだったので、ドコモに行く事にする。
5日の午前に予約を入れた。この日は夕方歯医者で
歯のクリーニングも予約していたので、
1日、これだけで終わりそう。


私の今のスマホ、ちょうど3年使った事になるのね。
前のは3年5か月持ったのだけど、今回は持たなかったね〜。
でも、「2年を過ぎた頃から劣化していく」と言われて
そろそろ買い替えのタイミングかな・・と。
来年、名古屋を歩く時にグーグルマップを見て行こうと
思ったのだが、もしその時にスマホの調子悪くなって
動かなくなったら困るよね!?そうなると、もう今から
スマホを替えておいた方がいいかと思ったの。
それにしても、
変な因果関係。
自分のHP「みかりんの部屋」のアクセスカウンターが、
自分のスマホでだけ見れないと言う。

まだこれだけで済んでいるからいいけど
このまま放置PLAYをして、メールやラインが使えなくなったり
本格的に壊れたら困るもんね。
スマホの寿命って「3〜5年」って言うでしょ。
5年持つ人っているのかな?