NOV 30TH

今日は仕事で帰りが遅くなった。
最近、仕事帰りに最寄のスーパーで
「焼き芋」を買うのが日課になっている。
私が買う時は、有難い事に200円のイモが
150円になってるのだ。しかもだいたい最後の1個をゲット。
1個全部食べるとデブになるから、母と半分子にしている。

私は個人的には、ホコホコのさつまいもよりも
水っぽいさつまいもの方が好き。(←人が水っぽいからね)
たいだいは、
水っぽいイモに出逢える(・・なんか変な表現だな)けど
たまに、ホクホクに当たると失敗した気分になる。
今日も水っぽいイモでありますように。←

シュークリームを三か月食べないで生きていたら
3キロ痩せてたのね。だから継続していたんだけど
さつまいもなら、スイーツじゃないから大丈夫でしょう?
今の所、体重変わってない。
こうしてここ1週間焼き芋を買っている。
きっと、レジの人に「あの人、また焼き芋買いに来てるわ」と
思われないといいなあ。(大丈夫。そこまでチェックしてる程
暇じゃないでしょう)


NOV 29TH

今、11月30日のPM9:30ですが
昨日の事を日記に書こうとしてます。
今、リアルタイムでテレビに「福山フェス」と言う
歌番組がやってます。
うふふふ。
福山素敵!大沢樹生さんと福山が好き。
こういう凛々しい顔立ちの人、めちゃくちゃ好み〜〜〜。
もう私を目で殺して〜〜〜(←バーカ バーカ )

福山の歌う歌大好き♪
えへへ。←ニタニタしながらテレビ見てパソコン打ってます。

え〜と・・29日の事。。うん、普通に仕事だった。
そうそう!12月3日に、R君とてっちゃんと私の三人で
家でプチ忘年会する事になったの。
次回も中華料理の予定なのだが
八宝菜にするか、あんかけ焼きそばにするか迷っている。

ああああ・・福山素敵。



NOV 27TH

もうすぐ12月。早いなあ。
毎年毎年、1年過ぎるのが早い。これは
歳を重ねた証拠なんでしょうか?
こないだ46歳になったと思ったけど
来年47歳になるのか〜。なんだか50歳がだんだん
目の前になってきたわ。

39歳から40歳になる時って、抵抗あったじゃないですか。
特に女性なら。
10の位の所、数字変わるからね。
それは20歳、30歳になる時も思ったけど。
40歳過ぎると、
41から45歳位って、大きな変化ないなあ。
私が私生活あまり変わらないって言うのもあるんだろうけど
自分が今、「43歳」だろうと「45歳に見えよう」と、べつに
いいかな〜と言う感じ。だって大差ないって思えてきたんだもん。
40歳以上になると、本当に歳の差があまりないですね。
10歳差感覚で、30代を見て「若くていいなあ」と思えました。
色んな意味で、もう私らの世代じゃないって?
そんな事ないわよね〜!まだまだ現役よね。


それと、私は基本的に遅れている人種なので
テレビの俳優や女優さんがハッキリ言って分かりません。
なので、映画やドラマ通の人を見ると
時代に乗っているなあと思えてしまう。
時代に乗れない私。こうして2020年も過ぎていくのだね。


NOV 26TH

今日は休みで、たまごを使った料理に挑戦していた。
すると、姪っ子の
ゆなが遊びに来た。
ばあちゃん、帽子壊れた所直して。後、待ってる間は宿題する」との事。
料理中の私に、
ゆなは「美味しそうな匂いするね」だって
そうなの。今、私「卵焼き」を作っていたの。巻くやつ。
フライパンに、ジャガイモ細切りで焼いて
溶き卵を流して、その上にとろけるチーズとウインナ―を
置いて、グルグル巻く予定の卵焼き!


それを作っていたの。ちゃんとレシピ通りやったはずなのだが
卵の量が多すぎて、卵焼きが巻けない・・ガガーン。
どうしようもないので、そのまま焼いてウインナーを取り除き
卵焼きを6等分にカットした。ウィンナーもカットして1個ずつ乗せて
ケチャップかけた。
ゆなは「わああ!美味しそう」と言ってくれた。
「ありがとう。でも実はね、これ本当は卵焼きグルグルにして
カットする予定だったの」と私が言った。
ゆなは一言。「卵の量が多かったんじゃない?」
おお〜〜!鋭い!
これが小学2年生の発言なのか。ビックリ。
聞けば
ゆなは「料理のお手伝い」が好きで、お母さんの
お手伝いをしているんだと言う。
中学生レベルの卵焼きだけど、許してね。
「みかちゃんが作ってくれた料理を食べれて
ゆなは嬉しい」だって。ジーン。
子供に言われる言葉って、
こんなに響くモノなんですか?
失敗したのに「美味しい。特にウィンナーの辛い所
美味しい」だって。(それは元々味が付いているのよ。)


その後も私は挑戦したかった「フワフワパンケーキ」に
挑戦。「宿題終わったから、見てていい?」と
ゆな
キッチンに来た。うんいいよ。
メレンゲ立てたので、ボウルに他の材料を混ぜてもらう作業を
してもらった。そして、フワフワのパンケーキにする為に生地を
高さを出すように絞りだしの袋で、キュッとしてみたのだが
ダラーとなってしまってダメ。フライパンの上で流れだしてしまい
結局、普通のパンケーキになってしまった。
しかも、
焦げてしまったの!またまた失敗。
すると
ゆなは一言。「焦げた所、取って食べればいいよ」!
す・・すごい。これが小学2年生の発言なのか。
母に焦げた所をカットしてもらい、
誤魔化す為に
白い粉砂糖を降る。メープルシロップを掛けて
三人で食べた。
ゆなは「こっちも美味しい。みかちゃん
ちゃんと料理出来るんだね!」と褒めてくれた。←

今日、ゆなが来てくれなかったら
「材料無駄にした」と言う気分になっただろうけど
救いの言葉を言ってもらえて、本当に嬉しかった。

やっぱりフワフワパンケーキは、素人の私にはムリだと思った。
今度は違うタマゴ料理&お菓子に挑戦しよう。

そして、上手く行った料理を今度こそ
ゆなに食べてもらおう。


NOV 25TH

この頃、私らしくなく料理にハマっていて←
まるで乙女の日記じゃないの?←乙女ではないな。うん。

でも、この今の時期を有意義に過ごすには、料理っていいね!
「卵ソムリエ友加里さん」の動画見ていたら、レシピがスゴイの。
ほぼ毎日チェックしてるの私。(ハマる時はとことんハマる)
お陰様で私も卵料理が作りたくて作りたくて。
フワフワパンケーキや、スフレチーズケーキ、チョコレートムース、
濃厚な卵サンドなど、レシピを見て楽しんでます。
どれから作ってみようかな。
そうそう、チキンナゲットも卵を使って出来るみたい。
これも挑戦したい!でも明日は休みなので、フワフワパンケーキを
作ってみたい。
友加里さんの作った卵料理ね、食べてる所も映っているんだけど
それがまたすごく美味しそうな顔をしてるの。そう言うのも見ると
ますます作ってみて食べたくなる。
私も卵が大好きになった。いい動画に出逢えて嬉しい。
チャンネル登録しようかな〜♪



NOV 24TH

断捨離をしたり、服を片づけていたのだが
私は大変重要な事に気づいた。
それは!去年、仙台マハラジャで大沢樹生さんから
頂いたストールを大切にしすぎて、どこにしまったか
分からなくなったのだ。


確か、一か月前まではあった。ちゃんと確認した。
何故ならその時までは青いビニール袋に入れておいたのだ。
香水の香りが残るストールに、その日私が着ていた
黄色のイブニングドレスと一緒に重ねてしまっておいたの!!(←怖い)
1年も封印していたの!(←怖い)

その香水も1年も経ったら、香りがしなくなっていたよわ。
思い出の服は洗濯して、頂いたストールは
これから使おうかな・・と思っていたのに!
どこにしまったか分からなくなったのだ。ガガーン。
本当にどこに行ったんだろう?
思い出が、一人歩き・・・


NOV 23TH

今日は、R君のバースデー。本当はてっちゃんと三人で
祝う予定だったのだけど、てっちゃんが来れなくなった。
なので、私と私の母とR君のバースデーを祝う。
中華料理を作って、食べてもらった。
青椒肉絲のお肉はもっと細かくするべきだった。
でも、天津飯も、中華サラダも上手に出来たよ♪

R君と「最近のコロナ渦の世の中」について話をする。
クラスターが怖いから、踊りにも行けないね。
行きたいのは山々なんだけど、踊りに行かないと運動しないから
太りそうだよね。いつになったら安心して踊りに行けるのだろう。
コロナ落ち着くの待ってたらBBAになりそうだわ。
「46歳だけど、四捨五入したら50だね!」
「大丈夫、50になっても今と(感覚は)変わらないよ。」
そんなR君から、私はCDを焼いてもらった。
しかもそのCDは
「男闘呼組ベスト!」←
ゴイ!これはかなり貴重だわ。早速毎日車で聴こう。
後は、昭和のアイドルの話をした。
ジャニーズの歴史を、改めてR君から教えてもらったが
私は「嵐」以降の人達の顔と名前が分からない。←
スマップくらいまでなら、歌も着いていけたんだけどな。←



NOV 22TH

夜友のOさんから連絡が来た。
すごい久しぶりでビックリ。「喪中のハガキありがとう」と
言う事で電話をもらった。「踊りに行けなくなって残念だね」と言われる。
Oさんに六本木マハラジャに連れて行ってもらった頃が懐かしい。
Oさんは、踊り場以外でお会いしてた夜友姉さんの一人なのだが、
今思うと、ディスコで会ってもらえた人達って
基本、夜しか逢わないのだ。それで昼間見ると「わあ!昼間みても
お綺麗ですね」と言う会話になっていたなあ。←遠い目。
私の場合は、フロアで踊る時と、昼間(または夜、行き来する服)の
恰好が違うもんだから「私服姿って違うね」と言われた事もあったな。←遠い目。
でも!今、時代が違うし歳も歳だから、超ミニスカートなんて
履いて世の中歩けないわ。そう言えば今はコロナの第3波と言われている世の中
なんだよね。はあ。
時代は変わったね。


NOV 21TH

この頃、断捨離をしてます。色々と片づけていたら
モノの気持ちが手に取るように分かってきました。←オカルト。
散らかった部屋は落ち着かないって言うでしょ。
あれって、モノの出している波動があるらしく
モノとモノがぶつかり合うから、ケンカするって
何かの本に書いてあった。
私はそれを読んで、「そうだ!確かに。」と
思った。
私の部屋は、散らかっていないのだが
モノが溢れている印象。余計なモノは全部しまっているのだが
しまっているモノが、実はそんなに必要じゃなかったりする。
あと、部屋にはなるべくモノを置かないようにしたい。
朝、目覚めて部屋のモノがあまりない方が
頭の中もごちゃごちゃしなくていいらしい。




NOV 20TH

こないだMさんから、久々にお手紙をもらった。
聞きたい事もあったので、電話をした。
Mさんに「みかりん、元気だった?なんかみかりんは
お父さん亡くなったり、コロナで踊りに行けなくて
気が狂っていないかと思ってたよ!!」と言われた。
・・・・気が狂っていないか・・狂っていないか・・
狂って・・狂って・・狂って・・・←リフレイン。

きゃはははは!私、元々狂っているから、←
あまり変わらないかも!!

うん。だって「変わり者」って思われていると
何をしても驚かれないもんね。
でも!MさんはMさんなりの私に対する心配だったのよ。
ありがとう。

あ〜・・でも言われてみると、父が亡くなって
多少、価値観も変わってきたかも。恋愛観や
死生観など。一番思うのは「自分の老後が
どんな形であれ、
笑って過ごせればいい」と言う事。
あと、踊りに行けなくなって、
人生が全てが終わったと
言う感じはない。
けど、「平凡だなあ」とは思う。
早くコロナが落ち着いて踊り狂うのを楽しみにしてる。
それまで太らないように過ごすのを心構えている。

「じゃあ、踊りに行けない分何してるの?」と言われた。
「地味に勉強したり、料理したり」と言ったら
「いい方向に流れてきて良かったね!」だって。
勉強や料理をする日々も楽しいと思えて
幸せだわ。



NOV 19TH

豚の角煮なんだけど・・失敗してしまいました!
コーラで味付けが、どんな仕上がりか怖かったけど、
冷蔵庫に入れて一晩おいたら、いい味になっていたの。
これはビックリ!コーラ様、凄いね。
だけど・・一番期待していた肉が・・固くて。
本来だと、手間暇かけて作る料理でしょう?だから
ラクすると「それなり」の出来なのかと思ったの。
しかし!実は私が選んだお肉が間違っていたのが
原因だった事が判明。
母に「あのさ〜、ちゃんと
豚バラって書いてあった?」と言われた。
そう言われてみると、
豚は豚だけど、固まっているやつ。
「豚ブロックって言うのを買った。しかも赤札付いてて半額300円。
」と
伝えた。すると母は
「そのお肉は、とんかつにしたりするお肉。
豚の角煮するなら
豚バラブロックって
書いてないからダメだったんじゃない?」と言った。
ぎゃあああ!「
豚バラブロック!」・・「バラ」の部分を見落とした!
しかも300円だ!と安さに目を奪われてしまった。
そうか・・だから「豚の角煮」のつもりのお肉、固いのね。
失敗したのは、私のお肉の選択ミスです。

もったいないから、このままお肉を細かく刻んで
「てりやきトースト」に変身させた。
これも、たまごソムリエさんが動画にあげていたんだけど
まさか、失敗したお肉が、このまま使えるとは夢にも思いませんでした。
照り焼きって、どうやったらあんな風に美味しそうなタレになるの?と
思っていたら、麺つゆ、砂糖、お酒と片栗粉を入れて

グツグツとなるまで煮るんだね。片栗粉とは知らなかった!
このお肉と別に、ゆでたまごをマヨネーズで崩して
(サンドイッチの中身みたいにする)
パンにマヨネーズ塗って、とろけるチーズも乗せてトーストにしたら
とっても美味しかった!ああ!!朝からなんという達成感。


豚の角煮はまた日を改めて挑戦しよう。


NOV 18TH

ユーチューブを見ていたら、たまごソムリエと言う女性が
作るレシピがとても美味しそう。卵がメインらしいのだけど
色々見ていたら、圧力鍋なしで「豚の角煮」を作っていた。

昔、「豚の角煮」に挑戦したのだが、お肉を熱したり
冷ましたり、ものすごく時間がかかった記憶がある。
しかも圧力鍋じゃなく普通の鍋でやったの。面倒になって
あれ以来、一度も作ろうと言う気分にならなかった。
だけど「豚の角煮が「たった10分でレンジで出来る」との事。
しかも、
「コーラ」を調味料として使うと、お肉が柔らかくなるって。
なんだかちょっとコーラ(飲む炭酸水のコーラよ。)で料理って
怖い・・と思った。でも!簡単に出来るならやってみようと
挑戦してみたの。よでも、すぐに食べれないんだって。
冷蔵庫で半日から一晩置くんだって。
明日、どんな風に仕上がっているのか楽しみ。
お肉、柔らかいといいな。



NOV 17TH

今年は、もう踊りに行けないまま終わるのかな。。
コロナの第三波って言われているのと、
身近な所でコロナが騒がれているので
なんだか娯楽関係が、また遠退いて行く・・。
1年前はこんな事なかったのに。


1年前は台風の事で騒いでいたなあ。
そして、今年はコロナか。
来年はどうなるんだろう?
元の生活には戻れないのだろうか?



NOV 16TH

今日は休み。ロールキャベツを作っていたら
母のお友達二人が、ジジタンのお線香をあげに来てくれた。
「わあ、いい匂いする」と言われて、私が料理をしていたのを見て

母の友達たちは「料理出来るの?」と言った。←
私としては、ごま油と中華スープがこんなに使える事に感動して
「いい匂い」と言われて嬉しかったのだが、

「料理出来るの?」の一言に、ズッコケた。
この歳になっても、そう言われるもんなんだね。

さて。ロールキャベツ。個人的にはトマトよりコンソメの方が好きで
コンソメを入れようとしたら、切らしていた。
でも、このままカツオ風味の本だしで代用して、砂糖もちょっと入れて
作ってみた。せっかくなので、ベテラン主婦の母の友達たちにも
「試食してもらえますか?」と言って、
恐る恐るロールキャベツを
食べてもらった。


するとはい。合格!」と言われた。←
・・・・これは試験に合格か?それとも
嫁姑目線の「合格」か?(笑)
母も「あら、美味しい」と言ってくれた。ホッ。
ベテラン主婦三名に「美味しい」と言われると
「良かった!」と思う。
コンソメがなくてもなんとかなるんだなあと思った。
そして、私は余ったロールキャベツのタネで
ハンバーグも作った。
今日はひき肉も使い切ったし、キャベツはまだ残ってるし
材料を綺麗に使えて、幸せ。←幸せ指数低いね。


NOV 14TH

久々にテレビを見たくなったのはいいのだが
(「世にも奇妙な物語」よ)だけど!
丁度同じ時間に、福山が出ているテレビも
やっていたのね〜〜!
私は福山も見たい。でも!「世にも奇妙な物語」も見たい。
どっちもみたい!体が二つ欲しい。
でも、無理なので「世にも〜」を見てCMになったら
福山を見る事にした。ちょうど福山の人気ナンバー1に
輝いた曲が「家族になろうよ」と言う所だった。
私としては「HEAVEN」「PEACH」が好きだな。
そしてまたチャンネルを替える。こっちの「世にも〜」の
話はコインランドリーにお願いごとをすると叶うと言う話。
良く見たらコロッケが清掃員役で出てる!
脇役なのに、やたらと存在感がある。
またチャンネルを替えて福山を見る。学生時代の
卒業アルバムの写真も素敵〜〜。
再び「世にも〜」を見る。第一話が終わった所で、福山に
チャンネルを替えたら、こっちも30分位で終了している。
あらら・・ずっと福山特集じゃないのね?


その後は、番組を替えずに「世にも〜」を最後まで見た。
今回は怖い話じゃなく、不思議な話だった。
気が付いたら23:00!!
早くお風呂に入って寝ないと!



NOV 13TH

今日も仕事。今日は昨日と違って暖かい方だった。
昨日なんて気温が10°だったもんね。
本当に冬が始まるんだなあと思うわ。
ピザまんが美味しい季節。
おでんが美味しい季節。
なんか季節を感じる事も少なく、コロナに押されて
2020年が過ぎていく感じがするよね。



NOV 12TH

R君と電話で話をした。ディナーの日のメニューについてなど。
美奈代ちゃんの天津飯の動画見た?と聞いたら「見てない」との事。
あれ?R君も美奈代ちゃんファンじゃなかったっけ?
と言う事で、改めて聞いたら「その子→ゆうゆ→後ろ髪引かれ隊」との事。
まあ、そうだったの。私は「国生&美奈代ちゃん」だった。
ちなみに、この当時、おニャン子の誰のファンだったかを聞くと
みんなそれぞれなのね。
Iさんは「国生」 Y君は「城ノ内早苗」だって。←渋いね!
そんな会話を今頃している。。

後は、R君と「今年もし踊りに行けるとしても
日に日にコロナ増えているから無理だよね」と言う話をする。
「去年の今頃なんて、遊びまくってたよね〜。
だってジョンロビンソン様や、大沢さんや、DJ KOOさん来るの
行ったり、かなり充実してたよね」
1年前の今頃、とても楽しかったよ。それが当たり前だと
思っていた。そしてR君が一言。
「でも、あんた
その時期に受けた試験
全部ダメだったじゃん!!」←

ぎゃはははは!そうだ、そうだ!そうでしたよ。
2科目見事に落ちたんだった。
適度に遊んでいれば(息抜きで)、勉強も出来たんだろうけど
遊び過ぎたのか、試験ダメだったね〜〜。
二つ「不合格」と書かれた結果を見て、落ち込んだね。
※この日記は、(面白い顔の)
中学生日記ではありません。
46歳独女が、好きな様に過ごしている日記です。

そんなワケで、今年は2回踊りに行って終了すると
とっても悲しいのです。
私の好きな踊り場が・・・カラオケが・・・ダメで悲しいです。


でも、ヒッキ―でも楽しい事あるよね。
「大沢さんと、男闘呼組だった前田さんのユーチューブやってたよ?」と
言ったら、R君はすでにチェック済みだった。
そして、話がスムーズだった。あと、男闘呼組の事で
疑問に思っていた事も、R君が色々教えてくれた。


私は最近のドラマも、若手の女優さんもほとんど知らないから
芸能人には疎いけど、昔のアイドルや歌手は大好物♪

でも、明後日「世にも奇妙な物語」あるんだってね。
それは興味があるので見る事にする。



NOV 11TH

今日は「1111」で、ポッキーの日らしいですね。
ポッキー四姉妹って昔居たけど、覚えてます?
メンバーが牧瀬理穂以外、思い出せない。

今日は、勉強会。名古屋の最終試験対策を
してもらう為、絶対に参加したい研修会だった。
(おお・・勉強熱心!←)
久々にお会いする人達と会えて嬉しかった。
私が悩んでいた問題も、今回の勉強会で解決した。
本当に助かった。後は忘れないようにしないと。
そして、今日のランチはMさんと一緒。
Mさんとは2回目のランチ。
Mさんも実は「ガラスの仮面」ファンだった事が判明。
去年、ガラスの仮面の展示会があったらしく
その時にシールを買ったと言う。
(先日、もらったお手紙に月影先生のシールが貼ってあった)
今、私も「ガラスの仮面」の本を読み直している所だと
伝えると、Mさんも「一番印象に残っているのが
乙部のりえに、マヤちゃんがはちゃめちゃにされて芸能界から
追い出された話」と言われた。
「私は北海道の一角獣の劇団も好きです」と言ったら
「あの女性の人、パワフルだよね」と、まるで本当に
存在する人みたいな感じで話をして盛り上がった。
まさか、ガラスの仮面の
脇役のキャラの話
話題が続くなんてビックリ。
「だけど、昭和の話なのにいきなりケータイが出てきて
ビックリする」と、ここは誰もが言うんだなあと思った。

ランチ終了後、引き続き勉強会。
今まで疑問に思っていた所を全て聞くチャンス。
と、思うと「一体自分どうした!?」と思う。
今までここまで熱く取り組んだ事ないんですよ私。


NOV 10TH

今日はエステ。Mちゃんに「乾燥の時期だからか
オデコにうっすらとシワが!!」と伝えた。
「うん。それはまだ本格的なシワじゃないから
大丈夫。」と言われる。
そして、シワを改善できる美容液が新発売と
素晴らしい提案をされる。だけどね約3万だよ。高いわ。
いくらか値引きしてもらえるけど、色々買ったから
お金続かないのね〜。ナンバーズ3当たらないと
買えないわ。

今日もバッグは「パドちゃん」なのだが
気づいてもらえず。←
そして、髪もコテで巻いていつもより
ゆる巻なのだが、
気づいてもらえず。←
・・・と、言う事はバッグも髪型も
通常通りの私に見えるって事でOK?
髪型に関しては、コテで巻いてもカーラーで
巻いても、
あまり区別が付かないように思われる・・・で
OKだろうか?

エステの後は、Mちゃんとランチに行く。
紅葉が綺麗に見える場所を選んで
カレードリアを食べる。
美味しいけど、コロナ対策で窓が開けられていて
ちょっと寒い。
食べ終わった後、マスクをして話をしたら
カレーの匂いに包まれた。




NOV 9

今日は皮膚科に行く予定だったのだが、一昨日から
痒みがなくなってきたので、行くのを止めた。
このまま何ともなければいいな。もし痒くなったら
ムヒを塗ろう。

この頃、巻き髪について研究中。
今まで20年近くもカーラーで巻いていたんですが
せっかく持ってるコテを使った方が、自然で柔らかい巻き髪に
なるとの事なので挑戦して過ごしてました。
(一番は美奈代ちゃんの巻き髪の
動画の影響なんですけどね。)


それで、コテを改めて使い出したら
私のコテは、温度設定も出来ないけどまあいいか。
だけど、色んな動画みたら「外巻の時、内巻の時」で
ヒジや腕の角度やら、
色んな技術が必要になる事を痛感。
もう、カーラーで巻いて一晩寝た方がラクなんだけど。
でも、あ〜ゆ〜ゆるりんとしたヘアースタイルにするには
コテを使いこなすしかないのよね。
なんか、今更って感じもするけど
今の35歳前後の人達だとコテって得意みたいね?
10年前位から「自然な巻髪」って流行っていたんだろうけど
遅れている私は、当時グルグルな巻き髪が好きだった
「取れかけたパーマ」みたいな印象になってしまうので
好みじゃなかったんだな。

髪の量も減らしてもらって、美容室でやってもらうと
1日持つ。巻き髪も崩れないのに(そこがプロなんだね)
自分ですると、20分もかかって、しかも仕上がりが
左右違う。うう・・いつもの夜会巻が一番ラク。
だって一つにまとめて上に上げるだけなんだもん。
夜会巻のアップヘアーもいいんだけど
髪の量、少なくなった分、トップにボリュームでなくて
最近、髪の事で悩みが盛りだくさん。



NOV 8


酢豚が上手く出来ないので、酢豚を諦めて
「黒酢のあんかけ」を作り、お肉とピーマンとニンジンの上に
かけるモノを作る事にした。クックパッド様いつもありがとう。

黒酢って、私、他にあまり使い道がないのですが・・。
もし今回も失敗して、黒酢の使い道がなくなったら
どうしよう?飲む方法もあるけど、ちょっと胸やけしない?
薄めて飲むんだろうけど。
黒酢の、林檎やブルーベーリーってあるけど
それは料理と言うより、飲むドリンクの方だよね。

とりあえず、鶏肉を油で揚げてみた。
黒酢のあんかけも作ってみた。
一応出来たけど、なんか、お店みたいな味には
ならないわ。。
あと、揚げ物をすると、なんか体力奪われる感じがする。
今度はもっとラクなのを作ろう。



NOV 7

今日は、昔からお世話になっているOさん(私が昔働いていた
ショッピング内の警備員のおじさん)からメッセージが来た。
「先週喪中のハガキ、届いたよ。俺は一昨日手術したよ。
今日、リハビリで歩いたよ」と書いてある。
えええ!Oさん、どこを手術したの?
と返事を書いたら、電話が来た。
「腎臓だよ〜〜。」と言われた。
「お見舞いは来なくていいよ、来ても入れないよ。
元気になったら遊びに来て」と言われた。
じゃあ何も出来ないけど、早く元気になれるよう
オカルトパワーを送っておきましょう。←

Oさん、確か70歳位だったかな?
当時一緒に働いていた人もお二人亡くなったと
聞かされる。しかも一人はまだ60歳。
25年前、色んなお店の人達と温泉に
泊まりに行った頃が懐かしい。
あの時、真夜中まで騒いで過ごしたお二人が
亡くなったのが悲しい。



NOV 6

婦人科予約の前日には、病院から毎回
連絡がメールで来ていた。しかし今回に限って来ない。
あれ?どうしたんだろう?
予約日を変更したけど、ちゃんと6日でOK?
もしかして、私、面倒な患者と思われて連絡来ないとか?
ちょっと不安になった。でも!システム変わったのかな?と
思ったりしてみた。

そして当日。病院に行き、診察券カードを入れたら拒否られる。
うう・・ちょっとこれってどういう事?
丁度私の隣の人も、診察カードの事で相談していたので
私も聞いてみた。するとただ機械の調子が悪いだけだった。
なんだ。これだけか。機械から出てきた診察カード。
見ると、日にちが今日になっていない。あれ?


今度は受付に相談をした。すると「ちゃんと6日で承って
おりますし、ちゃんとメールでも前日に連絡してます」と言われた。
とりあえず、今日診察してもらえるのね。良かった。
いつもの先生も居るのね。一安心。しかし!
「明日診察の日ですよ」のメールは送られているらしいのに
受信していない私のスマホ。

不思議に思い、メールの所を見てふと目に留まった
「迷惑メール」の所を開いた。するとそこに病院からの
メールが入っていた。ガガーン!
なにこれ〜!どうやら「安心サポート」の作動が
「メールアドレス登録している人以外」は、迷惑メールの
所に振り分けられている設定になっていたみたい。

知らなかった!!
これが原因だったのか。
な〜んだ。安心した。私はてっきり「面倒な患者」と
思われて何も連絡来ないんだわ!と思ってしまったよ。
診察カードも弾かれたからね・・。


私は待合の所で、一人「迷惑メールの設定」を
解除した。これで元通り。


そして、私も検診はなんともなくて
一安心。



NOV 5

今月も色々と予定が出来た。

 6日(金)は、婦人科検診。
 9日(月)皮膚科に行く予定。
10日(火)午前中エステ。午後は眼科にドライアイの薬をもらいに行く。
11日(水)仕事の勉強会。←絶対に参加して指導されないと!
19日(木)従兄と10:00待ち合わせ。タロット。
23日(月)R君とてっちゃんとディナー INリアルみかりんの部屋


NOV 4

今月23日、R君がバースデーなのね。毎月踊りに行くのに
三人で会っていたけど、暫く会ってない。
てっちゃんが「せめて食事会したいね」と言ってくれたので
R君のお誕生会を、私の家でしよう!って話になったの。
久々に三人で会って、R君のバースデーしようって。
その夜は、私は中華料理を用意する事にした。
美奈代ちゃんレシピの、「天津飯」よ。
お陰様で親戚たちに大好評なの♪
従兄は私が料理出来ない女とずっと思っていたから
すごくビックリされたよ。
「普通に料理が出来そうな人が作るのと、
全く出来なそうなみかりんが作るのは違う」と褒めてもらえたよ。
(良く考えたらバカにされてる?)
「お菓子しか作れないと思ってた!」とも。
(うん、これもちょっと・・)
まあ、そんな事はどうでもいいとして。

天津飯を始め、中華料理に凝りだして早半年。←
今となっては、麻婆豆腐も八宝菜も、中華スープやごま油を
使って作っているのだ。
(自慢です)
あの「玉ねぎ混ぜるだけ」とか「豆腐を入れるだけ」と言うのは
使ってないよ。
ちなみに「あんかけ五目焼きそば」と「八宝菜」って
味を濃くしたら五目焼きそば、薄くしたら八宝菜になるのを
発見できて嬉しい。
近いうち、エビマヨも作ってみる。
今月、R君とてっちゃんと久々に食事会。本来ならこの後は
踊りに行くか、カラオケだったんだけどね。コロナだから

食事会だけ。仕方ないけどね。色んな話をするのが楽しみ。
そして私の作った中華を食べてもらえるのが楽しみ。

ワクワク。なんだか久々に「人を家に招く」のも
楽しみ。


NOV 3

ホームページを更新しました。
「BEAUTIFUL〜」と「LET'S〜」の所だけ
更新しました。私が一番書きたい踊りに行った話が
もう7か月も行ってない為、書けません。。(涙)
今年の2月を最後に踊りに行ってないんだなあ。
ハロウィンの頃までは、前の様な生活に戻れたら
いいなあと思っていたけど無理だった。
でも、また踊りに行ける日が来るのを待っているの。
それまで夜は静かに、そして今しか出来ない事を
するようにする。

では、お時間のある時にHPにお付き合い
宜しくお願いします^^


NOV 2


この一か月、腕と脚が痒い。乾燥しているせいか?と思って
ムヒを塗ったりして誤魔化していたけど、一か月過ぎても
治っている様子もない。しかも赤くなっている範囲が広がってる
ので、やっぱり皮膚科に行こうかなと思っている。

来週は婦人科検診だし、再来週に皮膚科かな。
あとはドライアイの目薬もなくなりそうだから
近いうちに眼科にも行かないと!
・・・なんか、病院巡りになりそう。
それと、インフルエンザの予防どうしよう?
タロットに聞かないまま日にちが過ぎてしまった。
占うまででもないって事は、やっぱり受けなくていいって事かな。


NOV 1

今日から11月。もう11月なの〜?早い。
今年は「コロナ」に押されて終わりそうな感じ。
2020年は変化の年って言われているみたいだけど
本当に変動が大きい年だったね。。
・・・って書くと、もう今年が終わりみたい。
今年って本当に、世界共通で「コロナ」だったよね。
この地球に存在している限り、他人事にならない問題。
これで今年は終わるのかしら?

それでマスクは定着していくし、
マスクもファッション化されて。1年前では考えられないね。

昨日は仕事ですごく目を使って、疲れてしまった。
そしてこの疲れって、イライラの原因にもなるのよね。
睡眠時間をしっかり取れば問題ないのかもしれないけど
目から来る疲れって、本当にモノを見たくないわ。
もしかして、老眼!?←
まあ年齢的にはね、そろそろですけど。私は近視だから

裸眼で近くは丁度見えるのよ。

そんな昨夜は、「本当にあった怖い話」を見たくて見たくて。
「本怖が見れる前に、みんなで仕事を終えるぞ」と言うボスの言葉に
賛成する私。

そして無事にテレビが見れた。私、あまりテレビ観ないのに
「本怖」を見て疲れをブッ飛ばそうと思った。(効果あるよ!)
しかし・・この番組って一人で観るもんじゃないね。
最初のうちはまだ良かったんだけど、だんだん怖くなって
私、いつでもチャンネル変えられるようにリモコン持って
テレビ見てたよ。
思わず「ぎゃ〜!」と騒いでしまったのは
「友達が、机に座って本を読んでいたのだが
その足元に幽霊の女の子が下に居て、その幽霊が
友達を見上げているシーン」
これは本当に怖かったわ。
でも、ある意味いいストレス発散になった。

イライラが飛んで行った。本怖って、凄いね!