MAY 31TH

今日は、またまたリモート★ディスコのお誘いをもらい
今月三回目の参戦。現役ディスコのDJさん4名が順番に
回すとの事で、私は
テクノも掛ると聞いてワクワク。
今回も廊下(踊り場)で椅子を用意してスマホも充電をした。
そして今回は白のレースのスーツに着替えて、白の扇子も
持って参加したの。こないだスマホの画面ごしにお会いした
北海道のDJさんに「美香さん!こないだも参加してくれたね」と
言ってもらえて嬉しかった。直接逢った事ないのにね。
すごい世の中だ。そして、70年代の曲を踊って過ごして
スパークリングワインを1本開ける。


30分後、次のDJさんにバトンタッチをされたのはいいのだが
私がここで「〇△さ〜ん」と廊下で言ったもんだから
ジジタンが「なぬ?」と言ったらしい。
それだけなら良かったんだけど、私が今度ドア越しで踊る。
(このドアはうっすら窓になっていて、廊下の向こうに居る
私が動いているのが見える)
その私の踊る姿が、
ジジタンにとっては
ワッサワッサして目障りらしい。

そしてママンに「中止して!」と言われた。
ジジタンは、肺のガンで苦しい上に
病人になり切っていて←
物事をナナメに観ているから、
私がダンシングをすると
「クレイジーに見える」との事。
私、目が点。しかしママンも言う。
「あのね、本当にこっちからドア越しに映る美香はね
ハッキリ言って、
なにかオカルトの踊りみたいに
見えるのよ!!ヤバそう!」
と真顔で言った。
ひええええ〜〜!私は確かにオカルト女だけど!!
さらに「あのね、本当に貴方の踊りって、何かに憑りつかれて
いるような動きなの!」
と言われた。
おおお・・何かに憑りつかれているようなって
それってジジの方だろうが!!(ブチッ!)
あ、やばい。私、そのジジタンの娘だった。じゃあDNAって事で
憑りつかれているのは同じだね。てへ。←死ね!!

私はズームの「退室する」を選んで、誘ってくれた
姉さん達に「お先に失礼します」とメッセージを送った。
「いいよ、またゆっくり遊ぼう」と即、お返事を頂き
感謝だわ。ムカつく事があると、余計周りの人の
有難みを感じるね。ああ。私は本当に人に恵まれているなあ。

そんな事があり、もうズームで遊べないかもしれません。
早く世の中のディスコ復帰しないかな。


それにしても私、
本当に何かに
憑りつかれているんでしょうか。
この2〜3日、変な事が起こるのです。

書くと止まらなくなるので、またそれは次回に
譲るとして。

そうそう、今日ね、ズームをする前に
白のレースのスーツに着替えて
その時、ふとパワーストーンを浄化しようと思ったの。
クラスター(←コロナの方に使われる方じゃないよ。
パワーストーンを浄化する水晶の細かい石の集まり)を
ビニール袋に入れていたんだけど、そのビニールを
壊してしまって、部屋の中に散らかってしまったの。
一気にパーンと飛び散ってしまった。
もう、私、目が点。なになになに!?
仕事から帰って来て、急いで着替えて
これから踊るのに、クラスターを散らかして
床を掃除しないといけないじゃないの〜!
普通、パワーストーンが壊れるのは分かるけど
クラスターがこぼれるって、あまり聞かないよね?
まあ、ビニール袋に入れてた私がアホなんだけど。
ちゃんと専用のガラス器でも買っておけば良かった。
だけど、今思うと、このクラスターたち・・・
もしかして何か私の身代わりになってくれた?



MAY 28TH

もうすぐ元の生活に戻れるんじゃないか・・
前みたいに夜遊びが出来るんじゃないか・・
あとちょっとの辛抱・・と思って淡い期待を抱いて
生きていたのだけど。。
テレビを見たら、九州の方でコロナの第2波じゃないか?と
言っているのを知り、ショック。
第2波がもし、東北にも来るとしたらもっと後なんだろうね。
今まで自粛って言って、みんなヒッキ―になったり
色んな事を我慢していたのに、これで第2波が来たら
振出に戻るって事じゃないの〜〜。
そうすると、またお店を閉めたり必要以上に買い物にも
行けなくなるって事じゃないの〜
ますますディスコが遠のく。
そうそう、踊りが好きな人達がみんな言うのは
「私らの遊びたい所が一番打撃を受ける」って本当だね。
色々解除されても、一番最後に「OK」が出る所だよね。

本当にこのままコロナと共存して生きていくようになるのかな?
第2波が来て、また落ち着いても、第3波が来て・・って
バイオリズムのあの山あり谷ありみたいになるのかな。
それを避けるには、ワクチンなのかな。
あ〜・・なんか
、今の私達が居る世界が
パラレルワールドだったらいいのに。

SFじゃないけど、自分だけが突然
コロナが蔓延している世界に来てしまって
そこの世界で上手く生きて行かないといけない。
本来なら、1年前みたいな本当の世界があって
そこには今まで通りの世界があるのに!と
言うような事を考えて見たくなる。


MAY 27TH

もうすぐ5月も終わる。今年は季節をあまり感じないまま
過ぎていくような気がする。
冬頃、コロナはウィルスだから夏には消えるのかな?と
思った事もあったけど、コロナは人も選ばないし
季節問わないんだね!
ある意味、このウィルスって誰でもいつでもOKなんでしょ?
人間の場合、人を選びたくなったりするのに。
しかも人間の場合、季節の変わり目では体調も悪くなるのに。
そうそう、季節の変わり目で思ったんだけど
今月はは多少「スッキリしない気分」で過ごしていても
「5月のせいね〜」と思わないで生きてこれた。
コロナに押されて、「春先は気怠い」「春は気温に差があって
体調が着いて行かない」とあまり思わなかった。
コロナに心奪われて、他の所に焦点が行かなかったのかも。
それはもしかしたら、有難い事だったかも。
例年通りの春じゃなかったので、違う気分で過ごしたし
本当に色々考えさせられたわ。


私、あまりテレビ観ないんだけど
いつになったら夜遊び出来るのか待ちわびていたから
社会の動きを知りたくて、ニュースを見ていたよ。
春先は、経済よりも体の健康が大事と言う事を感じた。
まあね、健康じゃないとなにも出来ないしね。
あと、池上先生の番組も社会の勉強になるから
観ていたよ。でも、池上先生のテレビって
最初の30分はマジメに観るんだけど、何故か後半は
私はスマホを見てしまい、テレビは流している感じになる。




MAY 25TH

全国が緊急解除したね。わ〜いわ〜い。
徐々に世の中が明るくなってくる。
夜遊びも希望が出てきた。・・・でも、ディスコやカラオケって
今までみたいにオープンするの一番最後なんだね。
それに、きっと新しい生活みたいになるんでしょ。


今日、婦人科検診の予約の日だったのね。
病院に行ったら、入口で熱のチェックをされた。
カメラの前に立って、それで検査は終わりだった。
おでこに体温計当てて「ピッ」とされるのかな?と思ったら
違かった。ちなみに私は37°だった。あれ?37°もあったら
すごい熱なんだけど。いつも平熱35°台なのね。
1年前なんて34°の事あって、焦った!←死んでるみたいだよね。
私の体温って、不安定なんだろうか。


三か月ぶりの婦人科検診は、待合の席は二人分開けてだったよ。
思ったより人がいない。時間ピッタリに呼ばれて
先生も顔の前にビニールをしていた。しかも何故かおでこにタオル!
婦人科の検査は、筋腫の大きさのチェックのみで
今回も「変わりなし」との事で一安心。


MAY 24TH

今日はR君が職場に「遅くなったけど、ホワイトデーのお返し」との事で
「白い恋人」のお菓子を持ってきてくれた。わあ。嬉しい。
R君とも2ヶ月ぶりくらいだった。「自粛飽きた〜」との事。
そうだよね。私はGWみたいな長い休みもなかったし
仕事に行っていたから、あまりヒッキ―の感じがなかった。
でも、本当に「やる事なくなる」との事。
みんな言うよね。
「料理、部屋の模様替え、断捨離、」定番はこの3点かな。
私が長期休みあったら、最後の1科目の試験勉強だわ。
それより、世の中本当に経済が回るようになるのかしら。
早く踊りに行きたいね!なんか踊りに行けない人生なんて
味も素っ気もないよね!R君曰く「派手な趣味だったからだよね〜。
もっと地味な趣味探した方がいいのかな?土いじり
か?」だって。

そう言われてみると、
踊りに行きたい事自体が
派手な娯楽趣味なのかもね。
今まで気付かなかったけど。
確かにあの空間で、派手な服を着るのは好きだ。
昔は平気でバブルじゃないのに、昼間でも原色の服着てたよ。
だけど、トシを取ったら「TPO」を考えるようになったのもあり
派手な色使いの服、ディスコ用にしかならない。
でもまあ、考えようによっては、この時代を生きれて良かった。
10年遅く生まれたら、きっとディスコじゃなくクラブ派だったんだろうね。

10年遅く生まれたら、今の自分じゃなかっただろうな。
きっと結婚価値やら、男性に求めるモノなども違ったのかな。
でも、10歳くらい若い人のブログ観るの好きよ。



MAY 23TH

雨が続いたと思ったら、急に夏みたいに暑い。
体が着いて行かない。
マスクをしての夏の過ごし方って、大変そうよね。
化粧落ちそう。あと、
日焼けの跡がマスクの形になったら
嫌だね(笑)




MAY 21TH

マスク、洗いながら使っているのですが
この一週間ほど、口の周りがただれてくるような
感覚が・・。別に皮膚科に行くまでではないのだが
なんとなく唇が擦れる感じ。
それで、平面になっているマスクじゃなく
立体マスクに変えてみた。肌から離れるので良い感じだけど
立体マスクって
「鳥みたいな顔」にならない?ちゅんちゅん。

(販売している)マスクも、良く見かけるようになったね〜。
薬屋じゃない所で発見。しかもこないだマスクと一緒に
アルコールも置いてあった。だけどマスクは2,900円
アルコールは1,400円。みんな入口で観ていたけど
誰も手にしなかったよ。なんか分かる。
みんな「なんでこんな金額なの!」と思っている。
私はこういう所でオカルトが働いて
人の気持ちが読めるのだ!!←


MAY 20TH

この頃、宮城県の新たなコロナ感染者がゼロと言う事もあって
そして、緊急事態宣言が解除されている事もあり
気分的には開放感はある。だけど、やっぱり世の中はまだ暗い。
マスク着用だし、外食出来るお店もあまりないね?ほとんどテイクアウト。
「ラーメン屋」のテイクアウトって、どうするんだろうね?
100均の、白いプラスチックの容器にでも入れられるんだろうか?

この2〜3日天気も悪いし、雨も降ってて寒い。
冬に逆戻りしたようなので、
開放感がゼロになった。あ〜あ。
やっぱり天気がいいだけで、ご機嫌になれるんだなあと実感。
そう私は気分屋なのね〜。でも来月友達にちょっとだけ
会えるから嬉しい。友達に会うのってすごく久々なの。
オカルト&面白い本を貸すのだ。
後は、今までのように世の中が
踊りに行けるようになればいいんだど。
ライブハウスやカラオケもまだ自粛してるから、ディスコも
無理なんだろうね。まあディスコは思いっきり3密だもんね。

所で今、「新しい生活」って言ってますが、このあまり
大勢で会えない生活が「新しい生活」なんですかね。

ネットサーフィンしていたら、星の動きの占いで
今、金星が逆光しているから
6月25日位までは
「過去を振り返る」ような事が続くと書いてあった。

要は前向きに将来の事を思うよりも、過去にあった事を
思い出したり、懐かしがったりする時期と。
「旧友と会える」と言うのが、私にとっては当たっているなあと
思ってしまったの。ホロスコ―プは私は良く分からないけど
宇宙の中の、地球の中に住んでいる人間だから
天体の影響はあるよな・・と思うのです。

それにしても、ダルイ。
これは天気のせいよね。



MAY 19TH

昨日から天気が悪くて、頭が痛い。
しかも今日もまた地震があった。
(昨日は走行中で気づかなかった)
こんな時期に地震なんて来ないで欲しいわ。


MAY 18TH

今日は休み。久々にスーパー以外のお買いモノ。夏服が欲しいのと
黒いスカートをゲットしようと世の中に出た。
でも、思ったより人はいない。しかも間隔をちゃんと開けている。
レストラン街は、ほとんどテイクアウト。

服屋に行って、気になるスカートもあったけど
なんか、持ってるのに似ているなあ。お目当ての黒の
スカートはありそうなのに、
ない。
一度「ない」と思うと、次のお店に入ってもないもんだね。

今日はとにかく、どこを見ても
欲しいモノがない日。
まあいいか。気分転換に買い物に出かけられただけでも。
そして、夜、またクローゼットを見た。
すると、ずっと奥の方に、私が探していた黒のスカートを発見!
あああ〜!こんな所にあった。しかも2着も出てきた。
そうか。実はあったのね。だからお店回っても「これだ!」と
言うモノに出逢えなかったんだね。
手持ちのスカートで十分間に合うって事ね。
灯台元暗し・・ってこの事ね。


MAY 17TH

私が身に着けているパワーストーンの一つに
ルチルクォーツと言う、黄色の針の入った水晶があるんだけど
そろそろ10年になる。ルチルの水晶は、水晶の中でも
強力と言われているらしいのだが、自分ではどこがどう
効いているか分からなかったりする。
だけど、9年前の震災の時、このルチルを腕にしていて
切れたのね。あれは確か東大震災の2回目の停電が起きた時。
どうやら私の身代わりになってくれたらしい。

その後も私は、ルチルを腕に付けていて過ごしていた。
しかし、半年前に石が疲れてきた感じが見れて、
2個ほど、新しいルチルに交換をしてもらった。
新しい石が来た事もあり、他の石たちも元気になったように見えた。

それをきっかけに、私は前よりもパワーストーンの洗浄を
するようになった。小さな水晶の集まり(クラスターと言うらしい)の中に
パワーストーンを入れておくの。
この頃、洗浄を頻繁にしたい気分になっていて(私が?パワーストーンが?)
洗浄後のクラスターを見たら、なんと!クラスターが小さくなっている。
パワーストーンは輝いて、生き生きしている。
やっぱり悪い気をクラスターが吸ってくれたんだ・・と実感。
中には、クラスターが
一部、茶色や黒になっているのもあり
「本当にパワーストーンを浄化してくれてる」と目に見える効果を
実感している。



MAY 15TH

こないだ、一気に夏が来たような天気だった。
私、昨日の夜中に何を思ったのがクローゼットを整理して
夏服をチェックしたの。どうせ休みならもっと早くしろってね。

そして、良く見たら「一番使いまわせる黒いスカート」が
ない!何度も見たけどない!ええ〜どこに行ったの?
誰も私の黒いスカートなんて盗らないでしょ←バカ?うん。
お気に入りの青の薔薇柄のスカートと、黄色の花柄のスカートは
あって良かった。まだウェスト入るよね?

こないだ別なスカートを引っ張り出してはいてみたら
ウェストきつかったの。うわ〜ショック。もしかして私も
コロナ太り?長期の休みなんてなかったのに?
こないだ踊ったけど、すぐに体重戻ってしまった。
1キロの壁は大きい!もしかしたら、夏服の黒のスカートも
履けなくなったかもしれないから、買った方がいいって事かしら?

コロナが早く終息して欲しい。人に会いたい。踊りに行きたい。
新しい服が欲しい。UV50の紫外線に強いファンデーションも
欲しい。欲しいモノは沢山。でも、支払もある。
とりあえず昨日、車の税金払ってきたよ。
シロは小さい車だから、29,500円で済んだ。
後は、来月車の保険のお金も払わないと。
愛車の1年点検にも行かないとな〜。
早く普通の生活したいですね。
・・・でも、私は1か月前よりは開放的な気分で
過ごしている♪



MAY 14TH

今日は休み。この頃、「これをクリアしなければ!」と言う事に
遭遇し苦悩してました。とりあえず片付いたので良かった。
どうって事ないんだけど、自分のキャパを越えた事をしないと
いけなかった事。これが一番きつかった。

私、パソコンもスマホも
皆さんほど使いこなせる女じゃないんです。
今話題のズームだって
、やっと着いて行ったレベルなのです。
リモート★ディスコに2回目参戦するのだって、
無事に繋がるのだろうか?と思って(楽しかったけどね)
終わるまで不安だった。万が一スマホ動かなくなったりして、この時期に
電話屋に行くのもキツイよなあ。。余計な負担やストレスが来たら
困る・・と思ったり。でも、いざ、やってみたら、スムーズで
やる前の悩みの方が大きかったんだけど。


そして、なんとかなった!と一安心したら、ある人から
私のストライクゾーンの曲をまとめた音楽のファイルを
送ってもらえる事になったの。それは有難いのだけど
スマホにそのファイル送られてきたのはいいんだが、
これ全部聞いたら約1時間かかるみたい。
ごめん
もうここでストレス。スマホにファイルを開く作業、
ダウンロードする事って、これは普通なの?さらに「これをそのまま
パソコンにダウンロードしておいてください」って。
もう私も疲れてしまいました。
一番私への負担を少なくしてくださったのだとは思うのですが
デジタルストレスって言うんでしょうかね、なんか着いて行けなくて
申し訳ない。「聞けた?また送りますよ」とご連絡もらいましたが
すみません、できません。と言ったら「じゃあ、CDにして渡すね」って。
あははは・・私としてはその方が助かります。
みなさんこのレベルが普通なんですかね?はあ。


あと、自粛モードの中、この半年くらい新しくお友達になった人に
「ラインのID探せないよ」と言われた事があり、
自分の設定が「探させない」にしていた事なども判明し
ある意味、スマホやパソコンに向かう時間が出来ました。



MAY 13TH

G.Wが過ぎた事もあり、ちょっぴり開放的な気分。
世の中が元に戻ったワケでもないけど
1ヶ月近く休みになっていたショッピングセンターなどが
再会し始めた事で、嬉しくなったのもある。


でも、まだ踊りにも行けないし。一体いつになったら
夜遊び出来るんでしょうね?
まあ一か月前に比べたら、だいぶ希望の光も
見えてきたね。

この頃、気温も高いし天気も良かったから
ちょっと浮かれてました。でも、こういう明るい気分に
なってないとね♪


MAY 12TH

せっかく仕事が早く終わるし、今までよりも
2時間早く帰ってこれるから、色々出来る!と思っていた。


なので、試験勉強もHP作成も、料理もお菓子も
今までよりも出来ると思っていた。しかし!
現実はそうではなかった。
早く終わって帰宅するけど、興味のあるテレビが
やっている!と思ったら、あっと言う間に時間が過ぎる。
そして「明日も5時に帰れるから、明日なんとかしよう」と
思って、ズルズル先延ばしになる。
でも、さすがに試験勉強は最低15分だけしようと
思っていたので、ここだけは継続している。

「時間が沢山ある」と思うのって、もしかして
ダメなのかも!もっとストイックに行かないと
何にも出来なくなる。



MAY 10TH

先ほど、また「ズーム」でディスコに参戦してきました。
私にとっては2回目のチャレンジ。

こないだ廊下(通路)で一人で盛り上がって
ドタドタ&「〇△さ〜ん」と言ったりしてたのね。
そしたら、ママンに「なんか、お父さ〜んって
こないだ呼んでなかった?なんでジジタンを呼んでるの?」と
言った。いや、それ
「お父さん」じゃなくて「後藤さ〜ん」って
言ったの。
聞き間違えられた。ジジタン「オレの事呼んだか?」って
ドアを開けられなくて良かったわ。←本気


さて。今夜も廊下(踊り場と言う言葉がある意味ピッタリ)
「お家ディスコ」に参戦。今回はステップ講習会を30分
やってもらえました。基本のステップが3パターンある?
一緒に動いてみましたが、私はたぶん、1度見ただけじゃ無理。
しかし、これは結構いい運動になった。

そして、その後はディスコ★タイム〜。
今回は、充電をしながら約2時間参戦したのだが
81%から67%になったよ・・
北海道のDJさんのプレイ&トークを聴き
70年代の曲がスタート!参加者の一人が画面いっぱいに
なる所に私がいきなり登場。ええええ〜!初めてお目にかかる
DJさんに画面に向かい、会釈をする。
そしたら
DJさん「かわい子ちゃん〜」と、言ってくれた。←
(↑あのね、45歳の独女だから^^;
こういう事を書いてても
温かい目で見てくれてありがとね。)


・・と、今、この日記を書いていたら、右目の瞼を蚊に刺された。
今、鏡を見たら不細工になってる。ホラーだわ。
この目ん玉
ヤバい。ちょっと氷当ててくる。

お家ディスコの2回目の話しも、改めてHPに
次回書きますね。



MAY 9

右目を氷を当てて冷やして、今、日記の続きを
書こうとしている。3分冷やしたから大丈夫かと思ったら
瞼が下がってくる。鏡を見たらアイシャドーが見事に落ち
腫れぼったい右目が赤くなっている。
おおお〜これはヒドイ。
泣き明かした次の日のようになっている。


前にも一度、瞼を蚊にさされた事があったのだが
その時は勤務中。←お客さんもホラーだっただろうよ。
でも、冷やしたら腫れが引いた経験があるのだ。
しかも腕や足が刺されるのよりも、治りが早い。
皮膚が薄いから?
でも、目元に「ムヒ」って塗りたくないよね〜〜
なんか怖い。
これ以上オバケになったらどうしよう。
キンカンも怖いわ〜。ばけらった。


あああああ!本当は9日の日記を書こうと思ったのに
今年初の蚊に遭遇して、しかも瞼を刺された事を
書いてしまって、なんだか私、マヌケだわ。
そして、9日に思った事はなんだったか忘れてしまった←
仕事に行って、帰宅して、そうそう、もうすぐ営業時間が
17時じゃなくなる・・その位かな。
あ〜〜・・腫れが引かない!
もう一度、氷で麻痺させます。



MAY 7

昨夜の「おうちでディスコ」の件、お陰様で無事に
参戦出来ました。
入室が19:15で、それより前に入ると
待つようになるとの事。
でも初めてだし、心の準備もあるからちょっと前に
私はスタンバイ。

廊下(通路)にスマホを置く椅子を用意し、
カメラの位置を設定。そして昨日買い出しした
スパークリングワインと、手持ちのジュリ扇子とショールを
横に置いた。
ドキドキしながら、スマホに届いたリンク先から
入ってみた。
「ミーティングID」と「パスワード」を入力。
するとすぐに繋がった。
おお!これで第二次関門突破!
後はどうやったら、あの画面いっぱいに参加している人達が
映るのかな?画面をにらめっこしていたら
「今、この画面ではすでにBGMが流れてます。聴こえない方は
オーディオの所を押してください」と表示が。
え?今、BGM流れてるの?聴こえない。
早速第三関門か!
でも、これは表示されていたオーディオを押して「ダイヤル通話する」
と言う表示(私のアンドロイドの場合)を押したら、BGMがちゃんと
聴こえた。ホッ。
いちいち驚いて、そして安心する。
19:30をちょっと過ぎた頃、「ハマラジャ」の画像が!
おお〜〜!キタキタキター!
最初の画面はレコードを落としている所や
ちょっとした風景が映っていた。始まったのね!


スマホの下の部分を見たら、「参加者」と言うものがあり
そこを押してみる。するとすでに踊っている人が4名映っていた。
パソコンだと画面一面に皆さん一気に出るのでしょうか?
私のスマホは、「・・・・・・・」と9個位「・」があり、そこを一個一個押すと
リアルタイムで参加している人が、4組だけ映った。
次のボタンを押すと、続きで次の4組が映る。ほほう。これは面白い。
スマホの小さな画面に、50人近くも一気に画像が来たら
細かすぎて見えないだろうけど、このような小分けをされると
見やすい!私も早速踊ってみた。
ここまで来たら、もう後の問題はワイハイが大丈夫かどうか&
ジジタンにからクレームが来ないか位。

書きたい事はまだまだあるのですが、
長くなるので、次回HP更新する時に
「DANCE CRAZY」で改めて書きます。

結果、1時間半ちゃんと参戦出来ました!

音楽が途切れる事もなく、もしかしたらズームって
強いのですか?
54名位の参加で、知っている人を数名見かけました。
(Nさんがバッチリ踊っていたから、後でラインで連絡してみた。)
アンコールもかかり、私も参加したかったんだけど
ワイハイとスマホの充電も不安だったので、退室しました。

「ズーム」の件で、頭を悩ませ、すごいストレスだったんだけど
この様な形で、踊れる事が出来て嬉しかった。
主催のMさんからも「楽しかったよね!みんなで会えるのが
どんなに幸せかって思ったよね」とメッセージをもらい
本当に、当たり前の環境が、当たり前じゃない今
人との繋がりを強く感じています。


コロナのお蔭で、新しい楽しみも見つけれたよ。
でも!ホントはフロアで踊りたい。
R君もてっちゃんも「早くコロナ落ちつてディスコに
行きたいね」と言っている。みんな気持ちは一緒。

そして、「みんな繋がっている」と思って
スパークリングワイン2本しか飲んでないのに
今日、すごく眠い。。。踊りが効いたか・・。



MAY 6

2〜3日前に「おうちでディスコ」のお誘いを
Kさんからもらった。今流行りの「オンライン」での
ダンシング。そして私は
人生初の「ズーム」に手を出す。

お誘いをもらった時点で、ハッキリ言って迷った。
噂で聞く「オンライン飲み会」のような世界は
環境が整ってないと無理!と思っていたから。

私の場合、パ
ソコンではカメラ買わないとダメだし
スマホで参加するにも、自分の部屋までワイハイ
届かないし。後期高齢者のジジタンがワイハイ入る部屋を
占領しているため、私が「オンライン」に参加するとしたら
家の廊下で参加だわ。でも、この廊下(通路)で
音楽は途切れないか?
それよりも夜遅く踊ったら
後期高齢者のジジタンからクレームが来ないか。
・・と言うより、まずズームがスムーズに繋がれるかどうか。

仕事でも無縁な「ズーム」のアプリ。

私が使うとなったら、遊ぶ目的のみ。
今回はもしかしたら「マルチ人間」になるための
きっかけをもらったのかも。
の自粛モードの中
私も「やる事」が新たに出来るのかも。

私はとりあえず、ズームをインストールから始める。
世の中の皆さんって、もうズームが当たり前の生活なの?
私だけが分からないの?お誘いしてくださったKさんに
「初めてなのですが挑戦してみます」と返事を書いた。

そしていざ、ズームをインストールしようとしたら
さっそくの第一関門。インストール出来ない。
しかも有料なの?と言う問題。
(結果、無料で無事にインストール出来た)
ここを解決するまで、R君に相談。
R君も
「ここに色々書いてあるよ」とサイトのリンクを
張ってくれた。

お誘いしてくれたKさんにも「なかなか上手くできません」と
伝えたら、ご丁寧に説明付のサイトを送ってくれた。
ディスコで数回しか会ってない私に、ご丁寧に
「また調べて連絡します」とやり取りをしてくれた。

また、ずんたんも「やった事ない」と言ってくれて
私だけじゃない事に一安心。
ずんたんは、私の不安を消すかのように
「今日作った豚バラ大根の料理」を送ってくれた。
ううう・なかなかインストールできない私に
皆さん優しい。泣けてくる。

とりあえず第一関門突破。
ここだけで、随分体力疲労したわ。もう勘弁。
そしてズームアプリを開くと
今度はズームの登録の名前やアドレス登録など。
なんだか面倒。
後は、主催者さん側から入る番号をもらうとの事。
Kさんにも「無事にインストール出来ました」と伝えた。

主催者のMさんに連絡すると
「セキリティーの事もあるので、そっちから
登録してね」と言われる。おお・・色々あるんだなあ。
今度はその言われたサイトに行き
名前、メールアドレスを入れた。
そして送信。すぐにお返事が来た。
「夕方リンク先をお送りします」との事。
「スタート時間の10分前に入室になります。」
だって。わ〜・・凄い。
ここまで来るのにも、私としてはすごいエネルギー
使った。。


これから先も難問が待っている。。
だって初めてなんだもん。

とりあえず、廊下(通路)に椅子を置いて
そこからカメラの位置をチェックしよう。
どうか無事に「おうちディスコ」に参戦できますように。


今夜踊る&カメラの前にいる時の
スパークリングワインを買いに行ってくる。


MAY 5

上の文章の続きになるんだけど
私、世の中の今時の流れに乗るのに精いっぱいです。

「オンライン飲み会」と言うのを
良くネットニュースで観てましたが
誰も誘ってこないし(もともと飲み歩かない)
友達との連絡はラインやフェイスブックのメッセージ
パソコンのメールなどで間に合っていると思ってました。

だけど、「おうちディスコ」と言われたら
大勢だから「オンライン」でしか繋がれないのね。
こないだ、そうやって繋がっている皆さんを見て
「凄いなあ」と思うと同時に「でも、私はどうかな」と
気遅れしてました。
今回、「混ざって混ざって!」とKさんから背中を押された事もあり、
私もやってみようと思ったのです。

だけど、この「お家でディスコ」って
参加する方はまだラクなんだね。
主催する側って、色々検索したり動画みたら
大変そう。だけど、それって私が思うだけで
出来る人はサクッとやってしまうんだろうなあ。
いや〜・・皆さん凄いですね。

コロナのせいで「夜、踊りに行けない!」でも
コロナのお蔭で「お家でも、みんなと繋がれる」
「お家でも踊れるよ」と言うのを見せられた感じです。

ディスコに行けなくても、行きたい気持ちは
みんな同じ!!と言うのだけは
強く感じた。

どんな環境になっても、「どうにかしてやる」と
思う気持ちが、私を「ズーム」に向かせたよ。


MAY 3

今日は休み。久々に日曜日が休みで「笑点」を見た。
相変わらず面白い。
笑点も、人と人の間の距離を置いて座布団の上に座っている。
観客は、「三人掛け位の長い椅子に一人×3」になっていた。
観客も笑点の身内って番組で言っていた。

笑点に限らず、どんなテレビも人との人の距離を
置いているね。もう、最近それが当たり前に思えてくる。
つい2ヶ月前は、そんな事なかったのにね。

今日も夏みたいな気温で、私も夏服で過ごせた。
去年の秋にセールで買ったけど、着ないままだった
トップス服があったので、やっと今頃着た。
後は、作ってみたかったスコーン。形は綺麗なんだが
パン屋さんで売っているような仕上がりにならないのが
残念。後は何を加えたらいいのだろう?
もしかしたら隠し味にホットケーキミックスを加えたら
いいのかな?
でも、上手く行ったのは「白魚のあんかけ」!
これは美味しかった。料理とお菓子作りと洗濯
ちょっとスーパーに行って休みが終わった。

あ!HP更新したのでお時間ある時に
みてやってくださいね。今回も踊りに行けなかったので
「DANCE CRAZY」以外は書きました。ではでは
引き続き良いお時間を〜♪



MAY 2


すでにGWの真っ只中。そして今日は28°もある。
世の中の人は自粛とは言え、夏服を着ている人もいた。
今年は春らしさを感じる事も少なく、もう夏が来た気分。

これから先もコロナで騒いで、マスクを付けて過ごすとなると
真夏きつよね!化粧がダラダラ落ちそう!
今年の夏って、どんな夏になっているんだろう?

この頃、17:00に仕事が終わるので、帰宅時間が早い。
通常より2時間も早く上がれると、家に帰ったら
あれもこれも出来る!と思った。でも、帰宅したら
ハッキリ言って何もしたくない。なんかコロナ騒動に疲れた?

今年の9月
にリーチのかかった試験があるので
それに向けて勉強するか!と気合は入れて見ても
なんだか、教科書を見ると意識が遠のく。
そうそう!試験って、私の誕生日前日なの。うふ。
それで万が一、奇跡が起こり、この試験が受かれば、来年の2月に
実践と言う事で名古屋に行くことになるのだが
果たしてこれもどうなるのか。
受かってから考えよう!←

HPのネタも沢山書けるだろうな、と思ったのだが
なんだか「ノってる日」と「ノってない日」があるため
気分がルンルンの時しか、書けないわ。
これもコロナの影響なのか。・・と言うか、世の中全体が
沈んでいるからそのエネルギーを受けるって言うの
皆さんありません?


夜遊びが出来ない。あまり人に会えない(プライベート面)
好きなモノが買えない(でもお菓子は結構買ってる)
そのストレスはあるけど、ちょっぴりお金が浮いているような
気もする。だけど、
この浮いた分のお金も
自動車税や、車の保険に消えるでしょう!←

早く政府から10万円もらえますように!←

ナンバーズを当てにしても仕方ないし、でも
もしかしてくるかも!この際
「567」←コロナ
ストレートで買ってやるか!ブチッ

とも思ったのですが、「GW中は自粛します」と宝くじ屋さん。
あらまあ。これはきっと「567」で買っても
当たらないサインね。そうだね、掛け金無駄だね。

「お家で過ごそう」「HOME STAY」と言われている中
私も少し時間があるので、色々思いました。
無駄な買い物をしなくなったので
「本当に必要なモノ」だけでいいのだなあと。
そして、良く見渡してみたら
必要なモノって沢山持っていた。
自分の手の中に沢山色んな物がある事に気づいたよ。




MAY 1

ちょっと前に、ブックオフで買った本があった。
分厚すぎて、暇な時に読もうと思ってたその本は
「泣ける2ちゃん」の本。
知ってます?200円でゲットしたんだけど
2〜3日前から読みだしたよ。
1巻だけ買ってみました。
感動する気持ちが少なくなっているので
今の私にはちょうどいいかもと思えたのです。

最初の「父、母」を思う気持ちを書いた内容。
本当だ。これは泣きたくなる。
しかも文章のまとめ方も分かりやすくて
(たまに分からないのもある。そういうのはスルー
している)本当にこれは素人が書いたのか?とも
思った。後は「これは作り話じゃないのよね?」と
思えるのも。
イライラした時とか、ちょっと滅入った時に
読むといいかも!


・・だけど、今日また読み続けて
半分まで来たんだけど
ちょうど今「友達」「恋人」と言う所。
最初の「父、母」の所で気持ちをガーと
持って行かれてしまい、泣けるまで行かないけど
「いい話ですね」と言うレベルになってしまった。
この感覚の麻痺。
でも、「恋人」の話で「遠距離の彼女と付き合い
病気になって亡くなるのを分かってて
彼は仕事を辞めてまで、彼女の側にいた」話は
泣いた。
他にも色々あったけど、一気にまとめてみると
なんか重い・・。
やっぱり「その時の気持ち」を込めて
書いている文章だからなのか
そこから受ける波動に辛さを感じ取るからなのか
うう・・。少し日を置いてから続きを読もう。