MAR 30TH

今日、志村けんさんがお亡くなりになったニュースを知り
ビックリ&ショック。朝からテンション下がった。
そうじゃなくても暗いニュースばかりで、
何もかも奪われた感じなのに、志村けんさんが亡くなるなんて。
コロナの怖さを、志村けんさんが身を持って
お知らせしてくれた感じがする。
芸能人だから影響力あるもんね。
やっぱりメッセージはあるんだと思う。
志村けんさんのご冥福をお祈りします。

もう、本当に日に日に感染者の数は増えていくし
宮城県も、人数が増えていくをニュースで観ると
だんだん他人事じゃなくなってくる。
去年の今頃、世の中がこんな風になっているなんて
考えもしなかった。「クラブ、ディスコ行くな」なんて
言われるとも。想定外!
そして、「自分はかからないだろう」と思っていても
自分に症状が現れてなくて、
自分を通して
後期高齢者の両親などに移したら、自分を
すごく責めそう。

だって一週間くらいで亡くなったりするんでしょ?
自分のせいで、誰かが亡くなったって言われたり
そういう思いを背負って、残りの人生を生きるのは
きつすぎる。


もう本当に早く平和な、今まで通りの
世の中に戻って欲しい。


MAR 29TH

昨夜、プチ送別会をする事になった。
場所はラーメン屋。私はタロット持参。
久々にフロランタンを作り(クッキー生地の上に
アーモンドスライスの乗った美味しいお菓子)
皆さんに渡した。「なにこれ〜!」とビックリされた。
ふふふ。
ちょっとゴージャスに見えるよね。
(でも、こ〜ゆ〜のを渡している自分の方が
よその店に動くの?って感じよね。)
後は、彼らのこの春の運勢を占い。
(※場所は、先ほども書いたがラーメン屋。)

前から思っていたのだが、女子のタロット占いだと
長くなるが、メンズを占う事に関しては
10分くらいで済む。しかも「よし。分かった」と言われて
「はい、終了!」
なんともシンプルなのだ。
要は、「・・で?結果としてはどうなの?要点は?」と
言いたいのだろう。その点、女子の場合だと途中経過や
共感がとても貴重に思えてくる。




MAR 27TH

踊に行くつもりで居たけど、毎回行く箱は自粛でダメになった。
違う所で踊ろう!と言う気分でいたけど、結局出向けず
今月はダメなんだなあ。
ボスにも「みかりんさん、
今回はディスコ行かないでね!」
言われたし
(まあ、それはそうだな。)
みんな外出するにも書類提出やら、業種によっては職場で
熱を測ったりするらしいし、大変な世の中だわ。
R君てっちゃんと、来月のお楽しみにする事になった。
踊り場仲間のMさんからも
「コロナで出歩けない。早く収まって欲しいね」と
連絡が来た。
さすがの踊り好きのMさんでも今夜は
どこにも行かないのだな。


毎月この時期は楽しい夜遊びなのに
出掛けられなくて、本当にイライラする!!
自粛自粛自粛!!!
経済回らないだろうが!!!ブチッ

昨日までは私もあまりイライラしなかったんだけど
今日は朝からムカムカです。
こんな日記ですみません。
テレビは自粛モード延長の話。さらに関東方面では
週末出かけるなと言われて、スーパーが品薄とか。
こっちはそんなに影響ないけど、本当にイヤな世の中ですね。


MAR 26TH

あまりテレビやニュースを見ない私でも、コロナの
国内の感染者が、日に日に多くなっていくのを知ると
世の中を知る為にテレビを見る。
でも、私の場合主にヤフーニュースなんだけど。
宮城県内に感染者が2人目と、ニュースで知った。
きっと検査をしたらもっと増えるんだろうけど。
自分が移されて、他の人達に移した場合
住所や年齢、職業など出るもんね。そう考えると
確かに、必要以上にどこにも行かない方がいいよね。

分かる。その気持ちはみんなそうだと思う。
でも!
本当に娯楽や趣味を奪われるとすごく
ストレスですよね!!!ブチッ


こんな中、一生懸命プラス思考をしようと
頑張ってみるけど、「平常心≧ストレス」の状態じゃないと
無理。
瞑想でもするか!

とりあえず、この環境でもプラスに思える事を
一生懸命探してみる。


★震災の時に物が届かなかったり、ガソリンや
水をもらう時ほど、時間と気力を使っていない。

★電気もガスも水も大丈夫。
★外出を控えめにしていても、スーパーや病院は
やっている。
★働ける場所がある。

★職場の人間関係の有難さが身に染みる。

★コロナコロナ、と騒いでいるお蔭で
震災の頃の様な「地震」の事に神経を尖らせないで
済んでいる。


★噂話にすぐに反応したら、「冷静になるように」と
言ってもらえた。

★憶測で思った事や、憶測で話された事を
信用しない

★時間が出来た分、寝て過ごせる(いつもか)
★時間が出来た分、試験勉強が出来る
★時間が出来た分、HP更新ネタの作成が出来る。

★こんな時期だからこそ、励ましあう友人たちがいる。


★この状況が、ネットが普及していない時期だったら
騒ぎも大きくなっていなかったかもしれなけど
今の時代のお蔭で、
自分の欲しい情報だけを
観る事が出来る。(私の場合、コロナは何か
オカルト的な目線で見ている。)


★もしかしたら、これは本当に
人類に対する警告なのかとか
(地球が危ない)

★笑って過ごせていた日々が、どんなに貴重で
生きていると実感した事か。

★コロナのお蔭で、死ぬとはどういう事か?を思い
では、死ぬ前にどう今を生きるかを考える事が出来る。

★私は妖怪みたいにずっと生き続ける事はなく
(90歳までなんて生きたくない!)、90歳まで生き残る事を
考える必要もないかもしれない。

★コロナのお蔭で、経済の話に少し興味が湧いた。

★自分の幸せな生活は(人間らしく生きれる事)は
経済が大事。世の中の景気とは、自分の収入。
収入が大事と言う事は、当たり前に働ける事。
働ける場所でも、イヤな顔をしながら1日面白くない
気持ちで過ごすのと、明るい気
で働くのでは
180度、人生が違う。

★自分を取り巻く環境の他に
雨風をしのぐ家がある事や、ガスも水道も無事である事
外に出ても安心な空気がある事。

なにもかも当たり前過ぎて、気づかなかった。
「有難い」って思うのは
本当に、空気みたいに当たり前になり過ぎて
思う事自体が難しいのですね。


MAR 23TH

タロット外れちゃった。春の人事異動、私の働く店は無し!と
読んだのだけど、外れちゃった。
私は動かないので良いのだが
楽しいSさんと、ユーモラスYさんの二人の上司が
異動になってしまった。チェンジで入ってくるお二人も
今まで一緒に働いた事があるし、気心知れているから
私としては、何も心配ナッシング。


こないだ、タロット占いをみんなでした時、「強引に結果を出すなら
移動なし。」と読んだの。ただYさんに関しては

もしYさんが動くとしたら海か川のある所」と読んだのだ。
その時はなんとなく「でも、動かないと思うので、移動なし!」
言ったんだけど・・。今日、Yさんが異動決定して
「みかりんさんの占いで、海か川のある所って言った・・」とボソっと
言われた。あああ〜〜!そう言われてみれば、確かに言った。

節制の大アルカナのカードを見て、水!と読んだので。
「もし」と言う方が当たってしまったか。
だけど、今回の占いに関しては外れだなあ。

今日の夕方に、人事異動の件が決定したのを知り
みんなで複雑な気持ちになった。


何度も、入れ替わる人達を見送ったり、
自分も異動したけど、毎回誰かが動くと言う話には
心が揺れ動く。
「このままでいいのになあ」と本当に毎回思う。
だけど、2週間もすると、新しい環境に慣れて
その人間関係に慣れていく。
出会いと別れがある季節だけど
私の働く環境では、「またご一緒ですね、3回目ですね」と
言うようなノリ。この環境で、仕事を辞めなければ
人が入れ替わる時だけの「別れ」。
忘れた頃、どこかでまた一緒に働いたりする。

→夏→秋→人事異動→冬→初売り→
→人事異動→夏→秋→人事異動→冬→初売り
そしてまた
「春」に戻る。
グルグル回っている。



MAR 22TH

朝、太陽がまぶしくて目を細めて出社した。
おお〜・・目ん玉がやられる〜と言う顔をした。
丁度、その時ボスが私が来るのを店内から見ていた。
ドアを開け「おはようございます」と私が言った。
するとボスは「みかりんさん、
今、変顔してなかったか?」と
言った。
へ・・変顔!?あああ!
あの目を細めた時の不細工顔か!
「不細工な顔してたと言われなくて、ありがとうございます」

私が言ったら、「そこまで
普通ハッキリ言わないでしょ!」と
言われた。



MAR 21TH

今日は世の中3連休の真ん中の日。
私は弟に愛車のシロのタイヤを、夏タイヤに交換してもらった。
タイヤを交換すると「春が来た」と言う気分になる。

今日はお墓詣り。ジジタンと母と私の三人で行く予定だったが
ジジタンが急に「行かない」と言ったので、母と二人で行く。
土曜の道路は思ったより混んでいた。(コロナ騒ぎで
空いているかと思った)
無事にお墓詣りを済ませたと思ったら、ジジタンが
「登録していたスマホの、電話帳一覧が消えた」と大騒ぎ。
またかよ。←
こないだはジジタンの前のガラケーから、私が一つ一つ手入力で
スマホに電話登録してやったが、

あれだけで2時間も過ぎた!ブチッ
ラクラクフォンを床に叩きつけているので、
その姿にもイライラしてくる。

それで急遽、ドコモにデーター移行しに愛車を走らせる私。

ドコモに着いたら、混んでいる。
卒業シーズンで家族連れが多い。
受付の時点で120分待ちだって。椅子に座って待っていたら
30分後に「どうされましたか?」と声を掛けられた。
データー移行位なら、自分でも出来るかと思ったのだが
店頭にある機械をどう使うかも分からないし
聞いた方が早い。ついでにジジタンもギガライトと言うのにして
2,000円安くしてもらおう。
そして、結果、手続きが終了するまで約3時間。
普段平日、人が少ないのに慣れているから
「うわああ。世の中の人、みんなこんな思いしているの?」と思った。
でも、まあスタッフの人の気持ちも分かる。

お昼時間なしで、(午後4時になっても混んでいた)
「お待たせしてしまい、すみません」と頭を下げながら
「お飲物、ご用意しましょうか?」と気配りをされると
「貴方たちこそ、ハードで大丈夫?」と思ってしまう。

お客さん側の気持ちも良く分かった。
「待たされる」のは仕方ないけど、こんなに忙しいんじゃ
仕方ないなと諦める気持ちも。
「遅い」と文句を言う人もいないのは
飲食店じゃないから?(←おなかすいているワケじゃないから?)

いや、そんな事ないな。みんな優しいんだな。
あああ〜。電話屋さん・・前だったらS部長さんが居て
助かったなあ。今日行ったら知っている人が誰も居なかった。


今日はお墓詣りと電話屋で終わった。
タイヤを替えてもらい、春物コートと、薄い肌色のタイツと
黄色のトップスで春が来た♪と心だけ踊ってみたが
夜になったら寒い。



MAR 20TH

朝からものすごい大風。
これは春一番なんでしょうか?
道路に色んな物が飛んできそうで怖い。

この大風で、コロナウィルス地球から
消えないかな。
バイバイキーン。


MAR 19TH

コロナで騒がれていて、世の中のニュースが暗い。
私もヒッキ―で過ごそうかと思ったけど
1日くらいならヒッキ―でもいいけど、ずっとはムリだなあ。

でも、必要以上に出歩かないと言うのは
自分にもあり、この頃、断捨離をしようかと思ったりした。
冬服を片づけて、春物を出そうかな・・と服を見たら
断捨離したい服がない。
思ったより服が出てきた。お蔭で春服を欲しがる気持ちを
押さえる事が出来た。

今の時期って、本当に何を着たらいいか迷う。
東北は夜が寒いのよ。
ブーツも、真冬用のフワフワのコートも
着ないだろうけど、生地の厚めのスカートは
まだ着るかも・・と思ったりする。


MAR 18TH

オンザ★眉毛の自分が許せないので
後ろ髪になってる髪を、前髪用に少し持ってきた。
そして、前より少し厚めの前髪を作った。
だけど、誰も気づかない。


MAR 17TH

前髪を微妙にカットしてみた。
私は本当はオールバックが好きなのだが、
少しでも
若くキュートに見えるように、前髪を作っているのだ。

左の髪の生え際にホクロがあるのだが
そこを基準に7:3に分けている。
そして右側に前髪を流れるようにしているのだが
パーマっ気が取れて以来(ずっとカットのみなので)
この前髪を流す為には、内側の髪をやや短めにして
外側の髪をかぶせるようにするのがコツらしい。(雑誌で読んだ。)

そして、私は前髪をちょっとカットしたつもりが!!
思いっきりオンザ★眉毛(←古い)!
もちろんこの
オンザ(・・と言う所が昭和女だわ)の部分は
内側だから気にならないはずだったのに!


今日、職場で鏡を見たら
右に流れる前髪が
不自然にぺたーと
デコに貼りついていて
オンザになった髪が、私の顔面にある。
うわ〜!なにこれ!面白い!

まさか
こんなアホ顔で今日私は接客していたのか!
鏡が沢山あるから、身だしなみは絶えずチェックしていたのに
ちょっとした空きに、オンザ★眉毛の前髪が
顔を出した。ああああ〜〜。
オーマイガット!
でも、今日は人があまり来ないかったから
良い事にする。



「オンザ★眉毛=ぱっつん前髪(今時風)」って
似合う顔にはいいんだけど
基本、オデコが狭い人に似会う髪型なんだよね。
私、デコが広いので無理なのだ。


そして帰宅後、このヘンテコリンな前髪を
修正する為、後ろ髪になっていた髪を
ちょっと前髪として活用する事にした。

あああ。早く髪伸びないかな。
これでもダメだったら
明日はオールバックだ。
久々にオールバックにするとデコが寒よなあ。


MAR 16TH

今日は懐かしい同級生Y君が来てくれた。
一瞬誰か分からなかった。
「みかりん?Yだよ。こないだのお葬式の時の
お花代、建て替えてもらったお金を持ってきたよ」との事。
「遅れてごめんね」と言いながら、400円渡された。

Y君とは中学を卒業して以来、一度も逢う事もなく
まさに30年ぶりなのだ。
昔、Y君は、もっと髪がサラサラの長いイメージ
(どんな中学生じゃ!)
だったけど
今は角刈りのサッパリした髪型になっていた。
確かに面影はあるけど、Y君だって言われないと
分からなかった。


聞けば、あの中学時代のライングループ。
私と同じ気持ちだったと言ってもらえて
私も一安心。そして、誤解を解いておいた。

お葬式以来、グループラインが
誰も書き込みもしないし
その後の集まりなどもなく、逆に
安心している私とY君。

そうそう。Sさんのお葬式から丸一か月
経ってしまったよ。早いなあ。


MAR 15TH

コロナ、コロナ、テレビもヤフーニュースもコロナだらけ。
コロナのせいで、自粛モード!ブチ

ディスコ行きたい!カラオケ行きたい!私の好きな場所を
これ以上奪うな〜〜〜!!


だいたい45歳で独女で、
夜遊びしか楽しみないのだから!(ブチッ)

踊らせろ〜〜!!シュワシュワの炭酸に、心弾ませながら
夜を明るく光るミラーボールで、浮かれて生きているのに!
踊らせろ〜〜〜!(※危険なのでエサを与えないでください。)
私の人生からダンシングを取ったら、何もないじゃないか!
踊りに行って、フロアで会う素敵な人達と一体感になって
その空間を共有して楽しむのが好きなのに。

その時の為だけに生きているのに。
私、家庭持っているわけでもないし、自由時間一杯あるのに
今、世の中がコロナ、コロナで
、自由がきかなくて
すごいストレス!貴方だってそうでしょう!?

踊れない日々なんて、ハッキリ言って炭酸の抜けたジュースだ。
メリハリもない日常なんてイヤなのだ。


こないだゲットした、膝上ジャストの
(中年女性らしいスカート丈の!)
オフ★ホワイトのスーツ系ワンピ、これ着て
踊に行きたいな。でも!この丈では
まだテンション上がらないかも。
やっぱり踊るならミニ!
とりあえず、あと2キロ痩せたい。


あ〜あ。暇だから今から試験勉強でもするか。←


MAR 14TH

春と言えば人事異動の季節。
私も1年前に今の店に来たんだったな。
急だったから、本当にビックリした。

今回はどうでしょう?ちょっと不安になり
タロット占いをした。
(しかもみんなを巻き込む←)
微妙なカードが出たけど、強引に答えを出すなら
結果、私の占いでは
誰も動かない!

是非このままで居て欲しい。
今の職場もすごく居心地良いし
人間関係にも恵まれているので。


MAR 13TH

昨日、愛車のシロを洗車して、30分ダイエット。
体をもう少し動かした方がいいと思い
30分パラパラを踊ってみた。これで合計1時間。

体重は減っただろうか?肉体の疲労感はあるのだ。
そして体重計に乗ってみたら、
500gだけ減っていた。

やっぱり代謝が悪い。なかなか痩せない。


MAR 12TH

今日は休み。11時間眠っていられた〜!この間トイレにも
行かないままひたすら寝ていた自分って・・。起きている時は
2時間置き位にトイレに行くのに・・実は我慢出来るのでは?と思った。

今日は肌のお手入れをして(機械で光を当てるセルフエステ)
後は愛車のシロの洗車!
おお〜。この洗車はダイエットになる。
ワックスも掛けようと思ったが、
暫く前のワックスの後が、こびりついて
取れない
ので、シャンプーだけにした。
シロは、サイドミラーの下の
車体に縦線が入っている。
(ちびまる子ちゃんの顔の縦線風と言うと
分かりやすいだろうか
)きっと、ここの水滴が水になって汚れたのだと
思う。シロって汚れ目立つよね。
30分掛けて洗車したので
洗車代(800円位?)も浮いた。一石二鳥だわ。

夕方は歯医者に行く。歯のメンテナンス。白くなったかな?

その後は、ブラブラショッピング。
次回踊りに行く時にいい感じの
ギャル服を発見!
黒のシースルーで、スカートは黄色とオレンジの花柄。
まあ素敵!お値段も1500円!これはいいかも!
そして試着をしてみる。
しかし!さすがギャル服。
サイズが小さい!
昭和体型の私にSサイズはムリ!
しかも
頭からかぶれなくて、
足から履いてみた。よくウェスト通ったな。

(ビリッとは、なってない)
スカート丈も膝上15センチでOKなのだが、
これってディスコ使用のみになる。
とりあえず着れたのはいいが、
服と顔のギャップがあり過ぎ、
この派手なスカートの色に疲れそう。←

暗闇ならイケる!と思ったけど、
いざ45歳の自分が着てみたら
なんだかな〜と言う気になった。

私、この頃柄物が合わないような気がしてきた。
柄物じゃなく
ギャル使用の服が合わないのか!
まず、平成生まれのように手足が長くない!

あと、あまりハイカラな色使いのせいで、肌ツヤと合わない。
私は試着だけして、その服を諦めた。
鏡って凄いよね。自分を客観的に見せる効果があるのだ。
なので、もっとドレッシーなオフホワイトの
膝上のワンピにした。これなら昼間でもイケそう。


MAR 11TH

今日は、あの東日本大震災から9年目。
2:46にサイレンがなったので、私も職場で
黙祷をした。


MAR 10TH

レコーディング★ダイエットをして、2ヶ月目になるんだけど
あまり効果がない!これは動かないからだ。と思い
テクノを10分踊ってみた。しかし、体重は現状維持。
パラパラを15分踊ってみた。こちらも効果なし。
もしかしたら、
1時間くらいぶっ通しで踊らないと
痩せないのだろうか?

やっぱり年齢と共に代謝が落ちているのを
実感。本当になかなか痩せない。
たかが1キロ落とすだけなのに!



MAR 9

そろそろ愛車のシロのタイヤを、冬用タイヤから
履きかえようと思う。もう3月だし雪降らないよね?
春なのになんだか世の中が暗い。
♪春なのに〜春なのに〜ためい〜き また一つ♪

春だと言うのに、ニュースはほとんどコロナの事だらけ。
テレビみるとテンション下がるよね。
ヤフーニュースには毎回コロナの事が
日々更新されるし、
もっと明るい話題ないんですかね?
・・と思っていたら、何気に見た鶴瓶さんの番組に
宮城県の山元町が出ていた。ビックリ。
震災から9年経つと言う事で、いきものがかりの
ボーカルの人と、訪ねていたみたい。

思わず見入ってしまった。
町の人達は勿論知らない人達だけれど
偶然にも鶴瓶さん達が行った場所が
集まりをしていたり、本当にぶっつけ本番の番組なの?と
思う位の偶然のセッティング。観ていて面白かった。

特に面白かったのは、いきものがかりのボーカルの女性が
山元町のカフェで、アマチュアのバンドの人が
ライブをしている所に行き、彼女は観客として混った所。
メンズ3名のバンドで、オリジナルソングの
♪いいわけするより認めろ♪と言うフレーズを歌った後
観客も♪いいわけするより認めろ♪と歌う。
いきものがかりの人、一緒になって盛り上がっている。
このアマチュアの人の掛け声、「カモン」「エブリバリ」は
いい意味で寒気がして面白い←

なんか、私もこのバンド見に行って混ざってみたい気分になった。
私、いきもののがかりの人って、歌しか知らなかったけど
こ〜ゆ〜番組で、一生懸命アマチュアのバンドに混ざって
盛り上げていたりするのを見て、ちょっとファンになった。

震災で津波に遭った町なのに、
テレビに出てきた人達はみんな明るくて
前向きな印象だった。

話が飛ぶようだけど、この番組は
こないだ宮城県多賀城市出身の
千葉雄大君の出ていた、東北限定のテレビ番組、
「小さな神々たちの祭り」を見ているみたいだった。
まるで天国に行った人達が、鶴瓶さんの番組を
盛り上げているような感じ。
道行く人達が、みんな繋がっていて
地元のいい所を紹介している所。すごいシンクロだと思う。
内容だって面白く、いい人達が映っているのを見ると
「なにか目に見えない力」が働いて
私達、地上にいる人達にパワーを与えてくれている
そんな気がするのです。(私はオカルトオタク)


あ〜。明るいテレビ番組が見れて良かった。


MAR 7

今日は、美容室に髪をカットに、お昼頃世の中に
出た。道路が混んでいる。どうして!?
普通の土曜日ってこんなもの?コロナの影響で空いているかと
思ったのだけど・・。そして駐車場に着いたら、結構空いている。
道路が混んでいただけなのか。不思議。
今日は、ショッピングセンター内の美容室に来た。
私の古巣の職場は、その隣。
美容室に13:00予約。そして終わったらエースと
ランチの予定。

美容室で久々にSさんに会う。
「みかりんさん、この頃髪伸びるの遅くなったね」と言われる。
それでも普通の人より、髪の量が多いと言う事は
毛深いのでは?←
ご近所売り場もみんな変わりなく、ここに居ると
1年前の今頃は私もこの建物に居たんだなあと思う。
だけど、結構ここまで来るの距離あるわ!
「こちらのスーパーも、トイレットペーパーないよ」と言う話を
聞く。だけど、お店の(お客さんが入る)
トイレットペーパーを持って行かれたと
言う話は聞かないから、まだ良かったね。

カット後は、エースとうどん屋さんに行く。
さすがエースはどこに行ってもお得意様が多い。
今回のランチの
うどん屋さんとも仲良くなっていた。
そして予約をしていてくれた。
お店の人からエースの顔で
「こちらの冷たいうどんもどうぞ」と
小さいお皿に用意してもらって、感動。
しかも「みかりんさん、合格したから」と
ご馳走になってご馳走になってしまった。

エースは、私が目指している資格をすでに取れて
今度は別な資格も取れたのだ。なので
気を使われない程度のプレゼントを渡したのだが
物々交換になってしまった感覚。

ランチ後は、久々に「ブルブル」をしに行く。
Oさんが「あら、髪を切りに来たの?」と私を見て言う。
良く分かりましたね〜。
「あら、だって前、言ってたでしょ。」だって。
でも、正面から見ると全然切ったように見えないのだ。
私はブルブルをしなくなったら、
体調に変化があった事を話した。
「え?もしかして風邪引いた?」
「いえいえ。風邪はひいてない
(←バカは風邪をひかない)ですが
1キロ太りました」と言った。
「なんだ、1キロくらいいいじゃない」とあっさり言われた。


今度は、食料品売り場に行ってみたら
紳士的なナイトマネージャーSさん発見!
一時、入院されて激やせされたのだが
見事に復帰していた!「もう大丈夫なんです」と
言っていた。「みかりんさんに会えて、ますます元気に
なりました!」と言ってもらえて、私の方が元気になった。
今日は色んな人に会えて、嬉しいなあ。



MAR 6

明日は休み。髪をカットに行く。
私、昔からロングヘアーで、20代後半まで髪は
腰まであったのだ。今思うと、
あの髪の毛の量で
髪をアップにすると重かった。

髪を下すと腰まであるイメージがあるせいか
今、肩のちょっと下までしかないのに
いつまでも「髪が長い印象」を持たれる。

ちなみに、28歳からずっと巻き髪で
肩位の長さで変化なし。
だけどアップヘアーにしている事が多いため
髪を切っても変わらない印象。

髪の毛が増えていくので、2ヶ月に一度くらいのペースで
カットしていたのだが、この頃髪が増えない。←
今回カットに行くのだって4ヶ月ぶりなんだもん。
髪が伸びるのも遅くなった。
腰まで髪を伸ばすとなったら、何年かかるのだろう?
でも、肩位の長さだと
髪を洗ったら5分で乾くから
今更スーパーロングにしなくてもいいなあ。



MAR 5

ご近所の薬屋さんに行ったら、トイレットペーパーが
ちゃんと置いてあった。「お一人様一個」と書いて
少量になっていたけど、だんだん普通に戻って来たね。
ティッシュも少しだけど置いてあった。
介護用おむつは沢山あった。生理用品は棚の半分に
なってた。マスクは相変わらず入荷未定との事。
日本全国みんな同じなのね。

コロナの件で、映画館もお店も営業時間が
短くなっているらしい。そうそう。図書館は
今月いっぱい休みみたい。

色んな所で自粛しているし
遊ぶ所も行くところもあまりないよね。
早く今まで通りの世の中に戻って欲しい。

このまま世の中に出ないで
ヒッキ―のような生活はしたくない。
(まあ、仕事に行っているからそれはないけど)
休みの日、ヒッキ―になって過ごしたい日も
あるけど、毎回じゃなくていい




MAR 4

HPを日記以外更新しました。
お時間のある時に、お付き合い宜しく
お願いします♪

今日は仕事。さすがにトイレットペーパーの件は
落ち着いたのかと思ったけど、まだ開店前から
お客さん達が並んでいた。そして誰一人
ボックスティッシュもトイレットペーパーも持って
買い物を終えた人は見なかった。
キッチンぺ―パーを買えた人は居た。
物が普通にあって、いつどの時間に行っても
欲しいモノが買える状況に戻って欲しいね。

そんな中、テレビで「志村けんのだいじょうぶだぁ」を
観ていたら、元気が出た。
やっぱりひとみ婆さん最高!


MAR 3

暫く日記を書いてなかった。
この数日、世の中がピリピリしていて
私もちょっと落ち着かなかったのです。
お友達の貴方もそうではないですか?

「あまり騒ぎ過ぎでは?」と思っていた
コロナウィルスが
身近に迫ってきた事もある。

踊りに行った次の日に、とうとう仙台にも・・と
言う事を知った。
そして踊りに行ったその日は、コロナウィルスの影響もあり
人が少なかった。でも、後半は盛り上がり楽しい時間を
過ごす事が出来たのです。
そして、色んな人と写真を撮ってもらっているうちに
Mさんから「
トイレットペーパーがない」と言うラインをもらう。
しかもトイレットペーパーのコーナーは何もない画像付で。
私は何の事か分からないまま、踊り過ごしていた。
そして今度は帰宅する頃、別な友達からも
「ティッシュがない」と、また店内のガラガラの画像が来た。
私は、久々のR君とてっちゃんとの楽しい夜遊びで
世の中がそんな風になっているとは知らなかった。


そして、2月29日の次の日。
「ティッシュやトイレットペーパーが
品薄」
になっているデマの情報を知る。
あ!これか。幸いにも私は26日の日
母とお墓詣りに行き、トイレットペーパーとティッシュを
買っていた。もしかして
お墓詣り効果のお蔭で
私は無事だったのか?と思った。

相変わらず私は、睡眠時間3時間で、
アルフェミニを飲んで仕事。しかもこの日は棚卸。
でも、前日昼寝もしていたので、体力的には
問題なかった。

3月1日(日)

私が出社すると、スーパー前に行列が出来ている。
何事?今日は世の中が卒業式だから?と思っていた。
だけど並んでいるのは、どちらかと言うと後期高齢者が多い。
スーパーのセールでもなく、みんな「ティッシュとトイレット
ペーパー」の為に並んでいた。

ご近所の薬屋にも行列が出来た。

開店と同時に人が入って行く。
行き交う人達を見たら、みんなボックスティッシュと
トイレットペーパーを手にしている。
あれはデマなんでしょう?と思ったけど
実際に私も薬屋と、スーパーを見に行ったら
本当に在庫がない状態。
生理用品は通常の半分の在庫。

「紙類が少ない」と言う話と、それを目にしてしまったら
私もせめて生理用品だけでも!と言う気になる。
キッチンペーパーもほとんど店頭にない!と確認すると
手に取りたくなる。
周りの人達の波と焦りに、背中を押される。
これが人間の心理なんだろうね。
だってなくなったら困る!って本当に思うもの。


3月2日(月)

今日はさすがに平日だから、開店前から
スーパーに人は並んでいないでしょう?と思った。
しかし!
開店15分前から人が並んでいる。
いくらデマと分かっても、確かに店頭に
在庫が全くない状態を見てしまうと
「生活必需品」だから欲しくなるのは分かる。
とりあえず、こないだ買ったから大丈夫と
思っているが、元のように
いつ買いに行っても、在庫は十分に
あるのはいつなのだ?とも思う。

これは全国民がみんな思っているだろう。

もう、ティッシュもトイレットペーパーも
大切に使う。
キッチンペーパーも、お皿を拭く時には
使わない。専用の布巾で拭く事にして
キッチンペーパーはもっと大事に使う。
アーケードを歩いている時にもらえる
ポケットティッシュの存在がとても素晴らしく思えてきた。


良く買い物をした時のくじ券で
ボックスティッシュが当たっても
「1等の景品がいい」と思った事があった自分が
とても贅沢に思えてきた。
高価な金額じゃないティッシュボックス5個入りが
とても貴重で有難い存在。
さらに、トイレに行って必ず使えるトイレット
ペーパーの存在の有難さ。
さすが紙様!本当に神様だわ。
あまりにも当たり前過ぎて、空気と同じ存在で
気づかなかったミラクル。
物の有難さに気づかせてもらえてありがとう!!

何気ない日常を過ごすのに

どんなに快適にしてくれていたのか
愚かな私は気づきませんでした。


3月3日(火)

今日は休み。なんとなく世の中も暗く。
ライブ、クラブ、カラオケ」を控えめにと
北海道で言われているのをテレビで知り
私もショックを受けた。

コロナウィルスの件、トイレットペーパー
ティッシュボックス、その他紙製品類
さらに食料品が店頭にあまりない件。
モノ不足なのは、東日本大震災の時と
同じじゃないか〜〜!
娯楽が後回しになるのは仕方ないけど
娯楽のない人生なんて
面白みがない!そう思いませんか?

ガソリンを入れながら、薬屋に行った。
相変わらず薬屋のティッシュと
トイレットペーパーのコーナーは
ガラガラだった。


早く元の日常に戻りますように。