JUN 27TH

今日は仕事が忙しかった。
なんだろう?緊急事態宣言も解除されて
そろそろ大丈夫みたいな感じもあるのかな。
でも、やっぱりマスク着用なんだよね。
本当に今って、マスクをしていて当たり前なのね。

最近、マスクをしている人を見て
自分より年齢が若いかどうか?って分かるようになってきた。
目元しか見ていないけど、(マスクなしなら肌ツヤなど見れるけど)
なんとなく、年齢も分かるようになってきた。
あと、知り合いが居ても、マスク付けてるから分からないかと
思っていたのに、意外と分るもんだね。
自分も分かったし、私だと分かって声を掛けられた事もある。
早くマスクが取れる環境になって欲しいね〜。



JUN 26TH

なんとかジジタンを病院に連れて行けたけど
検査入院をまた拒んだために
自宅で様子を見る事になりました。
もう、ダメだわ。
親戚も心配して逢いに来てくれて、説得してくれたけど
無理でした。
最悪の状況になったら、救急車で来て下さいとの事。
コロナ絡みもあり、病院の付添は母だけになり
私は車待機だった。私は車の中で「これでやっと報われる。
病院に任せておける」と思ったに、「ジジタン、帰宅」と言われて
ガーン!と思った。
ジジタンは、新しい生活にはならなかった。

世の中には、人生には、自分の思った通りに行かない事は
沢山ある事は分かっていたけど、本当にもう手の施しようがない。と
実感した。ジジタンのガンを治すと言うのはムリだけど、
せめて苦しくないように死ぬまで過ごせる環境は
病院じゃないか?と思ったのに。
私の願った通りにならなかった。

そして、そんな気持ちで作った酢豚は
ハッキリ言って美味しくない。
もうタレが美味しくなくて、でも材料がもったいないから
タレを捨てて、具だけ洗い直した。
そして、そのたけのこやニンジンを「具だくさんの味噌汁」に
変身させた。わーいわーい。
味噌汁にピーマンが入ってる〜
あまり見かけない光景だ。しかし、思ったより美味しかった。
今度、もうちょっとご機嫌な時に、酢豚にチャレンジしようと思う。



JUN 25TH

やっと・・明日、ジジタンを病院に引っ張って行ける。
予約が入っているので、そこだけは必ず行く事にしている。
本来だとレントゲンなどの予定らしいのだが、
この一週間位、水しか飲んでいないのと、後はひたすら寝ているので
このまま入院して帰ってこないのではないか?と思っている。

肺ガンが再発している可能性が強いのと、このまま放っておくと
呼吸困難になると言われていたジジタン。
ガンとして検査入院を拒否したが、もしかしたら
このまま死に向かっているのかな・・と。
本来なら呼吸困難になる所を、衰弱みたいな形で
一番苦しくない状況になっているのではないか・・
大難が小難で済んでいるのかな?
オカルトの神様の力で!・・と言う事を考えてしまった。
もう年齢も来月で80歳だし、
今更、朝からビールを
飲む気力まではムリだと思う。
素人の私でもそう思う。
とりあえず、私は明日病院にやっと連れて行けるので
そこが一安心。
あとは病院の先生の指示にジジタンが
従ってもらえるのを祈っている。



JUN 24TH

今日、帰宅したら「おめでとうございます!当選しました」と言う
一枚のハガキが届いていた。私宛。ん?これは何かの
詐欺じゃね〜の〜!?と疑ってハガキを良く見て見たら!

2〜3か月前の、車の保険の
手続きをした時の事を思い出した。
アンケートに答えたら何かもらえると言うやつ!
あれが当たったのだ。わ〜いわ〜い。
何が当たったのかな?ギフト券とか?
ワクワクして見たら
「ハーゲンダッツのアイス、ミニカップ1個」か
「ボールペン(多機能付き)1本」
のどちらかを選ぶと言うものだった。
ハーゲンダッツのアイスは、ローソンで受け取りが出来るらしい。
1箱(6個入り)だったら、アイスを選ぶけど、ミニカップ1個だけなら
迷わずにボールペンにしよう。



JUN 23TH

仙台マハラジャも7月3日から再開する事になったらしい。
少しずつ元の生活に戻れそう。嬉しい。
でも・・まだ行けるタイミングじゃないよね。。はあ。
R君とてっちゃんとも「でも、マスクして踊るのきつくない?」と。
コロナも第2波が来たら困るし、もう少し我慢するべきよね。
普通に過ごしていてもマスクが苦しい。


でも!
ベリーダンスの人が顔にするベール、
あるでしょ。マスク代わりと言うよりフェイスガード代わり?
黒のクロスみたいなやつで、それを付けるとお酒飲む時も
外さないで済むって、ネットに書いてあった。
私もその画像みたんだけど、
色っぽくていいね。そう思う
自分の感覚が変なのだろうか?

勿論、昼間や電車の中では普通のマスクが一番だけど
もし、踊れるようになっても、マスク着用なら
このベールみたいなのどうだろう?って思ったの。
ベリーダンスみたいな恰好はムリだけど、
黒のボディコンか
黒のロングドレスに、このクロスを合わせたらイケるかも!?

と、一人でワクワクしていた。ママンに上記の件を話して
「100均で、マスクになるような、顔を覆うベール作れるかな?」と相談した。
ママンに作ってもらわなくても、自分でも出来るかな?
すると
「・・・憑りつかれているような踊りをしている上に
さらに変な恰好するつもり?」と言われた。

・・・そうか・・一般的に見たら奇妙キテレツな女に見えるか。

じゃあ、ハロウィンまで待って、ベールのクロスを着用にして
この先、頭からグルグルとショールを羽織り、アラブ風にしてみるって
いうのはどうだろう?ふふふ。もう何を目指しているのか
分からないね!




JUN 22TH

一昨日は、ジジタンの事で愚痴に近い事を書いてしまい
もしかしたら、私はすごく冷たい女に思われているかも?と
ちょっと客観的に観て思えた。
「体調悪いなら強引にでも連れていくべき」みたいな事も
言われると、自分っておかしいのかしら?とちょっと思ってしまった。
それで、20日の日記は削除しようかとも思ったんだけど
一晩寝たら、でも、ここで削除しても、後日また似たような事書く可能性
あるよな。
何もいい人ぶって日記を書く必要もないと思ったので
そのまま記しておくことにした。


今日、一番の仲良し従兄マネージャーが来てくれて
(親戚中から従兄はマネージャーと呼ばれている。)
ジジタンの事を心配してビールを持って逢いに来てくれた。
ジジタンは、私や母の言う事は聞かないのに、マネージャーの言う事は聞く。
今日はちゃんと体温計で熱を測らせてくれた。マネージャーが神様に見えた。
「本当にやせ細っているけど、大丈夫?」と声を掛けてくれた。

私と母はマネージャーに、最近のトラブルの話しをし
私は「こないだオンライン★ディスコをしたら
私、怒られたの!」と言った。するとマネージャーが
ゲラゲラ笑った。「美香?お前いくつだっけ?45?46?
悪いけど美香と同世代の人達って、
お母さんやっているんだよ?
」と
言われた。うん。そうだね。まあ私一般からズレてますから。
「ジジタンに、
憑りつかれた奇妙な踊りと言われて
中断してもらったの」と母が言ったら、また笑われた。
「そう。それで誘ってくれた姉さん達に、
家の事情で退室します!
メッセージ送ったの」と私が言うと、マネージャーは
「家の事情!!わはははは!」と大笑い。
これが時代背景や年齢が若かったら、「お家から出れない。
夜遊び出来ない」かもしれないが、
普通に家にいるのに
家の事情で踊れないって、不思議だと思わない!?と私が言う。

しかし・・病人がいる家で踊っている私がおかしい・・
普通の感覚になると、この際非常識なのは私なのかと思った。


とりあえず、この数日飲み物しか飲んでいないジジタンを
26日に、無事に病院に連れて行けるように祈る事にしている。
本当に職場の人達はみんな優しくて、シフトも変えてもらえて
助かっている。



JUN 21TH

今日は!麻婆豆腐を作ってみた。
豆板醤の他に
味噌を入れるのがいいらしいね?
ちょと甘くなってしまったけど、塩コショウを振れば
十分美味しい!!おお〜!中華いいなあ。
ごま油も中華スープのだしもフル活用!!
何もかも中華にしてしまうと飽きてしまうけど
どこか1品だけ中華だといいと思った。
しかも、この頃作った中華料理は失敗しないのだ。
前、アクアパッツア作った時、失敗して材料を無駄に
しそうになったけど、食材を無駄にしないように
作れただけでとても嬉しい。

あ!そう言えば今日は部分日食って言ってたっけ?
ブロブなどで皆さん色々言っていたけど
夏至と日食が重なる今日って大事な日なんだそうですね。
私は、その日食が見れませんでした。
色々気がかりな事があると、そういう所に
気が向かなくなるんだなあと思った。




JUN 20TH

今月に入ってから、ジジタンの体調が変になり(元々だけど)
病院に連れて行こうとしても、
ガンとして動かない。
もう私の力ではどうしようもない。

しかも免許更新の後期高齢者の勉強も予約が入っていたのだが
起き上がるのもきついとの事で、延期してもらった。
今時って自動車学校から、
ご丁寧にご連絡もらえるんだね。親切だね。
毎日
(病人のくせに)1日ビール6本の生活が、
1日ビール1本飲むか飲まないかになり、
今日は何も食べていない状態。
しかし、それでも病院に行きたくないと言われると
もうどうしようもない。でもジジは
怒る気力はあるらしい。(ムカ)
救急車って、呼吸困難とか血を吐いた、意識がもうろうとしているじゃないと
呼べないんでしょ?

こう、
中途半端に寝ていられる状態だと、誰か家族の人に
乗せてもらって病院にくればいいのに・・って思われるよね。
とても救急車を呼べる状態じゃないよなあ。

とりあえず、26日に予約の入っている病院には行くつもり
らしいので、それに賭ける事にする。運転は私。(休みを替えてもらえた。)

私は今まで、父がガンが再発していた場合
そのまま病院に入院をするコースになるのだと
思い込んでいた。しかし、「ガンの再発かもしれないから
検査入院しましょう」と言う先生の言葉に
「様子みる!」と言ったもんだから、今、苦しんでいるのでしょう。
「じゃあ予約なしでもいいので、体調悪くなったらいつでも
来て下さい」と言われたのに、行こうとしない。自由が効かなくなるからか?
スムーズに先生の指示通り入院してもらった方が
こちら側としても安心なんだけどね。
まさか入院してもらうのに
こんな所で滞るとは夢にも思わなかった。

本当に歳を取るほど頑固で疲れる。
私が子供の頃は、ジジ(父)が大好きだったのだが、月日は人間を変える。
いつからこんな感情を持つようになったんだろう。


JUN 19TH

そう言えば、「UFO」かもしれない?と思われた
あの白い物体・・昨日居なくなったらしい。
結局、あれはなんだったのだろう?
2日も経つともう過去になるよね。


2日前で過去なら、それより前の事は
もっと昔になる。
こないだ靴箱からサンダルが出てきたのだが
1度も履かなかった2年前に買った物。
ベージュでヒールが高くて、その時は気に入ったのだが
2年後の今、履いてみたら左の足首のホックが
止まらない。一番外側のホックで!
右側は無事なのに。こんな事ってあるのか?
しかもこのサンダルを履くのに、足首の所で
ヒモをクロスにさせるのが面倒に思い、
売る事にした。だって履けないんですもの〜〜。


5,000円で買ったサンダルが、ブックオフに持って行ったら
50円で買い取りをされました。
・・・・う〜ん。こんなもんだろうな。

そのままブラブラと本を見た。
「スマホを落としただけなのに」の小説が300円で
売っていた。買おうかな?とも思ったけど
その場所を通り過ぎたら、戻ってまで手に取らなかったので
なくてもいいのだと思った。



JUN 18TH

今日は、こないだ残った「黒キクラゲ」と「ウズラ卵」を
使って、
「あんかけ焼きそば」を作る事にした。
レシピを見たら、八宝菜の材料とほぼ同じだし、
味付けを醤油を多くして、あんをもう少し固くすると
出来る事が分かり嬉しかった。今回も自画自賛。美味しい。
しかも、あんかけ焼きそばも、残り物のニンジンやピーマンを
使う事で出来るのを思うと、具だくさんになるからボリューミーだし
得した気分になるんだね。
あ〜楽しいなったら楽しいな。


後は、「キクラゲ」がちょっと残っているので
春雨を作って回す事にした。
これもごま油を入れて、酢、醤油、ちょっぴり砂糖だし
和えればいいだけだから簡単だね。
これで「キクラゲ」も全部使い切って
気分スッキリ。


JUN 17TH

今日はエステ。久々にMちゃんに会う。
2ヶ月ぶり位のエステ。
コロナは、宮城県も新しい感染者ゼロのままだし
このまま落ちついて欲しいね。
エステの後、一緒にランチに出かける。
今日は、パスタとホットサンドイッチが美味しいお店に
行く事になった。


久々に行った外食先は、お客さんが私らと
あと一組しか居なかった。ピークの時間を過ぎていたから?
このお店では懐かしい曲が流れていた。
良く聴いたら
「山口百恵ちゃん特集」みたい。
歌っている人は違うけど「これって、岩崎宏美が歌ってない?」と
Mちゃんが言う。言われてみるとそうかも。
そして、「ロックンロール ウィドウ」は、「これはフミヤ君だよね?」と。
え?フミヤ君?確かにじっくり聞いてい観ると

チェッカーズに聴こえてくる!
まるでライブで「百恵ちゃんの歌」をチェッカーズが
歌っているみたいに聴こえる。周りのバンドがそう思えてくるのは
何故だろう?私もこの曲欲しい。


ランチ後は、Mちゃんと友人Lの自宅にちょっと向かう。
Lと会うのも久々。Lの旦那さんとご両親も一緒で

リビングでくつろいでいた。
「みかりん、久しぶり〜」と言われる。
Lは相変わらず元気だった。
そしてLが「今日、朝から空の上に
白い物体がずっとあるんだよ」と
旦那さんと空を指差す。
私らはその指の先を見る。本当だ。あの白い物体は何?
手を振ってみた。←バカ。
「全然動かないの。未確認飛行物体?」と言う。

そして、帰宅したら今度はテレビで
「宮城県に現れた謎の白い物体」が、やっている。
しかもミヤネ屋さんで。

仙台駅前の様子なども映っており、白い丸い物体は
拡大すると、下に十時みたいな物が付いているとの事。

人工衛星ではないとか。気象測定用のものでも
ないとか。
夜になったら、福島県でも見えていると言う。
あれは一体なんなのだろう?



JUN 16TH

今日から3連休。何しよう?とりあえず給付金の10万円が
入ったので、近いうちに
パソコンを買い替える時の
足しにする事にした。

他にも色々欲しいモノはあるのだが、欲しいモノはもっと出だしを
しないと買えないし。
せっかくなら「あの時のお金でこれを買ったな」と言う何か
形になる物にしたいなあ。


今日は昨日よりはまだ過ごしやすい。午後からは曇ってきたし。
洗車もしようと思ったけど、雨も降るかもしれないから止める。
そうだ!今日は「八宝菜」を作ろう!
黒のキクラゲと、うずら卵を初めて買った!←
しかし、どっちも値段が高い!うずら卵なんて普通の卵より
ちょっと高い。でも、八宝菜にはうずら卵が入ってないとね♪
こないだ「天津飯」を作って、オイスターソースとごま油が
沢山残っているので、
もう中華を作って自分の腕を上げるわ。

「玉ねぎを加えるだけ」とか「白菜を混ぜるだけ」と言った
中華料理ではなく!本格的に作る中華って美味しい。
基本的にごま油とオイスターソースと中華だしがあれば
なんとかなるのかな。砂糖とちょっとの醤油がいい味を出すのね。
クックパッドを見て作った八宝菜は
思った以上に美味しかった。
自画自賛。でも写真を撮っても
映えないから止めた。中華丼にも出来そう。

まだ残っているキクラゲは、次回あんかけ五目焼きそばと
春雨に回してみよう。
料理が楽しいなあ。そう言えば最近、私お菓子作ってないな。


JUN 15TH

最近、「味しらべ」のお煎餅の「焼トウモロコシ味」って
あるの知ってます?
私、「味しらべ」もかなり好きで、定番の甘じょっぱい味の
あの煎餅の、手に付いた粉を
舐めるのがたまなく好き。
だけど、もっと上を行く味を発見。
それは「焼トウモロコシ」味。どうしよう〜
こないだ買ったばかりだったのに、また今日も買ってしまった。


ああ・・ばかうけも美味しい。

あと、ジャガイモのお菓子に、チョコがコーティング
されたのあるでしょ。あれも美味しい。

ううう・・お菓子の誘惑に負ける。体重が500g増えてショックを受けていたのに
6月に入ったら、なんか体が重い。
ディスコが復帰したら、前みたいに体の線出る服着ても
大丈夫なように今からなんとかしないと。



JUN 14TH

世の中が、どんどん解除されていく中、やっぱり
私の一番好きな場所が解除されない。え〜んえ〜ん。
元の生活に戻りつつある・・と思っていたけど
でも、やっぱり「普通」には戻ってないんだよね。
1年前みたいな世界にはもう戻れないのかな。
本当に「新しい生活」なのかな。


新しい生活で、もし踊れる環境になったとしても
「マスク着用」で踊るのだろうか?
輪になって、芋掘りダンスなど出来ないのだろうか?
かけ声を掛ける事も無理なんだろうか?
みんなで和気あいあいと座ってたテーブルも
距離を開けないとダメなんだろうか。。。
マスク着用で踊ったら、きっと暑いよね。

そうじゃなくても、今、気温が30°超えているのに。
普通の日常でもこんなに暑かったらマスクなんて
したくないのに。感染予防でみんなマスク着用。


そう言えば、こないだ「涼しいマスク」と言うのを発見。
物は試しで買ってみた。780円で、ピンクが一つしか
なかったから。これなら夏場も涼しいのかと思ったが
買って、中を開けてみたら
口の方に来る所が、編み編みになっていて
そこに水を垂らして、冷蔵庫で冷やして使用と書いてある。
・・・なんか、それって本当に冷えるの?
買った後に「あってもなくても良かったかな〜」とちょっと後悔。
マスクの生地も、編み編みの部分がある分、厚いし。
普通の使い捨てタイプの方が良くないか?と思ってしまった。



JUN 13TH

梅雨入りしたらしいのに、今日も暑い。
暫く30°あったから、今朝曇りだったのが
とても快適で過ごしやすかった。

今日は、ボスとY君と
「ばかうけ」の煎餅
どの味が好きか?と言う話をした。
「ばかうけ デラックス」って見ると欲しくなるでしょ?
カレー味や定番の醤油味の入ったあの袋。
良く見たら「ばかうけ」のイラストも可愛いね。
私は個人的には「チーズ味」が一番好き。
あの、粉が指に付いたのを舐めるのも好き。
(バニラアイスのフタに付いた、バニラを救って食べるのと
同じ行為)
人の味の好みって、みんな違うもんで
ボスは「ゴマ味が好きだ」と言う。
ゴマ味とは、ばかうけの袋に通常だと2枚入っている煎餅が
1枚しか入ってない、あのゴマ味の事よ。
Y君も「ゴマ味派」と言う。そう言えばIさんもゴマ味が好きと言っていた。
おお。。「ゴマ味」人気〜!!

「チーズとコーンポタージュ味って飽きない?」と言われた。
え?そうかな?2枚食べて丁度いいけどな♪
ばかうけって、良く考えたら煎餅よね。
煎餅と言う事は、元は米だから・・・・太るよね。
あまり食べないようにしよう。


JUN 12TH

人は歳を重ねる度、丸くなる・・と言われているけど
これってある程度の年齢までの話しじゃないか?と思いません?

30〜40代位の人には該当すると思う。うん。私も
歳を重ねたお蔭で、目じりも下がり(昔は自分を見失う度に
目がつり上がって行った←)穏やかになったと思った。
これは歳を重ねたからだ!と思った。
「まともになった」とも言われた。←


だがしかし!!歳を重ねても、丸くならず
むしろ頑固になって行く人もいる。←
小さいお子さんや、可愛いペットなら
「具合悪いの?じゃあ病院に行こう」とこっちの都合で
連れて行けるけど!頑固な後期高齢者になると
そうも行かない。しかも「絶対にイヤ!」と言う態度を取られると
もう、私の力では何もできません。
いい意味で、自分も「諦める」と言う心境になります。
はい、ジジタンの事です。

歳を取ると丸くなる・・と言うのは
もしかしたら健康な体である事が
前提なのか・・いや、そんな事はない。
病気になったお蔭で「考え方が変わった」「人の接し方が
変わった」と言う人も沢山いる。


自分の力ではもうどうにもならない時
人は祈るのだと思った。
もう、自分の力を越えた所の問題なので
天に全てを任せましょう。

だって、もう見守るしかないんですもの。
人の気持ちを変える事、
「こっちを向いて!」♪こっちをお向きよソフィア♪
と、願っても、
右を向いている人に左を向かせるのはムリ。

これって、どんな事にも共通しているんじゃないかな。
「自分としては、こうして欲しい」

「こう言ってくれたらいいのに!」
でも、それが叶わない時、ストレスになるんだよね。
恋愛でも結婚相手でも、人が絡むとみんな思うの一緒。
自分のキャパを越えた事は、手におえない。
もうお手上げ!と思ったら
お空に向かって両手を広げて
「全てお任せしますので
よろしくお願いします」と頼むしかない。

私、もう自分の力では何も出来ない。
おまじないでも掛けようかな(黒魔術じゃないよ)と
思った事あったよ。「でも、もうどうでもいいわ!
勝手にしやがれ!!」と思って放置PLAYしたら
事が良い方向に発展した事があったよ。

どうにもならない事は
ほっとく!!これに限る。
そして祈ることかな。


 JUN 11TH

今日は健康診断。昨日は歯医者だし
健康面の事ばかりで動いているなあ。

突然、健康診断の日にちが決まった事もあり
本格的なダイエットも何も出来ないわよ・・。
そして、1年前の身長と体重、そして腹回りをチェック。
今年は体重も腹回りも増えているだろうな・・と思ったのだが
なんと!
体重も変わらない、腹回りもほぼ同じ数字だった。
あれ?そんなもんなの?私も微妙にコロナ太りしたかと
思っていたのだが。
だけど、確かにこの年齢だとあまり「太った」と言っても
顔にはあまり出ないのかと思って来た。
皆さん言うには
「腹とか腰回りに来る。その後、背中に来る」と。
あれって確かにそうかも。しかも「
腰と背中に肉着いたら
なかなか落ちないからね」とも。

そう考えると、まだハラだけ気になっている私は
まだいい方なんだろうか。

健康診断が終わった後、久々にブルブルに乗ってみようと思った。
久々にブルブルの場所に行ったが、いつも会うOさんが
お休みだったみたいで居なかった。
そして、ブルブルの標準の「3」のスピードでブルブルをしたら
「余分な所に肉がある」と思われる場所が揺れる。
二の腕や、腹・・微妙に背中←
うう・・揺れる・・♪ゆ〜れて 揺れて湘南 ♪←秀美ちゃん
やっぱり、ブルブルを日課にしていた頃って体重は
「現状維持」でも、体力作り&健康には良かったんだろうな・・と
思った。もう、体重が現状維持と言う事だって、頑張ってる方に
なるよね!?だって1キロ落とすのだって苦労するんだもの。


JUN 10TH

今日は休みで、歯医者に行く日。
歯医者さんの待合室も、一人分スペースを置いて
座るようになっている。
歯医者さんたちも、フェイスガードにさらに
マスクをしたり大変そう。
私は今回はクリーニングだけだったのだが
思わぬところで、虫歯の予備軍が1本あるとの事。
「注意しながら歯磨きをしてください」との事で
様子見になった。アイスやお菓子の食べすぎだろうか?

帰りはブックオフに行ってみた。
これと言って惹かれる本もなかったのだが、
マンガ本のコーナーで、
「ガラスの仮面」を発見!
おお〜!ガラスの仮面って、高校時代37〜8巻まで
持っている友達が居て、貸りて読んだ記憶がある。
私の中では、確か「アユミさん」が橋が落ちそうな
危ない所に向かう所まで読んだ。
その続きが何巻なのか分からなくて
パラパラと観てみたが、
どうやら40巻から
今現在見つけた46巻までの、この6冊を買わないと
続きが分からない模様。

おお・・いくら1冊100円でも6冊かったら、
ちゃんとした雑誌1冊くらい買えそう。
立ち読みをするにも「コロナの感染拡大を
防ぐために、立ち読みはご遠慮ください」って言ってるよね。。
漫画喫茶にでも行けばいいのか!?
誰か持ってないかな。


JUN 9

久々にイオンに行ったら、私の使っていた
ポイントカードは、「電子マネー」にしないと
「ボーナスポイント」が付かない事になっていた。
支払をすると「ワオン」って鳴くあのカードね。
カードにお金を入れておいて、現金を持たないのね?

本当に世の中、お金を持ち歩くって
少なくなっているのですね。
昔、長い財布を持っているとお金がUPすると言う
ジンクスがあったけど、今って小銭入れの財布しか
皆さん持ち歩かないのでしょうか。
私の長い財布って、もう時代遅れなんですかね。

コンビニや薬屋で、ケータイで支払を済ます人を
「今を生きる現代の人」に見えてしまう←


JUN 8

コロナが終息するのって、本当にいつなんでしょうね。
こちらはずっと感染者数も増えてないし
第2波も来てないけど。。でも世の中の人達は
みんなマスク。この頃暑くて、マスクは息苦しい。
まさか夏にマスクなんて、考えた事なかった。
私の夏のアイテムは、UVカットと日傘だったのに
まさかマスクまで仲間入りするとは。


JUN 7

今日は仕事が忙しかった。忙しいと世の中の事や
色んな悩みなどを忘れる事が出来て助かる。
悩みと言っても、別に大した事ではないのだけど。
なんか・・コロナが落ち着いて元の生活が出来るのを
夢見ていたから、
それが遠のくのかなと思ったら
思いっきりガッカリしたのよ。

「新しい生活」って言っているんだから、元の生活に
戻れるって事はないのか。確かにテレワークなどは
コロナが終わっても、継続された方がいいとは思うけど。
もちろん、うがい手洗いも。コロナのお蔭で便利になった所は
そのままでいいと思うのだけど、私としては娯楽が万が一消えたりしたら
すごく悲しいのだ。
人生の潤いがなくなったらイヤなのだ。
もしディスコ、ライブハウス、カラオケがこの世から無くなったら
私は何を楽しみに生きたらいいの・・と考えてしまった。

これが、私一人が個人的な事情でディスコに参戦出来ない、
でも、みんなは参戦出来るとなったら、ものすごく悲しいけど
唯一の救いが「私だけじゃない」と言う事。
どんな事でも「私だけじゃない。みんな一緒。みんな同じ気持ち」と
言う事。一人の思う事は「みんな思う事」って言うでしょ。
今、まさにその気分。私は3密が好きだった事も良く分かった。
しかし、
この3密って、ある意味「一心同体」じゃないでしょうか?
「みんな気持ち(心)は一緒」って事よね。地球が丸いように
思う気持ちも丸く一つなんじゃないかな。
・・・と思うと、みんな一緒で嬉しい。


そして最近思うのは、こんなご時世でも
私は職を失う事なく、収入もあり生活に困っていない。
困っているのは、踊りに行けない趣味娯楽の所であって
「死活問題」ではない事。それが有難い。
しかもコロナのお蔭で、
「自分の行動」が、「他の人に悪影響を与えないか?」
「迷惑を掛けないか?」「自分が加害者にならないか?」と言う事も
より考えるようになった。
また、コロナのせいでムカつく事があっても
コロナ渦の生活の中で、ちょっとした事が「嬉しい出来事」に
なったり、
今まで「黒」としか思えなかった事が「白」に転じたり
・・ってありません?
人生、何が幸いするか分からない。

もしかしたら、コロナがなかったら
「黒は黒のまま」だったかもしれない。

今の私は、働ける場所があるのが有難く思いました。
収入があって、車の保険も払える。
健康な体があるからこそ、明るい未来を思い描けた。
これから先の事は分からないけど、
メンタルを、マイナス思考に持って行かれないように
する事で、日々暮らせるといいですね。
とにかく希望だけは持って、行きましょう〜〜♪
お〜 いぇ〜い!


JUN 6

ユニクロに「夏になっても暑くないマスク」を見に
出掛けました。所が「まだ入荷してないんです」と言われた。
うそ〜!そうなの?暑い中来たのに。
私、ユニクロってあまり行かないから
(数年前にデニムを1本買って以来なのだ)
せっかくなので、店内を見る。
全体的にシンプルなお洋服が多いね。

あ!冷たい下着って言うやつ?発見。
どの位涼しいのだろう。


JUN 4

6月に入って4日目。早いなあ。コロナに
押されて季節感も感じないまま夏が来そうだね。
HP、日記以外も更新したので
お時間のある時に、お付き合いを
宜しくお願いします^^


さて。今日は休み。6日振りだったので
長く眠ってしまいました。


昨日、渡辺美奈代ちゃんのブログに「餃子の王将」の
「天津飯」を真似て作ってみたと言う投稿があったのを見た。
観たら、とっても美味しそう。かに玉みたいなあんかけご飯みたい。
私は、そのメニューは食べた事なかったけど
クックバッドで検索して、マネして作ってみた。
ちょっとのごま油と、酢と鶏がらスープなのに
あんがとっても美味しく出来て感動!ここに餃子も欲しい!


JUN 3

せっかく開放的な気分で居たのに
まだディスコやクラブなどは営業が出来ないんだね。
こないだまで、明るい希望を持って生きていたんだけど
「6月か7月になったら・・きっと・・」と思ってたんだけどね。
かなりガッカリしてます。
「緊急事態宣言」の解除が出たからと言って
コロナが終息したワケじゃないもんね。
宮城県はこの所、ずっと一か月くらいコロナの感染者ゼロだし
明るい未来が来る・・と思っていたんだけどね。


5月はオンラインディスコや、エクササイズなどをして
体を使ったと思っていたのに、
体重が減らない!(ブチッ)

これってストレスなんでしょうか?
もしかして「コロナ太り」になってる?

聞けばみんな「3キロ太った」「5キロ太った」と言う。
でも、みんなあまり顔に出てないの。
1キロ太ったと言って「顔に肉が付いた」と言う人は一人
居たけど。太ってもどこに肉が付くかって人それぞれなんだね。

そんな私も体重が増えた。
いつも基準にしている、右の太もものホクロになった所が
あるんだけど
(蚊にさされ、そのまま跡が消えなくなり
ホクロみたいになった)
そこを巻き尺で測っているのだが
1キロ増えても、太ももの太さが変わっていなかった。
あれ?どこに肉は行ったの?
あ!ハラか!やばい。来週、健康診断。


JUN 2

マスクをして生活するのが、この季節だと
息苦しいですよね。
これから先、真夏になったらどうしよう。
冷房が効いている場所ならまだいいけど。
普通に道を歩く時など、マスクしているの
大変よね。


ユニクロで「涼しいマスク」があると聞いたのだけど
見に行ってみようかな。
あと、水着素材のマスクがあるってテレビでやっていた。
水着素材って、水に濡れても大丈夫って事かな。

水着で思い出したんだけど、私
水着姿って、もう20年近くなってない!
パレオ付きの水色のレースの水着。
今もクローゼットに寝てますが!
果たして着れるのでしょうか!?