JUL 29TH

今日は休みで、自分の部屋のカーテンが壊れてきたので
またピンクのモノにしようと出掛けた。所が、今まで使っていた
好みのピンクの色が無かった為、買うのを止めた。
まあいいか。まだ役目果たせるし。別な所でも探してみよう。


さて。今日はジジタンが亡くなって一か月。
だからなのか今朝、
ジジタンが夢に出てきた。
今回は何故か穏やかで、10年前の70歳の頃の姿をしていた。
夢の設定だと、ジジタンはただ入院していて、一か月後
体調が良くなったから帰宅して家に戻って来れた。無事に生きていると
言う夢だった。私は「昨日までこの世を去ったと思っていたのに
元に戻った生活を送れてる」と思う夢。目が覚めて、それは
正真正銘の
夢だった。

夕方から葬儀屋の会員(互助会)に入る手続きをしてもらう為
イケメンOさん(40歳)が家に来る。それまでに私は
昼寝をして過ごす事にした。もしかしたらまたジジタンが出演する
かもしれないと思っていた。
所が、昼寝どころか「石屋さんが来た」と言われる。
別に墓石の件、私も一緒に母と話を聞かなくてもいいかと
思ったのだが、せっかくだから話に混ざる事にする。

墓石を立てる件で、役場を通して書類をもらったらしい。
この書類を役場に届けないといけない事。
墓石に居れる家紋は、どのデザインかと言う話など。
後は仏壇の事。お供えグッズ(とは言わないけど)は
ホームセンターでも揃うから、位牌だけどうする?と言った話など。
その話をしているうちに、葬儀屋さんも来て
あらまあ、もうそんなに時間が経ったの?


同席になりますが、葬儀屋さんも一緒に・・と
家に上がってもらう。
すると、石屋さんと葬儀屋さんがお互いに知り合い同志。
世の中狭いね!さらに、お二人は母の知り合いまで
共通で知っていた。そこで話が盛り上がっている。


石屋さんが帰宅した後、
葬儀屋さんには、互助会の件についての説明を聞く。
色んな雑談、私の同級生も其の葬儀屋で働いていた事や
「不思議体験」の話しなどを聞いているうちに
時間が過ぎて行った。

イケメン葬儀屋さんが帰った後、1時間だけ寝ようと思ったら
電話が来た。

石屋さんが「決めてもらった仏壇、在庫切れなので
違う仏壇でどうですか?」と再び家に来るとの事。
う〜ん・・ここは私居なくてもいいかな?
30分後、石屋さんが来た。
パンフレッドで、似たような仏壇に決定。
「明日、役場にこの書類と火葬届のやつも。これも
持って行ってね」と教えられる。
さらに、石屋さんも雑談が好きな人で
「少年時代、火の玉を見た!」と言う話をしてくれた。
聞けば、自転車で帰宅中の16歳の頃、火の玉が
オレンジ色で、「ちゃんと
スリップ着いてんの!」と言う。
スリップとはなんですか?
「火の玉の、
下の方に足みたいなのあるっちゃ!あれや。」と
言われた。ほほう。火の玉は親戚も見た事あると言っていた。
火の玉を見ると、2週間以内に誰か知り合い亡くなるって
いいません?←親戚が言っていた。
「俺はそれはなかったな。ただ火の玉って
左から上に上がって、右に円を描えいて下に落ちた」と
真顔で言っていた。
そういうオカルト話は私としては大好物なのだが、
なんだか今日は接待で疲れてしまった。


JUL 28TH

7月は本当に晴れている日が、ほどんど無かった。
今日は大雨になるとの事。山形や秋田県がすごい事に
なっているとニュースでやっていた。
早く皆さん無事に生活できますように。
風はないけど、大雨。
梅雨時期に警報が来るって、これから先
台風が来る頃にはどうなるの?って思う。

昨日までは、自分の気持ちもあまり晴れないから
天気が悪くても気にならなかった。
むしろ心境を表しているようで、逆に心地よかった部分も
あった。カンカンに晴れている中、マスクもイヤだしね。



JUL 27TH

今日は従兄が母と銀行に行ってくれて、ジジタンの凍結した
口座の件を解決してくれた。
結果から、戸籍謄本は2件遡るだけでOKでした。
生まれた時の大阪まで遡って、戸籍謄本を準備しなくても
大丈夫だったとの事。ただ、この口座が再び使えるように
なるには、1〜2週間かかるとの事。面倒だね。
でも、これで一安心。


そろそろジジタンが亡くなって、一か月になろうとしているのだが
なんだかあっという間だ。気分的には落ち着いてきたけど
私も「新しい生活」が始まっていたんだなあと思う。
本当に1年前の今頃と生活が違う。
コロナで騒がれたりしてなかったよね。
明るい能天気で過ごして、踊りに行くことばかり考えてた。
楽しい事しかなくて、「欠けているモノがない」と思っていたよ。
それが、1年後の今。気分はグレーですよ、ちょっと奥さん。

この一か月、本当に色んな事を思った。
前もって「親が亡くなったら」の手続きなどをネットで
調べておくべきだった!
・・でも、その時(ちょうど一か月前か)
まさか亡くなるなんて思わなかった。入院したら少しは
良くなるのだと思った。ジジタンのジジは93歳まで生きたし
ばあ様も103歳まで生きたので、ジジタンも、もっとこの世に居座るのだと
私は覚悟をしていたのだけどね。入院して数時間後に亡くなったよ。

そして、
私の知らない世界(お葬式をする側)を体験し、
お葬式で働く人の気配りや、火葬場で働く人達の仕事を
目の当たりにしたら、本当に「私、この業界では働けない。無理」と
思った。特殊な職業でしょ?基本笑顔の私は(ニタニタしているワケでは
ない)、しんみりした所で、さらに真顔で居るのはムリなのです。
接客業だから言っても、葬儀の仕事では笑顔になれないよね。
そう思うと、人の思いに感情移入も出来ないし、無表情で冷静な人の方が
仕事になるだろうな。お線香の匂いが髪にまとわりつくのがダメだわ。
それよりも、変な霊感ついてオカルトパワーが増したらどうしよう!?
葬儀屋さんに
「霊感も何もないから、続けられるんです」と
言われたな。←聞いた。

火葬場に行った時は、行ったで、グレーの無機質な空間に
クラっとしたけど、ここで働く人達は、どんな思いで仕事を
しているのだろう・・と本当に今になると思う。
昔は、棺桶が開かないように釘を打ったりしていたよね?
今はそういうのないみたいだけど、
棺桶に入れた小銭や
着替え、帽子は、焼く前に棺桶を開けて取り出したりされないのか?
(されないみたいだね。)

火を付けられる所や、燃えている所を全く見えない状態に
されて良かった。30年前だと、小さい窓から焼いている所が
見えたらしく、弟が子供の頃、抱っこされて、その窓を見た事があったので
かなりショックを受けたと言っていた。
その抱っこした相手とはジジタン。←
火葬場ね、私、「ちゃんと骨になったかな?」と
棺桶を途中で開けて、確認したりするのだろうか?と思ったよ。
でも、それはないよね!?だって火葬始まって10分位で
棺桶が焼けるって言わない?もう1時間半で決まっているのかな。
でもそれは、骨を片づける事が出来る温度まで下がったまでを
含んでいるのかな。
火葬場も、普通に夜怖い。
だけど、そういう所で、初めて会う私達(と、亡くなった人)に
一生懸命丁寧に仕事をしてくれて、感謝しかない。
最期の儀式を、きちんとやってもらえて本当に有難い。


JUL 26TH

本当に毎日早いなあ。もうすぐ7月も終わる。
昨日は天気が良かったけど、今日は曇り雨。

本来だと夏真っ盛りなんだろうけど、今年は
マスク着用が当たり前だから、天気が悪い方が
助かる。今年の夏はギンギンに暑くならなくて
いいです。テンション高くなるような事が
今のところないので。←
このまま曇りで私の心境にあってて丁度いいです。



JUL 25TH

こないだからコレステロールの事が気になり、
夕方にシュークリームを食べるのを止めた。
そして、食後にクッキーやチョコを食べるのも
止めた。3日甘いモノを食べないで過ごしてみたが
ハッキリ言って、楽しくない。
食べたいお菓子を好きなだけ食べれない生活。
これが私の「新しい生活」なのか?



JUL 24TH

「死ぬと言う事は、いかに今を生きるか?を考える」と
誰かが言っていた。
うん。確かに逆から考えていくと
色々生きているうちにやる事や、準備する事などが
ハッキリしてくる。

私は自分が死んだ後のお寺に戒名を頼むお金と、
自分のお葬式代を!!とりあえず残さないと!
と言う話をある人にした。お寺には、ジジタンの件で依頼して
檀家って言うんですよね、戒名以外にお坊さんに支払うお金。
そのお金は、私が死んだ場合は、支払は発生しないそう。
そこのお寺の頼むから。最初の1回目だけみたい。
そうなると、後はお葬式代・・密葬にすれば金額はかからないと言うよね。
これって家族のみで、親戚は入らないらしい。
親戚が混ざると密葬にはならないとか。
でも、密葬にして「お葬式知らなかった」と言って、いつ誰が
家に来るか分からないと言うデメリットもあるらしい。
なので、公にした方が後後ラクって言うでしょ。
じゃあ私も死んだら密葬じゃなく、普通のお葬式がいいな・・と
ある人に言ったら
「そんなに人脈あるのか!?」と
言われた。ブッ(笑)

うん、確かにそう言われてみると、
そうだね。ないね!
私がOLで、現役のまま死ねばまだ人が来てくれるかもしれないけど
歳取って、ひっそり生きていたら(でもHPは書いてそう←)
密葬で十分かも!弟に言っておこう。

じゃあ、エンディングノートには「退職していたら密葬で。
その前に死んだら、普通にお葬式してほしい」と書いておこう。
所で私、どうやって死ぬんだろう?


昨日から、世間では「安楽死」の事件がやっていて
最近ジジタンを亡くした私としては、死について考える事が
自分なりにもあり、「死」に敏感になっているのかも。

私も体が動かなくなって、どうしようもなくなったら
安楽死を考えたりしたくなるだろうな。
後に迷惑を掛けないようにしたい・・ってみんな思うよね。

自分が死んだら、必ず誰かのお世話になるのだから
なるべくなら、人の負担を少なくしたい。
健康でポックリ逝けるなんて、難しいだろうから
生きている今のうちから、お金の管理をしっかりし、←
体が動かなくなる前に、踊りたいだけ踊り
体力が続く限り遊ぶ!!←

コレステロールが気になりだしたと同時に
「甘いモノばかり食べてると、糖尿になるかもよ!」とも
言われたので、(私の家系に糖尿はないのだが、
これは遺伝と言うより食生活から来るらしいね)
食べ物に注意だわ。
適度な運動と、睡眠時間と、いかに今を有意義に
生きるか!
今日も良い1日だった。と思える日が
増えれば、充実した日々が多くなって
この世を去る時、「楽しかった」と言って
お別れできそう。


今日から1日を大事に過ごす事にする。


JUL 23TH

今日から世の中は4連休ですね。
「GO TO トラベル」もスタートらしいけど
私の周りで、それに乗ってる人、あまり聞かないな。
コロナが増えているのが怖いわ。


昨夜は4回目参戦の
「オンライン★ディスコ」でした。
今回の参戦者も多いんだろうなと思ったら
以外と少なくてビックリ。
仙台マハラジャと六本木マハラジャの営業と
同時にオンライン★ディスコが出来る企画らしく
ワクワクしていた。
そして現地には行けないけど、家から参戦できる私は
これからは、通路で踊らずに、ワイハイのある部屋で
参戦が出来るようになったのです。


スタートは、北海道のDJさんでした。リアルで会った事は
ないのに「美香さん!」と声を掛けてくれて嬉しかった。
しかも、私スマホが熱くなるとカメラが止まってしまうのを
知らなくて、時々「美香さん、止まっているけど大丈夫?」と
声をかけてもらえました。
家に居るけど、久々にワインレッドのミニのボディコン風ドレスを
着て参戦。フロアに行けなくてもこの格好になる事に

私としては意味があるのだ。じゃないとテンション上がらない。
スパークリングワインを用意して、踊る。

私はスマホで参戦なので、参加者さん達を
一斉に画面で観る事は出来なかったけど
「仙台に居たOだよ!分かる?」と言ってくれたりして
嬉しかった。Oさん、お元気そうで良かった。
仙台マハラジャは、DJさんの姿しか私は
見れなかった。時々、私のスマホが熱くなりすぎているのか
調子が悪く音楽が「水のしずく」が落ちるみたいに
聴こえたりしたの。でも、
♪のまのま いぇい♪←あったよね!
が流れているんだな〜と言うのは分かった。
2時間参戦して、久々に踊った。あと初めての体験が
「終了します。3.2.1」とカウントが出て、ズームが終了するのを
初めて体験したよ。
そして、音楽がプツリと切れて、部屋の中シーン。


終わったんだな・・と思った。


もう、ジジタンに怒られないから
いつでもオンライン★ディスコが出来る環境に
なっちゃったよ・・・。


JUL 22TH

今日は休み。本来ならエステの前に
銀行に行って、戸籍謄本絡みの面倒な処理を済ませたかったのだが
予定変更。銀行は来週になった。
今日は、午前中に叔父さんが来て、
仏壇のスペースに棚と引出を作ってくれるとの事。
午後からは従兄が来て、
遺産相続絡みの書類を相談する事になっている。
休みの度、誰かが来る。7月はなんだか忙しい。

だけど!今夜は久々に「オンライン★ディスコ」に参戦するので
楽しみ。


JUL 21TH

こないだテレビを見ていたら、「コロナの後遺症に悩む
21歳の人」と言う内容だった。
その学生はコロナの陰性だったので、何ともないと思ったけど
3か月後に、頭痛や倦怠感に悩まされていると言う。
コロナって、後遺症が残る人が8割ってやっていて
だんだん見ていたら怖くなった。


自分が掛るのも怖いし、それで周りに移すのも恐怖だけど
後遺症に悩むって言うのもイヤだわ。完治ってないのかな?



JUL 19TH

ジジタンが居なくなって3週間が経った。
葬儀屋さんからまた花をもらった。
みんなに「落ち着いた?元気になった?」と声を掛けて
もらえるのだが、
全然落ち着かない(笑)し、私は元気。
悲しいと言う感情は、この1週間ない。
亡くなった後からお葬式までは、空いた時間に20分位
泣きたくなって泣いた。だが、その後はHP作成で
じっくりジジタンの事を書いて、それを皆さんに読んでもらったら
なんか、
私の気持ちも浄化されていった感じ。
もっと、ズーンと沈むのかと思ったけどね、意外とそうでもなかった。
むしろ、10年前に飼っていた
にゃんにゃんが天国に
行った時の方が、悲しいのってなんで!?
にゃんにゃんが亡くなった時は、毎日1時間は泣いていた。
ショックで生理も遅れた。
家に帰って来るの嫌だったの。
お迎えしてもらえないから。
それって今思うと
私がまだ30代だったのと、
人間の死と違って
やる事が少ないから?

それとも経験者の皆さんが言うように、ジジタンの死については
「後からジワジワと来るんじゃない?」って言う通りなのかな。
今は、まだ色々やる事があるから、私はまだそこまで行ってないのかな。

でも、本当にHPに「ジジタン、フォーエバー」の事などを
書いている時って
、「もう、思っている事書かせて!
ここに全て吐かせて!」と思って書いていたのです。

そして、忙しい毎日が過ぎて行き、思う事は沢山あるのだけど
周りの有難味が身に染みました。


母は、ジジタンのお下がりの書類バッグを持ち
提出書類を見たりしているのだが、
その姿がまったく似合わない。(笑)
そのバッグの中から、時々「これで支払ってきてね」と
お金を渡されるのですが、見慣れないママンだわ。
まるで、保険屋さんですか?と言う感じ。
庭の小さな畑で、「きゅうり取れた。」と言っていたり、
ご近所のおばさん達と、ウォーキングしてる普通の70代のばあちゃんなのに
書類など手にしている姿を見ると、「別顔のママン」を見ている気分。
だけどこの見慣れない姿ももうすぐだな。
役場の書類などもほとんど終わり、残るは私と一緒に行く銀行だけなのです。

今日も帰宅したら、「今日は(母の)姉が来てきた。断捨離していたら
不要なモノもらってくれた」と言っていた。
・・そう、女の人って、旦那が亡くなると、

早めに片づけするって本当だね。

私も次の休みは、銀行に行ってその後エステに行く。
夕方から、従兄が来てくれて、お墓の石の事や仏壇の件の打ち合わせ。
墓石はすでに決定らしい。
お墓の石って、役場に申し込んでから取り掛かるんだってね。
その後に、石屋さんが家に訪ねてくるらしい。
ジジタンの49日までには間に合うように
手配してくれるそう。

こうやって事が進むと、私も死んだらこのジジタンと一緒の
お墓に入るのだろう。そうなると、
自分が死んだ後の悩みが
一つ減っていいかも!(変な日本語だな。)

だってお墓はここで解決。後は
自分の葬式代を考えればいいのだ。
おお〜。ちょっと自分の死後に明るい希望が持てた。←

従兄が、エンディングノート、余っているの持ってるから
「今度あげるね」と言っていたので、私もプチ終活しようと
思う。



JUL 18TH

コレステロールの件で、私はしっかり中年真っ盛りなのかと
思うと切なくなった。私だけじゃないよね?と思った。
そして、みんなに聞いたら「今回もコレステロール
引っかかったよ」と言われた。ホッ。
やっぱり私だけじゃなかった〜!わ〜いわ〜い。
みんな仲間だ。
とりあえず、昨日はショック過ぎてお菓子や
シュークリームを食べるのを止めた。
なるべくお菓子を食べない、間食をしないように
過ごそうと思った。
でも、私の日常から
お菓子と踊りを取ったら
味も素っ気もない人生になりそうで嫌なの。




JUL 17TH

今日はちょっとショックな事が起きた。
仕事に行ったら、先月の健康診断の結果が届いていた。
中身を見たら、
「軽度有所見・・脂質代謝検査については、軽度の所見を
認めます。日常生活に注意し、様子を見てください」とコメントが書いてある。

なにこれ!今まで健康診断で問題があった時は(「腸にポリープ」と言う時だけ)
ちょっと大き目の封筒が届いたのだが、今回はそういうのが無かったから
問題なしと思っていたのに。

脂質代謝とは、ご存じの通り
「総コレステロール」の事。
「総コレステロール」と言う所を読んだら、ホルモンや細胞膜の材料になります。
多すぎると、動脈硬化を起こす原因になります。と書いてある。
血液の流れが滞って、血もドロドロになってしまうって事ね?
これって、下手すると脳梗塞などや心臓病の原因になるって事よね?
この数字の
基準値は140〜199なんだって。
それに対し、私の血液検査結果では
「200」と言う事で
引っかかってしまったらしい。ガガーン!
一つ減っていれば良かったのに!
ちなみに、前回の数字は「195」、前々回は「165」。
この肉体年齢は十分中年らしいが、上記の内容も中年そのものだ。

ボスが言うには「みかりんさん、
甘いモノ沢山食べてるからじゃない?」と。
確かに私は、夕方毎日飽きずにシュークリームを食べている。
シュークリームは、皮が薄いからあまり太らないと聞いたので。
夜ごはんは、白ごはんを食べない代わりにおかずと、ポッキーや
ばかうけを食べている。この生活がダメなのか!(うん、そう。)
対策としては、お菓子を食べないのと適度な運動。
運動って、
踊りに行けなかったから代謝落ちたとか?
あの健全な夜遊びが!3〜4ヶ月行けないだけで、健康面に
こんなに影響するなんて!
コロナのボケ!早く消えろ!

私は、これからケーキなど作らず、お菓子も食べないような
生活をするのか・・と言ったらボスは
「ケーキは作って持ってきてもらう分には問題ないよ♪」と笑顔で言った。
・・・そういう問題ではないのだな。


私は、自分がまさか中年真っ只中に居て、コレステロールの件で
悩むとは、夢にも思っていなかった。これは悪夢?
チョコが食べれない。アイスが食べれない。
「ピタっと止めないで、お菓子の量を少なくすればいいんだよ」と
言われたけど、ちょっとショック過ぎて食欲ないわ。


このままショックを受けていれば、
間食もしないで済むか。
あと、もしおなかすいてもお菓子じゃなく
ヨーグルトにでもするか。


それにしても。何かの本で「病気には、脳梗塞系の人と
ガン系の人がいて、どちらかに偏る方が多い。
ただ、糖尿病になると、どちらもかかるリスクがある」と
読んだ事がある。私の家系はガン系で、脳梗塞の人とはいないから
無縁かと思ったけど・・。今日、このコレステロールの引っかかった件を
見て、病気が怖くなった。


コロナも感染者数が増えてくるし、健康面と
自分の身を守る事を、ますます考えないと
いけないお年頃なのですね。


JUL 16TH

今日は、ジジタンのケータイの解約をしに、ドコモに行く。
予約は10:00ジャスト。開店と同時に入ろうとしたら
すでに私の前に3組のお客さんが居た。
入店したら、あっと言う間に店に人が増えた。予約しておいて
良かった。だって30分で全て終了したんだもの。
銀行が凍結されている為、ジジタンの電話の支払いの
引き落としが出来ないので
8月に、6〜7月の請求分の振込用紙が私宛に届くとの事。
今日はこれだけで済みそう!


貸してもらった
ガラスの仮面のマンガ本、読める〜〜!
今まで出ている所49巻らしく、一昨日から地味に読み始めて
やっと今、6巻目に入る。


JUL 15TH

愛車のシロの1年点検もあったので、
今日はジジタンの戸籍謄本を用意する為、遠出する。
こないだの用意したのでは、もっと遡らないとダメだったので。
雨の中、母と其の役場に行く。。
どうか役場はここで終了しますように!願いを込め、戸籍謄本が
欲しい事を伝えた。所が、ジジタンの出生が80年前の大阪市淀川区と
言う所らしく、「大阪に連絡しないとダメかもですね」と言われた。
でも、銀行に提出する分としては、もしかしたらこれでOKかもと。
銀行次第で、ダメと言われたら大阪の役場に相談するようになるとの事。
まあ、その時は書類を郵送してもらうようになるとの事で
大阪まで向かわなくていいだけ助かる。
・・・でも・・いくらジジタンの戸籍謄本が80年前の物だからとは言え、
金額が高い!2通必要なので用意してもらったら、7,000円と言われた。
昔の物だから高いんだとか。
そして、私はこの戸籍謄本をマジマジと見て、父の母(私から言う祖母)が
北海道出身だったと言う事も初めて知った。

午後からは、香典返しが10個必要になったので
葬儀屋さんが持ってきてくれる事になっている。
「いつまで、追加して大丈夫なんですか?」と聞いたら
「ずっと大丈夫ですよ」と言われた。そうなんだ。


夕方は、従兄が来てくれて、家の仏壇とお墓の石の件の相談。

仏壇のパンフレットをちゃんと見たら、凄いのだと500万など
するんだね。なんか、高級車1台買えるね。
コンパクトな仏壇でいい、置けるスペースを計算したり
位牌を2個用意しないといけないらしく、1個は仏壇で、もう一個はお墓で
その大きさも28センチ(テレビのリモコンの高さ)位だといいとか、
それより小さいと微妙だよね〜と言う話をする。

今まで、遊び半分で、家の展示場見て見たり
物件探しなどしてみた事あったけど、今までの人生の中で
どの部屋に「仏壇を置こう?」と言うのって無かった。
まずそういう
「誰かが亡くなった時の事」が頭になかった。
だって自分の明日は必ず来る!って思って生きてるから。
一週間後もきっと生きているだろう。そう思っているから。
だけど、そうじゃないんだね。
私も今からエンディングノートでも書いた方がいいかなと
本気で思っていた。


JUL 14TH

従兄と弟が、役場の手続きや
家の土地の事や、名義変更など
手助けしてくれているお蔭で、私の負担も少なくて助かる。
気が付いたら、お葬式から2週間過ぎた。
毎日めまぐるしく過ぎていく。
そんな中、
この頃オカルトチックな事が起きる。
私と母の見る夢が、「まるで同じ内容じゃない?」と言う事。

こないだは、ジジタンが棺桶に入る夢。
今朝は、「こんなんじゃダメなんだ!」と
ジジタンがダメ押しする夢。

ちなみに私は、お通夜の夜にジジタンに
「葬式なんて、お寺に払うより金かかるんだからな!」と
言われた夢を見た。
いや、あれは夢じゃないな。ジジタン本物だな。
しかし。。
「金かかるんだからな!」と言い方、
生前そのまま。

そんな事言う為に化けて出てくるな!
どうせなら、「謝った私に対して」の許しの方で
化けて出て来て下さい!バケラッタ。

やっぱりまだ49日過ぎてないから、居るんだろうね。
この手の話しは、ちょくちょくあるので
後日改めて書く事にします。はい。


そう言えば、テレビを見るとコロナの感染者数が増えている事や
九州地方の大雨の件なで、。世の中も大変。
宮城県もまた感染者数増えてきたのね。
早くみんな落ち着いて生活できるといいね。



JUL 13TH

今日は、弟が休みとの事だったので、役場の書類関係が
ほとんど片付いた。母の年金手帳の事やら、お葬式の喪主の弟の
印鑑登録が必要だった件など。
後は、15日(水)私が休みなので、ジジタンの戸籍謄本の遡る所1か所を私が
行く事になっている。本当にここだけで済んで欲しい。

帰宅したら、母に「ジジタンのお墓の石が決まったよ。後
仏壇も。」と言われた。従兄(マネ―ジャーと言うニックネーム)が
知り合いの石屋さんを紹介してくれて、母が即決したとの事。
安くしてもらえて良かったね。仏壇もお手頃価格の物があったらしく
それで決まったらしい。パンフレットを渡されたが、私は良く見ていない。


JUL 12TH

この2〜3日、仕事が忙しい。疲れている上に仕事が
ハードだと、
毎日ドリンク剤を飲みたくなる。
こんなに仕事が忙しいのは初売り以来。
それは有難い事なんだけどね、この頃寝ても
疲れが取れないのです。仕事の残骸処理は残っているし
自分専用の持ちこんだパソコンで、全ては片付くのだが
それもなかなか出来なくて、山積みになった書類をみると
うんざりする。


今日は仕事が終わった後、
R君がジジタンのお線香を
上げに来てくれた。休みの所ありがとう。
久々に作ったレアチーズケーキを食べてもらった。
このケーキって、ハッキリ言って一番ラク。
だってレンジ使わないで冷蔵庫で固まるんだもん。
ちょうど今日、仕事に上司が監査に来ていて
その上司が、以前私が作ったケーキを褒めてくれたので
また持って行ったのね。その分、ちょっと残ったのでR君にも
食べてもらった。
「このケーキは、その上司とお揃いのを食べてるのね」と一言。
R君も「久々に食べた!」と言われた。

私も久々に色んな人に、ケーキを食べてもらった。
30分位だったけど、R君と私と母と話をした。
コロナ落ち着かないよね、いつになったら
踊りに行けるんだろうね!?←
やっぱり踊りの帰り道の、ドンキで買い物コースが
楽しいよね。と言う会話。なんだ、普通の会話だな。
私が悔やんでいる事が、「憑りつかれた踊りをする娘」と
言う話について、R君が
「最後に強烈な思い出
出来たね」と言った。

うん、後悔をする事の出来た、忘れられない出来事になったわ。

そう言えば、今日でジジタンが亡くなって2週間目なのだ。
早い。毎週葬儀屋さんが、花を持って家に来てくれる。
49日までやってくれるんだって。
どうやら、それが会員の特典らしい。
なので、(貸出の)祭壇を作ってもらった時に、
花瓶を2本用意したんだけど
足りないので、あと2本買った。
ちなみにこの花瓶は、葬儀会場で買うと
5,000円だったけど、Sさんのアドバイスで
ホームセンターでも売っていると教えられた。
うん、こっちの方が安かった。
後、100均にもあるらしいが、重さもあるので
ホームセンターのがいいと言われたのです。



JUL 11TH

葬儀屋の会員になる事にしたので、その手続きを
ジジタンのお葬式で担当してくれたOさんに
お願いする事にした。
29日の夕方に家に来てもらう事になった。
この時、また色んな話を聞こうと思う。

さて。今日も仕事が本当に忙しい。
そんな忙しい中にも、夕方6時過ぎ頃、
雨がやんだと思ったら、外の景色はセピア色。
まあ。素敵!と思っていたら
今度は大きな虹が出た。
まあ!なんて素敵なプリズム。
外に出て大きな虹に感動。←
屋根の上から虹が出てる。
しかも、3回も虹が出た。
なにかいい事あるかも。



JUL 10TH

HP、今更新しました。
遅くなってしまってすみませんでした。

今回はジジタン特集の話しになってしまいました。
「LET’S〜」の所に長文で書いている為、是非
お時間のある時にお話しにお付き合いを
お願いします。

「DANCE〜」以外は全て更新してます。


JUL 10TH


今日も休み。今日は別件の保険屋さんが午前中に来る。
こちらでも色んな書類が必要かと思ったら、意外とそうでもなかった。
手短に済んで助かった。しかし、保険屋さんが帰った後、
疲れてしまい寝てしまった。なんて言うんでしょう
夜遊びして疲れて眠いとは違う疲れ。
そう言えば、この2〜3日、
眠いのに寝れない!と言う事があり
自分でもビックリしている。

今日も保健屋さんが来るけど、まだ時間あるから二度寝しようと
思ったら眠れなかった。
しかも、接待が終わった後は、母とも誰とももう話をしたくない位
疲れて眠くなる。これが
そろそろ疲れが来た・・って事なんでしょうかね?

さて。午後からは役場に行って、ジジタンの年金手帳の事や
葬儀をした事で、お金が返ってくるなどの書類の手続きなど。
「今日はこれだけで済む!」と思ったのに、「あれとこれも」と
言われると、ストレスになる
。もう、次回でいいでしょう?と思う。

来週の休みには、ドコモに行ってジジタンのケータイの
解約をしないと。予約を取っておく。今って電話屋さん
予約するのが当たり前なんですかね?
ここもすぐに終わるといいんだけどな。

夕方は、Mちゃんが「お葬式知りませんでした」と言って
家に来てくれた。ありがとう。今日も話しをして終わった。
明日は仕事。なんだか嬉しい。仕事に行っている方が
ラク。後、こないだの勉強会の宿題を解いて
早く提出しないと・・。



JUL 9

今日は休み。病院の売店に支払う物があったので
行った。すると請求は売店だけど、後日コンビニ払いの用紙を
郵送されると説明された。
10日前に来たこの病院。患者さんが沢山。
私もこの病院の中にいると、ただ単に付き添いで来ている気分になる。
でも現実はジジタンは、この病院で亡くなった。


私は帰り道、ちょっと寄る場所があり愛車のシロの
ナビを使う事にした。行きたい場所を入力して、ふと画面を見たら
「みか」と私の名前が入っている。あれ?「め」と言う文字を最初に
入れたのに!?
「まみむめも」の文字の「め」が「み」になってしまった?
でも、ふと思った。
・・・ジジタンが後ろの席に座っていて
一瞬、私の名前を呼んだ・・と。まあ、勝手な思い込みかもだけど。

さて。今日は午後から保険屋さんが来る。
時間は14:30だったが、思ったより早く見えた。
書類の件で、またもや母の印鑑登録などが必要との事。
また役場に行かないと。戸籍謄本も用意しないといけないらしい。

この戸籍謄本って、ご存じの通り「生まれてから死ぬまで」の事が
書かれた物です。これがジジタンの母親の名前まで載っていて、
しかも生まれた場所がジジタンは
大阪だった。
大阪に戸籍を置いてしまった場合、そこから用意しないと行けないと
言われた
。大阪って・・遠い!!私一人で行けない!
「今、コロナの影響で、行かなくても郵送してもらえますよ」と
役場の人に言われた。それと、生まれたのが大阪と言うだけだったら
そこまで必要ないとの事。そこまで遡らなくても、ジジタンの場合
同じ宮城県内の役場、もう一か所だけで済むかもしれないとの事。
この戸籍謄本を、保険会社の方に出すのにも使うのか。
だからと言って、予備を何枚も用意する事はないとも言われた。
「こっちでは必要だけど、あっちでは不要と言う事がある」と。
沢山あった方がいいのは、死亡届のコピーの方みたいね。


後は、夕方に葬儀屋さんが、お葬式代の支払いの為
家に来てくれた。こないだ担当してくれたOさん。(40歳 男性
イケメン
今回のお葬式の件で、大変お世話になったので
私も会員になる事を伝えた。
そして色々プランの話しを聞いた。
今回は母が会員になっていたので、スムーズに行ったけど
万が一、会員じゃない場合「お葬式をしたい」と電話をした時は
やってもらてるのか?と言う質問に
「はい、出来ますよ。
ただ、会員の特典は付かないので
全て定価になります」
との事。途中で「会員になりたい」と言っても
今回の葬儀には使えないとの事。
また、「火葬代取られてないですよね?」と聞いたら
葬儀屋さんが持ってくれているとの事。
会員じゃないと1万円かかるらしい。
ほほう。「火葬場直行だったら、火葬場の方へ支払ですよね?」と聞くと
「それは最終的な場合ですね。だいたいは、お寺で相談をして
小さくてもいいからお通夜しましょう、と言われます」との事。

そうなのか〜。お寺のお坊さん次第なのか。
ちなみに「お風呂の件」については、「お風呂に入るのも、
体を拭くだけのも同じ料金」と言われた。
どちらかと言うと、
体を拭くだけの方が(故人の)体の持ちがいいとの事。
本当に知らない事ばかりだったので、すごく参考になった。


JUL 8

今日は仕事の勉強会に参加する日。
この日があって助かった。だって試験勉強しようと思っても
雑用や手続きなどに追われ、勉強している時間がないんだもの。
今日は丸一日、試験問題を見る事が出来て気分転換が出来て
嬉しい。苦手な分野で教科書を見ただけで眠くなるのに
こんな状況のお蔭で、勉強が助かる。
本当に人生
どこで何が幸いするか分からないね。

さて。今日はKさん(女性)に階段でお会い出来て
「みかりんさん、この度はご愁傷様でした」と声を掛けられた。
そして「実は私も去年の暮に母が亡くなって・・
初めて初売りに出れなかったの」と言われた。
ええ!そうだったんですか?
やっぱり40代後半以上になると
親が亡くなった話は多いもんだね。

「今は気を張っているから大丈夫だろうけど、
後から色々来るよ。私の場合、半年経って
やっと今までの生活って感じなの」と言われた。
そう言えば、こないだ
日〇さんにも
「1か月後に疲れがドッと来るよ」と言われたな。
皆さんすでに通った道で、私へのアフターケアについての
発言をありがとうございます。
今、私もやる事が一杯あるから気が紛れているけど
これが、10代、20代だったら、悲しみでいっぱいだったかもね。
若ければ若いほど、親が亡くなった事のショックが大きいだろうから。
45歳の、今の年齢で私も助かったな。



JUL 7

・・・・なんだか、なんだか「みかりんの部屋」が
ジジタンの部屋になっている!
ジジタン特集になっている!

私、あんまり家の事とか書きたくなかったんだけど
事情が事情だし、今、心を占めているのが
ジジタンの内容なものだから仕方ないよね。
もうね、思った事を書いているだけで
私は気持ちが楽になっているんです。
お付き合いありがとう。

家に、キクや百合の花があるのだが、その花と線香が
入り交ざった匂いが、私の会社の制服についている。
この匂いが、いつまでもお葬式を思わせる。

暫くこの匂いと私は共存しないといけないのか。

今日も仕事が終わったら、「家に今日は誰か来たのだろうか。
明日は何があるのだろう。香典返しはまだあるだろうか」と思う。
9日の夕方に、葬儀屋さんにジジタンのお葬式の支払いを
する事になった。その日は午後から保険会社さんも来る。
後は、ジジタンの入院した時のパジャマ代を、病院の売店に
支払に行かないと行けない。


葬儀屋さんに支払う金額は、見積もってもらったのだが
もう、〆てもらった為、香典返しの返品は効かないとの事。
万が一追加する時は大丈夫との事。
私は、お葬式に火葬をした分も請求されると思っていたのだが
どうやら火葬代は取らないらしい。
ええ?なんで?どうやら役場の仕事だからみたいね。
亡くなった後、お葬式をしないで火葬場直行の場合は
火葬代と、火葬する間の待合室の料金が発生する事も
初めて知った。

ジジタンは、亡くなったら葬儀屋に運ばれたけど
大きなお家だと、自宅に帰ってくれるんだね。
そして、亡くなった後、お風呂で清めらえるみたいだね。
葬儀屋さんが用意した長いホースを伸ばして
子供が入れるようなプールみたいなのを準備して
体を綺麗にする事が出来るらしい。
それって、プランに入っているの?
私、葬儀の会員になる事にしたので、聞いてみようと思う。
それにしても、亡くなった人が、色んな人の手を貸りて
大切に丁寧に扱われるって、身内は有難いね。
自分もそのように扱ってもらえるのか今から不安。
私はこのまま行ったら、誰がお葬式やってくれるか
分からないし。
もう、何がなんでも弟より早く死なないと!


JUL 6

今日は、(生きれいれば)ジジタンの80歳のバースデー。
私はジジタンが大好物だった「のどごし生」を6本で1セットを買ったよ。
写真の前に「ジジタン、おめでとう」と言って渡した。
そしてジジタンの誕生日をお
祝いするかのように、私の学生時代の友人、女4名
「たぬき組」がお線香を上げに来てくれた。
みゆみゆが声掛けをしてくれたのだ。
実はここに至るまで、みゆみゆと私の不思議なストーリーが
生まれていたのだが、この話は後日ゆっくり書くとして。

仕事から帰ると、ピンポーン♪とチャイムの音。
たぬき組みんながマスク姿で家に来てくれた。
仕事帰りに、夜ごはんも食べないでみんな来てくれた。
ジジタンも嬉しいでしょう。
私は食べれない和菓子などを、みんなに食べてもらい
母も交えて女子トークをする。
「プチ忘年会以来だね」と言い、色んな話をした。
聞けば、皆さん年相応に親の事、(介護や病気の事)
それぞれ悩みを抱えていて、私なんて大変じゃないと思った。
母も「そんなに色々あるのに、みんな明るく前向きだね」と
言っていた。私もブルーになっていたけど
たぬき組みんなのお蔭で、元気になった。
こんな状況でも、笑ったり出来るもんだね。
日〇さんの発言に、Mが突っ込むやり取りにゲラゲラ笑い
私も釣られて面白い話をしたくなるし、時間が許す限り
もっといてほしかったな。
最後にみゆみゆに「みかりん、ガラスの仮面読みたいって
言ってたでしょ!家にあるから全巻持ってくよ」と
マンガ本をごっそり貸してもらえた。
ううう。。嬉しい。こんな時にありがとう。


本当に、いつ何が人生幸いするか
分からないね。
そして、友人たちの優しさと温かい時間に
心の奥底から感謝した。

本当に、ジジタンに関わってくれた人達
そして葬儀屋さんや、医療関係の方など
色んな人に支えられて、無事にお葬式が終わったんだな。
今まで生きてきた中で、沢山の「初めまして」の人に
ここまでお世話になった事なかったな。


JUL 5

朝、目が覚めるとジジタンの写真の前で、「チーン」をするのが
この2〜3日日課になってきた。
相変わらず雀が来ている。
雀にはジジタンの姿が見えるのだろうか?
今日はジジタンが他界して
一週間経ったので、「初七日」と言う日らしい。

私は仕事に行ったんだが、
帰宅したら母が「親戚が来てくれた」と言っていた。
そして、近所の
ボニタン(犬)の飼い主さんと、コロちゃん(猫)
飼い主さんがお悔みを持ってきてくださったとの事。
ジジタンのお葬式の経理担当の私としては、お金の管理をしているのだ。
それで、追加をノートに記帳しようとしたら、ノート4冊が見つからない。
一体どこに行ったの!?あれを失くしたらお金と照らし合わせられない!
ちゃんと隠している場所は母と弟に伝えた。
それでも知らないと言う。その後に思い出したかのように
後から母がノートを取り出して、チェックしていたのを言われ、弟と
今後、何かあった時に自分もお葬式に行く人のリストを作るのに
見ていたと言われた。それなら先に言ってくれ!
仕事から帰って来て、疲れた上に
想定外の事が起きると
ホントにハラ立ってくるわ!←

でも、弟に文句言わなくて良かった〜。
・・と言うのも、こないだ弟に「姉ちゃんはバカ」って言われたから。
また言われる所だった。
この「バカ」ってね、
お通夜の夜に言われたの。


ジジタンのお通夜の夜、私達は
お葬式会場に一晩泊まることになったの。
部屋を用意されて私と母と弟、母の姉と4名で。
所が私は枕が変わると眠れない。
夜中になっても眠れないから、
ジジタンの所に一人で行ったのね。
私達が泊まるから、会場は丸1日明るかった。
2階のシャンデリアの光るロビーは、怖さゼロ。
「ここの会場ってオバケ出るって本当?もし出るなら
ジジタンも負けずに出て見て!」
と思いながら階段を上った。
会場の花に包まれ、大きな黒い額縁のジジタンの写真。
その下には棺桶に入った本物のジジタン。
私はジジタンの顔を覗き込んで「ごめんね〜ジジタン」と
うやめしや風に言った。自然と泣けてきた。
それで、自分が思っていた事を独り言のように話をしていた。
よそから見たら私の方が幽霊みたいだ。
そこに「姉ちゃん!」って弟に見られたもんだから
涙目の私を見て弟が一緒に居てくれた。
そして、ジジタンに対する私の反省の話しをしたら

「バカ」と言われたのです。
さらに弟はアルコールも入っていたので
「だいたい姉ちゃんは、そんなんだから
昔っからマトモな彼が付かない」
その他うんぬん、どーのこーの
「姉ちゃんと付き合う男性は大変」
本当の事をまとめて言われた。
その説教を、ジジタンの前でしている。
だけど、弟もだんだん私に感化され
「オレ、父ちゃんに子供のころ怒られた時泣いたのね。
その時、味噌汁飲んでたんだけど、味噌汁の入れ物の内側が
自分の泣いている顔が反射していたの覚えてる」と言った。
そのうちに、昔話をして、弟と笑いながら「そういう事あった」と言い合う。
棺桶に入ったジジタンを、顔の上にある窓を開いて
触ってみた。やっぱり冷たいね。
話しもほどほどにして、明日に備えて寝ようと
ジジタンの場所を離れた。

お通夜の日から三日経つのか。
あっという間過ぎて、ずっと悲しみなら、悲しみだけと言う
感情を味わえない。



JUL 4

今日から仕事に行く。制服を着ていつもの夜会巻の
髪型になると、不思議と仕事モードになれる。
職場に行けば、一週間前と同じ光景。
一部の職場の人達がお通夜に来てくれた。(内緒にしてたのだが。)
そう言えば、お通夜で「みかりんさん、ジジタンに似てませんね」と
何人かの人に言われた。
そうなのだ。私はジジタンに似ていないのだ。
拾われたのか?本当に一週間前はまだ生きていたジジタン。
職場に行くと、
仕事に追われてジジタンの死の事を忘れられる。

仕事している方が気がラクでいいね。
なんて言うんでしょ、家に帰ったら頂いた香典の
お金を数えないと・・・とか、香典返しを来週渡したい人がいるけど
郵送した方がいいかとか。
その他にも「
私も葬儀屋の会員になって、積立しておいた方が
いい」
など考える。月々3,000円って言ってたよな。
生きているだけでもお金がかかるけど♪死んだら死んだで
金がかかるぜ〜♪って言う歌あったね。
本当、自分が死んだら、お寺のお坊さんに支払うお金や
葬式代くらいなんとかしないと!
など。
これが現実なのか。本当に家に帰ってきて
黒い縁取りのジジタンを見ると「本当に居ないんだな」と思う。

そう言えば、ジジタンが好きだった雀。
生前、ジジタンは自分が残したおかゆを
雀のエサにして庭に置いていた。「雀が沢山寄ってきた」と
喜んでいた。私は「あ。そう。良かったね」と素っ気ない態度。←
しかし、ジジタンが死んでから、その雀たちがピタッと
来なくなったのだ。うそ!そんな事あるの?
この2〜3日、雀は来なかったのに
今日は雀がまた来たと母が言う。
「お通夜とお葬式で、庭を良く見ていなかったから」と
母は言うが、でもエサが減っていないのだ。
そして、昨日ジジタンのお骨を家に置いたから
雀が「帰ってきた!」と思って来てくれたのかも?

ああ・・それにしても
本当に私は、
ジジタンに最後の最後まで
キレたり、冷たい態度を取った事を後悔している。

あともう少ししたらHP更新するので
その時に話を聞いてやってくださいね。
もう、私に呆れるかも。
だけど・・
本物のバカ代表の
私のお願い聞いてもらえますか?

もし、お友達の貴方のご両親が
歳を重ねて、頑固でムカつく事があっても
ケンカをしても、必ず仲直りしてくださいね。
あと、
優しい言葉をかけてもらえますか。
私は、それが出来ませんでした。
他人には優しい言葉をかけれるのに
ジジタンには、身内過ぎて優しく出来ませんでした。
弟にも「姉ちゃんはバカ」と本当の事を言われました。

もう、今更どうしようもないんですけどね。



JUL 3

昨日、ジジタンのお骨を
お墓の石を用意するまで、家に置いておく事になった。
自宅に簡単な祭壇を作ってもらった。
チーンとするやつを貸してもらった。早く仏壇と
お墓の石を手配しないと。
葬儀屋さん経由でどちらも購入は出来るとの事。
しかし、「自分で石を探した方が高くない」と親戚が言う。

皆さんご存知かもですが
「お坊さんと、葬式会場は別」と言うでしょ。
葬式会場が「空いている日」を指定されても
お坊さんが見つからないと、話が進まないのよね。
お坊さんだって、知り合いの先輩にでも頼もうかと
思ったけど、様々な噛み合いで弟の信頼できる上司に頼んだ。
話しはスムーズに進んで、有難かったんだけど
新たな問題が発生。ジジタンの戒名の他にもお金がかかる事。
都会のお寺は分かりませんが、私の住むローカル地帯では
お坊さんがこれからもちゃんとお寺を持続できるようにする為の
お金が別でかかる事。さらにその宗派に入ると言う意味で
(亡くなったら皆さんどこかのお墓に所属する)
年会費もかかるとの事。すでに家族の誰かがそのお寺のお坊さんに
お世話になっていれば、改名のお金だけで済むんだろうけど
私の家族は誰もお世話になってなかったので。
また、改名の文字数によって金額が違う事、とにかく
金、金、金、現実はお金がかかる。
ジジタンの銀行口座は凍結されてしまったし

お坊さんに払うお金は早い方がいい。
私達はお坊さんと初対面の為、信頼がまだない。
弟の信頼している上司の知り合い・・と言うお坊さんなので
弟を信用して、お願いする事にした。
だって、ここで「よそを探す」と言ったら、お葬式をする日が
伸びる可能性があるんだもの。
「お願いします」と言ったら、話はスムーズに行った。
改名の金額と、お寺の維持費になる別のお金は一緒に
お葬式の日に払う事になった。これは法事代も含んでの
金額との事。
勿論、お坊さんへの支払いと、葬儀会場の支払いは
別払い。
世の中の人達はこうやって
お葬式が進んでいたのか・・と初めて知った。


さて。今日は、ジジタンのお葬式を知らなかったご近所さんが
朝から来てくれた。次々と来てくれる。香典返しが足りないので
「7月3日、お昼現在の景品が在庫残り8件なので、補充を
お願いします」と葬儀屋に連絡をする。ああ・・なんだか
仕事している気分だな。
後は母に頼まれ、ジジタンの免許書の件。
免許センターに連絡したら、「まだ有効期限になっているので
今、持って行くと死亡届など必要になるから、有効期限が
切れてから、亡くなったので返しに来たと言った方がいいよ」と
アドバイスをもらえた。



JUL 2

2020年も7月に入りましたね。
新しい生活が私も始まりました。

…実は、ジジタンが6月28日の夜に救急車で
運ばれ、29日にそのまま亡くなりました。
そして、7月1日お通夜。2日の今日はお葬式でした。
この4日間、あっと言う間に過ぎてしまい
日記もかけないままでした。
今、葬儀も終わり日記を書いてます。
詳しくは後日、HPに書く予定です。


生まれて初めて父親の死を体験し
まさか、目まぐるしく事が動くとは
知りませんでした。
病院先で亡くなり、死因は肺がんです。
死亡届を提出され、その件を何も知らない私は
銀行の窓口に、父の死を伝え相談したら
「もう、今の時点で
お父様の口座は凍結になります」と言われてしまいました。

余裕もなく、ネットで調べれば良かった。
もう、「亡くなったので」と先に言ってはいけない!と
みんなに後から言われてしまいました。

それで、遺産相続の件の手続き、印鑑証明書など
父の生まれてから亡くなるまでの戸籍など
手続きでてんてこ舞い。
さらに保険の件、ケータイは後回し。
そんな中、葬儀の日にちやら
お寺はどうする?と言った事で忙しく過ぎてました。


父の死をめいっぱい悲しむと言う時間がなく
ふと時間が開いた時、悲しむ。
でも
私の場合悲しむと言うより
冷たい態度を取ってしまった事に
心の奥から後悔してます。

そして、亡くなった後に
実はすごく愛されていた事に気づきました。
もう、本当に今となっては後悔しかありません。
あんなにムカついて、キライと思った父。
いっその事、私が幼女時代大好きだった父の姿を
思い出す事もない位、憎しみで私の気持ちがいっぱいに
なって欲しいと思った。
そうなれば、亡くなっても悲しむ事がないだろうと。
だけど、現実はそうじゃなかった。
今となっては、自分の冷たい態度に
バカバカバカ!と思うだけ。

私は本物のバカだ。