JAN 31TH

今日で1月が終わる。2020年に入って一か月が
過ぎようとしている。

今日は試験の一週間前と言う事もあり、図書館に行く。
学生だけじゃなく、普通に私位の世代の人や
もっと上の人達も勉強している。こういう場所に身を置くのって
本当に重要だなあと最近思う。まずやる気をもらえるし、
周りが勉強モードなので感化される。どうせなら学生の頃
実感すれば良かったのにね。

学生時代、
高校の図書館は私は遊びに行く場所だった。
卒業生のアルバムや文集もあり、それを見たり
新聞の「ヤング―サークル」と言う、ハガキ投稿などを見たり
図書館に来た見知らぬ人との、落書き帳でのやり取りなど。
勉強しに図書館に行った事はなかった。
今思うと、お昼時間の図書館は、他の教室よりちょっと静かと
言うだけで、結構普通に会話をしている場所だった。
でも、すごくマジメな男子生徒のT君が
いつも放課後、「バス時間まで勉強する」と言って
毎日勉強をしていたのは覚えている。
T君は私とはあまり話をした事はなかったけど
同じクラスになった時、印象的だった言葉がある。
それは席替えの時!くじ引きで決まる席替えだったのだが
T君が真正面の一番前の席になった。
クラスメートたちは、先生の目の前と言う席を避けたいから
T君がその席に決まった時は、
「やった〜!」と言って手を叩いていた。
これで自分は別な所だ!と。しかしクラスメートたちの
反応とは別にT君は「ああ。良かった。
これで黒板の字が
良く見える」
と真顔で言って、ますますクラスは大爆笑だった。
・・・と言う事を思い出しましたよ。


だって、私が通っている図書館って
高校生が80%なんですもの。
「学生って、本当に勉強するのが仕事なんだなあ」と
思った。私の高校時代とは正反対。
私は卒業ギリギリ、勉強よりバイトに行く方を重視してた。
早く大人になりたい!と思っていた。
そう言えば・・ふと図書館で回りをみて思った。
今時の高校生って、イヤホンして勉強してますが
英語か何か?まさか
スピードランニング?

さて。集中力の続かない私は、勉強は1時間が限界。
周りに居る人達はもっと頑張るのね〜。お疲れ。
私は雑誌が読めるコーナーに移動して、気分転換。
WITHの3月号を発見。手に取ってみたらもう春服。
そして、
「27歳」が平均年齢なのね?45歳の私には
不向きな雑誌なんでしょうか?

「結婚するまでかかる金額」やら「転職するメリット」など
「保険や貯金」の話などが書かれている。
45歳の私が読むなら
「肌の劣化」とか「老後生活」とかでしょうか?

そして、ジャニーズが載っていたが、45歳の私には
中性的な男子にしか見えてこない。おお・・まずい。
こういう感覚がダメなのか。
私、「嵐」も、どちらかと言うと男性と言うより
中性的に見えてしまう。今時風のメンズってこんなもの?


私の中でジャニーズと言ったら
光GENJI(特に大沢さん)、少年隊、シブガキ隊。
もう・・こう思う事自体が45歳だわ。


JAN 30TH

去年の今頃より、体重が1キロ増えている。
夜ごはんはなるべくおかずだけにしているのに。
どうしてだろう。と、考えてみたら
じゃがりこを毎日食べているのと、
(6個入りの)カスタードケーキを食べているのが
原因かと思った。カスタードケーキは1日1個なのだが
お菓子を食べ過ぎている事に気づいた。

これはまずい!冬は寒さ対策で、体は脂肪を
蓄えたくなるらしいが、そうはさせない!
なんとかしないと。とりあえず、レコーディング★ダイエットを
してみようと思う。今日からノートに食べた物だけを
書く事にした。


JAN 29TH

今日は雨の中、てっちゃんが職場に来てくれた。
こないだ足を痛めてしまい、一緒に踊りに行けなくなったのだが
その理由が「この歳でサッカーをしたから」との事。
職場にサークルみたいなのがあり、ボールを蹴ったら
肉離れになってしまったとの事。痛そう。。
早く良くなるのを祈るわ。
本当に40代ってあまり無理しない方がいいよね。
きっと私も自分には縁のない、スキーやスノボーをしたら
寝たきりになるかもしれない!!

私の周りは、最近健康についての話題が多く
もっと上の人達は「そうよ、いつのまにか健康の話題。
そして
後はお墓の話題になるのよ」と言っていた。

所で、今月は職場にR君を始め、てっちゃんも
来てくれた。A君と言う同級生も来てくれて
お客様は神様ですわ。
するとボスが一言。
「みかりんさん・・

男友達しか友達いないの?」
と言った。←

・・・・女の同級生の友達もいるもん。


JAN 28TH

洗車したのに、1日しか持たなかった。
しっかり雨が降った。しかも昼間は横殴りの雨だった。
雪じゃないだけいいとしよう。



JAN 27TH

試験の受験票が来た。試験まで後10日。
今回は1科目だけ受ける事にした。
試験が終わったら、またM姉さんとランチの
約束をした。
今度はどこで食べるのかな。こないだの
パスタ屋さんでもいいな。

思い起こせば、試験の日に
一人でランチと言う事があまりなかった。
一緒に受けに来た人や、ランチ時間を合せて
くれる友達が居てくれて心強かった。
誰か居てくれるって本当に有難いなあ。

とりあえず、この試験が終わったら
私は楽しみが待っている!
踊りに行く事もだけど、映画を見たいと思ったの。
「スマホを落としただけなのに 2」!!
2月21日から始まるんだね。
楽しみ。


本当に自分の好きな時間に
好きな事が出来て
好きなようにお金が使えて
毎日楽しいなあ。
お金ないと、ピリピリした顔になるもんね。
そうそう、
人間って本当に思っている事や
どんな生き方をしてきたかって
全身で表しているよね〜。

話しは変わるけど、今日テレビを見ていたら
「記憶喪失になった人」と言うのがやっていた。
「ここはどこ!?私は誰!?」って
本当になるらしいね。私の周りには居ないので
(あまり居ないと思う)テレビで見てビックリ。

記憶喪失になっても、痴呆と違って
自分の足で歩いて警察署に相談したと言う人達が
出ていた。「自分が前どんな人間だったのか?」と言う事を
調べてもらうのに、体型や筋肉の付き方から調べたりしてた。
後は興味深かったのは、記憶を失くした後と前で、
趣味が変わる事もあるらしい。ほほう。

でも、自分が記憶を失った立場で、もし
「貴方の同級生ですよ」と言われたりしたら
警戒心強くならない?怖いわ。

私がもし、そうなって「みかりんの部屋」のこの
サイトを「これ貴方が書いたのよ」と

脳内にインストールされたら怖いわ!!←
どれが真実で、どれが嘘なのか
見極めるにはどうしたらいいのか!
タロット様に聞くか!
・・・なんて思いながらテレビをダラダラみて
2時間が過ぎた!!ああああ〜〜勉強時間が〜〜!!
最初は面白かったけど、最後は「見て損した」と
思った。



JAN 26TH

今日は休み。こないだ踊りに行ってきて
次の日仕事だったので、
10時間眠れた。
トイレにも起きないで寝れるもんなんだね。
天気が良かったので、愛車のシロを洗車する。
ワックスも掛けようと思ったけど、面倒になったので
普通に洗うだけにする。
残ったお風呂の水で洗濯もする。
今日は色んな物を洗う日。

夕方、「笑点」を見た。笑点のスタート前に
山田邦子さんが出ていた。
「前はバスガイドだったのよ。」と言っていた。本当?
「でも、今は普通の綺麗なタレントさんでしょ、と言われる」と
笑いを取っていた。



JAN 25TH

昨夜(今日)は踊りに行ってきた。今年初のダンシング。
今回は睡眠時間が4時間取れたので、あ〜良かった。
もう、先月のDJ KOOさんの日を基準にしたら
4時間の睡眠で仕事に行けるのが有難いわ。(どんな基準だ?)

しかも!アルフェミニ1本夕方に飲んだだけで仕事が出来た。
胃薬は飲まなかった。

踊りの次の日の楽しみは、
昨夜の余韻に浸る事

R君から撮ってもらった写真を、一緒に写真を撮ってもらった
人達に送る事。新しく仲良くしてくれる姉さんも増えて
とっても嬉しい。
そして私のランチタイムは、スマホで連絡し合って終了。
昼寝出来なかった。



JAN 24TH

今夜は今年初のダンシング。
てっちゃんが行けなくなってしまったので
R君と二人で参戦。

私は今日仕事だった為、参戦する時間が
遅れてしまった。
「今日、来るの?」と言う連絡をMさんと
M姉さんからもらって嬉しい。
「はい。9時頃入店します!」と返事を書
く。

ディナーは、今回はマック!
こないだ
「大人のパイ」のチョコとクリーム2種類あるのを
目撃してから、食べたくて仕方なかった。
R君と相談した所、ベルギーチョコが美味しそうだったので
チョコパイも頼んだ。これね、そんなに大きくはなかったけど
温めて食べるんだね。店内で食べたんだけど
持ってこられた時ポカポカだった。
てりやきバーガーと、フライドポテトを食べた後に
パイを食べようと思ったが、ポテトでハラが埋まりそうなので
ポテトを後回しにして、パイを食べた!

サクサクのパイに、チョコがとろ〜りと入っていて
中のチョコが温かくて美味しい。
真ん中に一杯チョコ入っていた。
美味しい!嬉しい!と思って食べていたが
後半になったら、腹いっぱい&胸いっぱいになった。
1日1個でいいかも。本当は帰りクリーム味も買って
食べたかったけど今度でいいと思った。


そして、今夜のディスコは!
赤か白の服か迷ったけど、またタロット様に聞いたら
「白」と出た。しかも職場のYさんも「白がいいと思います」との事。
来月試験あるしね、風邪引いてられないから、寒さ対策で
袖のあるワンピで参戦!でも、フロアは暑くて袖なしの赤の服でも
きっと後悔しなかったな。
今回も色んな人に会えて嬉しかった。
そして、「プロのダンサーさん?」と思えるような女性がいた!
マイケルジャクソンみたいな雰囲気で、黒のマジシャンみたいな
帽子が似合っていて、握手してもらった。
初めてみたのですが、常連さん達は知っている人なのかな?
Mさんグループと手を取り合っていたから。
この話は後日また!



JAN 22TH

毎日早い。仕事に追われて終わる。
来月の6日が試験なのだが、あまり勉強出来ない。
日記も更新したいけどなんだか時間がない。
書きたい事は沢山あるのだが、ボーとしていたい。
幸いにも私は風邪もインフルエンザにもかかっていないので
それがとっても幸せ。健康第一だね。
天気もいい日が続いて良かった。
雪が少なくていいなあ。私は元々ウィンタースポーツも
出来ないので(スキーもスノボーも無縁)
この時期に「スキーに10回行くぞ!」と言っている人の
話しを聞くと、凄いなあと思う。
しかも、私みたいな人は「スキー場に行ったら
なんでお金出して寒い思いしないといけないの?」と
思うよ。と言われた。うん。本当にそうだと思う。
人はやっぱり興味のある所や、したい所にしか
お金を出したくないと思う。


明日は休みでエステに行ってきます。
後は図書館に行って、また勉強してこようかな。
何回か行っているうちに、毎回居る人が分かってきた。
私ももしかしたら「この人って何してるの?」と思われているかも。
机に向かっているから「何か勉強をしている」と思われては
いるだろうけど。
やっぱり数人だけでも学生がいると、学生の熱意に
感化されて問題集解こう!と言う気になれる。
人って、感化されるんだね。




JAN 19TH

今日は休み。1か月前に買った夜会巻のコーム(くし型になったピン)を
ぶっ壊してしまい、ショッピングに出かける。
先月から探しているのは、黒のピン。
髪が黒いので、くし型になっている金属が黒い方が
髪の色と同化されていいのだ。
あったあった!早速購入。しかし・・金額が今までよりも
高くなっている。←ケチ。まあ仕方ないね。

久々の日曜の街中は混んでいる。
私の目的はヘアピンと、モコモコの毛糸のパンツを買う事。←
腹が冷えるので毛糸のパンツが欲しい。
ブラブラ歩いていると、靴下屋さん発見。
今は冬物がセールと言う事で、少し安く買えた。ツイテル。
踊りに行ける服も欲しかったが、これと言ったモノに出逢えず。
まあ、ボディコン系を探している時点であまりないのだけど・・。
今年初のダンシングもまた赤いワンピか、白のワンピにするか
どっちかだな。
それにしても・・今日は中国人?韓国人?が多いなあ。
見かけは日本人みたいなのに、話している言葉が分からないので。
でも、一時期より少なくなったよね。


JAN 18TH

今年に入って、占い&スピリチュアル系の
其のブログを色々見ていた。
最初は面白かったのだが、だんだん
洗脳されている?と思うようになった。←
別に洗脳しているつもりもなく、ただ書いているだけの
ブログなんでしょうけどね。
見ているうちに感化されてきたのか
(あ、でも私個性強いらしいからそう簡単に
感化されないか。)

だんだん、書いているブログの人の言葉の通りに
世の中が動いて行っているような変な感覚に
陥ってしまったの。
まあ別に悪徳とかじゃないし、お金なども
絡んではいないのですが。
「今日は〇△◆※の日なので、お願い事が
叶いますよ」みたいな楽しい感じはあるけど
みんなその方向を向いてしまって
大丈夫なのかな?と思ってしまいました。


なんでもそうだけど、ほどほどがいいって
本当だね。


JAN 16TH

セブンの「いちごみるくもこ」の違うシリーズを
買ってみようと思った。
そしてスィーツコーナーを見たら
もう一つのイチゴのおやつは、大福だった。
あら、そうだったの。
大福の中にイチゴのクリームが入っているのね。
どうしよう?洋菓子なら即買うのだけど。
私の中で「雪見だいふく」が頭を横切った。
・・・なんか、またの機会でもいいかな。

そう思い、私はセブンで
ピザまんを買った。



JAN 15TH

今日、セブンイレブンでスィーツを買った。
「いちごみるくもこ」とか言うシュークリーム。
税込162円で、シュークリームの中にイチゴとミルクの
クリームが一杯で、色んな人がブログで「食べた」と
言っていたの。
私も買ってみた。
確かに甘くておいしい!
なんかかき氷のミルクイチゴの味がする。
このシュークリームとは別で、もうちょっと小さいのも
あったので、今度はそっちを買ってみようと思う。


JAN 12TH

自分がトシを取った気分でいなくても、
同級生達との集合写真を撮ったのを見ると
「自分も年相応なんだなあ」と思うと言う。

だからなのか、私らは12月に同級生5名で
会ったがが「集合写真」を撮らなかった。
「たぬき組」は素敵な女子達よ。(うふ)でも!
まず、誰も
「インスタ」をしていない事!!←
フェイスブックに登録はしていても、「記事UP」と言う人が
いない事もあると思う。
私としては「みんなで集合写真」もいいと思っていたが
言い出すタイミングを逃してしまった。
それと、後から気付いたのだが
「私は暗闇じゃないと写真を撮りたくない女」なのだと。
要はピンボケが好きなんだと。
いくらでもアプリで加工できるんだろうけど
私は肌ツヤをちょっと良くする事くらいで
世の中の人達がやっているような作業はした事がない。


これが20年前、私らが20代だったら
SNSにかじりついていたのだろうか?
「フォロワー」の数を生きがいにしていたんだろうか?
HPビルダーで日記を書いてる自分は

古い人間なんだろうか。まあ慣れてしまったからいいけど。

古い人間と言えば、
私は時代にも着いて行けないが、最近の歌も分からない。
「ドラマに出てた女優の★※▲△◆」と言われても
誰か分からない。
昔のアイドルの話や懐メロなら大好物。

若手俳優が、中性的に見えるのはトシのせいでしょうか?

俳優と言えば・・そうそう。
こないだテレビで
「そっくりさんアプリ」と言うので
自分の顔が「芸能人や俳優、女優、ユーチューバ―」など
誰に何%似ているか?と言うのがやっていた。
芸能人本人が「そっくりさんアプリ」を使ってみたら
90%位の確率で出ていた。
見た時、面白そうだな〜と思ったけど
もし自分がやってみて、知らない芸能人や
興味のない人に似ていていたら複雑な気持ちになりそうだわ。
該当しない場合はないんだろうか?


JAN 11TH

今日は休み。もう福袋などないだろうけど、ショッピングに
行く。冬服がすでにセールになっている。
でも特に欲しいと思う服もなく、ウィンドーショッピングで
終了。髪をまとめる夜会巻のピンも欲しいデザインがなく
終了。欲しいモノが見つからない日は、お店を何件見ても
ないものだ。間に合っていると言う事だろうか。


JAN 10TH

こないだ雪が降った。朝、目が覚めたら道路が
凍ってそう。冬なんだなあと実感。
今日は新たな発見があった。通勤道なんだけど
雪道の時、渋滞になる道路を避けれる裏道を
教えてもらった。



JAN 7

やっとHPを日記以外の更新をしました。
予定より遅くなってすみません。
昨日HP踊りに行った話を書いて、転送するつもりが
「スマホを落としただけなのに」のテレビを
本気になって最後まで見てしまい、気が付いたら
23:00!!ああ・・もう明日更新しようと言う事で
遅くなりました。すみません。


「スマホを落としただけなのに」の映画を見たYさんが
言うのは「怖いですよ」と言っていたので
ワクワクして見て見た。うん、
確かにちょっとしたホラーだね。
千葉雄大君が出てきたのを後から知った。
2月にこの映画の続きがあるらしいが、どうしよう。
ちょっと続きを見たくなった。
あああ〜テレビあまり見ないって言って、ガッチリみてる〜。


話しは変わりますが、お正月は皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は、1日だけ休みでずっと仕事でした。
今まで居た店よりゆとりがあるかと思ったけど
忙しかった。しかも集中して混むの。だけど日が沈むと
お客さん引く。


昨日はちょっと買い物に行ったら、同じ敷地内の
別なお店に同級生Tさんが居たの!
いつのまにスタッフになっていたのかビックリ。
さらに、その時またタイミングよく同級生Sちゃんにもあって
三人で「わ〜!元気?」と話した。
Tちゃんは「やっと子育て終了〜」と言う。
そうそう、Tちゃんって二十歳で出産したからね。
同級生女性3名に会い、ビックリしたら
夕方に、また同級生に会えた。A君。
おお〜!凄い。なに今日は千客万来ね!
A君に「同級生女子3名にあった」話しをしたら
「オレ、Tちゃんと昔コンビニでバイト一緒だったよ」と言う。
なつかしい話も出来て、今日は嬉しいなあ。


この2〜3日、仕事が忙しい事もあり
ちょっと疲れていたけど、懐かしい友達に会えたり
気分転換の「スマホを落としただけなのに」を見たり
HP作成したりすると、充実してるなあと思う。

さて。午後から乳がん検診に行ってきます。


JAN 3

昨日と今日は初売り。あ〜やっと終わった。
もっと忙しいかと思ったけど、少しゆとりがあって良かった。
とりあえず、2日の初売りが5:30起きと言うのがきつかったわ。

それで、私の働く職場はこれから忙しくなるので
なるべく早く寝る事にします。

だけど、もうすぐHP更新するから
こないだディスコに行った話の続きを書こうと
パソコンに向かった。所が、
DJ KOOさんのイベントの事を
書いた文章が見つからない!
えええ!うそ!私保存しなかったの?
うわ〜最悪!せっかく書いたのに!
もう一度書く気力ないってば!
ああああ〜疲れて帰ってきた上に、「せっかく書いたHPネタ」が
消えている?と言う状況。
もう・・HP更新する時、「DANCE CRAZY」の所だけ
もう少し後に更新するね・・と書こうかな・・と落ち込んでいた。
そして、もう一度良くチェックしたら、あった、あった。
ちゃんと書いた文章は保存されていた。
良かった〜!あの文章書くのだって1時間もかかったんだから
これがパーになったら、私頭痛がしてくる所だった!

とりあえず、DJ KOOさんのイベントの話しは
思ったより長文になるので(さっきまで書いてたのだが
区切りのいい所で中断した。)
なるべく1月4日〜6日にHP更新しますね。



JAN 1

あけましておめでとうございます。
2020年になってしまったわ。
ヴェルファーレ2000(と言うユーロがあるのだ)から
20年も経ったって事ね。
早い。


私は今日は休みで、お昼まで寝てました。
やっと、ゆっくり寝れた。
元旦からやっているお店に行く気にもならなく
引きこもり。目覚めた後は自宅で「コート」が
洗濯できるのか?一か八かやってみました。
お風呂の浴槽の中でジャバジャバしたの。
結構面白かった。その後洗濯機へ。
ちゃんと脱水も出来た。とりあえず洗える事は分かった。
アイロンをかけてみたが
クリーニングに出すみたいに、キッチリとした
感じにはならないなあ。
でもまあいいか。

後は、遅くなったけど12月の日記を書きました。
これからHPのネタを作成作業をします。
日記以外は後日更新します。
明日は初売りで朝早いので
早めに寝ます。5時半起きしないと。

では。今年も宜しくお願いいたします。
今年もお友達皆さんにとって

良い1年でありますように。