DEC 30TH

今日は休み。家のリフォームがほぼ完了したので
今回の休みは、私はやっと家に居れる。この3週間
休日の度に、愛車のシロを走らせてお出かけだったので
飽きてきた。夕方、
ちぇりの学校帰りを待ち伏せするのが
日課になっていた、
あの怪しい日々とおさらばである。

やっと、ステイホームの休日!と思って張り切って起きたら
階段からズッコケて、
尾てい骨&おケツをぶつけた。←バカ。
朝からアホ丸出し。どうやら靴下で滑ったらしい。
座る以外は、別に痛くない。
歳を取ると痛みに鈍くなるのか?
色んな面で強くなるなあ。←


今日は!卵ソムリエさんお勧めの
「キャラメルムース」の
スィーツを作る!
キャラメルを使うからなのか、
砂糖は入れないみたい。生クリームと牛乳を使って
キャラメルの2層のムースが出来るんだって。
久々のお菓子作り。これが美味しくできたら
ちぇりゆなにもあげよう。
今日は快適!お家で過ごせるなんて幸せ。←
本当は洗車もしたかったのだけど、雪降ってるから止めた。



DEC 29TH

一人ボッチ名古屋の件だけど、しおりを作成するのに
改めて色んな地図を見たりしたら、色んな発見があった。

どこの駅で、何枚切符を入れるかなど。←
新幹線は自分が乗る時間と、降りる時間だけを考えていたが
途中、止まる駅の時間の事なども把握しておく方が
自分の気持ち的には落ち着く事も分かった。
さらに、駅からバス停まで何分かかるかを考えて
行動しないと、スケジュールが全てズレる。
こんな当たり前の事を、改めて考えている。
名古屋駅から、バス停まですぐかと思っていたけど
5〜6分歩くのね?
ここも、しおりを作成するまで
気づきませんでした!!

段取りをしっかりしないと、一人でサッサと歩けないのね?

そうそう。新幹線一人で乗る(しかも乗継)事で
初めて知ったのですが、「こだま」じゃないと
静岡県止まらないのですね。
私が「東京⇒名古屋」に行く新幹線は、1時間半くらいで
行けるのに乗るのですが、静岡県がスルーされる事を
切なく思ってしまいました。
ちょっとファンになったブロガーさんが静岡県だったのと、
富士山がある静岡県に、興味があったのです。
これが一人で旅行に行き慣れている人なら
途中下車したり、サクッと行けるんだろうな。
(ここで生まれて初めて、新幹線の途中下車が
どんな世界なのか検索してみた)

私にはそんな勇気もないし、(と言うか、
私は試験!
きっと、一日中、ドキドキの緊張感で過ごしているだろうから
私には無理です。

だけど、思ったんですよ。
こういう機会がなければ、私はいつまでも
誰かに引っ付いて行くから、「下準備なし」の人生だっただろう。
ああ・・それにしても・・気が重い。

さらに。私の「しおり」の作成は
忘れ物がないように、持ち物の事も
勿論書いた。
普通は「受験票、免許書」などが1番に来るはずだけど
私が書きこんだ(打ち込んだ)
1番目は
「ノエビア化粧品505、基礎化粧品サンプル」だった。

自分でも何故、そこを1番に書いてしまったのか分からない。
きっと無意識なのだと思う。
次が「スマホ充電器」
この順番って、もしかして自分にとっての優先順位?
書いてて自分に疑問を感じた瞬間だった。



DEC 28TH

NHKで、松田聖子ちゃんスペシャルがやるって!!
きゃ〜!見なくちゃ。未公開の事もあるって言う事で
テレビの前でワクワク。

アイドルだった頃の聖子ちゃん、本当に可愛い!
今の聖子ちゃんも好きだけど、この当時の聖子ちゃんって
どうしてこんなに目がキラキラしているの?
「風立ちぬ」のレコードのジャケット、黒いフードの帽子
かぶってるのあるでしょ。あの聖子ちゃん好き♪
私、子供の頃ね、大人になったら
聖子ちゃんみたいに、可愛くなりたいなあって
思って生きていたよ。


番組は、歌ってるシーンも多く、衣装も、歌の歌詞も曲も
全部が聖子ちゃんを表しているみたいで
本当に目の保養になるわ〜。

ふと、私、小学生の時に聖子ちゃんベストを
友達に貸してもらった事があって、
その2枚1組のカセット(当時だったから)
なんていうタイトルだったかな?と思ったの。
「バイブル」の前のベストね。
セイシェルの夕日、ハートをROCK、未来の花嫁、
スコール、などが入っていたのを記憶してるのだけど
なんて言うかタイトルが分からない。
もしかしたら、1枚目がA面ベストで、2枚目がB面だったの
かな?もう大昔過ぎて分からないわ。
検索してみたけど、該当するのなかった。


あと、今現在持っているCDベストも(焼いたやつ)
「制服」と「マラケッシュ」が入ってないの〜。
今日のテレビで、聖子ちゃん見たから
暫く私のBGM、聖子ちゃんだわ。
いつか、聖子ちゃんのディナーショーに行ってみたい。
生で「瑠璃色の地球2020」を聴いてみたい。

今、コロナ渦の中、この「瑠璃色の地球」って
すごく響きません?
その当時から、地球の事を考えていたんだろうか。


それにしても、聖子ちゃんは色々あったのに
輝いてるよね。あんな風に綺麗に歳を
重ねたいなあ。




DEC 27TH

今日も仕事。今日はこないだユーチューブで見た
「アップヘアー」をやってみた。
両サイドをまとめてひねるだけの、シンプルだけど
凝っている感じに見えるバックスタイルなのだ。エレガントだよ。
だがしかし!いつも私はアップヘアーなので
正面からみても、なにも変わらない。
なので、今日も誰一人「髪、今日違うね」と言われなかった。


きっと、後ろ姿を見てもいつものヘアピンが
頭に付いてないくらいで
「髪が後ろにまとまっている」としか
見えてないのだと思われる。

まあ、いいけどね。
正面から見たらいつもと同じだからね。
しかもマスクしてるからね。何も変わらないからね。

はあ。どこに行っても、服を替えても、バッグを変えても
髪型を変えても、誰にも気づかれない。
世の中、そんなもの。

でも、私の中では「ユーチューブで見た髪型に
無事に出来てワーイ!」と言う気分。
所詮、自己満足の世界。
所詮、自己満足の我人生。


DEC 26TH

もうすぐ今年が終わる。
クリスマス感もあまりなかったけど、年末って感じも
そんなにしないなあ。この頃曜日感覚がない。

そうそう!今日は「本当にあった怖い話」のテレビがあるらしい。
弟に「
ちぇりゆなに伝えて」と電話をした。
すると、すでに弟はそのテレビやるの知ってたよと言う。
そして、
ちぇりゆなが「みかちゃんが、ほんこわを一人で見たら
怖いから、
夜、二人でみかちゃんのお家に行く」と言っていたと言う。
ええ!嬉しい。でも夜遅いよ。
弟曰く「みかちゃんは大丈夫だから、行くな!」と言ったと言う。
うん。そうだね。一人で観れますよ。ええ。大人ですもの。

私は、ちぇりゆなの優しい気持ちがとても嬉しかった。
前、私が「今度 ほんこわテレビでやる時、家に遊びにきて。
怖いから一緒に観よう」と言ったのを覚えててくれたみたい。
だけど、あまりにも本気で「夜、みかちゃんの所に行く」と言われると
あわわわ・・どうしよう!?と私も思った。
そんなに私を心配してくれたの?と思った反面 本気にされすぎて
悪かったな・・とも。ここが大人と子供の違いなのか。
帰り送って行かないと!とか、「風邪引いた」と言われたら
私もまずいよなあなど考えてしまった。


そして、一人で見たほんこわのテレビは
「怖くないいい話」だった。
亡くなったお母さんが助けてくれた話など。
感動した。


DEC 25TH

今日は旅行代理店に行って、東京からの新幹線の時間を
行も帰りも1本遅くしてもらってきた。
これで一安心。
あとは、名古屋に着いてからのアクセスについて
(バスもしくは地下鉄)の事で悩む予定。
悩むまででもないのかもしれないけど
バス停の時間表などをしっかりチェックしておかないと。
私、一人「
名古屋試験の旅」のしおりでも作ろうかな。
1日の時間割って言うんですか?それを作成しようかしら。

今の所、私は世間で騒がれているコロナの事よりも
この名古屋行の件で、思いっきり頭を占めています。
なので、コロナの怖さが前よりも薄れているような気がしました。
しかし!宮城県でも日に日にコロナ感染者が増えて来てるので
再び身近に感じてきました。

本当に今年は「コロナ」に押された1年だったな。


DEC 24TH

メリークリスマスですね。私は最高のクリスマスプレゼントを
もらいましたよ。それは!私の一人ボッチ名古屋行の
「新幹線の乗継方」で、悩んだ私へR君からの画像&解説。
ラインでもらったのです。
東京駅の地図の画像に、どうやって文字を入れて
送れるんだろう?凄いなあ。分かりやすいよ!感謝だね。

私、
自慢じゃないのですが、46年生きていて
新幹線に乗ったの3回だけなのです!←笑うよね。
しかも、新幹線引継ぎは初めてなのです。
まさかこの歳で、試験を受ける為に新幹線を引き継ぐ事で
こんなに悩めるなんて。
さらに、もっとすごい事いいますね。私、
「在来線⇒新幹線⇒新幹線」の乗継の事も
良く分かりませんでした。
いや〜・・もうR君から
教えてもらわなければ、仙台駅で改札口を通ってしまい
仙台から名古屋行の行きの新幹線の切符が
パーになる所だったわ。←

ね?どの位ヤバい女か、分かりますでしょ?

もうね、行く時点でこうなんだから、試験が受かるかどうかより
無事に生きて帰ってこれるかの問題だと思わない?
生きて帰ってこれるとしても、無駄な切符代を支払わないで
(無駄使いしないで)帰ってこれるかよね!?

私、もしかしてとんでもない事にチャレンジしてないか!?
現金大目に用意しておこう。


明日、25日にまた旅行会社来店の予約したので
東京から名古屋に行く新幹線を、行も帰りも1本
遅らせる事にした。
「10分で行けるかどうかは、道が混んでるかどうかにもよる」と
R君のアドバイスにより、
仙台七夕みたいになっていたら
サッサと歩けないでしょ!
と分かりやすく言われました。なるほど。
私が名古屋に行く時、GO TOが復帰していたら
道が混むかもしてないよね?って。
しかも、新幹線の出口から後期高齢者がスローリーに降りていたら
時間がもったいないので、(ここから先が混んだら時間がますます無い)
東京駅に付く5分前には出口ドアに居よ!との事。
ラジャ―!
さらに。
「こっちは時間がないんだよ、ウリャア!」と言う顔をして
颯爽と階段を下りればOKとのアドバイスをもらった。
ラジャ―!ナンパなんかされたら「私の進む道は当たっているか
どうか?」の確認する事にする。←

昨日と今日と、R君から様々な事を教えてもらえて
本当に本当に助かった!!
R君のお土産は、ちょっといいのと、あのキラキラの金色のチョコも
付ける事にする。


しかし・・R君も出張などで新幹線乗り継いだりしたから
それくらい分かる。と言ってたけど
世の中の皆さんは、私がつまづくような所って
ないものなのかしら?って思ってしまう。

今まで試験に費やした時間とお金が
かかっているので、
ここであっさり「コロナ渦だから
名古屋は行きません」とは言いたくないのです。

試験が落ちたら、「名古屋まで一人で行く」と言う
課題が達成できた!と言う事で満足しよう。
・・・うう・・でも!せっかく行くなら一発で合格したいわ。

本当に、まさかこの歳で
新幹線の事やら、試験の事でこんなに悩めるなんて。

早くコロナ落ち着いて欲しい。
そして、この日に日に痩せて行く私に
踊りに行ける日を与えてもらいたい。



DEC 22TH

今から不安の一人ぼっち名古屋の件なんだけど
私、さきほどとても重要な事に気づきました。
それは!上司が組んでくれた時間割は最短コースなのですが、
東京駅の乗り換え、東海道新幹線に向かうまでの時間
みんな10分あれば大丈夫と言ってますが

帰りのコースの場合、8分しか時間がないの!
うわああ・・大丈夫かしら?

行きはまだ13分あるからいいとしても・・トイレに行ってる時間もない。
乗り遅れたらどうしよう。初めての事なので
もう少し時間にゆとりがあった方がいいような気もする。

新幹線は乗り遅れた場合、そのまま次の新幹線に乗れるって
書いてあったけど、自由席がなかったら立ちっぱなしらしいね?
2時間立ちっぱなしはきついわ。まあ立ち仕事だから慣れてるけど。
もしそうなったら、ここぞとばかりにHPに
「私の新幹線乗り遅れた話」って
盛りだくさん書くわよ。すごいアホ振りを発揮しそうで怖いわ。

ああああ・・もうますます痩せそう。
明日、旅行会社に電話して、帰宅する方の新幹線
1本遅くしてもらうようにしようと思う。
帰宅時間が少し遅れてもいいから、乗り遅れないで
帰って着たい。
はあ。気が重いわ〜〜。


DEC 21TH

お風呂が新しくなった!わ〜い。嬉しい。
私も人並みに自動で温度設定なども出来るお風呂に
入れるようになったのよ。


だがしかし!母が入った後に入ったら、お湯が冷めていた。
今までなら、蛇口をひねれば出てきたお湯が出ない。
そもそも蛇口がない。これからの新しいお風呂は
お湯が冷めてしまった場合、追加するお湯は出ないで
焚く様になるらしい。30分かかるとか?
シャワーで熱い湯を出そうとしたら
ぬるいの。シャワーの設定温度、どうやって変えるのだろう?
ボタンを押したら、女の人の声でしゃべりだすし
なんじゃこれは!!と言ってしまった。
変に動かして火傷したら嫌だし、とりあえずお風呂の空間は
暖房みたいなのが入ってて温かい。
手足を伸ばしてぬるい湯船に浸かる。
昨日よりはいい生活なのに、ちょっとねえ?
お風呂から出ると寒い!暖房入っているよね?え?消えた?
もう今日は良い事にして、脱衣所に行ったら
もっと寒い。基礎化粧品も顔に塗らないで
着替えて部屋に直行!

早くお風呂が快適に使えるようになりたい。


DEC 20TH

明日から二日間、連休で休み。
本当は家で過ごしたい!卵ソムリエさんのレシピの
料理を作りたい!勉強もしたい!HPのネタも作成したい!
お家で過ごしたいのに!!
明日もリフォームで、家が業者さん達で埃だらけになるので
私は愛車のシロでお出かけです。
AM8:00から、家の中の作業が始まるので
私は早めに家を出ます。本当はもう少し長く寝ていたい。
冬の朝って、どうしてスッキリ起きれないんでしょうね。
まあ私の場合、年から年中スッキリ目覚めませんが。

なんかね、毎週毎週ショッピングに出かけると
お昼代がもったいない!!って思えてきたよわ。←
ランチ代ね、1,000円しないのを食べても
この1,000円でスーパーで何の食材買えたかな?
3人分くらいのおかず、作れるよなあ・・と思ってしまう自分。

明日はランチお店に入らないで、スーパーの500円くらいの
お弁当を買って車で食べようかしら。。と、言う事を考えている私。
出掛けて、服を見たら絶対欲しくなるよね。
あまり見ないようにしよう。でも!今、冬物セールしているのよね。
あまり誘惑に負けないようにショッピングしよう。
図書館で勉強しているのが一番いいかも!



DEC 19TH

♪クーリスマスが今年もやってくる♪竹内まりやさんの
ケンタッキーのCMソングを聞くと、この曲を聴きたくなる。
クリスマスなのねもうすぐ。私は今年も仕事。別にいい。
クリスマス感ゼロなんですけど。
世の中もそんなに浮かれれないよね。
でも、この時期になるとクリスマスソングは聞きたくなる。
今年はクリスマスケーキなし。キッチンがリフォーム完成してないので
イチゴショートが作れない。あ!買えばいいんだね。

そしてすぐに年が明けて、毎年恒例の初売り。
2021年の初売りってどうなるんでしょうね?まあ私は
店側の人間なので、買い物には行けませんが。
今年もあっという間でしたね。
私も今年は大変な年でした
大変って言う字は
大きく変化するって書くって言うでしょ。
私、個人的に
メンタル面が大きく変化している気がする1年でした。
これと言って、目にはあまり見えませんが(オカルト女だからね)
自分でなんとか出来る事は、あまり人に頼らないで
やってみようと強く思えるようになりましたよ。
あんまり私も人を当てにし過ぎたり、依存していたのかも。と
気づいたんです。
それにはまず、
一人で名古屋へGO!だわ。

なんかね、もう私、「絶対にコロナにかからない」と言う
変な自信があるので!密になる事もないだろうし。
名古屋に着いて一人でランチ、&ディナー
お一人様を楽しむようにしますわ。
だってもしかしたら、この試験受かると夏に
また名古屋行くようになるみたいなのね。
それもきっとお一人様だろうから

今から慣れておく事にする。

だんだん大人になると、ちょっとの事で
くじけたり、落ち込んだりしなくなるもんだね。

あ、別に一人ボッチの件じゃないよ。←しつこい。
心臓に毛が生えてるんじゃないか?って位
どんどん強くなるよね。
10代なら「そんな事言われたら傷つく!」とか
「なにそれ!」と言いたくなる事も、どうって事なくなり
スルー力が付いてくるよね。
大人になると、どんどん生きやすくなっていいなあ。
ちょっとの事で凹まない。
・・と言うか、二日も経つと平気になったりする。
それだけ時間が流れるの早かったり
目まぐるしく変わるって事なんでしょうかね。



DEC 18TH

私、この頃同じような事ばっかり書いてるね。
ごめんね、飽きません?(笑)
本来なら、今年最後のダンシング〜〜♪
踊りに行くの〜〜とか書いているのに。
踊りに行けないのが当たり前になってしまった。
早くコロナ落ち着いて欲しい。


DEC 17TH

名古屋に行くの、一人ボッチの件なんだけど・・。
もう覚悟が出来たので、一昨日より気分が沈まなくなった。
こないだまで3キロ体重落ちたのに1キロ太ったのね。
所が、この2〜3日、ブルーになっていたもんだから
体重が1キロ減ったの。お菓子と、コンビニスイーツ食べたのに。
なので、
ダイエットってメンタル面やられると、1キロ位は平気で
落ちるもんなんだね。うふ。←


試験の事だけで、悩んでいればいいと思ったのに
まさか行き来の事で悩むようになるなんて。
当日は私はもう、仙台発の新幹線に乗ってから
様々な課題が待っている・・第一関門は、東京駅から無事に
新幹線の乗継できるかどうか。
第二関門は名古屋駅から、会場まで行く事。
地下鉄かバスで向かう。(試験は次の日だけど
中に入って説明などを聞く。)
第三関門は、会場からホテルまで歩く。
ここでグーグルマップを活用する。
これが初日の私のノルマ!!
もう、今ここまで書いただけで、変な緊張感が
走ってきた。
雪降ったり、行けなくなったりしないよね〜。
コロナ、これ以上広がらないで欲しいわ。

そうそう、「グーグルマップ」ね。
「グーグルマップ」で、ナビをしてもらええばいいと
色んな人に言われ、試しにやってみた。
あらまあ。随分ご丁寧に案内してくれるのね。
今までその機能使った事なかったわ!!
スマホ使いこなせないからね。これを機会に色々

やってみる事にする。


DEC 16TH

今日は初めての旅行代理店デビューの日。
…雪が降っている。昨日から雪降りだしたよね。
本格的な冬が来た。私も愛車のシロの雪を下し
旅行会社へGO!


昨日予約していたモノです・・と尋ねようとしたら
入口に「本日の予約予定」と言う所に、私の名前があった。
思ったより空いていた。GO TOのキャンセルで混んでるのかな?と
思っていたので。電話で対応してくれた女性が接客してくれた。
新幹線が1ヶ月前から予約との事で、今回は宿泊するホテルの手配を
先にしてもらった。来月に全額の領収書と、切符を受け取りに
来店する事になった。スムーズに済んで助かった。

その後、館内を回っていたら、仕事中のM姉さん発見。
おお!M姉さんに差し入れのシュークリームを買う。
M姉さんとすごい久々に話しをする。嬉しかった。

今日はM姉さんに会えたから、いい事あるかも!と
さらに店内をグルグル。服屋を見てたら、好みの服があった。
「そのセーター、後ろも前もどちらも着れるんですよ」と声を
掛けられた。感じのいいスタッフ。しかも若くてかわいい。
1点、いいのが見つかると、他にもあるかも!と思って
アンテナ高くなる。3着気になる服を試着してみて
2着買った。こないだは無かったのに、今日は欲しい服が
見つかった。嬉しいな。

旅行会社に来る予定が出来なかったら
M姉さんにも会えなかったし、服も買えなかった。
今日はいい日だな。帰り道も雪だったけど。




DEC 15TH

一人ボッチの名古屋行きの件で、母から
「(大工の)おんちゃんと私も名古屋に着いて行って
あげようか?」と提案された。だがしかし
二人は
後期高齢者!現役バリバリの70代前半!

コロナ怖くて行きたくないでしょ!なので
「大丈夫。一人で行けるもん」と伝えた。
そう言えば
「かわいい子には旅をさせよ」と言うけど
46歳の、中年には言わない言葉よねえ!


もうね、「名古屋駅 東京駅 乗り換え」とか
「名古屋駅 地下鉄」の動画を検索して見ている。
「こんな当たり前の、行ったら分かるような
動画、あるはずないでしょ」と
言うような物が、UPされていたりするの。私は
一人ボッチの私の為にありがとう!助かる!と
心の奥底から感謝する。

そして今日、また
悲劇が起きた。
行けない上司からのお便りで
「宿泊と切符の手配は自分でしてください」との事。
チラリ―ン♪鼻から牛乳〜♪←
古い
目安の新幹線の時間などは書いてあった。
うそ〜〜!やってもらえると思ったのに。これは私の
勘違いか。
はあ。ここからもうため息が出る位の女なのよ!

困り果てた私をみたY君が
休憩時間に「ネットで宿泊&切符」の予約サイトを
見ててくれた。ううう。。ありがとう。
所が!「その泊まりたいホテル(会場から近い)が、ネットだと
ないので代理店に行った方がいいよ」との事。
さらに、新幹線を乗り継ぐ時の、時間をあまり待たないように
この紙に書かれた時間で動くとベストだからとの事。

▲〇旅行代理店と言う所じゃないと、
このプランはスムーズに進まないらしい。
「みかりんさん、良かったね!だいたいの目安が分かったと
言う事は、好きな時間に帰って来れるんだよ。名古屋で
行きたい所あれば、好きな時間に新幹線の時間選べるんだよ」と
Yくん。確かにお一人様がいい人にとっては

ベストな選択だ。でも、私はそんな余裕ない。

私は▲〇旅行会社に、明日の来店の予約の電話をした。
感じのいい女性が出てくれた。
「2月に名古屋ですか。はい。
GO TOのキャンペーンが、その時期に万が一
出来たとても
今回のは対象外になりますよ。」との事。
GO TO の話しが出るなんて、さすが今時だわ。
そうそう、中止よね?今月28日からだっけ?
でも、名古屋に行く理由が仕事なので
GO TOは関係なしと言う事で。

私、結構人より遅れている女のくせに、こういうのには
乗ったね。

そんなワケで、明日生まれて初めて

旅行代理店デビューしてきます。


Y君から「ネットで注文した場合、ざっと45,000円だよ」と
言われた。そうなのか。4万で収まらないのか。

でもいいわ!!私、この10ヶ月踊りに行けなかった分の
お金を貯めていたのよ。今月で5万になったわ!←

これで支払ってくるのね〜〜。

Y君曰く「名古屋で、美味しいもの食べてくるのを
目的にしたらきっと、一人でも楽しいよ」との事。
うん。だけど一番は試験なのね・・。
しかも
落ちたらこの旅費もパーなのだ。
だけど、私も「きしめん」を食べたくなってきた。
名古屋に何度か行っているY君お勧めの
美味しいきしめんのお店を教えてもらった。
試験が終わったら、そこの食堂で食べよう。
少し希望が見えてきた。


明日は休み。パドちゃんを持って
またお出かけ。旅行会社。ワクワク。(←無理してます)



DEC 14TH

今日、職場で朝一番に悲しい事が起こった。
それは「2月の名古屋での最終試験」の件。
一緒に行ってくれる上司が、行けなくなったとの事。

なので、私は行きも帰りも一人になった。
新幹線や宿の手配はしてくれるとの事だけど
(そこから自分でするとなると、かなりメンタルやられる所だった)
一人で仙台→東京→名古屋まで新幹線
で行けるかな。

みんなには「東京駅から出なければいいんじゃない?
そのまま名古屋まで新幹線で行けば問題なし」と言われた。
うん。そうだね。でも私、駅の中で迷わないか??←
「ちゃんと東海道新幹線って言う文字、大きく書いてある!
これ分からない人いないから!!」
さらに「日本語話せるでしょ?目も見えるでしょ?」←
うん、日本語話せるし、目も見える。
「違う国の人じゃないから
大丈夫でしょ!」と言われる。

問題は、一人で名古屋駅から目的地じゃないかと。
本来なら、上司にひっついて行く予定だったが
(一人の空き時間に栄のパルコに寄る予定だった)
予定外の進展になってしまった。
なので、パルコも寄らないで、名古屋駅にあるお店だけ見ようかなと
思ってきた。
もうね行も帰りも一人と思ったら、無事に帰ってこれるか
不安になってきた。試験が終わって開放感でルンルンになるとは
限らないわ。何があるか分からないし。
雪で帰って来れなくなったどうしようとか、
色んな事考えてしまったわ。


なんでこのタイミングで、私一人ボッチで
名古屋に行くようになったのね!?
Y君には「新しい生活様式」「コロナの影響」と言われる。
うん。
「密にならないようにじゃないの?」だって。
本当だわ。コロナの影響って私にモロに影響してるわ。
今まで46年間生きていて、一人で遠出するなんて
なかったからね。

これが、アウトドア派で一人旅行が好きな人なら
私とは真逆な心境なんだろうね。
試験終わったらどこに行こう?何を食べよう?って
ワクワクするんだろうな。
私もそういう人間だったら良かったんだけど
興味の方向性が違うからね〜〜。
旅行や遠出は人任せだったからね。
一人だ・・なんとかしようとは
追い詰められないと、思わないからね。

それにしても、今日は朝からテンションが下がったわ。
あ〜あ。


DEC 13TH

相変わらず、キッチンもお風呂も工事中。
しかも、大工の叔父さんも、リフォームの業者さん達も
私が家を出る前に来るの〜〜。
大工の叔父さんはAM7:40には来る。
私、その頃、顔作ってるってば。(化粧してると言いたい)
「キッチン持ってきたから、車移動して〜」と
化粧が途中で言われる。
あの・・
まだ眉毛半分描いてないのですが・・。
こういう業者さん達って、AM8:00〜PM17:00の
お仕事なんだね。だからスタートも早いのか。



それにしても、帰宅してお風呂入るのも
相変わらず腕ぶつけるし。
私、無駄毛って、泡立てて
お風呂で処理するのね。←要らない情報。

それが出来ないのね!!狭すぎて!!
もう早くお風呂完成してくだされ。


DEC 11TH

昨日、ショッピングに行く前に久々に
タロット占いしてみたの。自分の。
「欲しい服が見つかるかどうか?」を聞きました。
1軒目のお店は
「悪魔の逆位置」と出て
「ない!」と読んだ。
2軒目はどうか?と見たら
「戦車の逆位置」でした。
こちらも「ない!」と出た。
(強い意味合いの)大アルカナカードが2枚も出るんだから、
行かない方がいいって言うサインなんだろうな。
でも!家に入れないので出かける。


結果、カードの言う通りだったんだけど
2軒目を、タロットに聞いてないお店に行ってみたのね。
もしかしたら、違うお店ならいいのがあるかも!と。
そうしたら、こっちも欲しい服はなかったよ。

・・と、言う事は、2軒目をどこにしても
今日は欲しい服には出会えない日と言う事だったのかな。
確かに持っている服で間に合っているんだけどね。


DEC 10TH

私の3連休最終日。今日も出かける。
ショッピングに・・。と、言ってもさすがに
「絶対これが欲しい」と言う目的もない。
冬服探しに・・明るい色のセーターと、スカートが欲しいかもと
思って今日も出かけてみたが、本当に心の奥底から
欲しいと思える服がない!
三日続けて出かけたら「家でボーとしていたい」と思えてきた。
こないだ買ったキャベツを使って料理したいと思った。
珍しく勉強したいと思えてきた。
卵ソムリエさんの「しっとりチョコケーキ」を作りたいと思った。
私、意外とヒッキ―&一人で過ごす時間大好き人間だったの?と
思えてきた。

読み直している「ガラスの仮面」の18巻、続きが読みたい。
家に帰りたい。早くリフォーム終わらないかな。

今日もショッピングに来たのはいいが、
ケンタッキーのセットだけ食べて、後はブラブラ歩いて終わり。
不要不急の出歩きをしていないか、私!?
家に帰りたいけど、埃っぽいし。冷蔵庫は開けれないし
昨日買った肉まん&ピザまんは、ベランダに置いて冷蔵庫代わり。
生活が不便なんです〜。

夕方、またランドセル背負った
ちぇりに会えないかなと
ワクワクして、
学校前付近で張り込み!(←ストーカーかよ)
愛車のシロを走らせて、帰宅中の小学生を見て見るが
ちぇりらしき人物はおらず。残念。
「あの白い車の人、変質者?」と思われないように
しよう。
張り込み止めて帰る。
今日は
ちぇりに会えなかった。
こんなに
ちぇりに会えないのが悲しいなんて。

帰宅すると、大工の叔父さんはまだ仕事中だった。
母がアシスタントで、片づけを手伝っている。
なんか、私、早く仕事に行きたいわ。←
早く普通の生活がしたい。
本当に不便なんですよ。


狭い簡易的なお風呂は、一人専用らしく
体操座り(分かります?)じゃないと入れないし。
母がPM8:30には寝たい人なので
お風呂の時間は、母が寝る前までに済まさないといけないし。
狭いし、ゆっくり入れないわ、人に時間を合せないと
いけないわと思うとプチストレス〜

私、誰とも住めないね〜〜!!

そうそう。結局、今日も欲しい服がなかった。
無い時って、何件回ってもないね。
「これだ!」と思えるモノに出逢えない時って
本当に出会ないよね。



DEC 9

今日はエステ。Mちゃんとエステが終わったら
レトロな喫茶店(こう書く所がもう昭和っぽい)に行く。
一か月前から、Mちゃんが「昔懐かしいナポリタンとハンバーグ」と
言っていた喫茶店。
オレンジ色と黄色の傘になった電球!
そこがもう昭和感満載。

入ってみたら、メンズ率高し!
確かに昭和50年代から止まっている様なお店!
白黒電話(分かります?ダイヤルを回す電話)ありそう!

そして、念願のナポリタン&ハンバーグを食べた。
うん、確かに懐かしい味がする。
この場所に居ると、自分が46歳だと言う事を忘れる。


DEC 8

今日から私は3連休!初日の今日は一人でショッピング!
あ〜快適!お一人様最高!
・・と言っても、買い物が目的ではないのです。
今日、キッチンとお風呂のリフォームで、壁を壊すので
家に居ると音が凄いので、私は消えるのです。

こないだからキッチンとお風呂の壁を壊す作業が始まったの。
壊した後、板で応急処置をされているんだけど
私の部屋にもモロに寒さが影響してます。
ファンヒーターを22°から消すと、3分後には14°まで
下がるの!これは寒いわ。
お風呂も簡易的なモノが用意されて、そこに入ったのだが
狭い!一人用で、服を脱いだりすると腕をぶつけるの。
早く快適な生活がしたい。
今日は丸一日、家に居ない方がいいので
出掛ける。
天気も良くて最高!
愛車のシロを走らせて「美奈代ちゃん」の中央建設の
看板を発見。
偶然にも私のBGMは美奈代ベスト。
♪いいじゃない♪が流れている。

一緒になって歌っている私。口をパクパクしているのを
他の人に見られても平気よ♪
しかも、自分で言うのもなんですが
この曲、モノマネできそうなんだけど!
♪いいじゃない、いいじゃない、それでいいじゃない♪
この曲、おニャン子過ぎた頃だから、知らない人の方が
多いかも!?


そして、快適ドライブでショッピングに出かけたけど
欲しいモノもないの〜。服を見たけど似たような服を
手に取ってしまうし、じゃあいいかな・・って。
1件回って、欲しいモノがないと、次のお店に行っても
ないもんだね。
今日は欲しいモノに出逢えない日。

♪いいじゃない、いいじゃない、それでいいじゃない♪

出掛けなくていい日だったんだな・・と思いながら
帰宅道を走っていたら!
ランドセルを背負った
ちぇりを発見!
「ちぇり!」と声を掛けて、乗せて帰ってきた。
久々に
ちぇりと会えて嬉しかった。


DEC 6

文通が好きなGさんが
先日お誕生日だったので、手紙を出した。
すると、さっそくお返事が来た。

お手紙の中に、10枚ほどの可愛いメモ紙が
同封されていた。わあ!嬉しい。
どうやら、お手紙交換しているメンバー内で
こういうメモ紙を入れ合うと言う暗黙了解があるらしく
私にまでそうしてくれた。

「メールやラインは早いけど、手紙だと
時間がかかる分、気持ちを温めておけるね」だって。
ほほう。確かにそれはそうだ。
たまに手紙(手書き)をするのもいいね。
漢字をスマホで検索して、正しい漢字で
書くと言う作業が増えるけど、手紙を書き終えた時の
達成感っていいですよ。


昔って、文通だったんだよね。
ペンフレンドって言葉あったよね!
私は全然知らない人と文通した事はなかったけど
同時、(小学生か中学生の頃)全然知らない人と
やり取りしている人っていたなあ。
今で言うネットでのやり取りなのかしらね?



DEC 5

家をリフォームしていて、母方の伯父さんが大工をしてくれてるのね。
ジジタンが生前の頃から話はあったのだが、母と意見が合わなくて
始まらなかったの。それで今、母好みに家が替えられているのよ。

叔父さんは毎日、家に来て仕事をしてくれるのだけど
こないだビックリする事を言ったの。叔父さんが
「オレのガラケーに、おんつぁん
(ジジタン)から着信あったけど
どうしたんだ?
」って。
「え?いつの話?」
「今年の8月だ。」
「うそ!その着信、去年の残ってたとかじゃなくて?」
「そんな前の、とっくに消えてっちゃ〜!!」

「そうだね。でもね、7月に美香がジジタンの
携帯電話解約に行ったんだよ。

だからもう使えないはずなんだけどね?」
「8月には解約してたのか。」
「まだその着信見れる?」
「消したよわ。」
あらまあ。

ジジタンの番号がまだ生きている!?

もしかして、リフォームについて何か
言いたい事でもあったか、ジジタン。
それにしても、
誰も解約した電話を使えるわけ
ないから不気味。

私は、先ほどこの会話を思い出し
まだ登録される私のスマホから
ジジタンを呼びだしてみた。
呼び出し音が鳴るかと思ったら
「おかけになった電話番号は現在使われておりません」だった。
・・・そうだよなあ。だって私が解約に行ったんだもん。
私も、ジジタンの電話番号を削除せずにいた。
解約しても電話番号は1年半、その番号寝かせておくとは聞いたけど
次の誰かが使っていて、自分の電話帳に反映されたら困るしね。
「削除しますか?」と言う表示に「はい」のボタンを押す。
あっけなくジジタンの電話番号は削除された。

先ほど、自分が電話を掛けた番号の所をチェックしてみる。
ジジタンの名前はなかった。
もう使われてない電話番号だけが残っていた。

・・なんだかなあ。。


DEC 4

私のスマホから「みかりんの部屋」は見れても
アクセスカウンターが出ない件ですが

実は、昨日R君が解決してくれたのです!

「FIREFOX」と言ウェブブラウザを
インストールしてもらったのです。
そこで「みかりんの部屋」を検索したら
アクセスカウンターが無事に見れました!
わああ!すごい嬉しい。
諦めていたのに。

スマホ新しくしても、この問題だけが解決しなくて
スッキリしていなかったの。やっと今までと
同じに戻れた。嬉しい。
今日は何人来てくれた、と言うのが励みだったのです。
本当にいつも私の所に来てくれて
ありがとう。


DEC 3

HP、更新しました。またお時間のある時に
私の話しに付き合って下さいね♪


話は変わりますが、今日は
プチ忘年会と言う事で
リアルみかりんの部屋で、R君とてっちゃんが遊びに来ました。
今夜のメニューは、八宝菜丼(ご飯に乗っけてもらった方が食べやすい)
中華春雨サラダ、ワンタンスープ。
(スーパーで買った杏仁豆腐。)
ワンタンも出来てたやつだけど、スープは作った。
「スープ作ったの?」とビックリされた。
お陰様で八宝菜好評で嬉しい。作った甲斐があったわ。
これもごま油様のお蔭ね。

久々の三人で会うと、だいたいはご飯の後
踊りに行くか、カラオケなんだけど
コロナ怖いから行けないね・・と言う事で3時間トーク。

R君が「作者本人が歌っている曲」と言うCDを作ってきてくれた。
昭和時代の曲が盛りだくさん。
てっちゃんと、「Wの悲劇」の歌詞が、ユーミンだったのを初めて知る。
「Wの悲劇」も、ユーミンが歌うとユーミンカラーに聞こえてくる。
すごく感動したのが
「2/1の神話」!!
男性が歌っていて、しかもロック調でカッコいい!
今、何も知らないで聞いたら「最近カバーしたの?」と思いそう。
3人で、コロナが落ち着いたら東京のディスコに行きたい、
名古屋も今度行こう!コロナが早く消えますように!と言う会話をした。
そして、一番盛り上がったのは
「渡る世間は鬼ばかり」の話し。
R君は初期から見ていたのは知っていたが
てっちゃんも、私よりも早くハマって見ていたのを

今日、知った。
だって時々、二人の会話が見えなくなるんだもん。
来年は渡鬼スペシャルあるといいね。


DEC 2

12月になってしまった。毎日本当に早いわ。
♪暦は〜もうすこ〜しで、今年も終わりで〜すね〜♪
この時期になると、毎回この曲が頭の中を駆け巡る。

私にとって2020年って、大きな節目、転換期と言う
感じがした。コロナで生活が変化してきた事も
いつのまにか慣れて、みんなそうだけど。
コロナに押されて終わりそうな1年だったけど
父が他界して、世の中の事や世間の事をすごく
考えるようになりました。
後は「死」について考える事って、あったけど(あったんだね!)
死んだ後の事は、前からオカルト的な事では興味があった。
でも、その事よりも、残
された側の立場で
亡くなった人を見送った後の出来事など、想像以上に
忙しかった。
そしてあっという間に何でも落ちつて行くんだなと
思った。私が今まで人生で忙しかった時って
仕事の初売り期間だったんだけど(現実的)
お葬式はそれ以上だった。

終わった後も、忙しく、泣いている暇もなく
気が付いたら2020年が終わると言う感じ。
でも、忙しくていいのかも。試験の事などで頭をいっぱいにして
救われているのかも。

もし仕事なくて暇を持て余して、過去ばかり振り向いて
いたら自分を悔やみそう。

きっと後悔でいっぱいだったと思う。
もしかしたら、すごく心の奥に沈めていた子供時代の
父が大好きだった頃の思い出などを見つめ直していたかも
しれない。今の事と未来の事だけ考えて生きよう。
だから、仕事が忙しい環境って有難いですね。

話しは反れるけど、
「人間の目が背中にないのは
後ろを見ないため」
と言うようなアニメの歌があったな。
それって、最初「背中に目!?怖い」と思ったけど

すごく深い事を言っているなあと今になって思う

あ〜あ。夜にこんな日記書いているから
センチメンタルになってしまったわ。
センチメンタルジャーニー♪