AUG 30TH

今日は涼しくて快適。もうこのまま秋になって欲しい。
この頃、ダルイ。気温のせい?夏バテ?それとも
いよいよ更年期!?と思ったが、母に
「お葬式の疲れが今出て来たんじゃない?」と言われた。
おお!そうか。この何もしたくない感じは更年期じゃなく
お葬式疲れか。そう思えて来たらラクになった。


AUG 28TH

いよいよ4Kのテレビが来た。
確かに画面が綺麗。しかもテレビの枠が全然ないので
とってもスマートに見える。リモコンを見たら「ユーチューブ」など
ネット関係の動画のボタンがついている。これが今時のテレビなのか。
しかし、この2〜3日、テレビの番組欄を見ても心惹かれる番組もない。
ドラマは見たいと思わないし、歌番組も昔のなら興味あるけど最近の
人が分からない。テレビが面白いと思えない私は、
つまらない女なんですかね?
無駄にダラダラテレビを見る位なら、
勉強するか!と思う。(どうした?)


だけど、今日!19:00から「事故物件より怖い隣人」と言う
大島てるさんの出る番組には飛びついて見た!
今夜はゆなが、遊びに来てくれたので、母と私と一緒に
新しいテレビで、
「怖いテレビ」を見る。
そう言えば、「事故物件」って言う映画も始まったね。
CMでチラッと見て気になっていたんだけど
試験終わったら観に行こうかな?
さて。この番組・・・事故物件よりも隣人が怖い話。
隣人問題には、嫌がらせや騒音があるらしいが
新しいジャンルに「隣人のマネをする人」と言うモノが
増えたらしい。同じ時間に洗濯機を回すとか、お風呂に入る、
朝から晩まで自分と同じ行動を取るらしい。
よっぽど暇じゃないと出来ないね。
「死んだ人より、生きている人の方が、何を考えているか
分からないから怖い」って本当だね。



AUG 25TH

今日は思ったより暑くなくなくて快適。
久々のエステ。Mちゃんに会う。
もうすぐ8月も終わるね。今年は季節感を感じるよりも
コロナに押されて、今年は終わりそうだよね。と話をする。

エステの後は、家のテレビがいよいよ壊れそうなので買いに行く。
(朝、スイッチを入れると
テレビの画面が半分黒いのです。
徐々に画面が出てくるのだけど、このまま放置PLAYをして
煙出たら怖いよね)
私、あまりテレビを見ないのでドラマも分かりません。
最近の俳優も分かりません。そもそもテレビっ子じゃないので
正直、テレビが無くても生きて行けます。
でも、たまに見たいテレビもあるのです。
どうせ見るなら、昔のドラマが見たいです。
電気屋に母と行って、テレビを相談。
4Kのモノを勧められました。あまり見ないから5〜6万の
今までのタイプでもいいと言ったんだけど
これから先、4Kが当たり前になった時にまた買い替えを
するのはどうか?と言う事。そして今時のテレビってユーチューブや
ギャオなどもテレビに繋げて見れるらしいね。
(スマホやパソコンでも間に合っているけど・・将来
気が変わってテレビで見たくなる日が来るかも?)
ネット環境が整っていれば、暗証番号を入力するだけで
テレビでユーチューブが見れるそう。まあ、今時って
そんな感じなんですね。それで、とりあえず早く対応してもらえる
4Kのテレビに決定。

テレビって、スカパーの他に、ネットなんとかっていうやつ?
1日中ドラマやっているのとか、色々あるらしいね。
好きな人は1日見ていられるんだろうけど、私は
その必要性ないなあ。そもそも動画を見るより文字を
追いかける方が私は好きなのだ。


AUG 24TH

例えば、私が一人っ子で、跡取りも居なくて、
お墓と仏壇が家にあった場合、お墓と仏壇はどうなるのだろう?
思ったりした。幸い私には弟と姪っ子が居るので、自分がそのお墓などを
どうにかすると言う事は考えなくて済む。
随分前に、知り合いご夫婦が

「二人だけだから、お墓は建てない。共同墓地に入る。」と
言っていたのだが、その時は「そうなんだ〜」と聞いていたけど
ジジタンが亡くなって、
私もやっと世の中が分かってきた。
「跡取りが居ない」=お墓を見てくれる人がいない。
そうか。子供がいた方がいいのか。と今さら思っても仕方ないね。
ご先祖様のお墓があるのは、普通の事かと思っていたけど
お盆や命日にはお墓に行くものだと思っていたけど
「私で途絶えるのか」と、自分を見て改めて再確認。←
あ〜・・でもまあ、現実的にはそうなんだろうけど
先の事ばかり考えると、キリがないし、どこまで行っても
終わりがないわ。←。

なんでこんな事ばかり考えるんだろうね。
こんな暗い事考える暇あったら(実際はそんなに暇じゃない)
無駄な時間過ごさないで、試験勉強しろってね。

さて。こんなどこまでもエンドレスな事は
そっちに置いておいて。「むしろ今を充実して
生きる事」を考える事にしよう。


現実的に、生きる。生きがいのディスコは
暫く行けそうもない(←今、これが一番私にとってのダメージ)

なので、ワクワクするグッチの名刺入れの事でも
考えてみたよ。タロット様に聞いてみたのだ。
第一候補のGGマークの黒の2〜3枚しか入らないカード入れ
まあ、2〜3枚しか・・と言うのがもう駄目だな。でも
実物みたら気分が変わるかな?どう?タロットさま!
「剣の7 逆位置」・・・いやいや。やっぱりちょっと違うなと思うよ。
との事。あ〜・・そうなんだ。
名刺⇒紙に対し、剣⇒ナイフだと
切るみたいなイメージだよね。相性悪い?とも読んだ。

じゃあ、カード入れ&コイン入れのタイプは?
「月の逆位置」・・・これはもっと違う!と思うよ。しかも
財布にした方がいいのでは?と思われる。
きっと太っちょなんじゃないかな。
う〜ん。じゃあ、わざわざお店に見に行くまででもないって事かな。
ついでに「名刺入れがヴィトンなら?」←
タロット様は答えました。「貨幣の8逆位置」です。
「なんか違うな〜」とこちらも思うかも。
名刺入れが豪華過ぎて
逆にイヤミに見える?とも読んだ。

「知り合いのM姉さんがいるお店のやつはどうでしょう?」
「剣の8」・・・いいんじゃない?と読んだ。
今回初めての肯定!おお。しかし「限定された中から選ぶように
なるし、やっぱり買うの止めた」って言えないかも。と読んだ。

28日に、とりあえずお店を見て見ようかな。



AUG 23TH

ジジタンが亡くなって、生まれて初めてお墓や仏壇の事を
考えるようになった。人の話しは聞いていたけど、
実際に
自分の身にならないと分からない事は多いのだな、と思った。

死んだらお墓に入る」と思っていたけど
実際には用意しないと入れない。そして仏壇もペアになってくるのも
ジジタンが亡くなってから改めて実感した。
そして、
「死んだら終わりじゃない」のは残った方も。
母はジジタンのお墓にここの所、毎日行っているらしい。
姪っ子のゆなも、ほぼ毎日「チーン」をしに来ているらしい。
「じいちゃんの別荘(お墓)に、ばあちゃんと行ってきた」と言っていたらしい。
私は仕事から帰ってから、母からまとめて話を聞く。
「ご近所さんの〇□さんも、線香を上げにきてくれた」
「今日はお墓で◆●さんに会った」など。
私は四十九日以来、行っていないのだが、ちょっと手を合わせに
行った方がいいのだろうか。
この頃、ジジタンの夢を見ないので、あの世に無事に行ったのかと
思っている。
私のイメージでは「墓石が重い!」と言ってくるんじゃないかとか
「まだ俺は死んでねえ!」とガン飛ばして言ってくるか・・と、恐れて←
いたのだが。(ああ、これは私が20代の頃、祖父に言われたんだった)
こないだ、友人Gさんから「みかりんのジジタンは、きっと今頃
猫と遊んでいるよ」と言ってもらえたので、その言葉が本当に思えて
私も安心している。


それにしても・・・最近、家の冷蔵庫とテレビの調子が悪い。
冷蔵庫は、ときどき「バタバタ」と音がする。
これが、ハエ叩きのようなモノで床を叩くような音なのよ。
夜、特に聴こえる。怪奇現象でしょうか?
それと、テレビは朝一番にスイッチを押すと、画面の半分が黒い。
だんだん普通に見れるようになるけど。
それで、弟が電気屋さんにテレビと冷蔵庫を見に行ってくれた。
所が今、
コロナの影響で冷蔵庫もすぐに入荷しないとか。
100日待ちって言われたそう。

次の休みの日に、改めて私が行ってくる事にする。
ああ・・電化用品がダメになってくる。
これって、ジジタンが亡くなる前なら「もしかして虫の知らせ?」みたいに
思うんだけど、亡くなった後だもんなあ。
そうそう、オカルト的には「電化用品が壊れる」って、「世代交代」
なんだってね。



AUG 22TH

毎日暑くて、体力消耗。そしてこの苛立ちはなんでしょう?
今年の夏って、ムカムカしてきません?
それとも私だけでしょうか?
あ!分かった!もう半年近くも踊りに行けないもんだから
ストレス溜まっているのね!
いつになったらディスコに行けるの〜〜〜!!!
夜遊びしたい!!カラオケにも行きたい!!

でも、環境的に無理。
自分だけが行けない状態で、みんなが踊りに行けているなら
ものすごく悲しいけど、みんな一緒だからいい。
みんな「行きたいのに行けない!」と心の奥底から
思っている事分かっているからいい。
以心伝心で、みんな繋がっているからいい。
今まで踊りに行けなかった分、今度踊りに行けたら
楽しみが3倍だわ。
それと、私、もうすぐ試験だからストレスなのかも。
今日、受験番号が来たの。
9月2日の試験。私のバースデーの1日前。



AUG 21TH

グッチの名刺入れが欲しいな♪
GGマークの黒のやつ。って思っていたらテンション上がった。
そしてネットで検索したら3万円台なのね。
う〜ん。他のだったら1万もしないで買えるのに。
だけど、3万ならいいか長持ちするでしょ。と思っていた。
来週グッチのお店で見て見よう♪とワクワクしていた。
そして、タイムリーに私が欲しい名刺入れをゲットした人の
「書き込み」を見る事が出来ました。
すると、その人はネットで注文したらしく
「名刺入れって言っても、名刺2〜3枚しか入らない」と。
なぬ!?2〜3枚しか入らない?
良く見たら「カード入れ。名刺入れ」と書いてあるけど
メインはカード入れの方らしい。
おお〜〜!すごい情報ありがとう。
やっぱり本物を見ないとダメなんだね。もしかして
このグッチの名刺入れ、メルカリなどで
売り出ししている人達って、「失敗した」と
思った人達でしょうか。
やっぱりちゃんとモノを確認しないとダメなのだろうね。
あ〜・・でも、その情報が来ると、私が欲しいと思ったのは
もうこの時点で却下だな。


そして、またグッチで名刺入れを検索すると
コインが入る財布とカード入れが一緒になった物が
引っかかってくる。
あの・・純粋に名刺入れ20枚くらい入るのが
欲しいのですが、そういうのないんですかね?
もう、グッチを諦めて他のにしようかな。

デザインが可愛かったら、別に何でもいいかなと
思ってきたわ。



AUG 20TH

こないだ買った「あなたのバッグには神様が
宿ってます」
言う本。面白そう!と思って読んでみた。
すると、バッグだけじゃなく、自分の持ち物で、特に
お気に入りのモノには、自分の魂が入っているので
モノは大事にするといい。と言う内容だった。

要は、自分が「これが好き!持っているとテンション上がる」と
言うモノからは、自分がそのモノを好きだと言うエネルギーを出していて、
それを受けた物が、今度はそのエネルギーを自分に返してくれるみたい。
要するに、一方通行じゃなく双方通行になるから
いいエネルギーが行き来するって事かな。

私もその本を読んでいたら、
「モノ」をより大事にしたいと思い
ふと、今日、名刺入れを欲しくなった。
私が今使っている名刺入れ、化粧品の
おまけでもらったモノなのだが
ちょっとボールペンの黒のインクが付いて汚れてきた。←リアルだね。
それで、
おまけじゃない良いモノを買わないとな〜と思っていた所。
そのタイミングで、この本と出会えた。
名刺入れ、どこで買おうかな?ちょっと検索しようかなとスマホを
見たら、一発目に私の目に入ってきたのが
「グッチの名刺入れ」!
黒で、ゴールドのロゴが入っている。おお!これカッコいいね!
ちょっとテンション上がってきた。欲しいかも!!
近いうちお店に見に行って、名刺が20枚くらいまとめて入るかどうか
見て見よう。わ〜いわ〜い。楽しみが出来た。
この名刺入れから、いいエネルギーをもらえたら
仕事運良くなるかな。試験も受かるかな。



AUG 19TH

今日はパーマ屋さん予約の日。久々にSさんに会う。
髪の毛がなかなか伸びなくなった気がする事を伝えた。
「本当だ。もっと長くなってると思ったのにな」と言われた。
やっぱり老化現象なのだろうか?Sさんが言うには
「髪の長さって個人差があるからね。」と。
「もしかして毛先が細くなって切れてしまっているのかしらね?」とも。
毛先にまで栄養分届かななくなったか。肩位の長さでそうなら
腰まである人達って、本当に髪を維持するの栄養と手入れが大変だよね。
それで今回はパーマのみ。2時間かかった。

パーマの後は、久々にエースとランチに行く。
うどんを食べる。コシがあって食べごたえのあるうどん。
暑いので冷たいのにした。コロナでどこにも行ってないから
久々にエースとランチが出来て嬉しい。
今日も真夏。34°あるらしい。
最近静岡県で40°って言うのを聞くと、ビックリする。
34°でも十分暑いのに、体温より高くてインフルエンザ並みよね?
暑さも寒さもここ東北が限界だわ。

その後は、ジジタンの免許返納に向かう。8月6日で期限も切れたので
受付に免許書と死亡届を渡す。書類に、私が代理人としてジジタンの
名前や住所を記入した。それだけで手続きは終了。以外と早かった。


AUG 18TH

今日は夜になったら、25°で涼しくて快適。
もうこのまま秋が来てほしい。
明日は取れかけてきたパーマを掛けなおしに
行ってくる。
本当は髪もカットしてもらいたかったのだが、
この1年、髪の毛がなかなか伸びなくなったのに
気づいたのだ。

前は2ヶ月に一度くらいカットをしないと
髪が増えていく感じだった。
ところが、半年前にカットしてもらったのに
髪が伸びていないような気がする。
もしかして、今更腰まで髪が伸びる事はないのだろうか。
髪が伸びないのは、老化現象の一つなのだろうか?
だって髪が伸びない=成長しないって事でしょ?
こんな所でも年齢を実感。ああ・・肉体年齢は
しっかり46歳だわ。

今、ダウンヘアーの巻き髪で、肩の下くらいなのよ。
私としては、あと15センチくらい伸びてもいいな・・と
思ってきた。なので明日はパーマだけでカットは
しないようにしよう。



AUG 17TH

弟の行きつけの居酒屋で、ジジタンの四十九日の食事会。
初めて行った其のお店は、家族でやっていた。
弟が、裏スタッフみたいに動いてくれて、親戚のオバサマ達に
気遣いをしてくれている。助かる。私は姉のくせにすっかり
お客さんの感覚。だってスタッフも見たの初めてだったし。。
「いつも弟がお世話になってます」とだけ挨拶をした。
食事も、居酒屋メニューかと思ったが、天ぷらや茶わん蒸し
混ぜご飯、焼き魚で食べれて良かった。
刺身は食べれないので、
ちぇりゆなにあげた。
何故子供なのにナマモノをぺロリと食べれるのか?

食事会の時、弟に「姉ちゃん、お葬式の時DVD流したでしょ。
あの時、父ちゃんと姉ちゃんが映っている写真を見て
俺の仕事絡みの人が、
「随分若くて
綺麗な(←社交辞令)奥さんと
一緒になったんだね!」
と言っていた」と言う。
私は「?」だった。誰が若くて綺麗な奥さん?え?私?
「そう!姉ちゃんが父ちゃんの嫁と思われたの!
母ちゃんと間違われたんだよ!」
ぎゃはははは!うそ〜!どこからどう見ても親子でしょう!?
「いや、姉ちゃん・・。1枚目の成人式の写真は
着物姿で父ちゃんと一緒に映ってたのは、まるで
お見合い結婚ショット。」
←ぎゃはははは!私大爆笑。
「2枚目の腕を組んでのショットは、
夫婦仲良しアピール」
うぎゃああああ!イヤ!・・と言うか、
何故私が
ジジタンと夫婦に見えんの!?

「昔の写るんですみたいなカメラで撮った写真で
顔とか真っ白になってたでしょ。あと姉ちゃん
どうみても二十歳に見えてないって。あの写真。
今見て思うでしょ?けばけばしいわ〜って。」」
・・・ただイケイケ気分の時代だっただけ!
しかし・・あのDVDを見た何も知らない人達は
ジジタンと私の親子ショットには見えなかったのだろうか。
最後の方に流れた、
弟の結婚式の写真に
映ったクーちゃんの方が、娘に見えてる!?

う〜ん。。でもそれはないか。まず私とクーちゃんは
似ても似つかない。
・・DVDで流した父と母の2ショットと言う写真は
どこを見てもなかった。私も「両親二人の写真」を
出したいと言う発想はなかった。←
普通の仲のいい夫婦なら、「二人の写真」と言うのを
前提に考えるのか?だから「親子の写真」も

「夫婦の写真」に見えるものなのか。

いや〜・・「お父さん、どこの飲み屋で飲んだ時の
写真?」と言われなくて良かった。



AUG 16TH

今日は、ジジタンの四十九日で納骨式の日。
なんと言う偶然!
四十九日とお盆が重なるなんて。
こういう場合って、「初盆」って言わないらしいね。
ジジタンの場合、来年のお盆が「初盆」になるんだって。

親戚がAM9:00から来てくれたのはいいのだが
白玉団子を作るらしく、(それをお墓で食べると
頭が痛くならないとか?)その手伝いをする事になる。
私も前もって調べておけば良かったんだけど
朝から面倒と思う私。←
片栗粉と水を合せて、母と叔母さんが丸めるのを
今度は私がお湯に入れた白玉団子を取り出す。
この作業、ニョッキ(小麦粉とジャガイモと黄身を
すり合わせて丸める)を作る時と同じだわ。

AM10:00にお坊さんが来てくれた。
親戚20人が狭い家にギュウギュウづめで入る。
私と3名は、入り着れなくて廊下側。
(以前のオンライン★ディスコで踊っていた通路)
その後、お墓に行く。母の提案で
私の車のトランクに、アイスクーラーを置く。
(ジュースを冷やしてお墓で渡す)
私が一番一番最後になった着いた。
「もうジジタンのお骨、お墓にいれたよ」と言われた。
あらまあ、見れなかった。抜け殻のお骨の箱が
私の目の前にある。今日は気温33°で暑い。
でも、ジジタンのオカルトパワーで、お墓の前に
みんなで集まった時だけ日がカンカン照りにならなかった。
不思議と風もあった。お坊さんにまたお経を読んでもらう。
白玉団子をそこで食べ、ジュースを飲む。
周りには、お盆でお墓詣りしている人達がいた。
今年の夏は、コロナ渦の中、私はジジタンの四十九日と
お盆が一緒と言うのを体験。他に2020年夏の思い出も
なさそうだし、印象深いお盆最終日だわ。


その後は、弟の行きつけの居酒屋を
昼間、貸切にしてもらって食事会になった。



AUG 15TH

テレビを見たら「私の夏が終わる」と言っている若人が
映っていた。コロナ渦の中、花火や海で遊ぶ姿の
若人を見て中年(とは思いたくないが)の私は
思った。
私ら、自分が現役若人だった頃
コロナ渦はなかったから、夏の夜なんて自由だったね。
所が今は不自由。限定されるもんね。
そんな中、体力も生きるパワーもある若人が
閉じ込められたら、ストレスも溜まるわね。
そう言った意味では、
中年って、若人より
溢れるようなエネルギーが少ない分
少し生きやすいのかも。と、思った。


それにしても毎日暑い。
職場で規則正しく過ごせるのが
パラダイス。



AUG 14TH

今日は婦人科検診の日。う〜ん朝からテンション下がる。
ただ今日は30°にならないから過ごしやすいから
それが救い。


病院に行って、いつも診てもらえる先生の顔を見て安心。
・・今回も、子宮筋腫の大きさチェックと、ガン検診1本で
済むと思った。所が、今年46歳になるからか
もう1本のガン検診もされた。←
これは、37歳の時に検査をしてもらって以来だった。
本当に痛かった。
「ついでだから、ガン検診2本検査したからね」と
笑顔で言われた。
私は「おお・・
とんでもないサプライズ〜〜」と思った。
でも、済んでしまえばもうどうって事ない。
後は結果を来月聞きに行くだけだわ。

本当に40代後半になると、健康第一になるし
自分の体、大丈夫だろうか?と思うようになるよね。



AUG 12TH

今日は、劇的な再会があった。
19年前、私が27歳だった時にお会いした
親切にしてくださった紳士的な男性。
私が、
スピード違反で6万円罰金を払いに行った時
裁判所から駅まで、外車で送ってくれたおじ様。
そのおじ様と、お会いできたのです。
お互いビックリしました。


色々話をしていくうちに、もしかして
私があの節お世話になった、あの男性では?と思い
勇気を振り絞って聞いてみたのです。
すると、ビンゴでした!オーナーで、こだわりのある
外車をずっと乗り続けているとの事から、
私の記憶も
蘇ってきたのです。

当時のおじ様は、今、80歳を越えてもお元気でした。
耳も不自由ではなく、うちのジジタンより7歳年上でした。
そして、今は会長になられたそうで。お孫様は医者だとか。
うう。
私と世界が違う。もっと早く手を打っておけば!←

19年前、37キロスピードオーバー、裁判所で支払を
する日、時間より早く到着した私。
そして私より先に、紳士的なおじ様が受付のお時間を待っていた。
「まだ時間前みたいなんですよ。」と話しかけてくれたのです。
27歳の私に「
お嬢さんは、どの位スピード違反したの?」
聞いてきました。「37キロ?おやおや。そんな風に見えないなあ」と。
(後から職場で、この件を話したら上司に「27歳の女性に
お嬢さんはちょっとねえ。いい所、
お譲さんって高校生くらい
までじゃない?」と言われた。)

でも、今思うと、ジジタンよりもっと年上の男性だから
私を「お譲さん」と言っても、そうか・・と納得。
支払の後、その紳士的なおじ様が帰り送ってくれたのです。
名刺はもらわなかったかな?そこは忘れてしまったけど。
駅に着いて、深々と頭を下げて挨拶をした私なのですが
もうちょっと気を聞かせてジュースでも渡せば良かった!と
後悔したのでした。

所が、忘れかけた頃に、目の前に現れ
ビックリです。
思わぬ再会に、話が盛り上がってしまいました。
お互い、顔も忘れていたんですけどね。
しかも、今マスクしているし。
このような巡り合わせに、面白いシンクロがもう一つ。
紳士的な男性87歳、うちのジジタンと
同じ名前。同じ漢字。。



AUG 11TH

今日は暑い。34°ある。だけど、群馬県は40°を越えたと
テレビでやっていてビックリした。
34°でも十分夏がイヤになる。
「夏場になるとイライラする」と言っている人が居たけど
激しく同感。私もイライラしてきた。最初はお葬式疲れかな?
今頃疲れが来たか?と思った。だけど、弟にも「もうその疲れは
通り過ぎているんじゃない?」と言われた。
そうか、じゃあこのイライラは、更年期か!?←
いや、違う。きっとこの暑さのせい。


今日は婦人科の検診の予約に行ったのだが、
診てもらいたい先生が休みだったので
帰って来た。別な日に予約を入れ直してきた。
今日の私って一体・・・。
その後、車に乗ったら車内がとんでもなく暑い。
CD大丈夫だろうか?←前、屋上駐車場に駐車してダメにした。

午後からは、従兄が母の書類関係の為
また来てくれるとの事だった。
葬儀屋さんも、追加した香典返しを持ってきてもらえるので
今日も千客万来。
全て終了した後、寝る。
でも暑くて眠れない。試験勉強もしないと!


AUG 10TH

今日は昨日と違って、真夏。30°を超えてそう。
コロナはいつになったら終息するのだろう。
こんなに暑くても、みんなマスク。息苦しい。
今となっては、マスクってファッションの一部に
なってしまったんでしょうか?


私は、マスクは冬にしか活躍しなかったので、
顔の保湿になって助かる!と冬場は思ったけど
夏だと化粧は取れるし、エチケットで付けている感じよね。

今年はコロナに押されて、季節感をあまり思わないで
過ぎそうと思ったけど、そうでもないね。だって
暑いんですもの。


水分補給して過ごしてくださいね。



AUG  9

今日は、ジジタンの(お墓の)石屋さんと仏壇屋さんが来る日。
私は仕事だったので、逢わなかったのだが、家には
コンパクトな仏壇が飾られていた。おお〜。これがジジタンの
仏壇か。しかし、中の仏壇一式の小物がないので、淋しい。
位牌だけが飾ってある。殺風景だな。
ホームセンターで小道具を揃えようと思ったが、素人には
何を用意していいか分からないので、母が仏壇屋さんに
一式揃えてもらうよう注文したとの事。
幸い、従兄が来てくれて、相談に乗ってくれたらしい。
私も弟も仕事だったので、助かる。本当に従兄って
実の兄みたいだわ。
私お兄ちゃんと弟に挟まれている中間子みたいな
気分だな。
きっと従兄は、前世で母の子供だったのだろう。
(私はいつでもオカルト)

お墓の石はまだ立っていないみたいだけど、四十九日まで
間に合わせるとの事。この日(8月16日)に、納骨をするのです

とりあえず、仏壇とお墓の石の支払いは済んだとの事。
ジジタン、お金を残しててくれて本当にありがとう!!
私も死んだら、そのお墓に混ぜてもらうわ。


今日も午後から親戚が来たらしく、母は接待で忙しかったそう。
私は帰宅して、まとめて今日会った出来事を聞く。
姪っ子の
ゆなも「じいちゃんにチーンする」と言って遊びに
来てくれたと言っていた。

ゆなは「じいちゃんの別荘もうすぐ出来るねと言っていたそう。
ん?別荘って何?と聞いたら「どうやら、ゆなはお墓の事を
じいちゃんの別荘って呼んでる」との事。
ふ〜ん。別荘ねえ。小学2年生の可愛い発想だ。


AUG 8

雨が降っていて、とても気持ちが落ち着く。
洪水みたいになったら困るけどね。
こないだまでカンカン照りだったから、しとしと降る雨
最高!職場涼しいし、騒音はないし快適だわ。
これぞ天国。外で働いている人達は大変そう。
弟も外仕事なので、本当に良く日射病などにならないなと
思う。


そう言えば、お葬式の互助会会員証が届いた。
10回払いにしてもらったのだ。今月から
引き落としが始まる。
会員証のカード、色が黒。
う〜ん。ピッタリの色だね。

そして、今日もまた菊の花が届けられた。
会員になると、四十九日までは毎週お花を
届けに来てくれる特典が付いている。
(私は葬儀屋の回し者ではありません事よ)
もうすぐ、四十九日が来るのでそろそろ終わり。
お貸りしていた祭壇も返すようになる。
だからそれまで仏壇用意しないといけないのね。


生まれて初めて父親の死に遭い、
色んな人から「銀行のお金早く下せ」など
聞いていたけど、
自分がその立場に立ってなかったから
まるで他人事。「いつかそうなるんだな」としか
思っていなかった。そして、自分の父親が亡くなったら
お葬式の事で頭が一杯。なので、
葬式後の、お墓の事などって
ますます他人事だったよ。
所が「お葬式からお墓、仏壇」って線で繋がっているのね。
・・と改めて思った。
いつになったら私も一段落するのだろう?


そして、「お葬式から一か月も過ぎたら
だんだん悲しくなってくるんじゃない」とも言われたが
今の所、私はその感情がない。
ジジタンが亡くなった1週間だけ
20分ほど泣きたくなったが。
あの感情がまたぶり返してくるのかと
思うと、正直イヤなんですね。
今は奥に押し込んでいるんでしょうか?
どうなんだろう。


AUG 7

毎日早い。試験の日も、もう一か月を切ってしまって
どうしよう。
貸してもらった「ガラスの仮面」もまだ15巻目で、
続きを読みたいのは山々だが、時間がない。
マヤちゃんが女優になった所まで読んだ。
このマンガ本、高校時代も友達に貸してもらって
読んだ(たぶん30巻くらいかな)。
あの時から約30年近く経っている。
忘れている事もあったけど、今見ても
漫画のファッションなど古く見えない!←それは私が
時代が止まっているから?



 AUG 6

土地の手続き、遺産相続の件は法務局に
書類を提出するらしいのね。

その手続きをするのに役場に通ったり
するのが面倒じゃなければ、
自分でなんとか出来るらしい。
それが一番お金がかからないらしいのだ。

だけど、私も母もそんな事良く分からないし
頼れる従兄に相談した所、知り合いの司法書士の先生を
紹介してもらったの。車で連れて行ってもらえた。

その時初めて知ったのは、私と母が戸籍謄本を用意するのに
2か所役場に通ったけど、これが
司法書士の先生に言うと
一括で用意できるらしい。ビックリ。

家族の人じゃなくても、先生を通すと書類はスーと
出てくるのか。
私の知らない世界だった。ただその手数料が高く付く
らしいのね。それはそうよね。自分で行き来しないで済むんだもの。
幸い、私は従兄に「準備するモノ」を最初から揃えるよう指示されたので
(戸籍謄本、印鑑証明や、免許書のコピーなど。)事がスムーズに進んだ。
有難かった。
これが何も知らないで、法務局に行くと
何度も書類を用意する為に、足を運ぶと言う事なのか?

今回、司法書士の先生に頼んだので、お金はかかるけど
自分の負担が減った分、
ストレスも少なくて助かる。
後は、司法書士の先生に支払をする分と、書類が届いたら全て
片付くみたい。法務局にはこちらから出向かわなくてもいいみたい。

毎週休みの度、何かかにかあって
体は休みたい。
もう、私は今日はこれだけでいいでしょう?と思ってる。

所が弟が「ジジタンの四十九日の日、親戚が集まるので
食事会」をする事で、叔母さん達に連絡をしてくれていた。
有難いのだけど、隣で話を聞いている私は疲れてしまった。
頼む、もう別な日に話をまとめてくれ・・。と言ってもそうも
行かないよね。日にちは決まっているし。弟の知り合いの
居酒屋で食事会になったんだけど、人数の事もお店に
伝えないといけないしね。まあ私の負担が減って助かるのだが
この2〜3日、暑いのと、家の前工事の騒音で
メンタルが疲れる。早く寝る事にする。


AUG 5

日記以外を全部更新しました。お時間のある時に
また私のHPにお付き合いを宜しくお願いします。

今日も休み。朝から道路(水道)工事をしている。
それが家の目の前の道路なので、ガタガタ言う音が
スゴイ。コンポのBGMの音を上げて、パソコン開いてみたが、気が散って
日記を書くのを一度止めた。試験勉強するにも
昼寝するにも、この工事の音はダメだわ、と思う。

そして世の中に出る事にした。カーテンを買うのだ。
今日の気温は31°ううう・・暑くて溶けそう。
カーテンも買えた。ついでにセールの夏服も買えた。
ブルブルマシンにも乗れた。ご機嫌。
帰宅したら、まだ工事中だった。

さて。夕方からは母のジジタンが亡くなった後の
年金の手続きの件で動く。
予約していた時間に場所に着いた。
個別されたネットカフェみたいな空間に呼ばれ
書類を書く事になる。
どこもかしこも書類だけらけ!
母はまだ自分で老眼鏡を掛ければ
書類は書けるし、耳も聞こえるからまだいい。
これがもっと後期高齢者だったら
この書類の記入も大変だろう。手続きのやり取りなども
一苦労だろうな・・と思った。




AUG 4

暫く日記を書けないまま、梅雨も明けてしまった。

今日は、朝起きたら、ジジタンが夢枕に出てきたのか
ただ夢だったのか分からないが、
両手を合せて目を
閉じている姿を見た。

私は、ジジタンが亡くなって一か月経ったので、
自分が亡くなったのを自覚して、出てきたのか?と思った。
母に伝えると「そうなんだ」と言われた。

そして、今日は休みで母の歯医者に付き添い。
ついでにカーテンを見に行こうと思っていたのです。
晴れて本当に夏本場。私としては夏にならないで
過ごしやすい曇りの日々が良かった。愛車のシロを走らせる。
車の中も暑い。歯医者の待合室で母を待つ。
そして、治療の終わった母が「ちょっと!先生から
お悔みもらってしまったよ」と言う。
ええ!今更いいのに。
前回、喉のガンを見つけてくれた歯医者の先生だったので
色々心配してくれていたみたい。私や母が歯医者に行くと
「歯の調子が悪い時、(ジジタンに)いつでも来てくださいと伝えて
ください」と、毎回言ってくれて先生。(私の同級生の旦那さん)
その言葉が嬉しくて、ジジタンはいつも泣いていた。(だけど
一度も歯医者に出向かわなかった。医者嫌い)
私は、母に
「ねえ、今朝ジジタンが夢で手を合わせていた件
歯医者の先生にじゃないの?」と言われた。

おお!そう言われてみれば!
先生ありがとうございます。と言う意味か。


AUG 3

こないだの休みの日に、家の土地の件で
頼れる従兄の知り合いの
司法書士事務所に行く。
書類の手続きなどがさっぱり分からないのです。

私は自分で土地を買ったりした事もないし
結婚した人なら、土地の事でお世話になるのだろうけど
私は全然知らない世界。
遺産相続の件なんて、今まで他人事でした。
書類は、父親の戸籍謄本(またここでも必要になった)や
母の戸籍謄本や私と弟の印鑑証明など。
ジジタンの戸籍謄本が、ここでも「生まれた時のモノまで
必要」と言われないのを祈った。


改めて思ったのは、ジジタンの戸籍謄本
昔過ぎて読めない・・と言うより、私には怪文。
戸籍謄本見たことあります?
学生時代に習った漢文みたいだよね。漢字ばかり
並んでいて、その横にちょっと平仮名が書かれて。
解読する力はない。
司法書士の先生は凄い。
ジジタンの戸籍謄本を見て
「9歳まで大阪に住んでいたんですね。」と言った。
知らなかった。ジジタンは生まれた所が大阪で、
後は宮城県かと思っていたよ。
他に隠し子などもいなく(←9歳ではその能力がないからと。)

これで戸籍謄本はいいですよ。と言われた。

遺産相続の件って、どこまでなのか私
知らなかったのだけど、
自分と血の繋がりがある
子供までなんだってね。

例えば、私がバツイチの子供いる人と結婚したとして
私には子供はいない。そして私が死んだ場合
遺産相続は、その旦那の子供にまで行くのかと思ったら
そうではないらしい。私の場合、自分の姪っ子の方に行くと。
ただし、バツイチ旦那の子供を養子にしたら
遺産相続の権限がある事になるらしい。



AUG 1

東北も梅雨が明けたんだって。
うわああ。私、今年の夏って気分が乗らない。
コロナのせいで色々夏らしくないモードなのも
だけど、歳のせいでしょうか!?
暑くてイヤですよね。しかもこの暑い中マスクでしょう!?

もうさっさと涼しくなってください。
お願いします。お盆が過ぎたら
秋がすぐに来ますように。