APR 30TH


「ガーレットナチュール」と言う焼き菓子を、ずっと作ってみたいと
思っていた。バターが沢山で、焼き菓子の中でもボリュームがあり
厚みのあるお菓子。ただ、このお菓子の型を作るのにリングを外しては
いけなかったのね。私はこの焼き菓子の型、レンジで焼く時
一個一個おかないといけないのを
スルーしてしまって、普通のクッキーみたいに型抜きして並べたの。
そして、表面には卵黄を塗って焼いてみた。
すると、型にはまらないこのお菓子は、大きく流れだし
仕上がりは「大きな焼き菓子クッキー」になってしまった。

おお〜・・違うお菓子になってる。
もしかしたら
セブンに売っている大きなクッキーに
似ている?と無理やりプラス思考。

そんな私を見てママンは「この卵黄塗った所はジャムみたいに
見えるね!
大きなクッキーにジャムが乗ってるみたいだね」と
励ましてくれた。←感動する45歳独女。

本来だと、その卵黄の塗った所でコンパクトにまとまって
厚みのあるお菓子になる予定だったのだが。。
無意味にでかくなったクッキー・・。

でも!材料費が高いだけあって、見た目が違うお菓子になったが
本当に美味しい!
「ガーレットナチュール」の型になるモノ、1個しかないから
多分もう作らないと思う。
でも、作ってみたいと思ってたお菓子だったので
後悔はない。



APR 29TH

昨日から仕事が忙しい。近場の支店が休みになった事もあり
集中してお客さんがこっちに来る。
GWの間は私らも、さらに営業時間短縮になって、
昨日からPM17:00上がり。
それは嬉しいんだけどね。
だって帰宅する時に、空はまだ暗くなってないんですもの。
ちょっと解放感がある。
普通に忙しいと、コロナが関係ない気分になってくる。

私の場合、仕事に行くので、その帰りに買い物に寄る。
今日ビックリしたのはキャベツが500円する事。
198円で売っていたのは昔の話なのかな?
そう言えば一週間前に400円のキャベツ見て「高い」と
思ってしまったんだけど。今日みたらまた高くなっていた。
スーパーも、閑散としている。

噂で聞く「小麦粉類がなくなる」件、私もお菓子作ったり
する時小麦粉沢山使うからどうよ!?と思っていた。
だけど、私の行ってるスーパーには在庫が沢山あった。
良かった〜。これで安心してスコーンを作れる。

こないだ失敗したスコーン・・。
良く「ホットケーキミックス」を混ぜて作るってレシピ
あるでしょ。私もそれで作っていたんだけど
どうしてもホットケーキミックス感が抜けないよね!?
なので、生クリームとアーモンドプードルで作ってみたのだが
なかなか上手く出来ない。レシピも見失ってしまった。
次の休みにスコーンを作ろう。小麦粉もゲットしたし♪

私の場合、仕事に行っているし買い物もしているので
世間の人より自粛や「STAY HOME」になってない分
ストレス少ないんじゃないかなと思う。
踊りに行けないのはストレスだけど。



APR 28TH

こないだ、YOSHIKIさんの出た金スマ(2年前の物らしい)を
見た。
何を隠そう私はXのファンだったのだ。
ファンクラブに入るまでではないが、中学2年から高校1年まで
Xが好きだった!YOSHIKIさんも好きだったけど当時の私は
TOSHIさんが好きだった。二人が幼馴染だったのは
良く言われていたね。今回YOSHIKIさんの生い立ちを見て
感動した。


Xの曲って、激しい曲がある反面、「エンドレス レイン」のような
心洗われるバラードがあったり、その極端すぎる所が好きだった。
それって今思うと、YOSHIKIさんの生い立ちから来る世界だったんだね。
昔は不良だったのに、常に成績はトップクラスと言うのギャップも!
そういう2面性が魅力的だったんだね。
クラッシック系やハード系の曲が出来るのも
その2面性が物語っているようにも思えてきた。
少年時代に培った価値観が音楽に出ているのでしょうか。
YOSHIKIさんの生い立ちを昔に知っていたら、YOSHIKIさんの
大ファンになっていただろな。

2時間ガッチリYOSHIKIさんの特集を見て、
私もXの曲が聴きたくなった。特に「FOREVRE LOVE」!
R君に随分前、Xのバラードだけ集めてもらったCDもあったな。
そのCDはすぐに見つかった。良かった。
その後もXのCD,探しまくった。そして「ヴァニシング ビジョン」と
「ジェラシー」はあった!だけど、当時好きだった
「WEEKEND」の入った「BLUE BLOOD」が見つからない!
きっとどこかに紛れているはず!

翌日、「紅」の英語バージョンを聴きながら
愛車のシロを走らせて仕事に行く。
ドラムが相変わらずスゴイ。こんなにハードな曲
X以外にあるんだろうか・・と改めて思う。
そんな私は車の中で、
頭を縦に振ってノリノリ←
外から見たら、かなり怪しい女に見える事だろう。






APR 27TH

今日は休み。今日はポトフを作ってみた。
ポトフって、人参や玉ねぎ大きいでしょ。
なかなか煮えないよね。ウィンナーは大きいままよ。
あれって小さくカットしたら「ポトフ」じゃなく、色々スープになるでしょ。
それで、ロールキャベツを入れて、人参や玉ねぎを小さくカットした。
出来上がったら、野菜いろいろスープになった。


APR 26TH

この2〜3日、宮城県のコロナ感染者がゼロだった!
昨日で一人かな。ちょっと落ち着いた気分になった。
また月曜になったら変わるだろうね。
私らも、仕事でコロナに移るリスクはあるけど
医療関係の人達の方がもっと大変。
看護師になった同級生や、踊り場でお会いしていたナースの
姉さん達は無事だろうか。
すごい使命を持ってこの世に生まれたんだなあと思うと
本当に人の命を救うお仕事の人達には感謝だね。

こないだ知り合いの娘さんが、今年薬剤師になれたと
その画像をもらった。ビニールの張った受付の場所で
白い服を着たMさん。
子供の頃からの夢が叶ったとの事。
おめでとうございます。ものすごい時代に
人を救う人がまた一人来たんだ・・と思えて仕方ない。



APR 25TH

世の中がコロナで騒がれても、
9年前のような震災が起こっても
自分の中に響くモノがなければ
人は変わらないと思った。

震災の時「仲の悪い人と手を取り合った」と言うような事が
書いてある新聞を読んだ。震災をきっかけに不仲が
良くなる事もある。と思った。でも、みんながみんな
そうでもないよね。
「これをきっかけに」変わると言う事はよっぽど
その人に
「自分革命」でもこないと変わらないかも。

コロナの事で、世の中が自粛と言う事になった。
家にいる事が多くなったと聞いても
いい事が増えた話もたまに聞くけど
不安をあおる方が多い。

色んな考えるきっかけを外部から与えられても
自分になにも響かなければ、いつもと変わらない自分。
「これがきっかけで変わりました」みたいなのが
ないと
「ある意味、何があっても変わらない人」
思われるのだろうか。

そういう自分も、周りから見たら
「変わらない人」と見られているのかも。

「結婚したら変わるよ、子供を産んだら変わるよ」
今まで生きていて、私も色んな人に言われた。
そんな私もある人を見て「この人も、再婚したらなにか
変わるのか?」とか「そんな辛い失恋をしたんだから
きっと変わるのだろう」と思ったが
何も変わらないのを見ると、
人はそう簡単に変わらないんだと思った。

私もね。


APR 24TH

ボスが「断捨離」していたら要らないCDが出てきたと言う。
私にくれると言う。わ〜いわ〜い。
そのCDは「BOA」のベストのCD。

初期の頃の曲は聞いた事あるのが多かった。
聞いて思い出した曲♪めくるめく時の中で〜♪を聴いて
なつかしい!と思った。「JEWEL SONG」ってうろ覚えだったけど
改めて聴くと曲も歌詞もいいね。
今度日常の生活に戻ったら、カラオケでこの曲を
歌おう!




APR 22TH

今日は休みで、11時間眠ってしまった。
トイレに一度起きただけで、また寝れた。
このまま何時間眠れるか挑戦するのもいいかと
思ったが、寝すぎると腰も痛くなるので止めた。

昨日、イケメン2名に会えて(きゃは←)・・と言うか
仕事で話しが出来て
超★ご機嫌だった私←
コロナであまり世の中に出たくない中、このような
ちょっとした幸せがあると「仕事に来て良かった〜」
「今日も良い1日だった」と思えるのだ。
はあ。それにしてもどっちもカッコ良かった。
とても目の保養になったアルよ!←どこの人?
でもやっぱり私は、うふふふ
光GENJIの大沢さんが一番だわ。←まだ言ってるんだね。
毎日大沢さんのブログを見て、ニタついていたんだけど
ブログの更新がないと「大丈夫かしら!?」東京はコロナの
感染数が多いから、芸能界も大変なんだろうな・・と思い
いつも祈りを送っている。(←あんたの場合念力では?)
大沢さんのユーチューブで
光GENJI時代の「Guraduation」の
ソロを聴けて、あ〜幸せ。


そして今日の私は、魚料理「アクアパッツア」に挑戦。
白い魚を買い、プチトマトとあさりまで用意したのに
失敗!おぅ、のう!
久々に白ワインを買い、「ボンゴレ」を作るのと同じ要領と
思ったら!見事に失敗した。なんか見た目が
まずそう。
もう、料理って「見た目」で分かるよね。
綺麗な器に盛られたら、実物以上の味を引き出して
食べれそうだけど。見た目がダメだとやっぱり美味しくない。
だからクックパッドって、まず美味しそうなショットが撮れてる人の作品を
作りたいって思いません?
この材料を捨ててしまうのはもったいないので
スープを捨てて、白い魚だけ食べる。

白ワインは辛口で、私の好みじゃないので
これは明日、ペスカトーレのパスタに使う事にする。
飲んでも美味しくない。



APR 21TH

コロナコロナ、コロナばかりで本当に皆さん
お疲れ様です。
今日、コロナはかかると、人によって症状が違うと言っていたけど
あれって人に寄るんじゃなくて、
「喉、鼻、肺」のどこに沢山ウィルスが集まるかで
現れ方が違うんだってね。

肺にウィルスあるけど、熱が出ないから
コロナにかかってないと思っている人もいるとか。
本当に終息してくれないかな。

私、オカルト好きなので、このようなコロナの現れって
オカルト的にどうなのよ!?と思って色々検索したくなる。
それでネットサーフィンをしていると「2023年位まで続く」と
書いているサイトを見て、
思いっきりテンション下がった。
私が見たいのは、そういうのじゃなくて、明るい希望!と
強く思ったね。
今のこのコロナのウィルスは決して私達を
陥れようとしているわけではなく、地球が進化する為のもの

書いている人のサイトを見て安心。ある意味私も情報に振り回されて
いるんだとは思った。暇な時間が出来ると、どうでもいい事を
考えたくなるとも思った。私の場合、ずっと仕事が休みと
言う事が今のところないので、それが別な意味で有難いかも。
コロナ感染のリスクはあるけど、毎日ヒッキ―って飽きそう。
ヒッキ―になり、鬱になり・・と言うのを考えたら
仕事に出かけられるのが有難いわ。

テレビの情報は暗い。不安を煽る。だけど今の世界の動きって
いつか自分の身にも降りかかってくる可能性がある。
こうして世界規模で、世界中の人達が悩んでいるのを知ると
本当に世界人類が平和でありますように!と思う。
オカルト的に未来って、まだ決まっていないって言うでしょ。
未来はいくらでも変えられるって言うから、少しでも
明るい気持ちを持って今を過ごせば、未来は救われるよね♪
また明るい気持ちで、私は踊り狂える日々が来ることを願っています。

お友達皆さんが、毎日いい事がありますように!
早く安心して暮らせますように!


APR 20TH

今日はAM5:30頃、地震のお知らせが鳴りビックリ。
震度4だったのに、鳴るんだね。今まで震度5以上が
お知らせ来るんだと思っていた。
昨日は台風並みの大雨だったし、コロナだけでも
十分疲れるのに、大雨や地震が来ると余計疲れる。
きっと全国民そう思っているよね。

毎日ニュースでコロナの感染人数を見ている。
東京は昨日の時点で3,000人を越えたと言っていたね。
宮城県もまた感染人数が増えた。
でも今日は一人増えただけだった。土日が入ると一瞬
減った感じに見えるけど、月曜日になるとまた増えるよね。
日に日にコロナが身近になってきて
私ら接客業も、だんだん怖くなるよ。

お客さん達だって、コロナにかかるリスクを背負いながら
買い物に来てくれている。


でも、こんな暗い世の中でも明るい出来事があった。

Iさん(70代女性)が手作りマスクをしていていた。
「すごい!器用ですね。色も綺麗ですね。
家の母も手作りマスクを作ってるんですが、難しいと
言ってました」私が言った。すると「じゃあ、これを見て
是非作ってみて!」と手作りした未使用のマスクとをくれた。
「あと、マスクの中はガーゼを入れると動いてしまうから
包帯を使うよ」と、その見本品までもらってしまった。
うわあ。嬉しい。この件を母に電話したらすごく喜んでいた。
そして、次の日Iさんは「はい。これ。マスクの作り方の見本の型紙」と
持ってきてくれた。耳につけるヒモと包帯など。
「これ、貴方のお母さんに渡して!」って。

うわああ!またまたビックリ。
ありがとうございます。
夜、そのマスク手作りセットを母に渡したら
「ええ!うそ〜!ここまでしてくれる人、
あまり居ないよね。嬉しい。有難い」と
言っていた。これでますますマスク作り作る
楽しみが増えたと言っていた。
Iさんも、私の母も、私を通して
「共通の趣味」で結ばれれている。

「なんか、Iさんって私の友達みたいだね。
今度会える時、お礼にお煎餅渡して。」と言われた。


こんな世の中で、手作りマスクの事で
盛り上がっている母親世代お二人の
喜ぶ顔を見ていたら嬉しくなった。


APR 19TH

大雨が降って、愛車のシロは
フロントガラスに右から左に横殴りの雨。
コロナだけならともかく!台風みたいなのまで
来るな!


昨日から仙台の百貨店も、宮城県内の大きな
ショッピングセンターも臨時休業。
本当に人が居ない。だけど、スーパーは人が居る。
しかも私の最寄スーパーも、とうとう
レジの所にビニールが貼られていた。
後、薬局屋では、つり銭を手渡しをなくなった。
人と触れ合う事がほとんどなくなっていくね。

人と交流する事と言うか、コミニュケーションが希薄に
なっていく時代と思われていたけど・・。
コロナで「人との接触を8割減」と言われているけど
私は車通勤だから、電車で人と会わないな。
友達や付き合う人達も、毎回同じだったし
ディスコで大勢の人と会っていたけど
この1〜2ヶ月参戦出来てないから
あれ?思ったよりも人と接触してないんじゃない?とも思った。
コミニュケーションに関しては、フェイスブックで垣間見たり
個人的な連絡て取り合えるし。
思っている程、「人と縁が切れてない」と思えてきた。

スマホに夢中で、若者たちは直接会ったり
会話をあまりしないものなのか?と
私も思った事があった。(電車に乗ってたりするとね)
だけど、
皮肉にも今、コロナ騒動で
直接会えない人とは、スマホやパソコンなどで
コミニュケーションが取れている。

仕事もそれで済んでいる人達も沢山いる。
そうなると、コミニュケーションの形が変わっただけで
ちゃんと色んな人と
繋がっているのかなとも思えてきた。

私ら45歳前後(それより上の世代)の人達って
高校時代なんてスマホなかったし、
連絡取るにも、固定電話だったもんね。

私らは、スマホがない時の学生時代だったから
余計、直接会ったり、出かけた事などが
人間の本来ある姿みたいに思えるのかも。
簡単に言うと、デジタル時代じゃなかったって事ね〜。
約30年前くらいの出来事は、すでに「大昔」になる。
その大昔は、人とのコミニュケーションに
スマホがなくても、まだ成り立っていたんだよね。
2020年の今では考えられないね。
だって家を離れたら、誰とも連絡つかないんだよ。
本当に今は便利だね。
こうやって時代が変わって行くことで
人とのコミニュケーションも形が変わって行くんだろうね。



APR 16TH

今日は休み。注文していた化粧品を受け取りに
Mちゃんの家に行く。すると、旦那さんも居た。
(旦那さんは私の学生時代の先輩)
どうやら「今週からテレワークで自宅にいる」との事。
そして2箱の段ボールが並んでいて、私はMちゃんの
化粧品商品の物かと思ったら、それは旦那さんの
仕事の書類だと言う。うわあ。自宅でテレワークって
実際に仕事をすると郵送されてくるのか。
私は販売業なので、テレワークと言う事はない。
私の場合、店に行かないと仕事にならないため、
他の業界の話しが
新鮮に聞こえてくる。


そして、化粧品のMちゃんも「美容液の新商品の
説明会」があるらしいのだ。それも集まれないから
「ズーム」で説明会に参加するそう。
おお〜。すごい
最先端を行っている人達に思えてくる。

そして、「ズーム」や「チーム」と言う言葉を聞いているうちに
自分が、現代のネット時代から
取り残されている気分にもなる。

この気持ちは、約20年前に世の中が
「パソコン」が一家一台が当たり前になってきた頃を思い出す。
私はパソコンの事が分からなかったので、あの時感じていた、
地味な焦りを思い出す。
当時、ご近所売り場の人には「でも、私ら販売業だから
趣味で持つ以外、仕事であまり使わないよね」と言われた。
確かに。でも、「パソコン教室アビバ(カトちゃんがCMしてた)も
行った方がいい?」と悩んだ。3分だけ。←


だけど、どうせパソコンを始めるなら
「ホームページ作って好きな事を書きたい」と言う
目的が出来たのだった。

そして、パソコン教室に行かなくても、R君が教えてくれたり
困った事があると全てR君で解決していた。
R君に助けてもらえて、感謝。
そして、「そんなに長く続かない」と思ったHPが
17〜8年も続いてる。しかもアクセスがもうすぐで10万人。
これは・・私一人では無理だった。
良くぞ、飽きもせず「みかりんの部屋」に遊びに来てくださいましたね。
皆さんのお蔭です。本当にありがとうございます。
アクセスの数字を見て、自己承認欲求が満たされました。
そのお蔭で
「自分が無視されてる」とか、
「価値がない人間」と
思う事もなく生きて来れました。

ある意味、自分が生きてこれる場所でもあるのです。


そして、踊りに行けなくなって、私が一番書きたかった話が
書けなくなっても、こうして遊びに来てくれるのが嬉しいです。

28歳の時、パソコンの世の中に
着いて行けない上に、初心者のくせに
いきなりHP立ち上げて、何気ない事を書いていただけなのに
45歳になってまで続いていたのがミラクル。
そしてみんなブログやインスタなのに、
私は今でも
HPビルダーと言うのがね、アナログだよね。

でも、あの時パソコン使えない自分に焦って良かった。
まさか会社でもそのスキルが役に立つなんて
思わなかった。(自分よりはるかに出来る人が沢山いるから。)
やっぱり、人生に無駄な事ってないんだね。

・・と言う事を、思ってしまったのは
「ズーム」の存在のせいよ。
万が一、これが私の人生の中でも必要になったら
カメラやらマイクなどを用意しないといけないのか。
パソコンもノート型で大丈夫なのか?
でも、私の場合仕事じゃなく「遊ぶ為」で用意するように
なるんだろうな。きっと、やるとしても
みんなより先にしないと思う。きっと一番最後だと思う。



APR 15TH

休みの日。今日は使い捨てマスクを洗う。
ファンデーションのスポンジを洗うクリーナーで
洗ったのだが、グロスは落ちないね。

皆さんマスクをしている時って、目から下は
ファンデーション塗っている?
私はガッチリ塗っているので、マスクの内側は
肌色になっているのだ。
しかも毎日マスクしているから、顔が白く見えるでしょ。
その分、
マスクを外すと目の下のシミが
目立つように感じる。ガックリ。

後はパイシートでピザを作った。
これは凄い。ちゃんとパン屋で売っているパンみたいになった。
後は、Mちゃんに渡すコーヒーロールケーキを作ったのだが
生クリームが余ってしまった。


私はその生クリームを使って、スコーンを作ろうと思った。
以前、アーモンドプードルを入れて作ったら美味しくできたのだ。
しかし、クックパッドを見てもアーモンドプードル入りのスコーンの
レシピが出てこない。
じゃあ、うろ覚えで適当にやってみよう!とやったのが間違いだった。

どうやらスコーンって、小麦粉の量が物を言うのか
生地自体がパサパサしてないとダメなんだね。
私が適当に小麦粉やアーモンドプードルを加えて
レンジでチンしたら、ダメになった。
固まっていた形も、ダラーと流れてしまい
仕上がりは「しっとりクッキー」っぽいイメージになった。
これは、もうスコーンには見えない。
「変形クッキー」じゃないか。
でも、食べたらおいしいだろうと思ったが
アホな私は鉄板から「変形クッキー」を取り出そうとした時
手が滑って、「変形クッキー」を床に落としてしまった。
しかも、べチャッと落ちたため、変形クッキーもますます
原型がなくなるほど。中も固まってなかったんだね。
うちのママンはそれを見て笑った。

そして私も釣られて笑った。
こ〜ゆ〜時、一人だったら、出来上がったお菓子(?)を
落としてしまい自分に「ムカつく!!」と言う所だったが
先に笑われたので、怒りのエネルギーを使わなくて
助かった。
そして「笑われる」と、一緒に釣られて笑うと言う事を
改めて感じた。


お菓子は、レシピに忠実に作らないと
失敗する。


APR 14TH

せっかくのヒッキ―なので、明日と明後日の休みは
また何かを作ろうと思う。
それで、今度は「パイシート」でピザ&クロワッサンを
作ろうと思う。
後は、何度かチャレンジして止めたスコーン。
ワクワク。



APR 13TH

今日、とてもショックな事が起きた。
それは、私専用の仕事用のパソコン(個人的な物)の
前日分までの計算の数字が
消えていたのである。
うわああ・・私、頭真っ白。もしかして私は
この為に、中古でもいいからパソコンを用意した方が
いいのだろうか。そしてまたエクセルで
面倒な計算方法を作成しないと行けないのか・・
後は、あれとこれをもう一度作成しないといけないのか。
こういう時、人は一気に思い浮かぶものだ。
使わなくなったXPだったし、
むしろ2005年の時の物で
良くぞここまで動いてくれた!
1年前に動かしてみて
平気だったから活躍してもらえたよ。
今日までありがとう。。
と感傷に浸っていたら・・・


あれ?私は画面を切り替えてみる。
すると、私が見ていた計算式のアイコンは
「原型」と書いてあった。
そして、
もう一個隣のアイコンを押したら
ちゃんと数字が残っていた。←バーカ バーカ

あああ〜〜良かった〜!
もう、本当に壊れてしまったのかと思ったわ。
本当に助かった!それと、私も良く見てないから!←

私の目は節穴なのだ。(うん。知ってる。)


APR 12TH

世の中がコロナで騒いでいると
だんだん「自分だけが」と悲観的な
見方をしなくなってきた。

以前の私なら「自分だけ損したと思う事が
あったけど、なんだか日本だけじゃなく、世界中の
誰もが「コロナ」について思い悩んでいると
「みんな一緒」と言う気分になってきた。

朝、起きてダルイのはいつもだけど
地球上のみんなが私と同じで
「人類全員」が思っている事と思えてきた。

コロナに限らず、人間として生きて来たら
どんな目に遭っても「誰でも起こりえる事」と
思う事だけどね。


「私らが生きている間に、震災があったり
台風があったり、コロナがあったり
色んな体験するね」と2〜3人の人に言われた。
確かに。そう思う。でも、
これより前に生まれていたら
戦争に巻き込まれていたよね。

思い起こすと、私らの世代って
卒業式や入学式がダメになったとか
長期休みになったと言う事がない。
成人式だって普通に参加出来たし。
だけど、こないだ知り合いの知り合いが
「震災の年に入学して、9年後に中学校卒業では
コロナ」
と言う話を聞き、そういう巡り合せってあるの!?と
思った。別な意味で忘れられない卒業式だよね。

私らが学生時代の時って、当たり前だった
修学旅行も文化祭なども
今みたいなコロナなんて関係なかったから
普通に楽しめた。でも、今の子供たちって
それも難しいのか。一番友達の多い時期に
楽しめないなんて可愛そうだね。
一番楽しい時期がコロナで思い出を
作れないのがかわいそうに思える。
・・・と思うのも、私がそう見えるだけで
真っ只中に居る人達は、そうでもないのかな。

以外と「お家で過ごそう」の生活で
楽しみを見つけているのかな。


本当に、コロナと騒がれていても
感じる事は人それぞれ。
その立場や置かれた環境が違うから
みんな違うけど、誰もが
「早く平和に暮らしたい」と思っているのは
一緒。



APR 11TH

恥ずかしながら私、「ズーム」と言うアプリをこの頃知りました。←
事の始まりは、コロナ騒ぎで「テレワーク」と言う言葉を聞いてから。←
そして、このズームを使って、仕事の他にも「自宅で飲み会」と言うのを
出来るのも、今頃知りました。う〜ん。
私はアナログ人間だわ。
そして、このズーム機能を使って、「ディスコの曲で、みんなと繋がる」と言うのを
やっている姉さんをフェイスブックで見ました。
時代の最先端を行っているように思えてくる。
おお〜・・そんな事まで出来るのか。すごい世の中だ。

「ズーム」ってスマホかパソコンで出来るんだね。
私のパソコン、ウィンドーズ7のままだけど
果たして出来るのだろうか?
検索したらパソコンでするには専用のカメラや
マイクを用意しないといけないとか?
うわ。面倒。←
パソコンを新しくしたら、初期設定などでストレスになりそうなのに
そんなハイテクな作業、私には出来ないわ。
スマホなら用意するものないのかな?
でも「リアルみかりんの部屋」まで
ワイハイ繋がらないの。
色々考えているうちに、
「まあ、今じゃなくてもいいか。」と思い
「必要になったら考えよう」と思った。
だって今、不要不急の外出しない方が
いいもんね。
そうそう。今は留まって居た方がいい時期。


だけど、「ディスコの曲流すから、
参加したい人どうぞ」と書いてあって
私も心動いた。楽しそうだね。
参加している感と言うのを体験してみたい。
そして今日、そこに参加された人達の事がUPされていた。
同じ時間を共有して楽しかったそう。
どうやら、家の中だからスッピンを隠したり
部屋の背景を消したりする事も出来るみたいですね。凄いなあ。
「外に出て集まれない」と言う事になっても、今の時代を生きていると
家に居ても、いくらでも色んな人と繋がっていられるんですね。
この頃、「体験するよりも、目で楽しむ」と言う傾向ないですか?
ズームの使用された人の感想などを、今回垣間見て
参考になった。


本当に思うんだけど、あまり色んな人に会えなくても
なんとなく、
いつもみんな繋がっているような気がする。


APR 10TH

コロナの感染拡大が毎日凄いですね。東京の数字が特に
多くなっている。もう、岩手県だけがコロナの人
確認されていないんだね。

岩手県、このまま頑張れ!と
勝手に思っている。

コロナ感染も凄いスピードだけど、世の中の
動きも色々スピードが増しているような気がする。


そうそう。今日は今更「コロナの軽症」と言う人が
私が思っていたのと違う事を知った。
普通の風邪と似たような現状と聞いていたので
熱と言っても、37°位なのかと思っていたら
全然違うのね。
「40°の熱が4日も続いて
コロナと言われても、軽症にされる」と言うのを
今更知りました。
恐ろしい。

私は今まで、熱を出してもせいぜいインフルエンザで
38.5が最高だった。
経験者が言うには
「38度から39度の変化は特にない」との事。
ほほう。そうなんだ。それは知らなかった。
だけど、40°になったら違うんじゃない?
インフルエンザの30倍キツイのがコロナと聞くと
もう本当に早く終息してくれ!と思う。


夏くらいまで収まらないかな。
仙台の七夕もダメになっちゃったね。

当たり前の日常が、当たり前じゃなくなったのは
これで2回目。1回目の震災の時は、あれはまだ
他の県が大丈夫だったから、1〜2ヶ月でなんとか
生活が元に戻った。でも、今回は日本だけじゃなく
世界中の問題だもんね。


世界中の人達がみんな同じ思いをしている。
そうなってくると、当たり前の生活があり、
その上に成り立つ個人的な悩み事なんて
今はハッキリ言ってどうでも良くなる。
その悩みに辿り着くまでの、基盤がないと
悩みにすらならない。

悩み事の8割って、世間体なんだってね?

日本人だけじゃなく、他の国の人達も
同じコロナの事を思い悩みながら、
生きているのが一緒だと
今の時代って「世界中の人達と同じ悩み」を持っていると
言う事になるね。
そして「良くなってほしい」とみんな願っているから
その思いが強くなれば、救われないかな!
本気で思ってます。

世界が早く平和になりますように!



APR 9

今日と昨日は休み。コロナの感染者数が宮城県も
30人を越えた。なるべく出かけない方がいいか・・と
言う事で、私はこの時期に出来る事をしようと思った。

まず、冬物の洗濯、衣服の整理。掃除しながら
見て見たら忘れていた服が出てきた。
似たような服しか集まってこないなあ。
掃除&整理整頓、これだけでも結構体力使う気がした。

今日は昨日作ったエッグタルトを食べる。
うん。美味しい。
あまり会えないちぇり(姪っ子)に会えたので
半分あげた。
すごく喜んでくれた。いい休日だな。

さて。今からダイエット&運動不足解消に
一人で踊ります。


APR 8

クックパッドを見ていたら「エッグベネディクト」と言う
美味しそうなレシピを発見した。

イングリッシュマフィンと言うパン(ハンバーガーのパンの
下の方みたいなやつ)の上に、ベーコン、ホウレンソウ、半熟卵を
乗せる。そして「マヨネーズ、卵黄、バター、牛乳、黒コショウ」のソースを
掛けると言うオシャレな食べ物。私もやってみよう!どうせ暇だし。
・・と言う事で早速やってみました。
イングリッシュマフィンのパンは、普通に市販で買った。
これを作ろうと思えばホームベーカリー大活躍なのだが
2〜3時間かかるから止めた。200円くらいで買えたし。

ただ困ったのが、45歳にして、
ゆで卵のカラが上手く剥けなかった事。

半熟が本来だと理想なんだろうけど、私は白身がしっかり固まってくれて
黄身の真ん中が半熟と言うのが好き。その固さが10分だった。
そして、水を流しながらカラを剥くと綺麗に出来ると母から聞いていたけど
水に流しながらやってみましたが、
ボロボロになるわ。あらまあ。
そして、ソースに使う卵黄なのだが、私は基本生卵が食べれないので
このソースをからめてパンを焼いた。そして具を上に乗せて
焼いたソースで盛り付け。
おお〜!スゴイスゴイ。
どこかのカフェで食べるみたい!
真っ白い皿に、エッグベネディクトと、サラダを置いたら
映えるのだ。
1個のパンを2個に分けて、盛り付けをして食べたら
美味しかった。自画自賛。さすがクックパッド様!
イングリッシュマフィンは、他にも色んな事が出来るみたいで
ピザ風にも、ハンバーガーも出来るのを知って
嬉しい気持ちになった。


常時ストックしている卵が、(なま↓たまご〜↑ ※研ナオコさん風にどうぞ)
今回は沢山あったので、今日はそのままエッグタルトも
作ってみる事にした。
タルト生地の中に、卵黄、生クリーム、砂糖を入れて作るお菓子。
おお〜!これはキッシュの中身がお菓子になるレシピだ!
それで、時間があるからこれも作ってみた。
ワクワク。普通にスーパーで100円くらいで買ったタルトの黄色いやつ
あれってエッグタルトって言うんだったんだ。
上手く出来るといいな・・と思ったら、思ったよりタルトの中に入れる具が
足りなく、アバウトに生クリームの量を増やした。
多分、大丈夫でしょう。←



APR 6

世の中が暗い。本当にコロナのせいでテレビも
ニュースも世間話も暗い。
だけど、
コロナのお蔭で(と言う日本語も変だが)
「留まる事を考えた」と言う話を
聞く機会があり、「これは意味がある」と思った。


転職を考えていた元・運送会社の知り合いが、
今の職種にまだ居た方がいいような気がして
退職するのを止めたと知った。
後は、今年の1月頃、旦那さんの転勤で
海外に行く予定だった従妹。
「3年後に日本に戻る」と言っていたが、その話も
なくなったんじゃないかな。
日本を離れたくなかっただろうから、良かったよね。
こうして聞いていると、
「今は動く時期じゃない」と言うサイン
なんじゃないかな・・と。

次へのステップに行くよりも、
まだ準備をしていた方が
その人にとっていいのかな。
と。不謹慎ながらも
思ってしまいました。


コロナの方こそ消えて欲しいけど、コロナのお蔭で
私も色んな事を考える事が出来たよ。
「今はただ留まっている事がいい時期」とも
思えたし、ヒッキ―になる自分の人生に
潤いがないとはこ〜ゆ〜事か!とも思った。

周りに人が沢山いて、楽しい時間を過ごしてきた事しか
記憶に残っていない。だから、あまり人に会わない事が
「友達いない生活ってこんな感じか」とちょっと思った。
それと「最低必要な生活だけ」と言う感覚。
節約して付き合いなくしている生活に近くない?
娯楽がない生活。あ〜面白くない。これって震災以来。
まあ、ヒッキ―で出来る趣味もあるけど
私は基本、狭くて暗くて人が集まる場所が大好きな女なのだと
本当に思った。ウィルスと一緒なのか!それはイヤじゃ!

だけど、ある意味この今を生きている事自体
「転換期」と言うのも来ているような気がする。
こういう時期って、ほっといても繋がっている人とは
繋がっているけど、切れる人とは切れる。
コロナをきっかけに、切れる縁もあるなあと思う。
まあ、でも一時的に切れているだけで
また復帰する縁もあるけどね。


以外と、「コロナ大丈夫?」と色んな人とマメに連絡しあう事も
しないもんだね〜。
震災の時って結構みんな連絡し合って
情報交換したけど。今の時期は、誰と連絡取っても
ニュースの内容と変わらないし、明るい話も出来ないからね。
後、自分の生活で一杯なのもあるよね。
もう、暗い話しか聞こえてこないから疲れるしね。
コロナが終息したら、前みたいに「やっと会えたね!」
「やっと踊れるね!」となるのをイメージしている。
とりあえず今は「留まる事」が大事なんだよね。
そしてヒッキ―になるだけで、人類が救われる。

感染者の数が増えてくるのを見ると怖くなる。
早く元の生活に戻れるのを祈ってます。



APR 5

HP、日記以外を更新しました。
だけど、先月は踊りに行けなかったので「DANCE CRAZY」の
所が書けませんでした。それはそうよね。もうこうコロナの
感染者が増えたら、ディスコも自粛するよね。
HP、お時間のある時にみてやってくださいね。

APR 4

日に日にコロナ感染者の人数が増えて行って
宮城県も感染者が20人になったらしい。
本当はもっといるよね。
隣通しで座って、会話をしたら感染したと言う
コロナの話しが新聞に書いてあって、もう本当に
空気感染なんだなあと改めて思った。
さすがに宮城県も、週末は不要不急な外出自粛を要請されている。
私の働く職場も、営業時間が短縮する事になった。
1年前の今頃、世の中がこんな事態になっているなんて
思いもしなかった。

今日も志村のテレビを見て、(おお。。三日続けて見てる!)
この頃、私テレビっ子になっている。信じられない。
そしてこのままテレビを見ていたら、ニュース。
世界中に広まったコロナの事を見てしまった。
あ〜見るんじゃなかった。気が重くなるし、疲れる。
だけど、一つだけ感動したのは、悪人が善人になっていた事。
どこかの国で(どこだか忘れた)
コロナが広まっているのに、国のエライ人が
「コロナなんて関係ない。」と言って経済第一なのに対し
ギャングがスラム街に行って、「自粛しろ!」と言っていた。
警察のお世話になっている側の人間が、正義感たっぷりで
人の命を救っている。凄いなあ。文化が違うとこんなに違うの

天と地がひっくり返った感じだね。
さらに見ていくと、日本みたいな手洗いが出来る環境にない国も
沢山存在している。後は、コロナで亡くなった人が、普通にご遺体で
道に置いてあるなんて日本では考えられない。
こうして見ていると、日本って恵まれているなあと思ったし
違う国に生まれていたら、今のこの状況より
もっとひどい所で生きていたかもしれない

どうかコロナがこれ以上広まりませんように。


APR 3

今日は休み。10時間眠れた。
ヒッキ―になるなら、いっそのこと「何時間眠れるか?」に
挑戦するのもいいかも!

今日は仕事で使っているボールペンの芯が
なくなってきたので、文房具屋さんに出かける。
これは必要な外出だ。そして世の中に出ると春の気温。
春物コートも要らないかも。
ピカチュウ色のトップスを着て
(ピカチュウのイラスト入りの
服ではない)
、白のタイトスカートで春服でワクワクしているのに
マスク着用。職場よりも、外出した先の方がマスクしたくなるわ。
そして、世の中の人達もマスク着用。うん。ここで知り合いにあっても
顔が良く分からないわ。

ボールペンの芯を買って、その後薬屋に行く。
ここも空いていた。マスクもアルコールもどこの薬屋でも在庫なし。
そうそう、私もマスクが無くなりそうなので
いよいよ、洗って使う事にした。それで私ら女性の場合
化粧品がマスクに付くから、ファンデーションを洗う洗剤を
買いに行ったの。でも、正直これ使ってもあまり落ちないね。
そんな時、母が「友達たちと手作りのマスクを作る事にしたの」と
言っていた。母のお友達高橋さんが「アマゾンで耳に引っ掛けるヒモも
購入した」と言う。マスクを作るのにガーゼが必要らしいのだが
それも売っていないらしい。
母達は縫い物が趣味なので「マスク作るの楽しみだね」と
言っていた。こういう時、手先が器用な人っていいよなあ。
しかも「マスク」も出来たら、レパートリー増えるね。
私も頑張ってこういう趣味も持つといいのだろうか。
とりあえず、完成したらもらおう。


テレビを見ていたら、宮城県内でコロナ感染者が13名に
なったと言っていた。宮城県も週末出歩くのを自粛して欲しいとの事。
日に日に感染者が増えて、しかも経路不明と言われると
本当に怖くなってくる。
とりあえず、今から金スマで志村特集を見る事にする。
元気をもらってこないと!



APR 2


今日、仙台マハラジャが4月一杯自粛をすると言う事を
知り、私もいよいよコロナの怖さを身近に感じてきた。
やっぱり人の集まる所は危ないか・・。
そうよね、ボスから「踊りに行かないでね」と

3回言われたんだもん。
ちょっと前までは踊れる場所がなくなる!と騒いでいたけど
(もう、ストレス発散&愚痴日記だったわ)
一週間前から、私も怖くなってきた。

東京ほど感染者がいない。ここは地方だから・・と
楽観的に考えていたのが一か月前。
だけど、この頃急激に感染した話をあっちこっちで聞き
他人事じゃなくなってきた。

志村けんさんが亡くなったのが、一番大きい。
子供の頃、「8時だよ!全員集合」を見て育った私らとしては
志村けんさんの死因が、コロナと言うのも衝撃的だった。
昨日は志村特集のテレビを見て、「ひとみばあさん」も
「変なおじさん」も面白いなあと、すっかりテレビに引き込まれた。
だけど、現実には志村はもういない。
みんな言うけどテレビ見ていると、生きているみたいだよね。
もしかしたら、コロナで世の中が暗くなっているし
自粛で外出できない分、志村けんさんは、お亡くなりになった後も
「笑い」を提供してくれたのかな。と。
人を笑顔にさせるすごい役割を持った方だったね。
本当に偉大だわ。
影響力の大きい人の死は、生きている私達にも
考えさせらえる事が多い。
一般の知らない人だったら
「そうなんだ。」で終わる所も、影響力のある人の場合
「それでどうなったの?」と
詳しく知りたくなる。これが不思議。
コロナでお亡くなりになった方のお葬式は
最後のお別れも出来ないと言う事を、志村けんさんの死で
初めて知りました。
その位悲しい別れ方だし、あっと言う間に亡くなると言う速さ。
高齢者のガンは進行が遅いのに
コロナは、持病があるとあっという間なのか。
まさか1年前に、こんな事になっているなんて思わなかった。


私は持病もなく、
悪いのは頭だけど
頭の悪い私でも、
さすがに「自分が感染して平気でも
周りに移したらどうしよう」と言う気分になってきた。
なんとなく、自分はかかっても軽く済みそうな気がするけど
〈夜遊びと踊りで鍛えた体力作りで。)
両親がかかったら、どちらも肺がんになっていたので
まずいね。友達や職場の人、知り合い、お客さんなどに
感染したら、さらにそのうちの誰かが私が原因で
この世を去ったら、
本当に自分が死んだ方が良かったと
思うし、一生償えない。

本当になんて言う世の中!
この数日、ブルーになってました。
4月1日から、人事異動で、人が入れ替わった事も
あり、環境が変わると「なんか、転換期かな」と思う。

転換期・・と言えばまだ聞こえがいいけど。
コロナのせいで、自粛モード。
自粛しているだけで、
環境に地球に貢献しているらしい。

それはそうだわ。今はヒッキ―になるべきなのか。
こうして私も4月のカレンダー、休日の予定が
人と会う予定があまりないので、夜遊びも自粛。
生活の必要な物以外買わない!と思っていると
だんだん、今までの生活が「すごく潤っていた!」と
思えてきたよわ。←


良く考えてみたら
夜遊びするにも
お店自体がやってないと無理。

今までは「一緒に遊んでくれる友達」をメインに
感謝しておりましたが、良く考えてみたら
お店がやっててくれたのが、大前提だった。
そこにも感謝の念を送ろう。
ミニドレスか!?ボディコンか!?と悩めた日々。
あれも贅沢な悩みだったね。
「派手な色の方が夜は映える!」と思っていたけど
そのカラフルな色だって、元気があるから
色のパワーに負けなかったわけだし。
世の中沈んで来て、踊る場所なくなったら
この服も着れなくなるね。
そうやって夜な夜な遊んで、AM1:30帰宅(だいたいこの時間)
なのも、平和だった証拠。自分にとって良い環境だった。
誰に気兼ねなく好きな時間に帰ってこれた。

だけど、これも世の中も平和だったから。

さらに考えてみると、ちゃんと働く場所もあって
収入もあるから。会社は有難い。
お出かけできなくなっても、それでもまだ
スーパーはやってるし、トイレットペーパーも買える。
当たり前にガス、水道、電気も通って、車も走れる。
ガソリンだっていつだって満タンに出来る。

そうやって、当たり前に生活出来たのも
地球がなんとか保っているからじゃないのかな。
地震が来たり、台風が来たり、大変な時期を
皆さん一緒に過ごしてきたけど、それでもまだ
生活が成り立っているって事は
本当に日本に住んでいて、幸運なんじゃないかな。
瑠璃色の地球さん、ありがとう!

ああ・・本当にスパークリングワインの泡のような
シュワシュワした夜は、私の人生を潤したわ。
もう、遠い目なのね〜〜〜!
「早く普通の生活がしたい」こう思ったのは
人生で2回目。
1回目は震災の時。
当たり前の生活と、私生活を見直すのに
私、いいタイミングなのかもしれないです。


このまま書くと、つれづれなるままに
長くなるから、もうやめとく。

2〜3日中に、日記以外のHP更新しますね。ではまた。