2019年夏ディスコ


今夜はお世話になっているM姉さんの

バースデー。

バースデーコールされる時に

プレゼントを渡そうと心に決めていた。

ショルダンショコラを用意した。

(↑私の手作りじゃないよ。菓子折りです)


今夜はR君とディスコ!

こないだジョンロビンソン様を見に行って

また踊りに行けるなんて

この自由な環境に感謝だわ。

今年の最後の夏のディスコは

私は、ドレス風のワンピース。

ミニ丈の白&薄い黄色の服。

ビジューが入ってキラキラしているのだが

これがなけれな、普段着使用できそうなんだが。

あ、でも膝上15センチだから

ダメだね。やっぱり踊る時だけだわ。

しかも肩紐もない(あるけど透明)なので

パッと見、露出狂に見えるか?


R君とフロアに着いたら

知り合いが沢山いた。

Mさんチーム。Mさんはステップの上手な

ダーリンと一緒に来ていた。

後は、M姉さんチーム。

いつも帰りは一緒にかえるM人さんも

先に来ていて、M姉さんチームと一緒に

テーブルにいた。

K子さんにも久々に会えて

Aさんと、Sさんにも会えた。

知らない人達も居たけど

フロアは夏の熱気に負けていなかった。



私はジュリ扇と、R君に貸す

光るウチワを用意していた。

テクノがかからなくても、扇子を持って

踊ると風来るから涼しいのよ。

今回は、R君がまた新たなステップを

完璧に覚えていた。

私は「サニー」を練習したかったのだが

今回はフロアがギュウギュウな事もあり

「サニー」の曲のステップは、

回転270度と言うのが無理っぽいから

流れなかったのでは?とR君。

そうか〜。そう言われてみると場所とるよね。

ステップの曲も流れたのだけど


覚えた人達は向き合って

ステップの踊りになるのだが

分からないフリースタイルの人達は

その場で踊っている。

その気持ちも分かる。

だけど、場所的にぶつかったりするのです。

私も悪いんだけど、足を踏まれましたが

謝られませんでしたよ。

まあ別にですが。

私が足を踏んだり、ちょっと通る時に

自分が邪魔になったりする時は

頭下げたりしますけどね。

だけど、こんな小さな事でイラついたりしたら

自分がソンなのでスルー。

そうそう。
だって毎回お会いする人達と

一緒に踊る事で、そんな些細な事は

楽しい中で消されるのですから。


フロアで踊っていた時、私の目の前に

Oさんチームも居て、

1ヶ月ぶりに踊り楽しかったです。



毎回思うのですが、此処の箱って

アットホームでいいなあ。

それをさらに実感したのが

M姉さんのバースデーコールの時でした。

リライト マイ ファイヤーが流れて

ステップに必死な時に

「8月生まれのMさん」と言われ

おお〜!キター!とばかりに

私は用意した菓子折りを

テーブルに取りに行き

フロアに居るM姉さんに渡しました。

M姉さん「なにそれ〜!サプライズ!?」と

言って喜んでくれたのです。

そして、毎回踊りに行くと一緒のテーブルの


M人さんも、8月がお誕生日だったそうで

M人さんも名前を呼ばれていました。

知らなかった!

M人さんも夏生まれだったのですね。

フロアで盛り上がり、

みんなに拍手をされていて

そこに私も一緒に祝う事が出来て

良かった!

そして、M姉さんにはあのタイミングで

プレゼントを渡せて「やった〜!」と


思った。


テーブルに戻ると、

M姉さんはバースデーケーキが

用意されていて

ろうそくの火を消す所だった。

ユーモラスな赤いカツラ

(ドリフの鬼みたいなフワフワのやつ)と

お誕生ケーキのサングラスを掛けていた。

テーブルの皆さんが

M姉さんの写真を撮っている。

さすが常連は違う。

M姉さん曰く「自分でこの小物は

持ってきたんだよ」との事。

「みかりん、プレゼントとお手紙

嬉しい!本当にありがとう」と言われた。

「お世話になっているから

その位させてください!」と私は言った。

そして、ユーモラスなカツラをかぶった

M姉さんと写真を撮った。

M姉さんも、あと

ここでお会いする姉さん達もそうだけど

本当に年齢を聞くとビックリする。

あの様な素敵な歳の重ね方をしたいと

本当に思う。



テーブルは、みんななんとなく

繋がっている交友関係で、

色んな人が、各自行き来している。

そんな私も、Sさんと話をしたり

場所を動いている。

踊り疲れたら、気兼ねなく話が出来る人達が

沢山居るって有難いね。

何度かお会いしているうちに

先に手を振ってくれたりするので

私は此処の箱で会える人達が

本当に好きです。


今回も私は

スパークリングワインを飲み

チーズのお菓子を食べ

のんびりとフロアを見る。

このまったりした時間を過ごすのも好き。

R君とM人さんは

今回も続けて踊っている。

「あの二人は体力がある」と

Sさんも言っていた。

私もそう思う。

そして彼らは覚えが早いのだ。

私は1度見ただけでは

完全に踊れない。

今回も帰り、駐車場で

R君にステップの踊りを

また教えてもらわないと。

ラストまで参戦。

最後はユーロビート。

M人さんのパラパラを見よう見真似で

みんなで輪になって踊る。



今年の夏も、楽しく夜遊び出来て

楽しかったなあ。

てっちゃんも一緒だったら

なお良かったのだけどね。

私ら、踊っているから

きっと体力ある方だよね?

健康的だよね?と

R君に言ったら


「そう?普通にこの時間

寝て過ごして睡眠時間確保している人の

方が体力あると思うよ」
と言われた。

あ!そうか。睡眠時間ね。

でも、まあダイエットにもなっているし。

M人さんも

「こないだ大宮のホテルで

ジョンロビンソン来たの行ったよ。

2キロ痩せた!でも、次の日

2キロ太った!」
だって。

そうそう!8月11日がジョンロビンソン様

大宮だったんだよね。

私はその次の日、

R君と仙台参戦だったよ。

男性も女性も、

ダンシングはダイエットと健康目的。

そして夜遊びは

若さの象徴!!!


以上、44歳私の夏の出来事でした。