2019年夏のディスコ


昼間も暑くて、夜も熱い。

そんな今夜は、気持ちも熱くなるダンシングの日。

R君とてっちゃんと三人で向かう。

今日は誰に会えるかな?

Mさんは一足先に行っているって。

M姉さんは、すでに入店したって。

そんな会話をしながら歩く夜道。

行き交う学生の集団を見て

「人が多いのは、夏休みだから?」と思う。


夜8時半ごろに着いた。

M姉さん発見!

M子さんも来ていた。

姉さん達、今日は大きな花柄のファッション。!

そんな私も花柄。すごいシンクロ!

夏だから柄物がいいかも!と

ちょっと思ったの。

私は白の生地に、ピンクと水色の

花柄なんだけど夜着たら映えるかな!?



テーブルに着いて

着替えて、乾杯!

白ワインが美味しい。

今日も、夜ごはんはみんなで

食べて来たけど

「ピザも食べよう!」と言っていた。

「痩せたい!踊りに行けばダイエット!」

と、思っていたけど

食べたらプラマイゼロだけどね。

でも!真夜中に食べなければ

大丈夫!ダンシングの日は

通常の日と、気分を変えさせてしまう

それこそ、夜のマジック。


本当に、こういう踊れる場所って

私、大好きよ。

10代の頃からずっと。

それはこれから先も変わらないと思う。

時代が止まったままでもいいの。

最近の曲が分からなくてもいいの。



今夜も楽しい事が沢山あった。

まず、R君とMさんの体力の凄さ。

ほとんど休まず、踊り続けている。

R君は特にM子さんを見て

ステップを完全マスターしていた。

私とてっちゃんは、R君が覚えたら

じっくり教えてもらう事にしているのだ。


今回面白かったのは

「ピンクタイフーン」が流れて

R君がリアル「ピンクレディー」の方の

振付けをして踊った事。

私らもR君の完璧なピンクレディーの

踊りを真似して踊った。

隣で踊ってた女性に

「これはなんの踊り?」って言うから

「リアル ピンクレディーです!」と伝えた。

「そうなの〜」と言って笑っていた。


そうそう。芋掘りダンスの

「テレフォン オペレーター」では

Mさんが飛び上がるから、つられて私も

飛び上がってみた。

私、ジャンプ力ない。

また、この曲で輪になって

右腕を出し合い、その後

右手を引く時、誰かが

「あぃ〜ん」(←バカ殿の。)の手をしたので

みんなで、芋掘りダンス中

右手を引く時、「あぃ〜ん」になった。←


フロアでは、ステップの曲も流れ

覚えた曲は踊れるようになったので

楽しい。

てっちゃんも「みんなで揃うと嬉しいね」と

言う。みんなそう思っていると思う。

そして、この頃気づいたのですが

ステップの曲で

相手と向き合って、

前進、後進する曲って

ゆとりがあると、一回転をしてみたく

なるんだね。

私は脚が絡みそうなので

もう少し、ゆとりが出来たら

挑戦してみようと思う。

基本をマスターするのが

私の課題なので。

そこが完璧じゃないと

あたふたするの〜〜!


さて。踊り終えた後は

ドリンクを飲む。

明日、仕事で早いから(←現実的)

2杯目はジンジャーエール。

夏だし、水分を大目に取ろうと

思ったけど、2杯だけで大丈夫だった。


その後は、M姉さん達と

写真を撮ってもらったりした。

2か月ぶりのTさんにも会えた。

Sさんとも会えた。

ここに来ると、色んな人に会えて

嬉しいなあ。

Mさんとも写真を撮ってもらい

フロアで撮った、照明の緑の光が

小さな丸で一列になっている。

ディスコっぽくていいね〜!



今回の私のギャル服。

昼間なら、指をさされそうだけど

夜なら大丈夫でしょう?

そう思って「花柄のセットアップ」を着た。

ノースリーブと、

膝上20センチのミニスカート。

20代だったら、怖いモノなし!で

昼間でも平気な顔して着ていたわ。

だけど、時代は流れ、私もトシを重ね


「ミニスカートは踊る時だけ」と

自分でも思っていた。

だけど、夏の開放感から

夏限定で、このミニスカートは

夜お会いする人達からGOサインが

出れば、昼間もイケるかも!と

天才的な勘違いをしていた。

姉さん達には

「いいんじゃない?」と言ってもらえたが

それは、その空間でお会いするから

違和感がないだけで!

同じようなファッションの姉さんだから

背中を押してくれるだけだ。



私も改めて思ったのだが

自分は踊る時と、それ以外の

オンとオフの切り替えがある。

それは服で変わる気がする。

踊るモードの時って、やっぱり

明るい色の方がいいし。

動きやすい方がいい。

そして私の場合、フロアで踊る時の恰好で

世の中には出て行けないのです。

まあ、ミニドレスだったり

時代遅れのボディコンだったりするから

平成ジャンプして、令和になった今では

時代に取り残された人になってしまう。


まあ、それもあるのだけど

自分の中で、短めのスカートや

派手目な服と言うのが

昼間見るには似合わなくなってきた。

髪も黒ですし、昔みたいな

ケバさもないので。

なので、今日着用の「花柄セットアップ」は

今の私には似合わなくなっているかと。

私は柄の事をメインに悩んでましたが

率直な意見をくれたR君曰く

「スカート丈も避けた方がいい」との事。

ああ・・・そう言われてみると

夜はいいけど、昼間ミニスカートは

膝小僧が顔になってきているので

確かにまずいですね。はい。



そんな事もあり、やっぱり夜が好きな私。

この踊れる空間は、何もかも

受け入れて闇を隠してくれて

キラキラした思いだけ反射させて

くれるのです。



さて。今夜もラストまで踊れて

楽しかった。

良く見かけるダンサーの男性が

私らの中に混ざってきてくれて

素敵なダンスを披露してくれた。

輪になった時、私もさらしになったら

どうしよう?と一瞬悩んだが

私はしないで済んで良かった〜。

一緒の女性がまた気さくで

感じのいい人だった。

私達の事を


「ここの人達、楽しいね」と言ってもらえて

嬉しかった。

そして、「MさんとR君、特に元気だよね」と。

はい。私もそう思います。



照明が消えて、チークの曲がかかった。

2019年夏の、この達成感はなんだろう!

そして、グッタリ。

私は着替えにトイレへ。

この間、R君たちはテーブルで

休んで待っててくれる。

最近、私ら3人で帰る時、Mさんも一緒に

四人で帰っている。

いつのまにか、仲良し仲間になって

もらったんだなあとプチ感動。

そして、Mさんと「じゃあまた来月〜」と

手を振り合った後、私ら三人は

駐車場でステップの練習。

R君を前に、私とてっちゃんは

足の動きをマネする。

この5分位の時間も、毎回恒例になった。

「1年がかりで覚えるよ」とてっちゃん。

いやいや、もう少し早く覚えようよ!

今回もR君が1曲覚えてきてくれたので

それを練習。

はたから見たら、異様な光景かも。




今年の夏は、後2回参戦する予定。

2週間おきだけど、大丈夫でしょう!