9月下旬のダンシング


今夜は久々に、R君とてっちゃんと私の三人で

ダンシングの日。

昼間は半袖でいいけど、朝晩は冷えるので

私は一応ジャケットも用意してきた。

今回の服も悩んだ。

本当はワインレッドのボディコン風ミニドレスに

したかったんだけど、

来月ジョンロビンソン様が来る時の

テクノ用にしたいな〜と思ったり。

そうなると今回はこのワインレッドはパス。

じゃあピンクにしようか白にしようか

迷った結果、白に花柄が入ったボディコン。

だけど、カラーが夏っぽいかな?


黒のロングドレスもいいんだけど

「サニー」のステップが完璧に出来るように

なったら着たいドレスだし。

黒より明るい色の方が

個人的にはテンションも上がっていいし・・。

・・となると、この白の花柄でいいか。

踊りに行くまでは、秋色の

上下赤の服で出掛ける事にした。

う〜ん。こっちの方が季節感出てていいかも。



そして、三人で入店。

テーブルに着くと、

素敵なショーパンに帽子に

ブーツ姿のMさんが手を振ってくれた。

わああ!Mさん素敵!

ロングスカートだとセクシーだけど

ショーパンだと元気なイメージ。

いいなあ。私、ショーパン似合わないから

そういう恰好が出来る人が羨ましい。

フロアを見ると、M姉さんが赤いファッションで参戦。

(M姉さんは先月、ランチをご馳走してくれた

姉さんです。)

「こないだはご馳走様でした!」と

挨拶をして、手を取り合った。

「着替えてきます!」と言ったら

「その赤の服でもいいんじゃない?」と言われた。

M姉さんとお揃いはいいのだけど

自分の中では、もっと短いスカート丈がいいのだ。

毎回お目にかかる人達、

先に来ていたMさん(メンズ)。


Tさんと、Kさんご夫婦にも会えた。

毎回同じ顔ぶれで安心。



私もボディコンに着替えて、

スパークリングワインで

乾杯。

チーズクリームのお菓子も頼んだ。

あ!しまった。今日、帰り

R君とてっちゃんに渡すケーキが

レアチーズケーキだった。

でも、まあいいか。

早速フロアに向かう。

相変わらず、Mさんはひたすら踊っている。

Tさんも汗だくになりながら

ダンシング。

知らない曲も多かったけど

みんな輪になって

上半身だけ動いて踊ったりするのを

マネしてダンシング。

面白い!




ステップの曲が流れたら

ミラーのある位置を最前列として居る

Mさん達の踊りを真似して

みんなで踊る。

今回も3〜4曲ステップで踊る曲を

見よう見まねで練習しましたが

私は途中、挫折してフロアから離れる。

一回転した先が、皆さんと逆になってしまい

ぶつかりそうになったから。

皆さんなんて覚えがいいんだろう。

180度回転なのか

360回転なのか

自分も回っていると、


お手本の人達を見過ごしてしまう。

てっちゃんも「オレもダメだ〜」とやってきた。

てっちゃん、その気持ち分かるよ。

みんな運動神経いいんだね。

覚えるのも早いんだね。


さて。今回面白かったのは

知らない人達と自然と大きな輪が出来て

その真ん中で踊る「さらし」になってくれた事。

70才近い男性が、中心になって

小刻みなステップで踊ってくれたのが

面白かったな。

私らにワーワー言われ

ノリノリで踊って盛り上げてくれた。

そして、R君もてっちゃんも

みんな順番でさらしになった。

私はその70才近い男性と

一緒に輪で踊った。

こちらの男性たちは社交ダンスの

人達なのかな?


フロアでまた、色んな人達と

写真を撮ってもらったりする。

踊り疲れると、テーブルに戻る。

そして話をする。

会話もいつも同じような内容なんだけどね。

「今日仕事だったの?」

「明日は休み?」

「三人で来たの?」

私が聞かれるのはその位。

私も話をする時は

「一か月ぶりですね〜」

「また写真撮ってくださいね」

なのだ。

踊っている方が多いのと

会話が大声になるので

パワーを使うから

ゆっくり話せる時間があるといいなあと

思う。

でも、M姉さんはパワフル!

爆音流れるディスコでも

この9月のハードさを話をされた。

娘さん二人が一気に出産で

九州と東京に

1週間ズレて手伝いに行ったらしい。

うわああ・・それでも大変なのに

踊りに来れるパワー。

ビックリ。

後は、メンズのMさんは

「こないだ六本木マハラジャに行ったよ」と

その時の様子を動画で見せてくれた。

Mさんは埼玉県で知り合った友達と

行ったとの事。


しかも、そのお友達と言う人が

ここのフロアで会うMさん達と

知り合いと言うから

ビックリした。と言っていた。

本当。ディスコ人口って狭いと

思ていたけど、それは仙台の話だけじゃ

ないんだね?

みんなどこかで繋がっているんだね。

私は、単身赴任で一人こちらに来たMさんが

ここでも友達を増やし、

さらに埼玉県でも沢山お友達が

出来ている事にビックリした。

ここで会う人達の会話って

だいたい「踊りに行った話」である事が多い。

後は、次回あるディスコのイベントについて。

「次、またジョンロビンソン様来るって!

行くの?」と聞かれたよ。

さらにさらに

「ねえ、ハロウィンのディスコ来るよね!?

何の服にする?」ってM姉さん。

私は、手持ちのアリスにしようと思う。

他に着たい服もあるのだが

1着5,000円近く出したら

普通の服が買えるレベルなのだ。

しかも頻繁に着る服じゃないしね。

そうなると、もう手持ちのでいいかな・・と。

M姉さんは「どうしよう〜悩む〜」と

言っていた。

そして、ハロウィンと言えば

去年女装したTさん!

「もちろん、今年も女装ですよね」と私が聞くと

「うん。今年も女装で参加したいんだけど

仕事で来れないかも」と言う。

ええ〜!残念。

もう、私達は先々のイベントの話を

している。


これが普通のディスコでの会話。

そんなTさんは

一足先に帰ると言う。

みんなに挨拶をして行った。

私はドアの前まで見送りに行くと

Tさんは、ドアを目の前に

一回転をして「じゃあ、また!」と

言った。

Tさん、様になるなああ!!

(実はその後、女狩りに行ったと

言われた(笑い)

カッコいいのに、「女、釣れなかった」と

言っていたのが面白い。


この頃、思うのは

こういう楽しい空間で

「幸せなだなあ」と思い、目を閉じてみる事。

↑はたから見たら「怪しい人」かも!?

でも、こうやって
シャッターを押す気分で

目を閉じると、幸せ指数が高くなる気がする!

嘘だと思ったらやってみて!

絶対、次の日この事

思い出した時、

確かにあの時幸せを実感した!と

思えるから。

え?もしかして酔っているって?うん。

アルコールじゃなく、その場に酔っているよ。



でも、本当に「楽しい=幸せ」なんだと思うの。

この歳になっても、現役気分で

10〜20代前半みたいに遊べて

一緒に踊りに言ってくれるR君とてっちゃんが

居てくれて、フロアに行けば

色んな人達が「待ってた!」と言う笑顔で

受け入れてくれる。

私、万人受けするキャラじゃないから

社会からはぐれて生きてると思った事も

あったから、余計この夜の空間が

居心地良すぎて、本当にパラダイス!


そんなパラダイスの中

知らない曲も結構かかる。

私らは定番の曲しか知らないので

マニアックな曲に聴こえてくる。

でも、Mさんも「俺でも知らない曲多いよ」と

言っていたので、知らない曲が

怠く感じるのは私だけじゃないと思った。

定番のユーロは

パラパラが詳しい人を筆頭に

私らは輪になり、同じ踊りをする。

芋掘りダンスも、みんなで輪になって

踊った。

相変わらずMさんと向かい合うと

乗せれて、ジャンプするから

つられて一緒にジャンプをしてみる。

腰を下げると、スカート丈が気になる。

でもまあいいか。



そして、今回もR君もひたすら

踊っていたけど

てっちゃんもタバコタイムで

私もお疲れモード。

芋掘りダンスが効いたか?

ちょっと早いけど、帰りますか・・と

言う事で着替えてトイレに行く。

すると、DJ Rさんに


「みかさん、帰るの!?バースデーコール

するから」と声を掛けられた。

私はすでに個室でボディコンを脱いで

赤い服に着替えていたの。

「はい、じゃあ戻ります」と言って

着替えた赤い服で再びフロアへ!


曲はリライト マイ ファイヤーが

流れていて、みんなステップ一色だった。

私もそこに混ぜてもらう。

M姉さんに「こっちの服の方がいいじゃない」と

言ってもらえた。

スカート丈が膝丈で、フレアーだと

ディスコ気分にあまりならないのだけど

いつもミニのスカートで踊っている私を見て

新鮮と思ってくれたみたい。

そしてバースデーコールしてもらって

「お召替えしてきたのね」とまで

DJさんに言われてしまったよ。

いや〜・・・お召替えじゃなく

帰るファッションだったんですけど(笑)

なんか、
バースデーコールされるから

白から赤に着替えて登場したみたいだよね。(笑)

知っている姉さん達や、

その場に居合わせた人達から

拍手してもらえて、

45回目の誕生日もまた

幸せに過ごせました。

ああ・・ミラーボールが眩しい。

ラスト15分位にテクノを

かけてくださり、本当に嬉しかった。

先日一緒に踊った女性の方も

一緒になって扇子フリフリしてくれて

嬉しかった。

そして、結局ラストまで居てしまい


一番最後に店を出た私達。



いつも私らはメンズのMさんと

四人で帰り道を歩く。

Mさんも、皆さんマハラジャに行くのに

行かなくていいの?

地下鉄の最終で帰るから

帰宅するとの事。

そんなMさんは

ハロウィンの時、実は

女装したいんだって!


だけど、こないだ女装したTさんも

一緒じゃないと嫌なんだって!


きゃはははは!なにそれ〜。

まるで女同士みた〜い。

なんか、楽しい集まりだなあ。

もし、Mさん、女装したいなら

私、ヘアメイク担当したいなあ。

でも、服はどうしたらいいのか?

手っ取り早く、ドンキの女装コスプレだと

靴を用意するだけでいいかもよ?

考えるだけでも面白い。

「じゃあ、また来月!」と

地下鉄に向かう階段で


手を振り合う。

私ら三人は、最後のテクノが効いた。。

足がイタイわ。

てっちゃんが、信号を歩く時

辛そうにしていた。

そして駐車場に着いたけど

今回のステップは

踊りたい曲の的が

絞れなかったので

駐車場での練習はなしだった。




今夜はナンバーズの当たったてっちゃんに

ディスコ代とご飯代を

奢ってもらい嬉しかったわ。

R君とドンキでてっちゃんに

プチお礼をした。

そして家まで送ってもらい

私はR君とてっちゃんに

作ったレアチーズケーキと

ホワイトドリアを渡した。

毎回同じような朝ごはん&スイーツに

なってごめんね。

明日からまた元気に

仕事に行けそう!

踊りに行ける場所があるから

拠り所がある。

私の人生の潤いは、ディスコ!