MAR 31TH

日記を書いている今日はもう4月なのだが
3月分として書きますね。


29日の夜は、一か月ぶりのダンシングで
とっても楽しかった!服も色々悩んだ結果
春らしいピンクにした。
薄いオレンジ色のドレスにしようと思ったんだけど
着てみたら寒い!なので止めた。
ピンクのドレスは桜みたいでいいかな。と。
でも、寒い。行く時は冬の恰好で行ったよ。

そして、踊りに行ったらいつも会う人達が
沢山いて嬉しかった。
Mさんや、M姉さんも居た。
みんなに「てっちゃんは来ないの?」と言われた。
今回もR君が別なステップの曲の踊りを
完全マスターした。
私は目が回ってダメだった。
盛り上がるフロアで、踊って楽しかった。

明日から、新しい職場かと思いながら
踊る!踊る!踊る!

そして、今度は職場が近いので
いつもより長く眠れるのが嬉しい。


4時間の睡眠時間で、新しい職場へGO!
思った以上に体調も良く
ドリンク剤1本で済んだ。
でも一応胃薬も飲んで仕事しようかな。


MAR 29TH

今夜はダンシング〜。嬉しいな。
でもてっちゃんが仕事になってしまった。
今回はR君と二人で参戦してきます。
今、何色のドレスにしようか迷っている所。

あ!愛車の件。車屋さんから連絡が来て
フィットのピンクどう!?と言われた。
画像まで来たよ。いいかも!ピンク私にピッタリフィット!←バカ
白かピンクがいいなあ。もう次の車決定??
・・・そして30分後。
「予算より20万オーバーでしたので落とせませんでした」
ガーン。そうなんだ。やっぱり金額張るのね〜。
来週また探してくれるそう。

ちなみに私のクロは、廃車になるみたい(涙)
その手続きなどがあるらしいので
来月車屋さんに行く。
クロ・・・私の身代わりになってくれたクロ。
ギリギリ頑張ってくれたクロ。
お別れの儀式が出来なかった事が心残りだわ。



MAR 28TH

今日でラストの今の売り場。
この通勤道もかなり快適だったなあ。
爆音のBGMでクロをブッ飛ばして、軽自動車に煽られると言う・・。
煽り運転で死んだらイヤだから、さっさと私避けてます。
今度こんなに快適な直進道路じゃないから
ストレス溜まりそう!(笑)

「今日が最後」と思って職場に行ったら
忙しいのなんのって。仕事残さないで旅立たないと!
だんだん日も暮れて、私も自分の荷物などをまとめる。
ご近所売り場の人達からケーキや、プレゼントを
もらったりすると
泣きたくなる。
OさんとSさんとの最後の会話が
「5億円当たったらどうしよう」と言うどうでもいい会話。
そして、こないだ用意したハンカチを渡して
「バイバイキーン」と言った。
ここから動きたくないよう。
2ヶ月に一度、隣の美容室に来るので
その時は必ず差し入れ持って遊びにくるよ。
その時、Sさんのランチタイムに合せてくるから
一緒にご飯食べよう。と約束をした。

仕事が終わって、自分の荷物を車にまとめた。
屋上の駐車場から、数少ないネオンを見て
物思いにふける事10分。

4年前の私は、確か「踊りに行った次の日から
ここの店に配属」だった。睡眠時間3時間で
出社。そして、今回も踊りに行ったら
次の日が新しい職場。

しかも、4年前上司が、
今回新しい店で一緒と言う。
なんという面白い巡りあわせ。
いつまでも遊んでると思わないように
しよう。←



MAR 27TH

今日は異動になる店(職場)に挨拶に行ってきた。
知っている人達ばかりなので、安心。
来月のシフトも出て、一安心。
とりあえず、29日(金)踊りに行って
次の日から新しい職場!睡眠時間が今までより
ちょっと長くなるのが嬉しい。
でも30日(土)が
新しい職場での初日だから
ほどほどに夜遊びしてこよう。
あ〜とりあえず
落ち着いてきた。


4月にAさん夫婦と会う予定もあり、どうなるかな?と
思っていたのもなんとかなりそう。
あと、バンド活動している上司のライブ
有給まで取ったのに、今回の異動で
行けなくなっちゃった。
それが残念。
しかも「見に行けなくなりました」とメールを送ったら
返事が来ない!!上司もショックだったんだわ。
でも、カフェでのライブは行きますからねと打った。

今日はその後、ブラブラして
新しいパソコンを見に行った。パソコンとHPビルダーを
買う予定なのだ。コミコミ全部で8万希望なのだが
ない。型落ちのパソコンなら8万があった。
ウインドーズ10で、4Gのやつ。
後1万安くならないかな。
でもお店の人と話したら
無理みたい。(値切ったのかよ。うん)←BBA
最新版だと8Gなんだってね。
でも、15万は出ないわ〜〜。
そうじゃなくても、愛車の事もあるし

(そう言えばクロどうなってるんだろう?)
来月、車屋さんに行って車の中の
荷物持って来よう。←売られてないよね?



MAR 24TH

あああ。落ち着かない。人事異動の件で
この2〜3日目まぐるしく過ぎていく。
ご近所売り場、職場の人達、新しいお店への
菓子折りやなんだかんだと買い物をしたら
1万近くぶっ飛んだ。私程度の付き合いでも
お金飛んでいくのだから、付き合い多い人はもっとだよね。

今日は昔の踊り場仲間だったTさん(と旦那さん)から
水色のかすみそうの花束をもらってしまった。
生の花で、綺麗。いい香りがするよ。
ありがとう。とても嬉しい。
「いつか、カラオケに行こうね!」と約束したまま
私が異動になってしまう。でも
「遊びに行くから!」って言ってもらえて。
私もお礼のチョコのお菓子を渡した。
たかが異動なのに、気に留めてくれるのが
嬉しい。


思い起こせば、どこの店に居ても
自分が見送る立場の時もあれば
立ち去る今回のようなケースも沢山あった。
いつも、立ち去る時は「離れたくないなあ」と思っていた。

学生の卒業式とは違うけど
♪春はお別れの季節です♪だね。

私・・この1ヶ月色んな事があり過ぎて
気持ちが着いて行かない。

早く踊りに行ってリフレッシュしたい。
だけど、急な異動で勤務体制がまだ
確定していない。今月下旬踊りに行く日は
果たして休み確定なのかどうか。

4月も予定があったのだが、シフトが
まだ分からないので、本当に落ち着かない。
ハッキリしないのって、スッキリしないよね。
中ブランな感じで。
とりあえず、27日(水)、次の職場に
挨拶に行ってくる。



MAR 21TH

今日はビックリ。人事異動の辞令が来た。
丸4年居た今の店から異動になる。
突然の出来事でビックリ。私は今日休みで
HPのネタの事や、試験勉強をしないとな〜と
思っていた所だった。そして職場から電話。
うそ〜!家から近くなるのは有難いのだけど。
私、異動したら今度誰に試験の勉強
聞けばいいの?


しかも今月29日から新しい店。
仕事の人を始め、友人や仲良くしてくれた人達に
即、連絡。途中、従妹と1時間長電話。
その時に色んな人からメールやラインが来ていた。
複雑な気分。今の職場でも心地よかったから
動きたくないな。
明日は、お客さんに連絡しないと・・。



MAR 20TH

新しい車がどうなるか分からないまま
お貸しりしているフィットに乗っている。
そして、今日、
ボックスティッシュ3段を重ねて
(もちろんビニールに入ったまま)
運転をしてみた。

おお!ちょうどいいバランス。
サイドブレーキの所にボックスティッシュを置いて
左腕を置いたら、ラク〜〜!
もっと早く実践すれば良かった!!

しかし。ボックスティッシュが固定されていない為
急な曲がり角だと、ボックスティッシュが落ちる。
うう。。やっぱり最初から付いてないと不便なのね。



MAR 17TH

愛車のクロ・・一週間以上経ったけど
特にこの件での連絡もなく、代車のフィットを乗っている。
次の車っていつ見つかるのだろう?みんなに
「後から代車の分を請求されたら困るだろうから
連絡してみたら?」と言われた。
うん。そうだね。後、私の荷物もあったので
・・と言っても、雪かきセットと
私の名前入りのバケツ。
(どこにでもあるバケツなので、名字を
マジックで、でっかく描いた。)
それも回収しないと。するとみんなに
「みかりんさんのその荷物は、
今頃ブックオフに
売られているでしょう。」
言われ、笑った。
名入バケツは買い取りされますか!?(笑)
「回収されてるんじゃないすか?名字入りの
バケツ、
きっと店頭に飾ってありますよ」と言われた。

・・・ところで・・今、お貸りしているフィット。
「シロ」と名前を付けて呼んでいるのだが、
この頃、この車でもいいかな〜って言う気分になってきた。
売ってもらうか?HOW MUCH?

ホンダだし。ナビも着いててBGMも音良いし。
ただ、一つだけ惜しい点が。
それは、
運転した時に、左腕を置ける場所が
ないの〜。
こう、運転席と助手席の間にあるでしょ。
四角い物。それを倒して左腕を置くのよ。
それが(名前が分からない)付いてないの。
運転していると、左腕疲れる気がする。置き場所が欲しい。
今まで運転ラクだったんだわ〜と思った。

最近、マジメに「ボックスティッシュ」を3段くらい
積んで「左腕を置く場所」にしようか?と
思っている。←バカ?


それより、
誰かの右腕になれ!ってね。
♪僕の右手を知りませんか〜♪←ブルーハーツ



MAR 16TH

なんだか、最近目まぐるしく毎日が過ぎる。
泣いたり、笑ったり。感情面とメンタル面が
忙しいわ。
自分と付き合っているのが疲れる。
人間は疲れる。


MAR 15TH

ハーバリウムって知ってます?
ボトルの中に、水に入っている造花の花が
真っ直ぐに咲いてるの。見てるだけで
幸せな気分になれるよ。綺麗な物大好き。
あれ欲しい!ってずっと思ってた。

すると、昨日エステに行ったらMちゃんが
その花の瓶を飾っていたの。
お得様が作ってくれたんだって。
私もピンク&赤か、紫の花のボトルが欲しい。
すると、Mちゃんが「今度、ハーバリウムの教室開くから
みかりんも来ない!?」って。誘ってくれた。
そんな企画があったなんて!嬉しい。
好きな瓶で、好きな色の花を入れて作れるって。
あと、ボトルに入っているのは水じゃなく
オイルなんだって。水に見えるね。
そのオイルがいい物を使うと長持ちするんだって。

来月くらいに開催予定かな?楽しみ。


MAR 14TH

目が覚めたら雪が降っていた。
でも積もらなくて良かった。今日はエステ。
Mちゃんと一か月ぶりに会う。


今日はエステの後、Mちゃんの車で
和風レストランに行った。その時、ユーミンの
「ツバメのように」と言う曲を聴かせてもらった。
この曲は、15〜6年前に一度、聴かせてもらった事があり
歌詞がとても衝撃的で、怖い。
知ってます?1970年代の曲らしいのだが
爽やかな曲調に、自ら命を絶った歌詞。
その背景が目に浮かんでくるようで、
最初聴かせてもらった時、
眠れなかった。しかし、「聴き慣れると平気」と言うMちゃん。
私も2回目聴かせてもらったら、うん。そうだね。
綺麗に
まとまっているね・・。

そんな私らは、雪もやみ、快適な空の下
ドライブを楽しんでいた。


そして、Mちゃんが「あのね、これもユーミンの曲なんだけど
この歌詞もなかなか強烈なの」と言う。
ええ・・私、ユーミンのアルバムって持ってないけど
そんなにやばそうなの?と聞いた。
「これは、ツバメのようにより怖い」と言う。
タイトルは忘れてしまったけど、メンタル病んでる系の歌。
白い粉と冷たい水を飲む・・・とか言う歌詞。
良く分からないが、曲の途中で歌詞がなくて
いきなり男女のもめ事のようなやり取りが
入っている。歌詞を理解しようと聞いていると
違う世界に行ってしまいそう。

ユーミンの曲は、魔女の宅急便のような歌の方が
個人的には好き。



MAR 13TH

今日は悪友Mとディナー。数年ぶりに二人で会う。
そして、
3時間半居座ってしまった。わああ。
随分周りのテーブルの人達、入れ替わるの
見ていたよ。


Mと話をしたのは、主にTちゃんのお葬式の件。
44歳で亡くなるなんて、ビックリした。
二人でその話。
私もMも、暫くTちゃんの事をずっと考えて過ごしていたって。
Mは言った。「Tちゃんはね、
私の心の中にずっと
生きてるんだ」
って。
そうだよね。私も感じていたの。
ずっと、
私の頭の右上からTちゃんが
「みかりん、大丈夫だよ」と言っているのが
聞こえる。
←はい。やばい女ね。
私達が今、こうやって話している時
Tちゃん、そばで話に混ざっているよね。と言う会話をした。

Tちゃんのお通夜の件で、
同級生7名(女性チーム)
あの日、1日で一丸になってまとまるなんて
なんて凄いチームワーク!
悲しみが当時より薄れてきた私とMは
「あのみんなの団結力は、何かの行事だった」
「うん。本当に行事だったよ。まるで学生で言う

文化祭、成功せるぞ〜!」
「お〜!!」って言うのに近いよね?
」と
半分涙目になりながら言い合った。
きっと、この会話にTちゃんも居た事でしょう。

私はMと、「あの7名内で、今後も
うちら誰か他界したら、呼び合う←のかな?」と
言った。
葬儀で再会して、友情を確かめ合う・・。
「私ら、Tちゃんと卒業してから
あまり遊んだ事なかったけど

友達だったんだね。みんな仲間だったんだね」

そんな結論が出た。
そして、Mは最初から最後まで
「それにしても、あの日、お通夜に行くのが

一気にみんな決まった事で、動いていたのが
台風の目みたいだった」と言っている。
「本当。みんな各自連絡出来る人に
回してね。」
「うちら、よくまとまったよね」

Tちゃん、貴方・・・私に最初に訴えたでしょ。
「看板見て〜!看板見て〜!」って。
赤信号でわざと、私の車、止まらせたでしょ。
そう言いながら、Mと涙目で笑った。



MAR 12TH

いつのまにか日にちが経っていた。
明日は悪友Mとディナー。楽しみだわ。
今、Mに渡すクッキーを焼いている所。
喜んでもらえるといいな。



MAR 11TH

今日はあの東日本大震災から8年。
お昼時間に買い物をしていたら、お惣菜コーナーで
スタッフが一列に並んでいる。丸●さんに声を掛けたら
「あと1分で黙祷の時間なので」と言う。
そうか。じゃあ私も参加する!と言う事で、丸●さん達
スタッフの中に私も混ぜてもらった。この時私は買い物かごを
しっかり持って黙祷。

あれから8年って早い様な、短いような。
本当にこの頃生きる事と、この世を去る事について
思う事が色々とある。



MAR 10TH

愛車のクロが車屋さんの所に滞在中。
次の車が来るまでなのか、お貸りした
代車のフィット。燃費いいから、この車でもいい
ような気になってきた。
次の車を探してもらっている所なのだけど
いつになったら連絡くるかな?

「暫く乗ってていいですよ」と言われた。
・・と言う事は、愛車のクロとはあの日が
お別れの日だったのだろうか?
ちょっと待って!
お別れの儀式、してない。
(私の場合、洗車をすると言う意味)


MAR 8

今日、愛車のクロのオイル漏れ&車検の見積もりを
出してもらいに行った。全部で15万で済むなら、もう少し
乗ろうと思ったのだ。しかし、思った以上にクロの劣化が
激しく、見積もりが
27万円との事。ひえ〜!
私の欲しかったヴィトンが買えるね。(笑)

そんなワケで、クロはそろそろ手放して(14万キロ走ったし)
違う車を探してもらう事にした。
タンク様は高くて買えないので、もうちょっと安価な
コンパクトカーを探してもらう事にした。
だって、もうすぐ車の保険と税金もくると、ここだけでも
軽く13万円飛んでいくんだもん。それプラス27万の車維持費は
私にとっては大変なんです。(涙)
私のヴィトンの修理のお金が、車に消える・・。

ヴィトンのバックの修理も、みんな
「17年も使って、直してまた使うの?10年持ったとして
その時、みかりんさんいくつなの?」と言う。
うん。そうだね。もう持っているバッグたちを貴重に使うよ。

あと、パソも新しいの欲しい。HPビルダーも買わないと
このサイトが維持できない。壊れる前になんとかしたい。
とにかく、お金がかかる。


MAR 7

友人Tちゃんが天国に行ってから、私は
生きるとは何なのか・・死とは何なのか?と
言う事を考えていた。
Tちゃんは、人生を全うした。
ふと、気が付くとTちゃんの事ばかり
考えてしまう。
そして、私は
お風呂ですすり泣き・・(←毎回怪しい女だ。)

昨日は、Tちゃんのお葬式の日。
「みかりん、私は大丈夫だよ」と笑顔で
声をかけてくるTちゃんが目に浮かぶ。
やっぱり、白とピンクのお棺に入っていた
Tちゃんの顔を見た事を思い出すと
ショックで仕方ない。




MAR 6

昨日、中学時代の友達Tちゃんのお通夜に
行ってきました。
同じ歳で病気で亡くなりました。
ショック。まだTちゃんが亡くなったのが
信じられません。


事の始まりは昨日の朝、通勤の時。
お葬式の看板が目に入ってきた。
同姓同名?と思ったけど、人違いと
思いたかった。その後、母に確認したら
私の同級生のTちゃんとの事だった。
なんで?44歳で亡くなるって早すぎじゃない?

その後、私はみ〇み〇に連絡をした。
み〇み〇は、交友のある人達に連絡を回してくれた。
グループラインを作ってくれた。どうやら今夜が
お別れの日との事。
「お通夜に何時ごろ行く?」と言う会話の流れが
ずーっと書いてあった。
私は仕事帰りに制服のまま行く事にした。
Mが私と時間を合わせてくれた。
会場に着いて、同級生らと再会。
そして、お線香を上げに向かう。
Tちゃんのお母さんと、妹さん家族に挨拶をした。
お棺に入っているTちゃんに
会わせてもらったら、私は化粧ボロボロ。
これが現実なのか?と本当に思った。

Tちゃんは、私達と仲良くしていた当時のまま
何も変わっていないように見えた。
化粧っ気もなくて、髪型もずっと変わってない。
だけど、随分小さくなってしまったね。
元々細かったけど、より細くなってしまって。
食べ物も食べれなくなって、最期には
氷を食べていた・・と聞かされた。


Tちゃんとは、中学を卒業して以来
遊んだ事はなかったけど
あの当時、お互いに
「数学分からないね」
言い合っていたね。
数学分からないって言ってたくせに
しっかり短大まで出て、保育園の先生になって。
40過ぎた私が、今、数学を悩んでいるのに
Tちゃんは、20歳の頃にはすでに数学が
解けていたんだね。
早く勉強分かり過ぎ。
私が分かるまで待っててくれてもいいじゃない。
ついでに、この世を去るのも早すぎ。
まともに遊んだのが、中学時代だけだった分
その頃の思い出だけが鮮明よ。
私は、マスカラも取れ、紫色の目元の色が
無くなっていた。

一緒にお線香をあげた、友人Mは冷静だった。
Tちゃんのお母さんと妹さんに
「Tちゃんは、一人で悩んで苦しかったんですよ。
誰にも辛いって言わなかったでしょう」
って。
友人Mよ、Tちゃんとは20年位会っていなかったのに
何故分かる!?オカルト?いや、違う。
Mは、特別介護の職員なので、こういう時
私と違って、気の利いた言葉を言えるのだ。
私とMが最後の見送りの人だったみたいで
一番長く、居座ってしまった。
Tちゃん、なんでもっと早く病院に行かなかったのよ。

帰宅して、てっちゃんにも
Tちゃんの事を知らせた。
てっちゃんは「彼女の分まで一生懸命生きよう。
生きる事は、辛い事が多くても
生きて充実する毎日でいよう」とラインをくれた。

Tちゃんのご冥福をお祈りします。



MAR 4

HP、日記以外を更新しました。今回も
私の話にお付き合い宜しくお願いします。
あんまり呆れて、私の事キライにならないでね。うふ。


MAR 3 

「お金に好かれる本」「お金を引き寄せる法則」など
お金に関する本は、似たり寄ったりよね。
私も何冊、買ったのだろう?(ブックオフで。)
「お金は先に出さないと入ってこない」とかね、
「お金はエネルギー」って、良く書いてあるよね。
トイレ掃除で金運UP。どの本も同じ。
色々実践してきたつもりだが、
大金持ちになれない!!←

あ〜ゆ〜本って、私らみたいな企業のOLが
見てもあまり意味ない?と思ってきた。
こういう本って、自営業の人向けなのかな。
・・と、羽振りのいい人を見て思った。

弟の学生時代の先輩、
Mさん(羽振りのいい人)は
手広く仕事をしている。
今日また話をしたのだが
家庭教師もしていて、最近まで麻雀クラブで
働いていたと言う。他の仕事も聞いたけど
忘れた(笑)


それで「近いうち、まあちゃん(私の弟)と
飲むので、姉さんもご一緒に!」と私も
社交辞令で誘ってくれた。
あまり誘われないから嬉しいわ。←

一緒に飲むより、私と弟に麻雀を教えてほしいわ。

私も何年か前、麻雀覚えようとしたのだが
難しい!!頭使う。弟には「姉ちゃん
絶対に止めた方がいい」と言われた。
だけど、M先輩が言うには
「50代以上の男性が多いですけど

女性もいますよ。あと、どちらかと言うと
70代位の人達がボケ防止で来てました」と言ってた。
ほほう。そうなんだ。
以外と健康な遊びだね。
なんか、女の人麻雀出来たら
カッコ良くない?
大型バイクに乗ってる女の人が
カッコいい!と言うのと似ているよね〜。

え?似てない?方向性が違う?
そんな私の発言に、M先輩は
「でも、まあちゃんに止められたなら
やらない方がいいっすね」だった。


「うん。じゃあ私は賭け事は
ナンバーズだけにしますよ」と言ったら
M先輩は「・・・・麻雀より確率低いっすね」と言った



MAR 2

もう3月なんだね。早いなあ。日記を更新するのも
数日経ってしまった。

今年は雪があまり降らなくて、いい冬だったな。
雪かきも2〜3回だけで済んで良かった。
もうこのまま春になって欲しいわ。



MAR 1

愛車のクロが「オイル漏れ」をしているとの事だった。
応急処置で、漏れている所を砂みたいなので
止めてもらっていた。しかし、その後もオイル漏れ
しているのではないか?と弟に言われた。

そのまま走り続けて、オイル漏れして
車から煙が出たら怖いでしょ〜。
それで、イエローハットにちょっと見てもらいに行った。
すると、やっぱりオイル漏れしている本体の所
まるまる交換を勧められた。
親切な20代くらいのスタッフの男性で、
車は全然分からない私に、丁寧に教えてくれた。
車を機械で持ち上げて、私の立っている位置から
オイル漏れの後が残っている所を
見せてくれた。
直すにも10万近く。
とりあえず検討してみます。との事でその場を去った。

クロは、今年の夏に車検なのだが
その車検とオイル交換の本体を交換したら
だいたい20万くらいになる・・・と見積もると・・。
新しい車を買った方がいいのか。
走行距離も14万。震災後私の元に来た車だったので
そろそろ8年目になるのだ。
クロは私の身代わりになって
くれた事もあり、まだ手放したくないのね。
クロは生き物だと思っている。←(はい。私、危ない人ね。)
猫バスだと思っている。←(トトロの見過ぎ!)
でも、寿命も来ているよねえ。新しい車か。
しかし私が欲しいタンク様は150万越え。
まだ新しいから、中古でもなかなか見つからないらしい。

あと1年位乗るとして、クロを20万で直した方がいいのか
それとも、新車のタンク様を買った方がいいのか。
でも私、車は中古でもいいと思っているの。
80〜90万くらいで、いいのないかな?
どっちにしてもお金が飛んでいく。
生きているだけで、お金がかかる。
化粧して、化ける為にもお金がかかる。
休日で、ヒッキ―なのに化粧してしまった。
どこまで化けっこが好きなのだ?

もう、ヴィトンのバッグ修理いくらかかるかな?と
言う所までお金が回らなくなった。
もう、修理も出さないで壊れるまで使うしかないか。
お金が飛んでいく・・・
なんでこんなにお金がかかるのだろう。

それで、久々にナンバーズ4を200円で買った。
この「8751」がストレートで来ますように!!
と、強い願いを込めて買った。
しかし、全然違う数字が来て外れた。
こういう所でナンバーズに頼るのがダメなのだろうか。