JUN 30TH

二か月ぶりのダンシング。楽しかったけど
次の日と、その次の日まで眠い!
歳のせいでしょうか?4時間の睡眠時間で
胃薬&アルフェミニを飲んで仕事へGO!!
前の職場よりゆとりがあるので、多少無理しても
仕事大丈夫よ!!←と、思ったけど
筋肉痛は二日後にくるし、微妙に頭はイタイ。

これはきっと、夜遊びのせいではなく
天気のせいだ!!そうだ。



JUN 27TH

明日は二か月ぶりのダンシング♪
R君とてっちゃんと三人で夜遊び。嬉しいな。
大雨じゃないといいな。
明日は何色のドレスにしようかな。
黒のロングも考えたのだが、やっぱり明るめの色が
いいかな。まあ、明日の気分次第だな。


JUN 25TH

その言葉から受けるエネルギーってあるよね。
興味のある単語には良い反応。そして良い印象。
私の場合
「ディスコ」「デザート」「ショッピング」「ヴィトン」
他にももっとあるけど、この単語たちって
私の胸をときめかせ、日常を潤す。
メイクアップ」「好みの男性」「お金」も!
やっぱり、その単語一つにも魂が宿っているのか
エネルギーを感じる。でも、その単語の印象って
人それぞれだけど、良い印象の物は良い感じがする。

だけど、不思議。苦手な言葉がこの
私の好きなワードの中に一つでもあると
うんざりしてくる。例えば「数学」←
「数学」のこの面積が小さければまだいいけど
苦手意識が強くなると、いくら周りが好きな物&事に
囲まれていても、「うわあああ」と思えてくる。

「物理」も同様。周りにキラキラ単語が並んでいても
心が苦手意識に持って行かれると
テンションが下がってくる。
あ〜苦手な人と居る気分。

楽しい事や嬉しい事があっても
イヤな出来事一つの為に、全てが台無しに
ならないように日々過ごしたいですね。



JUN 24TH

こないだミートソースパイを作って皆さんに食べてもらったの。
自分としては、初チャレンジの割には美味しい!と思ったのだ。
しかし、ボスに「美味しかったよ。

欲を言うならもっとスパイシーだと
いいな。」
と感想を言われました。
あああああ〜〜。
率直なご意見をありがとうございました。
あれでもミートソースは濃厚だったのだ。
(パスタにするには。)
私が濃厚なのが好きなんだけど、それよりももっとDEEPなのが
好き!?・・と思ったが。考えてみたらパイシートのバターもたっぷりなので
ミートソースの味がボケてしまったのだろう。
よし、次回は隠し味に焼き肉のタレでも入れよう。

別件だけど、前にホワイトグラタンのパンに挑戦した時も
「ホワイトソースが薄いかも」と思ったのを思い出した!
パンやパイ生地でお惣菜系を作る時は、
具をめちゃくちゃ濃厚に
した方がいいのね。



余談だけど、
性欲と、味の濃さって比例するよね?
       ↑きゃはは。どうでもいいわ。


ミートソースパイの話に戻るけど
私は「今度もう一度で直してきます」と言った。
するとボスは「美味しいことは美味しいんだよ!?」と
フォローして言ってくれた。
美味しいのは分かっております(自画自賛)←!!
でも、100%じゃないと私が嫌なのです!
(↑ぜひ、違う方向にも活用してほしい。

今度また作ってみよう。私は「とりあえず
身内に食べさせて感想を
聞かせてもらわないと、
よそに持って行けない」と言った。
ボスとYさんに「・・・身内・・・」と言われた。

そんなYさんは「みかりんさん、今度カレーを入れて
作ってみたらどうですか?

カレーなら最初からスパイシーですよ」と
提案をしてくれた。
おお!それはいいかも!
さらにYさんが言う。


「もちろん、カレーはルーから作るんですよ。」


無理!無理!そんな事した事ない。
こくまろ辛口ではダメですか!?



JUN 23TH

この頃、梅雨のせいかテンションが下がる。
メンタル面もなんとなく、気分アゲアゲにならない。
これは踊りに行ってないからだ!!もうすぐ踊りに行けるので
そこで強いエネルギーをもらってくれば、大丈夫。

しかし・・2〜3年前までは春が苦手だったけど
この頃6月が苦手になってきた。曇りと雨のせいね。
そう言えば話は飛ぶようだけど
「ドラえもんののび太君は、6月が嫌い」なんだってね?
理由は私とは違うけど。「休み(祝日の日)がないから」らしいね。
早く梅雨明けないかな〜。・・って今度夏が来たら
「今年も東北なのに35°超えた」と言うんだろうな。
春→夏→秋→冬の繰り返し。私が好きな季節は秋。
9〜10月頃が好きだな。ハロウィンもあるから。
あ!でも好きな季節に試験が待っている・・
しかも試験は私の誕生日の次の日・・。9月4日・・。


JUN 22TH

こないだの健康診断で「4センチ腹回りが増えた」と言う事を
真摯に受け止め、ショック過ぎるのでダイエットを考えていた。
夜22:30頃、クッキーを食べてしまうのがダメなのだろう。
これを止めるだけでも、きっと痩せる!と思う。

そして、スタイルのいい人の写真を見ると
いいって言うでしょ。今更けど藤原紀香さんの
「紀香バディ!」をブックオフでゲットした。
2007年頃に販売されていたんだね。
水着姿が眩しい紀香さん。
こういうスタイルをKEEP出来るように
視覚から入ってみようと思った。



JUN 20TH

今日はみ〇み〇のバースデー。「25歳おめでとう」と
20歳数を少なく、ラインを送った。
すると返ってきたラインは
「25歳じゃないよ。
28歳よ。少なく言ってくれて
ありがとう」
と返送が!・・・そう来たか!と思い笑った。

さて。今日は仕事のお勉強会。
久々にMさんと会う。行きの電車から一緒で、
二人で色んな話をしながら歩いた。
今日の勉強会は、私のようなアホが参戦しても
着いて行けないだろう・・と思っていたが
女子チームはみんな私と同じ気持ちだったので安心。

しかも、前お世話になった上司Oさんから
教えてもらう事も多く、良い勉強になったわ(涙)


JUN 19TH

今日は、「ミートソースパイ」を作ってみた。
パイシートを使って作る。クックパッドで検索したら
パイシートでクロワッサンも作れるし、ミルフィーユも
あっという間に作れるらしいし、やってみたいメニューが沢山。
でも、今回は「ミートソースパイ」をやってみよう。

ボスが「ミートソースは、市販より少し甘めで
ひき肉大目が好き」と言っていたので、なるべく
その様な味に近づけるようにやってみた。
パイシートにジャガイモを崩して置いて、(ポテトサラダ風)
その上にミートソースを乗せた。パイシートの中にこれで
具が入った。後はパイをレンジで焼くだけ!


20分後出来た!わあ!美味しそう!
焼き立てを食べたら、美味しかった。
ミートソースは
甘めにして正解だった。

しかし、一晩冷蔵庫に入れて
次の日食べたら、パイのサクサク感がちょっとなくなっていた。
これは焼き立てがいいのかな。と思った。


JUN 18TH

今日は健康診断。遠出ドライブ。久々に「うしろ髪惹かれ隊」の
ベストを聴く。忘れかけていた
「春が来た」を聴いて
季節外れと思う。


健康診断は普通ならあれも!これも!と思うみたい。
みんなオプションは何にするか迷うみたい。でも私はいい。
今回ショックだったのは、
1年前から体重が1キロ増えていた事。
まあ自覚はしていたの。だってブルブルマシンに乗らなくなったし。
(今思うとブルブルマシンって効果あったんだね)
そして、
さらにショックだったのは、腹回りが去年より4センチ
UPしていた事!!ガーン。

「おへその上測りますね」と言われて測ってもらったら
「あれ?」と言われたの。
続いて
「スカートきつくありません?」って。
そうしたら、腹回りが成長していたのね!!


どうしよう!今月末踊りに行くのに。
着たかったロングドレスを諦めないとダメ?
もう、着たい服より「これならウェスト周り誤魔化せる」と言う
基準で服を選ばないとダメ?
ショック。



JUN 17TH

私の最近の楽しみは、近所の猫コロちゃんと会う事と
同じく近所の
犬、ボニータ(私はボニタンと呼んでいる)に
会える事。


今日もボニタンは可愛い服を着て歩いていた。
ボニタンを可愛がる人に会うと、いつも人間の足元で
立ち上がって、手をバタバタさせる。可愛い。
私はどちらかと言うと猫派だったのだが
ワンコもいいなあと思う。
でも、ネコの方が体温温かいような気がする。

こないだボスに
「猫って抱っこすると、なんで
びよ〜んて伸びるの?犬は伸びないのに。」と
言われた。
言われてみると、そうだね。
確かに
ハラがびよ〜んって伸びるね。
それを縮ませて抱っこしていたな。
うん。そうだ。なんで伸びるんだろう?



JUN 16TH

天気のせいか、頭がイタイ・・。休みの日は
出掛けた後、必ず昼寝をしている。(これは前からか)
ワケの分からない物理の問題を解いているうちに
眠くなる。どうして2行しかない文章に、一つの答えを導く
公式が5〜6個も出てくるのじゃ〜〜!!

元々私は頭がヌケているんだから、
忘れてしまうわ!!このボケ!

もうね、この試験問題の勉強をしないと・・と言うのが
ストレスなの。問題に手をつけるまで
他の誘惑に負け、1時間後にスタート。
そして今日もPM9:00から勉強したから
夜が更けるのが早い。終わって今、日記更新。
あ〜アタマ痛いわ。もう寝よう。



JUN 15TH

ボスとSさんが「ゴジラ」の映画を観てきたと言う。
Yさんも近いうち映画を観に行くらしい。
みんな映画鑑賞なのね。じゃあ私も
「貞子」でも観に行こうかな?・・と思ったけど
私、憑依体質みたいなのでそんなホラーを見て
アタマが痛くなったらどうしよう?

一人で観に行くのもイヤだなあ。
「本当に観たいの?」と聞かれて
そう言われてみると、本当に観たいワケではないかも。

映画は「ヘルタースケルター」以来観に行った事がなく
今って、映画1,900円するらしいよね?
こないだ車買ったからお金もないし、
約2,000円あったら何か買えそう。
バーゲンのスカートとか。




JUN 12TH

今日はエステ。Mちゃんと会う。
目元のシミが薄くなった気がする。あのホワイトの美容液は
効果があるのね〜。
最近はアイシャドーを塗ると、瞼の一番色の濃い所が
よじれる・・・。これは劣化しているって言う事でしょうか?
すると、「水分よりも油分が不足してる」のが原因らしい。
40代半ばになると、油分も減るんだね。水分はあるって
言っても・・「年齢を基準にすればある方」であって、
20代のようなピチピチでは
ない。←

エステの後、ラーメン屋を巡ったのだが4か所とも
満員で入れない。5か所でやっと入れた。
醤油ラーメンを頼んだ。


JUN 8

今日は久々にH美姉さんに会えた。
(25〜6年前、同じショッピング内で働いていた姉さんなのだ。)
数年ぶり?ディナーをした日が遠いわ。
「あの人は今何をしている」「あの人に会えたよ」と
言う話をしながら、久々の再会が楽しかった。

H美さんは、数年前に会った時も
「彼氏は作らなくてもいい。ただ、老後は誰かと一緒に居たい」と
言っていた。(彼氏作らなくても、いつも男性たちに囲まれているからね。)
今もその考えはブレる事なく、言い寄って来る男性はいてもスルーらしい。
もったいない!!

「なんかH美お姉ちゃん、私も出産適齢期過ぎたら
子供も生まれないのに、結婚って言うのも
どうなんだろう?と言う感覚だよ」と言った。
すると「みかりん、私も40代半ばはそう思った。
だけど、そこを通り過ぎるとまた変わるから!!」
言われた。


 JUN 6

今日は、男性と仙台駅のステンドグラス前で待ち合わせ。
「いや〜ん。デートみた〜い。」と思った貴方、違います!
お相手は、私の従兄(49)です。

約束の時間まで、一人でショッピング。
黒のレースのタイトスカートが欲しくて、
ギャルショップで
スカートを試着していた。
これが良ければ色チ(色違い)で
白も買おう!と思った。
しかし、
スカートが・・・入らない。ガーン。
丁度その頃、従兄から「みか、今どこ?」とライン。
私はウェストの上がらないスカートを太ももの位置で諦め
「ギャル服屋に居たよ。」と返事を書く。
「・・・本気でお前が着るのか?」
「そう!スカート入らない」
大爆笑のスタンプ・・・。
この切ないラインのやりとりはすぐに終わり、
従兄と一か月ぶりに会う。

タロットを占うお礼に、ランチをご馳走してくれると言う。
ハンバーグセットを頼み、従兄の話を聞く。
「お前、本当にスカート入らなかったのか?
それはSサイズだったんじゃないのか?」と
フォローしてくれた。
うん。もしかしたら今時のギャルって
平成生まれだから
昭和生まれの私とは体型が違うんだね・・
本当の事を言った。
ランチ後、従兄の事を占った。その後
「もう一人、みてもらっていい?」と言うから「うん」と言った。
すると、もう一人と言うのは
従兄の今付き合っている彼女だと言う。

私は従兄と、またステンドグラス前に行き
彼女と言う人を待つ。
従兄が私に言う。「何も知らない人達からみても
俺とみかが
従兄妹同志って思わないよな」
「うん。カップルにも見えないと思う。勿論、夫婦にも
見えないと思う」
すると従兄が一言。

「どうみても、オレ、みかの同伴客っぽく見えるよな」

・・・・・もう、タロット占いしてやらん。


10分後、従兄の彼女到着。
「初めまして」と私と彼女が笑顔で挨拶。
とても感じのいい女性。

なんか、元嫁と雰囲気似てない?←

その後、従兄に「今度はデザート食え!」と言われた。
もう、入らないよ・・。

従兄の彼女(以下Hさん)と言う人は、実は50代だった。
うそ〜!見えない。世の中美魔女が多すぎる。
従兄の付き合う人だからか、初めて会う感じもなく。
最初の10分だけ三人で話をして、従兄は
「じゃあ俺、消えるから」と言ってその場を去った。

初対面の、こんな10歳も年下の私に
占いを任せていいのだろうか?
と思いながらも
「当たってる」と言ってビックリされた。
私は、従兄は「昭和初期の男性っぽい」と思っていたが
Hさんから見ると「私の方が男っぽくて、彼の方が
女子力高い感じよ」と笑って言う。
えええ〜そうなんですか?


Hさんのさっぱりとした感覚が
私も見習おうと思う場面もあり、
私の方が楽しく過ごしてしまった。

今度また従兄カップルに
混ぜてもらいたい。



JUN 4

HPを更新しました。先月は踊りに行かなかったので
「DANCE CRAZY」の話がないです。
それ以外は更新してます。
一か月踊らなかったら、夢に3回もお立ち台の夢が
出てきたよわ。←
10代の頃もそうだった。「フロアが・・ディスコが私を呼んでいる・・」と
勝手に思ってました。人間って、変わらないものなのね〜。
お時間のある時に、私のお話にまた付き合ってくださいね。


JUN 3

今月の私の予定

 6日(木)従兄とランチ。タロット占いして欲しいんだって。
12(水)エステ。Mちゃんとその後ラーメンツアー
13(木)車屋さんに行って、冬用タイヤを受け取る。
18(火)健康診断
20(木)仕事の勉強会参加
28(金)R君とてっちゃんと夜遊び、ダンシング。


JUN 2

今日は休み。昨日、「6月1日のPM11:45から
「おしん」がBSで見れると聞いた。
おしんは、何気に再放送になってから見ていて
(私が20代後半の時、両親と一緒に揃って見ていた)
(↑この頃はまだジジタンと仲が良かった)
小林綾子さんの子供時代の話が好きで
その時の内容と言っていたから、見ようと思った。

昨日は、仕事から帰って来てバタンQ。
(まだこういう言葉を使っている)

そして目が覚めたらPM11:00だったので
ここからが勝負!
化粧を落とし、お風呂に入って、髪を乾かす頃に
おしんが始まる!丁度いい時間に見れた。
しかし・・私が見たいおしんではなく、
おばあちゃんになっていたおしんの話だった。
ガーン。いつも長風呂の私が20分でお風呂あがったのに!
髪を乾かし、じゃあもうさっさと寝ようかな・・と思った頃
「第4話」辺りから回想シーンで、子供時代のおしんの話が
キター!!!おお!待ってました!
お菓子食べながら見よう。←これがダメ。

明治時代の話らしいね。
おしんが7歳で奉公の話を見ていたら、思った。
私らの、おばあさん達の子供時代位なんだろう。
「家族がみんな死に絶えてしまうから、ご飯食べる為に
奉公に行く」と言う話に涙する私。←
何度見ても、最上川からイカダでおしんが
下って行くシーンが泣けるわ。
おなか一杯食べれなくても、家族と離れたくないって。
奉公に行ったら、行った先でお昼ご飯食べれなくても
学校に行ければいいって。
そういう話を見ていると、自分は夜中に
お菓子をボリボリ食べて
不健康的な生活をしているのだと思った。
少しお菓子を食べるのを止めた方がいいと思った。


AM2:15まで見て、もうきりがないから
寝る事にした。(後から聞いたらAM6:00まで
やっていたらしいね。)
それにしても・・おしんの時代に生まれなくて
私は幸せと思った。
生まれた時から娯楽がなさそうな時代は
生きるのがつまらないと思った。
明治、大正、昭和、平成、そして令和と
時代が移り変わってくれて嬉しい!
個人が自由に生きれる、好きなように過ごせる
今の時代が私は快適だ。