JUL 30TH

そう言えば、こないだ右の人差し指のツメが割れた。
段ボールの荷物を持ち上げた時、「グキッ」とした。
イタイ!と思ったらツメが割れたの〜。血は出てないけど
久々にツメが割れた。爪切りで切れる所じゃなく、その下のピンクの
所ね。そこが
水平方向にヒビが入ってます。
そして、モノを持ったり、トイレに行ってストッキングを
下げる時など、指を意識していないと
そこのツメが「グキっ」といってしまい、
ヒビが広がるのだ。

瞬間接着剤で爪を補正するより
貼らないバンソウコウの方が、持ちがいいのは
過去の経験から分かっている。でも、こんな時に限って
貼らないバンソウコウ(チューブに入っている薬)は
買わないとない!暫く使っていなかったから忘れていた。
でも、きっと明日か明後日には、
爪の半分、落ちて治っているでしょうと
思って過ごした。そして、2日後にはプラプラしていた
取れかけのツメも、無事に全て落ちた。
これでおニューの爪がこんにちは。だ


もし、食事中でしたら失礼しました。


JUL 29TH

今日は試験対策勉強会だった。
梅雨が明けたみたいで、今日も暑い。33°あるみたい。
せっかく黒の麦わら帽子を買ったのに
「場違い」と思われると思ったので←
帽子はかぶらず、日傘で歩く事にした。

だけど、昼間雨が降ったのね。雨の日対応の傘にすれば
良かったわ。でも結局、私が歩く時間は雨が降らなかった。
今日は丸一日、問題の公式で頭を悩ます。
理論はハッキリ言って分からない。もう、「この問題が出たら
この公式を使う!」だけで答えが合っていればいいでしょう?と
思う。


あ〜・・でも、好きじゃない事をしてても
涼しい空間で勉強が出来るのが幸せ。
N殿に「2科目受けてみろ」とエールを押してもらえたので
苦手な数学&物理、受験する事にした。
受かるかどうかは別としても、どんな傾向か?を見るわ。
なので、2科目受験する。すると
試験申し込みが¥6,000になる。
最初は1科目だけの予定だったんだけどな。

あと私、来月車の免許更新に行く予定なのね。
ここで更新代3,000円。
それと、仕事の資格をKEEPする為の受講費が
5,000円。(試験とは別)
こないだ車買ったからお金ないわ!!


JUL 28TH

懐メロしか持っていない私の為に
R君が「最近の曲」のCDを作ってくれた。
歌手名と曲のタイトル、どっちか分からない。←
2019年の今時の曲でしょ?顔も分からないアーティスト
ばかりだなあ。と思ったけど
聴いてみたら、あら!CMで流れている曲だわ。
ワタリドリって言う曲。サビを聴いて分かった。
この曲はいいなと思っていたの。嬉しいわ。



JUL 27TH

昨日は踊りに行ってきて、とっても楽しかった。
2019年の夏は、踊り三昧になる予定!あ〜今から楽しみ。


今回は私は、ギャル服みたいな花柄のセットアップで参戦した。
自分の中では許容範囲内の色合いとデザインと思っていた。
でも、
通じるのは夜のフロアの空間のみと実感した。

自分としては、ウェストや足のラインを気にして
この服を選んだのだが
一番の盲点を忘れていた。
それは!自分が45歳になると言う事!

暗闇でなら、まだいいけど
昼間は着ないようが良いとの事。
R君曰く「もっと髪の色が金髪とか、ツケまつげバッサバッサなら
服に負けない。」との事。要するにギャルじゃない私には合わないって事ね。
と言うより、
自分より20歳も違う人の似合う服を買うなって話よね。
あ〜でも、まだ昼デビューでこの服を着ないで良かった。
万が一、メンズにでもデート誘われたら、膝上20センチのこの
スカートで力む所だったわ!←
そして、「痛い人」とヤングに後ろ指をさされる所だったわ。



話は違うけど、こないだ「芸能人でファッションがダサい人」と言うのを
ネットサーフィンしていたら見つけた。
そのいでたちを、個性ととらえるか、統一感がないと思うかは
見た人の感覚だけど。
別な意味で私へのサインかとも思ってしまった。

そう思うと、黒髪の私に似合うシックな服がいいって事ね。←
暗闇なら、多少肌が疲れていても、誤魔化せたりするし
暗いと瞳も大きくなって、美人度アップするでしょ。だから私は
暗闇でダンスが好きなんだけど、ここでいつまでも
頭の中と精神年齢が止まっているのだ。これも問題。
要するに、私の思考回路が問題。
あ〜なんだ。そんな事か。



JUL 26TH

上の内容、↑ディスコ参戦の事を書こうと思ったのだが
書いているうちに話ズレたよわ、もう。

昨夜のダンシングも盛り上がり、楽しかった。
姉さん達と写真を撮ってもらったり
R君とてっちゃんと「サニー」の曲のステップを
一生懸命練習した。
気のせいか、花柄ファッション系の女性が
今回は多い様な?みんなシンクしあっているみたい。
ちょっと嬉しいわ。
とにかく、昼も夜も熱かった。
書きたい事は沢山あるのだが
後でまとめてHPに書きますね。



JUL 23TH

そろそろパソコンを買った方がいいかなあと思って
電気屋さんに行った。ウィンドーズ10とHPビルダー
全部合わせて10万の予算なんだけど、結局決定せずに
帰って来た。
販売人との相性ってあるなあと実感。
説明してくれたスタッフの男性は感じはいいのですよ。
でも、私が思ってる事が上手く伝わらないのか
う〜ん・・そういう事を聞いているんじゃないんだけどな。と
思う事もあり、今日は下見で終わった。


私も販売員なので、こういう時お客さんの立場と言う
気分になるなあと改めて実感。
とりあえず、9月中にはパソコンを買って、試験が終わった後に
接続などをしよう。ドコモ光に電話してやった方がいいだろうな。
う〜・・考えるだけですごくストレス。
その前に試験勉強がストレス。


JUL 22TH

お買い得価格だったセットアップのワンピを買った。
花柄で、スカート丈が膝上20センチと言う
まさに踊り使用風の物。
これは私が現役20代だったら
そのまま昼間からその恰好で出掛けるのが普通だった。

しかし!時代が変わり、私が歳を重ねた事もあり
このスカート丈で世の中に出て大丈夫か?と
全身鏡を見て思った。

このスカートの短さは、あんよが綺麗に見えて
自分の中ではOK!と思っていた。
だけど、踊っている時はいいけど、ディスコに行くまでの
恰好もこのワンピでOKだろうか?
夜ならなんでもありだろうか?
でも、夜に着るとしても
メンズ達と一緒ならいいけど
女友達と会う場合は、この格好はアウトではないか?
一緒に歩きたくないと思われそうである。
スカート丈の短さで、色々思うとは
思わなかった。(ややこしい)


柄だけみると、派手な感じなので「ギャル使用」っぽくも見える。
しかし、私が着るとギャルにはならないので
ただ派手な人と言う印象で終わると思う。

だって「ギャル服でスカート見てた」と言ったら
「誰が着るの?」と3人に言われた。←
挙句の果てYさんには「みかりんさんが着るんじゃなく
きっと娘さんの服でも買いに来たのね〜♪この人〜♪と
思われたでしょうね」
と言われた。
そんな私もYさんに意地悪な事を言ってしまったので
そこは
イーチアザーと言う事で。(こういう所で横文字を使うアホ)

そうなのです。20代くらいの人達が着る恰好を
44歳の私がして、
世の中を歩いて社会の害にならないか
そこが不安なのです!
でも、夜のフロアはそんな不安も
全て飲み込んでくれます。
シュワシュワのワインが、さらに気を大きくさせてくれるし
いつまでも現役気分で夢見心地の、いい空間。
そんな中でしか通じない44歳のミニスカート。
だからディスコは心地よい。
ハロウィンも同様。
でも!この歳になっても、こうやって好きな恰好で
楽しめる今の時代が大好きよ。

26日、このセットアップワンピで踊ろうか
それとも、黒のロングドレスにしようか
今から悩む。



JUL 21TH

昨日は29°もあり暑かったのに、今日は曇り雨。
真夏の恰好も出来なく、こないだ買った黒の帽子も
かぶって出かける事が出来ない。

この2〜3日、色んな人から「逢おう!」と連絡をもらえて
とても嬉しい。でも、そんな時期に限って予定があり困る。
26日(金)踊りに行く。29日(月)試験対策勉強会。
8月2日(金)資格の受講会参加。

26日はてっちゃんとR君と三人で夜遊び。嬉しいな。
でも次の日仕事。まあいいか。気合で乗り越えよう。
29日は、また勉強会なんだけど、参加する人に女性が
私しかいない。ランチどうしよう?今までそういう事がなかったので
お一人様ランチはどこに行こうかな?と思ってしまった。
でも、かえって一人の方がラクかな。スマホ観て過ごそう。
そうなると、帰り道も一人だな。夜遊びする時会うM姉さんが
近くで働いているみたいなので、顔出してみようかな。



JUL 18TH

今日、私は衝撃的な発見をして心が震えた!!
それは!私の大好きな懐メロ。
うしろ指さされ組の曲
「ピタゴラスをぶっ飛ばせ!」の歌詞である。

今、9月の試験に向けて数学を勉強している。
でも私は、サイン、コサイン、タンジェント以前の
中学生の頃まで下がって行かないと、
三角形の事が
分かっていない事が判明。

どんだけ学生時代怠けていたの!と言う感じなのだが
そして辿り着いたのが
「ピタゴラスの定理」だった。

私は、「ピタゴラス」と書いてあって、まっさきに頭に浮かんだのが
うしろ指の「ピタゴラスをブッ飛ばせ」の
♪私の事情+貴方の事情=二人の未来ね♪と言う歌詞。
思い出して歌ってみる。歌詞も検索して歌ってみたら!
なんと!
数学絡みの事がちりばめていてビックリ。公式を沢山
覚えないといけない私にとって、この歌詞は
♪お互いを挟んでいる角度、分度器で測ってみてよ♪
♪方程式はなにもいらない。要らない要らない要らないの定理〜♪

と言う所が、ゴチャゴチャになってしまいそうだった私の頭を
整理してくれた。こ
の公式を使う問題が出たら、うしろ指の歌を
思い出そう!と思った。


しかし・・この歌、リアルタイムは私は小学校6年生位・・。
この歌詞覚えていたし、このまま中学生になって
ピタゴラスの定理を学んだはずなのに、この時点で
「ピタゴラスをぶっ飛ばせ」の歌詞に
ピン!と来なかった中学生の自分、アホ。

そして、44歳にしてこの歌詞を見て、
心が震える自分の
成長に感動!
まるで今の私にエールを送ってくれた気分。
素晴らしい天からのギフトがキター!と言う気分になれる
自分が幸せだわ。


所で、この素晴らしい歌詞を書いてくれた作詞家
「沢 ちひろさん」を検索してみた。
(秋元康さんじゃなかった。)
あったあった、女性の方だ。へえ。レベッカの歌詞も
書いてたんだね。知らなかった。
しかし・・すでに3年前に
お亡くなりになっているとの事。ショック。
さきほど、数学絡みの歌詞に感動していたばかりに
テンションが下がった。

きっと、その当時おニャン子に夢中になり過ぎて
勉強をさぼってしまった私のような人向けには
特にこの歌詞は、勉強になったと思う。私の場合
時間差がありすぎですが。まさか44歳になって
この様な形でこの歌詞の良さを実感するとは
夢にも思いませんでした。
お勉強絡みの歌をありがとうございます。

沢ちひろ様が、この世に送り出した数々の作品を
聴いている人達に、ますます良い感動と
影響を与えますように!!




JUL 17TH

今日はエステ。一か月ぶりにMちゃんに会う。
梅雨はまだ明けていないし、曇りだと思っていたのに
エステ後は晴れてきた。半袖でも良かったかな。

ランチは、初めて入った蔵のような和風レストラン。
旧家の作りで、庭も素敵。廊下を歩くとドアのガラスが
昭和時代からそのまま(その前から?)の様な
プラスチック製の頼りなさそうな窓。
でも、料理は最高!サバの味噌煮と鳥から揚げの定食。
普通ならどちらかのメニューと言う感じよね。魚とお肉が一緒。
すごいお得感。メンズが食べると丁度いい量かも。
心地いい空間で、Mちゃんと話し込んでしまった。

8月にまた「ハーバリウム教室」をするから
来ない?と誘ってもらえた。わあ!またやってみたい。
今度はちゃんと作りたいイメージが出来ているから
ピンクで作りたい!夏だし海のイメージもいいなあ。
「今回はWさんも来るよ。しかもWさんは今、占いに凝っていて
オーラソーマ占いも出来るよ」と言う。
オーラソーマ占いとは、あの何十種類もあるボトル瓶から
4個選んで見てもらう占いの事。私、前ネットでやった事ある。
でも、解説を読んでいても今一つピンとこなかった。
Wさんから説明してもらえたら、分かりやすいかも。いいねえ。
それと、
「数字でも見れる占い」をしているとの事。
なにそれ〜!Wさんオリジナル?
「みかりん、Wさんとタロット対決したら?」
きゃははは!私は素人だから。そんな事しなくていい。
でも、私もWさんにみれもらいたいなあ。
Wさんに会うのは、10年ぶりくらいなので、
会いたい。しかもMちゃんも「すごく当たるの」と言うのを
聞くと、見てもらいたいわ。
私は来月のシフトを確認してみて、休みだったら
行く事を告げた。


そして、シフトを確認してみたら
その日はしっかり仕事・・・。

ハーバリウムが・・Wさんの占いが・・・
あああああ〜〜残念。参加出来ない。



JUL 12TH

仕事の時に履く靴。新しいのをやっと下した。
一か月前に買ったパンプス。しかし・・3,000円と言う
リーズナブルな金額だったせいか、すごく歩きにくい!
今まで履いていた5,000円のパンプスに比べると
靴の底と、土踏まず辺りにクッションがあって
歩きやすかったのに、それが無いのだ。
だから安かったんだろうけど。
私も履いて確認はしたのだが、長時間このパンプスで
立っているとなるとキツイ。もう1日履いて家についたら
バタンQしたもの(←またバタンQって言う人、いるんだね)

返品したい!けど、1日履いてしまい、しかも
傷をつけてしまった。1ヶ月も前のレシートもうないし
返品も出来ないわ。じゃあいいわ。これはブックオフに
売ってやる!・・と言う事で歩きにくいパンプスを売ったら
付いた価格は50円。うそ〜!3,000円したのに!
まあいい。
たかが3,000円の為に、この歩きにくい靴で
過ごして疲れてたまるか!
私は免許書と名前を書いて
50円を受け取った。


そして、その50円を握りしめ、5,000円の通常使用の
パンプスを買いに行った。
こないだの靴と似たような
「なんとかバレンチノ」と言う
名前が並んでいる。そうそう、この名前が大変紛らわしい!←

3,000円のも、5,000円のも似たような名前なのだ。
5,000円のパンプスを見つけ、今度はちゃんとクッションが
入っているのを確認。すると背後から「こんにちは。」と声を
掛けられた。そこのスタッフの女性。
「こないだの靴、ダメでしたか?」と覚えててくれた。
だけど、もう一か月も時間が過ぎているし、返品してとも
言えないし。(今、売り飛ばしたばかり)
私は「覚えててくれてありがとうございます。やっぱり
こっちのにしますね」と言って、5,000円の靴を履いて
確認をした。


しかし!これだけでは終わらなかった。
帰宅してその靴を見たら、サイズが22.5

私のベストサイズは23.0か23.5。
サイズが小さいわ。・・・ボソっと言った。
ああ〜〜。もう自分が本当にイヤになった!!

今の時期はストッキングだからいいけど
冬になってタイツを履いたら、この靴はきついわ。
バカバカバカ!ヒールの高さとクッションがあるのと
5,000円と言うのしか確認しなかった自分のバカ!

本当に呆れた。
自分でもバカと思ったんだから
人から「バカですね」と言われても仕方ないんだと
改めて思った。

もうこの靴までブックオフに売り飛ばす気にもなれず
まだ昨日の買い物だから、遠慮なく返品依頼の電話をした。


そして、今日7月12日。
お店の人に「お手数をおかけしました」と言って
交換してきた。

ここまで、様々なストーリーがあり
やっとの思いで、仕事靴23.0が私の元に
やってきてくれた。

注意力があれば、こんな遠回りしない!!
私の生き様、そのもの!


JUL 11TH

最近、モンモンと思う事(あまりいい意味じゃない)が
あったのだが、こんな余計な事を思うくらいなら
公式のひとつでも覚えた方がいい!と
思って過ごしたらイライラが消えました。
数学様、物理様ありがとうございます。


JUL 10TH

昨夜、久しぶりに「金縛り」にかかった!
夢の中に居た私は何故か
ユッコの♪誰にも優しい貴方の事だから〜♪と
ファーストデートの曲が頭をよぎった。
そして金縛りにかかる!と直感。
頭の方からキター!久々にかかってムカつく私。
「来るな!」と文句を言ったのに、言葉にならないのだ。
しゃべっているのに、口パク状態。
しかも、変なざわめきが聞こえる。

金縛りにかかるって、こんな感じだったけ?
そこで目が覚めた&金縛りが解けたのだが
イヤな感じだった。

そして、時間をみたらAM2:30
そのまま寝るのがイヤだったけど
眠いから寝た。



JUL 8

今日は試験対策勉強会。講師のN殿と、受講者女性3名。
Wさんも相変わらず、チョコの差し入れを持ってきてくれるので
私もアーモンドプードルクッキーを作って、みんなに渡した。

勉強会に来ると、みんな頑張ってやっている。私もなんとかしようと
言う気になる。私は
普段はハッキリ言って死んでいる。←
昨日も試験の難問が出てきて、お手上げ。あの問題解けないわ。
でも、そう思っているのは私だけじゃないみたい。
Kさんに「お互い後2科目だから頑張りましょう」と言ってもらえて
嬉しかった。励まし合える人達が居るって幸せだと思った。

今回の勉強会の科目は、来年受けるつもりの科目だったのだが
「こっちの方がまだラクだから、こっちも次回受けろわ←」と
N殿に言われました。有難いお言葉ですが、アホな私には
「数学&物理」を一気に2科目も受けるのは、苦悩の連続です。
もう、ハッキリ言って泣きたいレベル。
でもこの試験対策のお蔭で、普段余計な事を考えないで
済んでいる。アタマを使うので、少し要領が良くなってきた気がする。
アタマの空いているスペースが、「どうでもいい愚痴」で
埋まって
くだらない人生にする暇がない位
公式で埋まっております!!
心の隙間も埋まってます!

こないだ、ムカつく事があったのだけど
愚痴ノートに、殴り書きする暇もない位忙しいです。

とにかく今日の1日勉強会は、頭フル回転。
ランチの時に、女子トークで気分転換。
ランチは三人で「黒酢あんかけ鳥から揚げ定食」にした。
WさんとKさんは、ご飯少な目で頼んでいた。
私はしっかり普通の量。
そして、
私が一番最初に食べ終わった。←

午後の部もまた勉強会。関数電卓フル活用。
受かるまで、この苦悩は続く・・。


JUL 4

今日は、欲しかった麦わら帽子を買った!
黒で、ツバサが大きめで、しかも花が付いているのだ!

もうこの黄色の花を付いた帽子を見た瞬間、ピン!と来た。
リーズナブルな金額だったので、即決!
わ〜いわ〜い。先月も麦わら帽子を探しに行ったのだが
いいのがなかった。あってもUVカット使用で8,000円とか。
諦めていたら、ふと入ったお店で見つけたよ。
嬉しいな。こないだR君とてっちゃんと見たドンキでより
安く買えたの〜。ツイテル。
ここ暫く夏は「日傘派」だったのだが、帽子にしようと思っていたの。
でも・・一緒に歩く人
「その帽子止めない?」と言われても
いいように予防線で日傘も持ち歩くよ!!

話は変わりますが
HP日記以外を更新しました。
また私の話にお付き合いお願いします。


JUL 3

7月に入って3日も過ぎた。毎日早いなあ。
2019年も後半になったのね。
最近、天気が悪い事もあり頭が痛いわ。
先週の28日の金曜に踊りに行って、
今日休みだったから、
丸一日寝て過ごした。

踊りに行った楽しい出来事は今、HP作成中で
もうすぐ更新する予定。
やっぱり踊りに行かないと、私の人生潤わない。


毎回踊りに向かう時に、R君とてっちゃんと
三人で過ごした時間も毎回楽しい。
私達は、いつもR君の愛車でディスコに向かうのだけど
R君が用意してくれたBGMを聴きながら行く。
R君はリクエストすると、100%持っている。
「持ってないからCD作れない」と言われた事がない。
今回は「ポルノグラフィティ」を用意してくれた。
う〜ん・・初期の頃しか分からない。
てっちゃんは「オレ、10年前にポルノグラフィティの
ライブに行ったよ」と言う。そうだったんだ!
その当時は中学生などが多かったそう。


夜ご飯は、和食レストランに行く。
私はチキン南蛮セット。R君が「ダイエットに成功して
5キロ体重が落ちた」と言う話をする。
私もてっちゃんもビックリ。「そう言われてみると
フェイスラインがスッキリしたね」と言う。
でも、R君のダイエット法って、2時間自転車漕ぐ!なんだよ。
仕事終わってから、その活動はムリだわ〜。
後は、そろそろ私らも
「アラフィフ」!体力落ちたね、
代謝も落ちたね、と言う話をする。

このまま歳を取って、「年金が70歳から」と言われたら
イヤだね。そもそも年金出ないのでは?
あと、私ら旦那&嫁&子供もいないから
80歳位まで生きなくてもいいよね〜と言う話をする。


そうそう。健康でお金あって友達多くて
楽しいならいいけど。・・・と言う事を考えるって事は
逆算してみて、あとどの位生きれるかも分からないけど
とにかく、体が動くうちに遊んでおこう。

死を考えると言う事は、いかに今を生きるか?だね。